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2012年3月携帯ゲーRPG112: 【PSP】エルミナージュ ゴシック part3【5/24発売】 (304)
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【PSP】エルミナージュ ゴシック part3【5/24発売】
- 1 :
- エルミナージュ ゴシック 〜ウルムザキールと闇の儀式〜
■公式
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage-gothic/
■Wiki
http://spoiler2.sakura.ne.jp/srv2/elg/index.html
■前スレ
【PSP】エルミナージュ ゴシック part2【5/24発売】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330606711/
■関連スレ
エルミナージュシリーズ顔グラ晒しスレ Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323705101/
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315699353/
■シリーズ関連スレ
(DS/PSP Original)
【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323321559/
(PSP/DS)
エルミナージュII 総合 part92
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328317713/
(PSP)
【PSP】エルミナージュIII part59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328409534/
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
次スレを立てられない人や携帯の人は>>950付近では自重してください
- 2 :
- エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
U 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
他 復活の魔女と聖なる花 携帯アプリ・2010年11月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
- 3 :
- DL版だして
UMDパスポート対応して
VITAで遊びたい
- 4 :
- 妹「お兄ちゃんやめて、そんなトコ舐めちゃダメ、そこはおしっこするところなのに...」
泣きながら懇願する妹をよそに、俺は便器を舐め続けた
- 5 :
- 妹「らめぇぇ〜、お兄ちゃん、まだだしちゃらめぇぇ〜〜〜!!」
泣きながら懇願する妹をよそに、俺は燃えるゴミを出しに行った
- 6 :
- エルミ3みたいに
レベルを上げすぎのプレイヤーが悪い(キリッ、だの
強すぎるなら使わなければいい(キリッ
だのガタガタ言い訳するような出来にはしないでくれよ
- 7 :
- もういいって
- 8 :
- Wiz系なんてトレハンしてる内にレベルが上がりすぎる人と
そうでない人の差が激しいからバランス取りなんて無理
敵レベルがこちらのレベル連動がご所望なら知らん
- 9 :
- 俺は全員にティルトウェイト覚えさせるまで鍛えてから探索はじめるタイプだな
- 10 :
- レベルはともかく職業間スキル間のバランスは調整出来るでしょ
…出来るよね?
- 11 :
- バランス調整なんて簡単だ
Lv13以降も必要経験値を加速させるか
固定値にこだわるなら敵の相対レベルで割引すればいい
味方Lv=敵ACになるように揃えるだけの簡単なお仕事です
- 12 :
- 3は火力がインフレしすぎだったからな
精霊でブオオオオオ、首切りピーン、ツバメでキィンキンで軽4にF1のエンジン積んでるみたいな戦闘だった
2までみたいにもうちょっと地味な戦闘にしてくれ
- 13 :
- 戦闘回数に応じて敵が強くなるスタイルだな
職業スキルは闘ってる途中にひらめいて覚える
- 14 :
- それなんてロマサガ
個人的には嫌いw
- 15 :
- レベルを上げちゃいけない、っていうゲームは息が詰まるよね
必ずしも敵が歯ごたえある必要ないけど、特定の職やスキルが使い勝手良すぎるのだけは勘弁
- 16 :
- 本気でバランス調整するんなら、
まずはwizから続いてるドンブリ勘定計算式を見直す必要があると思うが
そこいじるとおまんらまた文句言いまくるだろ
- 17 :
- なんだろうが面白けりゃ文句言わないよ
突くとか斬るとか、なくなってるけどそこに文句つけてる人いないしね
てかぶっちゃけ計算式自体ロクに知らないよ
- 18 :
- 周回するたびにレベル上限upで○周したら無制限みたいなのだったよさそうだけどねぇ
次代の書使用で最初から解禁とかもできたり
それに加えてオプションで栞と同じ役目をする項目追加でもしてくれれば・・・
- 19 :
- 自分としては、周回要素より、まずは1周目に力入れて欲しい・・・
- 20 :
- 結局強さの基準のレベルの上限の設定だよね。
そこから逆算して敵の強さと強くなる速度を決めれば楽チン。
- 21 :
- とりあえずV仕様のドロップテーブルは直してほしい
Uでは序盤からテュロス山脈に特攻かけるのが楽しかった
- 22 :
- D&D並の魔法のアイテムがあれば楽しみが出てくるんだが
実際はゴミみたいなアイテムが沢山なんだろうな
- 23 :
- 壊れる確率0%のアイテムなくせばいいのにな
- 24 :
- 0%でもいいが、呼鈴みたいに回数制にするなどして万能性を下げるべきだとは思うな
- 25 :
- 魔法アイテムがガンガン壊れて、ガンガン入手できるようなサイクルになれば
宝箱あけるときの楽しみがちょっと増えるかもよ
- 26 :
- そんなにイヤならそもそも魔法アイテム使わなきゃいいんじゃないですかね(ホジホジ
- 27 :
- >>26
>>6
- 28 :
- >>16
正直呪文の抵抗とかダメージ量とかFCだとダイヤモンドの騎士くらいから不満です
- 29 :
- 1〜8とか2〜16とかやめてほしいよな
エルミは高い値で割と安定してる気もするが
- 30 :
- >>29
ドラクエもそうだけど何時まで限界値255の範囲で考えてんだって思う
エルミはコレに倍率でざっくりあげ、ざっくり減少して段々ボロでてきてるけど
- 31 :
- 時代遅れのゲームのパクリで何処までいけるかな?
今まではオバカなシナリオで誤魔化してきたけどそれも辞めちゃうんでしょ?
なんとかロードも3でおなかいっぱい
- 32 :
- むしろ他のゲームの良い所をパクる位の気概が欲しいな
エルミは馬鹿らしいほどに独自路線を突っ切ってるし
個人的には他のメーカーがやってないむロード各種はエルミの目玉と思ってるよ
- 33 :
- >>31
まるでシナリオがエルミの生命線だったみたいだな
- 34 :
- 別に独自路線は要らない
オリジナルウィズの雰囲気を壊さずに便利にしてバグをなくしてバランス良くしてくれりゃそれでいい
- 35 :
- それはさすがにオリジナルウィズやってろとしか
- 36 :
- 高望みのもほどがあるで
- 37 :
- 一生試練やってればいいんじゃないですかね(ホジホジ
- 38 :
- 本家は本家で今更アレな部分が結構あるしなぁ
敵が下位魔法を平気で使ってきたりとか
- 39 :
- 好意的にみれば自由度が高いだけに自然と各々の望みもバラバラになってるって状態か。
的外れ…というかwizライクの根幹部分に言及するような変革要望とかはさすがに他ゲームに期待しろ、と思うが。
- 40 :
- ステージドロップだけじゃなくモンスタードロップも追加しろ
勿論レベル帯でテーブル変更しろ
率はゲロマゾにしろ
- 41 :
- PS3のwizは地味に変えまくってたxthがベースだから
wizの延長のシステムっていえるのはエルミだけだったりするんだよね
- 42 :
- 改めて周りを見回すと最もまともなwizはエルミだったって事か
そういや初代も真面目な感じに見せかけてアホなネタが有ったなぁ
- 43 :
- Wizタイプ自体もう古代の遺物でしかないから、周りもなにも絶対数がなくて
その中からどれがまともでどれがまともじゃないか、とか言うだけバカらしい
- 44 :
- 俺は正気に戻った(キリッ なんて自分で言ってりゃ世話ないよな
- 45 :
- >>33
そうだ。
いままでユーザーの不満を一手に引き受けてきてくれたエルミの盾だ
言うなればインペリアルクロスのベア
- 46 :
- 今回はゲーマガとか雑誌掲載はするつもりなのかな
今んとこ情報はちょくちょく出てるけど重複気味だしいまいち宣伝する気があるのかわからん
- 47 :
- >>46
4亀の第一報とかみたいなしょーもない内容なら掲載しないほうがマシだけどなぁ
公式とかも5月発売予定の割には中身無さ過ぎだし
ある程度内容が充実してから情報出してくれた方がガッカリしないですみそう
- 48 :
- 本家からしてティルトウェイト撃ち放題の小手やらがあるのに
何言ってるのやら
- 49 :
- 何か難易度上げろ的な意見が有るけどあまり難しくされても途中で投げる人が
出るだろうしそういう人向けに栞とかも有ったんだろうと思う
- 50 :
- 干し魚「もちろん無調整だがな!」
- 51 :
- 正直僕は壊れる魔法のアイテムはノーサンキューです
貧乏性だし、同じのまた探すなんて無駄だと思うし
- 52 :
- >>48
あれは伝説にして最強の武具という背景がある
- 53 :
- いいからお前はずっと死ぬまで本家やってろ
- 54 :
- その伝説の武具が序盤から手に入って、どれもが使い放題だがな
- 55 :
- wizライクなゲームがこれまでほとんど糞ゲだったのは、開発者が功名心にはやってオリジナリティを出したがるから
その点小宮山はテキストこそ外してたが、本筋は外してなかった
- 56 :
- 俺もアイテムの破損確率はいらないな
Uを見るに精霊契約とかの補正がなきゃ問題ないだろ
- 57 :
- ぶっちゃけwizは玄室の敵相手に何度も何度も戦うのが基本って感じだし
オートで片付く位の楽な戦闘のままが良いな。魔法アイテムも使い放題のままで良い
- 58 :
- しかしフランベルジュやトライデントがある限り、呪文の回数制の意味が危ういがな
便利で作業がしやすくなった反面
魔法1回残しておくべきかどうか、とか、アイテム一杯溜まったから帰還しよう、とかいう
リソースを考慮して計画を立てる楽しさは失われていってる気がする
- 59 :
- 道具使用チート、精霊チート、君主チート、侍チート、鍛冶チートすべて結構。
制作者側に難易度や制限を委ねるよりもプレイヤーにその選択肢を与えた方が幅広い層、遊び方で楽しめると俺は思うがね。
- 60 :
- それでも精霊はいらん
- 61 :
- >>59
プレイヤー側にゲームバランスを丸投げするのは良くないと思うよ
だいたいそういうゲームは、そのゲームを心から愛してる人以外は置き去りにしてる事が多い
- 62 :
- トレハン好きだし戦闘も早い方がいいけど、
当たりだすまでひたすらボタン連打するだけって
パRやモバガチャと変わらんな
いまさらな話だが
- 63 :
- いっそ五つの試練みたいに完全丸投げすればいいんだけどね
でもPSPじゃ無理か
- 64 :
- 貯金箱チートも中古市場の流通を加速させる効果が期待できるからアリだな
- 65 :
- 宝石の指輪を使う時のドキドキ感をもう一度
- 66 :
- 星魚、ダンジョンロード改良した外伝シナリオでも配布すりゃいいのにな。
新規作成キャラのみ入場可、金とアイテム持ち込み無し、特定階層以外セーブ不可、街にはクリアするまで帰還不可、宿屋や道具屋は特定階層に設置、特定階層クリアで解放の呪文、鍛冶不可、特定スキルの制限、道具使用可アイテムドロップなし、くらいの内容で。
楽しい冒険の始まりだぜ!
- 67 :
- いっそG-XTHみたいにレベルキャップでも導入すりゃみんな満足なんじゃね?
フェイム集めるたびにレベル上限があがってフェイム全部あつめてはじめて
経験値カンストまでレベルあげられるとか。
>>61
なら世界樹やメガテンのような製作サイドの考えた最適解以外では
クリアできないようなゲームがベストだと言うのか?
- 68 :
- >>66
アイテムドロップすら無いんじゃ何の為に挑戦するのか判らん…
完全に別のゲームやった方が良いレベルじゃね?
- 69 :
- >>66
まずはシナリオ4をクリアしてくるんだ
- 70 :
- 自分だけ縛るのは嫌だからみんな縛れという考えの自己中は勘弁
- 71 :
- みんな理想とする3DダンジョンRPGがバラバラじゃないですかーやだー
- 72 :
- 結局WIZっぽい路線か今風のRPG路線どっちか選ばなきゃならないんだよね。
- 73 :
- >>68
悪い、道具使用が出来る装備アイテムが出てこないってこと。アイテム使用に関する制限。他は出して良い。
が、別シリーズならともかくエルミナージュでこれだけ縛られたら俺も望んでやりたくはないぜ!
俺はクリア難易度とかじゃなく、いかに自分の趣味にあったパーティーを作るかの方が重要だからな。
- 74 :
- 魔傀儡の情報マダー?
マジで無くされたら2と3で愛用してたメカパーティが使えなくなって涙目なんだが。
3でフェイスにパイロット、スタイルをメカ、戦闘サウンドを深紅にしてテンションだだ上がりでプレイしてた思い出を再び。
- 75 :
- >>74
性別♂、種族をエルフ、職業を君主にして
銀髪エルフのFLに深紅流して我慢しろ
俺はレギュラーだったゴブリン召還が作れなくなって悲しい
- 76 :
- しかし世界樹4のスレもだけど(まあ人数と勢いこそまったく違うけど)
クソゆとり脳から上級者(笑)まで「ぼくのかんがえた○○」の蔓延ること蔓延ること
- 77 :
- >>72
ゲーム全体の尺でちゃんとバランスとってくれればいいんだけどな
根っこの部分から調整放棄してデータだけ盛り続けてつまらなくなるのはシリーズの宿命かもしれんが
- 78 :
- >>72
アクワイヤには任せておけんだろう
- 79 :
- かと言って星魚に任せられるのかというと…
- 80 :
- ストーリーは本家エルミナージュと全く関係なし?
でもエルミナージュって付いてんだから、エルミナージュの話じゃなきゃなあ。
パッケージの少年はラスボスか?
後ろのタコはゾーズ?
などなど
- 81 :
- これまでのパターンから言うならプロローグに出た神々とやらは
せいぜいゼフカカレベルのなんちゃって神だと思うが本当に今までのエルミと
違う新シリーズならあのタコが邪神か何かなのかねぇ
- 82 :
- まあガキは邪神の寄り代かなんかが無難なところか
バケツ路線ならさらにそこから触手さんとショタの合体までのラブロマ(ry
そんなエルミはおらいやだ
- 83 :
- ?メイスの力を借りるとするかのォ→パケのタコ登場
- 84 :
- ウルムTHEキールちゃんぺろぺろ
- 85 :
- >>83
社員「…(なぜ分かったのだ)」
- 86 :
- >>67
むしろレベルキャップのせいでエクスは投げた
手に入れた奴が軒並み装備できないとかモチベ下がりまくり
- 87 :
- レベルキャップとか敵が強いからレベルを上げるってRPGの基本を台無しにされる仕様は嫌い
単にゲーム製作者がバランス調整するのを手抜きしてる様なもんだし
- 88 :
- 他ゲーと違ってエルミはレベル上げてもHP増えるぐらいで大して強くならないんだけどね
道場や貯金箱で100単位で上げる場合は別だけど
- 89 :
- エルミの後半はステ異常との戦いだからHPは1000も有れば十分なんだよな…
ただ君主や侍のハイマスターはせめてレベル3桁後半に行かないと飾りだから
上げまくる価値が有るな
- 90 :
- だから君主だけはなかなか外せないんだよなぁ。序盤は要らない…ってか邪魔にも思えるが、ある程度進むといないのが考えられなくなる。
- 91 :
- 今回は薬草師も持ってるみたいだから、
一応、選択肢は増えてんのかね
結局、必須なら意味ないけど
- 92 :
- 薬剤師のはホウインじゃなくて自分だけだから意味ない
- 93 :
- まぁ仮に薬草師が全ステ耐性を手に入れて他の仲間のステ異常を直しまくる
予定だったとしても後半は首切り祭で耐性無い前列がコロコロ死にまくるから
空しい事になるだろうな
- 94 :
- 首切りされても薬草を塗り塗りして元の身体に戻せたりしてな
- 95 :
- メイドは男のロマン。
- 96 :
- 薬剤師・・・エルルゥのSLを作れということか
百虎を召喚して闘わせる魔獣使いの職はまだか
- 97 :
- こうしてまた発売前のエルミ話で盛り上がれる日が来てよかった
そろそろバケツのほうも何か新天地で活躍中とか
そんな噂が聞こえてきてもよさそうだが
- 98 :
- まぁここで色々と要望とかこうして欲しいって言った所で恐らくエルミ3からほとんど変わってないだろうけどww
新作出るのは素直に嬉しいな
- 99 :
- ttp://www.gamer.ne.jp/news/201203050021/
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