2012年3月ゲ製作技術110: -RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- (286)
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【もはや】ギャルゲを作りたくなったスレ【病気】 (134)
ゲームクリエイターの人格って・・・ (133)
デジタルロケについて語る (926)
ピクミンの水の表現はどうやってるの? (202)
【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (221)
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その25 (509)
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
1 :11/04/16 PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。 それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。 【注意】 −基本的にsage進行で。 −質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。 また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、 どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。 ※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。 −自分本位な質問は慎むこと。 「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした 質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。 「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、 過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。 あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。 −まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。 言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。 −次スレは>>980 が建てること。 前スレ -RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)- http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
2 :11/04/16 家庭用ゲーム機版は基本的に 家ゲーRPG http://toki.2ch.net/gamerpg/ 携帯ゲーRPG http://toki.2ch.net/handygrpg/ こちらの板で扱うのが通例のようで明確な板違いというルールはないものの で扱うようにしてください。 プレイヤー視点のスレッド、個別のゲームに関する攻略質問等は主に 同人ゲーム http://yuzuru.2ch.net/gameama/ で扱われます。
3 :11/04/16 >>1 乙
4 :11/04/16 >>1 乙 サガべって誰だ
5 :11/04/16 >>1 乙 >>4 昔からツクール界隈のほとんどのスレを荒らしまくった最悪のあらし RGSS内に無断で個人情報を送信するスクリプトや ユーザーの許可無くプログラムをDLするスクリプト仕込んだりもする ツクールXPのクラック版をばら撒いて通報されたこともある 他人のゲーム改変してばら撒いたり、他人に成りすまして荒らしたり ツクールの森を荒らして閉鎖に追い込んだり やった悪事は数知れず 今はタナ中の相棒としてタナ中のゲームを手伝ってる
6 :11/04/16 >>1 乙 何レス分早めに書き込まないと即落ちだっけ?
7 :11/04/16 終わりは980以降落ちるから 始まりは20くらいまで埋まれば落ちないんじゃないか? よく知らないけど
8 :11/04/16 先月立って8レスしかないのにまだ残ってるスレがあるから ここは即落ちは無いような気がする
9 :11/04/17 w
10 :11/04/17 重複じゃない? RPGツクール2000のための… http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1258939842/
11 :11/04/17 >>10 こっちは15レス目だからこっちのほうが古いんだわ 重複だと思うならそっちのスレの削除依頼でも出せば?
12 :11/04/17 >>10 2003、XP、VXは?
13 :11/04/17 あ、ごめん。 完全に勘違いしていた。
14 :11/04/17 さらにごめん。 OCNが規制されてばかりだったから、つい癖でP2で書き込んじゃった。 俺は>>10 と>>13 ね。
15 :11/04/17 忍法帖使っていいことあるの?
16 :11/04/17 使う使わないじゃなく忍法帖は常に使われていて 無いと2chには書き込めないんだが
17 :11/04/18 テスト。 !ninja
18 :11/04/19
19 :11/04/20 !ninja
20 :11/04/21
21 :11/04/21
22 :11/04/21 忍者テストスレは別のスレにあるよ
23 :11/04/22 【忍者】2ちゃんねるがログイン制 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1300030216/
24 :11/04/22 まあまあ。 たぶん保守も兼ねているんだろ。 この板に即死判定があるかどうかわからんけど。
25 :11/04/22 即死はないよ>>8 あったとしてもとっくにその位置は通り過ぎてる
26 :11/04/25 聞きたいことが・・・ PCでダウンロード作品作成中ですが、 無料投稿作品って安全性は高いですかね? またはウィルスや改変性が高い方ですか?
27 :11/04/26 >>26 日本語でおk
28 :11/04/26 コンシューマー版しかやった事無かったんですが、PC版に手出してみようと思います。 PC版は出来る事が多くなってる分、しなくてはいけない事も増えてると思った方がいいのでしょうか? あとPCには基本的に疎いのですが(特にプログラム関連)専門的な用語とかの知識は多少は必要でしょうか? それともコンシューマー版を知ってれば同様に使えるのでしょうか?
29 :11/04/26 >>28 コンシューマー版をやった事無かったんで、まったくわかりませんが まず体験版をDLして自分で弄ってみたら良いんじゃないですか? 自分で調べ、考え、試すが出来ないなら何も作れないと思いますよ
30 :11/04/26 >>29 あっそうか体験版はあるんですね。
31 :11/04/29 フリーシナリオ作品ってどう評価しますか? 皆さま
32 :11/04/29 >>31 フリーって言葉をどう捕らえてるかによるんじゃない? 自由脚本なのか脚本無用なのか 評価に関しては他のゲームと変わらず不具合の少なさ、レスポンスの良さ、細部への行き届き、目新しさ それに主観的な面でプレイして自分が面白かったか、難易度が自分に適切に感じたか そのへんはどんなゲームでも変わらないと思う フリーシナリオを謳ったロマサガを真似しただけなら、上手に真似ができていればロマサガみたい うまく真似できていなければ劣化ロマサガと表されてしまうんではないかと 個人的にはロマサガ自体が「自由脚本」って印章ではなかった「間引き脚本」感じで フィールドに放り出されて好きな順番で解きなさいって感じのゲームは80年代にすでに 海外にはあって90年代を待たずに日本語版も発売されていたけど特別なことでもなかったから
33 :11/04/29 ・フラグ管理を誤って矛盾発生しまくりで陳腐化 ・単純なおつかいの連続で飽きられる ・シナリオを考えるのが面倒なゆとり御用達 ・ギルドシステム()笑 ・難易度調整の難易度が跳ね上がる
34 :11/04/29 >>33 見えない敵と戦ってる途中で悪いけど それってシナリオがフリーであることと無関係じゃね?
35 :11/04/30 どうも>>33 には毛嫌いあるいは目の敵にしている作品があって それがフリーシナリオ作品だからフリーシナリオにケチつけてる そんな印象
36 :11/05/01 単純に>>31 の質問に答えただけの奴にこれだけ必死に食い付くなんてフリーシナリオ作者は案外多いらしいなw フリーシナリオ信奉者の>>34-35 は釣られてないで早く肝心の質問に答えてやれよw
37 :11/05/01 答える気は無い 何の意図を持って質問してるのか分からないし
38 :11/05/01 どう評価しますかと聞かれて答えたら叩かれるスレだからな 質問自体もスレチくさいけど
39 :11/05/01 フリーシナリオ作品ってだけじゃ評価のしようがないもんなぁ ぶっちゃけるとRPGってどう評価しますか?とにたようなもんで 他に情報がないと評価はできないが正解だろ そうじゃないと自分の脳内でクソゲーを勝手に作って33みたいになっちゃうし
40 :11/05/01 >>31 より>>33 が人気な時点でこのスレ終わってるな
41 :11/05/01 質問が曖昧なんだから少なくとも質問者自身の意見か例示が欲しい どういう方向性で回答してもらいたいのか 何でもいいなら自由気ままに回答すればいいよ その責任は>>31 にあるから どうでもいいが>>37 誤字訂正 ×何の意図を持って ○何の意図をもって
42 :11/05/02 >>39 そもそもフリーシナリオと呼ばれてる物はシステムであって ゲームとしてどうだと評価する物じゃないしな >>32 サガもメインシナリオでやる事は決まってて やらなくて良いサブクエを大量に用意しただけだからフリーではないんだよな。 名称が使われたのがロマサガってだけで DQ3でノアニールや金の冠みたいなイベントスルー出来るのと同じだし メタルマックスなんかも必須以外は無視して行けるし
43 :11/05/04 フリーを自由じゃなく無用と言う意味で捕らえるなら Dungeon Masterみたいに最終目的が決まっていてもただ障害が設定されているだけで それを乗り越えて生き延びて目的を達成するだけのシナリオが無いに等しいのゲームの方が フリーシナリオに相応しい気もする…これだとシナリオフリーって呼ぶほうが良いのかな? 自由シナリオって一つの行き着く先としてはMMOのような気がするから MMOが流行った時点で需要自体はすごく小さくなってしまった気がする MMOをやった後からロマサガを体験した人には一人用MMOから対人要素を削いだような 対話の無い孤独なMMOごっこに見えるような気もする
44 :11/05/04 UOとかセカンドライフに行き着くのか?
45 :11/05/04 セカンドライフはMMIRPGとは違うと思うけど 多くのMMORPGは特に必須のシナリオがなく攻略するかしないかもプレイヤーにゆだねられた イベントや関門が用意されているだけ、エンディングに繋がるシナリオはロマサガは強制で自由は無い でもMMOはそこさえも自由 強制的シナリオに支配されず自分の自由な冒険を楽しみたいっていう場合 行き着く一つの形だとは思うけど? また人によって別の形もあるだろうけど ひとつの答えだとは思うよ
46 :11/05/04 ツクール、例えばVXだと シナリオに関連するファイルの.rvdataをうpして「フリーシナリオ追加しました」とか できるのかな?
47 :11/05/04 .rvdataはシナリオに関するファイルじゃないし そもそもツクールにシナリオをつかさどる独立したファイルは存在していない
48 :11/05/04 そうか 残念だ 上書きしないと無理か
49 :11/05/04 >>48 ただし、基本データベースの書き換えを使用しないマップイベントだけを使って展開する追加イベントならば イベントを行うマップのファイルだけ追加すれば拡張は可能だし最初からその予定で作ってあれば かなり楽に追加できる ただ暗号化を考えたらGame.exeとGame.ini、Audioフォルダ以外は上書きしないと無理
50 :11/05/08 もうすぐVX+素材集のセットが発売されるみたいだな かなり楽しみだ ttp://tkool.jp/products/rpgvx/index.html
51 :11/05/08 「和」だけでなく、 「洋」の方も出してくんないかな。 デフォだけだと少ないし。
52 :11/05/08 >>51 元々の素材少ないとは聞いてるがそこまで少ないの? 体験版には顔グラが16種しかなかったけど…
53 :11/05/11 基本的に素材なんてこれでも多いくらいだ もっと簡素で少なくあるべきもの だからなんでもかんでも見た目が同じになる
54 :11/05/11 >>53 ?
55 :11/05/11 >>54 あまりに少なくなれば自分で用意せざるを得ない 各自が自作していれば見た目はバラエティに富む たくさん用意されるといっても程度はしれている現在のRTPの素材数が2倍になろうと 多くの奴がその中から選んで使っていたら同じような見た目のものばかりになる 中途半端に多いと余計に自作しようって考える奴は減る 中途半端にRTPの改造素材が増えてしまった今の状況は オリジナリティの広がりという面では最悪といえる
56 :11/05/11 RTPがショボくても大手素材屋の需要が増えるだけでオリジナリティは皆無なのが現実です^^
57 :11/05/11 実際大手素材屋なんて増えてはいないし VXでは大部分がRTP改変素材だからな 改変する元が少なければ少しは自分で作る奴も増えようものだよ
58 :11/05/11 素材屋が増える事など無いし自作する奴が増える事も無い 既存の素材屋の素材ばかりが使われるようになるだけだ FSMや臼井はもう秋田と言われながらこれからも使われ続けるだろう(キリッ
59 :11/05/11 臼井云々言うやつが多いが実際完成してるVXゲームの8割以上が RTPやその改変で臼井の会なんて言うほど使われていないんだろ?
60 :11/05/11 誰か作品宣伝掲示板の臼井率算出してくれw ttp://www.enterbrain.co.jp/cgi-bin/tkool/appeal/search.cgi
61 :11/05/14 むしろ昔のツクールの音楽やモンスター画像を素材集として公式販売してくれたら 少々高くても買うから頼むよアスキ〜
62 :11/05/17 ツクールって凄いね、こんなのも作れるんだ。 http://www.youtube.com/watch?v=GV8qAtdR90o RTSとか3Dとかドンドン広がってんだね。 http://www.youtube.com/watch?v=ZKJ6uO76FYg
63 :11/05/17 海外のツクール作品見てると、 FEやFF7のクローンぽいのがあるけど、 日本語版対応のスクリプトないかなぁ。
64 :11/05/17 そのままでも使えるよ ゲーム中に表示される部分は日本語にした方がいいと思うけど
65 :11/05/18 >>64 海外版ツクール製の プロジェクト開けない OTL
66 :11/05/18 rvprojをメモ帳で開けてバージョン書き換えればいい 面倒なら自分で作ったプロジェクトからコピペ XP?知らんな VXだかXPだか書いてないからな
67 :11/05/18 >>66 VXです。 ありがとうでした。
68 :11/05/18 >>67 海外版のRTPをインストしてないなら Game.iniもLibrary=RGSS200J.dllにあたる部分が違うので書き換えといた方が良いと思う Game.rvprojは日本製のVXで作った他のゲームからコピペして上書きしてしまうのが確実
69 :11/06/13 結局XPとVXはどっちがいいの?
70 :11/06/13 MTのバイクとATのスクーターどっちがいいの? って質問に近いから何がしたいのかによるし、その人がどこまで出来るかにもよる 人それぞれなんで体験版弄って自分で決めるしかない
71 :11/06/14 ツクールXPでモンスターの落とすアイテムを複数設定するにはどうすればいいんでしょうか? スクリプトでしか無理ですか?
72 :11/06/14 全く同じような感じでやりたいならスクリプトでやるのが一番いい でもデフォルトのドロップアイテムのシステムを使わなければ出来るよ バトルイベントで戦闘中にスイッチを入れて戦闘終了後にそのスイッチを トリガーにしてアイテムドロップのイベントを起こし、最後にそのコモンの中で スイッチをまた切ればOK 細々した問題は変数やダミーアイテムなんかを上手く併用すれば 大方解決できると思う ただし結構手間が多くなるんで2全盛期と違って多くの人が面倒くさがって こういうイベントはあまりやらなくなったけど
73 :11/06/15 スクリプトでやるにはどうすればいいんでしょうか?
74 :11/06/15 WindowsXPでツクールVX(1.01)を使っていたんですが、テストプレイ時にブルーバックで落ちて それ以降プロジェクトを開けなくなりました どうやらscripts.rvdataが破損したようで、新規にプロジェクトを作成し、このファイルを上書きしても開けません スクリプトの破損してない部分だけでもアグレッシブに読み出す方法は無いでしょうか? かなりゴリゴリと弄ってたので何とか復旧させたいのです
75 :11/06/15 >>74 イベントコマンドでやる方法なら落ちてた $dir = "ExtractedScripts" Dir::mkdir($dir) unless File.exist?($dir) $rgss = load_data("Scripts.rvdata") $rgss.delete_if{|i| i[1].empty? } $counter = 1 $rgss.each{|scr| num = "%03d" % $counter name = scr[1].gsub('*','*').gsub('/', '/') script = Zlib::Inflate.inflate(scr[2]) script.gsub!(/\r\n/, "\n") File.open("#{$dir}/#{num}_#{name}.rb",'w') {|f| f.write(script) } $counter += 1 } $scene = nil gsubの中身は適宜変更して使ってね
76 :11/06/16 ありがとうございます。 残念ながらMarshal形式の整合性が破綻しているのでload_dataでコケてしまいました。(ArgumentError - Marshal Data Too Short) バイナリモードで開いてString#unpackとか色々試してみたんですが、Scriptsの詳しい構造が分からず (先頭から順に入っていそうなので左ペイン毎の配列かな?とは思ったんですが)断念しました。
77 :11/06/19 マップをうまく作るための講座みたいなサイトってありますか? 結構書いているのですがあまり上達しなくて・・・。 XPを使っています。
78 :11/06/19 >>77 他人の作った上手いマップを見て真似していくしかないよ 講座もマップエディタの使い方や特殊な用法の解説みたいなのは有っても 単純に上手くなるコツみたいなものを披露する講座は見かけない 沢山他人のゲームに目を通す事、暗号化されていないプロジェクトは どんな些細なものでも保存して研究材料にする事が結局は近道 あとはBBSでスクショやマップデータそのものを貼ってどう直すべきか 人に尋ねたり、ツクール系のSNSに入って質問系のコミュにそういうトピック建てて 直接上手い人の指示を仰ぎながら勉強するとか レイアウトって一応のセオリーはあってもやっぱりそれを覚えただけじゃ上手くはならないから
79 :11/06/19 ググレカス
80 :11/06/19 ぶっちゃけググって見つかるような講座を読んで上手くなる奴なら 結構作ってるって言うのが本当ならとっくに上手くなってる 中篇以上ならマップだって少なくとも20や30は作る羽目になるんだから 1本完成させたってだけでも20くらいはマップを作るんだから >>結構書いているのですが っていうのは100マップくらいは優に超えてるだろ? その中で上手くならないって言うのは相当学習能力が無いか 学習を拒否して同じ者ばかり作っているってことだろ
81 :11/06/19 そんな講座は無いとか>>79 の一言で済む質問に対して 上から目線の長文キモイです
82 :11/06/20 絵の話題なので言うとリアルな海を描くのが難しすぎる。
83 :11/06/22 >>81 済んでないやん?よっぽど指摘が悔しかったんだな
84 :11/08/13 一番大変って実はネタだしかもな、って思ったぞ 買った直後だけど なんか適当に作ってるだけじゃ、すんげーつまんなくなるのがわかるw 操作に慣れるから無駄じゃないけど という訳でプロット作りからだよw
85 :11/08/13 >>84 俺もゼルダ(FC・SFC)を目標にツクってるけど、本当にネタに困っているよw
86 :11/08/14 そんなやつが、大したもの作れるわけ無いんだから、さっさとやめるというのも手だよ。
87 :11/08/14 昔はたくさんアイデアが沸いたと言うのに 今となっては
88 :11/08/14 ネタとしてはありふれたものにするつもりだがな そもそもLV1からスタートという段階で話の展開がかなり限定される こういう出発点なら主人公は未熟であり、右も左もわからない状態から始める事になる 操作系とかはテンプレ使う事でチュートリアルを省略できるけど
89 :11/08/15 設定上、主人公が英雄やら勇者やらスーパーヒーローだったとして その物語がレベル1始動だったとしてもプレイヤーは誰も文句いわないから すきにしていいんじゃない 作者の感覚的に納得いかないなら 弱体化したり過去編からはじめたり、設定こじつければ納得できそう
90 :11/08/15 何らかの理由づけは必要だろうな しかし、有名所のフリゲとかも幾つか遊んでみて思ったけど システム面では思いつく事も出てくるね やっぱり完全にデフォルトのままでは苦しいかもしれない Rubyが読める程度には勉強してみないと それとデータベースは最初はやや冗長なものを作ってみて製作した方がよさそうだ 仕上がるとどうなるかはわからんけど
91 :11/08/16 とりあえずマップ作れそうなところまでネタが固まったがいきなりベタ描きだとやっぱりアレだな 方眼紙にラフ図をシコシコ描いてみている ワールドマップはまだいいが町は面倒臭い セーブポイントはVXの仕様がああだからともかくとして、宿屋やアイテム販売関係も即いけないと辛いし しかし、自分で遊ぶ分には広い町はあまり好きじゃないんだが、やり始めると町は大きくしたくなるw
92 :11/08/16 大きい街と小さい村の二種類があると思うんだが
93 :11/08/16 ゲームとあまり思わずに世界を作るつもりで作ってるよ とりあえず古い中世の町とかの地図とかネットで漁って参考にしてる そうすると大きい町は大きくなりがち だが、ダンジョンorフィールド←→宿屋のいったりきたりでストレスがあるとやるきにならないので模索中 タイルの何がどういう感じに見えるかまだよくわからんのでとりあえずレイアウトだけ組んでる 後でバーッと変更すりゃいいやと
94 :11/08/16 宿屋と道具屋さえ入り口すぐ近くにあれば、町が多少広くても問題ないと思うぞ。
95 :11/08/16 あ、あとセーブポイントの場所も重要か。 俺はフィールドならどこでもセーブOKにしているから抜かったわ。
96 :11/08/16 町の中のレイアウトはそれらしさと使い易さが大事だからな 町に入った後で長々と歩いたりしないと宿屋やセーブポイントに行けないゲームはたるい 後、少々広くてもいいけど、どこに何があるのかわかりにくい町は困る
97 :11/08/19 城のマップを描きながら気が付いた 俺はヨーロッパの城がどんなものかまったく知らないのだと それどころか色々RPGやってたにも関わらず、ゲームの城ですらうろ覚えだ なかなか難しいもんである
98 :11/08/20 すいません 天空のブーンの用に主に2ちゃんやVIPのネタが盛り込まれてるゲームみたいなのはないでしょうか
99 :11/08/20 漢字もできないクズは回線切って首吊って氏ね
100 :11/08/21 城を作ってたらビルになってたでござる
101 :11/08/22 RPGVXで、武器攻撃や魔法攻撃を選択する前に敵に与えるダメージ予測を表示する「予測ダメージ表示」のスクリプトがフリーで配布されているところがあったら、教えて下さい。
102 :11/08/22 >>96 >どこに何があるのかわかりにくい町は困る 逆手にとって、やたら広大な町でアドベンチャーゲーム的な要素(例えば人事件とか)を盛り込むのも手かと。 もっとも、宿屋道具屋セーブポイント武器屋防具屋は入口直近にあるというのが最低条件だけど。
103 :11/08/22 >>101 「Neo Memo」さんの「ダメージ+命中率表示」はどう?
104 :11/08/22 >>103 おお! 早速試してみます。 サンクス!
105 :11/08/25 プロット作りは面白いが、あんまりマップ作りたくねー、って思っちゃうなw 後、戦闘システムどうすっかな、って感じだ いい感じに制限付けたいが
106 :11/08/25 >>105 勇者クエストみたいにマップが無いゲームもあるからな 作りたくないなら無理に作らなくても良いんじゃないか?
107 :11/08/26 age
108 :11/08/26 ツクール2000でDQUぐらいの規模のゲームってありますか?
109 :11/08/26 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1314133615/l50 フリーゲーム紹介依頼スレ Part34
110 :11/08/26 >>105 俺とは真逆w マップは完成したんだけど、どうシナリオを展開していくのかでエターナル中
111 :11/08/26 IDすげw >>108 実は2000でドラクエのウインドウや隊列移動を再現するのはけっこう難しい あ・・・趣旨が違うかw
112 :11/08/27 >>110 流れや展開が決まらないのにマップだけ作れるって言うのも不思議だな ダンジョン探索中心のハック&スラッシュなら逆にシナリオなんて要らないし どんな状況か気になるな
113 :11/08/27 >>112 大まかなストーリーはあるんだけど、それを埋めていくシナリオがなかなかいいのが浮かばなくてね
114 :11/08/27 >>109 ありがとう。でも、製作技術的な方向にもっていきたかったからここに書き込んだんだ。 >>111 ありがとう。2000はそれぐらいの規模までのゲームを想定してるのかなと思ったけど、そうでもないのかな?
115 :11/08/29 >>114 ドラクエ2規模のゲームを想定してるのはRPGツクール2(SFC)じゃないかな。
116 :11/08/29 >>114 どのシリーズも特に規模の想定なんて無いよ規模だけなら マップ数、モンスター数、魔法の数、アイテムの数全てがDQ2の5倍くらいの量のゲームが平気で作れる 規模だけならDQ3や4以上の規模も可能、システムの再現じゃなく単純な規模の話ならね
117 :11/09/02 広いマップに立体感のある迷路作るのはかなり大変。 町作りの方が楽じゃないかと。
118 :11/09/06 dq1や古いタイプの迷路探索系RPGのデザインは複数のチャートを同時進行させて 探索範囲、到達フラグやシナリオの段階を武器の強さによって制限してる 目的 魔王を倒す 最強の剣を取る(シナリオレベル5)→黄金の種を取る(4)→賢者の日記を見つける(3)→船をとる(2)→王家の紋章をとる(1) 最強の防具を取る(5)→天魔の毛皮を手に入れる(4)→金のカギを手に入れる(3)→冷却の石を手に入れる(2)→盗賊のピッキングツールを手に入れる(1) 魔王城のカギを手に入れる(5)→神龍の加護を受ける(4)→溶岩の石を手に入れる(3)→銀のカギを手に入れる(2)→目覚し草を手に入れる(1) これを主人公の出発地点から、シナリオレベルの低いものほど近い位置にあるように配置していくだけで ストーリーとかぶっちゃけ後づけ
119 :11/09/11 シナリオがいきなりうかばないから マップ作りながらシーン考えてる とっかかりは人それぞれ違うみたい
120 :11/09/19 RPGツクールでシミュレーションRPGのようなものは作ることが可能でしょうか? たとえば、ファイアーエムブレムのような物なのですが。 RPGのような上からみた自由移動画面で、 ミッション的にFEのようなシミュレーションで戦闘が行われる。 といったものを考えているのですが。
121 :11/09/19 >>120 可能、不可能で言うなら可能 ぶっちゃけるとそれを自分で調べられず2ch質問するような人には極めて不可能性が高い
122 :11/09/19 「お前には無理」をそこまでオブラートに包んで言えるなんて優しい人ですね^^
123 :11/09/19 「お前には無理」とは全く言ってることは違うんだが
124 :11/09/19 ツクールって〜できる? YES → 【見つかった?】 ─ YES → なら、聞くなよ。 / \ 【ググッた?】 NO → なら、できねぇよ。 \ NO → 氏ね。
125 :11/09/19 まぁやりもせず聞くのはどうかと思うが
126 :11/09/19 やりもせずというか探してすらいないからそれ以下だけどな
127 :11/09/20 >>123 お前には無理にしか見えない
128 :11/09/22 不毛な争い
129 :11/09/22 新しいPC版RPGツクールっていつ頃出るんだろうか VX出たの結構昔だと思うんだけど
130 :11/09/22 基本システムにちょっとしたスクリプトを追加するだけでもある程度戦略性はあげられるね ストレスをためすぎないようにするのを考えないといけないけど それとアクティブタイムバトルって採用してるツクゲ多いけど微妙だなぁと思う 素早さとかで行動順を決める事自体はいいと思うんだけど アクティブタイムバトルを面白いって言える形で取り入れるには戦闘画面での操作性を練り込まないと駄目だと感じる
131 :11/09/23 W7の64bitに対応するツクールのパッチとかはないのかなー ebに期待するのは無理か
132 :11/09/23 VXから進化させるとしたら、どこらへんを進化させるんだろうか
133 :11/09/23 ツクール2000・2003でできたことを全て標準装備する
134 :11/09/23 2000から退化した分を戻せばいいんですね分かります
135 :11/09/23 シミュレーションRPGツクールはまだか… VXで頑張って作りたいけど心が折れそうだぜ
136 :11/09/23 マップエディタの仕様がXPに戻って領域が640x480になって 描画の仕様がグラフィックチップ対応になればあとはいまのままでいい
137 :11/09/29 新作 http://tkool.jp/sp/newtitle2011.html
138 :11/09/29 おいあのDSもっかい買わせる気かよ!クレイジー!! 容量とバグそのままだったら祭りだな
139 :11/09/29 PC版もVXのマイナーチェンジの匂いがプンプンするぞ 2000→2003のようにならないといいが
140 :11/09/29 ちょwwせっかくVXのスクリプト集めたのに RGSS3とかになって使えなくなるとかじゃないよなwww
141 :11/09/29 RGSSのスクリプト書けるならRGSS2だって1週間で慣れるんだから RGSS2のスクリプト書けるならRGSS3だって1週間で慣れるだろ rubyである限りノウハウは使える
142 :11/09/29 3DSじゃないのか…
143 :11/09/29 どんだけVX引っ張る気かw そもそもRGSSで出来るようなことを自由度保ちつつ なるだけ編集しやすくするのがツクールのあるべき姿だろ… とりあえずピクチャ関連をどうにかしてほしいっす プレビューでドラッグドロップで直接座標指定とか 解像度変更しても対応しやすくするとか…
144 :11/09/29 完璧なツクールを出しちゃったら 市場を独占してる海老が信者から搾取できなくなるから 今後もずっと中途半端なツクールを小出しにし続けるだけだろう DSみたいにバグだらけでもユーザーが努力して何とかしろって姿勢だから どこかが良くなってもどこかがダメになってるいつものパターンの予感
145 :11/09/29 >>136 解像度はほんと高くして欲しいわ。 VXの解像度過ぎだし、スクリプトで拡張するのもめんどいからなー
146 :11/09/29 VXの名が付いてるから多分XNAへの書き出しが付いてあとは大差ないと思うんだよな でもXP出た時点であとは640×480以上の解像度への対応と グラフィック表示のハードウェア処理対応以外すでにやるべき事なんて無くなったから この2つはRGSS弄っても出来ないならなぁ
147 :11/09/30 >>146 さすがにそれだけじゃ売れないと思うんだよなー 値上げしてるし、追加機能がそれなりに多くないと。
148 :11/09/30 ボッタクリ価格
149 :11/09/30 >>147 ハードウェアアクセラレター対応になっただけで2万円でも買う価値はある あとは有った方が良いけど無くても良い 逆にハードウェアアクセラレーター未対応なら他に何が付いても 半額でも買う価値無し
150 :11/09/30 ハードウェアアクセラレーターってなんだよ
151 :11/09/30 あれ、もしかして今までグラボとかつんでても、それの機能使ってなかったってことなの?
152 :11/09/30 通常ソフトウェアによってグラフィックは処理される。 これはCPUによって行われているため画像処理が多いと当然処理も重くなる ハードウェアアクセラレーターとは ハードウェアで画像処理を行うためCPUでの処理は減り 動作速度が向上する ってぐぐったら出るじゃん 調べようよ
153 :11/09/30 オンボードだからといってグラフィックアクセラレーターが無い訳じゃない。 単に別途用意したグラフィックボードの方が高性能な場合が「多い」だけで、 オンボードでもチップセットが同じなら機能はほとんど同じ。 そもそも別途用意するグラフィックボードは付けて高速化する様な性質のものじゃない。 元のオンボードよりも性能が悪いものを用意すれば馬鹿みたいに遅くなる。 一世代前のグラフィックボードならオンボードのままの方が速かったりする場合もある。
154 :11/09/30 >>153 なんか俺のしてる話と全く関係ない話し始めてるけど意味わかってるのかね? いままでRPGツクールはソフトウェア描画で全ての描画はCPU依存だった グラフィックアクセラレターはオンボードでも、GeForceやRADEONでも変化は無かったわけ グラフィック処理をグラフィックチップに依存するようになったのはアクツクが始めて おかげでアクションのような動くオブジェクトが多く速いレスポンスが必要なゲームに 対応できるようになった 実はウディタもハードウェアアクセラレーターに対応している XPやVXはちょっと画面に主が多くなると一昔前のPCではFPSが激減するのは ほとんどがこれのせいなんだよ
155 :11/10/01 >>154 グラフィックボードを積むとか馬鹿な事を言ってるのに言ってるんだ。 外付けのコプロか何かみたいなイメージなんだろう。
156 :11/10/01 グラボは積むもんだろオンボでもグラフィック機能はあるがゲーマーにオンボという選択肢はない カスタムメイド3dとか動かないじゃん
157 :11/10/01 マザボのスロットに差し込み=上に乗る=積む だし グラボを積むという表現はおかしくない
158 :11/10/01 >>155 あのさ「積む」なんていってるのあんたがこのスレで最初だ それにグラフィックボードってまさグラフィック用のコプロみたいなイメージで正解だぞ >>156 カスタムメイド3Dは動かなくても2DのADVやノベルなんて99%オンボで動く それに今は軽めのものならFPSさえできるオンボもあるんだから とりわけRPGツクールは今のところグラボに金をかけるくらいなら オンボにしてその分CPUに金をかける方が賢明な選択だぞ >>157 そうだな 「載せる」「挿す」の方が語弊は少ないかもしれない
159 :11/10/14 新作来たのに国語の授業かよ!!
160 :11/10/14 まだほとんどめぼしい情報ないからなー DS版なんて素材一新してもう一回買わせようとしてるようにしか見えん。 セーブデータ数増えた分、ゲーム一つあたりにさけるデータ量減ったよ!とかじゃないことを祈る…
161 :11/10/14 DS版の話題は家ゲー関連の板でやってくれよ
162 :11/10/14 >>161 すまん、こっちPC版専用スレだったな
163 :11/10/14 続報こなすぎだろ
164 :11/10/14 所詮道具だからな 2つ同時に作れるわけじゃないから 今のツクールで作ってるゲームが仕上がるまではどうでもいい
165 :11/10/15 引き継ぎできたらいいなって思うけど 結局引き継げてもシステム周りは作りなおすことになりそう 必技とかなかったし アクターにメモ欄があったりアクターのオプションが特徴って新システムになってたりするから
166 :11/10/15 あ、そっかアクターにメモ欄ほしいときはアイテムのメモ欄で代用すりゃいいな
167 :11/10/15 公式的にはメモ欄は本当にただのメモ欄なんだよな そこをRGSSで利用するのはあくまでスクリプト使用者であって
168 :11/10/16 VXの素材流用できるんだよね? ってことはまた解像度なんかな…
169 :11/10/17 VXの解像度が馴染みのある480だの640だのじゃなくて 544?半端なサイズになってるのはどうしてなんだ? 解像度の意味がイマイチ分らない 2000でドットが拡大されて嫌だった自分からすると 綺麗に表示されていいとは思うんだが…
170 :11/10/17 推測と直感だが描画関係をGDIの関数で済ましてるように思える 安定動作>速度>描画サイズという方針で妥協点を模索した結果ってとこだろ サイズは一応変更できるんだけどね
171 :11/10/17 >>170 解説ありがとう まだ難しい事まで手突っ込めてないんであれなんだけど 2000用に作ってたグラフィックを引用したいなと思ってたら 比率が違うもんだから驚いたよ
172 :11/10/17 一番の理由はXPの時重いって苦情がおおかったかららしいよ でも640*480まではRGSSで拡張可能
173 :11/10/17 今なら640*480でも文句出ない気がするけどなー 続編でどうなってるのか気になる。 オプションで気軽に変えられると良いんだが。
174 :11/10/17 大分前にあったうわさ通りXNA対応があるなら720pは対応しそうだけど どうだろうね。
175 :11/10/17 720p対応だとハードウェアアクセラレーター対応じゃないと止まるだろうな
176 :11/10/17 早くサイトオープンさせてくれないかな 素材の仕様だけでも発表してくれれば今から作るのに
177 :11/10/17 VX名乗ってるんだから素材は同じだろ
178 :11/10/17 >>177 解像度も同じかな。 スクリプトで640*480はできるけど結構めんどいし標準でサポートして欲しいんだけどな。 フリーのツールではできるんだから海老にできないとは言わせない!
179 :11/10/18 高解像度は自作する身に取ってはキツイものがあるからなあ 従来どおり設定出切るのがベターだと思うけど
180 :11/10/18 某ツールみたいに低解像度と高解像度のオプション選択制がいい。
181 :11/10/18 アクツクみたいに領域選択できればいいんだよな 制作上の機能や素材より16:9アス比の選択可能とグラフィックのハードウェアアクセラレーター表示が欲しい あとは32bit、64bitに問題なく両対応する事かな
182 :11/10/19 2ヶ月以内に発売するのか 情報全然ないな
183 :11/10/19 ちびキャラツクールと顔グラツクールが凄い気になる 特にちびキャラツクールの方
184 :11/10/24 画面のズーム機能が欲しいな マップ歩いてる時は遠くまで見渡せるように遠景表示 家の中や重要場面ではズームアッフしてイベント感を高める 町移動ではその中間の標準ズーム表示、みたいな感じで
185 :11/10/24 VXace、デフォ機能の充実(より初心者向けに)が売りって解釈していいのかな? 今更こんなもの出しても、スクリプト素材の充実しているVXにはかなわないのでは? マップチップの変体仕様が修正されているのなら、乗り換えの意味もあるかもしれないが。
186 :11/10/24 ↑ ×変体 ○
187 :11/10/26 マップのレイヤーをとりもどせ
188 :11/10/26 >>184 スクリプトでやれ
189 :11/10/30 雪崩のシーンってツクールでどうやって再現するのだろうか ピクチャを利用する程度しか思い付かないのですけど 他にご存知の方いたら教えてもらえませうか
190 :11/10/30 >>189 どういうシーンなのかにもよるだろ。 ピクチャとフラッシュを使ってカメラのシャッター風にするのも一興だし。
191 :11/10/30 続報出ないんだけど本当に12月に発売されるんだろうな。
192 :11/10/30 2011→2012 だったりして
193 :11/10/31 285 :タナ中 ◆RV/rAbhv5M :2011/10/30(日) 12:59:42.68 ID:qXMOM3xV すんません鳥変更します。 >>189 いや雪崩っていっても画面白くして音を鳴らすだけになります あとみなさん顔グラ全て新絵師様のものに差し替えましたので興味あるかたは見てください、キャラクター紹介のとこに全て載ってます
194 :11/10/31 アウトローが神作品を完成させる 胸熱かね
195 :11/10/31 >>194 ID面白いな
196 :11/11/09 RGSSで何かしてみたいと思いrubyを勉強し始めようかと思ったのですが rubyってバージョンによって文法が異なってるのですね、1.8と1.9 RGSSはどちらに準拠しているのでしょうか? XPとかVXの発売日を考えると古いほうなのだろうか 1.8の方が情報とか書籍は現時点で充実しているようだけど、サポート打ち切りとかそういう話を聞いて若干悩ましいです
197 :11/11/09 1.8.1 一応1.8の中でもいろいろあるんだけどねっつーか少しはググれ サポート打ち切られようがなんだろうがRGSSのベースが1.8なのは変わらんよ?だって組み込まれてるんだからな
198 :11/11/10 http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html みな見事に無反応だがちょっと前に公式更新してる。 xna対応は無しになったんかのう・・・
199 :11/11/10 >>198 解像度も変更なしか… キャラ生成は便利そうだけど
200 :11/11/10 新しいツクールでもないし上級者向けでもなく マップが作れないやつでもたくさん完成マップが素材としてついているよ 絵にかけないやつでもキャラも生成でキャラグラを作れるよ スクリプトがさっぱり判らなくても戦闘数式くらいなら弄れるようになったよ マップの素材を切り張り加工して上手くやりくりできないヤツでも マップ素材をいくらでもぶち込んで工夫せずとも好きに使えるようになったよ 見たいな感じのVX Aceと名乗っていても実際はVX Easy より初心者向や怠け者でも何とかなる仕様に変更されただけだからな
201 :11/11/11 新しいツクールVXkAceは 退化した人々にもカスRPGどんどん組める
202 :11/11/11 変えたい部分だけ作ればいいんだからいいじゃん。
203 :11/11/11 >>202 海老社員様監視お疲れ様です^^
204 :11/11/11 しかし、名前も内容も単なる追加版の割りに引き継ぎもなく おまけにオリジナルより高いって、良くわからん戦略だなぁ・・・
205 :11/11/11 2000みたく開口が広がるのは良いことだと思うがな 俺様上級者だから(藁)みたいな人は ツクールなんかに頼らないで自前でプログラム言語駆使して 好きなように思う存分作ればいいんじゃない?
206 :11/11/11 社員乙って言われちゃうよ?
207 :11/11/11 >>205 変更内容や間口を広げる戦略のことを悪いって言ってるんじゃなく コレを上級者版とか言って売り出すのが卑怯臭い 購買者の10人に9人は完成すらしないそうだからな こういうEazyに完成に近づける追加要素は商業戦略的には正しい 結局高いとか文句いいながら買ってしまうやつは多いだろし 欲しくないヤツは値段に文句なんかいわない さらにさらに初心者向けですよーではなく 上級者向けって銘打つ事でエタナナラーのプライドも満足させる 上級者→なら言語で作れって言うやつは逆に何もわかってないヤツだよ プログラム言語だけですべてが成り立ってるわけじゃないし 言語で作る場合もマップエディタやデータベース管理用のツールを 結局作らなきゃならない場合すらある 言語に熟達していても、融通は利くが必ずしも効率的なわけじゃない。
208 :11/11/11 機能が増えてスクリプトのややこしさはUPしたんじゃなかろうか
209 :11/11/13 ■ WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作 SmokingWOLF 著 ■ ・2011年11月16日発売 A5判 256ページ [CD-ROM付] 価格 \2,415(本体 \2,300) ≪簡単にゲーム制作ができる無料ソフト!≫ 「WOLF RPGエディター」(通称「ウディタ」)は、原始的な処理からなる「イベント・コマンド」と、 データの集まりである「データベース」を利用して、自由にゲーム・システム作りができるのが特徴です。 ですから、プログラミングができない人でも、比較的簡単に「RPG」(ロールプレイングゲーム)を作ることができます。 添付CD-ROMには、「WOLF RPGエディター本体」「画像・音声素材」を収録。すぐに自作のRPGを作ることができます。 ■ 主な内容 ■ ・第1部 基本システムで短編RPGを作る ・第2部 基礎知識 ・第3部 システム自作テクニック ■ 添付CD-ROM for Windows ■ ・WOLF RPGエディター ・本書素材ファイル 収録 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1641-4
210 :11/11/13 あなただけのウルファール 逢ってみませんか? この本さえあれば 誰でもRPGを作る事ができる ウディタ最新本 WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作
211 :11/11/13 そういや結局ウディタは手付かずだったなー 今度弄ってみるか
212 :11/11/19 >OS:MicrosoftR WindowsR XP / Vista / 7 日本語版 >DirectXのバージョンは、Windows XP以降のOSに標準搭載されているもので問題ありません つー事はDX8を使ってる? それじゃWinXPの人はウィンドウモードじゃティアリング起きるな・・・ DX9ならウィンドウモードでも垂直同期取れるのに・・・
213 :11/11/20 今VXのRGSSをいじってるんだけど戦闘アニメーションを表示させる命令文が見つからない SEならこんな感じの→Audio.se_play("Audio/SE/Damage1", 80, 100) で、同様にアニメを表示させる一文が知りたいんです。もう探し疲れましたどなたか教えてください!
214 :11/11/22 ファミコン風マップチップ開発中 http://loda.jp/vip2ch/?id=3246.jpg
215 :11/11/22 マップチップって開発じゃなく描くだけだろ?
216 :11/11/22 ファミコンでも単色の草原ってそうそうないぞ。 色数が少ないだけで、ちゃんと模様が入ってる。
217 :11/11/22 ファミコン風()レトロ風() 今時ショッボイ画面を有難がってるのは思い出補正のかかったオッサンだけだろ
218 :11/11/22 まぁフルカラー系のドット絵のほとんどは配色バランスがちゃんと管理されてなくて 不用意に使うと、どこかしまりのない三流ゲーっぽい画面になりがちだから ファミコン風にした方が客の目引けるってのは確実にあるよ。
219 :11/11/22 質問です DLしたゲームフォルダに直接RTPを入れて遊ぶことは出来ますか? RTPの置き場所はProgramFiles以下じゃないとだめ? USBに保存して持ち出したりとかしたいんですが
220 :11/11/22 >>219 たぶん大丈夫
221 :11/11/22 >>219 ただ直下にRTPを置いても動かない、それぞれのしかるべきフォルダにRTPの素材を入れる これは2000〜VXまで共通 2000&2003の場合 RPG_RT.iniを開き最後に一行FullPackageFlag=1を追加する必要がある XPの場合 Game.iniを開き5行目のRTP1=standardをRTP1=に書き変える そして2行目のLibrary=RGSS103J.dll Library=以降に書いてあるdllをGame.iniと同じフォルダに入れておくことが必要 VXの場合 Game.iniを開き2行目のRTP=RPGVXをRTP=に書き変える そして3行目のLibrary=RGSS200J.dll Library=以降に書いてあるdllをGame.iniと同じフォルダに入れておくことが必要
222 :11/11/22 ゆめにっきって音が鳴る床が敷き詰めてあるけど イベントって1個ずつしかコピペ貼り付け出来ないよね? あれ相当手間だと思うんだけど
223 :11/11/23 遅くなってすみません 丁寧に教えてくださってありがとうございました!感謝です
224 :11/11/25 なんか専ブラだと見れないんだけど
225 :11/11/26 何がだよ
226 :11/11/26 ふぅ・・・一応『帷ノ世界』のリメイク完成した。 今はベクターの申請待ちの間にバグチェックだ。 リメイク作業始めてからニコニコ動画で色んなツクールのプレイ動画を観てるんだけど リメイクが完成した今日、『平成ピストルショウ』に出逢ったのは何の因縁だろうか。 俺はこの作者のぱるん氏が去年の9月に飛び降り自していることが悲しくてしかたがない。 プレイ動画を見ると、まるで俺の分身のようにやりたいことが同じだったが、俺にはない魅力も持っていた。 ほんとこういうすれ違いは悲しい。
227 :11/11/26 週末だから申請遅れそうな雰囲気・・・ ぱるんさんのお父さんにメールを送った まだ届くだろうか
228 :11/11/27 たぶん過去にNGに設定した何かのせいだろう 俺もレス番がたくさん抜けてる
229 :11/11/27 >>224 からそれを読み取るのは若干すごすぎないか?
230 :11/11/27 他に見当がつかないし俺も1週間前くらいからスレ番が飛んでるところがあるからさ
231 :11/11/27 スレ番は飛ばねえだろwww 雑談だけしてるのもよくないなw 素材公開してて、Aceに向けて対応の計画立ててる人ってる? 俺XPしか持ってないからVXにすら対応できてないけど 中には二つ用意したりどちらでも使えるようにしてたりする人がいてすげえなって思うわ
232 :11/11/29 なんかヴェクター、色々と登録が必要でめんどくなってるね しかもメンテって ふりーむで公開するかも
233 :11/11/29 >>231 スレ番じゃなくレス番だな Aceの素材は基本的にVXのものと規格は同じらしい 逆に同じと言う事はあのマップエディタの仕様が大きく改善される事も望めない
234 :11/11/29 >>233 ごめんwRGSSの話ですww サイトしか見たことないんだけど、マップはVXとかわらないっぽいね マップエディタがXPでイベントコマンドが200X〜VXの統合かつRGSS搭載って感じのツクールが出ればXP投げ捨ててでも買うんだけどなあ
235 :11/11/29 2003年にコンパク銅賞受賞した『帷ノ世界』の作り直しを斧にアップしました。 よろしくお願いします。 http://www1.axfc.net/uploader/B/so/96296
236 :11/11/30 若干の修正をしたのと、dgcaを使用して圧縮したので容量35Mほど小さくなりました。 http://www1.axfc.net/uploader/P/so/100195
237 :11/12/01 >>214 >>216 の指摘に加え、 ファミコン風とは、そのマップの存在(主人公・キャラ・地形その他)全ての合計が255色以内であり、 さらに突き詰めるのであれば、一つのマップ内に複数の場所(町やダンジョン等)を設定しなくてはならないから、 むしろかなり難しいぞ。 >>217 容量を詰めに詰めたショボさの究極を目指すのも、一つの道だと思うぞ。
238 :11/12/01 >>237 ファミコンは256色じゃねーよ52色パレット中25色までしか同時発色できのがファミコンだ だから基本素材1個単位では4〜16色程度に抑えないとまったくFC風にならん 256色だと雰囲気的にはPCエンジンやスーファミに近い印象の画面になる しったかはやめとけ
239 :11/12/02 ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/vxace_trial.html RPGツクールVX Ace体験版
240 :11/12/02 256色ってどんな勘違いなんだ どう考えても現物見てもそんなに使ってないだろ
241 :11/12/02 >さらに突き詰めるのであれば、一つのマップ内に複数の場所(町やダンジョン等)を設定しなくてはならない ここも何が言いたいのかよくわかりません
242 :11/12/04 今やファミコン風ってと広義なら レトロっぽいグラフィックと簡素なマップであれば当てはまりはするだろうかね
243 :11/12/04 レトロゲーとファミコン風はまた別物、レトロゲーの中に狭義として存在するからわざわざFC風って言われるんだよ レトロっぽいグラフィックと簡素なマップでも30秒勇者なんかはあまりFC風とは言われないしな それにFCのRPGはグラフィックこそ簡素だがマップ構造は今のゲームと比べても簡素ではないよ 広義で捕らえようとか、その定義を自分のFCで遊んだ時代の敬虔でなく他人に求めるようじゃ 恐らくファミコンテイストのゲームは作れない、狭義でくくられたレトロゲーっていうのは わかる人たちの間の思い出の共有的な部分も大きいからな、経験していない世代には難しく それを懐古趣味とか思う奴には無理だろう
244 :11/12/04 僕の大好きなファミコンゲーの話はブログかツイッターでやれ
245 :11/12/06 体験版のヘルプ見たけどRGSS3はRuby1.9らしいな
246 :11/12/06 Ruby1.91で高速化と省メモリ化が計られたからちょっとは軽くなるといいね
247 :11/12/16 発売日だったのに書き込みなしって…
248 :11/12/16 16:9のワイド画面に対応してればなぁ
249 :11/12/16 質問しにくるレベルの人はAce買わない Ace買う層の人は質問しに来ない そんなにおかしいことでもないと思う
250 :11/12/16 ああここ質問スレじゃねえや 失礼しました
251 :11/12/16 こういう間違いを犯す奴が言う事はさすがに根拠が全く無いな
252 :11/12/22 OpenGLで高速化はまだかね?
253 :11/12/22 FC風ではヌルいからMSX風で頼むよ
254 :11/12/27 VIPRPG紅白2011開催中 http://vipkohaku2011.web.fc2.com/
255 :12/01/07 俺は作ったものを客観的に見る事が苦手だからもう自分が楽しむ為のゲームを作る事にした,じゃないと完成すらできそうもないし。 つーか他人にプレーさせるようなゲーム作る自信ないわorz戦闘バランスとか諸々…
256 :12/01/07 プレイヤー任せにしちゃえば? for enemy in $data_enemies enemy.maxhp *= $game_variables[i] enemy.maxhp /= 100 end こんな感じで
257 :12/01/14 難易度設定のあるRPGってなんかやだ。 世界をプレイしてるというより、作業感がつよくなるんで・・・
258 :12/01/17 自分用のゲームを作るのは確かに完成できる可能性は高い、色々と気を使わなくていいしな。 ただ作った本人でも面白いと感じるゲームは相当難しそうだけどエターナルより遥かにマシだな
259 :12/01/17 ローグは自分でやっても楽しくなるように作ったらしい
260 :12/01/18 自分用のーRPG作ってるけど超楽しいわ 他人の事気を使わなくて良いから好みのマゾゲーにしても文句言われないし あらがあっても許せるし、拘る所は好きなだけ拘ってもいい
261 :12/01/18 .__l__ _ __|__ ____ _ ..__ ―|― \ \ /|| \ / _l_l_ | | _|_ /r、 |_| |_| ―|― \ / _| / / .l三三l | | .小 / | \ .|_| |_| / _| (_ノヽ (___ (__ ノ ヽ_!_!_  ̄/ | \ | ノ _」 (_ノヽ ―― ーl―l― ー┐ v ――‐ -l-l-l- ―/― フ ∨ |  ̄ ̄/ ―|―ヽ .| | ニニ .L二__ ⌒X /ニlニlニ \ | / / Τ`ヽ | | l二二l ニ木ニ (__ ノ |_l ヽ_ノ ヽ_ ヽノ _ノ _ノ 千 __|_. .⊥ 幺|幺 | _|_ _|_ _|_ll  ̄不 ̄ | ̄| | ̄| 田 / | /|ヽー|‐ヽ | | __|__ / ― / .l ヽ | ̄| |二| 土 / 亅/ | 人乂」 ∨ ○ヽ ._/|\_ / 、_ |.  ̄ .ノ ._」
262 :12/01/18 >>260 公開オナヌーしようぜ
263 :12/01/18 >>260 自分用のーゲー作るのって楽しいよなww確実に自分好みにできるし 色々文句言われるだけなのに他人にプレーさせるゲーム作る人って色んな意味で凄いと思うわww
264 :12/01/20 今購入するならどれオススメ? やっぱ最新のaceがいいの?
265 :12/01/20 >>264 スクリプト自分で作る気があるならAce その気がないならVXかXP ここで重要なのは「作れる」じゃなくて「作る気がある」な Aceは仕様が改良されて作りやすくなった Aceのスクリプトは徐々に増えているが、まだVXやXPほどじゃない 最近FSMが「Aceで〇〇作ってください。探したけどありませんでした」ってので溢れかえって非常に不快 (酷いのになるとスクリプト1,2行変えれば出来たり、イベントコマンドで出来ることだったり) 何を買うかは個人の自由だし、リクエストするなとは言わんが、ある程度何か作って 最低限イベントコマンドで出来ることとスクリプトじゃなきゃ出来ないことを理解した上でするように
266 :12/01/20 そんなキモイ長文書かなくても体験版やれで済むだろ
267 :12/01/20 >>266 これで長文ってどんだけ頭悪いの? そういう奴がろくに調べもせずに「探したけど見つからないから作って」とか言うんですね
268 :12/01/20 .__l__ _ __|__ ____ _ ..__ ―|― \ \ /|| \ / _l_l_ | | _|_ /r、 |_| |_| ―|― \ / _| / / .l三三l | | .小 / | \ .|_| |_| / _| (_ノヽ (___ (__ ノ ヽ_!_!_  ̄/ | \ | ノ _」 (_ノヽ ―― ーl―l― ー┐ v ――‐ -l-l-l- ―/― フ ∨ |  ̄ ̄/ ―|―ヽ .| | ニニ .L二__ ⌒X /ニlニlニ \ | / / Τ`ヽ | | l二二l ニ木ニ (__ ノ |_l ヽ_ノ ヽ_ ヽノ _ノ _ノ 千 __|_. .⊥ 幺|幺 | _|_ _|_ _|_ll  ̄不 ̄ | ̄| | ̄| 田 / | /|ヽー|‐ヽ | | __|__ / ― / .l ヽ | ̄| |二| 土 / 亅/ | 人乂」 ∨ ○ヽ ._/|\_ / 、_ |.  ̄ .ノ ._」
269 :12/01/20 >>268 くんは 自分の事言われたと思っちゃったのかな? 大丈夫、呼んでないから隅の方行っててね
270 :12/01/20 >>265 そんな特徴があるのか VXは過去作だけにスクリプトが充実してる、と 参考になったありがとう つーか体験版あったのか やってくるわ
271 :12/01/21 すみません、質問させて下さい パーティの仲間が死んだ際にのみ、その仲間をパーティから外せるようにしたいのですが、 特定のキャラのHPが0の時だけに発生するイベントはどう作ればいいでしょうか?
272 :12/01/21 >>271 戦闘以外で死ぬことが無いならば バトルイベントでスイッチを入れて、そのスイッチONで発動するコモンイベントで パーティキャラが死んでいるかチェックするイベントを動かす そのイベントの最後に再び入れたスイッチをOFFするように命令を入れればいい トラップなんかでも死ぬならばまた別に考えないとならんね
273 :12/01/21 バトルイベントじゃ戦闘終了時に確認とるいイベントを全部に入れなきゃならないからコモンの定期でよくね?
274 :12/01/21 >>272 >>273 ありがとうございます! どうやらコモンイベントで以外と単純に解決できそうです バトルイベントを使う方法は逆に戦闘のみに限定する際に使えますね
275 :12/01/21 __  ̄ ̄ ̄二二ニ=- '''''""" ̄ ̄ -=ニニニニ=- /⌒ヽ _,,-''" _ ,(^ω^ ) ,-''"; ;, / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,' (.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,' _,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ | _,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
276 :12/01/21 >>273 コモンの定期は何かと重なるとめちゃくちゃ重くなるから 基本やりっぱなしは避けないといけない XPやVXならば全部の1つの記述でバトルに全体で使える スクリプトも配布されてるからそれを使うと楽 全部バトルに限定して動くバトルコモンみたいなものも欲しかったよな
277 :12/01/23 ┏━┓ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┏━━━━━┓┏━┓ ┏━┓ ┏━┛ ┗━┓┃ ┃┏━┛ ┗━┓┃ ┃┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃┗━┓ ┏━┛┗━┓ ┏━┛┗━━━┓ ┃┃ ┃ ┃ ┃ ┗━┓ ┏━┛┏━┛ ┗━┓┏━┛ ┗━┓ ┃ ┃┃ ┃ ┃ ┃ ┏┓┃ ┃┏┓┃ ┃┗━┓ ┏━┛ ┃ ┃┃ ┃ ┃ ┃ ┃┃┃ ┃┃┃┗━┓ ┏━┛┏━┛ ┗━┓ ┃ ┃┗━┛ ┃ ┃ ┃┃┃ ┃┃┃ ┃ ┗━┓┃ ━ ┏━┛ ┏━┛ ┃ ┏━┛ ┃ ┗┛┗━┛┗┛ ┗━━━┛┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛
278 :12/01/25 / ,r--‐''‐ 、.._,,二フ-、 ,. -‐゙ー-‐ ''、'ー--''-_、 \ / / , '´ ,.イ ヽ__ }ノ´二 -‐ヽ._ \ { i >{ L ,'ー 'ー ''´ ̄} ト、 !. 〈/ } / ,.イ ヽ、___ヽ、 ./ カパッ  ̄レ' _, ‐' 、 " `,二ヽ! r''二  ̄ ` ‐- 、..__,. -‐─┴─' ゙─‐'--''─- 、..___ ,. ‖‖ ⊂ \ /⊃ \\ /⌒ヽ // \( ^ω^ )/ | / おっ ( ヽノ ノ>ノ レレ
279 :12/01/25 / | _, -'´ _,. -―― |: :/ >‐´ _,-'´ _ ノ: :| / ∠ -‐''''彡≡ヽ /: :| / r≡ミヽ リィ,.-−、'´: :| / |リ ̄~'' 'ィt或アチl__: :| / / リ, -−-_,, ` ‐''"´¨ \: :| /__/ 、,ィ或tュ、 / |__: :ノ | `ヽ 二ノ |;;;;|: :/ |- ,,__ __ /;;r'!: :! __ |:::::::::::::| |;;ヽ__lヽ、_ _,,/;;;;;|: :Y´ `'‐ ,:::::::::) └-i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:`¨'''¨´;;;;;;/ ̄|: :| -‐-、  ̄ ヽ____/ ̄''''´ /: :|  ̄) トェェェェェェイ /: :\ | `'''''''/ /: :\___,-、_ ヾ'zェェッ' /: :`''――'''''-、_∪ /: /  ̄ ¨`' ー‐ -- '´__ ¨ ´ ̄`ヽ、 / ` 〃 '´ ヽ ,′ / l! ; | j |D|! ! ! / |S|!. 、/ | l ! :2:. └ ' .:c:: ! | l//" " } ! ,ィー─--- 、//l ,′ ! 〃 ,〉ー‐ァ'´/ l | イ .' . /Y/ 〃勺 l | l i {__,{ヽ/ ,/ │ ! | | . 弋j/ / l:│ | |
280 :12/01/26 ヽニニニニ ヽ,,,,ンL ∨"ニニニニ゙ー'ァ"" '" ∠ >_ / \ ^│ l' !) ゛ 丿 ヘ ! 亅 └亡-マ 亅│ │ ! l〕 !!二!|│ ./ ヽ亅 !  ̄"-/ |! 丿 │ ┌!_h= !------;_ __ヽ_____ │コ!/‐ニ j|  ̄ ´下  ̄  ̄ ̄ │'1{彡l l|-/ t ┌ェ--- .⊥.__ │ ./1 ヽ┘ lン!---ス广―'个―'フニニユ‐ 'ニニ l│ r''ュ`''ll! ,│-ゝ'ン┐ `-' --ハ- ('心..二,,../lJ、 1 ゙l−..ニ-‐│ <:ュ|| 弋ニ \ヽ\ノlv _/ ユ‐ _/ __ユ弋^' ゙゙ア /‐ /'; イフ '----'’ ノ-ゥ 〈│l」 _上−゙宀――-r--‐'ll'''r 丿 − − ./__ノ! `‐,,_ニ ゝ !−「 ン´ _ノ _ ___ノ \ ニ二 ̄~~ /ー‐ァ '' ^゙‐‐´ `^ ^ゝ_ ^ ,/ │,, ‐ `ー-----‐´ ''"` てす
281 :12/01/26 ――――┐ ノノ _, 亅 │ ll! ""ア く ̄" |llィ个 マl │ !| / ._ _`ー − l!^ ゙l} l〕 |リ ゙‐''´| !^‐' l丿 l! サl ,,,,,,,,上L,,,,,,,, │ _〃 ヘ'、 ‐土土‐1h /廴__ _,..ィ彳 lノ、 ||┌┐|│| !冖'''――‐"−-- ..........、 --- ''宀-r---- |!_辷ニ|!11 亅 ~~下´ 1 {l,,..∠; ニ ィ'l!,..,┌丶 ‐'''ンン’ 〈|| │_ニ丿!./コ /イ__ !l| !tコ|! ニ ̄" │^ユ二^―=ィ==―宀――――――‐―‐ !1ニ1||二U l!!ノ/゙゙ ̄二ゝニ-ヘ 彳 ,ノ彡''' ̄ヽ-\_ !/^!/ヽ--- 彳ll /广彳 ^ll廴 , 彳−ン"n宀t >l''' r:::::―‐っ ldェコ! ゙ーT" _|ノlヘ a ヘ_ヘ!!弋__ ゙'ーノ'___ッl/j,' r'ン'" ''l」〈〉 │,上广――'' ̄ ll_`ャ、 ゙廴彳_゙゙ ̄ ゙̄'''´ l'l {,│ ゙ヘ二 ゙ヘ_iヘ_,゙'li心ミ; _ノ广 ーニニ 下' ゙弋ミlコャヤi ヾ=コ! _______-ュ____ ィ彳 ,ょ=彳 ]! _ナ −''''二l.┌-┘ 彳彡‐ `ヘk+-―゙゙ ┌ニ=彡 /辷 ! コ ._ノヘa_,,_____________,,__---- 、 /!! `ーl 丿 _-宀ゝ|廴,h 广''Y''''''彳丁 y l!‐_}サ /ノ −'´ 彳__,,ィ彳 ゙ヘッ,,__┘ ニ │ ‐U _ンナ´ _イ/ 广! l''1 ーl!ニ \,  ̄" ̄ー―――― ̄ ∠j!___.. | ! |丿 _下ー゙彳 ヾニ二コ _ノ/―'''lク `-' − ノ'´ ゙'ヘ 、 __ィ彳 l〕 , ⊂! lソ d´ ^レ!ャ___________n广 个∨ ´ ^ ̄~~~~゛^ " てす
282 :12/02/26 ツクール2000で敵グループをマップに追加するときって マップの設定から、敵グループリストの空白行を右クリックして編集、 ドロップダウンリストから選択、と言う手順で追加するしかないの? 既に敵グループを設定したマップ自体をコピーすれば同じ設定になるけど、 たとえばダンジョンで1F毎にまったく違う敵グループになる場合、みんな 手動でちょこちょこ追加してるんだろうか。 なんかもっとひょいひょいと追加出来てもいいように思うんだけど、そういう 方法またはツールって無いもんか…。
283 :12/02/26 >>282 じゃあ一からプログラム組んでみるか? 現状で充分「ひょいひょい」できてるんだってこと理解しろよ
284 :12/02/27 いつまでツクール2000使ってんだよwww
285 :12/02/28 >>282 お前の言うところの「ひょいひょい」の意味するところが良くわからない
286 :12/03/07 VIPRPG魔法祭り2012 ttp://magicalviprpg2012.web.fc2.com/
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