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2012年3月ゲームサロン220: 【hack】ハック&スラッシュゲーム総合3【slash】 (327) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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野村哲也スレ (761)
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【もはや消耗戦】東方projectの問題点及び盗作疑惑Part4【終焉への徒労】 (192)

【hack】ハック&スラッシュゲーム総合3【slash】


1 :
ハック&スラッシュゲームについて語るスレです。
PC用・家庭用・携帯用、ハクスラならなんでもござれ。
次スレは>>970が立てて下さい。
前スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合2【slash】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311768984/

PCゲー専用スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合4【slash】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1307865612/
家ゲー板
ハック&スラッシュゲーム総合in家ゲー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1327479066

2 :
[PSP]
クラッシックダンジョン(&X2)→[PS3]迷宮塔路レガシスタ
イース7
ファンタシースターポータブル2∞
アントールドレジェンド
ロストレグナム
バウンティハウンズ
ダンジョンシージ
silver fall
七魂NANATAMAクロニクルオブダンジョンメーカー
煉獄1・2
Alien Syndrome(英語版)
アングラウォーカー
剣闘士グラディエータービギンズ
→アントールドの1
[DS]
ソーマブリンガー
ファンタシスターZERO
クロストレジャーズ
FFCCリングオブフェイト
RODS
RSDS
ブルードラゴンDS異界の巨獣
デスティニーリンクス
→ルーンファクトリー3

3 :
[iPhone]
ダンジョンハンター1,2
ゼノニア1,2
Solomon's Boneyard
Solomon's Keep
ダーククエスト
[VITA]
→ダーク クエスト アライアンス
→ラグナロクオデッセイ
→予定:サムライ & ドラゴンズ
→予定:イース セルセタの樹海
予定:Warrior's Lair(旧:RUIN(SCE))
[3DS]
→スーパーポケモンスクランブル
→予定:ファンタジーライフ
→予定:ルーンファクトリー4
予定:Heroes of Ruin(スクエニ)

4 :
PCゲー専用スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合5【slash】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1315757882/
PCゲーのスレミスったすまん
こっちでよろしく

5 :
>>1乙のブロードソード
10〜15の精神攻撃
煽られ耐性30%up
移動速度40%up(帰宅時のみ)

6 :
>>5
>>1与える乙125%up が抜けてますよ

7 :

分家ももう3スレ目か >>1乙じゃんよ!

8 :
そういやPSPのテイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3が
武器の性能がランダムOP+スロット性だぜ
テイルズ自体面白いし、このおかげでもっとよくなると思うんだが
なにしろこのRMシリーズ自体の戦闘が微妙なせいで残念なんだがね・・・
テイルズ性のハクスラなんて出来たらたまんないね

9 :
あの戦闘が円カウントじゃなくてシームレスなら楽しいかもな

10 :
>>8
アイテム管理のインターフェイスが死んでる
装備品のデザインが糞ダサい
主人公の職業が仲間キャラの下位互換
の三点が致命的に酷かった
逆にここを直せばかなり良くなりそうなんだが3でシリーズ終了のようだ

11 :
いやーそうとも限らないぜ
カノンノが春、夏、秋というコンセプトできているから
冬というパターンが残されている
売り上げ的にも問題ないレベルで売れているからな
まぁアルファ開発テイルズにはいまいち期待できんがね・・・

12 :
>>1乙乙
ハクスラは現物くるまで低迷だなー
前情報での盛り上がりには限界がある
プレイしないとわからないよな

13 :
PVとかも基本地味だしな
まあ派手なムービーとか使われると逆に不安になるんだが

14 :
素人意見だが、あんまコテコテシステムやらなんやら付けん方がハクスラはオモロイ様な気がするが。

15 :
言ってる部分が大雑把すぎてイマイチ読解に欠けるが
シンプルがテンポに直結する場合があるから割とそう思うよ
ただハクスラってジャンルはまだ伸び代があるはずだから保守的になってほしくはない

16 :
流れと真逆だがKingdoms of Amalurは良さそうだ
戦闘アクションがカッコイイ、ハクスラじゃない気がするけどw

17 :
きのう昼飯食った定食屋のつまようじに
歯のかぶせを取るOPが付いてたようで
治療済みのかぶせが取れてしまった

18 :
壮大なストーリーや派手なムービーで容量を喰わない点や、いつでも何処でも気楽に出来る、
という点において、携帯機とハクスラの相性はいいと思うのだが、
なかなか『これぞ』というのが出ないよな。純和製だと尚更。

19 :
携帯機で期待できそうなのはvitaのアレか

20 :
PSPで良い流れになってたのにまた任天が勝ちそうだなあ

21 :
vitaも3DSも買う予定はないから携帯機ならiPhoneで出して欲しいな

22 :
まぁ3DSは3DSでスクエニのダンジョンズオブルーインズがあるなー
個人的にはVITAのほうにハクスラ系は出てほしいんだが・・・

23 :
もしかして:ヒーローズオブルーイン
これって、主人公は選択式?
出来ればシャイニングソウルシリーズみたいな、無個性型だといいなぁ。
ハクスラにおいて、キャラクターの自己主張が強いのって、余りメリットがない気がするんだよね。
ソーマブリンガーにあまりハマれなかった理由はそこにある。

24 :
失礼タイトルを間違っていたか

25 :
見た目も性能もキャラメイク出来るのが一番いいんだけどな
戦士、ローグ、魔術師みたいに最初からそれっぽい見た目と性能だとテンション下がる

26 :
豆腐マンて三部作なんだよね?続編の話全く聞かないけどどうなってんの?

27 :
ぽしゃったよ
開発費(開発期間)のわりに売れなさすぎたらしいから
アップデートで4人までのマルチに対応っていう話も発売当初はあったのに
それもなくなったからね

28 :
マジか…
世界観面白いし結構好きだったんだけどなぁ……残念

29 :
豆腐と煉獄たのむ
Diabloいらんし

30 :
VITAのラグナロクオデッセイかなり評判いいみたいだな
本スレ祭りになっててびっくりしたわ
無料オンも実装されるようだしハクスラ要素もかなり強そうだから
VITA買おうか迷ってるぜ

31 :
今やってるけど
これハクスラ好きにはたまらんな
アクション自体はモンハン的な感じだが
装備がランダムOPで名前はプリフィックスだけかな?
いくつつくのかはまだわからんが・・・
素材を使って強化やらなんやら
ランダムドロップのカード(アクセサリーみたいなもの)やら
ダメージが出ることで爽快だし
何より武器の強さの証明にもなってるし
トレハンゲーとしてみたらたまらんかも
ただアクションなのでLVやスキル取得はないけどねw

32 :
武器の名前はプリフィックスじゃないっぽいわ
同じ名前で効果が全然違うやつがあった
基本的には+効果がついていれば-効果もついているという感じかな
例えば HP+(プラス効果)/重さ+(マイナス効果)
で、好きなOPがついてる武器を強化してどんどん進めていく
そんなゲームに感じる

33 :
まじか
vita本体あるけど今月何かと入り用で買えんわくやしー

34 :
へー、何でそこもっと宣伝しないんだよ
モンハンっぽさとネトゲの特典ばかり推し出してるから知らなかった

35 :
あーそれオレ好みだわ
レベルとか無くって トレハン装備品のみで強化するようなのやってみたかった
スキルはあってもいいと思うが それも装飾品とかのOPでスキルが使えるとかがいい

36 :
ラグオデ配信してる人の見ててちょっとどんなゲームかわかったわ
ハクスラ要素はこんな感じかな?
・武器にはオセル・イス・ウルなどの冠詞がランダムで付いてて
攻撃力upLv1とかポーション回復率upやらいろんな能力がついてる
+効果のものも付いてるし−効果のものが一緒についてることもあるけど
+効果しかついてない武器もあるしホントにランダムぽい(例えば攻撃力upLv1に防御力upLv1でマイナス効果なしとか)
・オセル・イス・ウルなどの冠詞はオセルという冠詞なら絶対攻撃力upLv1がついてるというわけではないみたい
同じオセルという冠詞が付いた武器でも付いてる能力が違ったりするので冠詞にどのような法則性があるのかは謎
・武器は精錬によって鍛えられる(+1、+2って感じで)
精錬には敵が落とす素材が必要、精錬で強化すると武器についてるオプション能力が
レベルupしたりすることもあるらしい
・武器は敵が直接ドロップしてた、ボロボロ落ちるってほどじゃないけど
それなりには落としてたかな?(1クエで武器2〜3くらい?)
・樽や箱を壊しても素材や武器が落ちる
・敵を倒すと稀にカードを落とす、カードには武器のような能力がついてて
服に装着することができる(服にはスロットのようなものがあって装着できる数は決まってるがスロットは拡張できる)
・カードも同じ名前でもレアリティがありレアリティによって付く能力も違う
(例えばAのカード☆1だったら攻撃力upLv1だが☆3なら攻撃力upLv2とHPupLv1が付いてたりする)
・カードの種類は400以上はあるみたいでかなり個性的なキャラにもできそう
・油断してると序盤でも結構やられてたし難易度はぬるくない感じ
じっくり装備収集したりカード集めて強化しないと後半やばそうだった
今のところオンラインは実装されてないけど近いうちに無料のオンライン(インフラね)が実装されるみたい
ただの劣化モンハンゲーとしか思ってなかったけど
買った人にはかなり評判いいようだしVITA持ってるハクスラ好きな人にはオススメかも

37 :
>>配信してる人の見てて
┐(´ー`)┌

38 :
特攻した人報告乙
分析も乙まあ見ただけかよって突っ込みは気にするなw
あきらかに間違ってたらプレイした人が修正してくれるだろうしな

39 :
買ったけど思いのほか楽しめてるわ
武器やカード集めるのも楽しいけど戦闘自体が結構楽しい

40 :
5時間くらいやった感想
まずLVやスキルなんかがないのでRPGではないのでスレ違いだが
このスレ的にはありなソフトだとおもう
戦闘はモンハンよりもゴッドイーターに近いスピード感でそれ以上
んで攻撃パターンはアクションルートがある、まぁ無双みたいな感じ
それによってアクティブスキルとして考えられるかな
武器は完全にランダムドロップでOPも完全にランダム
武器につく効果は2つ
防御力- 防御力- とかついてたりもするw
まぁこれはハンマー武器限定ぽいが
ただドロップテーブルがおそらく
自分の操作職以外の武器のほうが落ちやすいと感じる
つまり剣がほしければ剣士より魔法使いや、弓使いで狩るほうが出ている気がする
んで、お気に入りの武器を強化していく感じ
防具の効果は見た目を変えるだけでしかないが
お気に入りの奴を強化してスロットを拡張する
スロットにはめるのはカードといわれる敵自身の絵がかかれたアイテム
これに色々スキルがついているので、このカードの必要スロットを考慮して防具の空きスロットに埋めていく
上にも書いているが同じモンスターでもレアリティが違えば効果が全然違うので
どちらかというとこれのトレハンがメインなのかもしれない
何百回とボスマラソンしても出ないレアカードもあるようだ
ただこのカードのレアリティによるOPは固定なので
ランダムOPでトレハンする楽しみは武器だけということになる

41 :
>>40
カードは敵からのドロップが基本だけど
武器からOPを抽出してそのOPをカード化することもできるぜ
ラグナロクの話ばっかになってるからこれくらいにしとくけど
携帯機のハクスラゲーとしては今までの中で一番楽しいわ

42 :
>>40
追加しとくと武器は限界まで強化しとくと抽出という武器壊しを経てカードにできる
武器スキルのランダム性(冠詞でスキルのテーブルは制限されるが)があるため
特定のスキル組み合わせのカードを手にいれたいなどの深みはある
冠詞をのぞいた武器の基本種類が少ないという点はハクスラ的にはマイナスになるだろう
総じて良ゲーではある
武器の基本種類が多くて、モンスターカード自体にもある程度のランダム性があれば
神ゲーでした無念
あとは難易度がマルチ仕様のクエストをシングルプレイってのがシステム的にも用意されてるから
一応それがハードモードといえなくはないが、そういう全体の難易度選択がないのもボリューム的にマイナス点
ただノーマルプレイ時点である程度難易度が高いという声も多いのでアイテム集め無駄になるということはない

43 :
また結構やりこんだ後感想を聞いてみたい
後半のゲームバランスがどうのってよく聞くしねぇ

44 :
{(モンハン+無双)÷PSPo2i}×Diablo
って感じなのかな?
興味あるけど、今更スーパーポケモンスクランブルを買ってしまったから、財布とキャパシティが厳しいぜ!

45 :
ポケモンはシナリオクリアまでは攻略見ない方がいいかもしれん
前知識が無粋っていうのか?まあゲームはなんでもそうかもしれないけどクリア後に改めて覗く方が楽しめると思う

46 :
ROは面白そうだけど、出たばかりだから数週間待ってちゃんとした評価が出るまで様子
見かな
オンラインもまだのようだし

47 :
地味だなー
ヒーローズオブルーインズ
http://www.youtube.com/watch?v=Cy9gM0ooxKM&feature=player_embedded#!

48 :
なんだやっぱり工作なのか
わざわざ他機種のゲーム貶しに来るとか

49 :
は?意味わかんねw
素直な感想のべただけじゃん
別に俺3DSもあるから何も問題ないし
期待していたけど地味だったって素直な感想述べただけなんだが
ゲハ脳って本当にいるんですね

50 :
確かに無用の勘繰りだなw
ここは機種限定スレじゃないのに

51 :
総合なのに他機種ってどういうことだぜ

52 :
地味だなーってレッテル貼りに見えなくもないな。
まぁ、重そうな敵が風船みたいに浮くアクションゲーやってる最中なら
それ地味に見える罠。

53 :
末尾Pにはキチガイが多い

54 :
レッテル貼りってのはもっとこうなんていうんだろ
3DSだからこんもんか・・・みたいな発言じゃない?
つい最近もダーククエストをやってたから
この見下ろし型のタイプの奴で敵が3匹しかいないってのもすごい残念なんだよね
ビルドに面白みを見出す人もいるとおもうけど
俺はどちらかというと大量にいる敵をズバっと倒して
ボロボロこぼれるアイテムに対して喜ぶタイプなので

55 :
この動画見て地味だなで終わってるならID:ZlcarhY60は優しい奴だろ
申し訳程度のキャラメイク、敵もワラワラ沸いて来ねえし爽快感もなさそう
俺の感想はすげえつまんなそうなんだが

56 :
>>54
俺もそうだわ
処理落ちするくらい大量にトレインして範囲魔法
アイテムのドロップ音がボトトトトト〜ンみたいな
正直俺なんかは3Dグラで無くても良いぐらいなんだよね

57 :
視点はもうちょっと離れててもよさそうだな
遠距離メインのキャラが不利になりそうだ

58 :
モンハン系のゲームは視点移動がキモだな
ラグオデもしかりだ、やりづらいったらないぜ
あと>>40も言ってるけどモンハンより神喰いチックで
時間がかかるわりに見入りが少ない気がする
敵が速い・群れて邪魔する・攻撃にハメがあるなどストレスはたまりやすい
ハック&スラッシュではあるがこれも同ジャンルとしてくくるなら
神喰いやモンハンも入るような気がする

59 :
>>47
3体固定なのか?
こも映像だと4体以上現れないから少ないな
防御とステップのアクションを生かすには数が欲しいところ
回転斬りや範囲スキルあるようだからこのままじゃないとは思いたい

60 :
回避の存在と、スキルツリーが有るってのが解っただけ収獲。
ボス戦の映像が欲しいな

61 :
GEとモンハンはランダム数値の装備ないのがなー
(お守りはともかくとして)

62 :
ビルドが無い 終了

63 :
地形を利用して、遠くから安全に、時間をかけて魔法職で大量の敵を殲滅してるときが
ハクスラやってて一番脳汁が出るときだな。
ヒーローズオブルーインって日本語版は発売予定ナシ?

64 :
>>63
わかるぜその気持ち
ボスとの一騎打ちが一番つまらないんだよな

65 :
>>61>>62
テンプレのイースもそうなんだよな
最強武器はイベントアイテムみたいなもんだし、
武器防具だって材料はいるけど店売りと実質変わりないし
ただの爽快感のあるアクションRPG
すごい好きだけど

66 :
日本のゲームってバランス重視過ぎてつまらなくなってる部分もあるな
海外のゲームなんて強すぎるアイテムとか強すぎるビルドがあって
ゲームが破綻するレベルになってるような事も多いけど
そういうのがアイテム集めだったりキャラ育成の楽しさになってる

67 :
それバランスちゃう海外のそれはバリエーションや
日本のはバリエーションの出し方が乏しいといった方がええな
それぞれ長所もあれば短所もある
その話とは別にやたらめったにランダムにするのは好かんな

68 :
DSiウェアで出してくれたらいいのになぁ。
職別で一本300円、とかで出してくれてもアコギとは言わない。
その分レアやスキルが充実してさえいれば。

69 :
60fpsでヌルヌル動くハクスラやりたい

70 :
DSiウェアのアノニマスノーツは製品版では乏しかったアイテムのドロップとそれの使い道が増えてて
ほんのちょっとだけハクスラ的にはなってたな
ただ製品版には有ったレベル成長が削られてて固定でしかなので
その分でプラマイゼロの製品版と同じ残念作品にしかなってなかったが
あれもっと詰めてけば結構面白くなりそうではあったんだがなぁ

71 :
>>68
職別が識別に見えて毎鑑定に300円かかるのかと思った
そのぐらいならほしいな
でもそれだと脳筋僧侶とか作れなくて武器種狭く固定されそう

72 :
ダンジョン厨乙

73 :
セイクリッド2がやたらガクガクで困る
PC版ならそんなことはないんかなー

74 :
>>71
じゃあアレだ、ドロップデータは全職で共有可能とかにしてさ
僧侶編で斧とかドロップしても、戦士編を購入すれば、そっちで装備可能、みたいな。
書けば書くほどアコギに見えて来るな…。

75 :
>>74
くやしい…けど買っちゃうビクン(ry

76 :
灯ってところが作ってるフリー&シェアの
roloってのを始めてみたんだけどこれってハクスラなのかな?
フリーでもかなりやり込めそうだし
アクションRPGのわりには化石PCでもサクサク動く
ラグオデにちょっと似てるような気がする

77 :
>>76
実際にやってみたら分かるが、かなり単調で爽快感も薄いぞ……

78 :
灯なつかすいなおいw
エロゲメーカーだっけか?

79 :
お前は多分勘違いしている

80 :
rolのオフライン版がいつまで経っても更新されないからもうやめちまったわ

81 :
DCロードス>シャイニングフォースイクサな続編ってもう出ないんかな?
でもコピペ叩かれまくってたしなあ。

82 :
その系統はアーケードのセガのタッチパネルアクションRPGだな
quest of Dって奴とシャイニングフォース何とかって奴
セガなら3DSかVITA辺りに移植してくれると信じてる
セガのアーケードゲーは良ゲー多いんだよね
その分金もかかりすぎるがw

83 :
アイホネのunderworlds買おうと思ってとりあえずLite版ポチったけど
操作性良くないのな…
solomonシリーズやGAMEVIL系の後だとつらい

84 :
シャイニングクロスは今クロスレイドって名前かわってる
今でもたまーにやってるが
あれやるなら普通にネトゲやってたほうがいいとおもうぞw

85 :
http://shining-force.jp/crossraid/blog/029/
まだアーケードは続くそうだ
家庭用でやりたいんだけどなぁ 1プレイ毎に金払うのはちょっと…

86 :
「Torchlight II」の公式サイトがリニューアルオープン。しかし発売日に関する情報は依然としてナシ
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011747/20120208055/
PC版がこの調子じゃ正式発表のされていないXBLA版なんて夢のまた夢だな……orz

87 :
>>85
まだ続くのかよww
まぁたまーにゲーセンいって置いてあったら遊ぶ程度だし
続いてくれるなら続いてくれるでいいけど
>>86
まず1自体が日本語リリースされてないんじゃなかったっけ?

88 :
スネオと戦以降のシャイニングシリーズってハクスラはないの?

89 :
オレ、世界樹プチブームでシャイニング&ザダクネスを期待したんだがなあ。
シャイニングソウルも続編の話聞かないし。(ティアーズの系譜はどうもね)
セガオタ的にはキャラデザはやっぱ玉木で、マルチアクションのハクスラ希望だ。

90 :
コンシューマではフォースの方はでないようになったねー
フォースじゃない方が絵がTonyというだけで売れてしまって
ゲームとしての出来は段違いなのに…

91 :
ネオは良かったがイクサは微妙だった
つーかあそこまで使い回されると流石に萎える

92 :
イクサよりやっぱりネオだな
処理落ちはひどかったが
そのぶん沸きもよかった、ハクスラに目覚めたゲームだよ

93 :
ネオイクサみたいな、いわゆるJRPGなグラのハクスラって需要ありそうなのに出ないな

94 :
俺は洋ファンタジー意識した和ゲーのデザインが好きなのに全然出ない
中世の白人世界で男がイケメン過ぎなくて暑苦しい感じで女はブスじゃない感じで

95 :
>>94
カプコンはそんな世界観のデザインが上手だよね
D&Dとかウォーザードとか
モンハンも国産ドラゴンだけどいい動きしてるし

96 :
バニラウェアとかどうだ
Jすぎるか

97 :
ルーンファクトリー4
7月発売予定となったな
開発はネバーランドカンパニーというらしいが過去に
ロードス島戦記 邪神降臨なんて手がけてるらしいじゃないか
ハクスラ全般けっこう作ってるな
ローグライクのアスカ見参なんて知る人ぞ知るタイトルなんじゃないか
チュンソフトのシレンをそのままハクスラ化しねえかなーとか思うことあるけどここはそれらしいのそのうちやってくれるやもしれんな

98 :
ネバカン開発でいいなら
ルンファク3もそうだし、ルンファクオーシャンもそうだよ

99 :
ルンファクは拾った武器より鍛冶武器のが強いからリセットゲーになっちゃってるんだよな
あれはハクスラとしては致命的だと思う

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