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2012年4月ハード・業界98: サクラ大戦って歴史に残る名作だったよね… (461)
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オプーナ隔離スレ47 ★opooStyle (780)
PSのパクリスマブラはやっぱりウリジナルでしたw (701)
PSのパクリスマブラはやっぱりウリジナルでしたw (701)
ソニーの赤字はゲーム部門が重荷になっている (525)
あれもチカニシこれもチカニシ (100)
今改めてFF13を再評価したい。結構良作だったよね (192)
サクラ大戦って歴史に残る名作だったよね…
- 1 :12/04/28 〜 最終レス :12/04/30
- 何故死んだ・・・
- 2 :
- 3DS移植キボン
- 3 :
- サクラだけに見事に散ったね…(´・ω・`)
- 4 :
- サクラ大戦1:○
サクラ大戦2:○
サクラ大戦3:○
サクラ大戦4:△
サクラ大戦V:×
コラムス:○
帝劇グラフ:△
サクラ温泉:△
GBサクラ:×
血潮:×
ミス巴里:×
V0:×
君ある:△
打率的には結構ひどい。特にこれぞセガの真骨頂というべきか、スピンオフがガッタガタ
これでソニックも潰れました
- 5 :
- 5はまだですか
- 6 :
- >>1
咲いて散る桜の花…サクラ大戦かぁ…
- 7 :
- 今度3DSでキャラ出てくるね
- 8 :
- サクラが酷くなったのはPSに移ってすぐなんだぞ
- 9 :
- 3だけは奇跡的な傑作。
あとは金かけた凡作。
- 10 :
- >>4
つーか4(ファンディスク)で終了だろ?
3が最高傑作。
- 11 :
- 3はシナリオ以外は完璧だった
- 12 :
- クロスゾーンスレのウケが良かったら何か出すんじゃないすかね
- 13 :
- セガ信者によって潰されたよな
- 14 :
- >>9
金・・・かけてないんだよね。そこらのゲームと同規模
これは広井氏が告白しているが、真の敵あらわる!な展開も、二号機乗り換えも、OP2すらもなかったVに対し
「今のセガは外様の自分に全てを預けてくれるような会社ではありません。むろんVがこのような出来になった
責任は私にありますが」とぶっちゃけてる
1(の開発後半から)〜3の頃は、広井氏にワイルドカード与える大盤振る舞いだったらしい。
逆にそこらへんがセガのいい加減さとして、批判されてた部分でもあるんだけど
- 15 :
- >>13
PSに移ってから終わったシリーズなんだから。
- 16 :
- 2の男キャラ声優がやたら豪華だったくらいしか覚えてない
- 17 :
- ちゃんと作ればギャルゲーでも評価されると言う貴重な例だったてっぺい
- 18 :
- 君あるは惜しかった
V要素がなきゃ問題なかった
- 19 :
- 3は3億かけたOPだっけか
10年前だけど今見てもあれは最高峰のOPだよね
- 20 :
- >>4
こんなに出てたのかー
- 21 :
- 3はたまたま芯にあたった場外ホームランって感じだったな
- 22 :
- まあ確かに一番痛かったのはPS2に移ったさいにぶちあげたサクラ大戦プロジェクトが何一つ成果を
あげなかったという惨状であるのは確かかと
- 23 :
- サクラ大戦にはゲームとして語るべき革新性は何も無い
- 24 :
- >>23
1の時点で、時間制限つき選択肢というのは、結構話題になったな
あと、ADVモードにおける高感度が、SLGパートの難易度に直結するというのも
何気に珍しかった。当時SLGとADV(ギャルゲ)の融合は、パワードールなどで
一部試みられていたが、あくまでSLGであってADVはオマケ(紙芝居)だったしね
- 25 :
- >>14
広井ってもっと見苦しい言い訳するようなイメージだった
- 26 :
- 走れ 光速の 帝国華撃団
唸れ 衝撃の 帝国華撃団
- 27 :
- セガはサクラ大戦のかわりに今度はミクミクってうるさくてひくわ
パリ組何ぞ出したのが運のつきだったな
- 28 :
- 間違えた・・・紐育組だ
- 29 :
- >>22
X0は微妙アクションだし
Vは主人公評判最低ラチェット声優変更ラチェットが主人公で攻略できるという仕様に既存ファン壊滅したし
ミス巴里は新キャラが微妙なのと主人公微妙なのとエンディングがボヤージュなので既存ファン阿鼻叫喚だし
熱血は香蘭改悪エピやら光武のデザイン変更で微妙扱いだし
もうねえ
- 30 :
- レニを全面に押し出していれば失敗は無かった
- 31 :
- 5
- 32 :
- まぁある意味過渡期だったから評価されたわけで
今アニメとCGの融合なんて当たり前すぎるからなぁ
尤も革新性なんて欠片もないゲームが氾濫してシリーズとして続いてるんだから
DC死亡と同時に死んだのは不憫だけど
- 33 :
- >>28
紐育組は・・・決して悪くはないんだ。一人一人みれば。ただ全員色物という
よく言われるが、全員キレンジャーのゴレンジャーって面白い?と
- 34 :
- サターンのアニメ表現力を見せ付けてたんじゃなかったっけ一作目は。
当時的な印象は
アニメそのままゲームになってるかのようですごい、次回予告まである、
CD−ROM2枚組がなんか豪華っぽい(結局入れ替えるの面倒なだけだったけど)
- 35 :
- セガがハード出してた頃は金掛けてキラータイトルとして仕上げてたけど
ソフト屋に身替りしてからは、一気に質が落ちたイメージだわ
ってかセガってそんなんばっかだな
- 36 :
- >>27
おいてめえと思って>>28ね
紐育の構想自体は悪くなかったよ
活動写真も伏線になってたし
ただサクラ大戦が結局「米田一基と大神一郎の物語」であった以上
4の展開をヤッた後のXは蛇足なんだよなぁ…
- 37 :
- OPに3億とかもファンが勝手に妄想してそう言われるようになったんだよな
- 38 :
- >>33
ある意味面白いだろそれ
全員でカレー貪ってんだぞ
- 39 :
- コラムス1はやけに力入ってた
2はフツー
- 40 :
- PSに移ってからおかしくなったな
サクラプロジェクトとか言い出してVを含めアクションゲーとか
色々やろうとして全滅した
- 41 :
- 当時はときメモとかアホみたいに売れてたし、昔のほうがギャルゲーとかヲタ文化に寛容だった気がする
- 42 :
- 血潮を出すのは仕方ない。PSに移って何らかの形でサクラ1を改めて出さないといけないという
事情は理解できる。
ただV0、ミス巴里をすっぱり無くして、その分Vに注力してたら、歴史は変わってった?と思うと
やりきれんな
- 43 :
- >>40
正直アクションを出すならGBA辺りに
コウウウブ ナックウウウウ!!!
超・光 武 ナックル
を展開するべきだった
- 44 :
- Vってメインっぽい子がラスト前にようやく仲間になった記憶しかないや
またボス倒した後に真の黒幕が出るんだなと思ったらエンディングでぽかーんとした
- 45 :
- ファーストソフトじゃなくなったから
本気で作っても仕方ねーやって感じだったのかね
- 46 :
- 当初はVが4の予定でDC撤退するから最後の奉公って感じで一旦〆の物語を4として
描くって流れだったかな。
1年という短い開発期間で尺は短かったがエンディングの演出と「君よ、花よ」の
歌は反則。エンドロールでSS版の発売日とか併記してるから思い出が余計にw
Vは全然入り込めなかったよ・・・
この手のジャンルで主人公に感情移入できないってこれほどつらいと思わなかったw
- 47 :
- >>42
変わってないだろう。
広井が言った失敗部分はあくまで展開の話。
Xは根幹のキャラ設定が微妙すぎる、
ショタ面で海軍士官学校主席の天才に最後まで女と明かされないヒロインに最後の最後にやっと参戦する看板ヒロインに紐育なのにノブナガだし。
- 48 :
- >>4
3はすばらしかったね
アレが遊べただけでもDCを買ってよかったと思える、それくらい内容も良かったしボリュームもあった
4は撤退もあってファンサービスという形で、急遽出したと考えればあの出来でも納得するが、
Vはキャラが魅力に欠けるわ(好きな人には悪いが)ミニゲーム削ったりクリア後の楽しみも・・・とかなりがっかりだったし、とにかくダルかった
血潮からいやな予感がしてたんだよ
- 49 :
- 3は素晴らしかった
- 50 :
- >>14
バブル期とバブル後を同じにかたるPっていったい
- 51 :
- 4はDC撤退に合わせて突貫工事で作った物で、ボリュームもシリーズ最低だったけど
シリーズのエンディング的位置な物だったから許された
大神が主題歌うたったり、最後だから出来た事が色々とあった
Xは別作品としてもやる気が感じられなかった
でも、ここで終わって良かったのかも・・・今のセガに作らせたら
観賞のエロゲもどきになりそうだし
- 52 :
- そういう意味ではヴァルキュリアは本当に残念だった。
本当に残念だった。
サクラ大戦がなんで受けたのか欠片も理解できていないキャラ運びシリーズ展開は本当に残念だった。
- 53 :
- パリに行ったりおかしな事やる以前に、大して面白くもなかったのが致命的
SLG部分やリプレイ時の事も考慮して作られていれば、少しは違ったと思うが
音声に合わせた口パクとLIPSは良かった
- 54 :
- パリ組が捨てキャラいない奇跡的な構成なのに、
紐育組みが紅蘭を5人集めたような色物揃い(オレは紅蘭好きだが)
というのがPSWでは受け入れがたかった、それで終了
- 55 :
- しかし今見ると必殺技のセリフが恥ずかしすぎる
当時は結構普通に見てた気がするんだが子供だったせいだろうか・・・
- 56 :
- 海軍士官学校飛び級主席卒業という大神を超えた才能を持つ主人公の新次郎
メインヒロイン枠の筈なのに最後まで戦えない掃除のおばちゃんジェミニ
黒人差別の時代に敏腕弁護士でガチ黒人のサジータ
超一流2丁拳銃使いリカリッタ
うざい病弱ダイアナ
女装少年疑惑昴
どうせいと
- 57 :
- 過大評価糞ゲー
全てにおいて寒すぎる
- 58 :
- >>21
サターンではなく新世代機のドリームキャスト向けの開発環境で
約11億円以上もかけたんだろ・・・そんだけかけて外すのは本当に無能だけだろうよ・・・
>サクラ大戦3 OPじゃなくて開発費ですよ。
>11億5200万・・・声優とか音楽を海外でオーケストラで収録してCMなど全てまとめの値段。
>ドリームキャストで発売して二ヶ月で13億6000万を稼ぐ大ヒットしたそうです。
>そんで、ドリームキャスト本体が赤字など噂が広まりだしたが
>サクラ大戦4を完結編としてコストダウンさして終わらせました。
>すみれの声優さんが引退したのもそのとき話題になった。
>プレステ2 サクラ大戦1と3をだしてぼろ儲けして
>初代サクラ大戦チーム解散してサクラ大戦Vでましたが糞ゲーでワロスw
2010年11月19日
ttp://amaebi.net/archives/1595040.html
- 59 :
- このゲームをュしたのはセガの汚点と言ってもいい
- 60 :
- 初代シェンムーは70億円だが・・・ほんまかけすぎだろ
ゲームなんて本来「ゲームシステム単体のみ」でも
馬鹿売れするほどクオリティが無きゃダメなのに・・・
つか、ぶっちゃけCGアニメやらオーケストラやら宣伝費やら全部無駄だろ・・・
初代ポケモンが赤緑で初回出荷23万本強でも、
今や約2068万本なのを馬鹿にはするなと
ゲーム開発者はマリオ・ゼルダ・Civ・シムシティ・Wiz・ウルティマなどの
長く愛される「ゲームシステムに当たるの部分」にこそ全精力を注いで
エンターテイメント()笑の前に、
まず一人前の5年〜10年遊んでも飽きないゲームを作れと・・・
- 61 :
- 「さくらさーん」「せがたさーん」
- 62 :
- 2から入って1プレイしたらぽかーんって感じだった
後半の展開についていけなかったよ
3の出来はすごかったわ
頼れまくりの大神さんに、Disc2のOP、各次回予告、お約束の後継機、
ラジコン感覚でガッチャガチャ動かせる光武と練り直された戦闘システム
- 63 :
- 展開にポカーンは3の方が
パリシィとは一体何だったのか
- 64 :
- 売れたのは確かだけど、
これがきっかけでセガから離れたファンも多い気がする
- 65 :
- >>63
あれ伏線無しにいきなり出てくるからな
そこらへん事前に仕込んでおくだけで話の評価は段違いだったと思う
- 66 :
- >>64
セガファンって元々一枚岩じゃねえよ。
任天堂ファンと同じでソフトについてるファンの方が圧倒的に多かった。
だからこそ今セガのファンは懐古しかいない。
- 67 :
- PSがパラッパやみんゴルでゲームの新しい風を吹かせてた時にアレだからなw
サターン没落の象徴でありセガの終わりの始まりだろ
まあ、今じゃアキバ系キモオタ需要はPSWに受け継がれてそのPSWも死にかけてるのが笑えるがw
- 68 :
- >>61
あのCM印象に残りすぎなんだよww
- 69 :
- 歌謡ショウとかいうおかしなことに入れ込み過ぎだろうあれ。
- 70 :
- >>60
今のスクウェアがムービーに金かけるようなもんじゃね
昔どれかの作品の発表会に声優やら呼んで豪華だったけど
忍に「広井いい加減にしろ」って言われてた
漫画版サクラ大戦のあとがきにも新社長に予算の管理について
たしなめられたとも書いてあったし
- 71 :
- 4はゲーム内容がアレだけどEDで今までのシリーズ振り返りながら
君よ花よが流れるとこが神すぎて許せた
XはOPはかっこいいんだけど主人公変わったり何故か織田信長がラスボスだったり
何かやっててつまんなかった、というか4で俺の中では完結しちゃってて冷めてた
- 72 :
- 5も結局、戦闘は3と対して変わらなかったから
6は今度出る鉄騎の戦闘真似ればいいよ
でコクピット内でイチャイチャしてくれよ
- 73 :
- >>61
バックに流れる織姫の曲…
…織姫は俺の妻…
- 74 :
- >>4
ちょうど血糊今やってるんだけどどの辺がダメなん?
割と楽しくプレイできてるんだけどどこかSSの原作からの劣化があんの?
- 75 :
- 帝都(日本)→パリ→ニューヨークときて、
敵はオリジナルがアメリカに関与する者かと思ったら信長だった
おもわずズコーッてなった
- 76 :
- 5はまだか?
- 77 :
- 血糊ってなんだ
血潮だ
- 78 :
- >>74
ちょっとマテ
お前がやってるゲームは血潮だろw 血糊じゃねーよw
- 79 :
- 3のためにDC買ったわ
1・2やったことなかったのにw
- 80 :
- サクラ大戦VI-taまだ〜?
- 81 :
- プロジェクトクロスゾーンで主人公二人が再登場するよ!やったね!
- 82 :
- とりあえず大神とダンテ組ませてみたい
- 83 :
- キモオタコンテンツに傾倒していくのは滅亡の始まりなのを端的に現してた
キモオタゲーは多種多様の需要のひとつとしてはじっこでやってるぶんには良いが
こんなモンがメインストリームに来るプラットフォームに明日は無い
- 84 :
- くっそげー
- 85 :
- >>74
ぶっちゃけると「変わってない」ほぼそのまんま、1なんだよね
戦闘は確かに3のARMS採用してはいるが、そもそもこの頃にはARMSが飽きられてきた時期なので
その他、香蘭のエピソード追加や3人娘とデートなど細かい追加要素はあるものの、基本は1そのまんまでした、と
フルリメイクを期待した人はもちろん、そこまで期待してなかった人にとっても・・・
セガがDCに1を移植してた事もあって、「何回同じゲームやらせるんじゃ!」と
なにより痛いのが、サクラ大戦の裏の主役ともいうべき、ミニゲーム郡が携帯電話と連動という名目で全てカットされ
結果的にベタ移植の3の方が評価高かったという、あまり洒落にならない状況
- 86 :
- 3は戦闘が温すぎてイマイチだったがな。
5は論外だが
- 87 :
- サクラ大戦の戦闘なんて大体どれもぬるいからOK
3は特に顕著でラスボスに5回攻撃喰らってダメージ3とかw
- 88 :
- 3DSで例えたらラブプラスやカグラが主役を張ってるのと同じ状況だからな
マリオやマリカーやモンハンみたいな確固たる主役が居てこそのイロモノであり脇役なのに
- 89 :
- 面白いからやってみろと勧められたが女キャラ中心なゲームはだめだ
- 90 :
- >>87
4はラスボス1ターンで沈むよなw
- 91 :
- 1しかやったことないが、SLGとしては超ヌルゲー、LIPSでプレイヤーに考える時間を与えない、などなど
今考えると、よくあんなゲームやってたと思うわ
当時、サクラ大戦はギャルゲーじゃないとかほざいてた奴もいたしな
- 92 :
- なにげに1が戦闘は1が一番手強かった。
- 93 :
- >>91
ドラマティックアドベンチャーだからなw
- 94 :
- >>85
要はSS版やったことない人にとっては特に問題ないってことでおk?
- 95 :
- ゲームとしてみたら進めるだけ進んで攻撃すればOKな衝撃的なクオリティだったからな
知恵遅れ用軍人将棋という新しいジャンルだったのかもしれんが
- 96 :
- 日本を代表するトップ企業が、真正面から大金使ってゲームとしてギャルゲを完成させました
という点では今でも評価できると思う
こういうのはギャルゲ的なゲームがある程度市民権(?)得た今でも珍しいんじゃないかな?
- 97 :
- 基本アドベンチャーだから
戦闘はオマケ程度でいい
- 98 :
- >>85
ファンが一番切れたのは待ちに待った香蘭イベントが香蘭の印象悪くするキチガイイベントでしかなかった点とミニゲームの削除だな
- 99 :
- >>94
うん、まあ・・・ただ実はサクラの100%楽しめてないんだよ、って感じ
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