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2012年3月携帯ゲーRPG141: 【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 142F (232)
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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 142F
1 : 公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/ 攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/ 発売元 …株式会社アトラス ジャンル…3DダンジョンRPG ハード …NintendoDS 価格 …4,980円(税込5,229円) 発売日 …発売中(2008年2月21日) 次スレは>>980 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。 テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html 反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください 前スレ 【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 141F http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328198584/ ○概要 「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、 樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。 やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、 マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。 操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。 ○FAQ ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html 前作との違い(発売前情報) ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html 紹介記事情報 ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html 過去ログ ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html
2 : Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき? A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。 Q: 前作のパスワードってどうやってみるの? A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。 B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。 Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか? A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。 ・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ ・ミニイベントの難易度が上がる ・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可) Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。 A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。 http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html Q: 特典CDは手に入りますか?テレカは手に入りますか? A: お店に直接問い合わせてください。 Q: テレカのサンプル教えてください。 A: http://www.atlusnet.jp/topic/detail/359 Q: 名前が決まらNeeeeeeeee A: 以下とかを参考にしたらいいかも http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html Q: 突然移動が重くなって直りません A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう Q.引退したらどうなるの? A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定) 引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。 Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1あがる。 ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。 Q.鹿orサラマンドラが倒せない! A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。 FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。 Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。 それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。 Q.ヘカトンケイルどこー? A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。 Q.26Fで左しか埋まりません>< A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ?
3 : よくある?かもしれない質問 Q これって面白い?買い? A 面白い。買え。 Q 世界樹は不○議なダンジョンみたいなゲームですか? A 全然違う。世界樹は普通のRPGです。 Q セブンスド(ry A 世界樹スレでは禁句です。該当スレでやってください。 Q 難易度が高いと聞いたのですが、僕にもクリアできるでしょうか? A 普通のゲームよりやや難しい程度で、ちゃんとやれば誰でもクリアできます。 Q IIのほうがIよりも安いのですが、もしかしてIIは糞ゲーですか? A IIは出荷数が多いため安くなっている店が多いようです Q バグが多いらしいですが大丈夫?修正版とかは出てないの? A クリアに支障が出るようなバグはないから安心汁。 どうしても気になるなら2010年7月15日に発売された廉価版を手に入れろ。 廉価版ではあらかたのバグは直っている…らしい。 Q 最初のパーティーが決まりません。 A どんな職でもそれなりに戦えるので、これは駄目というパーティーは基本的にありません。 まずはキャラを色々作って試してみましょう。メディックかドクトルマグスは入れたほうがいいようです。 Q キマイラに毒が決まりません。毒の香は効かないの? A 何の毒でも効くけど確率はかなり低い。確率が高いカースメーカーを使おう。 Q 命中率を上げたいのですが、AGIとTECのどちらを上げればいいのですが? A 命中率アップには『AGI』です。TECで命中率アップは誤報か、一部スキルのみの可能性が高い。 Q 引退はしたほうがいいのですか? A してもしなくてもお好みでおk。ただし6層以降ではLv70引退を一度しておくと楽。 Q 上帝よりジャガーさんのほうが強い気がする。 A 仕様か気のせいのどちらかです。 Q 2周目をやりたいんですが、前のデータを消したくないです。 A セーブは1つだけ。もう一本買うという手も。 Q 22階の地図を作る気力がない。 A 警戒歩行を使おう。 Q 「啜れ、古なる血の杯」でWikiの条件を満たしているのに長がいない。 A 21階入口付近をくまなく探せ。方角も重要、長は空中にいる。 Q ○○と△△ではどっちが最強武器ですか? A 使って試してみるといいよ。 Q 29階で追い返されました A 1階に行って敵3体を倒す。 Q ディノゲーターが出てこない。 A 仕様です。出てくるまで2時間かかったという報告も。 Q 30階でアリアドネの糸を忘れた… A 29階は真っすぐ歩けば入り口に行けます。
4 : 【アトラス・ベストコレクションの修正点】 ・マッピングがきちんとできるようになった ・夢幻陣形が機能するようになった ・月影の高確率腕縛りがなくなり、小手打ちに相応の成功率の腕縛りが付いた ・5番目以内に作ったダクハンでも蠱毒の極が機能する ・死地の心胆が機能するようになった ・チェインダンスで引き付け効果だけでなく回避率も上昇するようになった ∴スキル周りのバグについてはほぼ修正されている。 【廉価版と通常版の見分け方】 裏の番号が違う? 情報によると 通常版 YIK JN0 J13 廉価版 YIK JN1 J22
5 : 先月くらいに買った俺の廉価版は最後J19だな
6 : じゃあ、JN1が廉価版の目安になるってわけか??
7 : こっちも今年入ってから買ったベスト版がYIK JN1 J19
8 : 4までにブダドカの厨パァでさっくり1周しようかと思ったが最後のひとりきまんねー レンジャーは敵の攻撃見る機会すらなくりかねんからやめときたいんだよな
9 : でもレンジャイいないと耐久力的な意味で敵の先制でhageかねなくね 予防のレンジャイ入れないなら、次ターンで即撤退のししょー、忠義(笑)のペット ここら辺いれると安心かも知れん
10 : 俺はガンナー入れて紙耐久超火力をエンジョイしてるなあ…… まだサラマンドラのとこだけどキマイラはしもべが乱入してくる前に力祓いかけてアナコンダやらアイスショットで回復もあんまりしないでボコボコにできたし楽しいよ! 道中でちょっと強めの雑魚に先制されるだけで地獄が見えるけど!
11 : 順当なところではパラディンかバードかな?
12 : やっぱそのへんか 先制対策については忘れてたな…
13 : カスメ育てようと思うんだけど催眠とか畏れ使う場合ってLUC10振ってないとミス目立つ?
14 : 睡眠と毒に関してはスキルLvMAXで運用する限り耐性のない雑魚相手には特にLUCを 上げなくてもほぼ必中、外すことの方が珍しいです FOEやボスにそこそこ以上の確率で決めるとなるとさすがにLUCをアクセやブーストで 補強することも視野に入れる必要が出てくるけどね テラーはさらに通りにくいので主軸に据えるならLUCを補強した上での運用がほぼ前提
15 : >>14 ありがとう ザコ戦だとほぼ必中ならLUCやめてペイントレードにしようかな
16 : ペイン砲台ならバード必須だね。 レベルも上がりやすくなるし 鬼力化猛戦でチート過ぎてつまらないかも。
17 : >>13 はカスメ育てる事しか言ってないからドクがいるかはわからなくね? まあ俺にとっては参考になったが
18 : 幼子撃破記念 大火力の前にパターン調査すら難儀したがループの区切りまで到達してからはあっという間だった 最後はレジストデッドゲーだな・・・ とりあえずこれでやっと3に行ける
19 : 六層に入ったけど敵の攻撃、特に毒が痛い 耐邪ってMAX振ると結構防いでくれるもんかな
20 : 耐邪は神スキルだが雑魚に頻繁に使う物でもない
21 : 毒持ちはばらまかれる前に優先で倒すようにして節約するのがいいと思う 耐邪がどのくらい効くかって話なら、超危険なあいつに耐邪使うと気持ちいいくらいおめめぱっちり
22 : >>18 おめ 4が出るまでに3も完全クリア頑張れ
23 : >>20-21 毒撒かれる前には倒しきれなくて、他に雑魚が居ると確実に誰かが倒れるから厄介だった 損はなさそうだしとりあえず取ってみる サンクス
24 : 耐邪するくらいならバード外してカスメ睡眠連打した方が楽
25 : ちょっとチェイスつかったPTくみたいなと思ったんだがダクってPTにいれづらいんかな?
26 : 運用次第じゃないの? 開幕アザステオルボンで動きを封じてしまえば そこから数ターンくらいはチェイスで好き放題に敵を嬲れる 本気でチェイスを仕掛けようと思うとだいたい1ターン目は攻撃せずに 下準備に費やすことになるから、そこに組み込むつもりで
27 : >>26 即レスありがと。 それなら一度いれてやってみる 斧ソ、ダク、レン、メディであと全体攻撃うてるやついたほうがいいかな?
28 : たまったクエストを消化していたら半日経ってたわ 結構面倒なのが多いなあ
29 : >>27 鬼力化を目当てにメディでなくドクを入れて、残り1枠はケミで全体属性かな… 対単体特化なら幻想曲目当てでバードを入れたいんだけど
30 : 幼子たん撃破っ!やっと3にけるぜ。しかし… アーモロードの街に行く前に、あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ! 「幼子たんが前列のソードマンに攻撃をしたと思ったら、倒れていた」 な…何を言っているのk(ry
31 : ×前列のソードマン ○前列に裸で立ってる を殴るプレイとかよーこたんには刺激が強すぎたんや…
32 : アトラス名物反射で即死
33 : ソードマンが真の力を発揮したんだよ
34 : キマイラ倒した。劣化ランドスラッシュ使ってくるわ毒くるわ火来るわでこいつ勝てんだろ と、思ったが運良くいけた。Uはやられる前にやれって言われるのがなんとなく分かった気がする・・・ 果たしてパラ子が活躍する日はくるのか・・・挑発レベルあげたらいいのかな・・・それかフロントガード・・・
35 : クリア前のパラの存在意義はうっかりFOEに触ってしまった時の全力逃走が6割、 前衛に脆い子がいる場合のフロントガードが2割、特にやることがないターンに ぶっぱするスマイトが2割ってところです 挑発は基本的に単体攻撃しか引き付けられないので、一列攻撃や全体攻撃が 増えてくるにしたがって扱いづらくなってくるのがちょっと残念
36 : 前列3人の端っこで挑発していれば割と被害が減らせるよ 2には一列攻撃が存在しないかわりに トルネード型の範囲攻撃が多いから それと一撃必級の単体攻撃が後列に飛ばなくなるのもわりと便利 スキルレベル7まで上げないとまるで信用できないけどな
37 : 完全防御を忘れるなんて
38 : 全力逃走とオートガードに1振ってれば序盤は安心して戦えるしね 全体攻撃とか増えてくる頃には装備も充実してるだろうし その時にステ振り直しって手もあるから挑発は序盤とっとくとかなり安心だわさ
39 : ところで前スレでフォースの話題が出てたけど バードの軍歌はバグで防御UP効果ないよ。 つまり3枠使って2枠ぶんの効果しか発揮されてない。 攻撃UP効果は強力だから、軍歌使った後に耐邪と猛戦を重ね掛けとかすると幸せになれる。 夢幻陣形バグは有名なのに、こっちはあんまり知られてないんだな…。 道理でベスト版でも修正されないわけだよ!
40 : >>39 テラ初耳
41 : wikiの検証だったかでちゃんと言及されてるのにな
42 : バードの項目やバグ一覧には載ってなかった気がするなぁ
43 : >>39 軍歌の攻撃力アップは1枠目なので重ね掛けすると外れる
44 : 昨日炎の魔神が倒せなくて質問した者ですが、平均23から27にあげたら割と楽にいけました ただ魔人用に思いっきり上げたブシドーとガンナーの氷スキルが3層で役に立たなくなりそうで悲しい
45 : 5Lvと引き換えに休養して振り直してもいいししなくてもいい
46 : >>45 レベル27まで上げるのにクエストこなしながら半日かかったのでクエストない今だとモチベーションが… もう少しレベル上げてから休養することにします
47 : >>46 だったらいっそのことLv30まで上げて1度引退するのがオヌヌメ ステータスが大幅に上がるしSPボーナスももらえる Lv15からのリスタートになるが、2層の磁軸から1層に進入してキマイラにバックアタックを かませば余裕で勝てるので何度も倒せばLvは案外簡単に戻せるよ
48 : ぶっちゃけもう氷スキルいらねーしな
49 : ブシはそのまま首打ちと鎧抜き取るのも楽しいぞ 鎧抜きは威力と燃費がいいし 首打ちは決まるとエフェクトと効果音がかっこいいし もしかしたら 休養したら実は3層には氷耐性持ちの厄介な敵はあまりいなかったことに気付くかもしれないが それはそれで一興だと思うから休養してもしなくてもいいんだぜ
50 : オーバーロード撃破記念カキコ 上帝(笑)とかさすがに大げさに言ってるだけだろと思って ワクワクしながら挑んだら 本当に上帝(笑)でワロタw それにしても、発売日に買って少しだけプレイして積んでたから クリアまでに4年もかかってしまった こんな面白いゲームを今まで積んでた事を激しく後悔したわ
51 : 面倒な硬い雑魚を首討ちで即死させた時の気分といったら 1回の探索中何回も使えないけどね
52 : 2層でサウロさんの首をスパスパ落としていた時が居合ブシの全盛期だったかもしれない なお即死失敗→疾風疾駆でhageるところまで含めてお約束の模様 まさにやるかやられるかの大博打でござる
53 : Vでシノビの首切が確率最大20%とはいえ、 鍛冶で即死付ければさらに確率UP、さらにパッシブになったのは、 TPカツカツのブシからすればズルいわな。
54 : ツバメの上段 雷属性の青眼 首切り鎧抜けの居合い 上手くばらけてるわぁ
55 : 首討ち鎧抜け抜刀氷雪目当てで居合特化→適当なところで休養・引退して 首討ちだけ残して上段特化、ツバメと卸し焔と鬼炎斬を取得するのが王道 でも建御雷神も欲しいし白刃取りも欲しくなっちゃう、通常版だとバグ月影も やたら強いし…Lv70じゃSPが全然足りなくて悔しい!ビクンビクンッ
56 : やっとクエストが三竜とワイバーン、ヘカトンケイルの5つまでに減ったわ ずっとやってたわけじゃないが半日かかったわ
57 : カースメーカーって 攻撃や防御ダウン系 部位縛り バステ付加 のどれから覚えさせればいいですか? 縛りプレイとかはやってないので鉄板をお願いします 仲間はパラ、ダク、ブシ、メディです
58 : 睡眠→毒→変化→ペインの順でマスターさせていくといい 変化が使えるようになるまでのボス戦がちょっとヒマになりがちだが、 その時は毒付与を狙うなりアイテム係になるなり 縛りは正直取る必要がない、ダクハンがいるならオルボンぶっぱで事足りる 変化以外のデバフ・毒と睡眠以外の状態異常もそれほど重要ではないが、 決まると格段に楽になる(低確率だがボス級でも決まる時は決まる)テラーだけは若干検討の余地あり 変化やペインを後回しにしてテラーと敵操作スキルを取りにいくという選択肢もなくはない
59 : サンクス!ありがとうございます! とりあえず睡眠覚えさせてみます!
60 : 世界樹1また最初からやり直してるけど 3章に入って急にだれてきた 2や3と比べると凄い単調・・・あと改めて思うけど宿高すぎw
61 : ここ2のスレだぞ
62 : 迷宮のほぼ全ての敵が安楽死する睡眠さん素敵
63 : ドクのTP吸収TP譲渡とカスメの呪いのコンボがwiki見たときは凄く便利に思えたんだけどいざ使ってみるとそうでもない… 通常探索だとほぼ使う機会がないな
64 : 29階で追い返されて1階の貪欲な草花を倒したんだが通してくれない… 1階の地図にももうFOEは見当たらないんだがなんでか分かる人いる? 詰みすぎて金竜と火竜倒しちゃったんだが…
65 : ぶっちゃけ転化だけでもPTのTP補給には十分だからな ドクのTPがカツカツで他メンバーもTPBに振れないほどスキル振り厳しいPTなら呪吸の意味もあるだろうが
66 : >>64 3匹ぐらいいた気がするけど全部倒した?
67 : >>64 貪欲な草花は全部で3匹いる、生息フロアは全て1F ごく普通のFOEなのでアイコンが見えないということもありえない、もし見えないなら マップをちゃんと踏んで描いていない=FOEが見えるようになっていない部分が 1Fのマップの中にあるってことです
68 : >>66 >>67 マップをちゃんて踏んで書かないとFOEって見えないんですね… 一回MAP消して全部見回ったらラスト一匹見つかりました お騒がせしましたー これですっきりして3をプレイできる… ありがとうございます
69 : 巫術を鬼力だけに絞った場合ドクはSP余りがちだから呪吸くらい取れるんだけど カスメは咎罰に5P割くの痛いよなぁ
70 : 実際使ってみてアムリタでいっか・・ってなった人は多いだろうな カスメはカツカツだし
71 : ブダドレカでそれやってみたけどアイテムがいっぱいになるまで潜れるのは楽しいけど ドクが忙しいったらなかったな〜
72 : 鬼力化5、Lv6で補助職としてほぼ完成できるドクさんマジ早熟
73 : 転化Lv5で70とか80ぐらい移せればなーとは思ったw でもやっぱ通常探索なら呪吸は便利っちゃ便利だし 別に金に困ってなければアムリタで十分なのもまた確か
74 : 30Fまで来たけど幼子強すぎわろた
75 : 幼子だけは正攻法で倒してません 申し訳ございません
76 : 向こうも正攻法で設定してるわけじゃないからえぇねん
77 : いかん どうにもならん
78 : どこまでを正攻法と捉えるかにもよる気がするな… さすがに裸カウンターを正攻法と言い張る人はいないと思うが、 アクセラがぶ飲みのフォースぶっぱしまくりで倒すのはどうなのだろうか、とか つーわけで>>77 も何とかしたいならパーティの編成とLvをうp その面子でどうにかなるかみんなが考えてくれるだろうさ どうにもならんなら裸カウンターでさくっと仕留めてしまえ
79 : 後衛でも威力が下がらない武器の種類ってどこかにのってたりします?
80 : >>78 ペット以外なら全員71なんだ とりあえずアクセラがぶ飲みでいい線いけてたからそれで少しやってみるよ
81 : >>79 wikiにも載ってないような気がするが…見たまんまというか とても分かりやすい常識的な結果なので誰も載せる気がないのかもな 弓と銃だけだよ、後列から攻撃してダメージが減衰しない武器は
82 : 裸カウンタはやったことないけど アクセラはガブ飲みしてたな 夜はおもかく朝ならフォース無しでもいけそう?
83 : アクセラ大量に使うのも正攻法に入れていいですよね 裸カウンターとか完全防御+ペイン乱発とかは流石に狡いと思うけど…
84 : あと1mmってとこでアクセラ枯れてhageた オルボンの次ターンにどこかしら縛りとけるからエクスタシー打ち込む暇がないんだな 次は倒せそうだわアドバイスくれた人ありがとう
85 : >>81 マトモにくらったら一発で全滅確定の超威力の攻撃、去れ永久にと孤独は尊ぶ この2つをどうにかして凌げれば何とかなるよ どちらもフォースなしで対策することはできる、実効可能なメンツは限られているけど
86 : 幼子倒したのに糸なくてテンパって部屋でてまた入ったら復活してやんの ちくしょう…
87 : >>85 去れも一応はどんな構成でも防げたと思うよ 情報ないとほぼ無理だとは思うけど
88 : 6層攻略中にメインPT(レorパダドカア)がLv70行ってもうた 一度引退してどっかで稼ぎなおすかどうすっかなあ
89 : バードって杖も持てるけど持たせてなんかメリットあるかな? 今のとこ弓系もたせてるんだけど
90 : Lv70と71では総合的な戦闘力に結構大きな差が出てくるので、やる気があるなら引退しておいた方がいいかと Lvはボスマラソンでとりあえず60くらいまで戻そう、あとは6層探索に戻れば雑魚戦で自然に上がる
91 : >>89 バードに杖を持たせるメリットは特にないね…TP+50の杖を持たせると継戦能力が上がるかな、ってくらい 行動速度が大幅に下がるデメリットを考えるとその程度のメリットでは正直つり合わないけど
92 : ファイアチェイスのトリガーを魔杖でだせるかくらいかも…
93 : レバ剣使おうず
94 : >>89 バード一人で斬突壊全部フォロー出来ますよとか 色属性(火氷雷)乗せれば済む話だがw
95 : まあ器用さの表現なんだろうな 専用武器楽器とかあるわけでもないし
96 : ようやくメイン5人LV99+1になった STR92のヘヴィストライクがステキ!
97 : >>78 ttp://www.youtube.com/watch?v=f-pd6cAgERg&feature=related 自分の中の成功方 >>96 すげえ
98 : 守護証はメディに持たせる人が多いんかな 無いとヘヴィスト微妙だけどガン子にも持たせたいあああ゛゛
99 : ブシに白羽とらせるか迷うんだけどトラッピングって白羽取っても起動する?
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