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2012年4月現代音楽110: 現代音楽としての坂本龍一2 (301) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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現代音楽としての坂本龍一2


1 :07/04/05 〜 最終レス :12/04/02
落ちてたので立てました
早くドゥビッシーからの呪縛から覚めてほしいものですなあ

2 :
エスペラントは最高

3 :
(・∀・) はやぐとろげでぇー

4 :
前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1118472619/l50

5 :
ドビュッシーのCDの名曲集300円で買ったけどその才能に脱帽。!印象主義!?斬新なアイデアに心に響く曲。坂本さんが影響受けるのも判るわぁ〜(゜∀゜;ノ)ノ
レベルが違う…

6 :
ドビュッシーが印象主義なら坂本さんも何か独自の主義や価値観作ってるのかな(゜∀゜;ノ)ノめちゃ気になる。

7 :
>>6
>>1

8 :
逆に言えばドビュッシーで止まってんだから可愛いもんじゃん?

9 :
>>8
何でも出来るけどね

10 :
IDがwwwだwww

11 :
おまいら好きな曲やアルバム何?
おいらはfとrain

12 :
CHASMと/05かな。
特に/05の星になった少年の曲を聴いているとなぜか泣きそうになる

13 :
ドビュッシーで止まってるとは言うが、
あれを発展させた人となると、
ちょっと思い浮かばないんだよな。
武満さんがちょっと、後継者っぽい感じはするけどね。
坂本さんは、ドビュッシー+ジョビン+テクノって感じ。

14 :
ヴァカジャネーノ?
ビル・エヴァンスを知らんの?
おまえ

15 :
>>13
リゲティがいるじゃないですか

16 :
>>15
この板でそれよく聞くけど、なんかすごく違和感がある。
具体的にどういうところがドビュッシーの後継(発展?なんでもいいけど)なの?
ちょっと聞かせてくれませんか。
ビル・エヴァンスはちょっと違うと思うけど。

17 :
>>16
そんなこと言ったら坂本龍一はかなり違うぞ

18 :
>>16
うん、まあ、それはそうだよね。
リゲティはスレ違いなんでリゲティスレに出張してきますね。

19 :
× >>16
◯ >>17

20 :
やっぱり武満こそ、
ドビュッシーの後継者的作曲家だと思うねえ。
ビルエヴァンズはジャズで影響受けた人。
坂本龍一はポップスで影響受けた人。
でいいんじゃね?

21 :
坂本さんは印象派の技法をたまに使うくらいかな、ラストエンペラーの終盤あたりの輪部がハッキリしない引きかたとか、
ちなみにそろそろ新しいスタイル作って見たらどうですか坂本さん

22 :
もう終わった人

23 :
保守

24 :
あげ

25 :
今、YMOでは「浮気なぼくら」が一番好きだな。
「BGM」「テクノデリック」より「浮気なぼくら」だよ。

26 :
>>25
歌謡曲じゃん('A`)

27 :
テクノ歌謡ってもう死語か

28 :
B-2unitとかエスペラントとかいいよねぇ
普通に日本現代音楽の代表格だと思うが

29 :
>>28
そうそう
その二枚が最高

30 :
cendre

31 :
今日ブックオフでBTTBを買ってきた。
未来派野郎には及ばないが、なかなか良い出来

32 :
ところで、「LIFE」というアルバムをどう思いますか?
正直言って、あれは駄作だと思うのですが。
イタリア・オペラの大口を開けて叫ぶのは、滑稽だからとして
あの作品を作ったそうですが、あれなら普通のオペラのほうが
ずっと良いと思うけど。

33 :
>>32
駄作です

34 :
音楽図鑑買おうと思ってるんですが
出来はどうですか

35 :
うーむ

36 :
音楽図鑑はいいアルバムだよ
ただ、現代音楽的にはエスペラント

37 :
僕のいきつけの復活書房って言うCDと古本が混雑して売ってる書店に坂本龍一の音楽図鑑がありました。
欲しいけどレジまで持って行くのが恥ずかしいです。現音オタと思われそう

38 :
>>1
ハァ?
あんなもんのどこが現代音楽なんだよ?

39 :
「音楽図鑑」は基本的にはYMOの延長線上と見るべきでしょう。
そういえば、何をしてるか分らないけどナム・ジュン・パイクの
クレジットが入っていたけど、芸大の先輩、後輩だからかな。

40 :
>>39
パイクの語り入り。

41 :
>>38
ポストモダンが悪いとなるとべリオやケージまで現代音楽でなくなってしまう
私は耳障りなほどの音が好きだが、聴きやすいと悪いの?
(エスペラントは聴きやすくないぞ、という意見はおいといて)

42 :
別にポストモダンが悪いわけではない。現代音楽にしても、永いクラシック
の現代形ということで、「エスペラント」にもストラビンスキーの香りが
する。音楽は過去の遺産とつながっているもので、ここではケージ党は語っ
ていない。
うちの近くのブック・オフでは坂本龍一はJポップに分類されているので、
現ヲタには見られないと思うよ。

43 :
あげ

44 :
IDktkr

45 :
坂本龍一の音楽のジャンルは詰まるところ何なの?
最近は「ロハス・クラシック」なんてのもやっているし。

46 :
>>45
元々、ジャンルなんてものはない

47 :
いいんじゃないでしょうか
クラシック現代の要素は含んでると思います

48 :
>>32 シアターピース目指してたんだけど、学生のレベルになっちゃった
    特に序曲と第一部
>>42 ケージはアメリカンモダンだよね
>>46 最近のジャンルの細分化には驚く

49 :
坂本龍一の↓曲のスコアあるかどうかご存知の方いませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=WVM65V7peb0
『PLAYING THE ORCHESTRA 1997“f”』中の曲だと思うが、楽譜は見つからず
教えてくんでスマソ

50 :
>>49
無いって答えようとしてたけどよく考えたらあったような気がしてきた。
まあ、少なくともオーケストラ演奏されている以上、スコアは存在しているわけで、
どうしても本気でスコアが見たければ、そのオーケストラの事務所に問い合わせて
スコアが残っていれば有料で貸し出ししてくれるかもしんないし、
坂本の事務所に問い合わせて有料でくれるかもしれない。
とか、そういういじわるな意味ではなく、書店で手に入るような形であったような気がしなくもないので調べてあとで教えてあげるからまってて。

51 :
期待しております。。。

52 :
【坂本龍一】戦場のメリークリスマス2【ピアノ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1166712726/
【/04】教授こと坂本龍一を弾かないか?【/05】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1128865798/
【skmt】坂本龍一系の曲作れる人いるの?【教授】@DTM板
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1130058768/

53 :
>>6
商業主義

54 :
坂本龍一は音楽史において、どういう位置にいるの?

55 :
音楽史からははじき出されそうだな。。

56 :
>>49
うはwwwごめん遅くなりましたwwwwwていうか忘れてたんだけどwww
ホントのホントの偶然に楽譜発見したんで報告しますwホントに偶然で運がいいですねw
まず、ようつべで弾いてるのは組曲Untitled01の4楽章の主題ですね。
これのMIDIデータがDISCORDのホームページに残ってました!
MIDIデータって言っても教授がライブで弾いたピアノの演奏データだけを
抜き出したものなんで全体を通して音楽としては成立してません(^^;
ただ54分あるデータの最後の最後に、このようつべでの演奏ほぼそのままの
部分がでてきます。ただし、”ほぼ”というのは、オーケストラと一緒に演奏して
いるのでピアノが完全にメロディーを弾いてなくて、ちょっと舌足らずのメロディと
コード伴奏の中間の音を奏でている部分があるんで完全形ではないです。
でも自分で補完できないレベルではないと思うんで曲の構造を把握するのに不自由は
ないと思います。
それで、このMIDIデータを楽譜に変換すれば楽譜の形でみるとができるようになります
(YAMAHAからフリーで出てる変換ソフトとかDTMソフトでなんとかしてください)。
出版物として見れたような気がした、というのは、実はずーっと昔、
ベリーベストオブサカモトが出たくらいの時期(つまりグート時代末期かな?)に
2楽章Angerの譜面をどこか出版物の中で見たような覚えがあるのです・・・。
でもそれが何のスコアの中に含まれていたのかがよく思い出せない・・・・
それに2楽章があったからといっ4楽章の楽譜もあるとは限らないし・・・。
あとひょっとしたらCDエクストラの中の2楽章の譜面を見た記憶が混乱して
脳内に収納されてる可能性もあるので、目撃自体がウソかもしれません。
今のところ、こんくらいの不確かな情報しか出せませんでした。すいません。

57 :
>>56
>2楽章Angerの譜面
坂本龍一/スペシャル・コンポジションズ Piano solo
ドレミ楽譜出版社
http://www.amazon.co.jp/dp/4810866181
これにangerのremixバージョンの楽譜が登載されてる。
入ってるのは第2楽章のみ。
楽譜と言っても、「*自由に繰り返す Dの音ならどこでも良い」とか
「自由に即興を行う どの音を用いても良い」とか書いてる楽譜w

58 :
>>57
あ、それだ、おれが見たのそれですwww

59 :
>56,57
返信遅くなりましたww
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
早速チェックしてみます。
Angerはたしかに、音の構成というより、指揮者とオーケストラの即興という感じですね。
Salvationは、なんとなくであれば耳コピできそうです。
ではまたです。

60 :
坂本龍一?
アホらし。現代音楽において全く何の位置も占めてねぇよ。
あの人って結局鬱なんでしょ?生まれつき。
だから何やっても根気続かなくて、適当な繰り返し音楽作っちゃ、
それを「ミニマル」だなんて言って誤魔化してる。
阿保だな。
ついでにそんなの有り難がって聴いている奴も、大阿保。

61 :
そう興奮するなみっともない

62 :
鬱かどうかは知らないが、彼の反復が「ミニマル」でなく「手抜き」
に聴こえることがあるのはたしかだ。

63 :
鬱&病的ナルシスト。

64 :
そこが彼のテイストでもある。

65 :
>>62
手法はどうあれ音感はやっぱすごい上級だと思うんだよな。
『武満徹を殺せ!!』というビラを撒いて回った学生時代の教授を見つけて
たまたま教授の曲を耳にした武満徹が
「君かね、あのビラを撒いて回っているのは。・・・まあ君はなかなかいい耳をしているよ」
と言ったエピソードはなんか歴史に名を残す音楽家みたいなカッコいいエピソードだな。
いや、こういうエピソードがあったから音感がいいことの裏づけだと言っているわけではなくて、
一アマチュアで音楽を嗜んでいるものの自分の耳で感じる率直な感想として、やっぱ教授の音感はすごい、ホンモノだって思う。

66 :
絶対音感持ってる奴なんてゴロゴロいる。

67 :
教授の頭のネジはユルユルにゆるんだりキツキツしまったりするんだよ。
保守的で反逆的、
博愛主義なのに商業主義
理論的で脳の話ばっかで壮大な未来的な思想なのに他人の着てるジャージが気になってしまう細かな指摘者
現実主義から超現実主義へコロコロ言う事を変えてしまう
批判してる訳ではないが、多分この性格は教授本人にはどうしょうも無いんだろうな…。昨日好きだったものが今日は嫌いになってるって教授本人が言ってた

68 :
>>67
なるほど

69 :
坂本さんの曲は通俗的で単純だけど、やっぱり聴いてて心地よいんだな。
人間やっぱり単純に気持ちいい方向へ傾いていってしまう傾向ってあるよね。

70 :
音楽図鑑どこにも売って無い

71 :
あのあたりが頂点だったな

72 :
B2-UNIT買った。2回目。93年頃聞いたんだけど今のほうがイイ感じに聞こえるな。
音楽図鑑はここひと月ほど探してたら、某タワーレコードで見つけた。エスペラントがどこにも無いんだけど。
80年代中期の作品は在庫がかなり品薄なのかな?

73 :
音楽図鑑がこの前BOOK・OFFにあったんだけど今探しても無くなってる
勿体ない事した…
あの時買っとけば良かった

74 :
全部、アマゾンにあるぞw

75 :
税金と一緒だなそれってw

76 :
あれだけMacをけなしていたのに、今またAppleの広告塔になってるし、反戦
や反米主義を唱えているかと思えば、軍需産業をも含むグローバリゼーション
ビシバシの商業主義を展開するなど、まぁ彼は鬱病かどうかは知らんがとにか
く「非論理的」な人間である事だけは確かだろう?全く自己を整理できない
タイプの人なんでしょうね!

77 :
龍一の音楽。
好きなの3つ答えよ

78 :
誕生日事典より
(カスプとは星座と星座の間に生まれた人達の事、二重人格)山羊座水瓶座カスプ
1月17日〜1月22日
山羊座と水瓶座の二面性があり意見をコロコロ変える傾向
真面目で保守的かと思えば次の瞬間ハチャメチャな振る舞いをしてしまう
山羊座の保守的な傾向を取ったり(電子機器廃止を止めようとしたり)
水瓶座の反逆的な傾向を行ったり(武満を殺せなど)
本人は性格の食い違いを自制出来ない
坂本龍一1月17日生まれ山羊座水瓶座カスプ

79 :
ん?
A Tribute to N.J.P.くらいかな?

80 :
E-3A。とりあえず、この曲好き。あとは…ジャパンやシルビアンとの共演だけど「テイキン・アイランズ・イン・アフリカ」
「バンブー・ミュージック」とか。この辺の80年代前半のって落ち着くんだよなぁ…。

81 :
CM曲の寄せ集めのアルバムが昭和なフインキがヒシヒシ感じられて懐かしい
太陽を盗んだ男って映画のDVDも借りて
昭和に浸れた

82 :
西部スペシャルBー2とputyourhandsup 良い曲だなぁ

83 :
♪ 坂本龍一を研究しよう ♪  @はげづら版
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/hage/1184138704/l50

84 :
図書館にCOMICAがあったんだけど利用者に対する挑戦と受け取るべきなのかな?
借りてジャケットに落書きすべきなのだろうか?

85 :
>>84
返却時に「CDにお聞き苦しいところありませんでしたか?」
と図書館職員(パートも含む)は言うであろう
その後の行動はわかっているよな?

86 :
NHK-FM
2007年 8月10日(金)
午後11:00〜翌日午前1:00(120分)
真夏の夜の偉人たち(5)
「教授の愛したバッハ」
坂本 龍一
浅田  彰
小沼 純一
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-08-10&ch=07&eid=1667

87 :
NHK-FM 「教授の愛したバッハ」 坂本龍一 浅田彰@ラジオ実況板
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1186753576/

88 :
>>1
板違い。削除依頼出しとけハゲ!

89 :
1は、ユキヒロだったんか…。

90 :
細野晴臣は多才だが、現代音楽はどうなの?

91 :
どうなの?ってどういうことよ?

92 :
_, ,_
( ゚д゚ )

93 :
細野はアカデミックな音楽理論の教育を受けてるのかな。
「和声法、対位法を○○に師事」みたいなプロフィールを
見たことないし。武満みたいに独学でという話も聞いたこと
ないし。
やっぱり彼はポピュラー畑の人で、無調の曲とかも書いた
ことないんじゃないの?
小室哲哉もいろいろやってるけど「現代音楽」ではないだろ。

94 :
そんな当たり前のこともわからんのかここのバカ住民はwwwww

95 :
>>93
でも書けないこともないだろうし
書いてみると、名曲ができたりして・・
武満のことを尊敬してるらしい。

96 :
        ∧_∧
  (⌒⌒ヽ (  ・ω・)
 (  ブー!! ゝ∪   )
  丶〜 '´  (___)__)

97 :
北の湖理事長と坂本は似てる。

98 :
>93
細野さんは誰かに師事したわけじゃないが、
YMO解散後のノンスタ/モナド期にクラシックを本格的に聴きだして、
スコアの研究を独学でしてたらしいけど。

99 :
坂本が細野に嫉妬し続けているのは、アカデミックな教育を受けていないのにもかかわらず
通常のポップスではありえない様な和声とメロディの絡みをサラッとやってのけてたからだそうだよ。

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