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やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part21


1 :12/04/17 〜 最終レス :12/04/29
やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題が長引くようであれば専用スレに誘導しましょう
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝、作者叩きは完全放置でお願いします
・ウディコン、ランダン、その他もろもろの糞ゲーは専門スレで
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329911944/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part39
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334298045/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart210
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328956164/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/

2 :
■専スレ
オヴェルスの翼 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1317108824/
■関連スレ
・ゲ製板
タナ中とオヴェルスの翼を湛えるスレッド http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1292063620/
オヴェルスの翼が最高です http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1295737101/
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275508850/
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/
・同人板
タナ中とオヴェルスの翼を崇めるスレッド http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1291720455/
サガベがツクールで神作品を目指すスレ17本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284719470/
素人がツクールで神作品を目指していたスレ15本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1281346627/
【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256451367/
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316429420/
そろそろ らんダン厨 がうざくなってきた http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1294543194/
作業ゲー紹介スレ Part1 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313888770/

3 :

新スレがたったから
ドラゴニア厨どうなってんのとおもってHP調べてみたら放置してあった

ドラゴニア ver0.91(11/09/27更新)

4 :
リンク古くな〜い?

5 :
前スレの最後のほうの話だけどさ、やっぱり早いのに慣れちゃうともうタラタラしてんのダメなんだよね
快適なものに慣れるとどうしてもそうなるだろ

6 :
そんで、全部すっ飛ばしても連打してるだけでクリアできる池沼御用達のゲーム
が完成するっていう寸法さ。

7 :
そのゲームの戦闘をすっ飛ばさないでプレイするのもどうかと思うけどな

8 :
FCウィズみたいなえふぃくとがなんもないのが一番

9 :
ズラーーっと並ぶ糞の役にも立たないスキルの中から、1つを選ぶ作業が億劫すぎるんだよな
やり込みゲーは短編ものとは違って、それを何回も何回も繰り返すことになるから余計しんどい
んでワンボタンで全体攻撃に走って作業化すると
使わないスキルを外せるようになるだけでだいぶ違うんだけどな

10 :
つまりネルネコのことですね!

11 :
正直、RPGなんてスキルや属性あったとこで対して頭使わんだろ。ちょっとの条件選択や工夫で得意気になれるだけで。それが面白いんだろうけど。
FF12のガンビット+高速オート戦闘機能をツクールに標準搭載してほしいもんだ

12 :
技によってまったく攻撃が効かないゲームなんてないからオートあっても変わらんぞ
全部すっ飛ばすっても表示されるエフェクトとか文章いちいち読まないだろ
技によって出てくる文章とか違っても何回か読んだら必要ないし、高速オートあっても問題はないが、なかったら時間かかるだけだし
やりこみ系なら時間かかる敵出てくるしゲームの時間自体かかる、つけない理由がない

13 :
ガンビットすごい好きなシステムだけど実装めんどいよねきっと

14 :
大貝獣物語の作戦コマンドみたいなのあれば十分なんだけどな
作戦1 全員殴り 作戦2 最強技とかアレは便利だった
2だと敵の耐性シビアになってて使いにくくなったが

15 :
>>12
>技によってまったく攻撃が効かないゲームなんてないから
どっかの象さんにオートすると攻撃反射されてこっちが死ぬけどな

16 :
>>13
ツクールではスクリプトであるっぽい
ただしツクールの戦闘画面でガンビット戦闘しても楽しくない気がする

17 :
敵のAIパターンを味方にも導入して運用するだけだし

18 :
オートあっても回復しまくるらんryとか、変な魔法使うゲームしかみた事ないな
ボタン連打安定になるし、カーソル位置記憶が一番楽

19 :
その発展がガンビット

20 :
そんなにコマンド選択が面倒ならザコ戦自体いらないだろ
オートでザコ戦をやりたいってのも凄い特殊な欲求だ

21 :
戦闘の準備(ディアブロ2辺りのスキルや装備選択系ってことね)が好きって人結構いるからねえ

22 :
>>20
10回ボタン押すのが1回に減って、それで面白さが減ると思うかどうかだね

23 :
戦闘が作業すぎるゲームが多いからな気もするな
ザコ敵がザコすぎるとか、HPMPの管理を気にしなくても物量展開余裕で
敵強くても実質時間を食う障害物に過ぎなかったり
今はDL後即ゴミ箱にいかれない為に低難易度化も進んでるし、そこらへんも原因じゃね
要するにザコ戦が攻略の戦略に絡まず、時間稼ぎにしかなってないパターン
こういうタイプは不出来さをごまかすためにも戦闘高速化は必須かもしれん

24 :
だよな。バランスの良し悪しをシステムの良し悪しにつなげる論理展開には首を傾げるわ

25 :
RPGならキャラの寿命と超加速を実装すればええんとちゃうん?
たとえば経験値の低い雑魚を倒し続けてもレベル等を上げ続けることはできるが
そのようなことをすると、寿命により、結果的に大して強くなれないで終わるとか。
超加速(段階別にいつでも切り替え可能)を導入するのは合理化のため。
ある"作業"をするときにそれがはやければはやいほど良いのは明白。
作業に対する戦略性はオート設定を含む種々の準備に求めればよい。

26 :
逆に強敵とばかり戦い続けていると余計な負荷がかかって寿命が早まるんですね分かります

27 :
俺屍+高速化ですか

28 :
加速や戦闘オート設定だけでなく、簡易マクロも設定できるといい。
たとえば、ゲーム内時間で60年間、同じ雑魚狩場で狩り続けるとか。
その際、HPが○○%を切ったら、宿屋に直行するを組み合わせる。
現実の1秒がゲーム内の1秒に対応しているとして、
その狩場の雑魚を倒すのに平均30秒かかっているとしたら、
1000万加速で、現実の1秒がゲーム内時間1000万秒=116日ぐらい
となるから、ゲーム内の60年がカップラーメンのはやさで終わる.
カップラーメンの早さで、死にかけの雑魚が完成する.
加速設定を調整することで、音楽効果音アニメも調整されるので、
数字以外の視覚的変化も楽しむことができる。今までにないRPGだな。

29 :
1匹30秒とかいたが、まったくの意味のない情報になってしまった。
しかも途中でレベルあがるだろうし。まいっか。加速マクロ式RPG。

30 :
すまないが意味不明

31 :
有意義な話してるつもりだったのこの子

32 :
いくら面白い戦闘でも何百回も繰り返すんじゃ飽きるっての
オートっていうかおっさんみたいな前回の攻撃と同じのしてくれるのはいいね

33 :
そもそもゲームをやり込むこと自体がどうしようもなく不毛なことだからそれに関する議論も当然不毛だわな

34 :
タコ屋の人がやり込めそうな経営ゲーを製作中なのかな?

35 :
ベータ版やった限りではつまんなそうだったが

36 :
>>34
最近、延々とターコマンばっかりやってる所。

37 :
で ゲーム紹介しろよ

38 :
紹介したら作者乙っていうじゃないですかー!

39 :
つまらんゲームなんか紹介しなくていいよ

40 :
Waltz Of Nostalgia
http://www.geocities.jp/sutaosyann/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se484882.html
ちょっと古めだけど、ボイスありのやり込み要素がある長編RPG
プレイ時間はもう20時間超えてるけどまだ未クリ
序、中盤はマーガレットのシャイニングレイに大変お世話になり申した
新作に期待してる(`・ω・´)

41 :
手動戦闘がつまらないゲームを楽しむ方法を考えるより、手動戦闘を面白くする方法を考えたほうがいいような気がしないでもない

42 :
手動戦闘が面白いゲーム教えてくれよ

43 :
それとこのゲームの戦闘システムは
ストレスが溜まり易い上に難易度も高めだから
M向け(´・ω・`)

44 :
このゲームの戦闘は難しすぎず簡単すぎず、ほどよい難易度だと思う
http://www.geocities.co.jp/playtown/6157/3-5te/gotedume.html

45 :
>>40
HPの絵を見てDL意欲失せたわ
サイトもブログも過疎ってるし、面白いと言う評判も聞いた事無いな
まあ面白さは別としてやりこみ要素はあるのかもしれんが
作者乙としか言えん

46 :
個人的に将棋は24でプレイしてるけど、
さすがに囲碁将棋板あるし板違いでしょ(´・ω・`)

47 :
>>45
別に君にはプレイしてもらわなくて構わんよ(´・ω・`)
そもそもボイスありの長編良作自体少ないのに贅沢言うなks

48 :
>ボイスありの戦闘システムはストレスが溜まり易い上に難易度も高め
マイナス要素が多いし長編らしいから聞くけど、やりこみ要素は何?

49 :
将棋がフリーゲームだと思ってたら大間違いだ
カンパウェアなんてかわいいもんだぜ

50 :

ホリエモン  元ニート  でググれ
腹よじれてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

51 :
相当絵がうまくないならフリーのドット素材と顔グラでやれよっておもう
普通の絵でもまだどっとのほうが見栄えがあるから
ちゃんとしたうまい絵をかける絵師以外オリ絵()とかいらんよな

52 :
トビデンは絵だけで人気出たろ

53 :
四月馬鹿の絵は上手いとは言えないが味があって好きだぞ

54 :
あれは下手とかじゃなく、ああいう全体雰囲気や作業量軽減の為にああいう風に描いてるんだろ
下手ってのは人の顔の形としてどうかと思うようなそんなのじゃないか

55 :
なんか面白そうだけど絵がどぎつすぎてやらなかったゲームはあったな
なんか色がきつすぎるし女キャラが多いのに顔ゴブリンとオークとブスを足して三で割ったみたいな絵柄
それでいて無駄に巨だったりしてキャラ絵さえなければやってたんだが

56 :
トビデンはこの板にデバックスレ立てて集まった有志が抜けてる絵を完成させたりする過程は楽しかったけど
そのせいで絵の統一感がなくなり過ぎた…

57 :
あれはかなりグラ高水準だろ

58 :
>顔ゴブリンとオークとブスを足して三で割ったみたいな絵柄
それくらいになるとむしろ見てみたい気もする
つか自分もそんな絵のゲームを見た気がする…
ダンジョン系で2作作ったけどどっちも英語のタイトルだった記憶が

59 :
これ?
http://space.geocities.jp/dionysos_lobster_wizard/echidna.html

60 :
一瞬日本のサイトじゃなく米とかそっちかと思った

61 :
ワンピースかと思った

62 :
そのゲームはもうURL見ただけで笑える

63 :
絵に耐えられても序盤が面倒だから結構敷居が高いよねそれ
強い武器を手に入れて弱めのボスを倒せるようになるまでが結構大変だったわ

64 :
>>59
あーそれそれ、絵だけで勘弁なゲームだった
63はあの絵に耐えられてプレイしたのか、ある意味尊敬するわ
ゲーム自体は別に悪くはなさそうだっからRTPグラだったら自分もプレイしたかもね

65 :
中国版ワンピース貼るのやめろ
心が痛む

66 :
>>59
それだ
システムとかキャラ画像以外のSS見てると結構面白そうなんだよな
でもキャラ画像や敵グラが終わってるからやってると頭おかしくなりそうで手を出してない
似たようなゲームにViolent Witch: Internationalって宝石三つ使って魔女を倒してくゲームがあるけどあれも初期は自作絵が無かったのにインターナショナル版になったらグラがキモ過ぎてやる気失せたんだよな
なんか下手なだけでなく生理的に合わない絵柄

67 :
生理的に合わない絵柄ってあるよね
自分もViolent Witchは絵をみてDL止めたし
描いてる本人は真面目に描いてるんだろうけど…

68 :
>>59
これはすげー破壊力だわw

69 :
>>59見た後にViolent Witch: International見ると、凄い味気なさを感じるw

70 :
>>59
これはすごい絵だな。
ある意味何かの才能を感じる。

71 :
>>59
これボスがすげー強いのに、対応策が全然無くてワンパターン(しかも運ゲー)だった記憶がある

72 :
これ知らない奴とか住人入れ替わり過ぎだろ

73 :
実際入れ替わってそう
ここ2〜3年で平均年齢10歳くらい下がってそう

74 :
所詮フリーゲームですし

75 :
>>59
いや、エキドナは正直面白いぞ。あの絵もすぐに慣れてくる。
おどろおどろしい閉鎖された世界観にぴったりだ。
作者はよっぽど女が嫌いか、逆に好きかのどっちかだよね。多分後者w

76 :
>>59
これ何スレか前に紹介されてたな

77 :
https://twitte

78 :
異端のラビュリントス
3Dダンジョン探索系 似たようなのでSEAL FORESTを最近やったがあっちよりはだいぶ優しめという印象
初めてまだ数時間だが探索出来るのは普通のダンジョンとディスガイアシリーズのアイテム界みたいなのが2つ
実績とかいうシステムもあるしやり込もうと思えばやり込めるのではないかと

79 :
>>78
ちょっと触った程度だからなんとも言えないんだけど
金を消費して魔法を使う魔法使いや回復魔法を自分に使うとダメージを食らうシスターとか固定キャラが使いにくい
斬新()だけどストレスになりそうでどうしようかなーと思ってるわ

80 :
いつも思うんだがこういうゲームってキャラメイクできた方がいいと思うんだよな
そうでないならもっとキャラを前面に押し出したゲームにした方がいいと思うわ

81 :
高速ないのか

82 :
手札の性能がある程度固定されてるほうが、
作者の意図通りのバランスでパズルを楽しめる。
らんだんやブルーバレットや魔壊屋姉妹のように。

83 :
>>79
それ最初だけ
一番ストレスになるのは、ずーーっと潜り続ける間のもっさり感
仕様なんだろうけど

84 :
魔法使いの金消費は1時間もすれば気にならなくなるシスターは薬で回復できる
エンカウント率は低めで良い感じなんだがダンんジョン脱出アイテムは欲しいな
延々潜るだけだしマンネリ感はある

85 :
テンポ悪い。

86 :
キメラの翼的なものが欲しいな
んでもうちょっとテンポ良くなればだいぶいいんだがな

87 :
それ覚えられるスキル確認したらなんかやる気失せたんだよなぁ。
あと敏捷依存のスキル強すぎ。

88 :
異端はダンジョンはロープで脱出できる。
テンポ悪いから常時3倍加速でプレイした。
一番強いと思われるボスは祭壇の99階にでてくるボスで、
ミミックボウとかの最高品質の装備を捧げればそれが最強ボス。
祭壇99Fはやはり面倒だからある程度厳選したほうがいい。
例えば、ミミック装備は強いからこれはさっさと99にしたほうがいい。
1から99にするとだいたい380%ぐらいの性能になるので鬼強化される。
(たとえばミミックボウだと攻撃力150らへんになる)
10Fごとにでてくるボスは倒すと余分に強化されるので必ずこと。
魂は50までしか強化できないがホーネットの魂なら攻撃9まで育つし、
ゴーストも同様に魔力9まで育つ。
ちなみに魂はいつでも装着&取り外しができて、(ノーリスク)
魂が装着された装備を祭壇にささげることで、強化を実行できる。
魂の補正分は装備の強化自体には影響を与えないので、
あまり考えずに装備は強化してOK

89 :
すこし訂正&追加
10Fおきのボスでの強化をあわせると1→99で性能4倍ぐらいになる。
ムーモはLv50を超えてもあがり続ける。ほかのキャラはLv50でストップ。
Lv50までは一瞬であがってしまう(祭壇の連続ボーナスの比重が大きい)
加速状態でも強化のためにいちいち99まで潜るのはだるい
使用すると即次の階にいけるアイテムがあればいいんだが。
現状、マップ表示&敵出現率低下を使いまくってもだるい。
盗む系のスキルがないのもマゾさに拍車をかけている。

90 :
>>28と同じ匂いがする
気持ち悪い、ただ純粋に気持ち悪い

91 :
>>28はなんだか痛々しいな
>>88は求められてもいない攻略情報を延々と垂れ流す様が
面白いフリソスレのマスコン野郎さんを彷彿とさせるから嫌いじゃない

92 :
別に役立つ情報を述べてるだけだからいいだろ
気に入らんならやらなきゃいいだけだし

93 :
まあプレイの快適性を求めるにしても2倍までだな
それ以上の倍率でやってる奴って、ただのキチガイか攻略情報を一番に書きたいだけの
アホと相場が決まっておる

94 :
ゲーム内容分かる書き込みならなんでもいいよ

95 :
テンポについて書き忘れがあったから一応・・・
戦場のオルゴール(初心者ダンジョンで手に入る)で戦闘速度を変更できる。
最初にもっているオプション盤で方向転換をノーウェイト等にできる。
スキルは振りなおし可能(あとでいくらでもリセットアイテムが買える)
移動はZ押しっぱなしで方向キーが楽。
振り向かずに移動し続けられるからテンポがよくなる。
>>90
気持ち悪くさせてすまんね。(さらに顔もきもいから鬱だわw)

96 :
まぁ特に面白いってほどでもないしヌルい難易度でもやり続ける人ってのはちょっと

97 :
>>91
マスコン野郎は嫌われてただろ!いい加減にしろ!
どっちかっていうとマスコンは鎌鰻の方に近い

98 :
こんな糞ゲーの為に揉めるなよ

99 :
決まりきった何々した方がいいなんて攻略情報かかれたら、
思考錯誤なくなってやり込みが本当に作業になるから、最初から攻略情報までずらずらとかかんでくれ
そんなわけでもう俺は>>59やるわ

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