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2012年4月卓上ゲーム32: ■グループSNE総合スレッドその33■Group SNE (542) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● PK(プレイヤー・キル)行為について語る ● (370)
ガープス・リングドリーム 第5試合 (789)
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (527)
【売れない】売れないカルテット39【遊べない】 (689)
CMJってどうよ? (198)
【ロードス】ソードワールドRPG244【クリスタニア】 (1001)

■グループSNE総合スレッドその33■Group SNE


1 :12/01/28 〜 最終レス :12/04/29
1987年結成以来、各種ゲームや小説の創作、
海外ゲームの紹介・翻訳などに意欲的に取り組んできたクリエイター集団、
「グループSNE」とSNEの作品について語るスレッドです。
グループSNEのサイト内記事や、SNEに所属する作家/ゲームデザイナーなどについての他、
専用スレッドの無いSNEのゲームもこちらでどうぞ。
専用スレのあるゲームの話題は専用スレでやってください。
例えばソードワールド2.0の話題はSW2.0スレでやってください。
GURPSの話題はGURPSスレでやってください。
SNE関係の各ゲームのスレッドとか関連スレとかは>>2-5辺りを参照して下さい。
公式ウェブサイト
http://www.groupsne.co.jp/
前スレ
■グループSNE総合スレッドその32■Group SNE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313108937/

2 :
☆☆現役各ゲーム本スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ
(流れが速いので板から「ソード・ワールド」や「2.0」で検索してください。)
パラサイトブラッド・デモンパラサイト総合45
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1317308421/l50
【ロードス】ソードワールドRPG244【クリスタニア】(ソードワールド1.0スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324908128/l50
【ダブル】エンドブレイカー!2【トリガー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286804024/l50
サンダーストーン総合スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1310990104/l50

3 :
☆☆関連スレ
【ライトノベル板】グループSNE総合その3 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284033381/l50
SW - ソードワールド短編集 -その125-@ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1322578508/l50
友野詳スレPART15 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284817427/l50
【へっぽこ】 秋田みやび 16【新米女神】@ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1317280980/l50
河野裕【サクラダリセット】4 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1324681147/l50
妖魔夜行&百鬼夜翔【第参拾弐夜】 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1317651422/l50
【おやすみ魔獣少女】川人忠明総合 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1288530583/l50
【モンコレ】モンスター・コレクション 103 @TCG板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1325652111/l50
【PC98】ソードワールド その5【SFC】 @レトロゲーム板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/l50
【TRPG】ソードワールド2.0 Part-1【DS】 @携帯ゲーRPG板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1249112054/l50
ソードワールドのキャラがルイズに召還されました @アニキャラ総合板
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1199900690/l50

4 :
☆☆関連サイト
したらばSNE板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/26335/
北沢慶のクドい部屋 (北沢慶個人サイト)
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/yama-k2/
嘆きの壁 (秋口ぎぐる個人サイト)
ttp://d.hatena.ne.jp/giggle/

5 :
☆☆まだまだ若い者には負けない各ゲーム本スレ
【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254996828/l50
【2d6システム】スクラップド・プリンセスRPG第25話
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1310587029/l50
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327237953/l50
エムブリオマシンRPG17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315968791/l50
セイクリッド・ドラグーン 6リミット目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275785206/l50
T&Tを語るスレ Level 15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313652278/l50
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154871894/l50
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/l50
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1210536461/l50
GURPSガープス全般 第54版【Social Engineering有】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1325078785/l50
ドラゴンハーフRPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226143966/l50
クラシックバトルテック・メックウォリア- Part39
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319449511/l50
【SNEの】T&T第7版日本語版【糞翻訳】(SNE裏総合スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164839214/l50

6 :
銀雨に続いてゴーストハンターRPG(02含む)、ファイヤード!が
このスレの管轄になりました。
なお、央華封神は下記のスレで扱われている模様です
【中華】東洋系TRPG【三昧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1033531543/l50

7 :
 グループSNEのサイト内記事や、
 SNEに所属する作家/ゲームデザイナーなどについての他、
 専用スレッドの無いSNEのゲームもこちらでどうぞ。
 このスレでは、SNEに所属する社員の話題、SNEの複数のゲームに渡る話題、
専用スレッドの無いSNEのゲームの話題に限ってください。
 単独スレッドのあるゲームの話題は速やかに各ゲーム本スレに移動してくださるようお願いします。

8 :
TCGの話題はTCG板でやってください。
っていうかやれ!

9 :
スレを立てた人は偉い

10 :
>>2
現役ゲーム減ったなあ

11 :
TCGじゃない卓上型ゲームはこのスレでいいのかねえ?
今年のSNEはTRPGよりボドゲの話題の方が多いと思うんだ

12 :
でも現役メンバーじゃせいぜい年に4本くらいが限界なんじゃって気がする

13 :
今までこのスレでボドゲを意識したことはあまり無いね
でもボドゲ系のスレではSNEの話題はしづらいのは確か

14 :
sねってやたらボドゲに関わってるヤツ多いイメージあるけど
ボスと遊びまくってるだけで大して作ってないのね

15 :
ぎぐるみたいにピンで稼げて
ボドゲ遊ぶにも自前のサークル持ってて
それでもボドゲ遊びまくるために社員になった奴もいるくらいだからな

16 :
ぶっちゃけSNE社員全員でボドゲ作るスピードが銀爺一人に負けてるのが現状だしな

17 :
銀爺みたいにバクリで多産されてもなあ
まあSNEが言うほど作れないのは確か
翻訳のサンダーストーン以外にもドミ系3本自社開発しているってたのに
実際に去年出たのはエンドブSCGだけだったね

18 :
モンスターサーカスも予告から消えたな

19 :
アークライトの社員とか迷キンのボドゲ出してる人とかスカウトすればいいんじゃないかと思うが
まあ給料がピンハネされた印税だけとか問答無用で断られるか

20 :
しかしそれでも奮闘するサンダーストーン完全日本語版
間もなく拡張3か出ます
今年中に4まで出るかが生命線です(今年出ないと多分永久的に出ない)

21 :
ボドゲへの情熱とクリエイティブな才能は別
沢山遊んで評論家はボス、笠井、柘植め、ばんゆうと多いけど
デザイナーはぎぐる、川人、カス端… 結構いるじゃないか?

22 :
川人はボドゲ風シナリオ集は好調だがボカゲは連敗将軍
カス端はカス
悔しいけどぎぐるしか通用するヤツはいない

23 :
>>19
そのアークライトの社員て元SNEじゃなかったか?

24 :
似非ドミニオン作ってるのカリオカスキーだけじゃないよ

25 :
カス端←これ流行ると思ってんのかな

26 :
>>1
GURPSは第3版のスレもあるのでよろしく。
SNEは主に第3版に力を入れてきたから
【3rd ed】GURPS(ガープス)第3版【Third Edition】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327528635/

27 :
ハゲしく友野さん

28 :
>>17
SNEが出してるボドゲにオリジナリティがあるかって言うとなぁ。。。

29 :
FEARのTRPGよりはまし

30 :
SNEが出してるTRPGにオリジナリティがあるかっつうとなぁ・・・
いや、あるか、駄目な方向に

31 :
グループSNE関係者「俺たちは関西人だからこの程度のいい加減さが許されるんだ!」

32 :
関西人のハッタリカイザーに謝れ

33 :
>>19
別にSNEの肩持つ気はないが
給料体系とかピンハネとか意味わかって使ってる?

34 :
平社員は完全印税制から会社名のロイヤリティをとられるけど
株式を持っている社員には配当金が出るそうだ

35 :
株持ってりゃ当たり前だろ
社員だからという理由で配当金渡さない方がおかしいわ

36 :
>>26
新妖魔がTRPG化される事になってもGURPSはあり得ないようだぞ

37 :
ああ、リーダーズサーカスが更新されてるな

38 :
>>36
ゲーム面の担当はファイヤードの友野だし仕方ないな

39 :
>>35
そもそもグループSNEって上場も株式公開もしていないし
安田や他の誰か数人の取締役が株持ってるだけだろ
>>35
配当金を渡す渡さないは株主総会で決めることだけどね
大株主の声が大きいと配当金すら渡されない
というかそもそも自社が黒字じゃないと配当金を渡すことができない
グループSNEの売上がどれくらいか知らないが
そもそも途中から入ってきた社員に未公開株なんか保有できるのかと

40 :
>>36
関連スレとしてテンプレに入れておくのと新妖魔夜行のTRPG化とは別の話かと
グループSNEが過去に3版のサプリメントを大量に出してきたことは事実
妖魔夜行を非GURPSでやるって、それってデモンパラサイトの焼きましっぽい気がする

41 :
これか。まだわからないみたいだが
単に、山本弘や友野詳あたりがGURPS4eのルールを把握していないだけかと
グループSNEも富士見書房も2007年の魔法代全の落丁本事件からずっと日本語版GURPSを
放置してきたわけだし
友野も山本もGURPSを嫌ってそうなイメージがある
この文の様子からして「TRPG版の予定は決まっていない」「もし作るなら」と言ってる上に、
回答がこんなに短文で山本以外回答していないあたり、
本当のところはTRPG化に関してはやる気がまったくないんじゃないかと
http://www.groupsne.co.jp/user/readers/1201/01.html
壱華 さん
妖魔夜行 闇への第一歩ようやく読めました。
旧作のファンとしては、旧メンバーが出ないのは寂しいですが、本当に面白かったです。
小説の続きも楽しみですが、また、TRPGにしてくれないかな〜とも思っています。
新妖魔夜行の今後の展開が知りたいです。
山本弘
TRPG版の予定は決まっていませんが、もし作るなら今度はGURPSではなくもっと簡略化したシステム
にするのもいいな、と思っています。

42 :
第4版はデータ量が多く、第3版よりもさらに汎用性が上がって、なんでもありな特徴と技能が
多すぎてどういうキャラクターを作ればいいか迷うくらいだ
そんな状況で現在の日本語版ベーシックだけであれこれしても
特殊攻撃、特殊効果を増強と限定でカスタマイズしても妖術や妖力を作るのが難しくて
試行錯誤を練るのはかなり時間がかかる作業だから
友野や山本二人だけでやってもGURPSのルールを殆ど理解できないだろうなあ
第4版は変身のルールも複雑だし。何度も作りなおすのに相当苦労するだろうねえ。
第4版になって選択の幅が広がったものの選択肢が多すぎてどうすればいいかわからなくて
それだけで時間を食って途方に暮れる、みたいな
それに加えてGURPS4eに詳しい人達に徹底的に突っ込まれるの恐れて、簡略化した独自のシステムで
やりだすとかじゃないかな。誤訳で散々突っ込まれてもSNE側からは一切返答なしで
公式エラッタもろくに更新していないからなあ
それに「またPowered by GURPS(偽ガープス)かよ」とブーイング飛ばされるのが嫌だとかもありそうだね
まあテンプレートがいくらか入ったGURPS PowersとGURPS Supersを翻訳すればいいものが作れるとは思うが
彼らにその気があるかどうか

43 :
>>42
なんつうか、それだけ読むとクソゲーみたいだな。

44 :
そもそもGURPSとマッチさせるの面倒いし、ヒーローウォーズやAマホみたいなPLが自分で考えた能力でシステムにした方がそれっぽいと思う。

45 :
いくつかのタイプに分けてクラスに落としこむかだな
付喪神(雷華)/伝承系(八環)/都市伝説(お化けワーゲン)/
神話・宗教(雷蔵)/キャラクター(ドラえもんとか)

46 :
>>45
SNEの中でその辺得意そうだったデモパラ・パラブラの中核二人が
居なくなっちったからなぁ…

47 :
>>45
BBT「池袋WGPで僕と握手!」

48 :
>.44
ファイアードがあっぷをはじめました。

49 :
>>43
山本弘が作ろうとしている非GURPSな新妖魔夜行が?

50 :
>>42の説明が長文のくせにド下手ってこと

51 :
そりゃハゲに説明能力求めても無駄よ

52 :
つーかそもそも闇への第一歩読むとわかるが
明らかにクラス制のシステムにする気満々だったろ
はなっからGURPSは想定してない

53 :
>>49
ゲームは友野が担当だと思うぞ。

54 :
>>50
じゃあ、代わりにうまい説明でもしてくれ
>>51
あのな、俺がいつハゲたんだ。まだハゲる年じゃねえんだよ

55 :
GURPSでやらんと言ってるのに、4版がどういうシステムか妄想込みで長々語る必要がない

56 :
GURPSとはもう何の関係ないのになぜか毎回自称GURPSファンに粘着されるスレ

57 :
せめて実プレイしてから語って欲しいわ

58 :
>>52
GURPSでもテンプレートや共通性質を作って提供すれば
クラス制っぽくできる
そんなのは朝飯前
ただルールが細かいから定義が難しいだけ
なにせ、第4版になってからGURPSは汎用性が増して
ロボットや戦闘機をキャラクターとみなして作れるようになってしまった
食事関係の特徴で、普通の人間が食べる食事のかわりにガソリンや電源を補給する
「脚がない/無限軌道」だとか
まあ妖魔夜行でそれ系の妖怪を作るには適していると思うが
異次元空間を移動したり時間軸を移動する特徴や、それに関連する「時間酔い」「唯一の存在」「存在し続ける」
といった特徴なんか、初心者が見たらこれは何だ? 何のために使う特徴なんだ?と困惑するはず。
ゾンビやヴァンパイア病やウェアウルフの病気の感染ルールを再現できる特徴「支配」「伝染性の攻撃」、
増強限定「血液感染」「呼吸感染」「接触感染」なんかも、
初心者がみたらなぜこんな面倒なことをするんだと不思議に思う
なにせいかにもこれは無生物用の特徴だろっていうのが多くて
3版の妖魔夜行と百鬼夜翔と比べてカスタマイズできる範囲のバージョンが大幅に増えた
初心者が新しいサプリメントを作ろうと思ったら情報洪水に悩まされるだろうね
そこでグループSNEが頑張ってGURPS4eの勉強をして適切な妖怪のテンプレートとレンズを作ることができるようになれば
初心者も新しいサプリメントを自作するという無駄なことに頭を悩ませる必要なく
テンプレートやレンズを使いまわせるだろうね

59 :
>>55
そもそもGURPSでやらんという断言すらしてないし
他のTRPGでもやるのもいいかもしれないなとしか言ってない
それに新妖魔夜行のTRPGを作るとすら言ってない

60 :
>>56
GURPSとはもう何も関係ないとはまだ決まってないし
過去のグループSNEがGURPSの製品を作ったことがあるから
このスレで語るのは問題ないことだし
しかも自称ガープスファンとやらに粘着されたと思ってるのはキミだけ
自称ガープスファンなんてどこにいるんだよ
妄想かい?

61 :
>>57
実プレイ経験がある上で語ってるが

62 :
>>53
仮に友野がやるとしても、友野なんかに任せて大丈夫か?
ガープス・ユエルなんか中途半端に4版にしか対応していないし
4版と3版のデータが混ざってルール上矛盾が生じているし
4版の知識に乏しいがためにああいう自体になったと本人は自覚しているだろうか

63 :
GURPSを想定しなかったら売れないだろうな

64 :
新妖魔夜行をGURPSでやろうが他のシステムでやろうが
大して売れないんじゃないのか
大して売れないだろうから、初期投資コストがかかりそうなGURPSでやるよりも
完全なオリジナルでやったほうが初期投資コストが少なめで、売れないときのダメージが
少なくて済むと思っているとか

65 :
>>58
>クラス制っぽくできる
>そんなのは朝飯前
なんでなんでもできるのに売れてないん?

66 :
グループSNEが誤訳したからだろ
なんでもできるが、なんでもできるようにするまでに
それなりのセンスと技術がいるってことだろ

67 :
グループSNEはGURPS第4版の誤訳に対する謝罪と反省がない
だから山本に「GURPS以外のTRPGでやるのもいいかも」なんてことを平気で言わせることができるんだろ
誤訳に対する謝罪と反省があればグループSNEのサイトに平気でGURPSファンの神経を逆なでするような
コメントを欠かせないし

68 :
お前はGURPSスレでやれよもう
たくさんあるじゃん・・・

69 :
GURPSとか関係なしに気持ち悪いわこいつ

70 :
誤訳があろうがなかろうが売れなかっただろうな

71 :
>>65
日本では売れてないだけな
海外では日本の何倍も売れている
まず世界観を作る
次に妖怪の定義を作る
その定義に合わせてテンプレートを作る
テンプレートを作るためにGURPS4Eのルールを必死に熟読する
何ヶ月も欠けてGURPS4Eのルールを熟読したがまだ物足りないことがわかった
GURPS Powersを熟読する。英語だから熟読に非常に時間がかかる。1年以上見積もることに。
他にも前作同様、超能力や魔法も使いたいから
ガープス・魔法代全、GURPS Thaumatology、GURPS Psionic Powers、GURPS Psisも熟読しなくては。
妖魔夜行の世界は現代が舞台だから、それに合わせてGURPS High-Techも熟読しなくては。
中世時代の妖怪もいる。だからGURPS Low-Techも熟読しなくては。
未来の妖怪もいる。ロボット妖怪を作りたい。だからGURPS Ultra-Techも熟読しなくては。
こういうことになる。
本気で魅力的なGURPS4Eを普及させる気がないから、
面倒くさいからオリジナルでいいや、なんて山本あたりは思うんだろうな

72 :
>>68
誰に向かっていってんだかわからんなあ

73 :
>>56
公式にはまだ未定でGURPSとは関係ないとすら断言してないのに
関係ないと言い切る根拠は何だ?
グループSNEや富士見書房のやる気がない関係者か?

74 :
>>69
そういう陰口叩くお前も気持ち悪いな

75 :
>>70
いやいや、そこは正確には
「誤訳があろうがなかろうが、グループSNEははじめからGURPSを売るつもりもやる気もなかった」
だろうな

76 :
>>70
それが解らないからこんな延々と荒らせるんだろうね
どう見てもキチガイな自分に気付けない
実にゲハ脳的狂信だよね

77 :
>>67
> グループSNEはGURPS第4版の誤訳に対する謝罪と反省がない
> だから山本に「GURPS以外のTRPGでやるのもいいかも」なんてことを平気で言わせることができるんだろ
> 誤訳に対する謝罪と反省があればグループSNEのサイトに平気でGURPSファンの神経を逆なでするような
> コメントを書かせないし
零細企業だからね

78 :
>>76
で、それがどうやってわかるんだと
しかも荒らせるとか
脳内妄想もいいところ
そういう勝手な決め付けこそゲハ脳的狂信だろ
ソニーアンチのXBOX信者がソニーを叩き
XBOXアンチのソニー信者がXBOXを叩く流れみたいな
お前の場合はGURPSのアンチのグループSNE信者がGURPSを叩くという
ゲハ脳的狂信

79 :
関西人はいい加減だから余計な期待をしない方がいい

80 :
ゲハ脳の荒らしが他人をゲハ脳荒らし呼ばわりしてるとかウケルw

81 :
ではこのゲハ脳なGURPS荒らしはゲハちゃんと呼ぼうw

82 :
了解、ゲハ脳なGURPSを貶す荒らしをゲハちゃんと呼ぼうw

83 :
盛り上がってまいりました!

84 :
ゲハSNE!ゲハSNE!
こうですか?

85 :
>>71
おお、それだけ理解してるなら貴殿が作ってSNEに持ち込むとよいでゴザるよ!

86 :
そもそももはやSJGですらマンチキンの売り上げで出させてもらってるオワコンだからなGURPSは
スティーブのライフワークだから続けられてるだけで、ゲーム系のイベントでもSJGのブースでGURPSの紹介がされなくなってもう5年も立つんだぜ
4版日本語版売れてないっつてもあのざまで世界二位の売り上げだってことで察しろよw

87 :
>>86
今の世界2位は、PFかD&D4thのどっちかじゃね?
GURPSは、10年くらい前に全米3位だったことがある、ぐらいだったはず
去年は全米ベスト5にも入ってなかった
>>71
…それ、めっちゃ手間かかってね?>>58の朝飯前は嘘になるんじゃね?

88 :
>>87
4版の日本語版が各国語版の中でって話だろ
あとキチガイに触れるべきではない

89 :
>>85
SNEに持ち込むより、直接SJGに持ち込んだほうがよさげでは
仮にSNEに持ち込んでもうまくいくかどうか
仮にSNEがOK出しても富士見書房と角川が拒否すれば意味がない
過去にSNEに持ち込んだ人がいるらしいけど、何ら音沙汰がないところを入ると
みんな交渉決裂しているんだろうなと思う
>>86
それって広告収入で収益を得てサービスを展開している企業に喧嘩売ってません?
マンチキンの収益でGURPSのサプリメントを作って何が問題?
お前が何を言ってもGURPSのサプリメントは発売され続けているし
SJGのブースでGURPSが紹介されないのとは全く関係ないな
そんなのはアンチの詭弁だ

90 :
>>88
キチガイはお前だろ

91 :
>>87
上位に入っていないから翻訳してはならない、という考えはまた別だな
そんな情報より売上、売上本数、利益のデータの情報を出したほうがまだ説得力がある
日本語版に関しては殆どのTRPGではそういう情報すらない
紙媒体でばら撒くよりe23で売れば利益率も上がるのに
利益よりも売上を優先するという姿勢はマーケティングに反する

92 :
>>89
妖魔夜行の企画をSNE通さずに持ち込んでもムダだと思うでゴザるよ。
世界設定とかの権利はSNEにあるわけで。
決裂したならしたで、粘り強く実績作ってやるしかないんじゃゴザらんかなあ。

93 :
>>88
ああ、熱心に主張する人によると糞翻訳だから売れてないはずなのに、
GURPSの中では、日本が世界第2位の売上なのか。理解できた、ありがとうw
つか、GURPSスレは別にあるんだから、新妖魔がGURPSで出るって話も無いのに
ここでGURPSについて熱心に主張しても、なんというか空回ってるだけだよなあw

94 :
グループSNEも富士見書房も老舗の匂いがする企業だからねえ
企業体質としては古い部類に入るのかも

95 :
>>92
妖魔夜行・百鬼夜翔ならそうかもしれないね
それ以外のグループSNEが関与していないもの、たとえば未翻訳サプリに関しては、
SJGと直接交渉した方がいいような気がする。富士見書房からGURPSのサイトが消えてしまったし。
というか、4版対応の妖魔夜行ならすでに個人で作って公開している人がいるのでは

96 :
>>93
> >>88
> ああ、熱心に主張する人によると糞翻訳だから売れてないはずなのに、
> GURPSの中では、日本が世界第2位の売上なのか。理解できた、ありがとうw
そんなこと言ってる奴いたか?
お前の妄想じゃないのか?
> つか、GURPSスレは別にあるんだから、新妖魔がGURPSで出るって話も無いのに
新妖魔夜行をTRPGにしてくれという話があっただけだろう
それに対して山本弘がなぜGURPS以外の選択肢をだそうとしたのか?
って話だろう。それを理解しないで曲解しているお前が空回ってるだけだよなぁw

97 :
>>95
元レスは>>71へのレスなので、未翻訳サプリの話はしとらんですよ。
あとその場合でも、国内展開を考えたら結局富士見とSNEに話しないわけにはいかんでそ。

98 :
>>87
そもそも、テンプレートってはただのレベルつきの特徴や技能や能力値の増減といった複数のデータを
ただグループ化しただけのもの。
適当に組み合わせるだけなら誰でも朝飯前。
妖魔夜行の独自の世界観に合わせると、ちょっと頭ひねる必要がある。
>>58の朝飯前というのは、一度そのテンプレートを定義して作ってしまえば
GURPSをクラス制でプレイするなんて簡単にできるということだろう。

99 :
新妖魔夜行をGURPSで出すことよりも
まず先にやることがあると思うんだが…
誤訳・悪訳・訳語不統一問題をさっさと解決しないと
ブーイングの嵐になるだけ

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アデルの21が2000万枚ておかしい
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