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2012年3月家庭用ゲーム231: 【Xbox360】タワーディフェンス総合 三基目【XBLA】 (652)
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【Xbox360】タワーディフェンス総合 三基目【XBLA】
- 1 :
- ┌─┐ TDとは"Tower Defense"の略称です。
〕 〔 砲台を設置して、通路を通って攻めて来る敵を
⊂二 二⊃ 撃退する防衛シミュレーションゲームです。
| ・Д・| ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)。
ー; t‐' ∫ディフェンスグリッドスレから派生し、
( つ━・ TD総合として進行しています。
| | レスの冒頭にゲームの略称を載せると
ノ ヽ 話の内容が分かりやすくなって(・∀・)イイ!
| |
 ̄ ̄ 略語や関連スレ、リンクは>>2-3
△△△ ▲▲▲ 囲囲囲囲 △三△三△三
〜 略語 〜
DGTA(DG) → ディフェンスグリッド
FFCD(CD) → クリスタルディフェンダーズ
SPTD(SP) → サウスパーク タワーディフェンス
赤ガン → レベル3ガンタワー
テスラってる → 暇ってる
シカられた → すり抜けられた
ガンキャノン → 定番 → ガンダムガンキャノン → 最強
- 2 :
- 〜 関連リンク 〜
タワーディフェンスwiki
http://www32.atwiki.jp/tower_d/
〜 以下DG関連リンク、チートコード 〜
DG公式サイト: http://defensegrid.hiddenpath.com/
トレーラー:http://www.youtube.com/watch?v=sz6Qwaels_Y
Defense Grid wiki
http://www23.atwiki.jp/defense_grid/pages/1.html
マップ全景
ttp://defensegrid.hiddenpath.com/view/content/image?page=1
ttp://defensegrid.hiddenpath.com/view/content/image?page=2
Soundtrack Download(mp3)
ttp://www.duanedecker.com/DG_Soundtrack.html
R3の後十字キー入力
↑↑↑↑:勝利
↓↓↓↓:敗北
→→→→:資源10万入手
←←→→:敵弱体化
↑←↓→:コアが盗まれない
↑→↓←:不明
↓↑↓↑:カーソル非表示
←→←→:相手は死ぬ。
↑↓↑↓↑↓↑↓:不明
一度使うとゲームライブラリーに戻るまで、
ブロンズ固定、ランキング登録されない、一時保存されない。
- 3 :
- 〜 前スレ 〜
【Xbox360】タワーディフェンス総合 二基目【XBLA】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1255007577/
〜 関連スレ〜
【Xbox360】 XboxLiveアーケード 48 【XBLA】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1254453858/
Defense Grid: The Awakening(PC版です)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1233424519/
〜共有タグのお知らせ〜
スコアアタックが自分だけで寂しい!と言う方に朗報です。
有志が共有タグを提供してくれています。
Defense Grid TA
間に半角スペースが入ってます。PCからフレ登録が行える方は
コピペをした方が確実です。このタグにメールを送って登録されれば、
あとはフレンド項目からフレンドリストで見れる相手に
フレ登録を送りまくって完了になります。
名前はDGですが、主さんからTD好きならokと返事を頂いてるので
興味がある方は登録してみてはいかがでしょうか?
以上、テンプレ終わり。
- 4 :
- >>1
さすがテスラ先生
- 5 :
- 乙〜
- 6 :
- 関連スレ
Toy Soldiers XBOX
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1267574020/
- 7 :
- >>1乙
前スレ終盤で散々ポカだのトラブルだの言ってた奴だけど、無事対応してもらえました。MSのサポートやたら丁寧だねちょっと感心した
DGは金の基準がすごい絶妙で良いね
- 8 :
- dgの4-1や4-2で特定の箇所でLIVEの切断メッセージが出るようになってしまった(ゲームクリアは可、ランキングも反映されてるので実害は0)
タートルを軌道レーザーで焼くなということなのかそうなのか(W
- 9 :
- 4-2の構造面白いな
最短ルートで作るよりもちょっと迂回させた方が無駄なく資源純増加させられてスコアが伸びる
- 10 :
- 迂回させた方がいいってのは基本じゃないの?
- 11 :
- DefenseGrid共有タグの参加人数が結構増えたねぇ
DLC配信と値下げのおかげでいい感じにランキング比較フレが増えたw
- 12 :
- このゲームって何か実績埋めてもやりたくなるんだよな
かなり遊んだはずなのにたまにやりたくなる
- 13 :
- >>11
しかしみんなキャンペーンしかやってない・・・
もっと他のモードもやろうぜ!
ってか全部制覇しようぜ!
- 14 :
- >>10
敵を殲滅する為の必要最低限の迂回と
最終版で資源増加させる為に作る迂回があるね
3-2と4-2は後者の迂回がスコアを伸ばす為に必要になるマップ
やるやらないで3000くらい伸びが変わってくる
- 15 :
- こつこつと一日一マップDG進めてようやくストーリーが終わりそうな気配がしてきた
- 16 :
- >>14
「最終版で資源増加させる為に作る迂回 」ってのがよくわからん。
4-2はいくつかのモードで一桁ランクインしてるんだけど、そんなに重要なのか?
今更だが、気になるんでもし見てたらヒントくれ。
- 17 :
- いくつかのモードって、、資源増加関係無いモードもあるからなあ
- 18 :
- >>17
話の流れからして、さすがに資源増加関係ないモードのことじゃないだろ
利息を稼ぐために、最後のWaveでルート長したりジャグリングして
時間稼ぎするってことでOK?
稼げる利息>ルートを長くするために使うコスト(ガン1つで25?)ならやる価値はあるけどどうなんだろうね
- 19 :
- 俺もあんまりやらないなあ。最後の攻防とかなら確かに有効な気がする。
- 20 :
- 利息つけるための時間稼ぎとか意味無いよ、そんなことしなくてもちゃんと利息つくから
ウェーブを速攻で全滅させると次のウェーブまで時間が飛ぶけど、その時資源を見てればわかる
ちゃんと本来の時間経過で増える利息分がいきなり増える
ラストも同じ、試しに無駄に強力な構築でとっとと全滅させてから資源に注目していればわかる
評価画面で終了時よりも資源が多くなってる
- 21 :
- >>20
その探究心と観察力に脱帽。おかげですっきりしたよ。Thanks
- 22 :
- 最後の攻防のストーリーモードで試してみた。
一番最後にクラッシャー1匹だけ残ったらさないように一部を除きタワー全て売却。
復路にミサイルタワーで迂回路を作成。
(一番安いガンだと攻撃しないように迂回路を作るのが面倒そうだったのでミサイルタワーを使った)
この時の資源約6万。
それからジャグリングって言うの?、出口直前でクラッシャーを逃がさないようミサイルタワーで塞いで
Uターンさせる。
これを繰り返すと資源はミサイルタワーの建造-売却の差損を差し引いても利息収入で順調に増える。
だけど、資源が約9.7万になると利息収入が全く入らなくなってしまった。
最後して終了すると、ランキングは40番台。
ちなみにほぼ同じタワー構成で最後ジャグリングせずにすぐに殲滅して終了した場合のランキングは300番台。
マップにもよるんだろうけど、資源の量と迂回路の長さ次第では最後に資源UPを狙うことは可能。
- 23 :
- つまりジャグリングできない面で高得点取れるやつの方が偉いわけだな
明らかな得点稼ぎのジャグリングと、普通のルート構築過程でルートが変わるのと
プログラム的に区別できればなぁ
- 24 :
- もしかしてゲームが破綻するんじゃねってやり方見つけてそれとなく書きにきたら既にジャグリングなんて用語がついていた上システムで対策されていたでござる
- 25 :
- DLCの1-1がゴールドとれない・・・
なんかコツありますか?
どこに戦力を固めるのがいいのかね?
- 26 :
- 最近買ったんだけど、
ストーリーモードが上下2つに分かれているのはなぜ?
下のほうは面が少ししかないんだけど
- 27 :
- そっちはPCでDLC扱いだったやつじゃね?
- 28 :
- >>25
できるだけコアに触らせないのが基本
- 29 :
- >>25
ゴールド取るだけなら坂下に注力しておけば良い
中盤辺りでコア横にメテオでも置いておけば楽になる
高スコア狙いなら>>28の言うようにコアに触れさせないように意識して配置する
- 30 :
- >>27
下の方はオマケってこと?
それとも追加コンテンツでシナリオが進んでいくのかな
- 31 :
- >>30
今はDLCが3つほど来てるけど、それらは全部メニュー3つ目に入ってるよ
- 32 :
- >>30
そもそもシナリオなんて空気というか飾りなので。
一応普通のシナリオ最終面はいかにも最終面っていう仰々しい面白い面にはなってるけど
- 33 :
- DGの最後の面で後は見てるだけで勝てるような感じだったのに2回連続フリーズした・・
今日は運がないな
- 34 :
- 最後のは危険だよね
俺はグラインダーを細かくsaveしながらやってたんだけど、95waveあたりで10秒持たずにフリーズ
しまくってたから諦めかけてたんだけど、箱○の解像度を1080→480に落としたら何とか進めたよ。
それでも1回フリーズしたけどw
- 35 :
- でもDGのストーリー結構楽しくないか?
- 36 :
- 最初は頼もしいと思っていたのに
段々と守ってやらないとという気持ちが芽生えるな
このAI
時々わざとコア取られるように調節して
情けない悲鳴を聞きたくなる
- 37 :
- おれはあのAIがラスボスだと思ってた。
- 38 :
- 長いことプレイしてるけどプレイに夢中でほとんど字幕見てないから
未だにストーリーをちゃんと把握してない。
息子のジーグがどうたら言ってるのは印象に残ってる。
- 39 :
- 俺もストーリーがよくわからん
- 40 :
- なんだかんだ言って何も守りきれてない印象しかない
- 41 :
- DLC落としてからフリーズやlive接続エラー(実害なし)連発なんだが。
始まってすぐフリーズとか解像度関係あるのかな
- 42 :
- >>41
DLCのいくつかは、再スタート時に漏れなくフリーズしたはず
一度ダッシュボードに戻ったら?
- 43 :
- >>42
さすがにダッシュボードまで戻るのは手間かと
俺は同じMAPやる時はランキング見たり、タイトルまで戻ったりしてる
大体は大丈夫
- 44 :
- >>42
>>43
レスサンクス。再スタートがネックなのか、気を配ってみるよ
フリーズはむしろ旧MAPでよく起こるんだよね
溜まってた残りの実績解除されてウハウハだったのに
とんだおまけが付いてきたな
- 45 :
- モードによっては早送りのLB押しっぱが地味に面倒だね・・
- 46 :
- LBRB同時押しで更に倍速…とかにならんもんかなとちょくちょく思う。
- 47 :
- DGでアップデートが来たからなんぞ?と思ったら
ミッション選択でDLC3,4の画像及び説明が表示されなくなってる・・・
プレイ自体は影響ないけど何のモードをプレイしてるのかどのステージが全くわからないや
再起動しても直らないから落としなおしてみるか
- 48 :
- >>40
つかストーリー進むにつれて、どんどん状況悪くなってるぞ
最後のステージは自軍の心臓部に侵攻されてるしw
- 49 :
- また良質なTD配信されないかなぁ
- 50 :
- サウスパークなんとかってDGやった後じゃ辛いかな?
- 51 :
- 体験版があるじゃないか
- 52 :
- Plants vs. Zombies
9月上旬
PC版からCOOPや対戦モードなど追加
ttp://popcap.mediaroom.com/index.php?s=43&item=159
- 53 :
- 最近DGのキャンペーンやり直してるが、軒並みランキング2桁でウフフ
- 54 :
- 最近DGやってるとフリーズが多発して困る・・・本体がヤバイのかなぁ〜
- 55 :
- トイソルジャーすっげー売れてるんだな
800MSPになったら買うか
DGの出来が良すぎて比べちゃうんだよね
- 56 :
- トイソルジャートップクラスは超人の世界・・・・
- 57 :
- Plants vs. Zombies
9月8日
ttp://xboxlive.ign.com/articles/111/1110056p1.html
- 58 :
- DGの追加DLC難しいね(´・ω・`)
まだシルバーすら取れんわ
- 59 :
- PopCapとは、、、期待できるな。ライトな感じだけど、どんなシステムなんだろ?
- 60 :
- XBLAの詰め合わせみたいな奴だっけ?
- 61 :
- 海外レビューハイスコア 『Plants vs. Zombies』 (PC版)
ttp://gs.inside-games.jp/news/187/18780.html
上のレビュースコアはかなり高いけど、俺が以前見たblog記事だとしばらくやると必勝法が見えてくるので
TD好きには物足りないみたいなこと書いてた。(そのblogさっき探したけど見つからなかった)
- 62 :
- >>61
これかな?
http://www.game-damashi.com/review/plantsvszombies.html
- 63 :
- >>62
おぉ、それですw
- 64 :
- トイソルスレはもうないのか。DG好きなら是非DLして欲しい。
本編クリア後のサバイバルはDG好きにはたまらないと思うので。
- 65 :
- >>64
Toy Soldiers XBOX
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1267574020/
- 66 :
- DGはいろんなタワーがあるけど
ガンタワーを大量に並べてアップデートするのが最強な気が…
- 67 :
- まぁ大体のステージはそれでいけるな
- 68 :
- 一番使えないタワー…
集団攻撃タイプとテラスタワー
- 69 :
- コンカッションはごく限られたマップで活躍する。キャノンの方が便利とか言うな馬鹿
- 70 :
- え?コンカッションが活躍しないマップのほうが少ないだろ
- 71 :
- コンカッションはDLCステージでよく使ったな
そこで初めて強さを知ったw
- 72 :
- ミッション半分終わったが金メダル取るにはガンタワー中心が良くないか
- 73 :
- 何をするにもガンタワー中心でほぼ間違い無いよ
- 74 :
- 配置場所によってはメテオもまあまあ強い
ただガンタワー最終携帯が極端に強いからな
- 75 :
- 話題のTD、DGをついに今日購入
xeno tacticをやり尽したから手を出してみるんだが、神ゲー臭がプンプンするんだぜ…
- 76 :
- >>75
うらやましい
俺も記憶消してもっかい最初からやりたいわ
- 77 :
- サウスパーク難しいな・・・
- 78 :
- おまえらプラントvsゾンビ遊ばんの?(´・ω・`)
- 79 :
- >>78
ちょっとやったけどなぁ
- 80 :
- サウスパークもだけど、絵が体に合わない(´・ω・`)
- 81 :
- DGを半額で買った身としてはあれで1200とか厳しすぎる
- 82 :
- 簡単すぎるし戦略性も薄いな。子供向けっぽい。
そのわりにアニメ調とはいえゾンビの首がすっ飛んだりするが…。
ところでDGがプレイできなくなってるんだが俺だけか?
プレイしようとしたら更新が必要ですって出て、選択入力する前に
強制的にダッシュボードに戻される。
- 83 :
- >>82
試しに起動したけど遊べたぞ
一度消して再DLしてみたら?
- 84 :
- 新しいシリアスサムのために北米ゲイツ温存中
けれどshankが気になる
スコット・ピルグリムはゲームはいらんが映画を日本で劇場公開してくれ
同じ監督のホットファズは、映画館で気兼ねなく笑い声を出せた貴重な映画だ
- 85 :
- サウスパークのミルラメダルの実績って難しい?
- 86 :
- DGのチャレンジモードの断崖絶壁クソ難しいな
他の面やモードだとランキングのエントリー数が基本的に12万人いるのに
このステージだけ1万7千しかいないし どうやってクリアするんだこれ?
あとタワー色限定もクリア出来る気がしない
- 87 :
- >>86
やってみたけど、定石どおりのガン一辺倒だとここは黄色までしか上げられないぶん数を揃えてもキツくなるね。
とりあえず、ここは押し寄せるザコが多いのでインフェルノを要所で二〜三個置いたらゴールドクリアはできた。
そのインフェルノも、これまた定石どおりの最も効率のよい置き方は出来ないマップなんだけど、
なるったけ長時間炎を当てられるスポットを選んで。
あと、テンポラルを上下の弧の中心に一個ずつ置いた。
- 88 :
- >>85
サウスパークの実績は最後のタワー無し以外はそんなに難しく無い。体当たりキャラ使えば余裕。
- 89 :
- トイソルジャーが800になるけど買いかなぁ?
DGみたいに一度クリアしてもより高得点目指してやり込める系?
それとも一度クリアしたらもういいか って感じ?
- 90 :
- やりこみ系。カジュアルとノーマルではあまり攻略方法にかわりないがハードと
エリートになると全く違う配置を要求されるマップが多い。
高得点を求めると攻略方法も全く変わってくる。
またカジュアルとノーマルなら自操作なしで兵器配置するだけでも十分クリアできる。
- 91 :
- >>90
あーそっか、自分で操作があるのか
ソレはちょっと面倒だけど、新作買う予定も無いから買ってみます、ありがと
- 92 :
- DGのちょっと前に戻る機能が便利すぎて他ゲームの初めからが辛い
- 93 :
- >>92
あれ便利すぎるよなw
サウスパークとかやってるとついbackボタン押してしまうもんwww
- 94 :
- >>88
有り難うやってみるわ
>>92
あれが中毒性を増してる原因だわな・・・
火力に余裕が無いと結果違ってくるし、理詰めゲーのはずなのに運ゲーだから必須機能ではあるね
- 95 :
- プラント最初は面白かったがもうやりたくないな
パターンが単調過ぎる。最初にひまわり量産して、ナッツで時間稼ぎしながら、強ユニット配置ってパターンでほぼ全て対応できる
- 96 :
- まぁあれは雰囲気ゲーだわな
- 97 :
- 簡単すぎるね
1周目でもほとんど芝刈り機まで行かれなかったな
パズルモードの方が楽しめた
壺からナッツとトゲトゲばっかり出てくるところとかw
縛り入れると面白いのかも
- 98 :
- クリアだけのためなら 迷路作るより一点集中のが強いんだな
下手に長い迷路作ろうとすると火力不足になるし、テンポラルやコマンドの配置が難しい
- 99 :
- DLCの迂回路酷いな
高確率でフリーズする
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