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2012年4月格闘ゲーム164: ハイパーストリートファイター2 その96 (665) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ハイパーストリートファイター2 その96


1 :12/01/25 〜 最終レス :12/04/28
◆テンプレWiki (よくある質問、キャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
◆ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
◆T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
◆キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#g6f6b61e
------------------------
■前スレ
ハイパーストリートファイター2 その95
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1317643618/

2 :
●関連サイト
・必殺技コマンドの入力猶予
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
・連キャン応用連続技(小足裂破等)入力方法
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2.htm
・投げハメ返し方講座
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+4.htm
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
・各キャラ投げ間合いと威力
http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
・各キャラ投げ間合い(空中投げ含む)
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+3.htm
・その他FAQ
http://games.t-akiba.net/sf2/faq.html
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+2.htm
ハイパーストII 2ちゃんねる過去ログ
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/thread.htm

3 :
◆キャラ別攻略リンク
・春麗(閉鎖?)
 http://www.critical.ne.jp/~ladios/
・本田
 http://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/
・ブランカ
 http://ar2.gooside.com/
 http://www.harahi.net/sf2x/index_old.html
・ダルシム
 http://homepage1.nifty.com/yautu/ssf2x/
・ザンギ(一部ホーク)
 http://www.geocities.jp/tokotonzangi/
・ホーク
 http://home.att.ne.jp/aqua/unipon51/t-hawk1.htm
・キャミィ
 http://cute.cd/cammy/SF2/sf2.htm
・サガット
 http://www.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=sutekichi
・ベガ
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/st2/stxf.html

4 :
>>1

5 :
>>1乙乙→小K強P

6 :
小足真空波動ができない・・・

7 :
小足×2→真空は、小足×2→裂破と違って殆ど連続技にならない
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-c.htm

8 :
1速なら根性入力で繋がったりするのかな?

9 :
まず無理

10 :
>>6 >>8
おそらくケンの小足裂破みたいなのやりたがってるんだろうけど
小足を2発入れると間合いが離れすぎて真空の出掛かりの判定が届かず
弾が飛行してから到達するので連続技にならない
小足1発なら連続繋がるが、1発だとヒット確認できないから
小足で出す意味がなくて中足や下中PでOKってことになる

11 :
高田馬場ゲーセン・ミカド
第三回親父だらけのストII大会開催決定!!
ttp://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1033953
毎回20名以上の親父たちが集い、
スクリュー失敗垂直ジャンプパンチや、
繋がっていない連続技(?)の応酬に
汗を流し、盛り上がっておりました。
この度、急遽、
2月25日(土)に第三回大会を
開催することになりました。
楽しそうなことやるゲーセンだな
皆で参加しにいこうぜww

12 :
古参の身内ネタについていける人じゃないなら参加しないほうがいいかも

13 :
丁度35になったし出てみようかなw

14 :
誕生日いつよ?

15 :
>>10
小足2発でも十分出かかりは届く
ただ真空は小攻撃からぎりぎりつながるくらいの発生なので連キャン+空キャンするとまず繋がらない
密着なら小足立ち小K小足真空なんてこともできるが真空がつながったり繋がらなかったりする(おそらく停止時間がランダムで増減するため)

16 :
>>11
小学生の頃に国技館でSFC版でスト2フィーバーで
漫画の「モンモンモン」にもスケバンの猿女が
「だいの大人が国技館でファミコンでフィーバーしてる時代に
真の男はいないよ」とか言っていたのに
おれたちがその親父になってしまった件。

17 :
日本語でおk

18 :
連キャンってスパキャンにくらべると
だいぶキャンセル遅いしな。

19 :
リュウケンで
小足×2→昇竜と
立小K→小足→昇竜
って昇竜の入りやすさは同じ?
感覚的には後者の方が入りやすい気がするけど

20 :
勿論、コアコア

21 :
>>19
「連キャンするとキャンセル必殺技が出ない」というルールがあるので
小足×2だとただ昇竜入力しても出ない
小足×2から立小Kに繋いで連キャン解除して、更にその立小Kを空キャンして繋げてる
つまり見た目は小足×2→昇竜でも、実際は小足×2→立小K→昇竜ってやって
立小Kは表示されないほど早くキャンセルしてる
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-ryu-a.htm

22 :
質問の意図が伝わってないな

23 :
連キャンすると必殺技でないの?
じゃあどうして
コアコアレッパって出るの?
俺出せないんだけど
しょうもない質問でごめんね

24 :
だから上に書いてあるだろ。
たかだか2つ前のレスすら読めんのか。

25 :
>>22
入りやすさ=昇竜出るまでのヒットバックの少なさ
って意味なら連キャン空キャンになる方がキャンセル遅れがちになるので
昇竜が出る頃には間合いが離れて繋がり難くなりやすい

26 :
バカばっかで吹いたwww

27 :
質問者も回答者もまるでレスを読んでない・・・

28 :
>>19の文章は
「小足×2→昇竜、近立小K→小足→昇竜、どちらが『入りやすい』か?」だよな?
ここから考えられる文意は
・どっちの方が入力難易度が高いか?
・どっちの方が離れた間合いからでもコンボとして繋がりやすいか?
・どっとの方が初段の発生速度が速くて相手の隙に入れるコンボとして向いているか?
程度しか思い浮かばん
だから1番目の意味の回答は>>21、2番目の意味の回答は>>25
他に「入りやすさ」ってのを意味する文章があるならもうちょい分かりやすく
質問文を翻訳してくれ
現状の文章はで「どっちが昇竜入りやすい」の「入る」ってのが何を言いたいのか
他に意図があると言われても分からん

29 :
質問者からの回答↓

30 :
>>25の答えがほしかったので解決しました

31 :
CPUの強さって外から何レベルかわかるもん?
たとえばこのレベルの敵は絶対この行動取るからわかるみたいな

32 :
>>31
スト3やスト4は明らかにCPU強くなるけど、
ACやXboxのハパ2やXはレベル高い設定でプレイすると
最初の方が何となく強いからと言うレベルじゃないか?
(レベル2以下は明らかにCPU弱い気がする)
ただ、PS2のハパ2は、難易度一番低いレベル1にしても途中からCPU強くなるから
最後の方は余り変わらないような気がする。
デフォルトがレベル2なのって、PS2のだけだよね?
Xboxの手放しちゃったからどうだったか失念してもうた。

33 :
>>31
ハパ2のトレモでもXリュウvsXリュウを選んで
難易度を変えながら各10分くらいやってみると分かると思うよ。
3rdやZERO3のトレモでリュウvsリュウなどよくやるんだが
中難度と高難度でやり比べると詰め具合が違ったりする。
>>32
VERY EASYだね。EASIESTがさらに下にある。
ZERO3でも☆2がデフォなのでハパ2もレベル2に該当するかな。
ハパ2基板だと4/MEDIUMが工場設定。ターボ4なんかもある。

34 :
>>33
ありがとう。
しかし、聞きたかっったのは「Xboxのデフォ難易度のレベルはいくつ?」と言う事です。
トレーニングモードとアーケードモード違うでしょ?
アーケードモードはランク上昇があると思う。
トレーニングモードのCPUより
同レベルでもアーケードモード後半のCPUの方が断然強い。

35 :
うん

36 :
>>21
ご高説恐れ入るが、
理想的なコアコア裂破は立ち小キックを空キャンしてねえだろ。
パンチキックの優先が効いてるんだろ
完全同時押しでも出るんだから。
まあ、たしかに立ち小キック空キャンでも繋がるけど。
コアコアダブルサマーは立ち小キックや連キャンジャンプを
空キャンしてるから同時押しではなく、ずらし押しなわけだし。

37 :
最初のスト2からスパ2Xまでは出来たんだけど、
PS2のハパ2は、
購入してからニヶ月経ってもノーコンクリア出来ず・・・。
数年ぶりのスト2だとwktkしてた年末気分は、
新年明けて、いつの間にやら嫌気に変わり・・・orz
設定デフォだが、スパ2Xより強いって、
ハパ2のCOMは強すぎないか?

38 :
スパコンよく喰らってくれるんで空振りで溜めまくって。
あと投げ抜けしないから投げまくって。

39 :
そういえばXキャラでノーコンテニュークリアしたことないや

40 :
>>39
実は俺もXサガでまぐれっぽいノーコンクリアしかした事無いw

41 :
ガイルかDJでしゃがんでればとりあえず豪鬼までは行けるだろ

42 :
DJなら豪鬼も楽だしな。
ってか「ごう」って入力したら予測変換で「豪鬼」って出たw

43 :
なんという滅PC

44 :
>>37
>>37が何のキャラを使ってるか分らないからアドバイスのし様が無いけど、
Xをクリア出来てたなら、
PS2のもある程度連続でプレイしてればクリア出来ると思うよ。
>>38
スパコンは確かにタイミングによって上手い具合に当たるよね。
しかし、投げは、めくって投げれば結構決まるけど、
そんな狙いに行くほど喰らってくれたっけ?
あとCPUも投げ抜けするよ。
>>41
うんうん。確かに待ちガイルに徹してれば楽にクリア出来た記憶がある。

45 :
DJで豪鬼はそんな簡単じゃないと思う

46 :
豪鬼はDJのスラを何故かよく食らう。
あと、接近戦になると踏み込み足払いでこっちの牽制技を刈ろうとしてくるんだけどDJには小ソバットや下中P中Kという強い牽制技があるので潰せる。
頭の上を竜巻や阿修羅閃空で往復されたり遠距離で斬空→ファイアー波動モードに入られるとDJは機動力がないので少々きつい。
こうなったらじっと我慢しながら斬空を良く見てスラで潜って距離を詰める。
前跳びしてきたらジャックで対空。

47 :
>>44
PS2ハパ2のデフォ設定でなら。
反応はいいけどスパコンのガードが甘かったり
投げ抜けそんなにしなかった。意外とザル部分がある。

48 :
>>47
しないから、そんなにとブレとるがなぁ。
スパコンも難易度設定の如何に限らず入る時は入りまっせ。
ザルと思えるほどCPUを楽にクリアしてみたい!
いつもXのリュウかケンでプレーしとるのですが、
惜しいとこでいつもやられてまう。平均2コンティニュー。
まずは1コンティニューでいけるようがんばりますわ!

49 :
>>48
これくらい適当でも越せる。ポコポコあたるし投げ抜けしない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=G90LWTvzkfQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=vgWg8VVnzqw

50 :
DJ、ケンってダイヤどんなもんだ?五分?
波動の回転はケンのほうがいいし、足もはやいので、
封じ込めやすい気はするが、
真空がないのと波動の出かかりが弱いのが、接近戦になると不利になるか。
もつれないかぎりケン優利って感じか。

51 :
ほぼ五分だろうけどお互い相手の飛び道具を前に跳ばないとダメージが取れないのと転ばせてめくりからの攻めが主体なので乱戦になりがちだね。
DJはケンのめくり膝ループを投げでしか切り返せないのがきつい。
失敗するとヒット確認コンボ食らって死が見える。
ケンは端に追い込まれてネチネチされるとDJの通常技に判定で勝てる技がほとんどない。
(バクチでスラや立ち大Kに昇竜をぶち当てる位しかない)
逆にDJはケンに端に追い込まれても色々と脱出手段がある。

52 :
めくりマシンガンはDJ使いのロマン

53 :
膝からはDJに詐欺飛びはできないのでループはしない
ケン側も攻めにくくはある

54 :
DJってめくり命だけど、実際めくり状況はなく、
画面端の追い込みとプレッシャだけで、勝つって局面がけっこうある。

55 :
そうそう、オレもしばらく使って思った。
めくれる状況って、ジャックか近距離で中足スラが当たった時くらいで
そんなのめくらなくても勝てる超有利キャラか、DJ慣れてない人でしか起こらない。
ニワカDJ使いとしては、Xキャラにガンガードされるだけでお手上げ(もちろん弾有)
って感じで、スラを差し込むタイミングを鍛える以外にやること無かったw

56 :
初代AC版で同キャラ対戦する裏技を教えて下さい
テンプレ見たんですが出来ませんでした

57 :
>>55
そう。
一見派手なコンボがあるから一発狙える気がするんだけど実はそんな機会はあまりない。
まず開幕の読み合いでダメージ奪って相手がそれを取り返そうと手を出してくるのを判定の強い技で潰すのが基本。
つまりDJはガイルの性能違いではなくて手足の伸びない溜めキャラダルシム。
技の判定は強いけどリーチは短いのでガンガードされるとエアスラで削るか投げにいくしかなくなる。
しかし歩くのが遅く(一応リュウと同じだけど)投げ間合いもそんなに広くない。
素早く間合いを詰める移動技もない。
溜めキャラの宿命で踏み込んで投げようとするとエアスラが暴発したりするし。

58 :
DJのめくりって考えてみれば自己だよな
ジャックで待ってるDJにとびこんでくるやつはまずいないし、
あとは、カウンターで小ソバが当たるか、相手のミスにスラ。
DJのめくりをくらって死ぬのは、ようするに自分のミスなのかもしれんね。
小ソバの存在って地味に大きいわ。
あれがあるとないでは大分違う。

59 :
結局自分から攻めるしかないキャラ(ホーク・フェイロン・キャミィ・ベガ等)の弾なしには滅法強くて
自分から攻めずとも良いキャラ(リュウ・ガイル・ダルシム)なんかに滅法弱い・・・と。

60 :
DJの話題ついでに。
対本田、ブランカの開幕ってどうしてる?
俺バックジャンプで距離とって砲台にいってるけど、
下がらないほうが賢いかな。
開幕DJにのってけっこういやな間合いなんだよね。
とくに本田。

61 :
バックジャンプ小パンチ安定

62 :
ん、俺もそうしてる。やはりそれが無難かねー。

63 :
何にもしないで様子見するくらいなら開幕後ろジャンプで距離とったほうがいいね。
あとは意表をついて前ジャンプ大Kで1発蹴ってみるとか。
大抵相手はエアスラ・バックジャンプ・踏み込みスラ・しゃがんで様子見のどれかをしてくると思ってるから。

64 :
なるほどねえ。
いろいろ痛い目見て、やはり俺もそれがベストだと思った。
本田、ブランカは勝たなければいけないんだけど、
とりこぼし多いだよな、なんだかんだで。

65 :
DJでブランカに負けるのはなぁ

66 :
ブラ本田は分かってないときついぞ

67 :
本田使いからしたら、玄人のDJはキツイ
逃げジャンプ小パンチの強さは異常
大張り手が、速射出来れば楽なのに(。´Д⊂)

68 :
わからん殺しに意外と弱いからねぇ。
「立ち中Pで返そうと思ったら逆向きにエアスラが出て死んだでござるの巻」とかなるし。

69 :
本田をザンギとかで画面端で投げたときに画面に引っかかって離れず落ちたりするのは
本田の横幅のでかさが関係してるんだろうか

70 :
>>49
すげえいい曲だな
PS2って凄いんだな
老害でごめん

71 :
ブランカはまだ負けることは少ないが、
俺は本田がけっこう負ける。
エアスラをドンピシャで飛び込んでこられるとまずいんだよな。
そうかといって、エアスラなおざりになるとそれもまずいし。
とばれても、完全対空になる間合いから連射するのがベストだと思うが、
相手側もなかなかそうはさせないで、画面端に追い詰めてくる。
本田みると、かぶせと思われる心配もあっても、入らせてもらっているが、
経験をもっとつまないかんわ。

72 :
>>70
PS2のARRANGE楽曲、最初違和感あったけど、俺も結構好き。
PS2のハイパーって、アマゾンも年末年始在庫切れてたし、
結構、定期的に売れてるらしいね。
WiiもMD版スパIIなんて野暮ったいもんでオン対戦させるんじゃなくて、
VCAでACのハイパーやX出せばいいのに。

73 :
wiiに何を求めてるんだよ

74 :
きっと俺たちみたいなマニアには対戦に来てほしくないんだよ
普通の人にしてみたら、スパ2とスパ2Xの違いなんてわからないもん
リュウとケンの違いもわからないだろう

75 :
HDの利権とかも絡んでくるんじゃないかね

76 :
MDは違ったかも知れんが、SFCのスーパーはもともとネット対戦対応だったから
そこらへんでネット対戦移植がやりやすいのかも?

77 :
もう日本のカプコンにはスト2を新たに販売する権利はないだろうよ。

78 :
>>70
HDDレコーダーで録ったんだが端子はボケボケのAVケーブル
だけど音質レートがかなり良いので「音質いいな」とよく書かれる。
曲がいいのもあるが音質がいいとより細かく聴こえる。
でも個人的にはCPS1の音が一番好き。
ちなみにストゼロFGのハパゼロで青イズム使えば
同じアレンジBGMで戦えるし収録されてるから
サウンドテストで聴ける。これって3DO版のやつだったっけ?

79 :
ベガ使ってて、一番厄介なのが、ロコツな投げの人。
バイソンとか、春とか、ケンとか。
世間の使い手、投げなさすぎのような気がするな。

80 :
PS2のハパ2のVS対戦で強制的に2PをCPU操作にするコード
誰か作ってくれないか。過去スレで速度と初代同キャラのは
見つけたが。自分はPS2のコードだけは作ったことないんで。

81 :
トレモの相手の動きを対CPUに、じゃダメなのかい?
あれは体力無限だから延々続いちゃうけど
(体力減ったときの行動パターンの変化を体験できない欠点)

82 :
トレモだと延々とやって動きに慣れる分にはいいんだけど
勝敗つかず擬似対戦っぽくならないからね・・・。
他作は2P COMにしてVSで自由に相手を選ぶ練習出来るから
普段からよくやってるが残念ながらハパにはないから。
しかもXキャラしか入ってないんだよね。
ストゼロFGのハパゼロは無茶してるのか1〜3と桃イズムに
ダッシュ?のパターンまでいれてあったり。
PCのプロセスメモリーからのなら作れるがPARは未知です。

83 :
ハパ2で初代サガを使ってみたんだがしゃがみのザンギには
当たらなかった。タイガーショット2発でドクロ気絶出せる威力。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0554954-1328392496.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0554955-1328392496.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0554956-1328392496.jpg

84 :
初代が使えるコードがあったんやなあ。知らんかった。

85 :
D〜S専用の00-0BでNの四天王選んでも選べないが
ゴウキの10以降の値でNから四天王を選べる。
Nで10を打てばベガ、11にサガットとなってる。
ただ、N四天王はバイソン以外ほぼ通常技当てた時点でバグる。
NでDキャラを選んでしまってる状態に近いがもしDキャラ選んでる
ならバグらなくていいと思うが不明な点が多い。
あとXゴウキを選んだあとに途中でリュウ・ケンに変えると
殺意カラーと空中・多段ヒットの仕様が残るリュウ・ケンが使える。
またリュウ、ケン、ゴウキのカラーパレットは似ているので
Dリュウカラーのゴウキや赤胴着のリュウというのも可能。

86 :
自己解決した・・・これはNから選べたとしてもDキャラだった。
たぶんN四天王のデータはハパ2にはないかもしれない。
理由はスト2の基板でも四天王はCPU操作限定で選べるが
プレイヤー操作の状態では選べなかった(某パッチは例外)
あくまでCPU操作の状態が条件で呼び出せた。
CPUデモ対戦で四天王同士の対戦は可能だったので
やってみたが上タイガーショットをバルログもサガットも
しゃがみガードで当てられていた。

87 :
根本から作り変えない限り厳しそう
ttp://unkar.org/r/gameurawaza/1221910473/233,235,237
ttp://unkar.org/r/gameurawaza/1281470428/306
>ちょっと聞きたいんだけど
>初代スト2の四天王使用改造、何故そんなに難しいのかな?
>一体どういう仕組みだったのだろう?教えてえろい人ー
>プレイヤーとCPUの命令が違いすぎる
>CPU用のアドレスしか用意されて無いっぽい
>四天王は通常技すら設定されてなかった

88 :
やっぱり先人たちが試した通りだった。
無印から既に無理ならハパ2も無理という結論。
>>83は画面下がN表示のDキャラなので訂正。
短い夢だった。
結論出たのでVS CPU用の操作コード探してきます。

89 :
DJのしゃがみ大パンって
相手にしゃがまれたらキャンセルかかる位置で当たらないかと思ってたんだけど
バイソンには当たるっぽいこと発見

90 :
素のしゃがみには当たらないけど、めくり中Kとかでしゃがみ食らいポーズにすると当たる
ザンギバイソンとかデカキャラ相手に可能

91 :
そうなのかありがとん
関係ないけど本田の場合
くらいポーズが立ってるのかしゃがんでるのかわかりにくくてヒット確認しづらい

92 :
足払い合戦ってどうやったらうまくなるの?

93 :
家で足払い対戦をひたすらお友達とやってください。
リュウやザンギで大足だけで対戦とか。

94 :
スト仲間いないんですけど

95 :
足払いオンリースト2
ルール
使用キャラ:リュウケン
大足以外は禁止
ヒットさせたら2ポイント
ガードさせたら1ポイント
10ポイント先取で勝ち
やってみるとかなり熱い

96 :
大足で思ったんだけど
ディージェイやバルログ、ダルシムのスライディングは
リュウケンの大足で迎撃できるの?

97 :
ちなみに起き上がりに大足重ねるのは反則ね

98 :
>>94
ネットでやってください

99 :
>>96
離れた位置から同時に出した場合なら勝てるよ
3キャラのスラはどれも発生が8〜9F掛かるから
発生4Fのリュウケンの大足が先に伸び切って攻撃判定のバリアに相手が突っ込む形になる
さすがに相手がスラ出したの見てから大足出したんじゃ無理w

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