1read 100read
2012年3月ロボットゲー152: スパロボ最高傑作はIMPACT 34周目 (581)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【ACV】アーマード・コアX【689機目】 (1001)
魔装機神2アンチスレ (193)
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 Part91 (1001)
勇者シリーズ総合 参戦希望スレ8 (908)
第2次Zの味方戦艦と指揮官勢を語るスレ (347)
魔装機神オモスレー( ^ω^)7 (659)
スパロボ最高傑作はIMPACT 34周目
- 1 :
- ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力のチャンスを取り逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「そう!物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの出鼻を打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さを越えられるなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 33周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1311858177/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
- 2 :
- >>1
サイキック・乙
- 3 :
- >>1
機動戦士乙ガンダム
- 4 :
- >>1
フルアーマー百式乙
- 5 :
- >>1
ビームライ乙
- 6 :
- サーバイン出ねえのかサーバイン
- 7 :
- 出ても3部じゃターン数を無駄に食うお荷物じゃ…
- 8 :
- サーバインあっても第3部だと射程外から攻撃されまくって反撃できないお荷物になるだけだな。
- 9 :
- IMPACT仕様じゃ劣化ボチューンにしかならない気がする
- 10 :
- FA百式会の例があるし、隠し機体なら異様に高性能かもしれんぞ
なぜかオーラソードの射程が6あったりw
- 11 :
- アルストロメリアは関係ないだろ!
じゃあ便乗して
劇ナデ系が居たらどうなる?
- 12 :
- 獣魔気に入ったから黒獅子フル改造したのに、火星でダミアンwちくしょおー
- 13 :
- 何でダミアンなんだって感じだよな
それまでパッとしなかった奴が急に後釜についてびっくりしたわ
- 14 :
- 俺は姫様が飛影に乗ってくれるもんだと
- 15 :
- ジョウ(黒獅子)と合体したいのに、いつもレニーと合体させられる姫様か…
- 16 :
- ダミアン原作だとかっこいいんだぞ!
- 17 :
- 終盤のブライトってなんで戦闘に出られないんだっけ?
- 18 :
- 他の二隻と違ってワープ移動出来ないとかなんとか
- 19 :
- ああ、なるほど
敵の本拠地に直接乗りこんだりできないもんなw
- 20 :
- 火星メガノイド基地、演算ユニット、バンカー旗艦、ムゲ宇宙、アインスト空間・・・
火星が距離的にムリゲらしいからねえ
- 21 :
- 二人のニュータイプでアイナ落とそうと思ったら、飛影のダメージも計算にいれなきゃダメなのか…
わりと時間かかるステージだから失敗するとやり直す気力なくすな
- 22 :
- あそこは飛影が登場するまでアイナには手を出さない方がいいね。
- 23 :
- 飛影登場で雑魚がいないと
飛び影1人でちょうど半分にしてくれるからね
- 24 :
- 戦艦がどんどん変わる、のは他のシリーズもあるけど
次々リストラされてくってのはインパクぐらいだな
- 25 :
- 最後に復活ブライト
- 26 :
- 戦艦はリストラ・永久離脱が多いから選択の余地もないんだよね
ロンドベルなのに旗艦はほぼナデシコ
ナデシコとエルシャンクが遠出してる間は、ブライトは月で留守番でもしてるんだろうか
機体は全部持ってかれちゃうから雑魚の掃討もできないし
- 27 :
- そーいや竜の命は105日、みたいな台詞があったが
1部1話から3部シーン1ラストまでで3ヶ月ってことなんかな?
- 28 :
- >>27
その前にダンクーガが、ムゲと戦ってるらしいからどうかな
- 29 :
- 1戦闘1日で移動+補給が2日の、3日周期でちょうど105日ぐらいかなと思ったけど
すでに何日か稼働してたのか
- 30 :
- 図鑑埋めのために、熟練度はそこそこ取得する感じで進めてるんだけど
援護攻撃・防御がもらえるステージでは抑えてたほうがいいのかな?
もし付けるとしたら、1部ならドモンに援護防御・ノリスに援護攻撃ぐらい
でも3部ではベンチウォーマーだからいらないかなとも思うし、迷ってる
- 31 :
- >>30
図鑑埋めなら熟練度によって手に入る機体が違うからどっちを入手したいのか、によってだと思うけど。
援護攻撃や援護防御が手に入るステージは、手に入るかどうかはそこに入った時点での熟練度で
決まるので、そのステージで熟練度取るかどうかは関係しないよ。
ちなみにノリスもドモンも援護を付けるチャンスは第1部ラストしかないのでどちらか一人にしか付けられない。
- 32 :
- >>31
説明不足だったな、ごめん
欲しい機体はハードで手に入るほうね。もうノーマルの方は埋まってるから。
1部ラストのガンダムだけはもう持ってるから、
そこをノーマルで行くか、ハードでいくか迷ってるんだ
- 33 :
- ちなみにバイストンルートも通らないと図鑑は埋まらないよね?
- 34 :
- このげーむ懐かしいな
小学2〜4年生ぐらいに買ってきて
クリアしたのが中1だか中2だか中3だったきがする
やる気あるときはすっげーすすめるけどないときはまったく手をつけなくなる性分で
積みゲー化してたなあ
あの頃はゲーム超下手糞で
クリアに2000ターンぐらいかかって熟練度も10とかだったきがする
絶望の宇宙は苦労したなあ
基本的に好きなユニットしかつかわない主義だったから
アイザムとライディーンとグレンとヴァルヴァロとドーベンとザンボットでがんばったなあ
ダンガイオーがいればあそこまで苦労しなかっただろう
Gガンがすきでシャイニングとゴットフル改造してたな
レインのせたシャイニング微妙すぎたけど
アレンビーにはまったくといっていいほど手をつけてなかったな
あと師匠も結構改造してた気がする
サイコガンダムはENフル改造してジェネレーターもつけてたけど
微妙すぎて途中で使わなくなったな・・・
一番活躍したユニットはたぶんアイザムザ・サードかな
改造しまくって使ってたけど糞強かった
俺の主力ユニットだった
プラズマタイフーンの攻撃力が確か4000はあってHPも余裕で1万超えてた
燃費よかったし
なんで改造して使ったのかは自分でもよく覚えてない
主に主力だったのはグレンダイザー、アイザム・ザ・サード、ザンボット3、ダイターン3、
飛影 マスター ゴット ライディーーン、バイカンフー、ダンガイオー ぐらいかな
キョウスケとエクセレンは全然つかってなかったきがする
そういえばMXの主人公も全然つかってなかったな
オーラバトラー好きでビルバインとかダンバインとかズワァースとかビアレスも
結構改造してたけど全然活躍しなかったきがする・・・
火力が::
あと第一部のラストで師匠が飛影に攻撃当てたのがすごい印象に残ってる
被弾したの確かみたことなかったから
「師匠すげー!」っておもったな。
- 35 :
- >>33
埋まらない。
- 36 :
- >>33
迷彩ビルバインフラグがある
- 37 :
- 迷彩ビルバインの他に、キャラクターの方でダンテ、バーン、デュークではない大介、があるかな。
- 38 :
- そういえば久しぶりに2週目のデータでやってたんだけど
バイストンウェルルートいくつもりだったのに
ケンプファーとアブサラス両立できるのしって「え!まじで!?」
ってなって
試して感動しおわったあとにバイストンいくつもりだったのを思い出した
そしてモチベなくなってやめた
別にケンプファーいらねえよ・・・ライネックorz
- 39 :
- >>37
バーンは第一部だけだったか。忘れてた。
- 40 :
- 魂の故郷からのステージがやたら処理重い
地形の問題か?
- 41 :
- ケンプファーは、人物図鑑にキキがついてくるのがメリットか。
- 42 :
- パイロットでもない人間のために、他のフラグ捨てる価値はあるかというと微妙
- 43 :
- キキを登録したらロードしてやり直せばいいだけのこと。
1ステージか2ステージの違いだろ?
- 44 :
- アムロの次に強い一流NTて誰ぞ?
軒並み熱血止まりで見栄えが悪いな
- 45 :
- アムロの次ならクワトロ。難点は援護回数の少なさと最後に裏切ることぐらい。
戦略にもよるが精神コマンドに無駄もないしね。
ステータス的に次はカミーユだけど、強さ的には中途半端な印象がある。
- 46 :
- カミーユは威圧が足引っ張っている
その手のはかく乱とか補給とか持っている奴に欲しいのに
覚醒も魂もないんじゃあな
- 47 :
- 命中だけならプルプルズかな。
敵キャラ補正のまま味方になるからだろうか。
- 48 :
- プルプルズの命中はNT補正も入るせいで半端ないよなw
- 49 :
- >>20
Aだとなんの説明もなしに木星に行ったけどね
- 50 :
- ジュピトリスがあるからガンダム世界でも木星まで行ける力はあるけど何年かかるんだ
- 51 :
- NTの強キャラたちが魂忘れたせいで他が相対的に強くなったよな
OTは援護しまくれるだけで魂なくても十分強いのに
- 52 :
- コウなんかLv99のステータス合計が、NT補正込みのジュドーより1低いだけだからな
しかも覚醒・魂持ちだし援護も3回できる
- 53 :
- 魂持ちでも、習得が遅い奴はダメだ
- 54 :
- 補給上げすればMS勢は全員登場面の次でLv99にできるから、
その気になれば習得速度は関係なくなるのがなあ…
- 55 :
- その捕球上げというのが全滅プレイと同じで生理的に受け付けない、って人も多いだろうね。
- 56 :
- >>55
何で捕球になったんだ。補給の間違い。
- 57 :
- 補給上げや全滅プレーはチートと変わらない行為だからな
- 58 :
- レベル上げや資金稼ぎはチートとは違うだろww
- 59 :
- 100話あるんだし1話1話が結構長いから、修理補給で普通に稼いでも覚醒再動覚えたら・・・
- 60 :
- ウラキさんなら努力あるから、主力で戦わせ続ければ魂でも覚えられる範囲だけどな。
- 61 :
- そうは言ってもウラキが魂覚えるのはLv66だから普通にプレイしたら
使えるのは逆シャアに入ってからだけどな。
魂(奇跡)が実用的なレベルなのは、
バニング(Lv51)
ノリス(Lv51)
バーニィ(Lv57)
ジャック(Lv57)
デューク(Lv60)
ジェット(Lv60)
ミア(Lv61)
このくらいだと思う。シローのLv63あたりが境界線かな。
- 62 :
- やっぱOTの優遇っぷりがすごいな
NTの利点なんてファンネルが使えるぐらいだろ
それも敵の強化人間に切り払われるけど…
初期から奇襲を覚えてるノリスとバーニィを見習ってほしい
- 63 :
- しかもNT専用兵器持ちで強いのってνHWSぐらいだしね
あと頑張ってZぐらいか
そりゃシャアも裏切るわ
- 64 :
- ぶっちゃけF完と立場が逆転してるだけだな
- 65 :
- エクセレンに集中力付けて
あとは援護防御を消して何か1つ入れたいんだけど
何がいいだろ精神+15、命中+20、回避+15あたりかな
- 66 :
- 脱力とか考えると精神+15かなあ
- 67 :
- インパクトの脱力って効果微妙だから個人的に精神+はいらないかな
ライン入手するならクリティカル+か回避+が妥当じゃないか?
あとは運用法しだいだな
- 68 :
- ラインとるつもりなら起死回生もいいと思う
起死回生ってラインヴァイスのための技能だと思ってたけど
だいたい誰につけるのが普通なんだろ?
- 69 :
- >>68
頻出なのはコウを乗っけたコアブとか
あとはダンガイオーとかバイカンフーなんかも燃費悪くて柔らかいから比較的発動させやすい
- 70 :
- ゴッドにつけてたな
- 71 :
- コウは覚醒あるもんな。SPを便利に使いきれる
あとは鼓舞あるマリア+マジンガー(大車輪反撃)とかか
- 72 :
- 鼓舞使ったロム兄さんを敵陣に放り込んでた
- 73 :
- >>66-68
ありがとう一応ラインヴァイスにする予定だから
今まで付けた事無かったけど起死回生付けてみようと思う。
今まで起死回生を活かそうと思ったことなかったんだけど
HPやENってあんま改造しないほうがいいのかな?
- 74 :
- >>73
敵陣に突っ込ませるならENはある程度は改造しといたほうがいいね
味方のてかげんMAPで削る→覚醒で敵陣に突っ込む→集中・熱血で適当にSP減らす
反撃でガス欠→次PP起死回生ウマー
基本はこれの繰り返しだけど、ラインの武器範囲は癖があるから
慣れるまではウマーしずらいかも
- 75 :
- 姐さんは正直ラインとらないとやることなくなるよね
脱力させつつランペの位置取りぐらいか
- 76 :
- >>74
ありがとう
とりえあえず起死回生とって様子見るまで改造は控えめにしとくわ
- 77 :
- 3部序盤ですがロールに底力付けるくらいなら
精神15か特殊+の方がいいですか?
統率と集中力が付いてます
- 78 :
- その二つなら底力の方がいい
ちなみに俺は底力、統率、技能+1or援攻つけてる
- 79 :
- >>78
ありがとう
鉄壁や集中で十分かと思ってたけど参考にしてみますね
- 80 :
- マリアを戦闘で使う場合、予知と底力はどっちが優先度高い?
一応他は援攻、集中力とクリ+ついてる
補給上げはなしで
- 81 :
- マリアの予知能力って、消せるのか?
- 82 :
- クリ+はパーツで補って、そこに底力置くのがいいんじゃないの
マリアは技量低いから技能であげてもあんまり変わんないと思うけど
- 83 :
- >>81
消せるよ。
- 84 :
- 底力つけるなら予知がかえって邪魔になるかもと思ってた
ありがとう、クリ+消すことにする
インパのスーパー系はフル改造+ボーナス宇Sで問題無いぐらい硬くなるかな?
- 85 :
- >>84
地形適応はダメージには影響しないよ。
HPが減ってくると優先的に狙われるんで、鉄壁無しでは問題ないと言い切れないなあ。
- 86 :
- 援護防御役をお供に引き連れるか、マリアの機体よりHPを減らしたリアル系を狙わせるか
- 87 :
- 流れぶった切って初歩的なことですまんのだが。。
ロールに1部で付加した技能を2部で書き換えた場合、
3部に引き継がれるのは2部で上書きした技能。
(イメージ的には2部離脱時のスキルのままで3部行き)
でおk?
- 88 :
- 攻略スレより
【引継ぎについて】
《レベル》劇中時系列で、1部と2部、それぞれ最後にクリアしたステージの数値を3部に引き継ぐ
《資金&強化パーツ》1部と2部、それぞれ最後にクリアしたステージの数値の合計を3部に引き継ぐ
《技能&改造》1部→2部→3部と、時系列に関係なく全てを引き継ぐ
- 89 :
- いまやってる週で資金稼いで、次の週でスーパー2軍ユニット大戦でもやろうかな
2部→3部か、3部の部隊分割時か忘れたけど
いつの間にか消滅してる機体があったよね?
- 90 :
- ジムカスタムとドーベンウルフ
まあどっちも使わないだろw
- 91 :
- >>88
これさ、1部でスポット参戦のナデシコ勢に付けたら無駄になった記憶があるんだが、記憶間違いかな。
- 92 :
- >>91
攻略スレより。そこら辺もテンプレに書いてある。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1271393661/
※加入して数話で離脱するキャラに付加した技能は引き継ぐが、1話限りのスポット参戦は例外とされ
これらのキャラに技能が付加できるようになるのは下記のタイトルから。
《シュバルツ=ブルーダー》第3部シーン1ファースト『ディラド突入』
《ナデシコの全搭乗員》第2部シーン2ラスト『いつかお前が「歌う詩」』
《ロム=ストール一行》第2部シーン5ラスト『絶望の宇宙に』
- 93 :
- >>92
あ、書いてあったのか、ごめんなさい。
わざわざありがとう。
しかし無駄になるなら、制作側で付けれないようにしといてくれたらいいのにね。
- 94 :
- 久々にインパクトやってるけど、技能枠が4つって何気にちょうど良いな
昔は足りないと思ってたけど取捨選択が必要な分、若干悩むのも楽しい
ただNTと聖戦士、ナノマシンで一個埋まるのは痛いな
野生化は十分に強力だから納得もいくけどさ
- 95 :
- >>90
2軍大戦するならちょうどよさげだけどなww
- 96 :
- >>88
遅くなったけどありがとー。安心して進められるわ。
つっても4月に始めてまだ2部半ばだから3部はまだまだ先だな。。
- 97 :
- 2部シーン6の百式改orFA百式改の違いって、
前のシーンのラストの難易度がハードだったらただの百式改が入手できるってことでいいのかな?
- 98 :
- 地上とバイストン・ウェルで難易度違いすぎだろ
非力なMSとゲッターでオーラバトラーをなんとか減らしてきたところで
アインストとアルフィミィって…必中持ちの少なさが致命的すぎるなこのルート
- 99 :
- IMPACTの面白さって何?
長いだけだった記憶しかないけど
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
前の人が挙げたロボ・兵器・キャラを無理矢理褒めるスレ (450)
Zガンダムのハイパーメガランチャー (108)
アーマードコアあるある (114)
ウィンキー版 第2次スパロボZ 再世篇 (439)
【ACV】アーマード・コアV【219機目】 (537)
ギレンの野望の新作を妄想しながら待つスレ (614)
--log9.info------------------
みんなで自分のオリジナルマジックを語り合おう (150)
買ってよかった!!と思う手品道具はこれ!! (534)
若手マジシャンについて (110)
テレビでマジックをやってはいけない (109)
【中国】リンキング・リング【金属輪】 (115)
東京マジック被害者の会 (195)
手品師って儲かるの? (134)
言葉の手品 2 (201)
で、ミスディレクションって何? (109)
買わない方が賢明なマジック教えろや (183)
有名マジシャンの欠点を指摘するスレ (192)
全板人気トーナメント@マジック (138)
気になる女性に魅せるマジック (148)
センスの悪いマジシャン (301)
ほんとに種も仕掛けもない手品 (140)
【モバゲー】大富豪を語るスレ【対戦アプリ】 (234)
--log55.com------------------
【備忘録】plus板の近況を緩々と........〆★8
猫(ぬこ)のガイドライン 76匹目
【アッー!】TDNのガイドライン 1150の体とマジメ君
思わず同意・納得してしまったレス 32
ブロントのガイドライン 何とは187いが卑怯な雑魚盾
シグルイのガイドライン第漆拾陸景
【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ302
コマンドーのガイドライン Part273
-