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2012年4月週刊少年漫画102: ワンピースが国民的漫画扱いされてる現状が気に食わない (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ワンピースが国民的漫画扱いされてる現状が気に食わない


1 :12/04/14 〜 最終レス :12/05/01
気持ち悪いんだよカス

2 :
*1位 37,996,373 ONE PIECE
*2位 *6,874,840 NARUTO -ナルト-
*3位 *5,223,712 青の祓魔師
*4位 *4,701,596 FAIRY TAIL
*5位 *4,665,634 トリコ
*6位 *4,415,491 銀魂 -ぎんたま-
*7位 *4,399,938 バクマン。
*8位 *4,187,258 BLEACH -ブリーチ-
*9位 *4,109,481 君に届け
10位 *4,056,981 GANTZ
でも結果が物語ってる気がする

3 :
まぁこのように結局はアンチの感情ってだけだもんなぁ〜

4 :
1位と4位がワンピなのか

5 :
二作ランクインとか尾田さん儲け過ぎだろ!!

6 :
でもドラゴンボールが国民的漫画とか言われてた状況よりかマシかと

7 :
ドラゴンボールは名実ともに国民的名作だった。
ワンピースは一見すると良いんだけど作者の思想みたいなのが垣間見えて気持ち悪い。

8 :
名実…?
孫悟空って日本の英雄だっけ?

9 :
ちょんピースはとにかく展開が遅すぎ
ひどすぐ

10 :
>>7
最終初版が220万部まで落ちたDBが国民的漫画な訳あるか

11 :
>>2
あれ、
全部読んだことねぇわwww

12 :
いくらワンピースが数字延ばしたところで、DBの流れの数番煎じだからな

13 :
相変わらず集英社ぼろ儲けだな

14 :
よくドラゴンボールの2番煎じという意見を聞くがどこら辺が?
パワーインフレ漫画じゃないぜ?
ビーム打ち合う空中戦でもない
宇宙に行って戦うわけでもない

15 :
ワンピースって国民的マンガなの?
韓流のように無理に認知度上げようと宣伝攻勢が凄いだけだろ
ドラゴンボールのように頼んでいなくても映画に人が来て、未だにゲームがつくられてる本物の国民的マンガとは違う

16 :
それは企業が食い物にして擦り寄ってるのをゴリ押しされてると勘違いしてるだけだな
日本生命が3月下旬から放映しているアニメ「ワンピース」を起用したCMが話題を呼んでいる。
http://news.livedoor.com/article/detail/6468195/
ちなみにドラゴンボールが主役が孫悟空だから (中)国民的マンガ の間違いです。

17 :
マジレスする
ワンピースもドラゴンボールも十分国民的です

18 :
そら電通と集英社とフジテレビが組んだらこんなもんよ

19 :
(σ^∀^)σ
正直、国民的には程遠い。
ドラゴンボールの場合
ジャンプ本誌 600万部
単行本 200万部
アニメ 2500万人
3300万人が毎回、ドラゴンボールを見ていた計算になる。
ワンピースの場合、1000万人行かないのでは?

20 :
大体国民的漫画ならなんでアニメゴールデンから外されただんだよwwwww
DBなんて本編終わっても外伝としてゴールデン枠維持し続けたのに

21 :
>>19
数だけで判断するのはどうかと思うが?

22 :
>>20
そら今のウジテレビの考えることは日本人には一生理解できんからわからんよ

23 :
(σ^∀^)σ
>>21
数は重要でしょ。
本当に国民的な漫画ならゴールデンで視聴率取れないとおかしい。

24 :
>>19
え、何で単純に全部プラスしてるの?
ジャンプ見て単行本も買ってアニメも見てる人の存在バカにしてるの?

25 :
>>20
TV離れが進んでるんだろ
一方ネットで検索すると
ワンピース     約 199,000,000 件
ドラゴンボール    約 27,900,000 件

26 :
ゴールデン外される時点で国民的じゃない。クレしん、ちびまるこ以下

27 :
(σ^∀^)σ
現在進行形の漫画がネットで検索ヒット数、多いの当たり前じゃん。
テレビ離れ(笑)
家政婦のミタの視聴率、教えてくれよ。
本当に国民的なら、ちゃんと数字は出るよ。

28 :
ドラゴンボールの後継はナルトとはよく聞くな

29 :
>>26
今はネット>TVだろ 結果は>>25で出てる
国民的漫画と(中)国民的マンガの違いですね

30 :
>>27
>現在進行形の漫画がネットで検索ヒット数、多いの当たり前じゃん。
ジャンプ層とコミック層とTV層をごっちゃにした計算してたくせに
不利になると計算に難癖か・・・
ちゃんとした計算方法が確定してない以上、数が重要ということに変わりは無いな

31 :
>>27
現在進行形の方が有利 ごもっとも
だが昔の世代の方がTV見てるのも事実
だからTVならドラゴンボールの方が有利だろう
家政婦のミタ?おっさんおばさんがしつこく見てる奴ね
アニメは若者向けだから 若者はネットに移行してるしね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%9B%A2%E3%82%8C
>ではすでに20代では7人に1人程度(13.5%)がまったくテレビを視聴していない事がわかった
さっきからTVの話しかしないからおかしいと思ったわw

32 :
昔と今とじゃ全然事情が違うから
ゴールデンがどうか視聴率がどうとかは一概に言えないんだよな
視聴率なんて今は全体的にどこも落ちてるし
ドラゴンボールは当然凄いけど、単純にそれと比べてずっと低いからワンピースは凄くないってのはおかしい
朝放送ながら、今やってるアニメの中じゃトップのサザエさんやちびまる子に次ぐし
それより数字低いゴールデン番組もある
そういえばちょっと前やってたAKB大島の出てたゴールデンドラマ初回がそれ以下だったな

33 :
(σ^∀^)σ
ドラゴンボールをリアルタイムで経験してたら、ワンピースが国民的などとは 口が裂けても言えんよ。

34 :
>>33
(σ^益^)σ
ドラゴンボールをリアルに知ってたから、ワンピースが国民的な漫画だと理解できる。

35 :
(σ^∀^)σ
家政婦のミタの視聴率を見ればわかるが、本当に国民的なら視聴率はとれるんだよ。

36 :
>>25
そりゃワンピースつったら普通は服のこと指すからな



あれ俺釣られた?

37 :
尾田は運が良かっただけ。
運も実力のうちとか反論してくる馬鹿のために言っておこう
尾田はワンピースしか描けない
ルフィしか描けない
他の物を描くと絶対におかしい事になる
新作なんてもってのほか
だから、尾田はワンピースをやめる事ができない
だって怖いからwww

38 :
尾田栄一郎 検索結果 約4,640,000件
鳥山明 検索結果 約4,700,000件

39 :
>>37
鳥山もドラゴンボール以降描けないよ
ドラゴンボールもゴリ押しされてた作品だから
今は才能が枯渇してる

40 :
手塚治虫 検索結果 10,700,000

41 :
>>39
鳥山の場合も運なのか?

42 :
>>41
逆に聞きたいが、尾田の場合が運だと断定する根拠は何だ?
おれは、君に合わせて言ってるだけだから

43 :
尾田は今後ワンピース以外の長編はもう描かないと決めている。
つまり、ワンピースしか描かないと言っている。
ワンピースのラストがもう既に決まっている
んで尾田は漫画家を仕事だと思ってない
(尾田は「大人になっても働かなくていいんだ!」と思い漫画家を目指し始めたから)
そして本当は、ワンピースは5年で終わらすつもりだった
これを整理すると
「楽して金が欲しかっただけ」って事になる。
五年でちゃっちゃと金稼いで生活送ろうとしてた事になる。
尾田にとっては漫画は「簡単な物」だ
否、「働くに値しない楽な事」
尾田をそう思わせたのは何だと思う?
どう考えても尾田の持ち込みの担当だろ?
もし持ち込みで担当が尾田に「君、才能ないね」とか言ってたら
尾田は漫画家じゃなかった

44 :
>>43
これ以上ない曲解

45 :
>>43
ワンピース以降、長編を書かないんじゃない書けないんだよ
それが本人も分かってる
だがらこそワンピースの予定外のヒットを良いことに五年で終わらすつもりが急遽予定変更で今みたいにダラダラ金儲けに走ったんだろ
そんなんで良い作品ができるか

46 :
>>1
FAが四位か。ヒロ君はFAから読み始めたが、今はワンピよりFAの方が好きだな。ワンピは回想と話をひっぱり
すぎるから読んでてダレてくる。ヒロ君の絵は見やすい、展開が早い、休まない。この三つは誇っていいと思うわ。
まあ、ワンピ信者の友人はワンパン、話の底が浅い、パクリと言ってぼろくそ言うがFAの売り上げから見ると
ワンピ層がFAも買ってる可能性があるのかな?

47 :
尾田は馬鹿な担当に出会えたから、漫画家になれた。
運がいいというのはそういうことです。

48 :
ワンピの恐ろしい所はな。
ここんとこ毎巻初版○○○万部達成!!!という謳い文句があるにも拘らず、
1か月以内に重版している所なの。
未だにピークがみえない

49 :
FA
ファイナルアンサーってことですねわかります

50 :
ピークはとっくの昔に終わってて今は蛍の最後の光みたいに無理矢理バブルを作り出してる状態
バブルってのは本物と違って簡単なきっかけであっというまに終わる
実能力以上に膨れ上がったせいで破裂する風船と同じ
すでにその兆候は至るところに現れてる

51 :
ドラゴンボールも後半相当グタグタだったと思うけど、バトル冒険漫画という1ジャンルを切り開いたからな
ワンピースも含め後のジャンプ漫画に大きな影響を与えた。
一方ワンピースは一部のマガジン漫画に大きな影響を与えただけだ。

52 :
国民的漫画って誰が言ったんだ?メディアかな?
日本で売上高いのってのは数字がいっているし、俺も好きだが
国民的とは言い難いな。知らないヤツもたくさんいるし

53 :
>>51
>バトル冒険漫画という1ジャンルを切り開いたからな
JOJOやどろろを知らないとかw
>ワンピースも含め後のジャンプ漫画に大きな影響を与えた。
 >>14

54 :
>>7
むしろ黄金期のジャンプとかは、作者の思想みたいなのがなさすぎた
それはそれでポップアートなのかもしれんが、DBの終焉で限界が見えた
んでそれはポップアートの限界というより、
作者にポップな物を工業的に描かせ続けるジャンプシステムの限界だったと思う
アンケなぞ気にせず自分の好きな、自分らしい漫画を描きたい!
という欲望は、漫画家ならないはずがないんだよ
だって彼らはれっきとしたアーティストなんだもん

55 :
>>14
1700万のドン・クリーク、2000万のアーロンはあんなに苦戦したのにベラミー…

56 :
今だ国民的の名声はドラえもんに届いてはいない
スラムダンクあたりは抜いてそうだけど

57 :
>>55
作品を通して強くなればパワーインフレか?
繰り返されてる「だけ」てのが叩かれてると思うが?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017862740
それにしてもDB厨ってのは>>51見たいな奴がいつまでたっても
居なくならないな なんでこんなに高慢チキなんだろ?

58 :
前に尾田が漫画王宣言してたのも気にくわん

59 :
>>53
JOJO(87年〜)はドラゴンボール(84年〜)より後だな。
JOJOは第3部でドラゴンボール、北斗の拳など当時戦闘力バトル一辺倒だった中、能力バトルを始めた点ですごいが
それまでは「セリフのちょっとおかしな漫画」で今で言うテニプリと同じポジションの漫画だった。
どろろは当時不人気だったし打ち切り漫画だしジャンル開拓という観点からは論外
>ワンピースも含め後のジャンプ漫画に大きな影響を与えた。
 >>14
お前がどう思おうと(お前の中では)お前の勝手だけど、
尾田本人が鳥山の影響を公言しているんだから、影響を与えたのは間違いではないだろ

60 :
>>59
>JOJO(87年〜)はドラゴンボール(84年〜)より後だな
じゃ、北斗の拳やX-MENで詰みだな
>お前がどう思おうと(お前の中では)お前の勝手だけど〜
アンチがその具体例を挙げなきゃな
挙げられないならただのリップサービスだろ
俺はせいぜい絵に影響を受けただけだと思うが
そんなのは多大とは言わない(ほとんどの漫画家が他人に影響を受けてるし)

61 :
ほこたてww

62 :
ワンピースのオリジナル要素って何って聞かれたら何も答えられんわ
キャラにしたって鳥山とディズニーの劣化版だし
悪魔の実のバトルだってアメコミから散々パクってるし
ギャグだって師匠筋の徳弘に比べたらだし

63 :
>>62
じゃ ドラゴンボールのオリジナル点は?

64 :
マニアより編集のほうが知識で勝ってるなんて国民的漫画の名折れだろ

65 :
>>60
エックスメンや北斗の拳って冒険漫画か?
たしかに北斗の拳は各地を転々として言ったけど冒険とは言えないだろ

66 :
ワンピース続けんのがダラダラ金儲けと言われてるのが不思議
もうとうに一生遊んで暮らす分の金は貯まってんだぜ

67 :
>>59
>どろろは当時不人気だったし打ち切り漫画だしジャンル開拓という観点からは論外
この理屈ならワンピースは伏線漫画の開拓者だなw

68 :
>>67
伏線漫画って何w?
コナンのほうがふさわしいな

69 :
>>68
冒険バトルものって言うジャンルも正式には存在しないんだが
wikiにも無かった
こなんよりワンピースの方が有名だから

70 :
>>69
バトル物とかアドベンチャー物ってジャンルがあるだろ?

71 :
FANTA
       (  ::::::::::::::::::::::::^:::::::::: :::::: :(
     丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) :::::::)
   (::::::::::/彡彡彡彡彡無職 ミミミミミミミ ::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::::)
    | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ = |
    |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ
    /|/  ヽ`======/  ⌒ ` ========ノ   | |
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      ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_   ノ
       丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
        \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/
明日地球が滅びるとしたら 幼稚園に行く え?何が目的かって?
ヤフーモバゲーより引用

72 :
てすd ですよ

73 :
メディアが持ち上げてるような気がする
しかも漫画の関係ないような番組で

74 :
国民的なのか?
子供は完全にゲームだけど、漫画だけでいえば1位だからかな

75 :
国民的だな
アンチは認めたくないみたいだけどwwwww

76 :
>>70
有るね
で?

77 :
>>76
もう言うことはないの?
おとなしくワンピマンセーしててねw

78 :
>>77
>バトル物とかアドベンチャー物ってジャンルがあるだろ?
別にドラゴンボールが元祖じゃないけど?

79 :
>>78
例えば?
冒険ものな

80 :
>>51
いやRAVEもフェアリーテイルも似てると思ったことがない
本人が鳥山や田中から影響を受けたと言ってたがその節は確かにある
要するにチョンピが漫画界に与えた影響は皆無ってことだ

81 :
>>79
ガンバの冒険
ドラえもん
火の鳥

82 :
>>81
あのな・・・・
冒険バトルものな?

83 :
>>82
 は?>>79と違ってるけど?
で、「冒険バトルもの」となるとそんなジャンルは正式に存在しない
それでもいいというなら伏線漫画のジャンルを認めなかった君に非がある
あとガンバも北斗も戦ってるけど?

84 :
というか盛ったバブル数字とうんざりするような電通宣伝で
勝手に国民的を名乗るとこはまんまAKBだよな
尾田と秋豚はガチで合わせ鏡

85 :
>>83
創作に伏線があるのは普通だろ
あとDB以前に冒険物がないとはいってない

86 :
>>85
>創作に伏線があるのは普通だろ
人気作品でそんなあるか?
たとえば歴代ジャンプである?

87 :
>>86
最近だといぬまるだし

88 :
伏線つってもピンからキリまであるわけで
適当に描いたことを後から伏線としてでっちあげたり
設定だけ決めといて、後からそれをバラすって程度なら
ぶっちゃけ簡単だし誰にでもできる
伏線というか、あくまで構成力の良し悪しが問われるべきで
そこを判ってない新人作家が、やたら設定の凝った世界観を考えて
披露するまもなく打ち切りを食らう
ちなみにワンピの空島編やW7編の構成は、スタート時点から終着点まで
ほぼ完ぺきに話を作り終えていないと描けない話で、個人的には文句なし
ただ、それが週刊連載で好評だったかといえば、それはまた別の話だな
ちなみに別の漫画でいえば、マガジンのブラッディマンデー(一期)とかは
連載開始前に全部話作ってなきゃ無理

89 :
>>87
え?いぬまるだしってギャグ漫画じゃないの?
まぁそうだとしてもワンピより後だけど

90 :
ドラゴンボールって気持ち悪いステマ漫画だったのは覚えてる
最後は所詮が200万部程度に落ちて惨めだった

91 :
>>89
ワンピより古いやつだと
ジャンプじゃないけどコナンだな

92 :
>>89
ギャグとか非ギャグは伏線云々関係ない
ただ一話完結とかなら、ネーム段階でいくらでも伏線晴れるから
週刊連載とか関係ないお

93 :
>>91
コナンは推理ものだな

94 :
>>92
その短さの場合は「前フリ」

95 :
バクマンでも
1話完結じゃない1話完結
みたいなこと言われていたな
ワンピとか

96 :
その点ほとんどを勢いで行ってある程度うまいことやりきったうしとらは良い
作り込んでやった感のあるからくりはちょっと設定に捕らわれてる感は否めなかったけど

97 :
ワンピースの場合伏線というより、打ち切られる心配のない現状にあぐらをかいているだけだろ
打ち切りと隣り合わせの作家だとすぐに回収しなければいけない

98 :
覇気とかなければよかったのに

99 :
バクマンはさすがに鋭いこと言ってて
勢いでキャラ動かして話を作れちゃうのは天才だけ
緻密な話を作ることは凡人でもできるけど、
作った話にキャラを当てはめて駒にしなきゃならないから
よっぽどうまく作らないとキャラが生き生きとしない
尾田は秀才タイプだろうな
それでも凄いけど

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