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2012年4月同人ゲーム170: 【Last Grace(ラストグレイス)】Plainsoft Part2 (164)
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【Last Grace(ラストグレイス)】Plainsoft Part2
- 1 :11/07/07 〜 最終レス :12/04/25
- 落ちていたので
公式
http://plainsoft.web.fc2.com/
- 2 :
-
,,,,,,_
,,,,,iiiilllllllllllllliii,,,,
,,,,,_ .,,,,,,,,,,iiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllll丶
゙llllllllliiillllllllllllllllllllllll!!!!llllllllllllllllllllllll!!゙
゙!llllllllllllllllllll!!!゙゙゙° ,,illllllllllllllllllll!゙゜
゙!lllllll!!l゙゙’ .,,illlllllllllllllll!!゙゜
^ .,,illllllll 山
,,illlllll iiiiiiiiiiiir
,,illllllllヽoOOO''o_-
,,illlllllll( <:::::::乙::::::::>ヽ
,,illllllllll!/ ,|:::::::::::::::::|ヽ ゝ
,,illllllllll!゙ ,< )ヽ,━━./ ( / liiii,,
,,illllllll!゙゜ ,lヽ i /::::::::::::::ヽ i .r 'llllllli,,
,,illllllll!゙ !!|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!, lllllllllli,,
,illlllllll゙ |::::::::∧::::::::| ,lllllllllllllii,
llllllllllli,_ .|::::::::| |::::::::| ,,,,illlllllllllllllllli, こ、これは>>1乙じゃなくて
!llllllllllllllliiiiiiiiiiiiii,,,|::::::::| |::::::::|llllllllllllllllllllllllllll 瞬獄殺なんだから
゙゙!!llllllllllllllllllllllllll|::::::::|. |::::::::|lllllllllllllllllllllllll 変な勘違いしないでよね!
゙゙゙゙!!!!!!llllll_ ノ;;;;;;;;r. |::::::::レ_lll!!!!!!!l゙゙゙゜
'ーー" "ーー'
- 3 :
- 何気にゲーム内で使用されている楽曲は全部自作?
結構ゲームミュージック的に良い曲が多い感じがするけれど。
- 4 :
- また即死してしまう
- 5 :
- 適当に雑談でもすれば良いのだろうけども…
ゲーム内のシェルミの服装がふわふわ、もこもこしてて可愛いイメージ。
ストーリー的には、最初は超然とした変なお姉さん的だったけど、
後半になると普通の恋する女の子になっちゃったねw
- 6 :
- >>3自作らしい。前スレでもちょっと話題になったけど
いい曲多いよね。個人的にはサドレア城とかで流れるボサノバと
デナイラー戦の曲が好きだな。
>>5シェルミはメイド服が可愛くてずっと着せてたw
- 7 :
- >>1 乙
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1294805285/
攻略Wik ttp://wikiwiki.jp/lastgrace/
作者はココを見ているから要望を書き込みすると次バージョンに反映されるかもね
ホンとは公式BBSの方が良いのだろうけど
- 8 :
- バージョン1.3はいつでるの?
- 9 :
- クリアしてみましたが・・・
1.SOUL MAX状態に何も特典がないのは微妙だと思った。
ゲージ最大までためると超必殺使えて、使ったらSOUL自動転送とか、
ゲージ最大でオーブ入れると290が倍の580(魂1+材料1)なるとか、
ゲージ最大時に命中・回避・ダメージ倍率に補正入るとか、
最大時を活かす工夫が欲しい。ここまで頑張ってるなら。
2.ステータス振れるのに上昇量が公平でないため、振れる必要性があまりないと感じた。
スキルの差異から活かせるステータスをユーザーが考えるするのがステ振りの醍醐味なのに、
スキルの差異が小さく上昇量の個人差が大きい、カタルシスを得られるのとは真逆の仕様に困惑。
音楽とか素材とかキャラ絵はすごくよかったですが、
システムの取捨選択をもうちょっと煮詰めてほしかったなぁ・・・と個人的には色々惜しい作品でした。
- 10 :
- 装備やステータスでキャラの特徴は出ていたけど秘儀が全員同じなので
結局パワー系とかで同じになってしまうから必殺技とかは良いかもね
ただ単純にダメージ量の違いとかだったら、結局同じになるから難しいか。
- 11 :
- もしかすると、秘技無しでプレイした方がゲーム的には面白いかもね。
ユニット的な意味合いでキャラクターの個性・差が小さくなっているのは確か。
何しろ秘技が強力だからついつい頼っちゃう。
また、習得できる魔法なんかもキャラ毎に違いがあると楽しそうだけど、
累加的に作り手側の作業が増加していきそうだよね。
プレイしていてそれなりに苦労したという点では今のバランスが好きかな。
「うわ、絶対無理」というのではなく、「もう少し戦略をこうして…」で解決できたのが楽しかった。
キャラ毎に差を付けたりするとこのバランスが崩れたりしそうだし、何より調整が大変すぎると思う。
- 12 :
- >>8
作者が今職探し中らしいから
どこか就職が決まってからじゃね?w
- 13 :
- 落ちないようageとく
- 14 :
- >>12
なんですと?w
なら気長にまってようっと。
- 15 :
- 秘技なのに仲間全員が使えるという矛盾。秘技をそれぞれのキャラに割り振れば
少しばかり個性が出るかも
カラーズブレードって表記速度と実際速度が違う気がするけど…気のせい?
- 16 :
- 俺のスピたんがますます要らない子になる予感しかしないから勘弁してくれ!
- 17 :
- アルなんとかが使えなさすぎて常に補欠
- 18 :
- 【雑談】みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100@同ゲ板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1281112119/
ここにいくつか挙げたいなと思うけど、また気が付くと終わってるんだろうなとかw
- 19 :
- 次のバージョンアップは速度鎧追加されるといいなぁ…
- 20 :
- フリゲ音楽って特にツクールゲーなんてほとんど素材だよな
- 21 :
- ほ
- 22 :
- 新しいアイテムか下記の通りです
巨神の斧
両[速度1/攻+160/地攻撃+20%/両手強化]
ミスティックダガー
片[速度4/攻+5/地攻撃+15%/炎攻撃+15%/自在性]
ヌンチャク
両[速度1/攻+40/防+20/GT回復+2/回避+10%/二連撃]
コンバージョンロッド
両[速度2/攻+120/MP吸収/MPブースト]
モーニングスター
片[速度3/攻+100/パワーディレイ]
クリスタルモール
片[速度0/攻+160/MP吸収/防低下:30%/アーマーブレイク強化]
解印の鎌
両[速度1/攻+100/発動率+35%]
ロジカルアクス
片[速度4/攻+95/MP吸収/バーサーク]
ドラゴンスライサー
片[速度3/攻+145/防+20/炎軽減/ドラゴンキラー]
アウェイクポーション
片[速度0/攻+90/発動率+30%/オートヒール:100%]
フォルツァンド
両[速度0/攻+200/氷軽減/氷攻撃+20%/回避低下:75%]
Tワンダーシールド
[防+20/魔適+10/SOUL+2]
T巨神の盾
[防+100/盾防+20%]
Uトランセンド
[防+130/魔適-60/速度-2/地軽減/二連撃]
Vアルケミーハット
[防+35/ヒーリングミスト強化]
Vドラゴンヘルム
[防+80/魔適-40/速度+1/炎軽減]
V破壊神のマント
[防+80/魔適-200/速度-5/地軽減/両手強化/パワーディレイ]
V静寂の兜
[防+55/氷軽減/ダメージ軽減/スノア:50%]
V誘惑の帽子
[防+35/魔適+25/魅了強化]
W封印の指輪
[攻低下:0%/防低下:0%/速低下:0%/回避低下:0%]
W青い月の腕輪
[魔適+25/風軽減/氷軽減/エアキル:0%/スノア:0%]
W赤い月の腕輪
[魔適+25/地軽減/炎軽減/ヘブア:0%/フレイ:0%]
即興で欲しいのがアルケミーハットぐらいだ…。
いくら鈍足に優遇が効いたって神速やめたりなんかしないからね!!
- 23 :
- 新しいアイテム「か」→「は」
連レススマソ
- 24 :
- パラメータやダメージがカンストさえしなければダメージソースは鈍足でもいいと思うのだが
例えばシェルミは魔適999でもカオスブレードは大した威力が無いから必然的に速度10になるし
- 25 :
- ほう
- 26 :
- 俺の場合はシェルミは魔適の高さから補助、応急手当が主だから魔速10
鈍足は雑魚戦にはいいが、ボス相手にはやはり速度、魔速重視だな
そういや1.3では攻撃系の魔法のダメージに補正がかかるが、一体どの程度なんだろうな
- 27 :
- ほ
- 28 :
- スキルアップって最高いくつまで出来るのですか?初心者で分からない。
- 29 :
- >>28
99 まで。
終盤の方のダンジョンの敵から入手できる
「回帰の石(○○)」というアイテムを使うと、
上げたパラメーターはそのままで、
パーティーメンバー全員の○○スキルレベルが 10 下がる。
99 なら 89 になる。10 以下なら多分 1 に (0 かも)
つまり、それを繰り返す事によって、
それぞれのパラメーターを 999 まで上昇させられるという訳。
- 30 :
- >>29に補足すると、現バージョンでは回帰の石はHPとMP、俊敏の3つのみで
筋力、魔力のステ上げが面倒だったが、1.3で筋力、魔適のスキルレベルが99まで達するとスキルレベルがリセットされるとのこと
確かボーナスは維持されるだったか
- 31 :
- ありがとうございます。
- 32 :
- 1.3出るまでスレ伸びないな
- 33 :
- ウォータードラゴンってどこにいるの?
- 34 :
- >>33
確実なのとしては、レメルすぐ北西の遺跡(?)の奥地にいるよ。
(念のために今実際にやって確認してみた)
他にもどっかで出てきた記憶はあるんだけどね。
- 35 :
- ほしゅ
- 36 :
- 1.3、今月中は可能なんかな…
- 37 :
- ほ
- 38 :
- >>34
遅くなったがthx
- 39 :
- ほとんど完成したみたいだね
あと少しの我慢か
だいぶ忘れたから初めからやるかな
- 40 :
- そして申し訳ないんですが、前回書いた他のプレイヤーの作ったモンスターから
スキルがコピーできるというのは取りやめようと思います。
というのも、あまりにも簡単にコピーできちゃうので・・・
ですので、こだわりのモンスターを作ろうとすると
相当時間が掛かると思います。
※作者ブログの一部を抜粋
これが本当だとしたら、メテオサークルとか手に入れるためには初めからを選択する
しかないんか…
結構やりこんだんから、データをリセットするのは惜しい
- 41 :
- http://psoft.blog24.fc2.com/
近いうちに公開するようでっせ。ワクワクが止まらない
- 42 :
- 今度は二連撃が強くなる予感
- 43 :
- Ver1.3来たね
- 44 :
- なんですと、なんですとっ。
- 45 :
- あの説明だと筋力スキルと魔適スキルによる補正半端ないだろうなw
- 46 :
- 今新しいダンジョンもぐり始めた。ある敵のブレイクマインドがカオスw
- 47 :
- の
- 48 :
- ボツネタで「鬼畜モードで最初から」があるのか。復活させて欲しい
- 49 :
- それは欲しい。ハードでも生ぬるい。
- 50 :
- マザードラゴンさんマジ鬼畜…。PTに自信あったのに開始3分で全滅
ほんとに魔女とは段違いじゃまいか
サーチで能力見たが、こりゃしばらく作業にふけることに決めた
- 51 :
- マジ吹いたw
全員HP1にされるんだな><
- 52 :
- オリジナルボスドロップで準備整えるのが前提のボスっつってるからなw
- 53 :
- イビルヒーリング、だっけ。初撃でやられる分アドバンテージを先に取られるんだよなぁ…
他の攻撃も999ダメで……耐性意識してなかったからこれは仕方ないが
もし母ドラにカオスマインド→フローズンレイの繋ぎやられてたら即死レベルだなw
- 54 :
- セーブデータ消えた\(^o^)/
- 55 :
- イービルヒーリングは呪い状態ならきかないんだぜ
だからなんだという話だが
そんなことよりオリジナルモンスター倒すとオリジナルモンスターの経験値が下がらないか?
- 56 :
- 呪い状態なら効かないのか。だが回復できないんだぜ……
俺もやってみたが確かに下がる。
やったのがサンプルデータだから一応BBSに仕様なのかミスなのか質問してきた
母ドラのHP999999とか、ジャッジの約10倍じゃまいか。ジャッジのような粘りうざさはないよな、さすがに
あと敏捷性カンストした上での素の命中率は45%。半分すらいってねぇw
- 57 :
- 今さっきBBSで投稿されたパスのモンスターと戦ってみたけど、経験値がリセットされる
現に経験値MAXだったはずが、戦闘終了後に見たら全部なくなっていた
- 58 :
- ハード母ドラ倒した……。
オリジナルモンスターHPレベル同じでも容姿が違うとHPの量が変わるんだが
- 59 :
- 容姿によっても変わるのか
センスがいろんなものに関わってるのはわかったが・・・・
しかしある程度強いのできたけど強いってより理不尽な感じになってしまった
単純な強さではマザドラの方が強い気がした
- 60 :
- あいつはまずHPの次元が違うからなw
モンスター作成ほんと思い通りにいかないな。まだHPの最高が50000ぐらい。
せめて完璧さんを超してから晒すかな
- 61 :
- 戦闘曲がズルい女のイントロに聞こえる
- 62 :
- えっ
- 63 :
- パッチ来たか
- 64 :
- ver1.3の追加要素ってどこ行けばいいんだ
- 65 :
- 静寂の遺跡入ってすぐ左
- 66 :
- >>64 公式BBC ここに書けば
http://mb1.net4u.org/bbs/lastgrace
まぁ2chも見ていると思うけど、それよりVer1.4の鬼畜モードが楽しみだ
- 67 :
- BBCって何だ orz
- 68 :
- >BBCって何だ orz
サッカー移籍報道の確かさに定評がある局のことだよ
- 69 :
- ブログ更新きてるな
ジャッジ討伐って・・・あれ倒せるもんなのか?
- 70 :
- >>69
時間はかかるが倒せる。フローズンレイで運悪く行動停止状態になったら致命的だが
- 71 :
- ほしゅ
- 72 :
- 1.4まだかなぁ……
- 73 :
- 今更なんだけど、速ルーンと勇ルーンの速度UPって重複する?
- 74 :
- 今から始めようと思うんですけど、これって周回前提の調整になってます?
なんか制限あるって書かれるとハードでやりたくなるけどクリアできないと困るし
- 75 :
- >>74
周回するシステムなんてないのでどんなプレイスタイルで始めても問題ないし、
何かを間違ったせいでクリアが困難になるなんて事も無いよ。
個人的には最初からハードでやるのがお勧め。
ただ、考え無しに装備を買い集めるような事をすると資金が足りなくなりがちに。
それだといくらお金があっても足りない。
- 76 :
- 攻略のコツはルーンをまめに付け替えることだな
ポイントが偏らないようにしないと無駄に時間がかかるし
ボス戦では属性耐性が非常に重要になるから
- 77 :
- >>75に同じくハード推奨
ハードは雑魚でも苦戦することが多々あるので、どこでもセーブは有効活用。
その場合は複数のファイルにセーブすること。1つだけでいいやと後々後悔してしまった自分がいる……orz
スキル振り分けはレベル上げに必要となる各ポイントの経験値稼ぎがしんどいので役割に応じて、
アタッカー 敏捷性=筋力>HP
魔法型 魔適>MP回復>HP>MP
などと優先度を決めて振り分けると楽。低い能力の補強はオーブでおk
- 78 :
- チュートリアルさえ乗り切ればどうにでもなるよ
- 79 :
- あとゲームをのめりこんでプレイするひとは
セーブデータの定期的な外部バックアップしておかないとな
ツクールの仕様だか何だか知らんが長時間プレイでセーブデータが消えて
涙目な人みたな
- 80 :
- さげ
- 81 :
- ウィキとかちらっと見たらえらい作り込みみたいだけど
一周のクリア目安時間ってどれくらい?
別のフリゲに軽い気持ちで手出して生活時間吸い取られた経験あるので
10から15時間程度でクリア出来るくらいだと助かるんだが
- 82 :
- レベル上げとかアイテム収集とかさっくり省略しても30時間は余裕で超えそうな感じ
ここに居るのは50時間を超えてる人がほとんどで100時間くらいやってる人も居そう
- 83 :
- なかなかのボリュームだなw ちょっと時間出来るまでやめとくわ、ども
- 84 :
- ほしゅ
バージョンアップこねー
- 85 :
- ほ
- 86 :
- なんかサイト変わっててビックリした
更新来たか!と思ったのに来てないし・・・
- 87 :
- 確かに変わってるw
サイト見て気付いたが、インフェルノの説明が書かれているとこの
左のモンスター。こいつの出現場所インフェルノじゃなかった気が……
間違ってたらスマソ
http://plainsoft.web.fc2.com/image/lgss05.jpg
- 88 :
- 入っていきなりいるシンボルじゃねえの?
- 89 :
- 遺跡地下の古竜じゃなかったか
- 90 :
- 何だこの難易度、たかがゲームに何時間かけさせるつもりなんだ。
ってことで、fatalmix余裕でした
- 91 :
- これそんな難しいかなぁ
考える部分ってルーンいじるだけじゃね?て思うんだけど
- 92 :
- >>91
語彙が少ない人達は、何でも「難易度が高い」と表現してしまうのかもしれない。
- 93 :
- 難易度が高いんじゃなくて
難易度が悪いんだよ
特に序盤、結局はポイント溜めてステータス上げてゴリ押しするゲームだけど
- 94 :
- 言葉を変えれば説得力が増すと言うわけではない。
序盤は選択肢が少ないからステ上げてごり押しは認めるが
どのゲームも最初はそんなもんだろ。
むしろレベル上げさえないヌルいのが大半。
- 95 :
- つか、序盤のレベル上げってRPGの醍醐味の一つじゃね?
すぐレベル上がるし新しい特技を覚えるから
- 96 :
- レベル上げさえないヌルい = バランスが良い
最近のおかしな風潮
- 97 :
- 特にフリゲはその傾向が強い気がする
個人的には、ボスに負けて少しレベル上げ→再挑戦してギリギリ勝つくらいが好きだわ
- 98 :
- 逃げ無しで進んでちょうどいい難易度になるのがいいバランスだと思う
- 99 :
- ラストグレイスはほんと、久しぶりに楽しくプレイできたゲームなんだよね。
「バランスが良い」という言葉に乗っかって、ただストーリーをなぞるだけのものなんかやりたくないもの。
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