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2012年3月CG164: 【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】 (875) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】


1 :10/05/25
ボクセルスカルプトツール Sculptris
■公式
ttp://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
あとよろしく

2 :10/05/25
乙!!

3 :10/05/25
>>1
シンプルかつ機能向上しないことが宣言されてるツールだけに、語ることはそんなに
多くなさそうだけど、この独特さは盛り上がって欲しいところ。

4 :10/05/25
tes

5 :10/05/25
>1乙
日本人の作例って何か上がってる?

6 :10/05/25
>>1おつー
>>3
多機能化はしないでボクセルとペイントに特化する、とゆうだけで
「機能向上しない」とは言ってないでしょ

7 :10/05/25
これボクセルなの?

8 :10/05/25
>70
そう。
メッシュ表示に切り替えてから作業すると、盛り削りやってる側から
どんどんメッシュの生成と細分化の計算処理を始めて面白いよ。
XP SP3環境ではピンチツールと凹凸ツール使ってる最中に良く落ちるけど
レジューム機能があるから落ちた=データがパーという最悪の事態を回避
してくれるのが地味に嬉しい。

9 :10/05/25
これと同じ方式のスカルプトがblenderへ実装する動きが有るみたいだから今から楽しみだ

10 :10/05/25
ボクセルじゃない。
正確には「ダイナミックサブディビジョン」
間違った情報はよくない。

11 :10/05/25
でも3DCユーザーとしちゃあついついボクセルって呼んじゃうw

12 :10/05/25
そりゃ単なる勘違いか、間違いってやつだろう

13 :10/05/25
前スレ(3dc)で知ったんですが、マルチコアで起動が重い場合には cpuを減らすと軽くなるんですね〜
でもこれ起動時に毎回タスクマネージャからやらないとっていう手間があるので
何とか起動時にそうなっててくれないもんかと・・・プログラム関係はまったくわからんですわ

14 :10/05/25
PC用ゲームのTipsで良く聞く話だけど、ショートカットのリンクアドレスを
ごにょごにょしてCPU数を減らす事は出来ないんだろうか。
CrossOverからの起動も確認したけど(当たり前だが)タブレットの
筆圧筆圧が働かないので頻繁にStrenghやSizeをいじって捏ねてる。

15 :10/05/25
>>13
アフィニティ・マスクでググれば幸せに

16 :10/05/25
>>13
え?前スレでも>>1でも「config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて」って書かれてるじゃん
Sculptrisのアプリケーションフォルダにあるconfig.txtをメモ帳とかで書き換えるだけでいいんだよ?

17 :10/05/25
>>16
普通に見落としてましたorz どもです!

18 :10/05/25
>>1
建て乙。
昨日から触り始めたけど気持ち良いくらいガンガンモデリングできるねw
2時間くらいでクリーチャーっぽいやつの顔できた。
もっと開発進めてもらいたいから寄付しとうこう。

19 :10/05/25
便利なソフトだねー。軽いし。
これがフリーとは。

20 :10/05/25
3dc(というかボクセル)では無理だった、部分的に細分化してエッジを尖らせたりできるのがいいな
これがダイナミックサブディビジョンかい

21 :10/05/25
これショートカット等のカスタマイズはできないのかな?
探してもプロパティらしきものがみつからん

22 :10/05/25
ツールパレットも左側固定でちょっと使い辛い。右側に移動させられたり、
Poserのようにどこでも配置→設定書類の複数保存と読み込みがあったら
嬉しいな。

23 :10/05/25
ショートカットキーの割り振りも、UI上のボタン位置と実際のキー位置が揃えてあったりなかったり…
分からなくはないんだが覚え難いな

24 :10/05/25
これ色塗れてる?吐き出したテクスチャには色付いてるのに
肝心の塗ってる最中は明暗の影響しかでねぇ

25 :10/05/25
>>24
あー同じ症状(ってか仕様?)かもしれん。
マテリアル変えても、なんか形状全体が光ったような感じで
全然塗れないんだ。初歩的なミスなのかもしれんけど。

26 :10/05/26
遅ればせながら>>1乙!
このツールのいいところは触ってて楽しいところ

27 :10/05/26
レイヤーないの?
ZBrushにもペイントレイヤーないし
プログラミングでレイヤーって作るの難しいのか?
んな馬鹿な

28 :10/05/26
色んな意味で軽量&軽快なソフトだね
入り口としては十分以上の存在になりそうだ

29 :10/05/26
>>27 動的に変化するメッシュに対して変形する情報を持たせなきゃいけない
ので不可逆な形になるか、描いた時の視点とポインターのストローク情報を
単純にレイヤーとして持たせると、たとえば中間の大まかな形を修正すると、
上のディテールを描いたレイヤーはその修正に付随しないで、その変形された形の
上に単純にその方向から見たポインターの動きで変形を加えることになる。

30 :10/05/26
Redoとかdocumentation.txtに載ってない操作はどうするの

31 :10/05/26
とりあえずゴツイおっさん
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=778
基本操作もよく分からんけど、動的サブディビジョン素晴らしい

32 :10/05/26
>>31
した後「むはぁ、きもチぃぃ〜」とか言いそうなオッサンだな

33 :10/05/26
メッシュの状態(△56万ちょい)
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=779
全身作ったらポリ数がエライ事になりそうな
リトポもSculptris上でやりたいわ

34 :10/05/26
Pixivにも4つほどあがってる>Sculptris作品
*ZBrushの方はR-18非表示にしてから検索推奨

35 :10/05/26
まったく動作しねえ

36 :10/05/26
と思ったら動いた。
Zbrushより分かりやすい。
これでいいじゃん。

37 :10/05/26
SAIみたいな存在になるといいなコレ

38 :10/05/26
これ一旦ペイントモード入ったらモデリングには戻れないのかな?

39 :10/05/26
you can`t go back to sculpt after painting
あなたは、絵の後に彫刻するために戻ることができません。

40 :10/05/26
鱗みたいな均一な塗りがしたいんだけど
カメラの距離が変わると影響範囲が変わってしまい、
大きさがばらけてしまう。どこの設定いじったらいいの?

41 :10/05/26
>39
なるほど戻れないのか、ありがとう
いじってて本当に楽しいね〜時間忘れてしまう

42 :10/05/26
>>38
一回シーンセーブして開きなおすときに
UVとかペイント情報破棄すれば戻れるけどそれじゃ意味ないか

43 :10/05/26
分割減らすブラシとか無いのかな

44 :10/05/26
M(マスク)の上のS横にしたようなので出来るだろう
その隣のX使えば分割多いとこ纏めて減らしてくれる

45 :10/05/26
うひゃぁありがと。

46 :10/05/26
色塗ってもobjにしたら出力されないけど
どこからか出力できるの?

47 :10/05/26
show advanced toolsにチェック入れて出るsave texmapで塗ったテクスチャ出せる

48 :10/05/26
このソフト、ブール演算も出来ちゃうてマジすか

49 :10/05/27
>>47
おう、出来た。
ありがとう。

50 :10/05/28
exeファイルのアイコンを
用意されてるSculptrisのアイコンで表示させたいんですけど可能ですか?

51 :10/05/28
出来ますん

52 :10/05/28
>>50
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=exe+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3+%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%82%8B&num=50

53 :10/05/29
>>52
情報ありがとうございます。
「アイコン書換 α版 rel.3」や「KH IconRewrite98」や「Resource Hacker」を
Sculptrisで試してみたんですが、どれもサポートされていないというようなエラーが出て
編集出来ないんですが、Sculptrisで動作が確認されているソフトはありますか?

54 :10/05/29
あれ、ver1.01になったのっていつからだっけ?

55 :10/05/29
最初からじゃないか?

56 :10/05/30
ちょっとでかいポリゴン数のobj読み込もうとするとダメだったり
分割増やしてたらサクッと落ちたり
重いデータ扱おうとすると流石に難しいみたいだね…

57 :10/05/30
読み込んだOBJで左右対称にスカルプトってできるの?

58 :10/05/30
これで作ったobjファイルをMayaに読み込むと
微妙にカクカクしちゃうんですが
Mayaで分割数増やすしかないのかな?

59 :10/05/30
これで作ったobjファイルをMayaに読み込むと
微妙にカクカクしちゃうんですが
Mayaで分割数増やすしかないのかな?

60 :10/05/30
>>25
マテリアルのColoredにチェック入れてから
EXPORT PSDで保存するとマテリアルが反映される。
ペイントカラーは確かに反映されないな。

61 :10/05/30
>>57
できるけど、シンメトリをオンにすると強制的に左右対称のメッシュに作りかえられました。

62 :10/05/30
これって、現状、商用利用可能?
英語で商用利用可能かどうか調べるとき
どう調べていいのかさっぱりだわ

63 :10/05/30
commercial useで全文検索

64 :10/05/31
マニュアル和訳してみた
よく分からん部分は勘でやったけどそこは勘弁。無いよりはマシってことで
http://translation.heteml.jp/wiki/index.php?sculptris%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

65 :10/05/31
>>64
素晴らしい!
GJ!

66 :10/05/31
>64
有難う!

67 :10/05/31
>>64
GJ!

68 :10/05/31
>>64
GJ!使う人(エロ関連でも)それなりにいそうだし、発展する事を望むぜ

69 :10/05/31
3D-COATが実質「エロ禁止ソフト」だからね…。

70 :10/05/31
>>64
GJ

71 :10/05/31
>>69
「止められないのは判っているが、自重して欲しい」ってニュアンスだから、アンドリューに
見せなければおk

72 :10/05/31
>>64
ありがとう!
素晴らしすぎて涙が出た!

73 :10/06/03
pivotの移動って出来ますか

74 :10/06/03
>>64
メインのツール以外の操作気になってたんだ。ありがとう!!

75 :10/06/03
Sdiv上げてスカルプトしてからSdiv下げると
メッシュの乱れがハンパねーな

76 :10/06/06
さっきメタセコスレで存在を教えてもらった
これから御世話になります

77 :10/06/07
結局、コレじゃディティール部分だけノーマルマップにするとか
できないんだな。

78 :10/06/07
ノーマルマップすら対応していないソフトでスカルプトモデルが扱える
それだけで十分。
…Shadeユーザー

79 :10/06/07
マスク機能で質問、これは塗った部分だけはスカルプトされなくなるよ〜
って機能ですよね?何にもおきないんだけど・・?
バージョン1.01

80 :10/06/07
>>68
Sculptrisって何となく響きが卑猥だよね…。

81 :10/06/07
多分、テトリス辺りから来てるんであって、おまいの連想してるものは関係ないと思うぞ。

82 :10/06/07
>>79
塗ってない部分が編集されなくなるんじゃね?
でも俺も使い方がよくわからない。

83 :10/06/07
もともと全体が選択状態なので、いったんCtrl + Dで全体を非選択状態にしたうえで
Maskで改めて選択状態を作ると、その部分だけ編集できる、という感じか。
Invertにするか右クリックすれば>>79が想定しているような状態になるな。

84 :10/06/07
>>80
触手っぽい雰囲気はあるよね

85 :10/06/07
面白いんだけど、こういうのってやっぱタブレット必要ですよね…
なんか表面が綺麗に仕上がらない
こういうソフト初めてっていうのもあるんだろうけど

86 :10/06/07
>85
コミックスタジオやイラストスタジオを販売しているセルシスで
月500円〜2000円から選べるWACOMタブレットレンタルサービス
やってるから、使い物になるかどうか1〜2ヶ月借りるだけ借りてみては?
ワコムクラブのお試しサービスと違ってレンタルタブレットの買い取り
義務もないし。

87 :10/06/07
>>85
CPUの処理が追いついてないとか?
左上のLazyをONにすると処理落ちしても滑らかにしてくれる

88 :10/06/08
ダウンロードして起動したら
Failed to init extensions, New Graphics drivers might help. ってエラーが出る
俺のパソコンじゃできないのかな?教えて

89 :10/06/08
Sculptris「お前の雑魚グラボ搭載PCじゃ起動出来るわけねーよw
新しいハイスペグラボ積んで出直しな乙www」

90 :10/06/08
>>88
>New Graphics drivers
グラボのドライバを更新すれば解決するかもね。

91 :10/06/08
ドライバ更新で無理ならスペック不足だね
Sculptrisはオンボードだと相当厳しい

92 :10/06/09
79 です、教えてくれてありがとう。
最初は全選択されていたんですね、見落としていた・・・

93 :10/06/10
立体出力のスレが立ったよー
【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1276060114/

94 :10/06/12
これ結構面白いな。機能が初心者でも分かりやすい
でもドラゴンの頭みたいな形にするのは結構難しい…

95 :10/06/13
機能が少なくて使い勝手がいいからあまり盛り上がらないな
質問スレなんて立てるどころじゃない

96 :10/06/13
VIPとか人が多い板にSculptrisスレ立てれば急激に盛り上がって
作品うpが続くと思うょ。1波去ったらすぐに沈静化するだろうけど。

97 :10/06/13
んなことしなくていい

98 :10/06/13
>>94
こんなのですか?
http://www.youtube.com/watch?v=fsqUuhDSHxg
穴の開いた形状って作れないんでしょうか。
メタセコとかで作ってインポートでとりあえず対処していますが。

99 :10/06/13
http://twitpic.com/1wcmkh
マウスのみでここまでできたらうれしいね。いいソフトだ。

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