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2012年3月Wi-Fi222: RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目 (591)
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激闘!カスタムロボ フレンド対戦スレ (973)
RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目
- 1 :
- RPGツクールDSの疑似コンテストスレです
参加の前に必ずこちらの参加企画まとめをお読みください
RPGツクールDS擬似コンテストまとめwiki
http://www14.atwiki.jp/tktkds/
過去スレ
RPGツクールDSの疑似コンテストスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1314279036/
次のスレは>>950がたてること
- 2 :
- つづき
擬似コンに関する質問や作品のネタバレ等を含む詳細レビューが書きたい人はこちら
RPGツクールDS擬似コンテスト板
http://jbbs.livedoor.jp/game/53424/
擬似コン作品専用アップローダーはこちら
RPGツクールDS擬似コンテスト専用うpロダ
http://ux.getuploader.com/tktkds/
過去スレ
RPGツクールDSの疑似コンテストスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1314279036/
公開する時は以下のテンプレを使用して下さい。
【タイトル】
【サブタイトル】
【作者名】
【プレイ時間】
【紹介文(19文字×2行)】
【公開日時】
【フレンドコード】
【鍵の有無】
【無断再配布の可否】
【その他追加点】
開催期間について、9月1日〜12月22日までが作品投稿期間、〜1月8日までが公開可能期間です
12月23日〜1月8日はギリギリまで製作していた方向けのプレイ期間となります
擬似コンに投稿せず通常通り作品を公開したい方やテストプレイなどをお願いしたい場合は公開スレへどうぞ
作品の投稿やプレイなど、皆さんお気軽にご参加ください!
- 3 :
- こっちでももう一度、乙!
あ、まずは前スレから使ってね
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1314279036/
- 4 :
- もずくです。
前スレに引き続き、キャロル先生のソリティアの配布を行っています。
よろしくお願いします。
以下テンプレ再掲
【タイトル】キャロル先生のソリティア
【サブタイトル】パズルシリーズNo.2
【作者名】もずく
【プレイ時間】約180分
【紹介文(19文字×2行)】
ペグ・ソリティアをツクールDSで再現。
ミニゲームもあるよ!
【公開日時】
以下5回のみ
10/19(水) 22:00〜24:00
10/22(土) 23:00〜24:30
10/23(日) 23:00〜24:30
10/29(土) 23:00〜24:30
10/30(日) 23:00〜24:30
(これらの日に都合の悪い方は、連絡下されば出来るだけ対応します)
【フレンドコード】4040-6707-8645
【鍵の有無】有
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
配信開始は明日からです。よろしくお願いします。
ゲームの注意点としては、
このゲームの「ソリティア」は、ペグ・ソリティアのことであり、
トランプのソリティアではありません。
内容はパズルゲーム。
チュートリアルもあります。やったことない人も是非受け取ってみてください。
- 5 :
- 0時半まで配信しています
【タイトル】 おちものパズルRPG
【サブタイトル】目指せ!おちものマスター
【作者名】 うっかりさん
【プレイ時間】 約120分
【紹介文(19文字×2行)】
女神がノリでツクった『おちものパズル』
揃えて消すだけの簡単ルールだよ!
【公開日時】
10月限定 毎週金曜日と土曜日 23時O時半まで
希望者がいらっしゃれば、それ意外の時間も繋ぎますのでお気軽にお尋ね下さい。
11月以降も予約配信は行う予定です
【フレンドコード】 5415ー2684ー6346
【鍵の有無】 無し
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
実在するゲーム(ぷよぷよ等)のパロディネタが多く含まれます。
公開スレやうpロダにあがっている作品の誤字修正版です
ストーリーや難易度に変更はありません
関連作品
DPコンテ5期 『おちものパズルゲーム』 システム使いまわs…システムの向上を目指しました
FULLコンテ7期 『RPGパズールDS』 一応、今回配信する作品の続編にあたる?
その他、自作品からちらほらキャラを使いまわs…ゲスト出演
勿論、上二つを含め他の作品が未プレイでも全く問題ありません
- 6 :
- 時間になりましたので、>>4「キャロル先生のソリティア」配布を終了します。
次回配布は明日10/23(日)23:00〜24:30です。よろしくお願いします。
- 7 :
- >>5 の配信を終了します
次は来週の金曜日です、宜しくお願いします
- 8 :
- 以下の二作品にて参加させて頂いてます。本日もよろしくお願いいたします。
【タイトル】 ザ・フロンティア
【サブタイトル】まっさらな冒険者
【作者名】 和生サンド
【プレイ時間】 90分〜120分
【紹介文(19文字×2行)】
1000Gと冒険心だけを持った主人公。
右も左も分からない世界で何をするのか…
【公開日時】
毎週土曜21:30〜23:30
毎週日曜20:30〜22:30
【フレンドコード】 4985‐4947‐4691
【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】 可
【その他追加点】
修正日 9/26
※街の出入り時に主人公を強制移動させることにより、処理の不具合を修正しました。
それに伴い、ゴロツキのデータを一人分削除しました。
加えて、以下の箇所を追加修正しました。
街にいるバーテン風の男のセリフを追加。
海王のイベントでメッセージを追加。
船乗り風の男のセリフを一部追加。
ピエール加入時のセリフを一部変更。
マンガンのセリフの脱字を修正。
湖前の男のセリフを一部追加。
敵「弾丸」「弓使い」「狙撃手」のデータを一部変更。
一部武器の説明文を追加。
腐神討伐後のフラワーイベントのメッセージを追加。
※空中都市のボス戦後の処理を「自動実行」に修正。
10月第一週の土日は公開できません。
その他の日時でも都合が悪く公開できなくなる場合がございます。
また、データのやり取りで手間取る可能性がありますが、合わせてご了承下さい。
【タイトル】ハンマーダンジョン
【サブタイトル】己の「敵」を打ち砕け!
【作者名】 和生サンド
【プレイ時間】 60分〜90分
【紹介文(19文字×2行)】
ハンマーを「使う」ことで「壁」を壊して
先に進め!単純明快なダンジョンもの。
【公開日時】
毎週土曜21:30〜23:30
毎週日曜20:30〜22:30
【フレンドコード】 4082‐9404‐1306
【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】 可
【その他追加点】
サイズは「DP」です。
これ以外にザ・フロンティア まっさらな冒険者も公開させて頂いてますので、
同時に配信する時は、準備に時間が掛かるかもしれません。
あまりに手間取りご迷惑をおかけするようでしたら、
上記の公開期間そのものを変更させて頂く可能性があります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
- 9 :
- >>8
ザ・フロンティアの配布を希望します。
よろしくお願いします。
5243-5013-5961
- 10 :
- >>9
大変お待たせしております。準備しますのでもうしばらくお待ちください。
申し訳ありません。
- 11 :
- >>10
受け取りましたありがとうございます。
ゆっくりですが、遊ばせてもらいます。
- 12 :
- >>9
大変お待たせしました。辛抱強く待って頂きありがとうございます。
また、受け取って下さりありがとうございました!
- 13 :
- 【タイトル】砂の城
【サブタイトル】無し
【作者名】アマミヤ
【プレイ時間】約120分
【紹介文(19文字×2行)】
様々な想いが交錯する中で大切な物を守る
為に戦うシンボルエンカウントRPG
【公開日時】
10月 日曜日 22:00〜23:30
11月以降 予約配信のみ
※平日、土曜日でも上記の時間内であれば出来る限り対応します
【フレンドコード】2537-5553-5755
【鍵の有無】無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
よろしくお願いします
- 14 :
- 只今より>>13の配信を開始いたします
- 15 :
- 自分もコピペしておきます。
【タイトル】 アビュース
【サブタイトル】
【作者名】 seima
【プレイ時間】 300分
【紹介文(19文字×2行)】
魔獣が現れる島を守る「法珠」を探す
少年と少女の話を描いたRPG。
【公開日時】 20時〜24時。予約制
【フレンドコード】 1291-9975-7697
【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
おまけ部屋なし。無駄に力を入れたミニゲームあり。
- 16 :
- >>8
時間になりましたので本日は終了させて頂きます。
ありがとうございました!
- 17 :
- >>4さん
キャロル先生のソリティアをうpロダ経由でプレイし、
パズルモードをクリアしました。
以下、感想です。
パズルモード全問制覇時点の総プレイ時間は約330分。
内訳はパズルモードに280分。ミニゲームに50分。
さらにパズルモードは
問1〜9に要した時間 60分
問10に要した時間 100分
問11〜15に要した時間 120分 でした。
パズルは苦手な方で、ペグソリティアは初体験。
後半は途中セーブ機能がなければ絶対に無理でした。助かりました。
序盤はフィーリングでなんとなく行けたんですが、
問10で詰まってしまってそこからが大変でした。
そこで一応リーチの形とかテクニックとかを自分なりに考えて、なんとか突破できました。
とは言ってもセーブ&ロードの総当たり的な攻略だったんで、全然スマートじゃないですね。
全問制覇したものの未だに良く解っておりません(>_<;
詰まった際にヒントがあったりすると嬉しかったかもですね。
それかステージをクリアした際にワンポイントテクが見れるとか。
ミニゲームの方は一つ目、二つ目はさておき
三つ目はかなーり難易度高めで、俺には無理ゲーでした。
操作を複雑化させるランダム要素に加えて、
全ステージを通しておてつき2回までってのも辛かったですね。
表示速度も最速だと相当短いっすね。
30回くらいやって、最高到達点は2ステージの5発目くらいでした。
バグには一切遭遇しませんでした。
良く再現されたパズルゲームでした。面白かったです。
- 18 :
- >>15「アビュース」受け取らせて頂きました。
ずいぶん前からスタンバイして頂いてた感じでしたので、
もうちょっと早くつなげれば良かったですね。すみません。
ありがとうございました!
- 19 :
- >>18
受け取っていただきありがとうございます。
小さい頃から五分前行動を心がけるようにしてるので。
全く気にしないでください。
- 20 :
- すみません少し遅れました。
只今より24:30までキャロル先生のソリティア」配布を行います。
よろしくお願いします。
4040-6707-8645
- 21 :
- >>13の配信を終了します
- 22 :
- >>4「キャロル先生のソリティア」配布を終了します。
次回は10/29(土)23:00〜24:30です。よろしくお願いします。
- 23 :
- >>4 「キャロル先生のソリティア」プレイしました。
プレイ時間約250分。まだ伸びる予定。
途中セーブ使用せず。使い道が分からなかったので。
普通に店に置いていてもおかしくない完成度だと思いました。
ペグは初めてでしたが、事前の予習と優しく丁寧な説明で分かりやすかったです。
全15問のパズルとランダムな今日の課題は永久に遊べます。
ミニゲームは特に3がオリジナリティがでていました。
ただ、3だけはまだクリアできてませんが・・・。
残念ながらバグを2つ見つけたので報告します。
1.今日の課題でペグを動かそうとしたら、関係のないペグが1つずれたこと。
初期化して同じ手順でやったらまた起きて、しかし3度目は起きませんでした。
2.ミニゲーム2の5×5でミスしたら稀に自動実行が終わらず進行不可になりました。
気になった点はミニゲーム選択のとき、階段から左で3に移動しない事です。
結構どうでもいいですが。
以上、とんでもなくレベルの高く、永久保存ものの作品でした。
プレイさせていただきありがとうございました。
- 24 :
- 【タイトル】 ハコモン
【サブタイトル】 ハコニワモンスター
【作者名】 りゅうてん
【プレイ時間】 60分
【紹介文(19文字×2行)】
自分だけのハコモンを育てよう!
コマンド入力式のお手軽育成ゲー
【公開日時】
10/24(月) 24:00〜25:00
10/25(火) 24:00〜25:00
10/26(水) 24:00〜25:00
10/27(木) 24:00〜25:00
10/28(金) 24:00〜25:00
10/29(土) 24:00〜25:00
10/30(日) 24:00〜25:00
※ご希望であれば、できるだけ上記の日時以外でも配信したいと
思いますので、気兼ねなく仰って頂ければと思います。
【フレンドコード】 2580-5437-0238
【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
本日から配信を開始したいと思います。
誰でもお手軽に遊べるモンスター育成ゲームを作ってみようと頑張りました。
目新しさを出したくて、自作絵や配信素材なども多く使いました。
よろしくお願いします。
- 25 :
- >>15
対応遅れて申し訳ない。明日の20時にうpロダ用に『アビューズ』の配信をお願いします
>>24
こちらは今日配信よろしく
フレコは『1249-1072-5630』
- 26 :
- >>25
明日の20時、了解です。
お願いします。
- 27 :
- >>24
いただけますか?
1935-8638-9039
- 28 :
- >>27
有難うございます。繋ぎますね。
- 29 :
- >>28
受け取れました。ありがとうございます。
感想は後ほど書かせていただきます。
- 30 :
- >>29
受取り有難うございました、よろしくお願いします。
- 31 :
- >>17
ソリティアのプレイありがとうございます。
初プレイでパズルモードを全て解いてくれるとは、感激です!
レベル10は自分のオリジナル配置ですが、確かに端の多いいやらしい配置になってますね。
自分の体感でもレベル10と14が難しく感じられました。
セーブロードを繰り返して解いてくださったとのことで、お疲れ様でした!
ソリティアのヒントやテクニックについてですが、自分もいろいろ調べたのですが、
正直言ってしまうと、今のところペンシルパズルでの定理のような明確な定石は見つけられていません。
自分の解き方としては、スタートからゴールからの2方向から解いていくというのが結構良いと思っているのですが。。
あと、解けば解くほど「この形に持ち込めばあとは解ける」というレパートリーが増えていくというのもありますね。
ミニゲームに関しては、3は我ながら少しやり過ぎたかもしれないですw
作者プレイでは、レベル2までノーミスで頑張ってレベル3は2機使ってゴリ押しして、
10回中1回くらい成功する難易度にしたつもりですが、
リモコンの引き運などもあって、なかなか難易度設定がシビアになってしまったかもしれないですね。
ちなみに1レベルあたり矢印が出る回数は7回。最後はウエイトなし(効果音の時間だけ)なのでかなりキツい。
レビューありがとうございました!
>>23
レビューありがとうございます!
4時間以上プレイしてくださっているとは、嬉しいです。
バグ報告ありがとうございます。
早速確認してみますが、バグ見つけるのは少し時間かかるかもしれないですね。
>>17さんのレビューと併せて考えると、バグに遭遇するのは低確率と思われるので、
少し不安もありますがバグは見つけ次第修正という形で、配布はバグのある状態でも続行しようと思います。
レビューありがとうございました!
- 32 :
- 遅れましたが、本日の配信は終了します。
受取って頂いた方、ありがとうございました。
それと配布時間を 24:00〜25:00 → 23:00〜24:00 へと、明日から1時間早めに変更します。
配布日数は、初めの書き込みの通り 10/24(月)〜10/30(日)と、変更はありません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、受け取って頂ける方は時間帯の変更に注意して下さい。
よろしくお願いします。
- 33 :
- >>25
書き込み遅れてすみません。
ロダ、ご苦労様です。
ありがとうございました。
- 34 :
- >>24
ロダからプレイしてクリアしました。
非常によく出来たシステムは必見でした。
複雑なシステムが無くコマンドの意味が分かりやすかったのが
地味ながらもプレイの手助けとなり好印象でした。
ただコマンド説明が若干見にくかったので最初は少しとっつきにくかったです。
目玉のモンスター育成は育成、探検、修行など
自分の好きなようにモンスターを育てることが楽しいです。
がむしゃらに育てようとしてもモンスターは疲労してしまい
修行がうまくいかなくなるというのも奥が深いシステムを構築していますね。
対戦相手も全て何らかの形で各施設に出てきているので
登場人物に個性が出ています。
それと気になった点です。
やはり圧倒的な難易度の低さと物理ゲーであることが挙げられます。
回復特技だけ習得したらひたすらレベルを上げて物理で殴れで全て解決してしまいます。
理由として強力な特技を習得するにはある程度の金と時間を要求されること、
そして強力な特技はコストパフォーマンスがどんどん悪くなっていくのに
自動戦闘のせいでそればっかり連打するからです。
威力も最終的には物理攻撃の方が高くなるので必要性がないからです。
個人的にはもっと歯ごたえが欲しかった感じです。
非常にクオリティの高い良作です。ありがとうございました。
- 35 :
- >>34さん、感想ありがとうございます、今後の参考にさせて頂きます。
ロダからのプレイありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
なお、予告通り今から 23:00〜24:00 の1時間あいだ「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行います。
この時間は待機していますので、受取りたいという方はお気軽に声をかけてください。
- 36 :
- >>24
ハコモン楽しませていただきました。
クリアタイムは55分、最終レベルは19、ノンリセット、2年目冬1周目で制覇です。
まず、育成システムの充実さと手軽さが素晴らしいです。
1つの画面に全ての要素を注ぎ込んでいるため現状の把握がやりやすく、
ヒントや特徴、注意書きなども分かりやすく説明してくれているので、
ユーザへの配慮がしっかりしていますね。親切でよかったです。
自動戦闘のターン数も長引かず短すぎずで良い感じ!
次に、進化の形態やルート、育成方法も多彩なのも非常に良いと思います。
修行や魔法、アイテムなどの値段バランスもちょうど良いと感じました。
気力によって特訓が失敗したり、時々2レベルアップしたりする要素も面白いですね。
登場するキャラクターのコミカルさと自作絵もマッチしていて、
世界観を表現するのに一躍買っているのも非常に良いです。
気になった点は、他の方も仰っている通り魔法のバランスです。
魔法の値段バランスは良いと思うのですが、
魔法よりも通常攻撃の方が強いので、修行は回復以外不必要でした。
というのも、自分がホウオウ&黄金騎士の剣を選択したのが原因だと思いますが、
MP消費と威力を上げて右クラスのキャラたちの価値を上げたら良いかなと個人的には思いました。
ただ、全体的な戦闘バランスについては決してヌルくはなく、このままで良いと思います。
これ以上上げると、一度失敗しただけでリセットが必要になる可能性が生じますので。
(リセット前提の絶妙バランスは良バランスとは思えない)
以上です。
非常に面白かったです!ありがとうございました!
- 37 :
- >>24
ハコモン、クリアーいたしました。
自動戦闘を使用した育成ゲーム。
タイトルはアレだがシステムはどちらかと言うとモンスターファーム寄りか。
3年目の春1週目までに大会の制覇を目指していくのが目的。
3年目が実質1日しかないことはすぐに把握できるが、
1行動一週間という認識で進めていくと月が季節跨ぎな事に気づき、期間が短めで焦る。
いや、これ以上長くされても困るだけかもしれないが。
インタフェースが自作戦闘を彷彿とさせるいい出来で、操作感覚も良好。
進化の系統も確認できるため、育成のプランも立てやすい。
自動戦闘のバランスも良好で、テンポが良く、サクサクと遊ぶことができる。
進化も繰り返し遊ぶことを促進するシステムと言える。縛りもできるし。
ホウオウを選んでしまうと特技なんて回復以外いらねーよ状態になるのは仕方の無いことか。
多分ホウオウは反則枠。
全体の見通しがしやすく、プランどおりに事を進められる反面、
アクシデントや山場などのメリハリに欠けるのが難点か。
容量の関係で厳しいかもしれないが、少しはイベントを用意してもよかったかもしれない。
また、敵が直接攻撃しかしてこないのも多少物足りないか。特技とか状態異常とかはともかく、
たまには突撃とかしてきても良かった気がする。
また、予め敵の戦い方や能力を提示した上で、特定の対策を必要とする敵を用意してもよかったかもしれない。
用意したら用意したでプレイが面倒なだけかもしれないが。
個人的にはバッドエンドがバッドエンドじゃなくてただのゲームオーバーだったことも残念だったがw
計画を練るのが楽しい、お手頃な良作でございました。
- 38 :
- >>36さん、プレイ&感想ありがとうございます。
自作絵は多少力を入れて描いたりしたので(笑)自作絵やキャラ等を評価して頂けると、個人的にとても嬉しいです。
ありがとうございます。
特技の強さや消費MP等のバランスについては、今後の課題にしようと思います。
参考になる感想、改めてありがとうございました。 プレイお疲れ様でした。
- 39 :
- >>37さん、プレイ&感想ありがとうございます。
ハコモンは、モンスターファームを自分なりにアレンジした作品を作ってみたいな、
という考えがきっかけで制作を始めた作品なので、確かにモンファに似通った箇所は多々あったかと思います(汗)
進化についてですが、一部のキャラ(ハコモン)の能力が強め、という部分があったかもしれません。
この作品に関わらず、今後の作品作りでもキャラのバランスは色々と工夫したいと思います。
またバッドエンドになった場合、確かに多少のイベントを用意しておくと面白かったかも知れません。
貴重なご意見ありがとうございました。 プレイお疲れ様でした。
- 40 :
- なお、多少時間が遅れてしまいましたが 本日25日(火)分の配布は終了します。
明日の26日(水)も 23;00〜24:00 の間、>>24の「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行う予定です。
配布を希望される方は、お気軽に声をかけて下さい。
改めて、本日感想を下さった方々お疲れ様でした。
- 41 :
- 【タイトル】珈琲ブレイクを捜して
【サブタイトル】スナフとチャクロウ
【作者名】和えもん
【プレイ時間】約90分
【紹介文(19文字×2行)】
ゲーム要素少なめのアドベンチャー
シュール系&荒唐無稽ファンタジー
【公開日時】
10/28(金) 21:00〜23:00
10/29(土) 21:00〜23:00
10/30(日) 21:00〜23:00
以降は予約制で受け付けます(前日までに曜日問わず 21:00〜23:00)
【フレンドコード】 3697-0639-8348
【鍵の有無】有
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
細かなパロディ表現を含みます。
どうぞよろしくお願いします。
- 42 :
- >>5
前スレで「おちものパズルRPG」を受け取り、クリア致しました。
遅くなりましたが感想です。
ぷよぷよ風のパズルは直観的でわかりやすく、
ツクールDSでここまでできるのかと感嘆しました。
FULLコンテ作品の「RPGパズールDS」と比べると連鎖が組みにくく、
やや難易度が高いように感じました。
しかしコンティニュー時の救済措置がしっかりとられているため、
パズルが苦手な人にも遊びやすく作られているのが良かったです。
仲間の特技は便利な反面、使用する度に同じアニメーションを繰り返すのが
少々くどいかなと思いました。
特にストーリーの後半になるにつれて敵のHPが高く長期戦になりやすいので
余計にその点が気になりました。
魅力的なキャラクターによるハイテンションなやり取りやダンジョンギミック等、
パズル以外の要素も抜かりなく作られていて楽しかったです。
パロディネタが多いような気もしましたが、これは好みの問題かもしれません。
繰り返し遊びたいと思わせる、大変クオリティの高い作品でした。
プレイさせて頂き、どうもありがとうございました。
- 43 :
- 本日も予定通り 23;00〜24:00 の間、>>24の「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行います。
この時間は待機していますので、受取りたいという方はお気軽に声をかけて下さい。
- 44 :
- >>24
ください
2537 5553 5755
- 45 :
- >>24
受け取りました
ありがとうございます
- 46 :
- >>24さん、受取りありがとうございました。またよろしくお願いします。
- 47 :
- すみません、間違えました、>>24ではなく、>>45さんです。
改めてありがとうございました。
- 48 :
- >>8
ハンマーダンジョンをクリアしたので感想です
独特なノリの軽くシュールなテキストがなんだかツボに入りました
ベストエンドのオチが好きです
ダンジョンにもちょっとした仕掛けがあり、探索が単調にならずよかった
と思います
ただ、タイトルにもなっているハンマーは何か重要な役目を果たしている
わけでもなく、購入して壁を壊すだけの代物だったのは少し残念でした
戦闘バランスはかなり大味ですね
序盤は簡単なものの終盤になるにつれて厳しくなっていった印象です
特に一撃でパーティ全員を葬り去る技を使用してくる教祖及びラスボスが
キツかったです
特技の説明はただ効果を書くだけではなく工夫がなされているのはいいと
思いますが、回りくどすぎて逆に効果がわかりにくいものがありました
- 49 :
- 本日26日(水)分の配布は終了します。
明日も 23;00〜24:00 の間、>>24の「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行う予定です。
また、上記の時間に都合が合わない場合は、前日等にご都合の良い時間を指定して頂ければ
出来るだけ対処したいと思います。
本日受取って頂いた方、ありがとうございました。
- 50 :
- >>42
プレイと感想有難うございます!
クオリティ高いだなんて、自作品には勿体ないお言葉です
そして意外にもパズールをプレイ済みの人が多くてびっくりです…こちらも有難うございます
特技のモーション…もっさりしてますか。ちょっと演出に工夫しすぎましたねw力いれるとこ間違えました
次ツクるときは、もっと快適な操作環境にしたいものです。ご指摘有難うございました!
- 51 :
- >>48さん
プレイ&感想を頂きありがとうございます。
好きだと言って頂ける所があって良かったです。
タイトルは慎重に付けなければと反省しております。
戦闘バランスもイベント戦闘と通常戦闘のギャップがありすぎましたね。
説明文も回りくどかったようで申し訳ありません。
そんな中、クリアして頂き、誠にありがとうございました!
- 52 :
- 本日 27日(木) も予定通り 23;00〜24:00 の間、>>24の「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行います。
この時間は待機していますので、受取りたいという方はお気軽に声をかけて下さい。
- 53 :
- 本日27日(木)分の配布は終了します、ありがとうございました。
明日も 23;00〜24:00 の間、>>24の「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行う予定です。
また、上記の時間に都合が合わない場合は、前日等にご都合の良い時間を指定して頂ければ
出来るだけ対処したいと思います。
- 54 :
- >>4
申し訳ありません、未クリアですが感想を書かせて頂きます。
ペグ・ソリティアというのは初めての体験でした。ルールはいたってシンプルですがコツをつかむまで至りませんでした。
申し訳無い!子供で早々に詰みました(苦笑)しかしこれは私個人の限界でありゲームの欠陥ではありません。
ゲームの完成度は高く、ツクール作品をプレイしているという意識は吹っ飛んで遊びました。
ミニゲームも一種類だけですがプレイ出来ましたが見事だなと思いました。(ちょっと運ゲーっぽい気もしましたが)
クリアできずに感想を書いてしまい申し訳ありません。
とても完成度の高いゲームだと思いました、プレイさせて頂きありがとうございました!
- 55 :
- >>24
「ハコモン ハコニワモンスター」をプレイさせて頂きました。
手軽にモンスターを育成できるのがいいですね。
自由度が意外と高かったのでどう育てるか悩みましたw
育成期間も長いようで短く、後半になって少し焦りましたが丁度良かったと思います。
戦闘に関しては、通常攻撃に比べて特技の威力が低いのが少し気になりました。
ホウオウを育てたのが原因かもしれませんがw
最後に。
クリア後のオマケは無くても良かったかもしれません。
ラスボスを倒して「他のモンスターも育ててみようかな」と思ったところで出てきたので、オマケで満足してしまいました。
「何度もプレイできる」という育成ゲームの利点を潰してしまっている様な気がします。
クオリティの高い良作でした。
ありがとうございました!
- 56 :
- >>55さん
プレイ&感想ありがとうございます。
なるべく遊んでくれる人が自由に育成できるように…と思いツクったので、
自由な部分を楽しんで貰えたなら(?)嬉しいです。
クリア後のおまけは確かに仰る通りだったかと思います。
どうしようか悩んだ挙句、今回はああいうタイプのおまけを作ってみたのですが、
別の機会ではまた違ったタイプのおまけを考えてみたいなと思いました。
改めてありがとうございました。 プレイ&感想お疲れ様でした。
- 57 :
- これから23:00まで
>>41の配布を致します。
- 58 :
- >>41 「珈琲ブレイクを捜して」ください。
2494-7207-6388
- 59 :
- >>58
お受け取り頂いて、ありがとうございます。
- 60 :
- >>41 受け取れました。ありがとうございました。
- 61 :
- >>15「アビュース」クリアしましたので感想を書かせて頂きます。
クリア時間は約6時間、レベルは平均28でした。
ダンジョン探索での戦闘に大半を費やすゲームですね。ダンジョンの仕掛けも多様でしたし、仕掛けの難易度もむやみに高くなかったと思います。
戦闘のバランスも良く練られていると思いました。各ダンジョンともに最初は苦戦し、進んでいく中でちょうど良くなっていきます。
そのバランスが好きかどうかで評価が分かれると思います。
気になったのは戦闘不能の回復方法が特に序盤限られている事と、聖女と言われているキャラが初期状態では何も特技が使えないことでしょうか。
これはあえての事でしょうが、戦闘不能になりやすい方であると思われるこのゲームにおいてそれが良かったのか分かりません。(悪いとは一概に断じれません)
また、終盤は特技ゲーになった所です。これもユーザーフレンドリーな配慮な気がしますが、値段が高いわりに効果が薄い武器や防具が際立ってしまったと思います。
シナリオ面で見ると、このゲームはダンジョンで迷うことはあっても、進行に迷うことはまずありません。
単純明快でキャラクターも可愛らしいです。しかし、意外に設定がエグい所がありギャップを感じました。
なんとなく世界観は王道っぽいのですが、シナリオはいわゆる西洋ファンタジーというよりも、現代ものや、SFっぽい印象を受けました。
また、ダンジョンで苦労した割には最後のEDがあっけなかったのがちょっと残念でした。
なんだかマイナスな事ばかり書いてしまいましたが、このゲームは「練りに練られた戦闘バランス」これに尽きると思います。
このバランスが好きだろうがそうでなかろうが、何らかの得るモノがあると思いますので、
多くの方にこの努力の結晶をプレイして頂きたいです。また鍵が無い作品なので、クリア後等にに中身を覗くと色々と面白いと思います。
最後に、プレイさせて頂き、ありがとうございました!
- 62 :
- >>41
珈琲ブレイクを捜して うpするので配信頼む
フレコ っ1249-1072-5630
- 63 :
- >>62
うp御苦労様です、よろしくお願いします。
- 64 :
- >>63
受け取れたよーうpしてきた
>>4
質問なんだが、ペグソリティアはエンディングを明確にしてるかな?
クリアが分かりにくい作品や明確なクリアがない作品は
どこまでプレイしたらレビュー投下していいのかハッキリさせて欲しいんだ
一応、参加企画にも書いてるし、なにより>>54がせっかくレビュー投下してくれたのに
ALLクリアしてないから内容をwikiに載せられないってのが勿体無い気がしてさー
- 65 :
- 本日も 23;00〜24:00 の間、>>24の
「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行います。
- 66 :
- >>41
1935-8638-9039
お願いします
- 67 :
- >>66
お待たせいたしました。
お受け取り頂き、ありがとうございます。
- 68 :
- >>67
受け取れました
どうもありがとうございました
- 69 :
- >>5の配信を開始します
申し訳ありませんが、今日の配信は0時までの一時間をさせて頂きます
- 70 :
- >>41の本日の配布を終了します。
受け取ってくれた方、wikiの方、どうもありがとうございました。
- 71 :
- >>61プレイしていただきありがとうございました。
特技ゲーになりましたか。
作者自身はほとんど攻撃系特技なしでプレイしていたので
新しい考え方が出来そうです。
戦闘バランスに関しては確かにこだわろうと思っていました。
だから練りに練られたといわれて嬉しいです。
ストーリーが消化不足だと自分でも思っていたり・・・。すみません。
エグさは作者が好んでいるゲームがそういう方向だからかもしれません。
気分を害したらすみません。
最後どころか中身まで見ていただきありがとうございました!
- 72 :
- 本日分の配布は終了します、ありがとうございました。
明日も 23;00〜24:00 の間、>>24の「ハコモン ハコニワモンスター」の配布を行う予定です。
- 73 :
- >>5
早いですが今日の配信を終了します。
それではまた明日。
- 74 :
- >>54
ソリティアのプレイありがとうございます。
クリアできず感想を書いて申し訳ないだなんて、とんでもないです!
プレイして下さった上、感想書いて頂けて、こちらは作った甲斐があるってもんです。
感想ありがとうございました!
>>64
連絡ありがとうございます。
申し訳ありません、wikiを再確認しましたが、ルールを見落としていました。
キャロル先生のソリティアには明確なクリアは存在しません。
レビューを書けるラインを追加したテンプレを再掲します。
今後このようなことが無いよう気を付けます。
- 75 :
- キャロル先生のソリティアのテンプレにクリア、レビュー条件を追加しました。
お手数ですが時間のある時にwikiを更新して頂けると嬉しいです。
【タイトル】キャロル先生のソリティア
【サブタイトル】パズルシリーズNo.2
【作者名】もずく
【プレイ時間】約180分
【紹介文(19文字×2行)】
ペグ・ソリティアをツクールDSで再現。
ミニゲームもあるよ!
【公開日時】
以下5回のみ
10/19(水) 22:00〜24:00
10/22(土) 23:00〜24:30
10/23(日) 23:00〜24:30
10/29(土) 23:00〜24:30
10/30(日) 23:00〜24:30
(これらの日に都合の悪い方は、連絡下されば出来るだけ対応します)
【フレンドコード】4040-6707-8645
【鍵の有無】有
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
ゲームの注意点としては、
このゲームの「ソリティア」は、ペグ・ソリティアのことであり、
トランプのソリティアではありません。
内容はパズルゲーム。
チュートリアルもあります。やったことない人も是非受け取ってみてください。
クリア条件について
・キャロル先生のソリティアには、明確なクリアは存在しません。
・レビュー・感想は、ソリティアを1問以上解いてから書いて頂けると嬉しいです。
- 76 :
- >>75
返答ありがとー
さっそくwikiの紹介文と>>54のレビューを追加させて貰った
- 77 :
- 誠に申し訳ありません、本日の配布は個人的な諸事情により、配布を中止したいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
- 78 :
- >>13
ロダからクリアしました。
ストーリー重視でシンボルエンカウントのおかげで
さくさく進めるのは良い感じです。
演出については、こまめにウェイトを挟むため登場人物が違和感なく動くのは
やはり作者の技量の高さを感じました。
ただエンディングは主人公が特に何か悪事を働いたわけでもないのに
少し悲劇的すぎたと思います。
余談ですが主人公の息子に起きるイベントがソウルフルを思い出させました。
世界観のつながりはあるのかはわかりませんが。
ダンジョンも様々なギミックのおかげで飽きることがなかったのも評価点です。
ルール説明なしでも直感的に理解できることと
あまり頭をひねるところもなく気軽に楽しめます。
戦闘面については、初期レベルが高いために成長要素が薄く
ボスもほぼ初期レベルで倒せるので
いっそ雑魚戦をなくしてしまった方がテンポが良くなる気もしました。
また、敵専用の特技のエフェクトはカットしたほうがテンポがよくなります。
このゲームは戦闘はアクセント程度なので
もっとテンポを良くすることを心がけることをおすすめします。
演出のクオリティやプレイヤーを飽きさせないギミックはとても参考になりました。
ありがとうございました。
- 79 :
- >>41 「珈琲ブレイクを捜して」プレイしました。
全体を通してキャラの立ち位置がよく分かりませんでした。
(自分に読解力がないせいかもしれませんが)
敵か味方か分からない奴ら。
手段と目的が一貫していない。
石の存在。
試練と称したミニゲーム的なものもありますが、
試練1が難しいというか、いやらしいというか・・・。
ウェイトの多用や効果音の豊富さ、キャラの個性などを考えると
いっそにぎやかなコメディにすると映えるかもしれないかな、と思います。
ちなみにパロディについて気づいたものは
視聴率ナンバー1アニメとじいさんとアレな家ぐらいでした。
酷評のようになってしまい申し訳ありません。
プレイさせて頂きありがとうございました。
- 80 :
- >>24「ハコモン」をプレイしてクリアしましたので、感想を書きます。
1回目はオメガに進化させ、大会連戦の存在を知らず、3年目春に大会→特訓でゲームオーバーになりました。
2回目はシンリュウに進化させ、探検を全部やったり、特訓をLv25になるまで頑張ったりして3年目春に制覇しました。
まず、育成するための幅が広くて、良いなと思いました。
それと自作絵がとても可愛らしかったです。
大会に一度負けてしまうと、目標期間的にヤバくなり、大会には極力負けられない状況なので
敵が通常攻撃かクリティカルのみという戦闘バランスは、対策が練りやすくて良かったと個人的に思います。
一方で、探検は勝っても負けても日付が加算されるし、探検の敵の行動はバラエティに富んでいても良かったのかもですね。
進化もあり、特技取得もありで、武器防具収集もありで、バランス調整が難しかっただろうと思いました。
「ここをこうすれば、どうなるのだろう」と色々考えてしまいますが
どの方向に育てていってもクリアが出来そうな難易度のため、ストレスフリーで安心して楽しめますね。
気になったところを2点
・ダンジョンマップで採用されている「森」は、同一マップ内で階層を変えて制作すれば容量が削減できると思いました。
また、特技取得はどれも「森」の中の「4水場10池」を使っているので、同一マップ階層で
イベント内のページを上手く利用すれば、そこでまた容量が削減できるだろうと思いました。
・3年目春は大会以外に日数経過するイベントを禁止するように工夫して欲しかったです。
大会から敗北して3年目春を過ぎれば、ゲームオーバーに納得いきますが、
自分の不注意とはいえ、特訓してゲームオーバーになると、プレイしていて腑に落ちない感じでした。
コミカルなタッチの自作絵の効果もあり、ゆるーく育成を楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
- 81 :
- >>79
どうにも言い難い内容であり、また作り手の到らない点も多々あったので、
どのような評価が来ても覚悟はしていました。
正直妥当な評価だと思います。
たしかにパロディはマイナーなものもありますね。
それじゃパロディとして成立してないです。
(ただ視聴率ナンバー1アニメのはパロディのつもりではなかったです…全く何も問題ないですが)
他にも色々と指摘頂き、こちらとしては勉強になります。
プレイして下さってありがとうございました。
- 82 :
- これから23:00まで
>>41の配布を致します。
- 83 :
- >>8
「ザ・フロンティア」フレンドコード「4985‐4947‐4691」
「ハンマーダンジョン」フレンドコード「4082‐9404‐1306」
今から23:30まで配信させて頂きます。よろしければお願いします。
- 84 :
- またまたまた遅くなってしまいましたが・・・・・・配信開始します。
【タイトル】 薬草アプライト伝説
【サブタイトル】 エリオンの探検
【作者名】 サウスワ
【プレイ時間】 2〜3時間
【紹介文(19文字×2行)】
突如現れた謎の洞窟。
仕掛けを解いて奥へと進もう。※戦闘無し
【公開日時】 毎週土曜 21〜24時
【フレンドコード】 1549-3512-1350
【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】 可
【その他追加点】
難易度を修正しました。 (10/08)
・暗闇のフロアでの岩や魔方陣の位置を変更
・宝珠のフロアの最後に、ヒントとなる石版を追加
- 85 :
- キャロル先生のソリティアの配信を開始します。
〜24:30まで受付します。よろしくお願いします。
フレコ 4040-6707-8645
それともうひとつ、
報告を頂いたバグを特定&修正しましたので、報告します。バグ報告ありがとうございました。
@今日の一題モードにて、左端下から3番目のペグを下へ動かし、その後左端一番下のペグを別の場所へ動かした後、下から3番目のペグ(行は任意)を下へ動かそうとすると、そのペグは動かずに左端一番下にペグが増えるバグを修正。
Aミニゲーム2にて、4×4または5×5の一番上左から2番目のマスのON/OFFを間違えると、判定イベントが無限ループし、進行不能になるバグを修正。
今日10/29と、明日10/30に配布するものは、バグを修正したバージョンになります。
以前のバージョン(これまで配布したもの、アプロダのもの)を受け取ってくださった方は、
ミニゲーム2をプレイする前にセーブしていただけると幸いです。
@のバグは滅多に起こらないと思いますが、もし起こってしまったら、パズルの初期化を選んでください。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
- 86 :
- >>5 おちものパズルRPGの配信を0時半までやらせて頂きます
フレコは5415-2684-6346です。よろしくお願いします
- 87 :
- >>41の本日の配布を終了します。
- 88 :
- >>85
修正版をうpロダにあげたいので配布お願いー
フレコ 1249-1072-5630
- 89 :
- >>88ありがとうございます!よろしくお願いします。
- 90 :
- >>41
クリアいたしました。
プレイ時間は1時間25分。
紹介文からシュール系ギャグを前面に出した作品だと思っていましたが、
プレイしてみると想定していた内容と違って意表を突かれました。
作品の中で特に印象に残ったのは、アレンの思わぬ行動と、効果音を多彩に使った演出です。
ミニゲームが所々で入る時のタイミングもちょうどよかったと思います。
申し訳ないのですが、気になった点がいくつかあります。
まずバグについて。
最初の街の自分の家にて、外から家の中に入った時のワープ位置が部屋の真ん中になってました。
また、金ののべ棒が手に入る部分で無限に手に入りますが、理由があるのでしょうか?
続いて、ストーリーの部分について。
とりあえず、どういう話なのでしょうか?
特に人物の描写が曖昧で、「このシーンにはどんな意味が?」と感じる部分がいくつかありました。
あとは細かい部分ですが、イベントの演出がなかなか凝っていて良い感じなのですが、
イベント中の画面のキャラ配置はなるべく見やすいようにすると更に優れた表現ができると思います。
以上です。長々とすみません。
プレイさせていただいて、ありがとうございました!
- 91 :
- >>75
ください
2537 5553 5755
- 92 :
- >>8
時間となりましたので本日は終了させて頂きます。
- 93 :
- >>75
繋がりませんね…
ちょっとPCを再起動してみますので、お待ちいただいてもよろしいですか?
- 94 :
- >>91
「ゲームデータを送信しています」の画面のまま動かないのですが、そちらはどうなっていますか?
お互いこの状態で動かない場合、電源を切ってもう一回通信しましょう。
- 95 :
- >>93
お手数かけます。よろしくお願いします。
- 96 :
- >>93
2回目も動かないですね…
もう一回試してみて駄目でしたら申し訳ないですがまたの機会にさせてください。
- 97 :
- >>75
駄目でしたね…
お手数お掛けして申し訳ありません
ありがとうございました
- 98 :
- >>97
3回目も駄目ですね、せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。
また機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
- 99 :
- >>97
代理配布しようか?
1249-1072-5630
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