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2012年4月家ゲRPG攻略21: トルネコ3 不思議のダンジョン 162F (837)
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トルネコ3 不思議のダンジョン 162F
- 1 :12/03/29 〜 最終レス :12/04/28
- ◆ 荒らし・煽りは必ず放置して下さい。
◆ 初歩的な質問は特選攻略サイトを見ればほぼ解決出来ます。
◆ ハード違いに関しては専用スレの方が適切な回答を得られると思います。
◆ 冒険の結果は 結果用テンプレ >>4 を使って下さい。
▼ 特選攻略サイト(主な内容)
トルネコの大冒険3攻略 ※PS2版(ゲームの仕様・詳細データ)
http://kumicyou.sakura.ne.jp/tvgame/tr3/
トルネコラーの宿(主にダンジョン攻略)
http://tornekoraanoyado.client.jp/
トルネコの大冒険3異世界攻略wiki
http://www37.atwiki.jp/toruneko3/
▼ CHUNSOFT 公式
http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco3/index.html
前スレ
トルネコ3 不思議のダンジョン 161F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1329728677/
- 2 :
- ▼ Q&A
Q 異世界の迷宮で発掘できる可能性がある階は?
A 10.30.50.60F と異形モンスターハウスの部屋の外壁
Q 必中の剣・ルカナンソード(クロウアンドレアは45F以降から)
A 封印の洞窟で発掘(6〜8.16〜18.25〜28.34〜37.45〜49.55〜59.65〜69.75〜79.85〜89.99F)
Q 白紙の巻物
A 邪悪な風穴 12〜14F にて変化の壷(Gか白紙のみ変化)
Q 祝福の壷
A 封印の洞窟・異世界の迷宮(異世界の方が出現率高)
Q アリ発掘に最適なのは?(命令:かってにしてね 時)
A 掘り方の性質上 ぐんたいアリ が一番最適
▼ マップ内に水があるフロア(水がめ、危険退避等役に立つかも)
◆ 封印の洞窟
3.5.7.8.11.13.15.16.19.21.23.24.27.29.31.32.35.37.39.45.47.49.56.58.61.66.68.71.74.76.78.79.84.86.88.89.92.94.96.97
◆ 不思議の宝物庫
3.5.7.11.12.19.22.24.26.31.34.38.41.43.45.49.53.57.62.64.66.71.74.78.82.84.86.91.94
◆ 異世界の迷宮(一部屋のみ確認:3.12.18.24.33.51.54.57.60.63.69.75.84.87.90.93.96.99 の3の倍数階)
6.8.9.10.11.13.15.17.19.21.23.25.27.29.30.32.34.36.38.46.47.48.49.50.55.56.59.62.66.68.73.74.77
◆ まぼろしの洞窟(一部屋のみ確認: 34.46.49.52.55.73)
2.4.5.7.9.11.12.16.18.19.23.25.26.28.32.33.37.39.51.54.56.58.60.61.65.67.68.72.74.75.81.82.84.86.88.89.91.93.95.96
- 3 :
- ▼ 装備品(印)あれこれ
◆ 宝物庫用の剣&印
ロトの剣+99【必悪浮2回ルルル雷雷雷】
キラーヘッド+50【必悪悪浮2回8ルルル雷】
ストレイトソード+50【必2回貫浮ル雷雷雷雷】
◆ 封印用の剣&印
キラーヘッド+50【必2回奇8封ル水雷雷雷】
キラーヘッド+50【竜必2回奇8ル雷雷雷雷】
キラーヘッド+50【必2回8ルルル雷雷雷雷】
キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗ル水雷】
◆ 盾の印 (返は強い盾程必要なし)
盾+99【爆爆爆爆印さ】
盾+99【返返爆爆爆爆】
盾+??【返返返返爆爆】(弱い盾に有効)
◆ 指輪の印
【通視乱眠モチ盗】(基本・レア無)
【視識眠腹盗跳】(封印・レア無)
【視識腹影技避】(封印・安全)
【視識腹忍罠石】(宝物庫・発掘)
【視識腹罠技石】(宝物庫・発掘)
【視腹忍罠技石】(宝物庫・安全)
※ 装備の組み合わせはプレイスタイルによって有効度が変化します。
- 4 :
- ▼ 冒険の結果用テンプレ
今回の冒険の結果 回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルネコは 異世界の迷宮を
無事に突破した
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ?? 経験値 G
ちから / HP /
武器 ?
盾 ?
指輪 ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点 [ト:異世界] 順位 位
今回の冒険の結果 回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルネコは 異世界の迷宮Fで
に倒された
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ?? 経験値 G
ちから / HP 0/
武器 ?
盾 ?
指輪 ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点 [ト:異世界] 順位 位
- 5 :
- トルネコ3 中古価格の大まかな目安
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン: 中古 | プレイステーション2 | ゲームの通販ならネットオフ
http://www.netoff.co.jp/detail/0001286204
2012/03/29(木)現在 798円
- 6 :
- スレ立て乙。
今まぼろし63Fでかなしばったヒトデを誤動作して殴って終わった。もうよくわからない。
- 7 :
- >>1
乙
- 8 :
- ゴーレム、ギガンテス、アークデーモン、デマシン辺りの敵なら強いが味方にしたら弱い奴をもうちょっと強化して欲しいな
悪ゾーンがフライダ1択ってのが寂しい
- 9 :
- デビッドもおるでよ
起き難いけど
- 10 :
- メタキンGETォォオオ
ダース並にめんどくさかったぜ
- 11 :
- メタキンおめ!次はプラチナキングだな
- 12 :
- 万能・晩成はホント期待外れだからな・・・
- 13 :
- デビはアイテムドロップ率も高いからなかなか狙って勧誘できるもんじゃないからなあ…
- 14 :
- GBAまぼろしを久々にやったら調子よくて
今まで最高33Fだったのが、今71F。
ただ、カギ無くてシャドーを泣く泣くスルー(TT)
- 15 :
- 万能・晩成と言うか無能・手遅れ
- 16 :
- うん、上手くない
- 17 :
- GBAまぼろしは保存の壺犠牲にして何回も巻物使えるバグがあるからヌルゲー
- 18 :
- ( ゜д゜)、ペッ
- 19 :
- まぼろし76F、通路で火蛙に隣接したから部屋に誘き寄せて
かなしばりの杖振ろうとしたら鈍足罠踏んで死亡。。orz
突破できるつもりだったのだが甘かった。チラ裏(´・ω・)スマソ
- 20 :
- 隣接されないようにしないと
- 21 :
- 新年度はやるぞっ!(`・ω・´) シャキーン
- 22 :
- デマシンは普通に強いだろ
- 23 :
- 宿が見れなくなってるんだけどなんで?
- 24 :
- 本家は無くなったけど、ミラーお好きな方どうぞ
ttp://tornekoraanoyado.client.jp/
ttp://dqff.sakura.ne.jp/torneko-yado/
- 25 :
- あ、すまん大丈夫だった
- 26 :
- 上の方見て自分もメタキン捕獲してないの思い出して潜り行ったら27Fで一発で起きて速攻リレミトしてきた。
不思議最難関捕獲モンス20分足らずで捕獲完了してワロタ。
- 27 :
- ポポロ異世界
とりあえず14F
ホイミン2匹、水瓶あり、ハラモチ、草の神×2
かなり緊張する
- 28 :
- 色々検証したところ前スレ>>919の身代わりうんぬんは嘘
ついでにレノファイター投げやモンスターが飽和状態で復活できなくなる事もない
つまり何故復活できなくなるのか未だ不明
- 29 :
- 言い忘れてたが俺が試したのはPS版
GBAなら起こるかもね
- 30 :
- どうせアドバンス版でしたってオチでしょ
- 31 :
- スモコン始めたての頃は配置ミスで死なせたり、スモにフルボッコでポポロ逝ったりするよ
- 32 :
- 万能・晩成は本当に晩成すぎて育てる気も起こらない
- 33 :
- モンスターのレベル99は経験値100万でもよかった気がする
- 34 :
- 経験値9990000とかキリの悪い数字だよな
- 35 :
- 万能・晩成は普通・早熱の上位版にするつもりが
必要経験値と成長が見合わなさ過ぎてクソになってるのがもうね
育てば確かに強いけど同じ労力でもっと強い他の成長タイプの方が良いってのが現状
- 36 :
- 異世界だとレベルの上がり方終わってるな
牛の特技とか論外だし
- 37 :
- >>22
デマシンは過小評価なんだよな
固定ダメージも魔法無効もないけどHP以外のステはランガーもラプラスも超えてるからね
封印はあんましないしスカラで被ダメ1となになるから戦闘じゃ連戦でも25ダメ連発されん限りほとんど死なねえ
しかもランガーとかに与えるダメは半端ねえ、絶対に弱いってことはない。
- 38 :
- それでは、来年度もがんばりましょうヽ(´ー`)ノ
- 39 :
- >>37
問題は被ダメでかい上に封印もあって勧誘しづらいことだろう
- 40 :
- >魔法無効もないけど
結論は出た。
- 41 :
- 魔法無効無い時点で紙だから論外。
痛恨あるからタイマンだとそれなりには強いけど、ルカナン効くのが痛すぎる
- 42 :
- >>37
デマシン使ったことないで理屈だけで理解してる人が多すぎるよな。
使ったことあれば味方にしたら弱いとか論外とか絶対言わない、もし使ってそう言うならよほど操作が上手くないだけ。
魔法無効化ないんだから階段部屋なら通路からようじの被弾喰らわない配置には当然するわけでそれはドラタルも同じだし、
ようじラプラスだけじゃなく鉄球もいるわけだから階段部屋通路入口での仲間の配置なんて常時フォローすんのはランラプでも同様でデマシンに限らないしな。
で、ルカナン回復できるのデマシン以外は魔法無効化以外ではいない。
豊富なHPと攻撃力でラプラス戦で容易にルカナンに耐えて勝利する、おまけに戦闘前より守備力上がってることもザラで次のルカナンへの貯金もするという。
上がった守備力はランガー敵デマシン戦にも有効という。
タイマンだと強い?魔窟じゃどのキャラもタイマン以外しちゃ基本死ぬだろっていう。
まあ、ディスる人はデマシン使ったことないってこっちゃな。
- 43 :
- 仲間にしたらそりゃ強いだろうけど起きにくいし基本餌でしょ
- 44 :
- 熱い・・デマシンへの愛情が溢れていやがる・・・!
- 45 :
- もちろん勧誘の優先度はランラプだよ。
そうじゃなくてゴーレムだいまじん等と同じ位置扱いでくくって理屈だけ理解して試したことない人間が多すぎるよねって話。
宿通りもいいけど仲間にしたらそりゃ強いってのを一度体験してみなよってこと。
ラプラス戦の前にスタッキランガーヘルマーで守備力貯金したらタイマンじゃ負けない超イケメンだぜ。
- 46 :
- ヘルゴーストの完全下位互換なメトロゴーストとかは成長タイプを変えて欲しかった
というか2匹とも色がヤバいからゴーストが飛びつきついててくれればよかったんだが
- 47 :
- 違いといえばデスマシーン系統は何故ああも同じような能力で色だけ変えましたなんだろう
こうてつまじんとエビルエスタークは色以外殆ど違いがないという。まあでもこの系統は
デザインモーションのかっこよさがヤバいからいいけど
- 48 :
- でも色違いでタイプも違うとなると、
使いやすいホイミンと使いにくすぎるベホマンみたいな事になるからなー
- 49 :
- ファーラットとケダモンの悪口は止めろ!
- 50 :
- ベホマンは自然回復遅すぎ+攻撃力なさすぎ+敵を回復させたときのリスクがでかいし
うっかりはぐれたらまず助からないから連れ回すのやめたなぁ・・・
- 51 :
- しびれくらげ「・・・」
- 52 :
- 緑色のしびれくらげってDQ6の奴だっけ?
いつもの配色ならかわいいのにな
- 53 :
- スモコンプレイで開幕聖域によってメルが逝った2ターン後、
くさった死体が大砲の玉投げて味方が爆発した
俺の頭の中も爆発したお
- 54 :
- 画面パンチでテレビも爆破だお
- 55 :
- ディスク爆破で中古屋にダッシュだお
- 56 :
- 周囲8マスが水路のとこでバカ種飲むと、素振りするだけで終わるんだな
リスキーだが識別の最終手段として役に立つかも
- 57 :
- 仲間
□□□
□ポ□ 水路→□
□■□
■■□ 通路→■
□□□
こんな感じなら比較的安定して買値150の種が飲める
- 58 :
- 水路部屋でも使えんのかなそれ
- 59 :
- >>42
わかる人いて良かった
デマシンくらい扱えない奴が語らないでほしいな全く
- 60 :
- スモコン難しいな
18Fでできなかった
犬が着いて来やがらない
- 61 :
- 2マス以上離れるとダメ。あと直線上に仲間がいるとなかなか付いて来ない
- 62 :
- >>39-40含めて
ランラプに比べて使えない
これが全て
フライダとデビッドでフライダが優先される
イッシーとハマーンでイッシーを選ぶ
これらと同じ話
弱いとは思わないが優先的に勧誘しようとも思わない程度の存在
- 63 :
- >>62
>>45
>>56
それ識別の基本常識。
味方を水路挟んでここまてでにらめっこさせた方が1マス側に移動しないからなお万全。
あとはタンギーつかまえて水路でここまてお風呂でも同様&火炎草には注意って感じ。
- 64 :
- 腹の足しにしようと雑魚の前でかなしばり飲んだら祝福されてて死亡w
- 65 :
- まあ一度デマシン3体だけで98Fまで進んだことあるからわからんでもない。たった一度だけだけど
最後はダース様に皆纏めて焼き殺されて俺は爆死したんですけどね!
- 66 :
- 別に弱いとは言ってないんだがなぁ
ハマーンやデビッドもステータスで見れば異世界トップクラスでタイマンだと異常なほど強い
それでも魔窟だと頼りになりにくいのは魔窟の敵に対して相性が悪いから
デマシンも同じようにランラプに比べて使えないって話なんだが
何故かデマシン使ったことない人間が差別してるみたいなくくりになってるのがよくわからんな
デマシンはTA向けで優秀だと思ってる
ランラプがTAの低HPだと勧誘難易度が高いのに対して
アイテムさえあればそこそこ狩れるし、階段即降りならルカナンも許容範囲内で終わることが多い
糞開幕でルカナン連発されるのが最悪なのはどうにもならんし
- 67 :
- ポポロ異世界なんだけどアイテム欄が困るな
ハラモチ2個あるから1個捨てて大丈夫だよな?
- 68 :
- がいこつに弾かれた時用のストックとして持ち物に空きがあったら
壷とかに詰めていく事もあったけど
最近はヒョウマ連れて巡回するから持っていかなくなった
- 69 :
- 回復の指輪に合成
- 70 :
- トロルはスモコンの処理役として、割と使える
鍛えれば高い攻撃力、それなりの打たれ強さになるし。
メルハエが特技連発してる間に、処理役のスモグルが空振り
殴られて増殖、収拾つけるのに難儀するみたいなことがあんまない。
余計な特技がない分、防御力以上に安定度がある気がする
まあスモコン経験浅いからそう思えるだけで、ジャックいらんと言われるかもしれんが。
- 71 :
- 処理役といえばキーメじゃね?
- 72 :
- 【復活可能】
・レノファイター系に投げられモンスターに当たり死ぬ(周囲8マスに空きが無いモンスターへは投げない)
・フロアのモンスター数が限界の時に死ぬ
・聖域の巻物の上でモンスター化する、またはモンスター化している時に聖域の巻物が足下に落ちる
・ニフラムの巻物で消される(モンスター化している時に消されても復活可能)
・ミミックがニフラムされている時にミミックの杖の効果を受ける(何故かザキの演出)
【復活不可】
・所持している世界樹の葉が全て呪われているかひとくいばこ
・とじこめの壺にとじこめられる
・壁の中でしにがみの指輪を外す
・ミミックがニフラムされている時にモノカの杖の効果を受ける
・モンスター化している時に、その化けているモンスターの種がニフラムされる
※補足
・倍速、鈍速、状態異常、行動順など関係なく操作キャラがば全てのモンスターの行動が終了し操作キャラのターンになる
・ニフラムされているモンスターには変身できない
・操作キャラがモンスターに化けている時にニフラムされた場合、化けていたモンスターの種はニフラムされない
・身代わりモンスターをニフラムしても操作キャラはニフラムの効果を受けない
- 73 :
- 草神ないけどオーメン仲間に出来た
今44階で仲間がシルバ13、ヒョウマ13、トテ3、オーメン、ラキマ7、8
こんなとこだけどもっと勧誘したほうがいいのかな?
指輪は腹持ち(乱避けドラゴン)で腹には余裕ある
本当はメルがいたけど理不尽すぎる開幕聖域で逝きました
- 74 :
- >>73
まだまだオーメンとトテツク狙うべきかな
個人的にはヘルトスも1、2匹入れたい。オーメンと組めば開幕処理が最高なので
逆にラキマは今後の活躍機会が水ゾーンだけな上にシルバがいるなら価値が低い
- 75 :
- >>74
なるほどサンクス
もうちょっと勧誘頑張ってみるよ
- 76 :
- 10匹体制好きな人多いな
- 77 :
- 多いとうざいよな
強いやつ5匹くらいで十分
- 78 :
- 待機知らんのか・・・
- 79 :
- 勧誘自体がめんどいからポポロ嫌いな俺
- 80 :
- 何度やっても1匹目のメルモンが起きた瞬間だけは脳内がドバドバ溢れてくる
後はエミリもジワジワ滲み出てくる
- 81 :
- ヘルトスとトテ2対目起こせたがヘルトス使い勝手良すぎる
- 82 :
- コンボしかやらないから
10匹が当たり前になった・
- 83 :
- 逆にTAだと単機になるからなー
当たり前だけど掛ける時間と仲間の数は大抵比例するねやっぱ
- 84 :
- 飛びつき先制+ポポロと場所代えで攻撃してくれるヘルトスちゃんマジ天使
たまに飛びつきの後部屋の外にいる奴を追いかけていなくなる事があるがw
- 85 :
- 2012年度はやるぞっ!(`・ω・´) シャキーン
- 86 :
- >>80
メルはそんな感じだ
逆にホイミンが起きた時はほっとする
大体2匹は起きるけど、たまに20狩って1とかあるから
- 87 :
- ホイミン10匹クリア挑戦しようぜw
- 88 :
- トテツクはエミリゾーンで地雷踏んでいつも死なせてしまう
どうせフライダいっぱい確保できるからと思ってワナチェック適当になっちゃうんだよね
- 89 :
- ポポロ異世界20F突破
メンバーはホイミン×2、スモグル×2、メルモン×3、ハエまどう×2
という素晴らしい布陣
ベスターともんじゃ×2は自分から切らなきゃならなかったくらい安定
21Fからがとても怖いから情報収集してる
- 90 :
- 70Fモンハウって混乱でオーメンで突破できる?
ブラバン心配なんだが
- 91 :
- 運だねえ
オーメンが引き寄せられたらヤバい
- 92 :
- 大概の場合は召喚された大魔神が混乱してブラバン殴りから問題にはなりにくい
ただ、強くなった大魔神がオーメン殴ると怖い
早めにオーメンと入れ替わったりするか階段降りるべき
基本的に手招きは一番近い相手を狙うから
ブラッドハンドの位置を予想して
危なければオーメンと場所替えしてポポロが引き寄せられるようにするとかできるといい
- 93 :
- 81Fで混乱勧誘してたらランガーに殺されるとはなw
こんなマヌケな死に方80Fのカギ部屋で味方ドラタルに焼き殺されて以来だわw
てか混乱しながらポポロ追って2発入れてくるとか勘弁してくれよ
- 94 :
- アイテム変更のチートできてたんだな。
これで水がめ爆指で異世界冒険するか
- 95 :
- ヘビースモコンやる場合ってヒョウマよりキラーマシン優勢だよね?
それでなんだが、ハエとメルどっちを切ればいいのかわからない
半々くらいにしたほうがいいのか
- 96 :
- 81F混乱勧誘は結構ダメージ喰うからな〜
- 97 :
- モストンとの相性悪いからハエから切っていくな
メルは特技連発してくれれば爆ゾーンでも活躍出来るし
TAだとハエが好まれるけど、スモコンしてじっくりやる派ならメル残しが良いんじゃないかね
- 98 :
- 初めての封印鍵部屋(黄金の腕輪)で、
通過も飛びつきも無くて水路を越えられず、途方に暮れていた所だったが
つかいまを水路に向かって吹き飛ばしの杖でぶっ飛ばしたら、箱を拾って飛んできてくれた
今日からベストパートナーです
- 99 :
- 吹っ飛ばしてパシらせたあげくベストパートナーとかヒドイ!
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