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字を書いていてつらいことを語るスレ 第五話


1 :11/12/11 〜 最終レス :12/04/21
理想と現実のギャップ、弱音やひとりごとなど、
字書きにまつわるつらいことを語りましょう。
字を書いていてつらいことを語るスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1205723632/
字を書いていてつらいことを語るスレ 第二話
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1242971988/
字を書いていてつらいことを語るスレ 第三話
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1258984611/
字を書いていてつらいことを語るスレ 第四話
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1308825307/

2 :
>>1乙

3 :
>>1 乙
スレ立ては>>980を踏んだ人
立てられない人はその辺りでの書き込み自重

4 :
>>1

連載いくつかやってるんだが、一番力入れたいやつが一番人気ない
ギャグと真面目な話やら解釈やらを両方入れてるからか
それともカテゴリエラーなのか

5 :
>>1おつおつ

6 :
最近何か書こうとすると「コレジャナイ感」というか、
違和感ばかりでモチベーションが上がらない
書かずに想像して話の流れや文を考えるのは問題ない。
でも、それを書いたり表そうとした途端に真っ白になって、
頭に靄がかかった感じでうまく言葉が浮かばなくなる・・
今までは問題なく打てていたので、ちぐはぐすぎて疲れてきた
書くのは楽しいしもっと書きたいし、考えてるネタもある
なのに全然かけなくて変にストレスたまってきた
書きたいのに書けないジレンマ
長文すまん

7 :
連レス・遅くてすまん
>>1

8 :
何で前スレ埋めてから移動しないの?

9 :
私がつらい思いをして可哀想な子だから

10 :
最近どうも手癖で書いてる。
こんなもんでいっか、と妥協してる。
向上心が欲しい。

11 :
気合い入れて書きたい話ほど上手くまとまらない
書いても書いてもなんか違う

12 :
自萌えとこの話ツマンネ病が定期的に交互にやってきて精神的に辛くなる。
ずっと自萌えでいたい。

13 :
今まさに原稿が佳境で、これつまんね、しかもネタかぶってね?ってなってる
〆切迫ってきてるのに筆が止まってしまって、泣きたい

14 :
無駄に文字数が嵩む
なんでだろうと思ったらだいたいの人が一行で済ませることを細かく描写しているからだと気づいた
「手首を掴む」ってだけなのに「二の腕にそっと触れてそろそろと指先を肌の上で滑らせ、手首まで辿ってからぐっと握った」とかw
ずっとこの調子で話が全然進まない…
こういうのってなかなか直せないし直したいかっていうとそれも微妙で身動きがとれない

15 :
>>14
真逆だ
まだ書き慣れてないから
○○した○○と思った○○と言った
ばっかりでひどい文だよ

16 :
>>14
そういう書き方出来るようになりたい。
半分でいいからください

17 :
ありきたりの話しか書けない

18 :
溜まった作品読み返して誤字脱字と微妙な表現と重複表現がありすぎて泣ける
一つ一つの作品の中にあるのは一つ二つなんだけど直すのがめんどくさい

19 :
誤字脱字があまりにも多いと推敲もせずに勢いだけで書き上げたのが読者に伝わるよ

20 :
誤字脱字、自分はほとんど無い方だと自負してたんだが、書く年数に比例して増えてきた
昔よりもすんなりと文章作れるようになって速度は上がったけど、
その代わりたまにびっくりするようなミスしてる
あと自分の中で表現のテンプレが出来てきて幅が狭くなったのが悩み
表現の種類を増やすにはどうしたらいいんだろう
やっぱ語彙増やして色々なことをよく観察するとかかな

21 :
やっぱりかぁ
あー、全部ゴミ箱にぶちこみたい

22 :
>>14
そんなそろそろざわざわ触られてたら普通掴まれる前にフリほどかねー?
ぜったい鳥肌立つと思うわ

23 :
ヲヴァ絵に対するヲヴァ字だよね>>14

24 :
なにこの空気

25 :
恥ずかしさを表現したい時はやっぱ/////だよね☆彡

26 :
ストーリー性のない話ばかりになる
二次だとエピソード萌えで書くから、それでいいんだけど
一時でそれなりの長編(8万字くらい)書きたいんだが
BLで
AとBが、Bのトラウマ乗り越えてくっつく。としかストーリーない場合、
どうやって膨らませればいい?
・脇キャラ出す(どう絡ませようか。素直な当て馬でいいものかどうか)
・どうにかストーリーを膨らませる(これが難しい…)
他何かいい方法ないだろうか

27 :
よくキャラが勝手に動くっていうけど、自分はそんな経験したことない
ストーリー途中で変更があったとしても、変更した方がいいと思うから変更するだけで、
キャラが勝手に動いたからとかじゃない
ましてや、ラストがまったく違うものになったとかまったくない
自分の、キャラに対する愛情が少ないような気がしてつらい
さらにそれにからんで、自分で把握できる内容しか書けないので、
小さくまとまった話ししか書けない
一度でいいから、たとえラストが矛盾してても、自分の頭から出たとは思えないって
いう話しを書いてみたい

28 :
>>27
キャラに対する愛情が少ないわけじゃなく
きちんとコントロールできてるんだと思うよ
そういう自分は予定と違う結末になることが多々ある
そして長い文章が書けない。狙ってるわけじゃないのに
ハードボイルド小説みたいって言われるのがなんか辛い

29 :
二次ではキャラが幸せなほのぼのした話しか見たくないのに
自分の性格のせいか油断するとどうしてもじめじめしてしまうのがつらい

30 :
>>26
トラウマを克服するためにAが奮闘する、というのは?
Bのトラウマが「ニンジン嫌い」なら
一緒に家庭菜園をやってみる
Aが料理の特訓をして、Bに手料理を振る舞う
「やっぱりニンジン食べられない!」とBが葛藤する
「こんなにニンジンを食わせようとするAなんか嫌いだ!」
最後は、ニンジンが大好きになるB
的外れだったらごめん

31 :
>>26
最初から字数ありきで書こうとすると疲れないかな
最初は字数を気にせずにエピソード膨らます練習をして、それに慣れてきたら
自然に長くするコツも掴めると思うんだけど
あと、脚本を書くためのノウハウ本だけど「SAVE THE CATの法則」というのに
ストーリーを展開させるための基本の流れが書いてあるよ
もっとも、骨組が分かってその通りにストーリーを作ろうと思っても、
それがやっぱり難しいんだけどw

32 :
>>26
自分だったら一見関係ない事件(別に人事件とかでなくてもおk)を起こして
AとBが力を合わせて解決するなり巻き込まれるなりしながら
歩み寄って行く。
最終的に関係ない事件の核心の部分をBのトラウマ部分に絡ませて
事件を解決しながらAとBが理解し合い、Bがトラウマを乗り越える、という話にする
たとえばだったら、Bは人前に出るのが苦手というトラウマ持ちとしたら
AとBの大学で学園祭があって、学祭の最中になんやかやトラブルがあって、
AとBがそれを解決する中で親しくなっていき、BのトラウマについてもAは知ることになる。
最終的には学祭の最後のステージにBが出ざるを得なくなるが、Aの助言により見事それを成し遂げる…
みたいな感じで…
脇キャラ出すのはお勧めしない

33 :
自ジャンルの小説が一人称ばかりだから、三人称に挑戦してみたところ見事に挫折したorz
登場人物は本名を捨て、職場では別の名前を使い、普段は渾名で呼び合うんだが
偽名で書いても「それ誰?」状態だし、本名では書けないし、ふざけた渾名は論外
し屋や探偵みたいな職業とか、かっこいいコードネームならサマになるけど…
誰も三人称で書かない理由がわかったw
こういう制約ってあるものなんだな
三人称で書きたかったよ

34 :
>>30-32 ありがとう
今ぼんやりとある大まかな筋では
基本が>>30で少し>>32なんだけど、その別の事件(エピソード)てのに
脇キャラの恋愛も軽く入れようと思ってたんだけど
>脇キャラ出すのはお勧めしない
てのはなぜ? テーマというかストーリーがブレやすいから?
当て馬はありがちすぎるから?
他にも理由があるなら、ぜひ教えてください

35 :
>>34
自分は>>32じゃないけど、>>26での書き方だと必要があるから出すというより、
字数かせぎで出そうとしてるみたいに感じたから、それなら止めた方がいいと思ったよ
そういうので出した当て馬ってやたら理解があるか、逆に襲いかかるかだけかの
ご都合主義になりやすくて、そこだけ浮いた感じになりやすいっていうのが理由なんだけど
実際のところは読んでみないと分からないけど、軽く入れるだけならそれこそ
浮きそうな気がするんで、止めたほうがいいように思う
入れるなら、出番を多くしろっていう意味じゃないけど、ラストを盛り上げるための
要因としてしっかり組みこまないと、読んでて「結局あのキャラ(当て馬)いなくても
よかったんじゃ…?}ってことになりそう

36 :
だいたい言いたいことは>>35に言ってもらった笑
BLで当て馬キャラ出すなら、よほど魅力的に書く技術がないと
読者からしたら「どうでもいい」になりかねないし、
「P数あわせのために」脇キャラに肉付けしても、
「どうでもいいキャラ解説」になるからね。
難しいと思うよ。いやもちろん、人物を魅力的に書けるタイプなら、止めはしないけど。
あとこれは個人的な趣味だけど、
(脇キャラがそこそこ魅力的な場合に限り)
当て馬が別のキャラと恋愛に発展していくっていうのは、結構好きw

37 :
>>36
当て馬と別キャラの恋愛は人によっては相当地雷だけどね
総カプ化が嫌い、単一受派の人、その当て馬と別キャラのカプが嫌いな人にとっては
それが含まれてるのが発覚したその時点で手に取らなくなる
公式のカップリングにおさまるならまだしも、そうじゃないなら避ける方が無難かな

38 :
>>37
いいたいことは分かるけど、26の話に関しては
一次創作の話しだから、26が書けばそれが公式だと思う

39 :
妄想までは楽しい
でもいざ話の組み立てを考えだすと上手くいかなくて苦行になる
それ乗り越えて書き出すとこまで辿り着ければまた楽しいんだがなー

40 :
頭のいいキャラの一人称と、頭の悪いキャラの一人称書くのが難しい
特に後者は使える単語が限られてくる気がする

41 :
たしかにおバカキャラや寡黙キャラが一人称視点で流暢に喋ってたりするの読むと
違和感あるなw

42 :
子供の一人称で書かれた児童文学も長くなればなるほど違和感あるしな
お前すごい冷静で賢いな?って

43 :
>>37
でも商業BL等でも、わりと人気作品に多くないか?
脇キャラ別カプが人気出てスピンオフのパターン。
総カプ化が嫌いな層は確実にいるだろうけど。

44 :
書けない
辛い

45 :
書きたいシーンがあって、そのシーンに向かって1から10まできっちりプロット
立てて書き始めようとすると、プロットの時点で詰まる
(書きたいシーンの前後の展開に無理があったりどうしても辻褄が合わせらなかったり)
かといってプロットを立てずに書きたいシーンから書き始めるとシーンの断片だけが
出来上がって話が膨らまない
シーンは書けるけど物語が書けないっていうか…
物語として成立したものが書きたいのに書けないのがつらい

46 :
>>45
私も同じ状態過ぎてびっくりした

47 :
自分の文に酔い過ぎてキモい
賢者タイムに入ると恥ずかし過ぎて死にたくなる

48 :
自分以外の人が書くテンプレネタや過剰な受愛されは凄く萌えるのに
自分の文でこのキャラじゃなくてもいいと感じたら萎えて筆が止まって困る

49 :
>>47
私は作者が酔ってるくらいのほうが好み

50 :
>>47
私は作者が酔ってるくらいのほうが好みだよ

51 :
ごめんwww

52 :
よし、酒飲んで書くよ!

53 :
ちげーよwww
けど飲んで書くならすげーエロエロなのにして!

54 :
>>46
45だけど仲間がいて嬉しい
1つの話を作り上げるのって難しいよね
書きたいシーンに問題があるのかと思って色々ネタ変えてやってみるけど
いつも同じ結果になる
構成力とかそこら辺が足りないのだろうか

55 :
自分の場合、書きたいシーンを一つの話に膨らませていく時に理屈っぽく考えすぎて萌えがどっかいく
辻褄合わせばかり気にしてしまって核の部分がぶれてるんだと思うと

56 :
エロゲジャンルで十年くらい細々と男性向エロ小説を書いていたんだが、気が付いたら女性向になっていた。
な……何を言ってるのか、わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。
スピンアウトの公式同人誌がテレビアニメ化されて、これは再ブームくるか!? と張り切って原稿書いて、一息ついて渋で検索してみたら女性向ばかりヒットするんだ。
頭がどうにかなりそうだった……。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

57 :
イベント参加してみたら、周囲が皆女性だったりするのだろうか。
参加した隣のスペースの人が舌打ちして「隣がオタクかよサイアクっ」と言われてしまうのだろうか。
後ろの方でゲラゲラ笑いながら「オタクキモーイ」「ヤダー聞こえちゃうよー」「聞こえるようにいってんのよ」なんて爆笑されたりするのだろうか。
「うわーコイツ小説なんか書いてやがるぜ」「キモーイ」「キモーイ」と掲示板に貼り出されてしまってそれをなきながら回収することになってしまうのだろうか。
「なんでオタクが来てんだよ空気読めよ」なんてウェブでヒソヒソ言われてしまうのだろうか。
嫌な汗がドロドロ出てくる。なんでなんで女性向になってるんだ。
また机に俯きになって無言で唇を噛み締めるのか。
透明になりたい。透明になりたい。透明になってスルーされるようになりたい。

58 :
人物相関図を壁に貼っていたら天井まで埋まった。
プロットなんて書けなくなった。

59 :
うわぁ…

60 :
>>56
マジレスしてやるが
出るイベントを棲み分ければ問題ない

61 :
スルーでいいと思う

62 :
>>56
赤豚やジャンルオンリーで腐男子の参加は珍しくないよ
ずっと男性向けだったとか浮いてる自分アピールしなければ大丈夫

63 :
>>56
ジャンルが女性向けになったのか自分が女性向けに染まったのかわからんかった

64 :
そんな恐いならサンクリと男性向けオンリだけ出ればいいじゃん
赤豚でも男性向け来てるけどな
イベントに来てるのは皆オタクだから、オタクpgrはないだろ

65 :
腐男子化したんじゃなくて男性向けで腐ジャンルに参加したいなら男性向けイベント参加がお薦め
三日目に腐ジャンルの男性向けノマカプは普通に有るし
ジャンルに175腐がついただけなら今まで通りに参加すればいい

66 :
>>64
同族嫌悪ってやつじゃね?

67 :
ここ字書きの悩みスレだよね
エロ漫画で男性向けのノリで修正入りレベルの肌色表紙を並べてるならキモがられるかもしれないけど
小説サークルなら気にすることないんじゃないの

68 :
小説はどこも漫画に比べればまったりしてるからねぇ
絵描きと共同誌とかならまた別なんだろうけど
お祭り騒ぎってほどじゃなくても、本当はもうちょい海鮮がほしい

69 :
百聞は一見に如かず
これを感じた時
字にしかできないこともあると分かってるし
その絵描きさんが上手いからこそ表現できたのも分かる
絵は楽でいいな字は大変なんだよ、なんて思わない
しかし絵の力には時々引け目を感じる

70 :
Fateって腐ジャンルなの?
男装少女の男口調に萌える男向けジャンルじゃないの?

71 :
うろぶちの書く漢は燃えて萌えるから困る。
これだけだとスレ違いなので
自分で書いたものを読むのが好きで、よく読み直すんだけど
夏に出した本の誤字を今ごろ見付けてしまったorz
おかげでこの間入稿したばかりの話を読み返せない。
人の誤字は分かるのに、自分の書いたものってなかなか見つけられないな……。

72 :
>>70
ジャンルはエロゲで男性向けだが腐は昔からいた
型月に限らず男性向けジャンルで活動する女性作家も男性向けジャンルでの腐向作家もいる

73 :
ピクシブで検索すると、ね。

74 :
Fateはアニメだと男3人が似た髪型・髪色に似たような真っ黒服に
揃いも揃って目だから見分けがつかない
ただでさえ人数多いのに外見や色で差別化しないなんてキャラデザイナー阿呆なの?
どうでもいいモブキャラみたい

75 :
同じく、凛のお父さん、その部下、外国のちびっこの父と
必死に言い聞かせて見分けている。
サーヴァントは皆個性豊かなのに・・・

76 :
スレチだな

77 :
これ面白いのか病通り越してあれ自分何書いてんの病が発動した
エロとギャグって紙一重だよな
テンション上がらないとキツイ

78 :
全然進まない……

79 :
脱稿したあと何も書きたくなくなる
継続して書いてないとリズムが乱れて後で辛いと分かってるんだけど
もうなんにも言葉が出てこない…
からっぽの胃から無理して吐き出そうとしてる感じ
ちょっと休んだほうがいいのかな

80 :
ドピコだし斜陽ジャンルだしまあいいやで冬はコピーに決めたんだけど
本当に書けないwあとw何日だよwww
自家製本にしたってな 準備は必要だぜ!
いつになったら書けるようになるのか
萌え尽きちゃったのかな……悲しい

81 :
オフスレ、どこいっても字書きさんたちみんな
初動300とか3桁は間違いなく捌けるとかの書き込みが
自分初動50届かないんだが
3桁は夢だなあ
どうすればそんなに見てもらえるんだろ

82 :
初動20強の自分が通りますよ……
久し振りにジャンルを変えて半年
ずっとこのぐらいで安定してるし
前ジャンルもこの程度だったから
自分の実力はこうなんだろうなーと思ってる

83 :
温泉だから初動の相場わからないんだけど、3桁って元はとれるの?
漫画175が中堅で4桁捌けるジャンル探してるとか言ってたから

84 :
印刷費だけなら100売れば全然元取れる
四桁出れば専業で生活できないこともないらしい
自分はピコピコだし、地方者だから黒字ならない

85 :
175ってよく萌えてもいないジャンルで書けるなー
単純にすごいと思う

86 :
>>84
サンクス
四桁で暮らせるのか、すごい世界だなあ(´・ω・`)
海鮮としてコミケにすら行けてない
地方住みだけどいつか行きたい

87 :
コピーとかオンデマなら30部でも印刷費だけなら普通に回収できることもある

88 :
初動20もいかないよ…
元々マイナージャンルに加えて旬も過ぎ、字書きはさらに少ない
書店委託しても捌けないし
せめて初動をアップしたいがどうしたらいいんだろう
サンプル毎回上げてるし支部でもアップしてるんだけど

89 :
81だけど自分なんかメジャージャンル、カプで初動30だから
三桁当たり前らしい
50いかないは見栄張ったスマン
新刊ペース上げて初動アップ狙おうと意気込んだら、こないだ出した書店蹴られて心が折れた

90 :
ここって投稿目指してる話でもOK?
同人のみ?

91 :
同人のみ

92 :
字書きにまつわる〜だから同人以外でもいいんじゃないの

93 :
同人以外なら板違いじゃないの

94 :
>>93ヨソのスレ見るとそうでもないみたいだけどな

95 :
100は出るのが当然と思っていた時期が私にもありました。
ジャンルとカプでここまで出ないのかと今実感中。
天井50ないよ…。

96 :
字で3桁が普通にいるジャンルがあるのに驚いた

97 :
書いても書いても文章に全く感情が無いように見える
ただでさえレポートみたいだと言われているのにますますひどくなってきた

98 :
初動三桁、知り合いがそんな感じだ
部数をはっきりと聞いたことはないんだけど、スペースで何度か隣になったから…
ジャンルは大きいがカプはマイナー
知人は自分で絵も書く人で、すごく上手(ただし漫画は書かない)
何が違うのかと言われれば、カプ以外の人を引きつける話が書けるかどうかかなぁ
自カプはジャンルオンリーが開催されても参加サークルは20もない
それでも自カプの漫画より売れているんだから、本当にすごいと思う
私はいいとこ初動40かな…
もっと精進しなければ!

99 :
>>97
おまおれ
書き始めた当初はこれイケル!と思うのに気がつくと読書感想文みたいになってる……
小学生みたいだとリアルにorzになるんだ

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