1read 100read
2012年4月サブカル75: 作者のキャラ萌えで駄目になった作品 27 (817) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あなたが選ぶ最強のサブカル人は?! (815)
サブカルなエロ漫画じゃヌケねーよ (228)
強運モード継続3連目 (329)
【ブログ】サブカルなリンク集【HP】 (107)
新宿のサブカルスポットや人 教えて (112)
大槻ケンヂ 2 (762)

作者のキャラ萌えで駄目になった作品 27


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/04/13
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1315651572/

2 :
■以下のような内容はスレ違いです。
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・作者の「自分萌え」「自作品の世界観萌え」 →自己表現や思い入れとキャラ萌えは違います
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
・人気キャラのファンに媚びて作品が変質した →作者自身の萌えじゃないのでスレ違い
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
□未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
■ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

3 :
■禁止事項
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
 (作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
 (ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
□ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

4 :
■「萌えで崩壊した」とよく言われる作品
●殿堂入り・神の領域
『グイン・サーガ(ナリス)』冷徹な悪役→か弱い姫キャラに変貌、葬儀描写で丸一巻
●漫画部門3強
『アイシールド21(蛭魔)』全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
『はじめの一歩(板垣)』ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
『PAPUWA(リキッド)』 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊
●アニメ部門ツートップ
『ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン)』主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に
『アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ)』異常な程の女の子・美少女扱い
●ゲーム部門
『幻想水滸伝5(リオン)』王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
『ペルソナ3フェス(アイギス)』他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない
『それが僕等の恋愛生活(充流)』物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり
●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる部門
『ドラゴン騎士団』『茅田砂胡作品』

5 :
□よく名前は出るけれど「萌えで駄目になった訳ではないんじゃ?」と言われている作品
●何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
『風光る』『地獄堂霊界通信』『美味しんぼ』
●キャラクターに人気があり、作中での優遇も作品を壊すレベルじゃない
『遊☆戯☆王(城之内)』『ダイの大冒険(ポップ)』
『テイルズ・オブ・ジ・アビス(ティア)』『ペルソナ3ポータブル(女主人公)』
●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
『ガンダムSEED(キラ・アスラン)』『コードギアス(ルルーシュ)』
●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
『天地人(直江/脚本家の力量不足)』『アンジェリーク(セイラン・アリオス/キャラクターの過度な使い回し)』
『ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)』『ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命)』
●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
『サモンナイト2(アメル)』
●そもそも萌えありきの作品
『CLAMP作品』『高河ゆん作品』『久保帯人作品』

6 :
過去の注意書きあり版テンプレを復活させてみましたが、
>>2に間違ったのを貼ってしまったので(>>2の修正版が>>3です)
内容が被ってしまっています。ごめんなさい。
作品リストはそのままにしてあります。

7 :
いちょつ〜

8 :
>>1

9 :
>>!乙
グイン初期からの読者だった身としては新スレが立つたびテンプレの「殿堂入り」に涙を禁じえないww
グインとレムスとイシュトヴァーンの三国志読みたかった
あんな脇役が出しゃばったせいでコンチクショー

10 :
>>1乙〜
初期の頃のナリス(腹黒策士系)でいてくれれば
多少出張っても余り問題なかったという気もするw
萌えキャラを愛されキャルルン乙女みたいに改変する二次同人誌はよくあるけど
自分のキャラをそういう方向に改変するのはなぁ

11 :
自分のキャラだけど萌えキャラなんだよ

12 :
遊戯王GXのヨハンって既出?
いきなり主人公の親友の座をゲットして初期からいたキャラsageしてまで
ageられていたのに結局ヤンデレ精霊の踏み台になるわ、伏線全放置で
スタッフの萌えがユベルに移ったのかと思った
彼に関係したカードは売れていたそうだから萌えダメには入らないかな

13 :
原作なしの、作品がそのままスポンサーのCMになってるようなアニメは一部のスタッフが自分の
好き勝手にできるもんじゃないから。

14 :
>>12
ヨハンは当時使用カードを集めたパックとかがあったし
萌えっていうより使用してたカード(宝玉獣)の売り込みのための
商売的な意図があったんだろうな、といった印象。
基本的にあの作品はキャラ萌えはあまり感じないな。
カード販促の面も強いから人気カード持ちが出番的に優遇されてる。
続編のクロウなんかもそんな感じだったし

15 :
赤ずきんチャチャ最近復活してたから本編読み返したけど
ポピィ贔屓よりとにかく終盤のしいねちゃんの扱いが見るに耐えないな
薄毛って微妙にリアルな悩みで他キャラと違ってフォローも何もない
逆にセラヴィーとリーヤはどんな目に遭おうが好きな相手に好かれてるから気にならん

16 :
特撮とホビー・カードゲーム系の作品はまず商品展開が優先されるからな
贔屓しているとしても萌えじゃないことが多い

17 :
ユベル関連はスタッフのキャラ萌えとか考えるより超展開過ぎて…
DMのドーマ編でも思ったけどスタッフが鬱(絶望?)展開が好きなだけじゃないのかな
で、キャラは鬱展開のための舞台装置的な

18 :
めだかボックスのクマーを鑑定お願い。

19 :
球磨川は元々作者がああいうキャラ得意で出張るけれども
現段階ではめだか>越えられない壁>球磨川でしかないからなあ
作品自体が駄目にもなっていないし
それに西尾が球磨川に萌えているとは到底思えない
「特殊な女に付き合えるそれ以上に異常な男」のCPが好きなのは解るけど

20 :
球磨川出て一気に作品人気上がったから
少なくとも萌え「駄目」ではない

21 :
>>12
放映当時はヨハンうぜえと思ってたけど、再放送見たらむしろ書き込み少ないんだよな
背景も十代以外との人間関係もろくに描かれていない ただ強くて十代と同格なだけ
単なる販促用キャラだったんだと思う

22 :
>>18
いわゆるテコ入れキャラで
読者に求められてて作者もアンケ対策に出しまくってるだけ
作者が萌えてると言うよりは人気の為に出してる感じだね

23 :
単行本派、戯言シリーズ読了済みだけど、球磨川はいかにもなキャラで
書きやすいんだろうなぁ……って印象しかないなぁ
ちゃんと作品人気が出てるなら、ここの範疇ではないと思う

24 :
もす

25 :
あさのあつこのバッテリーってがいしゅつ?

26 :
あの作者はいつものことのような気がしなくもないなー

27 :
そういや萌え駄目認定食らったのに何故かテンプレ入りはしてないんだよなバッテリー

28 :
まぁそういう意味での派手さがないからじゃないかな

29 :
殿堂入りされてるのは何だかんだで突き抜けているしな

30 :
殿堂のハードルが高すぎるからねぇ。でもテンプレって
「萌え駄目とはこういうもんだ」って教材みたいなもんだし
無理に増やさなくても、てか増えないほうがいいような

31 :
殿堂入りのやつは
読者から萌え駄目で叩かれまくってもうんざりする程続いたって点もあるよね
そういえば前スレで懸念されてたはじめの一歩の100巻表紙がマジで板垣になる勢いだね

32 :
板垣がやられてるからってわけじゃないけど
ここ数週のイポはマトモなボクシングしてて面白い
つくづく惜しい

33 :
バッテリーはあれ主人公萌えなのか
カプ萌えなのか

34 :
>>32
一歩は板垣以前に、会長 & 主人公に全く上を目指す野心がないから
もう漫画として駄目でしょう。
この手の漫画で世界チャンピオンを目指さない作品は初めて見る気がするよ。

35 :
50巻あたりまでは目指してたんだけどな…>世界王者
今は会長も別人かってくらいクズだよなあ
でも一歩が世界を目指さず停滞してるのは
やっぱ一歩vs板垣戦をやらせたいからだと思うよ
板垣アンチは見たくないだろうが個人的に一歩vs板垣は早くやってほしい
そこを消化しないとホント世界戦なんてやれそうにないから

36 :
…え!? 一歩世界目指さないの!?(一歩アニメしか見てない)
何のためにだらだら100巻近くもやってんの!??
ここ数スレで最も信じがたいレスを見た…>>34

37 :
バッテリーは主人公(主人公バッテリー)に萌え続けてれば萌え駄目認定は食らわなかったんじゃないかな
途中からライバル?の瑞垣に萌え始めて主人公バッテリーが出なくなったのが駄目
主人公がいまいち書きづらいキャラだったから動かしやすい瑞垣に流れたのかなと思ってたけど
瑞垣主役の単行本出てこりゃだめだと思った

38 :
>>36
板垣きゅんが成長して一歩と対戦できるようになるまで
わざわざ足踏みして35巻分ほど待ってあげてます
その間はどうでもいい東洋人とか国内の格下選手とのみ対戦です
ここ数年格上とは試合してません

39 :
>>37
>瑞垣主役の単行本
そんなの出てるんだww 主役になるようなキャラじゃないのにあいつ

40 :
星矢NDの水鏡ageはどうなんだろうか
デストールさんのおかげでそれどころじゃないかもしれんがw

41 :
>>38
フィリピンの天才少年に御都合で勝った後、会長が
  「再戦したら絶対負けるから、二度と試合はさせん!」
とまで言ってしまうのが、今の一歩を象徴してるよな…。

42 :
格闘家の台詞じゃないな

43 :
運で勝ったその次は実力で勝つもんだろ、主役なんだから……

44 :
>>41
某ゲームの「俺よりも強い奴に会いに行く」ってセリフを聞かせてやりたいなw

45 :
でも一歩の会長は昔から「今宮田とやったら負けるから申し込まれたけど断った」とか
平気で言うちょっと頭のアレな人だけど

46 :
うたプリ二期さらにホモ忍になりそうなん^t^?

47 :
誤爆すまんかった

48 :
>>45
一歩はよく知らんけど、最初から負けが見えてるならそりゃ断るだろ
ストリートファイターと違って色々背負う物もあるんだし
どうしてもやりたいならそのために主人公が努力して
もっと強くなればいいじゃないか

49 :
「再戦したら絶対負けるから二度と戦わせん」じゃなくて
「今再戦したら絶対負けるからもっと強くなれ」ならアリだと思うのに
一歩がこれ以上強くなれないって決め付けてるみたいだな

50 :
>>48
いや試合を申し込まれてることを主人公にも内緒にして勝手に申し込みを無視してたんだ。
主人公が「もっと強くなるぞ!」とか奮起するどころの話じゃなく。
一歩って板垣もだけど会長も変にマンセーされてるよなあと思う。
セコンドとしても有能じゃないしジムの会長としてもいろいろ問題ある人だと思うんだが。

51 :
>>35>>38
仮に一歩対板垣をやるとして、
試合の内容も大事だけど試合後の展開によっては
今残ってる読者も完全に見限る事態になりそうだな
もしもそうなってしまったら完璧に萌え駄目か

52 :
>>50
一歩たちの動向を決めるポジション=作者なんだから
そりゃ略眼のない駄目な人扱いにはしないだろう

53 :
>>51
一歩vs板垣ってパワーvsスピード対決だし
本来の宿命のライバル(本来のスピードキャラ)との対決をお流れにした理由はやっぱそこだろうなあ

54 :
一歩は途中までしか読んでなくて、その後のgdgdぶりを聞いて読むの放置してる状態なんだけど
前から気になってる事があるので訊きたい
本来のライバルである宮田がなかった事にされてる、みたいな話はどういう経緯でなったの?
何故か一切出番がなくなり存在に触れられる事すらなくなったの?
それとも地名的なケガでもさせられてボクサー生命絶たれたとか?
そういう訳でもないのに宮田がなかった事にされてるってのが、どうも想像つかないんだけど

55 :
>>54
なかったことにはされてないよ。普通に一歩の試合を観戦してるし。
ただ、宮田側が対戦を申し込んできた時には、会長が相性的に勝ち目が
ないと断り、一歩が宮田に試合したいと申し込んだ時には宮田の方が
父の仇 (の息子) と対戦するのに専念したいと断った。
そのまま、対戦する流れになってないだけ。

56 :
本人たち自身はお互いに対戦したいと今でも思ってはいる訳?
流れになってないだけとかじゃなく流れを作るのがホントだよねえ

57 :
>>56
双方心の内ではやりたいと思ってるだろうが
一歩はあの性格だがら自分からは言い出さないと思うし
宮田も自分から断ってしまった手前自分からやろうとは言えないし
昔からの骨格のアレとかでかなり限界が来てる状態だから無理
でも、何かのインタビューで作者は対戦させる気はあるそうな
しかもラストじゃなくて途中で
まぁ最後が対リカルドだってのは解るんだけど
果たしてそこまで今から何年かかるんだよって話だ
しかもその前に同じタイプでチート気味の板垣と戦らせるって
正直意味わからない

58 :
>>54
宮田は減量がキツくてあと1〜2試合しか今の階級でやれないらしい
そのうち1試合を父の仇戦で使ってしまったから
一歩とやれないなら階級上げるしかない状態

59 :
めだかって駄目になってないの?
中立性に誰も疑問を抱かないキャラが堂々と勝負の当事者の片側にだけルールを予め説明し、対戦相手にはそのキャラから説明させるって中立性の欠片もないことやってるのに。
めだかしか知らないが西尾ってこれでだめじゃない作家なの?

60 :
>>59
ここは萌え駄目スレなので、
普通に駄目だと思うならアンチスレに行ってください

61 :
結局この手の馬鹿アンチが湧くおかげで、未だに新しい萌え駄目が発掘されないんだよなあ
何言っても所詮アンチのたわごとでしかないって判断されちゃうから

62 :
>>59
西尾に中立性なんか無いよ
あれはああいう作風の人

63 :
めだかはむしろ西尾作品にしては読者に迎合してる分
作者の萌えが出てない作品だと思う
初期のまま「めだか無双!あんな特別な女と付き合える善吉(俺が)萌え〜」だったら
それこそ西尾のいつもの世界まんまだけど。

64 :
めだかも善吉も球磨川も良い面と駄目な面を
(西尾理論とはいえ)ちゃんとストーリーに組み込まれているからな
というか基本、西尾はヒーロー×ヒロイン萌えだから主人公補正と言われる範囲

65 :
>>59
西尾作品は基本どれもあんなカンジ。
理屈になってない理屈をキャラにぺらぺら喋らせて煙に巻く、そのかけあいを楽しむ作家。
めだかは、あれでも掲載誌と読者に気を遣ってる方だったりする。

66 :
仮面はこのスレではフェスしか萌えダメ認定されてないから若干スレチかもしれないけど吐き出させて下さい
ついさっき今更ながら仮面3Pを女主でクリアしたんだけどいつのまにか強制的にロボ子EDに突入していた‥
他にコミュランクMAXの仲間も沢山いたのに
ほとんどイベ起こしてなくてスタメンでもなかったロボ子だけが記憶を失わず
主人公はロボ子に見守られながら永遠の眠りへ‥って
他の仲間達と育んだ絆は何だったのって感じで虚しさと置いてけぼり感がすごい
女主なのに女子メンバーの中でロボ子だけ明らかに恋愛感情っぽい執着を見せてくるのも違和感
これが萌えダメ認定されてないってことは発売当時は多くの人がこのEDで納得出来たってことなのか‥

67 :
>>66
最初のは仲間女キャラの中でロボ子だけコミュがなかった

発売当初はEDの主人公は死んだ派と単に寝てるだけ派で解釈分かれてたせいもある気がする
ファンブックとかフェスで永遠の眠りが判明して「マジで!?」になってた人は結構いた
あと3は今まで出てたペルソナシリーズと毛色が全然違うから1,2からやってた人はアイギス贔屓以前に
「思いっきり路線変更したんだなー」みたいな印象の方が強かった

68 :
>>66
P3Pでも一週目は強制的にアイギスEDだよ、確か
二週目から個別EDになる

69 :
>>68
個別が2週目からなのは攻略とか見て知ってたんだけど
通常EDがあんなにロボ子に偏ってるとは思わなかった‥
>>67
無印はかなり違ったんだね
コミュは無いけどおいしいイベ有りくらいの感じだったのかな

70 :
本編自体はアイギス贔屓でもそれで物語が崩壊してるわけではないからね。
個別に好感度上げられてもEDは決まってるゲームは珍しくないから、そういうゲーム
なんだと納得するしかなかった。

71 :
>>80
それにしても本編のテーマが「周囲の人と深めた絆(=コミュ)が力になる」みたいな感じでシステムもそれに準じてたから
パーティ全員とコミュがある女主編であのラストはかなり違和感あった
今までプレイヤーが積み上げて来たもの全無視かよ‥とゲーム自体にちょっと萎えてしまったわ
絆だの仲間だのしつこいくらい強調するゲームなんだから個別EDないならもっと公平にして欲しかった

72 :
未来レスごめん
>>70の間違いでした

73 :
個別エンドは諸刃の剣で逆にテーマとかの軸がぶれることがあるからな
だからPSPでも1週目はロボ子エンドでテーマをしっかり提示したかったんだろう

74 :
>>71
コミュ(絆)が力になるって、まんま作れるペルソナの事だからなぁ

75 :
コミュはやらなくてもいいわけだしな
P3本編のロボ子はメインヒロイン待遇ってことでまだわかる
RPGで個別エンド実装してるのって少ないから不満もそこまでないし

76 :
本編は問題無いんだよ……本編は
fesでどうしてああなったかって言うと、萌え駄目になるわけだ

77 :
フェスでやりすぎたんだよなあ
主人公交代はそれこそ微妙な問題なわけで

78 :
フェスで3主人公が助かったならまだしもなぁ…

79 :
というかこの場合キャラ萌えで作品を駄目にする作者って誰?
個人なりチームなりが特定できるの?

80 :
ここは萌えダメ作品を語り合い、考察するスレだから、作者叩きをするスレじゃないんよ
でも複数人のチームで作ってるはずのゲームで萌えダメってどーなってんの?
とは思うわなw

81 :
複数のスタッフが共通して萌えてて集団心理的に流された
1人強烈に萌えてるスタッフを周りが止められなかった
どっちかなんだろうな多分
幻水5は後者っぽいけど

82 :
>>80
それはアニメでも同じでは  >  複数人
特にゲームを特別視する必要はないと思うよ。

83 :
無機物が心を持って人間になるっていうのは普遍的な萌えだけど
最初からそういうネタに繋げるつもりだった…というのはなさそう?

84 :
問題となってるのは、そういうところじゃないから。

85 :
>>82
アニメはゲームより監督の権限が強いんじゃないか?
ガンダムSEED観てると思う
夫妻の先品の私物化感が痛くて

86 :
だから商売的に問題ない時点で論外だっちゅーの

87 :
種運命は凄いよな
あれだけ色んな意味で駄目だ駄目だ言われてんのに売れてるからな

88 :
種死は種の遺産で売れてるんでしょ

89 :
まあプラモとかは作って眺めるだけなら本編関係無いし

90 :
>>86
種運命とか普通に殿堂入りだが

91 :
種運命の場合、キラの乗ってる機体が凄く売れたけど他が酷かったんじゃなかったっけ?

92 :
>>85
種はPの私物化も相当だと思う。自分が遺伝子工学の研究所を見学して
クローン技術に危機感を持って警鐘を鳴らしたくなったからメンデルの話を
強引に入れてもらったとインタビューで言ってたがそれどうなんだよと

93 :
>>80
アニメやゲーム問わずだけど長期作品の場合
それで育った世代のスタッフが複数流入して
内輪的ファン心理が抜けずに萌えダメっぽくなる流れはあるかもと思う

94 :
あ〜高校、大学時代にペルソナやった世代がスタッフになったりとかか〜
確かに「俺イメージのペルソナはこう!」って思い込みは有りそう
でもそれで皆してロボ子ageに意思統一するかなぁ

95 :
なんかの本でトミノ監督が言ってた「作り手のオタク化はよくない」ってそういうことなのかな

96 :
>>95
ただ、いわゆるヲタクでアニメしか見ないって人はそうそういないと思うけどね。
流行のハリウッド映画くらいは見るでしょ、普通に。

97 :
>>95
>>93-94の場合は「オタクの作り手化」だからちょっと違うんじゃないか

98 :
>>96
それがそうでもない
本当にアニメとエロゲにしか興味がないオタクというのは割といる
まあそういう層が商業作品の作り手側になることはないから、やっぱり関係ないんだが
長寿シリーズだとファンがスタッフになって
「ぼくのかんがえたさいこうの○○」をやらかしちゃう事はままあるだろうね
そうなると結局、商業ベースで二次創作をやってる状態になってしまう
それでも上手くいけば旧作リスペクトに溢れた良い作品になることはあるんだけど…

99 :
>>98
そこを古参スタッフがフォロー出来る状態だと良いんだろうね
実際は既に退社してたりとかで難しいけど
そういえば逆に元ファンのスタッフだと信者の濃さも知ってるせいか
「このシリーズで下手なもの作れない」ってプレッシャーで新作の企画持ってこない例もあるらしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サ  ブ  カ  ル 的 生 活 様 式 (579)
【売れる為なら】NANIO【自作自演】 (174)
大槻ケンヂ 2 (762)
ξアンガールズ part47ξ (791)
サブカルな飲み物 (418)
大阪のサブカル兄さん、草壁コウジを語るスレPart3 (863)
--log9.info------------------
男のくせに昼飯集団で食う奴ってなんなの? (407)
ハードボイルドな社蓄生活 16日目 (133)
職場のブラチラ・・胸チラについて語ろう10 (609)
【現職用】私立大学職員スレ3 (784)
会社のに横恋慕してる漢の数← (170)
社会人って休日なにしてるの? 16連休 (690)
【81年】昭和56年生まれのリーマン【三十路】part5 (333)
福岡と名古屋どっちが都会だと思う?いい勝負だよね (595)
2009年度入社(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル part257 (531)
【寝坊】 朝が苦手なリーマン★3 【遅刻】 (346)
ノマドという高学歴搾取者という生き方について (193)
スーパー勤務のリーマン【小売業】 (808)
今日の昼飯何にする?参考までに2 (657)
結局、実家が金持ちの奴が勝ち組だよね。 (721)
【丸の内・】 都心勤務のエリートリーマン (341)
【首】素肌にワイシャツを着ているリーマン (144)
--log55.com------------------
但し、和歌山を除いて。
大分の田舎で起きた事件簿
田舎に住む女の子って本当に純朴なのか?
福         島          県
自分の子供には絶対に田舎暮らしさせたくない!!
館山 白浜 千倉あたりで
秋田弁で熱く語れ2
高知県に住んでる奴に質問