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2012年3月心と宗教2: 仏教 議論スレッド 34 (267)
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仏教 議論スレッド 34
- 1 :12/03/27
- 仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
仏教 議論スレッド 33
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331725524/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnllist_ja.php
ttp://www.inbuds.net/jpn/index.html
パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php
- 2 :12/03/27
- >違うよ。そんな理由ではない。
ほう。では人間が地球にあふれたらどうなるのかね。
「新陳代謝」は、すべての生物にとって不可欠な機能。
人口が溢れたらどうなるかの為に老化あると言いたいんかい?
面白いことを言うね。
では人口が少なければ老化を止めると言うことだね?
人口の増減で老化のスピードが変化すると宣言したいのかね?w
- 3 :12/03/27
- >>1乙拝
_ ∩
( ゚∀゚)彡
( ⊂彡
| |
し ⌒J
- 4 :12/03/27
- >>1
さーどぅ
さーどぅ
- 5 :12/03/27
- 前スレ 908
>不要だから人にあげたけど、君は誠実ではなくて
>人柄が悪いね(笑
どっちが?www
いつも、宗教者を理由なく罵倒し、反論されると速攻で逃げ出すバカが
「誠実」だとでも?ww
全く、どうしようもねえな、オウム崩れはww
やっぱりカルトにはまる奴ってのは、「自分は正しい。相手は悪い」・・・
こういう思考法しかとれないわけかww
- 6 :12/03/27
- お経ってさ、オリジナルインド語で書かれたものが途中中国語に訳されて日本に入ってきてるのに漢文読みで読んでも意味ないよね
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1332790508/
- 7 :12/03/28
- >>6
いや、そうでもない。それはその伝統として尊重するのが仏教的。
そういう考えは、オリジナルだけがただしいというセム的な実在論、本質主義。
そうは考えず、記号も無常だとするのが縁起的で仏教的。
それと真っ当な文献学者なら漢訳の意義も尊重するし、
たとえ優秀な文献学者が、漢訳と全く同じインド語梵本から言語学的に正確に訳したとしても
内容が正確に伝わっているとは限らない。
- 8 :12/03/28
- >>6
漢訳仏教圏に妙法蓮華経リスペクトがあるように
キリスト教にも熱烈なウルガータや欽定訳聖書へのリスペクトがある。
翻訳そのものに一種の聖性が付加されてる。
宗教全体でも原文でないと意味がない、はイスラームぐらいしか無いんじゃないの。
イスラムではアラビア語原典読解の注釈書(タフシール)扱いにとどまる。
少なくとも「誤訳」を指摘して、より正しい語義を説明するときいがいに
翻訳を批判して原典に返れ、という主張をキリスト教徒の文章では見たこと無いな。
- 9 :12/03/28
- リンク先でキリスト教は仏教の影響を受けた、とあるが、
釈迦が懐胎で生まれたという話は始めてみたな。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1332790508/500
王族で懐胎なんてやったらやばいことになるはずだし(父親が誰かわからないから)
そのことについてフォローするエピソードもあるはずだが、聞いたことが無い。
- 10 :12/03/28
- 日本の会社というのはカースト制度じゃないかな
新入社員は年齢や経歴に関わらず奴隷と言うシステムなのだが
これって改宗者を低カーストに取り込むヒンズー教的組織と言える
- 11 :12/03/28
- >>10
>これって改宗者を低カーストに取り込むヒンズー教的組織と言える
これ前々から言われているのを見るが、実例を見たことが無い。どのケースをさしてるの。
クリシュナ意識国際協会の改宗者もデイヴィッド・フローリーもそういう扱いは受けてない。
イスコンではバラモンの儀式さえやっている。
- 12 :12/03/28
- ジュリア・ロバーツもヒンドゥー教に改宗している。
- 13 :12/03/28
- 奴隷ってw
奴隷がどんな生活しらないで語ってるだろ・・・
何言ってんだか。
- 14 :12/03/28
- 徒弟制度や丁稚と評するならまだしも
奴隷なんて表現は世間知らずも甚だしいだろ。
商慣習として古来から残ってるシステムで
新人に対する教育システムだろ。
カーストなんてもんは固定であり、一生新入社員だって表現になるぞ
いくらなんでも頭悪すぎだろ。
- 15 :12/03/28
- 文学的表現なんじゃない?
様々な場面での誇張・強調表現としてありふれてると思うけど。
- 16 :12/03/28
- >>6
これ今みてきたけど、こっちに貼られた直後、向こうに濃い奴が湧いてるなw
こっちから流れたのかな
それと今日になってからこっちの奴が名前埋めずにレスって節穴ってるなw
っていうかソレが皇居からなんだけどwwwww
- 17 :12/03/28
- >>5
_
/〜ヽ ペチ ☆ >>5
(o・-・)っ―[]/ 目を覚ませ!釈迦の<思想の奴隷!>!!★
[ ̄ ̄ ̄ ̄](´・ω・`) ロボット= オウム信者が!★
- 18 :12/03/28
- >>5
>いつも、宗教者を理由なく罵倒し、、、、
あははは・・・(笑) ご冗談でしょう!君はオウム信者のようです!そっくり!
ちゃんとした理由をご隠居氏が示し論理的に諭しているのに
洗脳された君達の心・頭には届かないだけなの
↓
前スレ>929 :神も仏も名無しさん:2012/03/27(火) 16:46:29.94 ID:shLkR7F1
>>927
抑圧? その時点で勘違いしてるな。
発生そのものを止めんだよ。
釈迦の教義以外は → >発生そのものを止めんだよ。→ロボット人間の出来上がり〜
釈迦の教えはこのように怖ろしい。故に既にカルト認定乙!(^。^)な?
- 19 :12/03/28
- 前スレ>975
>発生そのものを止めたら、人間が人間ではなくなる。それを「ロボット」
「人でなし」「サイコパス」などと呼ぶ。
>釈迦は、人間を破壊して「ロボット」「人でなし」「サイコパス」にしようと
した「人類の敵」「悪魔」である。
同感! 誰でもそう思うでしょう
悲しむという感情の発生そのものを止めたらロボットみたい★☆
このスレには、元オウム信者が何人か入っている
執着を失くすということは、心に蓋をしてロボットになるということ
そんなことも考えられず釈迦・教祖を盲信してるからカルトは怖ろしい!
だから思考停止でサリンなんか撒いてしまう(他への感情を止めてるから)
↑ 執着を失くせという釈迦の教えは決定的に大きな欠陥があり危険!!☆★
- 20 :12/03/28
- >>15
徒弟制度が奴隷に感じるのは頭が悪いからだろ。
そもそもスキル皆無な新人に給与を与えてるのだから
奉仕的な労働に従事して当たり前。
そのような労働する対価として人脈や労働スキルを手に入れる訳だよ。
特出した才能があるなら即起業、即昇進になるだろう。
会社のシステムとしは新人が入ることで周囲に負荷を掛けている訳だ。
本来、他のものが受け取るべき給与、売上を新人に渡し、その新人に投資しているのに等しい。
投資に見合うスキルが無いからこそ新人のポジションではないのか。
奴隷とは永世的に身分、階級、労働の用途、思想が制限されているものを指し
解放される自由を奪われた状態をいう。
金銭をもらい、身分の上昇を望め、退職の自由まである状態で奴隷とは表現するべきではない。
- 21 :12/03/28
- >>20
ご尤もだが、
居酒屋で愚痴るくらいは許してやれよなw
- 22 :12/03/28
- 大乗涅槃経では、「常楽我浄」を説く。これは、「常住」「安楽」「大我」
「清浄」の意味でであり、小乗経典には出てこない言葉である(平川)。
この大乗の概念から、「煩悩即菩提」「生死即涅槃」「娑婆即寂光」などと
いう大乗の中心教義が発生した。
また大乗の華厳経からは、「草木国土悉皆成仏」、しょうまん経からは「如来蔵」
の教義が発生する。
即ち、大乗では、釈迦の鬱病の症状としての「苦概念」や、明らかな論理矛盾
である「無我・非我」が完全に払拭されている。
「生活者」である在家信徒の参与により、佛教に「一切衆生や大自然(現実)を基盤
とする」という新たな生命が吹き込まれたのである。中心思想が改変されたのであるから、
釈迦佛教と大乗とは、もはや「異なる二つの佛教」である。
開祖の狂気の呪縛を離脱するという、宗教史上、稀有の功績であるというべきであろう。
- 23 :12/03/28
- もう飽きたw
つぎのお客さんいませんか。
- 24 :12/03/28
- >>23
釈迦カルトには反論は出来ないのか。では、反論できる次の方どうぞ。
- 25 :12/03/28
- >>11
私も実物は見たことはない。
Wikiのカーストの項目を参考に書いた。
新人が入ると奴隷が「古奴隷」(先輩)に昇格し多少権力を持つシステムがこの制度を永続させているのかも知れない
奴隷船の内部では奴隷頭が一番偉くなる
結局は奴隷に過ぎなくとも。
インドのカーストはわからんが奴隷階級の内部も階層制になっているのではなかろうか
- 26 :12/03/28
- とにかく奴隷という過激な表現にこだわりたいのは解りますが、
実態に即してない表現ですからやめましょう。
自分の意思で辞められる奴隷ってなんじゃらほい。
- 27 :12/03/28
- よく徒弟制度を引き合いに出されるが
徒弟制度に合理性は全く無い、一日で伝授出来る技術をわざと十年かけて教えるのが徒弟制度
徒弟制度を打ち壊さなくては企業の生産性は上がらないと思う。
経営者に取っては徒弟制度は無用なものだが
当の奴隷に取っては死活問題
新人に技術を全て伝授してしまえば、企業にリストラされてしまう
- 28 :12/03/28
- 今も多少そうだが、日本のビジネスマンはリストラされると自するようなケースが結構あった。
その意味でも宗教っぽいところがある
かつては飲み会で裸踊りをしたりするケースもあった訳で個人の人格の尊重など無かった訳である
それでも逃げ出さないのだから、メンタル的にも完全に支配されてる訳で
奴隷制度と申し上げた次第である
- 29 :12/03/28
- エリアマネージャーや管理職入社、支店長候補などの求人があるのだから
そちらに応募すればよい。
自ら新人待遇を選んで置きながら奴隷になったとはこれ如何に。
そもそもスキルがあるのならば、それ相応の待遇職は山のようにあるし
営業職であれば即昇進する会社も多くある。
能力が足りないからこそ待遇が低いのであって奴隷ではない。
それが分からないようでは頭が悪いとしか言えない。
- 30 :12/03/28
- アホやなー。
兵隊と士官は最初から違うんだよ。
営業職で即昇進、下士官で打ち止めだよ。
- 31 :12/03/28
- 従業員の義務を超えた事を強制させられ、私生活の自由すら奪われるという意味で「奴隷制度」と批判している訳で
それは幹部社員だろうが何だろうが余り関係無い
- 32 :12/03/28
- 自営業を選択しなよw
そこでお前さんが好きな経営すればいんじゃないの。
- 33 :12/03/28
- >>19
>このスレには、元オウム信者が何人か入っている
おお当たり〜〜〜 『お前だよ』 オウム崩れwwwww
>>18
>ちゃんとした理由をご隠居氏が示し論理的に諭しているのに ・・・
またそうやって、大嘘つくww
隠居は一度たりとも、「ちゃんと」「論理的に」示したことはないww
いつも、適当こいて間違いを指摘されると逃げ出すだけww そしてほとぼり冷めた頃
ループww
このスレに一人もいないでしょ? 隠居の見解の支持者などww
無神論者からも、全く相手にされてないww
大嘘つくのはやめようねw まあ、仕方ないか? 嘘つくのはオウムの
特性だからw
どわっはっはっはっは〜〜〜〜〜〜
- 34 :12/03/28
- >>27
お前、日本の職人舐めてんのか?
- 35 :12/03/28
- >>2
全人類的に物事を考えろよ。人が死なずに、この地球にあふれたら一体どうなるか。
個人についても、人口が増えたら、食料も不足するから、老化も促進されるのは
確かだろう。少食が長生きするといわれるが、一定程度の栄養は確保しないと、
やはり早死にする。
- 36 :12/03/28
- >>35
東京よりチベットの方が人口が少ないから
東京は老化が早く死亡し、チベットは少ないから長生きするってことか?
面白い発想だなw
では寿命を延ばすには僻地で、かつ人と滅多に合わん場所で生活するべきだよね?
- 37 :12/03/28
- >>32
自営業はご用聞きだからな。
仕事は選べんぞ。
断ればそれで切られて終わり。
- 38 :12/03/28
- 会社員も仕事も上司の命令も断れんしな
- 39 :12/03/28
- そもそも時間と労働力を企業に売ってるのだから
当たり前といえば当たり前。
労働力を売るのが嫌ならば、商品を売ればよい、商品を売るのが嫌ならばアイデアを売ればよい。
アイデアを売るのが嫌ならば資産を売ればよい。
それらが無いから労働力を売るんだろ。
売らない自由もあるんだがなぁ。
- 40 :12/03/28
- >>33
_
/〜ヽ ペチ ☆ >>33の狂気で幼稚なオウムレスを見よ!恥ずかしいw
(o・-・)っ―[]/ 親が死んでも師が死んでも、悲しむという
[ ̄ ̄ ̄ ̄](´・ω・`) 感情の発生そのものを止めるというロボット=オウム信者
■ロボットならロボットらしく、飯も食べるな、排泄・睡眠も止めろ!
- 41 :12/03/28
- 前レス>992
>違うよ。 そんな理由ではない。
では、人間が死ぬのは、どんな理由だと君は思う?
- 42 :12/03/28
- 前スレ>>950
>:U36gTJXg は罰が当たって明日には寝込んでそうw
残〜念でした。仏罰なんて勿論ありませんでした。(^-^)
お布施しても良いことないし、結局何の根拠もないことを妄想し、
君の心が恐れてるだけ。脅迫で他者の心を呪縛するのは<脅し>
というれっきとした悪行で、自慢できる良い趣味ではありません。
↓
<自分で怖れを克服できる暗示法>
☆あなたの周りを光り/優しい愛が包んでいると想像してみていただきたい。
その光りの本質は、あなたの宗教によって誰の愛でも構わない。無限に
強力で優しく許しに満ちた光。あなたを無条件に愛する光りだ。
この光りがある限り、何物もあなたを傷つけることは出来ない。☆♪
(http://www.j15.org/genbaku/24.htmから抜粋 )
- 43 :12/03/28
- 39
>労働力を売るのが嫌ならば、商品を売ればよい
、商品を売るのが嫌ならばアイデアを売ればよい
ブッダは悟りのノウハウを売りましたとさ
- 44 :12/03/28
- >>41
ん?答えてもいいけど
それは生命教が答えるべき事項じゃないの?
- 45 :12/03/28
- 「人が死ぬ」のは事故、寿命、病気、戦争、犯罪、災害、絶望が要因ですね
- 46 :12/03/28
- >>44
何故、生命教が答えるべき事項なの?
ご隠居氏が答えているのに君が違うよと否定して
るから今度は君が言う番でしょ
- 47 :12/03/28
- >>45
捉え方の違いね
君は、死亡の種類と要因、ご隠居氏はトータル的な死の見方かな?
- 48 :12/03/28
- <再質問>
前スレ>824 :神も仏も名無しさん:2012/03/27(火) 09:38:56.01 ID:SB8Ppk5t
>672
>正確に言うと釈迦は現代に置いても「近未来人」なのだ
↑ に似た文は結構記憶があるけど何を根拠としているの?
宇宙とか自然科学の先とかそんなことを示唆していたとか
釈迦が宇宙や世界を見透視ていたとか?・・そんなこと?
とても信じられないけど
オチ
- 49 :12/03/28
- >>40
>>>33の狂気で幼稚なオウムレスを見よ!恥ずかしいw
恥ずかしい?ww
頭に変なバンド付けて、修行してる方がよっぽど恥ずかしいと思うけど?wwww
何か頭にジェル塗るんだったっけ?www
気持ち悪くねえの?w
- 50 :12/03/28
- 仏教は人生経験がないとわからないな
- 51 :12/03/28
- >>49
そのオウムからさえ離脱できた人のほうが、2000年以上も釈迦やイエスから
離脱できない君たちよりも、はるかに知性(批判力)があったことになる。
宗教の儀式は、外部者から見れば、「すべて恥ずかしい」。数珠も、木魚も、十字架も、
礼拝も、五体投地も、念仏も、題目も、すべて「馬鹿か」としか思えない。
- 52 :12/03/28
- >>51
>・・・・2000年以上も釈迦やイエスから
>離脱できない君たちよりも、・・・
は?ww 釈迦もイエスも、全く関係ない無宗教者ですが、何か?ww
> 宗教の儀式は、外部者から見れば、「すべて恥ずかしい」。数珠も、木魚も、十字架も、
>礼拝も、五体投地も、念仏も、題目も、すべて「馬鹿か」としか思えない。
うんにゃwww
無宗教者から見れば、それらが伝統的に継続され、文化の一端として根づいて
いるものであるなら、別に違和感は感じず、「馬鹿か」などと思わないぞww
勿論、それらの具体的効力など、全く信じていないが、「そういうもの」
として受容するww
だから、初詣にも平気で行きますがwwww
- 53 :12/03/28
- >>50
「人生経験」というよりも、「知性(批判力)の欠如」と「肉体(生命)を
忘れた精神性の狂気の感染」の結果でしょう。
- 54 :12/03/28
- 阪神ファンが六甲おろしを歌うようなものだ。
- 55 :12/03/28
- >>52
宗教内部の儀式は「慣習」ではないぞ。「慣習」は「生活(生存努力)」から
生じるもの。宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者。
非宗教者が初参りや寺社見学などするとき、神や仏を考える者などいない。
ただ、人出や寺社の閑静な環境を楽しみ、帰りには名物の美味しいものと
食べるだけ。「観光」以上のものは何も無い。
- 56 :12/03/28
- >>46
生命教の見解が劣っている場合は生命教の面子が立たんのでは?
本当にその見解でいいのかい?
- 57 :12/03/28
- >>56
「すべての人間は、生命において等価・至上」。生命には「優劣」の概念はない。
- 58 :12/03/28
- ご隠居は自分の葬式はどうやるつもりなんですか?
読経も墓も戒名もいらんと遺言するんすかね
- 59 :12/03/29
- >>55
wwwww
ちょいと昔の、(それこそ、江戸まで遡らず)明治大正期でも、
子供の無事出産無事成長が、どれだけ奇跡的事例だったか判って言ってる?
七五三、端午の節句、雛祭り、初宮参り、etc.etc.
その真剣さがどれほどであったか・・・。
今でこそ、「妊娠すれば生まれる」「産めば育つ」、と当たり前のように
若い子だけでなく4・50代くらいの者は思ってそうだが、
それが、医療の進歩による極々最近の、
(歴史的に見れば)新しい特殊事例であることに、まず想いを馳せるべきだろ。
宮参りが形だけになったのは、極々極々最近のことさ。
ほんとに何にも考察してないんだな・・。
- 60 :12/03/29
- >>59
だから、「慣習は生活(生存努力)から生じる」と言っているではないか。
産科学やっているから、「お産は命がけの仕事」であることは、よく判る。
子育ても同様だ。フェミニストが叫ばなくても、男は女の偉大さを、昔からよく
知っている。どんな英雄でも、細君には頭が上がらない。
- 61 :12/03/29
- 今、末木文美士さんの「仏典をよむ」を読み直しているが、この学者も、また
引用された諸仏典もまだまだ浅いね。
天台ちぎの「心の観察」などというが、自分の心を観察しているのは、もう一つ
の自分の心、そのもう一つの心を観察しているのは、更にもう一つの自分の心。
どこまで行っても「自分の心」に過ぎない。
「心とは、外界の状況に応じて肉体(生命)を維持するために自然に発生する
内的作用」という一言で解決できること。「心探し」は無意味。「無意識」も、
意識すればもはや「無意識」ではない。
- 62 :12/03/29
- >>60
w
そういう話ではないでしょう?w
>>55
>非宗教者が初参りや寺社見学などするとき、神や仏を考える者などいない
及び
>寺社の閑静な環境を楽しみ、帰りには名物の美味しいものを食べるだけ
>「観光」以上のものは何も無い
んですよね?w
藁をも縋るとか、お百度参りとか、このときに、欠片も神仏の姿がないとでも?w
*(「>慣習が生活(生存努力)から生じ た」としても、願掛けの対象がどうなのか、
何に縋った故の行為か、については何も述べていませんよね。
つまり、問いに対する答えになっていない、ということです。)
- 63 :12/03/29
- 末木さんは、竜樹の「去る者は去らない」をゼノンの「飛ぶ矢は飛ばない」
と対比しているが、肝心のことを見逃している。それは竜樹が「関係性」という
概念を持ち込んでいること。「去る」は「去らない(静止している」との相対
において生じるということだ。「去る者は既に去りつつある」のだから、「去らない」
という状態が発生し得ない。だから「去る者は、去らない」のである。
- 64 :12/03/29
- >>9
白象が右脇腹から入った夢を見て懐妊したという伝承(または右脇腹から出産したともいう)が、
マリアが天使による受胎告知を受けたというキリスト教の話に類似性を見るからでしょう。
- 65 :12/03/29
- 中論は人間の状況把握能力と表現力の限界を盾に言いたい放題してるとこあるよな。
- 66 :12/03/29
- >>62
私が言いたいのは、安産を祈るのも「生存のための手段」だということだよ。
自然宗教においては、「神仏」は生存のための「手段」に過ぎず、その「目的」
ではなかった。
宗教は、生存のための「手段」として発生した。それを「目的」とするという
倒錯を犯し、生存との関係を切断してしまったのが、創唱宗教の開祖の精神病の
症状としての[観念過剰」「肉体を忘れた精神性」である。
- 67 :12/03/29
- >>65
それでも「論理」には聊かの破綻もないところが、竜樹の凄さだ。しかも
その論理は、万物に適用可能である。
- 68 :12/03/29
- >>66
また話をずらすw
>>55では、神仏なぞ裾すら見いだされないような言い回しでしたよ?w
七五三参りも初宮参りも、神仏が「目的」ではないでしょう?そんな人は居ないでしょうw
参拝する者達にとっては、当然手段(目的が叶う爲の予防策)でしょう?
だから、目的実現のための手段として、神仏の姿がそこに描き出されるなら、
貴方の>>55は却下されるということです。
久しぶりの大矛盾ですね・・・w
- 69 :12/03/29
- ある種の数学の公理系みたいなもんだから中論内部では破綻はないだろうけど、
かと言って万物に適用可能かどうかは疑問が残るな。
- 70 :12/03/29
- >>68
その「神仏」も、「生存の手段」であって、「生存の目的」ではない。
目的は、あくまで「人間の生存」である。神仏は、その目的のための道具
に過ぎない。生存が神仏の上位にある。
- 71 :12/03/29
- >>55
>宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者。
何言ってんだ?このバカはwwww
葬式の時に坊主がお経を唱えて、木魚叩いても全く違和感ないけどww
坊主がラップやり出したら違和感、感じるがなwwww
葬式に数珠持ってる人に違和感感じないと宗教者か?www
基地外か? お前はww
- 72 :12/03/29
- 国旗(日の丸)掲揚に疑問を〜、君が代に疑問を〜、
式典の形式に文句を付けるってあの国の人っぽいなw
- 73 :12/03/29
- みんなはもうちょっと老人を労わってやれよ!
そんなに厳しくするもんじゃないだろ
- 74 :12/03/29
- 尊敬したくなる、労わりたくなる、そんな老人であってください!
愛しく思えないものを愛しなさいとか無理がありすぎです!
(中年の主張)
- 75 :12/03/29
- 生存が目的なら既にもう叶ってるな。
じゃあ死ぬか、とならないとすると生存だけが目的ではないんだろうな
生存が目的なら2ちゃんねるをする必要もないはずだ
- 76 :12/03/29
- >>65
>中論は人間の状況把握能力と表現力の限界を盾に言いたい放題してるとこあるよな。
釈迦とは異なり、中論は「あるがままの人間や存在を、自分の都合で変容さ
せる」などどという罰当たりのことはしていない。「世間一切の慣習」と「物
理現象」を「無条件の前提」としている。第一義でさえ、世俗諦に基づいている。(即ち、
「それを超えることができない]を「無条件の前提」としている)。ただ、それらの構成原理
を「発見した」だけ。「宗教的要素」などどこにも見当たらない。むしろ。自然
科学の創始者であるともいえよう。「相対的であらざる存在や事象はない。」
その点が、竜樹が、古今東西、比肩する者の無い天才哲学者である。中論は、そ
の中心思想をうまく翻訳すれば、今後の人類の目指すべき指導原理と成りうる。
彼の釈迦への信仰告白は、ヒントのヒントを与えてくれた釈迦への礼儀・挨拶。
思想の内容は、釈迦とは本質的に異なる。三枝氏は、釈迦の縁起の「換骨奪胎」と
言っている。釈迦の縁起に「全く新たな意味」を与えたのである。
- 77 :12/03/29
- >>74
この年になって、「尊敬される」「いたわられる」ましてやは「愛される」必要
も望みもない。すべて卒業済み。却ってウザイ。中年のオバサンにはまだ興味だけ
はあるが、悲しいかな、もうデキナイw。バイアグラ使えば、ちょっとだけ効く
がねw。しかし、ニトロ剤を使っている場合には、絶対に使ってはならない。
血圧急降下で、死ぬことがある。
- 78 :12/03/29
- >>70
おいおいおいw
生命に優劣はないキリッと大見得きったあとで
上位であるキリッってなんだよwwww
大丈夫か?
- 79 :12/03/29
- >>78
大丈夫でしょう?
君の読解力が変なだけです(笑
仮に真剣に神仏に祈ったとしてもその効果を追跡したデータってあるの?
愛しいわが子の無事な成長を神仏に祈ったとしてそれが叶えられた
証拠ってあるの?
- 80 :12/03/29
- >>68
>久しぶりの大矛盾ですね・・・w
ご隠居氏は「生存の手段」と「生存の目的」との違いを言われて
いるのだから何も矛盾してるとは思わないけど
君も言っての通り時代の違い・ずれを入れないと話にはならない。
今でも七五三、端午の節句、雛祭り、初宮参り、etc.etc.で
神仏に真剣にお参りする人はいるでしょうけど、あくまでそれらは
「生存の手段」
ご隠居氏は>>55で
「非宗教者」がと最初に断ってるのだから別に構わないでしょw
- 81 :12/03/29
- >>71
■宗教内部の儀式は「慣習」ではないぞ。「慣習」は「生活(生存努力)」から
生じるもの。宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者。■
↑
どこかおかしいの?
人それぞれの捉え方・感じ方を論じてもねぇ、個人差があるし・・
同じ人でも状況で又、TPOで違和感が生じる場合もあるし・・
日本人は仏教の在家信者がほとんどだから、お経・木魚・数珠・・・
には余り違和感感じないかもしれないけど、クリスマスなどに教会に
行ったりして聖水があったり十字架礼拝したり神父さんからパンのような?
一口サイズのものを口に入れられたりしたら違和感感じるけどなぁ、
あとすすり泣いてるような人とかね・・・
イスラム教の多数の信徒達(大男)が、一様に地面に頭を付けて仰々しく
礼拝している姿にも違和感感じるヮ、やはり〜、
チベットの、五体投地をしながら長い年月巡礼する姿にも違和感感じるヮ、・・
- 82 :12/03/29
- >>78
「神仏」よりも「生命(生存本能)」が優位ということ。
「すべての『人間』は、『生命』において等価・至上」。
文章読解力がないから、宗教に嵌るのか、宗教に嵌ったから、読解力がなくなる
のか、どっち?w
- 83 :12/03/29
- 生命教徒になると読解力がなくなるのは10年かけて見事に証明されたが
- 84 :12/03/29
- いや寧ろ読解力があっては生命教徒になれないというべきか?
- 85 :12/03/29
- >>83
「生命教」は「宗教」ではない。「宗教」との違いも理解できないのか。
宗教とは、「現実界に還元出来ない単なる『観念』に最大の価値を認めること。
現実界とは、(必要な場合には観測装置を使用して)五感で知覚できる対象をいう。
生命、即ち生命現象を現す肉体は知覚可能だし、すべての知覚・観念の唯一の
発生源である。死体は、生命現象を現さない。
- 86 :12/03/29
- >>84
ホーキンスは、その大著「神は妄想である(宗教との決別)」において、
「神を信じる者(宗教者)は、統計的に、知能指数が低い」と言っている。
これは当たっているのではないかねw。
- 87 :12/03/29
- 正しい生き方なんてのを口にした時点で十分うさんくさい宗教だよ
- 88 :12/03/29
- >>87
釈迦やイエスとは異なり、「正しい生き方」などという言葉は連呼しない。
「人間にとって、正しいとは何か」という根源を追求している。
- 89 :12/03/29
- 生命さまの声をきくべき、生命さまに従うべき、生命さまに委ねればOK
生命さま生命さまとあれだけ連呼しておいてよくそんなことが言えるね
- 90 :12/03/29
- 私は既に、釈迦の「無我・非我」「滅煩悩」「無明」の論理矛盾・誤りを指摘した。
君たちも、開祖の論理矛盾や誤りを指摘してみ。それが絶対にできないのだろw。
それを知性(批判力)の欠如と呼ぶ。それがまさに「無明」「迷妄」。宗教の
最大の「病理」である。
- 91 :12/03/29
- だから論理や知性を捨てないと生命教に入れない
- 92 :12/03/29
- >>81 これだから、オウムに脳みそ溶かされたバカはwww
いいか? 隠居は、
→宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者
と言ってるのww さらに具体例として、お経、数珠、木魚・・を挙げてるわけw
誰が、イスラム教に対する日本人の違和感の話をしたか?ww
バカタレが、始めから読み直してきな、キチガイwww
通常の日本人は、「葬式で、『お経』を聞いても、坊主が『木魚』を叩くのをみても、
参列者が『数珠』を持ってるの見ても、≪違和感≫など感じないのwwww」
勝手に話を特化させてんじゃねえぞw
そういうところが、カスだと何度言われてもお前は分からんな?ww
オウムにやられると、そこまで馬鹿になっちゃうの?
- 93 :12/03/29
- >>89
と、君の生命が言っているwww.
- 94 :12/03/29
- >>93
説明に詰まるとそればっかりだね
生命教はカルト宗教、はい確定
- 95 :12/03/29
- >>85
>「生命教」は「宗教」ではない。「宗教」との違いも理解できないのか。
い〜〜え、十分、宗教ですww 少なくとも、「トンデモオカルト説」www
> 生命、即ち生命現象を現す肉体は知覚可能だし、・・・・
「生命現象」は知覚可能であり、定量観測可であるが、お前の主張するような
≪生命≫という「未知のエネルギー」は現在まで確認されたことはなく、
生命現象の原動力も、化学的に解明されているww
わけの分からん「原動力」の存在を信じてる時点で、十分、「オカルト宗教」だwww
- 96 :12/03/29
- >>95
君がば、その書き込みはできない。君がいくら足掻いても、生命の呪縛
からだけは逃れることは出来ない。いい加減で理解しろよ。
- 97 :12/03/29
- ホーキンスって誰だよ
ドーキンスでしょ
- 98 :12/03/29
- 生命を賛美した口で生命は呪いだと言ったり大変だね
- 99 :12/03/29
- >>97
その通り。訂正する。ホーキンスも無神論者だね。
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