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2012年4月卓上ゲーム202: ▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼ (803) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エルスウェアPBMスレッド第278回 (446)
Warhammer RPG session24 (419)
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ (722)
ローズトゥロード その6 (386)
異界戦記カオスフレア 93 (507)
★ミニチュアゲーム総合 その5★ (797)

▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼


1 :02/06/29 〜 最終レス :12/04/01
ここは、卓上ゲーム板発のオリジナルゲームを作って、それを他の2chの掲示板にも広めていこうという主旨でたてられたスレッドです。
元々マスコットスレで行われていた話題ですが、ゲーム作成の具体案をすすめていくためにここに独立させていただきました。
前スレを見てた人も見てなかった人も、気軽に参加していただけるとうれしいです。
卓上ゲーム板:ゲーム製作プロジェクトのページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8162/gamepj_top.htm
★★関連スレ★★
【猫】一生卓ゲーでもやってろ!マスコットスレ7【萌】(親スレです)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024579946/l50
モノポリー2ちゃんねるエディション
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1015386043/l50
その他インフォが>>2-10ぐらいにあるかもです。

2 :

★★現在までの作成状況★★
現在、ゲーム化第一弾として、
「2chの各掲示板と2chキャラクター(モナーとか)をテーマにした、全板トーナメントめいたカードゲーム」
を作ろうという話がすすんでおります。
ゲームアイデアとしては以下のようなものがだされました、
板狩り合戦
http://isweb42.infoseek.co.jp/play/inn-bs/game/2chjinntori.html
アイバンホー風ゲーム
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9381/card.html
建艦競争的ゲーム
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8162/mi-nya/mi-nya_kenkann.htm
なお、第二弾以降のゲームアイデアも同時に募集しています。ジャンルは卓上ゲームであれば問いません。

3 :
とりあえずいまのところは、
・ドキュソ電撃戦!(猫のケツをなめろ!ハァハァ)
・板狩り合戦
・アボーンホー
がメインで進んでるのかな。

4 :
★★★2chを舞台にしたゲームをつくる上での資料★★★
2ch全体の流れを見るにはガイドライン板が適しています。
http://ton.2ch.net/gline/
ガイドライン板での投稿などから、いくらかのデータベースが実際につくられました。2典は本にもなったから有名かな。
◆2典
http://freezone.kakiko.com/jiten/index.html
(2chでよく使われている用語をあつめた大辞典)
◆AA大辞典
http://members.tripod.co.jp/maruheso/aadic/index.html
(モナー、ギコ猫、しぃなど、さまざまな2chのマスコットキャラクターを網羅した大辞典)
◆2ちゃんねる各板風土誌
http://az.ducub.com/kakuita.html
(2chにあるさまざまな掲示板の案内文が集められたページ。卓上ゲーム板もありました)

5 :
>>1
乙です。スレ立てありがとうございました
>>3
そうですね。ドキュソ電撃戦の方はSG化も面白いかもという意見もあります。看板の影響はやっぱ大きいですね。

6 :
>>2に補足。
作成の手間ゆえに、第一弾からは候補おちしてるけれど、第二弾以降の有力候補として、「ドキュソ電撃戦」のアイデアが出されています。
「ドキュソ電撃戦 〜猫のケツを舐めろ!ハァハァ」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8162/mi-nya/mi-nya_sensya.htm
(「独ソ電撃戦」をもじったゲーム。カードゲームとして考えられてるが、いっそのことまんまウォーゲームにしても、って話もあります。)

7 :
>1
乙。

漏れも、このスレから見る人のために補足。
ゲーム化の話題は、元々は「卓上ゲーム板や2chをモチーフにしたグームを作ろう」から始まった企画だけど、
スレ独立した今では、2chをテーマにっていうことにこだわらずに、
「卓上ゲーム板の有志でオリジナルゲームを作ろう」
がメインテーマになってます。
ただ、第一弾としては、前までのスレででてたゲームをとりあえず形にしていくのが先だろうとは個人的には思います。

8 :
この手の企画はこれまで沢山出たけど、議論ばかりでみんな立ち消えになってる。
願わくば有志には、多少の異論があっても気にせず、ひとまず完成ってとこまで勢いで持ってってホスィ。

9 :
 /川川 o゜*。o       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀)/ ⌒ ヽ*゜*   < ゲ−ム作成スレ独立おめでとう!
 ∪─⊃   )。*o   \______________
⊂/_____|―― ' ゜
  ∪∪       
漏れも、ROMってたくちだが卓ゲ板でカードデザイン案とかまでの、具体的な話がすすんだのは快挙。
漏れも微力ながらも意見もだしていくからがんがれ!

10 :
TRPGしかプレイしてない漏れとしては、あまりアイデアが出せそうに
ないな。
TRPGも作るか 藁)

11 :
>>10
それもいいんじゃない?
ここの住人なら、なかなかこだわりのあるやつができそうかも。

12 :
>>10
福袋的なやつなら、実際ネタによっては、他板にもすすめられるようなレベルのものができるのではないだろーか。

13 :
とりあえず、まずすべきことは、第一弾候補になっているアイバンホーと板狩りの、イベントカードなどの案の募集というところか。

14 :
新スレお疲れ様でした。
と、情報が絞られてる中に混乱させるような感じで気が引けるのですが
「板狩り合戦」ベースのカードレイアウト案を持ってきました。
http://fox.zero.ad.jp/~zam54418/game_card.jpg
文字の大きさや配置、フォントや能力などはすべて仮の段階ですが、
見てのとおり、現在のルールとは若干構成が異なっております。
あらかじめご了承ください。

15 :
>>14
いや、カード案もどうせかんがえていかなあかん事象だから、ありがたいです。

16 :
>>12
個人個人で、簡単なシステムでも気軽に発表できる場になるといいかも。
福袋みたいに、各ゲームのコンセプトがしっかりしてれば、システムはとりあえず発表してから
皆の意見に合わせて調整していけば良いと思うし。

17 :
>>14
作成おつかれさまです。
カード案たしかにいいですね! 情報もまとまっててみおやすいと思いマス。
正直、板狩りの方はこの方向性のデザイン構成で大体OKじゃないでしょうか?
アイバンホーの方はまた別個に考えていくべきかな・・・

>>16
そうですね。そんな感じにでも気軽にでも進行できていったらいいと思います。
TRPGなら福袋的なのは確かにいいですね。
前スレではTRPGはこういう掲示板で多数が意見を出し合う形での作成には向かないのではないかという意見もありましたが、
福袋的な軽めだけどしっかりしたコンセプトのゲームでしたら、やりやすいんじゃないかと思います
大々ハードやサバイバ−みたいなGM不要で1時間弱のゲームでしたら他板にひろめていくことも比較的容易でしょうし(あれ? 大々ハードはGMいたっけ?)

18 :
TRPGは、意見を出し合いながら作っていくよりも、一度完成したものを発表してから、制作者に
アドバイス的なものを送る方法がいいと思われ。
ミーニィたんが言ってるみたいに軽めでコンセプトがしってるものならば、やりやすいと思う。
コンセプトをしっかり、というのはシステム作成の基本であるし、今までシステム作った事ないけど
作ってみたい、という人は、ここでコンセプトしっかり、軽めシステムを作れば勉強にもなるだろし。
盛り上がればいいね、このスレ。

19 :
>>16
いいね。でもフォントはもうちょっと考えるべきだな。

20 :
>カードデザイン
>>14の構成を元に、案を出していくというのはどうか?

21 :
提案っす。
2CHといえばAA…AA板での風物詩「虐殺」をテーマとしたTRPGを提案っす。
タイトルはテーブルトークロールプレイングジェノサイド!
略して「TRPG!」っす。
内容は簡単。みんなでモララーになって被差別AA種族を虐殺!虐殺!虐殺!
めくるめく組織的大量虐殺を前提としたTRPGっす。
T&Tっぽく数の暴力にゴリゴリ訴えられればシンプルかつたくさん頃せるっす。
2CHねらーの旺盛なストレスのはけ口にもできるっすから、
みんなですっきりできるコト請け合いっすよ!

22 :
>>20
んだな。
ミルボーン系ゲームにTCG的なカードデザインはあうのかなという気がちょっとするが・・・
具体的には、下半分のテキスト部分のスペースが大きすぎて、カードゲームになれてない人にはどうかな、ってことだが。
できうる限り、記号化できる部分はそうしていった方がいいと思う。
ん〜、でも板狩りは特殊能力とか属性とかテキストが多そうだから、これくらいの方がいいか?
>>21
アメリカにはリアルで似たようなものがあるからあなどれん(w

23 :
キャラカードはこんな雰囲気でいいんんじゃない?
板カードは・・・ 初期案ではあるが、各板の看板の画像をきりとって、ってのはいいと思う。
で、そこにでっかく点数、と。
板狩りには確か、板カードの点数を1〜3点に分けてそれを属性扱いにして簡素化するって話題がでてたか。
まず、そこも考えなくちゃな。板に点数とは別に属性をつけるんだったら、ちょっとややこしくなるかな・・・
って気は漏れはするから。点数属性案に一票なんだが。
属性ごとに外枠フレームの色で区別化するとかもわかりやすいな。
板カードにつういてはアイバンホーでもほんとんど流用できるかなぁ。
いっそのこと、二つに互換性をもたせれば、作りやすいかもね。

24 :
>>21-22
やっぱ1から作るのは大変だよね。
このスレでも基本的には既存のゲームを大いに参考にしてるわけだし。

25 :
まあ、それはいいんじゃないの?
他の板の作成もの企画だって結構何かの改造版だし。モナクエとかな。
逆にオリジナルにこるとそっぽをむかれる罠。
このスレに限らず、同人ゲームでは注意しなくちゃいけないとこだな。
そーいや、看板にモナポリーがあったな。
ああいうメジャーな元ネタありは他板に広めやすいだろうな
・・・・作るの大変だけど。

26 :
ごぶさた&遅ればせながら
新スレおめでとうございます。
ゲーム化実現に向かって着実に前進しているようで
喜ばしい限りです。
ここのところ私事で忙しかったんですが、
私も負けじとアイディア出していかないと
いけませんね。

27 :
よし、じゃあモナポリーをつくるか
土地を板名などにかえただけの超単純発想で。
とりあえず刑務所のかわりは裁判所な(藁

28 :
流れを無視しない。
モナポリーは
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1015386043/l50
こっちで。

29 :
TRPG者なので、TCGのミルボーン系に合うデザインというのがわ
からないんですが、>>14さんの改造案みたいの持ってきました。
単純にデザインだけ変えたもので記号化とかはしてませんが、何かの足
しになればいいな、と思ってるです。
http://res9.7777.net/bbs/2134567/20020630000342.1.gif

30 :
すいません、上の見れないのでコッチで。
http://www.arings.com/~dempa/up2/source/dempa0966.gif

31 :
>>30
おお、綺麗に出来ましたねー。
私にはもうとてもとても。

32 :
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9381/sample.jpg
『板カード』サンプル。
しかし他の方のセンスには到底及ばない…。
ちなみに名刺カード用紙のサイズに合わせた55mm×90mmです。

33 :
 ついにスレが立ちましたね。>>1さん、乙です。
 カードのデザイン案、いいですねぇ。
 カード名称欄の端が、壷になってるのも芸が細かい(w
 こうして目に見える形でモノが出来上がってくると、
インパクトが違いますね。
 ふと思ったのですが、データや画像をUPする場所を、
適宜アナウンスするのはどうでしょうかね?

34 :
 うぉ、書き込んでいる間にメタアイバンホーの板デザインが。
 デザイン関係についてはズブの素人ですが、一目でわかる
デザインだと思いました。
 ただ、板名が略称になっていましたが……。
 名前は、正式名称、略称を問わず、広く知られている名称を
使う方が良いのでしょうかね?
 よろしければ、皆さんのご意見、お聞かせください。

35 :
>>老朽区氏
略称でも正式名称でも構いません。
…正式名称の方がいいのかな?
とりあえず3色分のレイヤーを用意してるので
暫定的にこれで板カードはサンプルを量産できますが、
他の方のほうが出来が良い…。
メタアイバンホーにも転用できればいいのですが、
個人的には印刷屋に既存カードサイズで発注するのでなければ
名刺シート対応サイズを推したいですね。
無料で画像をアップするにしても自分達で作成してイベントで配布、
という流れになっても手間が掛からないので。

36 :
ちなみに私は手元にあったTCGのサイズで作りましたね。
一応原版は144dpiの.psdファイル(しかもCYMKカラー)で作ってますが。
・・・いくつだったっけ(w

37 :
 私は、正式名称にこだわる必要は無いと思います。
 正式名称でなくても、広く使われている名前ならばOKかと。
 しかし、正式名称なら、『この板、こんな名前だったんだ』
なんて発見が……ないかな?

38 :
>32
私も、板カードのデザインについては
「2chの掲示板のデザインをそのまま模したらいいのでは」
と思ってました。実際に出来上がってきたものをみると、
なかなか良いみたいですね。(・∀・)イイ!!

39 :
さっき出したキャラカード改造案素人くさすぎたので、ちょっと手直し
入れてみました。一応、>>32さんの板カードに合わせたサイズも、用意
してみたり(下のほうが其れ)。
http://www.arings.com/~dempa/up2/source/dempa0981.gif
http://www.arings.com/~dempa/up2/source/dempa0982.gif

40 :
あう…名前消し忘れ…鬱死。
あ、あと、>>32さんのデザインに合わせようかと思ったんですが、それ
系のフィルタ持ってなかったんで無理だったです。ゴメソです。鬱死。

41 :
>>40
>あ、あと、>>32さんのデザインに合わせようかと思ったんですが、それ
>系のフィルタ持ってなかったんで無理だったです。ゴメソです
んにゃ?
うちのカードの一番上のやつですかいのう?
あれはフォトショの基本フィルタ『照明効果』を使ってますだ。
…イラレには無かったようですね。
他の部分はイラレでも作れるし、選り好みせずにそっちで作ろうかなぁ…

42 :
>>41
いや、絵描きと写真屋使ってるんで、証明効果はあるんですけど。浮き出しが無理なんですよ。

43 :
照明…は、わざとです。

44 :
これ、元来ルールのバジョンです。本来のルールバージョンって、攻撃、
命中とかあるので良かったんですよね? とりあえず、これでお終い。
http://www.arings.com/~dempa/up2/source/dempa0983.gif
TRPG者なので、TRPG制作に逝きます。お目汚しゴメソでした。

45 :
皆様ありがとうございます〜
画像はアップローダーですね。プロジェクトサイトの方に転載しておいてよろしいでしょうか?
今日はゲームがあるので作業は夜になりますが・・・(すみません)

46 :
転載させていただきました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8162/gamepj_top.htm
今日は具体的なイベントのデータなども投稿しようかと思ったのですが、すみません、時間がありませんでした。
また明日以降にでも稚拙ながらアイデアをださせていただきます。

47 :
>>46
今見ました。転載オケなんですが、名前消してほしいです。
コテハンで何かに参加したくはないので、おながいします。

48 :
了解です、修正しました。

49 :
>205 :NPCさん :02/06/26 19:20
>アイバンホーはもともと騎士のトーナメントのゲームなんだから、それこそ今行われている「全板トーナメント」をテーマにして打ち出せばいいんんだよ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024579946/205n
ってのが前にあったな。実際、これはもう少しかんがえていいんじゃないかなーとお盲。
既存のルール体系をこわさず、このノリを出す方法を考えた。
現在の時点で競りゲーム的なので、そのパターンはすすめていっていいと思う。
板カードを手に入れるってのは基本だろうから。
で、プレイヤーは自分が手に入れた板カードの中で「強さ」を競うというのはどう?
点数だけじゃなくて、板の「強さ」を競うようにするんだ。
一度手に入れた板の「強さ」を、支援活動で強化したりとか・・・

はっ、これだと、板狩りの方がむいてるか?

50 :
>49
スマソ、いまいち具体的に想像できない。
詳しく説明キボンヌ。
色の要素を復活させちまった以上、
板カードにはプレイ中の複雑な処理を施したくなくて
最後の点数計算時に効果を発揮するようにしようかと思ってたけど。

51 :
あー、なんかまとまらないまま思いつくままに書いてます。スマソ。
えーっと、手に入れた板カードを、第二の手札みたいにすることを考えてたんだけど・・・
ラ−の点数チップみたいな感じで。
うーん、たしかにややこしくなるだけですね。

52 :
>>49>>51
「スレカードで板カードを取る」という枠の中に、さらに「板カードで競りを行う」という二重のゲーム性ですね。
ちょっとややこしいと思います。
それに、それを可能にするには、「一度手に入れた相手が板カードを奪う」ことがないと二重の枠にしている意味がない気も。
全板トーナメントをゲームにからめるのは有効なネタだとは私も思います。
ただ、それなら、「板狩り」の方がはるかにむいているのないでしょうか?
ちょっと、「板狩り」を全板トーナメント的にする改造案を自分も考えてみます。
アイバンホーの方がいい感じにはわかりやすくまとまっている分、
板狩りの方は少し深くしてもいいんじゃないかな? と思ってましたんで。

53 :
とりあえずぱぱっとサンプルの板カードを3枚ほどアップ。
…しかし本スレは定期的に不安定になるなw

54 :
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9381/card.html
↑これっすな。
うん。よくまとまってるとは思うけど、ちょっとだけ気になるところが。
得点ボーナスを板カード自体に、かいているけど、これはどうなのかなぁ?
実際にゲームをやってるとき、板カードは一旦手札にもどるわけじゃなくていきなり場にだされるんだよな。
机の真ん中に出されてみんなが見るカードに、テキスト文はどうかなぁと。
ん〜、つまり,板カード一つ一つに得点ボーナスを設定するより、麻雀の役みたいな形で「組み合わせのルール」だけつくっとくとかの方がいいかなとも。
>>762は、 「役うんぬんは板カードをとったあと、ゲーム終了後につくボーナスみたいなもので、役を重要視しすぎてプレイアビリティを落としたくない」という気持ちがあるんだと思う。
しかし、プレイヤーとしては、「ボーナス点のテキストがすでに書いてある」という時点で、いろいろと(無駄に)気にしてしまい、逆にプレイアビリティがおちるかもと思ったり。

まあ、実際、そこまでは考えすぎかもだけど。

55 :
それは以前ので、実は下のほうのカード一覧にリンク張ってるのは秘密(ヲイ
>役うんぬんは板カードをとっ(中略)プレイアビリティを落としたくない
まさしくそのとおりでしてな。
しかも加えてこのルール、役を狙うも外すも時の運なので
それならば1枚1枚での逆転要素をと思った次第です。
今まだUPしてない例:
『プロレス板』…このカードはイベントカードの対象とならない
放置能力の高い(のか?)プロレス板ということで。

56 :
>>54
テキストの文字を大きくしたりデザインを工夫することでそこはクリアできる問題だと思う。

たしかに、今のままじゃ「場札」として考えた場合はちょっと見ずらいかな?

57 :
ん、板狩り合戦の場合だと「板カード」は
それぞれの鯖(場)に出されて保持する形になる
(奪うだけではなく、守る要素が出てくる)から
このままでいいんだろうけど、アイバンホーの方は
「板カード」は争奪の対象・・・もっと言えば
争奪戦の褒章でしかないですからな。

58 :
デザインに関しては暇を見て1から作り直すつもりではいるけど、
他の方が協力してくださるというのなら任せるしと流動的。
今アップしてるのはあくまで暫定だし。

59 :
 ある程度ゲームに慣れてくれば、役があるとより楽しめると思います。
 比較対象としてはアレですが、経験上、花札も役有りの方が盛り上がりますし。
 オプションルール/上級ルールとして設定できないですかね?
 ボーナス関係のテキストは、カードに記載する案を推したいです。
 いちいちマニュアルを引くのは、面倒に感じてしまうのですよ。

60 :
>老朽区氏
各『板カード』にいくつか基本ルールでは使わないアイコンでもつけて
拡張ルールではその組み合わせで役を作るのはどうでそ?
…イメージはメンコの裏の意味わからんマークw

61 :
>>60
あ、それいいアイデア。
記号化っていうのは、いろいろな使い道があっていいし。

62 :
>60=6スレの762氏
 なるほど、アレですな(w
 複雑化させるような意見ばかりで申し訳ないですが、
アイコンの扱い方で色々なオプションがつけられそうですね。
 そのためにも、ベースはシンプルな方がいいのかな?

63 :
ベースはシンプルにしなきゃだめっしょ。

64 :
大抵の海外卓上ゲーは、
基本ルールが使えないほど簡単なことはしばしばですし。
そう言った意味ではカードに記述した条件だけでもそれなりに
遊べるような気がしました。3人でのテストプレイの時は。
役というのはルーリングとして微妙なので、
違う方向性も模索してみたいと思います。

65 :
仕事中考えてたんだけど。
ウチのは得点カードに当たる『板カード』が1色6枚。そこで…
『○○●』とか『●○○』とか『●●○』
このようなマークを付けといて。
同じ色でマークを重ね合わせて一組の『●●●』を作ればボーナス。
『○○●』+『●●○』とか、『○●○』+『●○●』とか。
『●●○』+『●○●』は駄目。
こんな感じでいかがか?

66 :
パズル的で結構面白いアイデアですね。
でも、1色6枚で同色のみってきつくありません?
他色まじりでも一組の『●●●』を作れば低いボーナス(一色ずれで半分、3色ばらばらで1/4とか)がもらえたほうがうれしいかも。

67 :
ええっと、『●●○』 のうち、
○=白ヌキ
●=そのカードの色とおなじカラー
で考えてたんですけど、あってますよね?

68 :
>ミーニィ氏
合ってます。
要は0と8の無い2進数三桁の組み合わせですね。
『○○●』+『○●○』+『●○○』
『○○●』+『●●○』
『●○○』+『○●●』
『○●○』+『●○●』
の4つの組み合わせになりますか。
確かに同色のみだとツライかもしれませんね。

69 :
あー寝ぼけてるな。
>要は0と8の無い2進数三桁
0と7でした。

70 :
板をいくつか選んでみます。イベントカードなんかもそのうち。
傾向とかあり得そうな能力書くので、誰か詰めてくださると助かります。
カードゲーム系のスキルはない物で…はううん。
後、色ごとの特徴教えてくれると助かります。
すでに書いてある板カードから見たあたしの理解だとこうなってる。
・青=ノーマル。
・赤=博打要素強い雑談板。
・緑=専門系板
「ニュース実況★」
ガイドライン板の「各板にサブタイトルを付けてあげよう」スレ曰く「地震波より速く」。
速攻系の能力。その分、コケるとイタイか。イベントカード「マターリしようよ」と相性悪そう。
色は赤(3点ぐらい?)。
「初心者の質問」
誰もが通る道(?)。
名物は「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレッド」1日数スレッドを消費し、現在2300超。
春夏冬休みの季節は「ageって何?」「sageって何?」といった基礎スレッドも立つ(総合案内読めば分かるんだがなぁ)。
基本中の基本と言うことで、青1点。
「ガイドライン」
堅実な2ch内ウォッO。故に、このカードゲーム作成には役立つ。
ゲーム作成に当たってずいぶん参考させて頂いたと言うこともあって加えてもいいのでは。
「IDがある」という理由で(「投票所」板設立まで)全板対抗トーナメントの舞台にされ荒れたため、トーナメントを嫌う傾向も。
ただ、住人は全板から集うわけでもなく、偏り気味のようだ(各板風土誌参照)
色は青ですか。

71 :
おっと。
>70 とこれは >>54 のリンク先を見ての意見です。
スレカードに、全板規模で通用しそうなのを加えた方が、とアイデア追加。
「メモ」はあたしのコメントです。選択理由など。
イベントカード
カード名:商標登録
効果:相手のスレカードを一枚奪う
メモ:ギコ猫騒動からですけど、アブなすぎますかね(^_^;
スレカード
コテハン名:ひろゆ子
色:無色
メモ:でかい。
コテハン名:夜勤
色:青(?)
メモ:堅実。

72 :
>>71
色毎の特色は特に考えては無かったのですが、
筋が通ってるのでその分け方で行く方向でw
ちなみにスレカードのコテハンはリンク先ので固定しようと思っていたのですが、
変更も可能ではあります。
今は『ミーニャー』と『そぉぷたん』が板カードのトリガーになっていますが…
『登録商標』は手札を奪うのですかね?
それならイベントカード『スーパーハカー』と同一ですね。
2枚あるから片方を『登録商標』にしても面白いかな。

73 :
板の選出は、トーナメント上位入賞したところとかを意識するといいかも?
媚びすぎ?

74 :
板全部に特殊能力付けるのでなければ問題ないんでは?
付けるなら結構考えなけりゃならんだろうけど。

75 :
 判りやすくていいんじゃないですか>トーナメント上位入賞板
 『上位入賞だから』だけを板選定の理由にしなければ、ですが。
 多少アクが強めの方が、覚えやすいかと。

76 :
今日も、アイバンホーのネタ出し。
板カード
名前:ラウンジ
色:赤
点数:4
メモ:博打系雑談板で最高点数にふさわしいといったら、ここでしょう。
 あんまり詳しくないんで、特殊能力とかは思いつかないですが、「破壊力がある」というイメージはあります。
名前:軍事板
色:緑
点数:3
メモ:専門系で目立つのは、ここ?

77 :
海外サカ、国内サカ、Download、N極東、
アーケード、台湾、少年漫画、モナー、
プロレス、同性愛、羊、Leaf・Key
ほのぼの、三戦、N速+、狼。
以上16が上位入賞でOK?
…しかし風土が詳しくわからんとカードにしにくいな(汗
詳しい人の説明キボンヌ。

78 :
>>77
全部分かりません(藁
Leaf・Key は、この板に詳しい人はいるとは思うけど。

79 :
先先週、先週末の3〜5人でのテストプレイで概要は固まりますた。
上の方に書いた役代わりのルールも形を変えて実装。
もう何度も回してるので、自分でも上手くいってるのかどうか
不安ではありますが。
明日深夜にでもアップし、他の方の意見をお聞きする期間を置いて
ルール的には暫定で完成。
カードの特殊能力についてはルールよりも長めの募集期間を置く。
こんな感じで考えてますが。

80 :
>>77
全板トーナメントでの、ネタ4板、馬鹿4板と言ったら。
投票所からのコピペなんだけど、参考になる?
プロレス(プ)=お約束大好き筋肉馬鹿
パチスロ(スロ)=お調子者集団
シャア専用(シャア)=2枚目だと思い込んでる3枚目
葉鍵=開き直った明るい
プロレスに例えると
ロープに振るのが好きなスロ。
ロープに振られたら必ず戻ってくるプ。
ロープに振られても絶対にスカすシャア。
ロープに縛られる葉鍵。
気質的には
何でも祭りにするスロ。
祭りには必ず参加でお約束を守るプ。
自分が中心でないと乗れないシャア。
意地でも独自の祭りを企画する葉鍵。

81 :
切り替え・立ち直りの早いスロ。
打たれ強いプ。
仕掛けるのは得意だけど仕掛けられると弱いシャア。
唯我独尊の葉鍵。
根っから明るいスロ。
から騒ぎ好きなプ。
考えオチのシャア。
理解し難いオチの葉健。
一言で言うと
低脳バカ
単純バカ
利口バカ(利口な振りするけど抜けてる)
バカ

82 :
このスレsage進行だっけ? ちとさがりすぎー
>>79
今日の時点でまだあがってない?
期待してますんでがんばってー
>>80
こうかんがえると、板ごとにかなり特性があるな。
うまくデータ化していければいいんだけど。

83 :
トーナメント観戦房のちょっとした感想・1
普通
海外サカ、国内サカ、ほのぼの、N速+、台湾、N極東
必死
アーケード、少年漫画、同性愛、三戦
中立
モナー
ネタ、企画
プロレス、Leaf・Key
野党第1党
Download
超大国
羊・・・モーニング娘ID有り
狼・・・モーニング娘ID無し
モ娘の中のヤス連、チャミ連、加護連、等で過疎板を凌駕する得票力を誇る。
狼・羊vsその他全板でも、狼・羊が勝つような気がする…

84 :
トーナメント観戦房のちょっとした感想・2
「板」 FFDQ
通常自板の敗戦が決まった時点で得票力はなくなるが、相変わらず支援をする。
微妙な戦いだと、支援するしないで勝負が分かれる中堅板。 ねばり強い。
「板」 厨房
厨房vs三戦において、多重投票約6500、有効771。
その他の板が多重をすると叩かれるが、厨房は「それがなにか?」で終わってしまう…
「コテハン」 可憐車
全板トーナメント集計代表。 期間中、胃潰瘍によって、ダウン。
主催のおおむぎ若葉タンは叩かれるのに、可憐車タンは心配されます。
「コテハン」 花蓮
  eeγ r⌒⌒ヽe    
 (.__ノ(,,从,ハ从)   ハングル板の人気コテハン。
 ん{ d| 6  6r    マターリの人気コテハンなんでしょうねえ…
   ゝ|| ゛ ワ ノ   自板、他板からも人気あり。
   r")キく~⌒^ヽ、
   | | | .,\⌒/
   ヽノメ  .〔亡〕
「コテハン」 サソ
Download板。 他の板にフットワークが軽い。 FFDQ板では筆頭選対。

85 :
各板に「この板を代表する固定ハンドル(orマスコット)はいますか?」
って聞いて回ってこようか?
ゲーム化してるって宣伝にもなるし。

86 :
あちこちに出没する「かおりん祭り」はイベントなり、コテハンとして使えるかな。

87 :
ただ今昨日までのテストプレイを反映した更新中です。
>>80以降の御意見は随時ゲームに織り込めそうな所を
検証して参りますので、
引き続き忌憚ない御意見をお待ちしております。
他にもルール的に突っ込んだ
『こんなのはどうか?』と言った御意見もどんどん
お願いいたします〜。
…仕切り臭くて申し訳ない。

88 :
もう一点。
ただ今『スレカード』(後に『レスカード』に名称変更)は
各色18枚+無色9枚の計63枚で、
その内27枚がコテハン付きです。
全ての『スレカード』にコテハンを付けるつもりは
無かったので、この27枚のコテハンに関しては
ミー二ャーたん関連で割り振っていたのですが、
そのくくりを取っ払って全板共通にしたほうが良いでしょうか?
それに伴い『イベントカード』の記述に修正を加える必要が
でてまいりますので、上同様率直な御意見お待ちしております。

89 :
トーナメント観戦房のちょっとした感想・3

「イベント」 ラシ
短時間に投票を集中する投票ラッシュ。
羊vsパR戦において、2286vs2285の1票差で羊は辛勝。
狼や羊は、特に何もしなくても着実に票を重ねられるので油断している。
狼が本腰を入れる前に一気に票数で逆転して勝利へと雪崩れ込む戦法。
この戦い以降「ダウソのラシが1000票来るぞ」と煽りが増えた。
「イベント」 チキン
チキン・レース。 全板トーナメントで23:00が投票終了時刻なので、
カキコミ時刻23:00の最後に投票する。
23:01になると無効票になるので度胸を試す。
葉鍵板発祥の企画。
「イベント」 トリップ漏れ
ハングル板人気コテハン「花蓮」が葉鍵板に顔を出しているときに、
トリップを一般公開してしまった。 葉鍵板住人が通報。
「調子にのって葉鍵で遊んでいたらぽろりやってしまいました。」

90 :
青色、「ノーマル雑談」とか書いたけど後2枚がどうしても思いつかない。
もう少し作りやすいのに置き換えていいかな。
あとで、4枚(4板)まとめてから再提案するわ。
>88
内輪(卓ゲー板)内部だけならこのままでもいいけど、他板(2ch全体)に展開していくなら変えるべきだと思う。
厳しいかもしれないが、ミーニャーがおまけ程度にあるくらいで、後は切り捨てがいいかと。
変更は、仮名と言うことでバランス調整してからでもいいかな。
「サイカトグ」だけは著作権的に危険かも(詳しくは分からないけど)。

91 :
青を「制作系」に変えてみました。…すぐ埋まった。
名前:卓上ゲーム
色:青
点数:1
メモ:専門板は多く、選ぶのに困らないので色変更。このゲームからTRPGカフェまで作る。
名前:ガイドライン
色:青
点数:2
メモ:2ch語やAAを収集、このゲームの参考資料であり、2典作成に貢献。
名前:FLASH
色:青
点数:3
メモ:2ch閉鎖騒動をまとめたswfなど、数々の名作を生みだしている。
名前:モナー
色:青
点数:4
メモ:2バイト文字文化の華。AA生産基地。

92 :
>>90
>厳しいかもしれないが、ミーニャーがおまけ程度にあるくらいで、後は切り捨てがいいかと。
同意。「一般化に配慮」ってことを抜きにしても、「いろんな板がでる」というテーマのゲームで卓上ゲーム板だけ比重が重すぎるのもちょっとアンバランスな気がする。

93 :
>>91
実際、Flash板はあんまりFlash作成には貢献していないと思うぞ。
あそこはくれくれ厨ばかりだ。
確かUNIXのFlashもあそこの板から生れたのではなかった。

94 :
あたしの提案の場合だと、残るは赤1枚、緑が2枚かな。 >80-81 も参考にさせて頂きました。
名前:シャア専用
色:赤
点数:1
メモ:シャア専用だけに赤い。角がついていれば最高。3点(通常の3倍!)っていうのもありか。その場合はニュース実況★を1点に変更。
 専門気味だが知っている人の多さを考えると、こちらでも大丈夫のような感じ。
名前:UNIX
色:緑
点数:1
メモ:2ch閉鎖騒動で一躍有名に。
名前:プロレス
色:緑
点数:2
メモ:よく分からないです、ごめんなさい。プロレスは少しだけ分かるんだけど。
ゴミ拾いオフ等の「イベント企画」も捨てがたいな…。
狼や羊は、知名度&人口比としては入れた方がいいかもしれないけど…プロレス以上に知識がない物で。しくしく。
入れるなら赤か緑。

95 :
シャア専用
コテハン
さくっとマフティー ◆rsi.gvb2(略してさくマフ)
ウッソ ◆mCVsUsSo
ν酋長 ◆rsi.YPSE
名台詞
角度とか。(主に語尾につける)
〜〜発祥はこのレス〜〜
馬鹿じゃねえの?
未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
・参照・
シャ典(仮)を作ろう
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/shar/1025592034/

96 :
>5手半 ◆TRPG0/To
あんた、他板の動向に詳しいなー。 比較的閉鎖的なこの板じゃ財産だよ。がんがってくれ。

97 :
とりあえず昨日までのテストプレイを反映したものをアップしました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9381/card.html
今日の皆さんの情報は平日にゆっくり消化します。
印刷屋は名刺サイズで安い所が見つかりそうだということも
併せてお知らせしておきます。

98 :
あまり意味がないと思うが、現在でも元気な選対でよく見かけるAAを集めてみた。
モ娘のAAは誰が誰だか区別つかないので、やめた。
葉鍵のアイドルコンテストの資料を調べれば、けっこういいかもしれない。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012738203/302-304

99 :
これも参考資料になるかな。
少しは、各板の雰囲気が分かる(かも)。
削除依頼板まで通過している。●板は…通過するのだろうか?
この板にも来た「1000行くたび転々とするスレッド」です。
特に「明日を生きるために今日を生きる(仮)(モジリコ ◆MOJIzric さん)」のリンクは過去ログ等もあり、詳しい。
1000いくたびスレ関連
http://tripper2ch.tripod.co.jp/index.html
>98
「納豆」は2chではなく「したらば」なのでゲームに入れにくい。
参考は http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1026485960/17n
「さくら」は著作権の関係で、サイカトグ並みに危険(CCさくらですので)。
あとは、平気かな。

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