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2012年3月CG57: pixiv自前イラスト向上スレ part14 (919)
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pixiv自前イラスト向上スレ part14
- 1 :11/07/21
- pixiv ( http://www.pixiv.net/ ) にアップロードした
自作イラストの批評希望・アピール・お悩み相談などなんでもどうぞ
絵を晒すとここの連中が何かコメントします
それを参考にしたりして向上を図るスレです
イラスト以外の話題は自重!
次スレは、>980が立ててください
■前スレ
pixiv自前イラスト向上スレ part13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1293631923/
■公開する手順
(1) まだpixiv内で使われていないタグを絵に付ける
↓ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(2) そのタグと、「批評希望」「自己アピール」などの公開理由をここに報告し、
必要な場合はそれに付随する説明を書く
※制限付の場合は「R-18」「R-18G」と注意書きを入れる
↓
(3) 報告時のレス番号をpixivプロフィールに判りやすく記入する (成り済まし防止のため)
^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■公開をやめる手順
(1) タグを外してこのスレに報告する
- 2 :11/07/21
- ■お約束
・公開希望者へ
IDや画像の直接リンクは禁止、閲覧制限を設定している場合は解除しておく
度を過ぎなければ何度でも公開可能だが
まずは自力で頑張る努力をすること (地道な練習、他人の作品を研究するetc)
叩かれても泣かない、お礼を忘れない、そして無理してレスしない!
・ギャラリーへ
個人を特定できる表現を極力使わない配慮をする
根拠のない批判・叩きは荒らし同然なので注意
また公開する側の気持ちを考えないような、上から目線やモラルのない発言は慎むこと
・両者へ
マイピクやお気に入りユーザーにも迷惑をかけず、何事もこのスレのみで完結させる
- 3 :11/07/21
- ■Q&A
Q. 公開する時間はどのくらいが良いの?
―― A. 数時間でも数日でも、各人の自由です。但し、あまりにも時間が短いとほとんど見てもらえません。
Q. 3Dやドット絵でも大丈夫?
―― A. pixivに投稿しているものなら問題なし。
Q. 絵が下手なんだけど??
―― A. まずはいっぱい描くことが大事ですが、どんな力量の人でも参加は可能です。
人に見られることで動機付けや目標が得られるのなら、積極的に活用してみては?
とにかく、楽しむことが一番。
Q. 赤ペンって何?
―― A. 添削/修正された絵(お手本)を描いてもらうことです。
赤ペン希望者は、公開時のレスに「赤ペン希望」と記しましょう。
Q. 荒らしが怖い
―― A. 仮に荒らしが現れても一時的な現象に過ぎませんので、徹底してスルーすれば問題なし。
Q. 荒らしがpixivのページに飛び火する可能性は?
―― A. 極めて低いです。コメントは匿名では不可能ですし、タグもロックで防御可能。
一点評価等が執拗に続くという場合には、運営への通報という選択肢もあります。
■ブラックリスト
過去に問題を起こした公開者たちです。触ってはいけません。
id=249955 注意を無視し無断で連続タグ外し
id=242945 問題点を改善せず連投、無断でタグ外し・公開絵消去
id=285595 公開後コメント欄で向上スレを侮辱
id=135971 数日おきの大量連投を繰り返し、度々の注意にも「暖かいコメントありがとう」と聞く耳持たず
- 4 :11/07/21
- >>1乙
- 5 :11/07/21
- >>1乙
さっそくですがお願いします。
タグは青紫ゴーグルです。
マントの塗りや加工などは個人的にうまくいったと思うのですが、イラストとしてみるとなんかダサい気がします…。
これは絵柄が悪いのでしょうか、色が悪いのでしょうか?
よろしければご指摘お願いしますm(__)m
タグ検索で二枚でてくると思うのですが、どちらがより綺麗に見えたかも教えていただけると嬉しいです。
- 6 :11/07/21
- >>5
イラストの雰囲気が塗りにマッOしてないと思う。
黒ベタをもう少しがっつりいれたほうがいいんでないかな。
イラストの物語性もよくわからない。
マントでかぶさってるけど、デッサン狂いを感じる。
多分布の質感と折りたたまれる皺が描かれてないせい。
流れを感じさせるような皺を描写したら多分よくなる。
漫画の1コマをイメージさせるような感じにしてはどうだろう
- 7 :11/07/21
- >>5
厚塗りと水彩の間をとったようなこの塗りの雰囲気を、ヒョロヒョロした細い線が壊してるようにしか見えない
特に、腕を曲げて生まれてるシワの線とか・・・
輪郭とか髪の毛とかは線画はあるほうが良いと思うけど、
この塗りなら服のシワは塗りで表現して、線画の段階では書き込まないほうが雰囲気出るんじゃないかなあ
一度線画のシワ部分を消してみて見比べてみるのをお勧めしたい
サムネだとヒョロヒョロした腺が見えなくていい雰囲気なんだけど、開いてガッカリって感じ
あと線の周りが塗り残しみたいに白く浮き上がってるけど、目に付いて凄くマイナス要素になってる
でもって腹の部分が何も無くマントの生地がストンと落ちてて寂しいので、この部分にもシワを塗ってみては?
色に関して、一枚目は影にもっと紫入れたほうが立体感増すと思った
二枚目は緑っていうのがちょっと違和感ありすぎて不自然すぎる
- 8 :11/07/21
- 前スレ>>900の者です
みなさま勉強になるコメントありがとうございました。
また腕を磨いたらまたこのスレに投稿してみたいと思います。
それではタグ消去します。
- 9 :11/07/21
- すみません、>>980の間違いです
- 10 :11/07/21
- >>5
特にこれ!っていう欠点はないんだけど、あえていうなら顔の周りのマントの
すそ?の部分のくしゃっとした感じを、もっと出せるといいと思う
塗りは個人的に好きだし、髪の毛の流れ方も自然だし動きがあっていいと思う
あとは線をもう少し綺麗に、繊細にすればもっとよくなると思うな
二枚目はちょっとカビっぽい感じって言うか、少し不自然だから、
一枚目の方が良いと思う
塗りは本当にいい。この塗り方は好きだ
- 11 :11/07/21
- >>5
赤みのある方が渋い感じが出てて良いと思う。
ただ、手を画面外に出してしまっているので、
構図的な意味で何をしているのかが判らないのが残念。
キャラの感情表現を手だったり、目だったりに表現してみてはどうだろうか?
あと、主線と塗りのバランスが悪い。
水彩っぽい塗りの場合は主線を影の一部のように処理すると映えてくると思う。
皺や影付けの処理も甘いので、もう少し丁寧描いてはどうだろうか。
- 12 :11/07/21
- 前板>991
印象派っぽい絵柄は悪くは無いと思う。
別に流行の絵を描かなくてはならないという決まりは無いのだから。
まずは構図。右ががら空きなのは、何か意図したものかな?
そして違和感が目立つのは、デッサン狂いとそれに関係すると思われる
顔の向きと首の太さのアンバランスさ。
左右の男性は、あごのラインが首とくっついている様に見えるし、
女性の首は逆に髪にかかる部分がずれている
鼻と目のバランスも、アングルや奥行きを意識しすぎたせいか、
位置や大きさ的に少々アンバランス。
まずは、バストアップの基本的なデッサンを丁寧に練習してみよう。
できれば、鉛筆画かモノクロが良いと思う。
- 13 :11/07/21
- >>5
彩色のせいでハイライトの部分が肩にみえるので、肘が二つあるように見えます。
皆さん言及していらっしゃいますが、マントのしわの描き込みが足りません。
カーテンでも風呂敷でもいいからかぶって観察したほうが今後につながると思います。
また、もっとコントラストをしっかりしたほうが見栄えがよくなると思います。
顔とか腕とか髪とかしっかりと明暗をつけたほうが良いです。
一番目立つ部分に腕がありますが、どうも鍛え方が足りない要ダイエットな腕に見えます。
男の人の腕はちょっと筋肉質にしたほうが色気が出ると思います。
色味的には最初のほうが良いとは思いますが、全体的に明暗をしっかりつけないとインパクトに欠けます。
- 14 :11/07/22
- >>5です
皆さんさっそくありがとうございます!
>>6
黒ベタですか。
確かにスタイリッシュでかっこいい印象になりそうです。
デッサン狂いについては痛いところをつかれたという感じです…(__;)
もっと精進します!
>>7
言われてみると確かにシワのあたりの線が浮いてますね…
線のまわりの白いフチは多分シャープをかけたときのものだと思います。
かっこいいと思ってやったのですが、未熟な線画にかけると汚く見えてしまうのですね…orz
綺麗な線が引けるよう一応意識して描いてるのですがなかなか上手くいきません…
やはり練習あるのみでしょうかね?
>>10
塗りを褒めていただきありがとうございます!
自分の理想とする塗りに少し近づけたかなという感じだったのですごく嬉しいです!
個人的には二枚目の方がいいかなと思っていたのですが、皆さんの意見を聞いて自分の色彩センスのなさを痛感しました…
もっと研きたいと思います!
- 15 :11/07/22
- >>12さんありがとうございます!
特に意図してあけたわけではなく、最初に左を描き始めて
何も考えずに人を増やしていったら中央にずらすとおかしいような
気がしただけで、正直がら空きになった左をどうすればいいか
迷ってました…最初に細かく決めて描き始めるべきでした。
首を太く描きすぎるのが悪い癖なんです!!
今回も気づいていませんでしたが、見直してみると確かに変でした。
特に左の顔のバランスが自分では修正できない位くずれてしまって
いたのは気付いてましたが、どれも狂ってますね。
勉強しなおします!
みなさまありがとうございました!!
とってもとっても勉強になりました。
タグはずして非公開にします。
またお世話になるときはよろしくお願いいたします
- 16 :11/07/22
- >>11
確かにん?と思うような切れ方ですよね…
手のポーズが思いつかなくて、そのまま切ってしまったのですが自分でもよくなかったと思います…
次回からはわからないからと言って投げ出さずに、主線やシワなど細かいところも丁寧にかきこみたいと思います!
>>13
うわあああああ
確かに言われるとそう見えてきました…
ハイライトもあまり考えず手癖のようにいれたんでよくなかったですね(__;)あとキャラについても言及ありがとうございます!
色気と言われてドキッとしましたw
細部までこだわって魅力的なイラストがかけるよう頑張りたいと思います!
- 17 :11/07/22
- 皆様ありがとうございました!!
タグ外しました
また来たときはよろしくお願いしますm(__)m
- 18 :11/07/25
- アドバイスお願いします
タグ「飛竜刀葵」
左の奴の顔がおかしいとか右の奴の腕が手抜きとかは自分でわかるんですが思ったより画面地味になって…
もとはラミカ用に三枚描いたものをくっつけた絵です
赤ペンももちろんですが、構図的なものや色使いできづいた点があれば是非お願いします
- 19 :11/07/25
- >>18
デフォルメとして見るなら左の子が一番いい
口は濃い目の色をつけるなら線をつなげた方がよかったと思うけど
全体的にもっとかわいさが欲しいっス
こういう絵は顔に丸みをつけて体もウエスト太目の幼児体型にしたほうが見栄えいいよ
タグ絵のは頭身をただ縮めただけで体が細く、顔も大人の顔が乗ってるからなんとなくシュール
あと、一枚の絵としてみると黒枠がもっと太い方がバランスよかった気もする
- 20 :11/07/25
- デフォルメ頭身のわりに頭がリアル調(頭身に比べ)で違和感があるね。もっと思い切って輪郭とか鼻とか削るといい
あと色遣いが映えない。それぞれの枠に似た色合いが収まっちゃってるからだと思うけど・・・(左に暖色、真ん中に寒色・・・みたいな)
一枚の絵として構成するなら枠線超えて全体のバランスを考えた方がいい
関係ないけど、個人的には真ん中の子が好き
- 21 :11/07/25
- あ、ごめん。上のは>>18宛てです
- 22 :11/07/25
- >>19
>こういう絵は顔に丸みをつけて体もウエスト太目の幼児体型にしたほうが見栄えいいよ
>タグ絵のは頭身をただ縮めただけで体が細く、顔も大人の顔が乗ってるからなんとなくシュール
やっぱ丸っこい方がいいですか。ポーズがつけ辛くなるからああいう形にまとめたんですがやっぱ変ですよね…。
顔は自分にしては相当幼くしたつもりだったんですが思い切りが足らなかったみたいですね
>あと、一枚の絵としてみると黒枠がもっと太い方がバランスよかった気もする
なるほど、想像してみてすぐ納得しました
今度こんな感じに描く時は気をつけてみます!
- 23 :11/07/25
- >>20
>デフォルメ頭身のわりに頭がリアル調(頭身に比べ)で違和感があるね。もっと思い切って輪郭とか鼻とか削るといい
やっぱ幼さが足りませんか,精進します
>あと色遣いが映えない。それぞれの枠に似た色合いが収まっちゃってるからだと思うけど・・・(左に暖色、真ん中に寒色・・・みたいな)
>一枚の絵として構成するなら枠線超えて全体のバランスを考えた方がいい
自分はある程度同系色に抑えた方がまとまりが出ると聞いていたのでこれは初耳です
といってもこれは版権絵なので色が換えれるとしたら背景くらいなもんですがたとえばどのキャラの背景をどの色にするといいでしょう?
それとももっとオブジェクトおいて色を増やした方がいいんでしょうか?
>関係ないけど、個人的には真ん中の子が好き
ありがとうございます、自分も個人的に一番気に入ってます
- 24 :11/07/25
- >>18
すでに他の方が言ってるけど、なんか雑誌の「ぴあ」の表紙描いてる人みたいな感じ。
PIXIVでは少なくともウケない。
この方向性を貫くなら、もっと幼くしないような似顔絵的デフォルメに傾倒したほうがいいかな。
あとは一枚絵として考えるとどれかに集中するか、色としてのバランス上手く調整したほうがよかった。
キャラを見せたいのか、構成を見せたいのか、いまいちパッとしてなくて、ブレてるねぇ
- 25 :11/07/25
- >>24
>すでに他の方が言ってるけど、なんか雑誌の「ぴあ」の表紙描いてる人みたいな感じ。
あーなるほど。確かにシュールですね。
それはそれでいい様な気もしますが、それだと今のままでは中途半端な訳ですね。
勉強になります。
>色としてのバランス上手く調整したほうがよかった。
そこをもう少し詳しくお願いします。
下手な人間に上手くやれ、と言われるだけではどうにも…
>キャラを見せたいのか、構成を見せたいのか、いまいちパッとしてなくて、ブレてるねぇ
見せたいのはキャラなんですが、一つに絞るんでなく三人立たせるならどうしたらいいでしょう?
- 26 :11/07/25
- >>25
配色に関しては「配色」でググッたほうが多分ここで生半可な知識で説明するよりいいと思う。
3人並んでいるわけなので、その3人の配色を上手くバラけさせられるといいのでは。
カラーサークル見ながらやるといいよ。
例えば青が中央にいるとするなら、その青からカラーサークルで見て60度ズレた色、黄色は相性がイイ
とするなら、右は緑よりも赤で攻めたほうが良かった。
逆に黄色、青、緑、の配色で並べるなら緑を中央に据えるほうが左右で補色関係に当たるのでちょうどいい。
全体の「彩度」をフォトショなりなんなりで引き上げてから、緑と青の位置を入れ替えてみると分かりやすい。
カラースキームを決めるツールはwebでいろいろあるので、ぐりぐりいじって遊びながら配色つくってみるのはどうだろう。
- 27 :11/07/25
- >>18
私はインパクトの少ないビックリマンシールみたいだなと思いました。
線と色に力がない感じといったらいいのでしょうか・・・
色のバランスは同系色でまとめるとか色々と理論がありますが
そここそ個性を出すところなので、アドバイスしづらいのではないでしょうか。
私は赤系の色が足りない気がしました。
私は配色で悩んだときは、グラフィック社の配色イメージチャートという本を参考に考えます。
右をイタリア国旗、真ん中イギリス国旗、左をドイツ国旗のイメージで
配色なんてしてみるのも楽しそうではあったりしますが・・・
- 28 :11/07/25
- >>26
>>27
お二方とも赤が足りないと言うことでちょっと触ってみましたがこれでいいんでしょうか…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1829397.jpg
ついでに配置換えもやってみましたがいまいちピンと来ませんでした
才能が無いのでしょうかorz
色塗りははっきりしない分奥が深そうですね、しっかり勉強してきます…
お二方ともご指摘ありがとうございました
チャートの利用やスキームツールなど見てきますノシ
- 29 :11/07/26
- >>28
なんつーかどこかで学んだことと自分の描きたいものが仲違いしてる感じに見える。
- 30 :11/07/26
- 評価をお願いします。
タグは「ルパンルパンダイブ」です。
赤入れなどしていただければありがたいです。
また、よければ次の点をお聞かせください。
・この絵を見て、他の絵も見てみたいと思うか
・女の子に魅力を感じるか。
よろしくお願いします。
- 31 :11/07/26
- >>30
上半身、特に首周りに違和感
絵柄かもしれないけど、ウエストが細過ぎかな。
・この絵を見て、他の絵も見てみたいと思うか
→塗りが好みだったので見たくなった。
・女の子に魅力を感じるか。
→魅力はある。が、この絵柄ならもっと伸ばせると思う。
- 32 :11/07/26
- >>30
首から肩周りが骨格無視気味。
特に首〜鎖骨〜肩あたりの骨と筋肉を少し考えるといいのでは。
右肩脱臼。
右耳の位置が変。 髪の毛でごまかされてる。
塗りが上手いので、ちょっとしたデッサン狂いは割とごまかせちゃうと思う。
腰の細さは絵柄で通る。
・この絵を見て、他の絵も見てみたいと思うか → 思えた いっこ前の絵のほうが好みだった
・女の子に魅力を感じるか。 → この絵からはさほど感じない。多分全体の塗りから見える肉つきの問題。
- 33 :11/07/26
- >>28
画面が地味に見える…との事ですが、
個人的には画面のメリハリが物足りないのかな、という印象を受けました。
私なら…という案ですが、
・図と地をはっきりさせる
キャラの輪郭線を太くする、背景の明度をもっと上げる・もしくはぐっと下げる
又は背景をドット絵にする・ぼかす・テクスチャを貼るなどの処理でキャラと差別化
・色について
>同系色に抑えた方がまとまりが〜
「まとまりがある」のと「地味に見える」のはイコールでは全くありませんが、
近い部分があります。
マーブルチョコのように彩度を高く、色数を増やすと派手になり「易い」です。
それぞれ一枚ずつ見た場合で、
ある程度まとまりがあって地味さを回避するなら、
面積が小さく彩度が高めの補色(いわゆる差し色)を入れるのが王道かなぁと思います。
緑系の部屋に赤いクッションがあるような感じです。
服が変更できなければ、背景やプラスアイテムに組み込むなど…
- 34 :11/07/27
- >>29
そうなんですよ、どうすればいいですかね?
>>33
輪郭線は太くしてあるし背景は彩度を下げてありますが足りてませんでしたか?
ドット絵はスキルのが無いので難しいですがぼかす&テクスチャは面白そうですね、今度挑戦してみます。
色に関しては、悪い意味でまとまっちゃってたんですね、自分の場合上手く色を使える自身が無いので
ご指摘のとおりオブジェクト増やす方向でやってみたいと思います
非常に具体的なご指摘ありがとうございました!わかりやすく、勉強になりました。
タグはずさせていただきます。
指導していただいた皆様、ありがとうございました!
- 35 :11/07/27
- >>30
正直この絵は古くていまいち…女の子に魅力は感じない。
だけど他の絵を見たいと思い見てみたら、ファンタジーの絵は凄くいいと思ったよ。
特に褐色エルフがいい。
背景も上手いしファンタジーが合ってるんじゃないかなーと思った、余計なお世話ながら。
- 36 :11/07/27
- >>30
絵柄については個人的好みもあるので割愛するけども、
ぱっと見は非常に描き慣れているように見受けられる。
が、細かいパーツで損をしている。
帽子のようなものに落ちる影とか、指の向きとか、耳の位置とか。
塗りについて細かくみると、こちらも一見綺麗だけども少し荒っぽいですな。
背景についても、重力を無視したヤシや、海面、そして水平線の処理など。
こういう荒っぽさを少しずつ消せば、違った映え方をしてくると思う。
- 37 :11/07/27
- お世話になります。批評をお願いいたします。
タグは「紫陽花の記憶」です。
自分の評価としては、構図でうまく見せることが出来ていないかと思います。
また、暗い雰囲気の絵を塗ると暗すぎて渋くなってしまうことが多いので、
浅く塗ってみましたが、印象がぼんやりしているような気がします…。
よろしくお願いいたします。
- 38 :11/07/27
- >>37
胴が短すぎて、胸部と腰がくっついてる感じ
うずくまるように体を丸めるポーズを目指したんだと思うけど、それなら腰から背中までのラインを
)
みたいに弧を描くようにしないと腰から背中にかけてのラインがおかしい
色に関して浅く塗ったってことだけど、床に落ちた影まで薄いので、床の色と肌の色がなじんじゃって埋もれちゃってるんだと思う
日光を浴びたときの影を付けるときは濃い影を物体のふちにくっきりと、薄い影をその周りにボンヤリと・・・
ってすると手軽に説得力だせる
塗りの色に合わせて線画の色を薄くしてるけど、この絵の場合は黒のままでクッキリさせておいたほうがいい
線を塗りになじませる方法は背景とキャラの色の差がはっきりしていて、線が無くても物体の輪郭を浮き上がらせられる場合に限ったほうが確実
今回は床とキャラの色の差が小さすぎる
まあ一番手軽なのは、最終的に出来上がったイラストをレイヤー複製して二枚重ねて、合成モードで乗算させるって方法なんだがw
- 39 :11/07/27
- >>38
アドバイスありがとうございます。
確かに、うずくまるようにしました。
何度も描き直ししていて分けがわからなくなってきていました…そこで何が変なのか気づけなかった自分が甘いのですが。
アドバイス頂いたとおり、体の部位のラインや位置関係をよく観察します。
線の塗りやなじませに関しても、今まで線画目立つほうが良くないかと思っていたので、
使分けについては眼から鱗でした。
アドバイスありがとうございました。
- 40 :11/07/27
- 30です。
見ていただいた方ありがとうございます。
まず首、鎖骨まわり、腰の指摘ですね。確かにいわれてみると違和感が・・・。腰は細いのが好みなのですが、太ももと同じ太さになってしまっていました・・・。自分の肩〜首を鏡でみながらその部分だけ直してみました。今度はどうでしょうか?
ttp://freedeai.180r.com/up/src/up5129.png
(形だけ直したのでいろいろと雑な画像ですみません)
>>31
>→塗りが好みだったので見たくなった。
>→魅力はある。が、この絵柄ならもっと伸ばせると思う。
見たい、と思わせる絵を描きたいと思っているのでとてもうれしいです。
- 41 :11/07/27
- >>32
>→ 思えた いっこ前の絵のほうが好みだった
>→ この絵からはさほど感じない。多分全体の塗りから見える肉つきの問題。
ありがとうございます。肉つきの問題というのは、体だけ塗りに違和感があるということでしょうか?
>>35
>正直この絵は古くていまいち…女の子に魅力は感じない。
正直な感想ありがとうございます。ファンタジー大好きなのでうれしいです。今はちょっと幅を広げようと模索中です。魅力を感じてもらえるよう練習します。
- 42 :11/07/27
- >>36
>細かいパーツで損をしている。
やはり仕上げのよしあしは細部の気配りが重要ということですね。指の向き、という指摘がありますがこれがわかりませんでした。左手の指のことでしょうか?
レス多くなってしまってすいません。
しばらくタグは残しておきます。まだ批評して頂ける方がいましたらお願いします。ありがとうございました。
- 43 :11/07/28
- >>30
下手なりに赤して見た
ttp://deaikei.opal.ne.jp/up/src/up1309.jpg
私が思った点は
・とにかく頭の位置が悪いせいで重心がおかしく見える
・くねくねしたポーズなのに骨盤が水平だから下半身に動きが無い
の2点かな
俺が下手なせいで頭の大きさ違ったり線が汚かったりであんまり赤ペンの意味無いけど見逃してくれ!
- 44 :11/07/28
- >>42
補足。
そう、左手の指。絵のシチュエーション的には手を振っている
イメージなんでしょうけども、その中で人差し指と中指をくっつけるのは、
これは結構意図しないとできない事ではないかと。あと手のひらの厚みとか。
他の作品もそうですが、アングルを意識するあまり、
人体の黄金比(例えば手と腕の長さの比率とか)とか、
崩しがちみたいなので、そこは注意する必要ありそう。
以上、がんばってください。
- 45 :11/07/29
- >>43
顔でかっ
- 46 :11/07/29
- >>34
好きな絵師さんのフルカラー模写をお勧めしたい。
本なり講座なりがあって技法の手がかりがある絵だったら更に良い。
完成までは技法の部分は絶対見ないようにするのがミソ。
- 47 :11/07/29
- >>43
赤ありがとうございます。骨盤の角度で動きを出す、というのはpixivの誰かの講座でも見たことがあります。
たしかに動きのある上半身に対して下半身のバランスがおかしいかもしれません。
>>44
人体比率は意識して描いてませんでした。(なんとなく、感覚だけで描いてた)
練習してみます。ありがとうございます。
今回の場合、指はわざとくっつけていました。
しかし、やはり不自然ですね・・。
それではタグをはずします。批評してくれた方、見てくれた方ありがとうございました。
またチャレンジします。
- 48 :11/07/30
- かなり前に一度お世話になりました。批評おねがいします。
タグは「もえもえぷりん」でR-18作品になります。
どうにもブクマ率が低いことが悩みとなっております。
前は印象が薄い・絵にストーリーが無い、などご指摘をうけましたのでなるべく
付属するようにしております。が、まだやはりなにか足りない様子。
自分ではよくわからなくなってきたので、印象や批評どうぞよろしくお願いいたします。
- 49 :11/07/31
- デッサンは色々おかしいところがあるけど
とりあえず男の右手の位置がだまし絵になってる。
光の当たり方は男女で違っていて別の世界にいる感じ。
あとキャプションにらぶらぶって書いてあるけど、
弱み握られた女の子がイタズラされているように見える。
- 50 :11/07/31
- 批評お願いします。タグは「testestest」です。
端的に言うと、詰みました。
ちょっと前まではそれなりに評価やブクマ(平均30users程度)が付いてたんですが、
最近は日を追うごとに少なくなり、
今回の絵で一気に1年半前くらいの水準に落ち込んでしまいました…。
続きます↓
- 51 :11/07/31
- >>50 の続きです
今夏は、画力向上のためにはとにかくたくさん描こうってことで
描いて描いて描きまくろうという意気込みでやってました。
しかし突然このようなことになってしまい、手に付かない状態です。
もし余裕がありましたら、今回の絵が特別に悪いのか、
今までの絵も大差はなく流行ものだったから評価が多かったのか
というのも見ていただけると嬉しいです。
- 52 :11/07/31
- >>51
秀吉のイラストでおk??
- 53 :11/07/31
- >>52
はい、そのイラストです。
- 54 :11/07/31
- >>50
>>51
絵的な技術に関して語れるところが少ないので
若干ROM的な視点から批評させて頂きます。
他の絵と比べてもな特に背景がさみしいように感じました。
そのせいでサムネスルーされる確率が高いと思います。
そして版権の旨みであるネタ性も低いし、
特に面白いシチュエーションでもないので
点が入りにくい、ブクマが入りづらいのだと思います。
絵を描く側としてみれば、細かい色塗りは上手いし
パッと見でかわいいと感心しますが、
Pixivでウケを狙うなら版権のファンがブクマしてくれるように
その版権をもっと読み込んで面白いネタやカップリングやシチュエーションを
入れるべきだと思います。
- 55 :11/07/31
- やっぱり、めちゃくちゃ上手くない限りは
ジャンルの力で絵の伸び率が左右されることが多いと思う。
マドマギの絵は伸びてるわけだし…
伸びたいと思うなら流行に乗ったほうがいいんじゃないかな。
- 56 :11/07/31
- >>50
そのくらいのレベルになったら
あとはもう背景を頑張るしかないんじゃないの?
- 57 :11/07/31
- 線画の色を赤っぽくするともっと色気が出ると思う
- 58 :11/07/31
- >>51
単にpixiv内の活動人口が激減してるからじゃないの?
個人的には服が不思議な力でめくれあがってるのが気になるけど
>>54の批評を除けばその他の絵と大差があるとは思えない。
- 59 :11/07/31
- >>54
なるほど、惹きつける要素が足りないってことか…。
ありがとうございます。
- 60 :11/07/31
- >>55
いつかはジャンルの力を借りなくても
伸びる絵が描けるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。
- 61 :11/07/31
- >>56
背景の影響力については正直甘く見てました…。
これからはもっと大事にしていこうと思います。
ありがとうございます。
- 62 :11/07/31
- >>57
線画の色については、途中でオレンジっぽくしてみたものの
なんか不自然になってしまったので戻してしまいました。
赤にすれば良いんですね。ありがとうございます。
- 63 :11/07/31
- >>58
例の騒動については自分も知っていますが、
実際のところ大した影響はないだろうと思ってました。
ありがとうございます。
- 64 :11/07/31
- >>49
批評ありがとうございます
>手の位置
ポーズスタジオとにらめっこしつつ位置確かめたのですが、本来の位置より
絵として違和感ない位置においたほうがよさそうですね!
>表情
描き直して並べてみたら、確かにちょっと嫌がりすぎてる!
自分で言葉に出来なかった違和感がとれました。ありがとうございます
横からで申し訳ないですが、>>54さんがおっしゃってるとおり、版権ならカップリング
やシチュエーションをもっと入れないとと思いました
引き続きおねがいします
- 65 :11/07/31
- >>64
シチュエーションとかもしっかり考えて描くことにします。
ありがとうございます。
タグを外しました。たくさんのアドバイスありがとうございました。
- 66 :11/07/31
- >>65
すみません、自分に向けた言葉でした。紛らわしい書き方して申し訳ない
- 67 :11/07/31
- シチュエーションじゃなくてシュチエーションな
- 68 :11/07/31
- えっ
- 69 :11/07/31
- 羞恥エーション
- 70 :11/07/31
- >>67
- 71 :11/07/31
- >67
シュミレーションとか言っちゃう人?
- 72 :11/07/31
- 誰かが晒している最中に続けて晒すのはあり?
今も>>48のあとに>>50がきたら、48がなんだか流されてしまっているようなんだけど…
- 73 :11/07/31
- >>72
普通にあり
つかいま気付いたわごめん
>>48
ブクマ少ないのはこの絵に関してはエロくないからでしょ
お尻から脚にかけて目立たせる絵面になってるけど
それならもっとお尻全部出してお尻の魅力を出したほうがいい
脚先にかけて変なポーズになってるのも無駄に悩むところ
- 74 :11/07/31
- >>48です
>>73
レスありがとうございます!
ポスター兼表紙にしようとしていて、変に修正を意識したのでR18なのにエロさが無い
ものになってたのが敗因ですね。お尻見えるようにしてみます!
足先は無駄にパースかけたので変なポーズになってしまったかもしれません
ご指摘ありがとうございました!
- 75 :11/07/31
- >>48
青エクのノーマルのエロは
あんまり需要ないせいもあると思う。
個人的に絵は十分エロいと思った
とくに首あたり
- 76 :11/07/31
- >>48です
評価ありがとうございました!タグはずします
まだまだ修行足りないと改めて実感しました!もっとがんばります!
- 77 :11/07/31
- >>75
みてくださってありがとうございます!
ノーマルのエロ需要ないですよね〜。そこらへんは重々承知してます
エロいといってくださって嬉しいです
- 78 :11/08/01
- ノーマルのエロってなんだ
アブノーマルのエロもあるのか?
緊縛とかとか?
- 79 :11/08/01
- 矢追的な何かじゃね?
- 80 :11/08/01
- ホモが流行ってるジャンルだから
ノーマルカップルのエロ需要はあまりない、と言いたいんだと思われ
- 81 :11/08/01
- >>80
それが言いたかった
代弁ありがとう
- 82 :11/08/12
- 構図、雲のの描き方、色の置き方など、
その他もろもろ、ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします
タグは「真夏夢」です
- 83 :11/08/13
- >>82
どこに注目していいのかわかりづらいなぁ
思い切って帽子無くした方がいいかも。
あと下に雲海描いて手前のイルカ型の雲を女の子よりも前にすると
距離感が出て面白いかもね。
- 84 :11/08/13
- >>82
構図と視点に難あり
一見して、中央の日の丸構図になっていて雲の動きを相してしまってる
見てる方もこれじゃ視線うごかせないし、雲のイルカ?クジラに気づきにくい構図になってる
視点の方は中央人物を虫瞰で見上げてるのか、水平方向からみてるのか
視点が混ざっている。顔・上半身・帽子・スカートはあおりぎみなのに
人物の足は水平視点で描かれてる。虫瞰なら足のうら描かないとだめ
この描き方だと足の構造(足の裏)が難しくて逃げたなと思われるよ
その他、イルカかクジラかの雲の形を、どういう生物かがもっと分かるように
ディテールを描いたほうがいい
見てる方にこの雲イルカ?クジラ?その他の大型魚類かも?なんて考えさせるような
曖昧さを残したら不親切だよ
- 85 :11/08/13
- >>82
背景の色が単調だからもっと暖色使ってもいいと思うけど。どうだろうか。
でも、真夏の青空っぽいし・・・雲の陰に薄い紫かピンクを置くだけでも
鮮やかに見えるかと
- 86 :11/08/13
- >>82
太ももや足の指などのデッサン、帽子の上の影?が気になった。
髪の毛の流れにスカートも多少は合わせたほうがよかったかも。
- 87 :11/08/14
- >>82
フィッシュアイというレンズがあります。
そのレンズで撮った写真を見てください。
たぶんそんな感じにしたほうがインパクトがあるかなぁと思います。
84の方の日の丸構図に関しては私も同じ意見です。
人物の重心を中心より低めにすると落ち着くと思います。
写真の基礎でもあるので写真の構図等の本やWebページを参考にしてみるといいかもしれませんね。
もう少し人物が高い位置だと天に召されていく感じになりますね。
雲の生物が女の子を空へ誘う感じで描けていたら、なお良かったかなぁと個人的には思います。
- 88 :11/08/17
- どうもお久しぶりです
かなり昔にここで評価してもらった者です
投稿イラストに関して、何かこうした方がいい
この点が気になる、改善案
こういう絵を描いた方がいい等々ありましたらご教授頂けると幸いに思います
タグは「歯車歯車」です。
よろしくお願いします
- 89 :11/08/17
- >>88めちゃくちゃ上手い…
とても私なんかが評価できる絵じゃありません
はじめまして
いろいろアドバイス欲しいです
タグは「コロコロコロッケ」です
- 90 :11/08/17
- >>88
線画の段階で立体感が出てない。
小物とか大好き!ってのは伝わってくる。
>>89
線も塗りも雑すぎるなぁ・・・
真ん中のグラデ+ラインが塗りと比較するとシャープ過ぎてあってない。
どっちも基礎力がもうちょい欲しいね
- 91 :11/08/17
- >>88
線画の段階で髪にもうちょっと気を遣うとぐっと印象がよくなると思う
- 92 :11/08/17
- >>88
気がついた部分だけ。
人物と背景の濃度のバランスが良くないので、
パッと見、背景と人物が同化してよくわからなくなってしまっているのが勿体無い。
カメラで言う「被写界深度」を取り入れてみたり、持っている剣に光らせるなどの効果を
入れてみてはどうだろうか。
細かい部分は気合入れて描かれているので、もう少しだと思う。
>>89
気になったのは真ん中の線。
仕切るのであれば、互いのコマにスカートが入り込まないだろうし、
文字にしても思いつきで入れてみました的な。
絵のライン取りにしても、全体的に「描きたいもの」のブレを感じる。
漠然としすぎるアドバイスはスルーされる可能性が高い。
評価とアドバイスが欲しいなら、どの部分で悩んでいるのかを示し、
できうるかぎり丁寧に仕上げるべきかな。
- 93 :11/08/17
- 筋肉や遠近難しくてイマイチ(泣)
もし良ければ添削お願いします。
可愛いおにゃのことかでなくゴツいイラストです。
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up61712.jpg
- 94 :11/08/17
- >>89
いえいえ、まだまだですよ……
お褒め頂きありがとうございます。
>>90
ふむー、確かにどうも平面的になっちゃうんですよねー
これからの課題ですね
線画の段階で平面的になっている主な要因ってなんなんでしょうか?
自分じゃちょっとその原因がいまいち突き止められんのです
>>91
確かに髪の流れもちょっと硬いですね
もう少したなびく髪の形とか頭の形とかちょっと気をつけたいように思います
>>92
ですねー
見直してみると確かに
おなじ絵を見続けているとどうもどれがいいのかが混乱してしまうんですよね
被写体深度、なるほど確かに背景と前面が近く平面的な要因になっているような気がしますね
参考にさせて頂きます、ありがとうございます
初めは持っている剣を光らせる予定だったんですが、なんかしっくりこないんでやめちゃいました
だから光源がどこにあるのかいまいちわからない絵に……
うーん……
- 95 :11/08/17
- ああすいません名前書くの忘れてた↑88の者です
- 96 :11/08/17
- >>88
髪の毛はつむじを意識してそこから線を引くといいかも。
周りが手が込んでる分、ちょっとでも簡略化…手抜きをしてしまうと浮いて見えるので。
小物類でいうと、ベルトなんかはこれだと違和感がある。
「たわみ」を気にして立体的に描写するといいと思う。
スカートのひだ(折り方・長さなど)もめちゃくちゃなのでこれも丁寧に。
色に関しては全体的にまとまってとてもキレイなんだけど
均一に彩度を上げるのではなく一部分だけ、例えば目や剣だけ強調させたりすると
メリハリあるイラストになると思うよ。
- 97 :11/08/17
- >>89
プロフィールにレス番号付いてないよ
>>93
>>1を読むんだ
- 98 :11/08/17
- >>94
袖とベルトかな
- 99 :11/08/17
- 89です
>>90
なるほどー
もっと根気よく頑張ってみます
たしかに真ん中の線がミスマッチですね
>>92
確かに思いつきで入れました汗
思いつきで描くんじゃなくきっちりと最初に道筋を立てるようにします
あとやっぱ雑ですよねー汗
>>97
指摘ありがとうございます
以後気をつけます!
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