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2012年4月DTM70: 低価格コンデンサーマイク専用スレ 7本目 (529) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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低価格コンデンサーマイク専用スレ 7本目


1 :11/12/01 〜 最終レス :12/05/04
ここは、3万円以下の低価格なコンデンサーマイクに就いて語るスレです
前スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ 6本目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1305676521/
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http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1317201250/

2 :
>>1
乙乙

3 :
余裕の2get!!

4 :
1乙
3は残念だったな。

5 :
余裕の2get!!

6 :
RODEをバカにしてAT4040を絶賛するスレはこちらですか?

7 :
NT1000買った俺涙目

8 :
NT2ちゃん(^ω^)ペロペロ

9 :
ベリンガー1本で頑張る ダイナミックはJTSの57

10 :
RODEが全然ノイマンに似てると思えないのは俺だけ?

11 :
内部も似てないし外部も似てないからオリジナルってことでいいんじゃないの?

12 :
DTMとは関係なくて申し訳ないんだが、
http://www.youtube.com/watch?v=tGt2CEugteA
この番組、ゲストがワイヤレスのピンマイクを使っていて、
ホストのほうは、スタジオ用コンデンサーマイクを机の上に置いて使ってるw

13 :
司会者もピンマイクにしてやれよw

14 :
8畳くらいの部屋でグランドピアノソロ演奏をうまく拾えるマイクのお勧め教えてください。

15 :
8畳て微妙だなぁ。
音響処理ちゃんとしてあるとしても、c414とかu87とかのド定番くらいしか勧めようが無いんじゃないかな

16 :
8畳じゃどうしてもオンマイクになっちゃう(´・ω・`)
離してもどうしても8畳の部屋の音がしちゃう。
マイクうんぬんより、とりあえず部屋鳴りなしのオンマイク録音して
DAWでそれっぽく処理するのがいいのかな。

17 :
そうだね。

18 :
NT-2Aって♂の歌には良いと思う
4040は使った事は無いんだけど
但し、Vstはaudio-track.76CLA.Q2.L2と多段掛けてる
2003の方が音質は好きだ、値段の差が
拾えていない部分に出てると感じる
2003Aに期待してまする。

19 :
>>15
低価格コンデンサースレってスレタイすら理解できない程のバカ?
こういう奴に限って87と87iが、かなりキャラ違う事すら知らない
87はずーと前に廃番 本当は持ったことすら無いんでしょ
4040やC214、M-AudioLUNA2なんか良いけど3万は超えるから残念、
無理出来ないならRODE、Seide、AKGの安い奴とか・・難しいね
安いものだと小口径のペンシル型のほうが良い場合も多いよ
いずれにせよマイクよりマイキング技術の差が大きいから
先入観にとらわれずにいろいろな録り方を試して経験値上げるしかないね

20 :
>12
ゲストは動く時があるので、WLを仕込んでおいたほうが無難。
ホストは板付きの場合がほとんどなので、卓上を使う。

21 :
RODEって安い割りにマイキングが難しい
ボリュームちょっといじるだけで録れ方も全然変わってくるし
部屋の環境でも全然違ってくる

22 :
>>14
狭い部屋でピアノならば、マイクが2本必要になるが、MS録音が望ましい。
MS録音の利点は、
@マイクが音源に直接向かれる(Mid)ため、部屋の響きは僅かしか録音されない。
A部屋の音響(Side)を操作できる。
MidはAT2020が安い割によい。
なお、Sideは双指向性のリボンマイクがベストだろう。

23 :
>21
それ、オーディオインターフェイスにマイク直接挿してないか?

24 :
>>23
いや、GRACE DESIGNのプリとマッキーのミキサー通してる

25 :
マイク→プリ→ミキサー→IOか。
マイク→プリ→IOよりそっちのが音いいの?

26 :
話しがずれてるw
>>21
に答えるとだな、
安い割にマイキング難しいんじゃなくて、安いから難しいんだよ。
逆に言えばちゃんといい距離、角度で録れたなら値段以上の実力もあるってこと。

27 :
NT5なんていいと思うけどね。
4050考えてたんだけど、C214のペア買ったほうがピアノにも使えるし
良いかなと思ったのだが・・。414 214持っている人どうすか?

28 :
ピアノを録るならマルチパターンのマイクがいいわな。

29 :
NT-3 買った。
楽器もボーカルもよく録れる。

30 :
>>27
214は高域がわずかに粗い。後、微妙に張る感じがある。4050より高域は綺麗だけど4050よりコンプ感がある。
ピアノを綺麗に録りたいなら414の方がスマートで良いかな。

31 :
グランドピアノって無指向でとるもんなの?

32 :
オムニだってカーディオイドだってOK
両方に適した録り方がある

33 :
>>32
模範のような解答でとても素敵

34 :
うちのオムニもそう言ってたニダ

35 :
両方の適したとり方教えてください。

36 :
すいません、貧乏なんで、ボーカル、楽器両方を1本で取ろうと思うんですが、どんなのがお勧めですか?

37 :
楽器の種類描かないと判断しようがないが、
YOUTUBEで、マイクの名前で検索してみるのも手だぞ。

38 :
>37
とりあえず、見てみます。ありがとうございます。
楽器はギターです。アコギ撮りたいです。

39 :
>>38
MK4でいいんじゃね?

40 :
秋月で4個まとめて百円のコンデンサマイクでええやん。

41 :
ベリンガーのマイク、結構使えるな。RODEのがぶっ壊れたんでC-1を繋ぎで買ったんだがちょっと低域弱い意外は何の不満もない。

42 :
ベリンガーだけじゃなく最近の安中華マイクはなかなかやるぞ
MXL, StudioProjects, Seide, 中華AKG等どれもけっこう使える
オーストラリアでがんばってるRodeも
価格対性能比じゃ押されぎみなんじゃないか?

43 :
どっかにAKGの変わりはMXLみたいに書いてあったな。

44 :
MXLの緑色の太いやつ使ったとき
良い音だった記憶がある
そん時は数千円で買える代物とは思わなかったなぁ

45 :
俺はMXLの音知らないから否定も肯定もできないんだけど、
いろんな記事見てると、低価格コンデンサーの分野では
単なる格安お試しではべリンガーで
格安良品がRODEからMXLにうつってきている感じがする。

46 :
雑誌記事はあまりあてにならないよ
最近じゃ実売1〜2万の製品でもアマチュア録音には十分使える製品が増えてる
ただ2〜3万円台になるとそれなりに性能上がるからやっぱり価格は正直かな
さらに3万円台後半以上4万位になってくると、C214とかAT4040みたいに
使い方や場所によってはプロの現場でも十分実用になる本格的な製品がある
とにかく良い時代になったもんだね

47 :
おまえらって藤本健のレビュー記事って信じてる?

48 :
あの人はハードの解説はまあまあ良いけど、音質の解析はダメだと思う。
mp3の音質をを周波数特性のグラフを用いてで論じるのはナンセンス。

49 :
ローランドとWindows使い向け

50 :
オーディオスペクトラムのOSM800買った人いない?
オフプライスで売ってるやつ。
あまりに安くて気になる。

51 :
皆さんコンデンサーマイクを使って録音する時どこで録音するんですか?
カラオケボックスはダイナミックですら反響音すごいし、自宅はマンション、スタジオしか選択肢はないでしょうか
スレチでしたら誘導お願いします。

52 :
天井と壁に吸音材、床に吸音マットすればいいよ

53 :
ガラクタで埋まった汚部屋で録ってるよ。部屋鳴りなしw

54 :
>>50
見た目はごくごくまともなんだけど
安過ぎてかえって怖くて手が出せない〜

55 :
>>47
信じるもなにも音色とか何も書かないじゃん、機能のことばっかりで。
>>50
すごいね、初めて知った。
でもマジメに使える安いマイク欲しいんだったらM-AUDIOのNovaとかにしといたほうがいいんじゃないか?

56 :
年が明けたしコンデンサーマイクデビューしようと思ってるのですが、少し迷っています。ボーカル用です
もともとNT1-Aを買う予定だったのですが、AKGのC3000Bというマイクがほぼ同じ価格で売られていたのです。
で色々と調べてた訳ですが、C3000のレビューの少ないこと・・・
できれば詳しい比較などお願いできないでしょうか?

57 :
けちらずにちょっといいやつ買った方が幸せになれるよ。

58 :
出せるお金がないんです・・・

59 :
>>56
AKGの低価格ラインを買うくらいなら、MXL2003Aを買った方がよいだろう。

60 :
でもC3000Bなら比較的使えるよ。

61 :
なんでそんなに急ぐの?
どんなマイクだって時間掛けて金貯めりゃ買えるだろう。

62 :
とりあえずC201買う

63 :
え?
これ?
http://www.paint-works.net/polish/e_polisher/cmp-c201.htm

64 :
その値段じゃスレ違いだな。

65 :
nt-1とnt-2ってそんなに違うの?

66 :
NT-1とNT-2じゃ雲泥の差。両方持ってるからよくわかります。

67 :
>>66
サンプル上げて

68 :
スレチかもしれないけど
マイクスレが全然無くてどこで聞けばいいか分からなかったからここで
場違いなら誘導してくれると助かる・・・
まわりの環境音を全く・・・ってのはまぁ100%無理だと思うけど、出来るだけ拾わないマイクを探してる
単一指向性の中でも超がつくような製品
なんか良いのないかな

69 :
>>68
環境音を気にする環境で録音しなきゃいけないのならダイナミックにしたほうがいいんじゃない
今あるマイクで環境音が入るならスタジオで録音すると個人練習なら500円だし幸せになれるかもよ

単一指向性の中でも超がつくような製品は他の方教えてください、自分も知りたいw

70 :
>>68
環境音を拾いにくいダイナミックマイクがよいだろう。

71 :
やっぱりダイナミックマイクになるかー。
ありがとう。
自分でも色々探してみるけど、おすすめはあるかい?

72 :
>>71
何を録るの?

73 :
声です。
楽器なんかをとる予定は全くないです
後、よくカラオケマイクにありがちなボーカルに迫力を出すとか
ドンシャリをきかすとか、そういうのも全然必要ないです
素直な声をそのまま出してくれるマイクがいいです
強いて要望を挙げるなら、ノイズが少なくて音がもそもそこもったようなイメージにならないモノ。

74 :
>>73
iPhoneの内蔵マイク。
もしくは毛布かぶって録音。

75 :
>>73
安いのであれば、
Electro-Voice N/D468
ダイナミックマイクながらラージダイヤフラムコンデンサーの音に近く、非常にクリーンで詳述される。
しかし、近接効果は強い。
EV 635a
無指向性なのでセッティングによっては環境音を拾うかもしれないが、コンデンサーマイクほどではない。
非常にナチュラルな音で、近接効果がないため、超オンマイクでも使える。

76 :
>>73
58が定番だけど、抜けが良いのがいいなら58Bataでもいいんじゃない
もっと高域拾いたいなら57Bataとか

77 :
dragonflyが34800円にまで下がってるけど、これは一時的なものなのか

78 :
明らかにスレチっぽいのに皆ありがとう。
ここに出されたのも含め色々視聴してみて、>>76の58Betaってのが
私の1番求めてる音だと直感したし、値段も高すぎず安すぎずお手ごろ価格なので、これを買おうと思います
ありがとうございました。

79 :
購入の相談です。女で低くて厚みのある声で声量もあります、暑苦しいタイプです・・・予算は2万まででNT1-A以外でおすすめ
があれば教えて貰えましたら嬉しいです。

80 :
>>79
なんでnt-1外した?

81 :
>>80
Mixしてる人が嫌う書き込みをチラッと見たんですよ

82 :
>>81
声量あるなら大丈夫だよ。
しっかりオンマイクで声がマイクに乗ればおk

83 :
>>82
聞いてみてよかったです。NT1-A買います!年末から検索しまくりだったのでスッキリしましたw
ありがとうございました。

84 :
暑苦しいなら2003Aなんかサラッとしてていいと思うけど。

85 :
そういう声だとBLUE社とEV社が共同開発で販売してるCARDINALがしっくり合いそう
このマイクは本当に人を選ぶから、線の細い声には本当に合わないんだけどね。
声量に自信があるなら一考の価値はあると思うよ。
誰もが一度は通る道とはいえ猫も杓子もNT-1aじゃつまらないからなぁ…

86 :
>>84
>>85
おお!自分だから合うマイクを探していただきありがとうございます、声量は男子にも負けませんよ。
ここで名前が出た3つを視聴出来る所を探して購入しようと思います。ムラムラしてきて歌いたくなりましたw
BLUE CARDINAL 2003A 教えて頂いてありがとうございました!

87 :
歴代のAKG414は型番によって何が違うの?

88 :


89 :
>>87
>歴代のAKG414は型番によって何が違うの?
TLって名前があるとアウトプットのトランスがなかったり

90 :
同じ型番をつけるなと言いたくなるほど音が違う

91 :
マイクケーブル選びって大切ですか?

92 :
大切です。非常に大切です。はっきり言ってマイク選びより大切です。

93 :
高いケーブルは買えないので最低限ラインはどのケーブルでしょうか?

94 :
カナレ

95 :
>>94
カレナですね!フォンの方を持っているので、XLRオス-XLRメスもカレナを購入します。ありがとうございます。

96 :
カナリ

97 :
>93
ゴールドムンド

98 :
香里奈は俺の物

99 :
どーぞどーぞw

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