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2012年4月小規模MMO55: Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part60 (635)
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Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part60
- 1 :12/04/09 〜 最終レス :12/04/30
- アラリオが2010年夏にサービス開始し現在稼動中。【LostOnline】の続編
ホラーアクションRPG「Eternal City 2」
[関連リンク]
├ [日本公式]http://e2.arario.jp/
├ [韓国公式]http://www.eternalcity2.co.kr/
├ [ツイッターアカウント]http://twitter.com/EternalCity2JP
├ [4game記事]http://www.4gamer.net/games/109/G010932/20100611061/
├ [攻略Wiki]http://wikiwiki.jp/eternalcity2/
├ [住民Wiki]http://www53.atwiki.jp/eternalcity2life/pages/1.html (※し成分有り、ほぼバラエティサイト
├ [upろだ]http://ux.getuploader.com/upto0730
└ [質問スレ]http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1283912917/
前スレ
Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part59
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1331911123/
【重要】メール欄に半角で「sage」と入力してください!
また、より快適な掲示板閲覧のために、2ちゃんねる専用ブラウザの導入を推奨します。
よく分からない人は「2ちゃんねる 専ブラ」で検索してみましょう。
- 2 :
- 【新人避難民へ】
『初心者への案内』
http://e2.arario.jp/boardView.e2?seq_no=2520
『攻略wiki 左側の欄で分からない物の分野を選択』
http://wikiwiki.jp/eternalcity2/
『ピョンピョンマンとは?』
http://www53.atwiki.jp/eternalcity2life/pages/89.html
その他は質問スレや本スレを使用。
『立派な変異体へなる為には』
避難所から抜け出したプレイヤーに質問する、どこかの連合に入れてもらうなどオススメ。
しかし、努力や苦労を知らず聞いてばかりはアウト。入りたければ入れる訳でもない。
『稼ぎに関して』
努力で何とかなる領域を越えているが、稼ぐ努力は忘れてはいけない。
地下トンネル変異体や、アサルトで上位に入るなど。タゲミもおいしい。
ドロップやキルカウントされる数値は自分のLV±10LV以内。経験値も変動。
- 3 :
- 【スペシャリストマスターについて】 通称:スペマス
星型の金のスペシャリストの事である。これは、どのクラスの部分(体力・防御・速度 etc...)にもSPを振ることが出来る。
一度消費すると、例え課金リセしてもスペマスは戻ってこない。降った部分のスペシャとして戻ってくる。
振るのだとしたら『体力>>速度』だ。他は絶対にお勧めできない
HPはポイントを振っても幾らも伸びず、クラスを上げる事で大きく伸びる。なので主に振ることになる。
体力は他にも、重量・所持数・ダメージ安定(・意識回復)と、プレイする上で振らなくては為らない物が多い。
だが、獲得できる量が少なく充実していない。そこでスペマスを振る。
速度に関しては、ジャンパー推奨としておくが、強くお勧めできない。
ジャンパーで意識回避型のプレイヤーなどにはオススメできる。
移動速度とゲージ回復に関してはいらない。他に、『足りなければ』、振ると良い。
なお、個人の自由だが、ジャンパー以外は速度系に振る必要がないと言える。
- 4 :
- 【ステータスの調整】
「○%、特殊が足りないな・・・、技術が足りないな」と言う場合。
Iキーを押し、ステータスを表示させたら、それを確認しつつ足りない部分に1ポイント振る。
3ポイントを、まとめて2ポイント振れば100%になるだろうと、思うのは勿体無い。
【防具の種類】
回避型は、初めから速度のみ振っておけば問題なし。
防御系で行く場合は、ラシエラまで絶対防御で行き、そこからは相対防御に乗り換えるの推奨。
ハイブリット(回避+相対)は、速度にも防御にも必要場分だけ振ると良いと思われる。
【武器切り替え術】
1.2.3キーで切り替えるか、マウスのホイールで切り替え可能。
複数武器を持つ場合は、混乱したり切り替えミスも起こるので注意。
自分の好きな方で活用するのがいいと思われる。
【弾のすり抜けに関して】(3/1日現在)
FPSによって弾のすり抜けが変化します。
FPSが一桁〜15〜19までは、分間600もすり抜けしなくなりました。
PCにもよる様で、18以上からもすり抜けする場合があるそうです。
すり抜けは貫通と違うので、ダメージは与えられません。敵にヒットしないで飛んで行くだけです。
なので、単体相手には火力が下がる場合があります。しかし、集団に関しては無類の強さを見せます。
- 5 :
- 【すり抜けに関して2】
2/29日の修正は、弾の発射速度を低下させる事ですり抜けさせなくした物だと言われています。
(ARのラビッツ氏より、検証動画提供)※記載許可あり。
ニコニコ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17115700
youtube
ttp://www.youtube.com/watch?v=FBzkRKlXBTg
>>4
4/9現在もすり抜けに関する修正無しです。
書き換え忘れましたすみません。
- 6 :
- 【よく使われる略称(武器)】
○大まかな分類
・HG … ハンドガン
・SMG … サブマシンガン
・AR … アサルトライフル
・MG … マシンガン
・SR … スナイパーライフル
・SG … ショットガン
・GL … グレネードランチャー
・RL … ロケットランチャー
・FT … 火炎放射器(特殊火器)
○さらに細かい分類
・AMR … 対物スナイパーライフル(スナイパーライフルの中でも重火器のもの)
・AGL … オートグレネードランチャー(自動連射のグレネードランチャー、重火器)
・ASG … オートショットガン(自動連射のショットガン、重火器)
・ゲパ … Gepard M1(55等級の対物スナイパーライフル。非常に優秀なスペックをもつ最人気武器)
- 7 :
- 【よく使われる略称(その他のアイテム)】
○マガジン
CB … 拡散高爆弾(ClusterBomb、エリートRLのマガジン)
AE … 気化爆弾(AirExplosive、エクセレントRLのマガジン)
BB … バンカーバスター(エクセレントRLのマガジン)
AB … 空中炸裂弾(エアバースト、エクセレントGLのマガジン)
○その他
SP … スペシャリストアイテム
スペマス … スペシャリストマスターアイテム(全てのスペシャリストに適応できる)
UPG … アップグレードアイテム(武器UPG、防具UPGと使い分ける)
- 8 :
- >>1
[住民Wiki]http://www53.atwiki.jp/eternalcity2life/pages/1.html (※し成分有り、ほぼバラエティサイト
※晒し成分有り、ほぼバラエティサイト
が正しいです。
追記のときに間違って消したみたいです。ごめんなさい。
- 9 :
- あと個人的に。
新規の人はあんまりレベルを上げすぎないように注意!
メダルをきちんと集めてスペシャリストアイテムを集めておかないと後々詰みかねません。
レベルアップキャンペーンは運営の罠!という人も多いぐらいです。
Yボタンで「重傷を負い病院に搬送される」コマンドで経験値を意図的に減らす事ができるので、
安全に計画的に進めたいという人は、これで経験値を調整することをお勧めします。
>>980を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。
- 10 :
- 【よく使われる略称(金額)】
エタの単位
1k = 1000エタ
1M = 1000kエタ
1G = 1000Mエタ
- 11 :
- >>1乙
最近いちいちうるさいから金額も追加しておいた
- 12 :
- >>10
あり〜
気付かなかった
計算できない子がいるみたいだから加筆してみる
【よく使われる略称(金額)】
エタの単位
1k = 1,000(千)
1M = 1,000,000(百万) = 1,000k
1G = 1,000,000,000(10億) = 1,000M
ネトゲ内の桁の大きい計算だとk、M、Gで慣れている人が多いので、こちらを使った方が喜ばれます。
- 13 :
- ゆとり対応も大変だにゃ〜
おつかれー
- 14 :
- 前スレ埋めろよ
- 15 :
- 真のゆとりはテンプレ見てくれないんだよな…。
>>1乙。
- 16 :
- >>1乙
だんだんテンプレの量が尋常じゃなくなってきてるなw
- 17 :
- kmg知らないってことは真性の新規なんだろう
- 18 :
- 最近はカンストあたりにもkMG使わない真性がいるからな
恥ずかしいからEC2してましたなんて
別ゲー行った時に言わないで欲しいもんだ
- 19 :
- 玉袋燃えてる男、素行悪いのな
あんな奴に連合員募集して欲しくねぇな
- 20 :
- バーニング玉袋は33歳にして大人の対応ができない下品。
- 21 :
- kmgじゃなくても別にいいだろw
あれは伝える側がその略称のが楽だから使ってるだけ
面倒でも万や億使ってる奴いてもそれで伝わるんだからそれでいいのに何で文句つけんだよw
kmgじゃないと恥ずかしいって考え方が恥ずかしすぎるわ
- 22 :
- 日本で教育されていれば万、億を理解するのに何も問題はない
これがわからない、理解しにくいってどういうことかねぇ
- 23 :
- 他のMMO見てると、kmg表記の方が普及してる感じはするけどな
どちらにしろ意味は通じるから問題無い
- 24 :
- >>21
PC用語でもあるからなw
それをゲーム内で必須という考えはどうかと思うが・・・
結局、相手に伝わるかどうかだから個人的にはどちらでもOK
T(テラ) = 1兆
P(ペタ) = 千兆
E(エクサ)= 百京
Z(ゼタ) = 十核
Y(ヨタ) = 1?
ここまで来たらゲームとなんら関係も無いwww
- 25 :
- >>23の言う通り他のMMO行ってkMGが普及してても
柔軟になれない>>21-22は万、億を使い続けるってことでもういいよ
- 26 :
- ボイチャ使うようになってからどうでもよくなったな
伝われば何でもいいのになんでそんなところで他人に噛み付くかね
得意気になってkmg表記じゃない云々いってるのが相当痛いってきがついてくれりゃいいけど
- 27 :
- >柔軟になれない>>21-22は万、億を使い続けるってことでもういいよ
そういうこといってるんじゃないんでw
- 28 :
- 475 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2012/03/27(火) 00:46:53.95 ID:fEhbVsQj [1/5]
ロケラン()は嘲笑で終わりだが
色々なネットゲーでM、Gで慣れてるから
億とかのほうが脳内変換めんどいわ
704 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2012/04/01(日) 22:22:51.77 ID:Xjzq/qdx [1/2]
億は脳内変換めんどいし
900Mで頼むわw
また79レーザ向上が2.2Gで出てるな
売れると本気で思ってるめでたいやつだな
705 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2012/04/01(日) 22:57:01.27 ID:6RBwWlgv
ログインしたとき、たまにELTシャッガンのマガジンが爆裂散弾になってるんだけど、どういうバグなんだこれ
706 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2012/04/01(日) 22:59:16.96 ID:Xjzq/qdx [2/2]
>>705
バーカ
- 29 :
- 一句できました><♪
伝われば
なんでも良いお
シャッガン みつ子
- 30 :
- 柔軟になれないって言ってる奴のほうがむしろ柔軟じゃない件
kmgは普通に使うがなんでそこまで拘るのかね
- 31 :
- 前やってたMMOでは取引の9割くらいkmg表記だったけど、もう少し前にやってたMMOは千万表記が主流だった
EC2は全チャの取引にkmg使ってささすると高確率で千万で聞き返される
しかも自分で提示した値段なのにいきなり半額近く値切ろうとしてくる奴が多くて困る
- 32 :
- 委託は10%取られるから5%引きで買いますならどっちも損しないよね
- 33 :
- うおおT80エリート化成功したわ
ナパームの重量と値段がキツイが・・・
- 34 :
- 万や億は簡単にkMGに変換できるだろって言ってる奴、
だったら逆もできるだろw何も強要する必要なんて無い。
どっちも分かる俺がイケメンってことだよ。
- 35 :
- くだらん事をやたらと批判したがる子供はどこにでもいる
言われてわかるようなら最初からしないしな
- 36 :
- 放置してないで巨大ボス倒しに来てよーーー役立たず
- 37 :
- 毎日玉袋は騒いでるな
よく連あれで連合員募集とかやるわ
- 38 :
- 相手が万億使ってるだけで見下して調子に乗ってるのがいるけど
別に相手が使っているのが万億だろうがMGだろうがどっちでも
何も気にせずさらっと対応できて当たり前だからな?
どっちを使うかなんて好みの問題で優劣がつく問題じゃないべ
- 39 :
- 郷に入れば郷に従う。
暗黙のルール以前に日本のルールです。
kmgを理解し利用できた上で万億言うなら未だしも理解できてないなら話にならない。お子様はほのぼのRPGでもしてればいい
- 40 :
- >郷に入れば郷に従う。
>暗黙のルール以前に日本のルールです
いい事言うね!
んで、君はまだ知らないみたいだけど日本のルールでは大きい数字は万や億で表すんだ
郷に入れば郷に従うって言ってるんだしどう見ても日本語じゃないkmgなんてもう使わないよね!!
- 41 :
- ネトゲしてるとK=千
M=100万までは理解できてたが
G=10億ってのは知らなかった。
そんなに通貨持ってるプレイヤーは一部しかいなそう。
億・兆まではわかるけどそれ以上がわからないのと一緒で。
- 42 :
- >>41
前作(ロストオンライン)の方だとついに兆まで突入してるらしいから1T=1兆が出てくるらしいぞ
- 43 :
- >>40
必死に搾り出したんだろうが馬鹿丸出しだな。
だから万億使いは笑われる。
- 44 :
- カンストするとビーチ以外の巨クリはダメ通らんから
雑魚MOB掃討位しかしてないな。
支援火器はレベル差あっても効果あんのかね?
- 45 :
- 委託で出品するとき確認のために、万、億とか表示されるよね
- 46 :
- 万、億だろうがkMGだろうが伝わればいい
kMG強要するやつはスルーしたらいい
万、億使うやつはもう少し歩み寄ってkMG使えばいいだけじゃね
確かに昔からあるMMOは特にkMGが主流が多いわけだし
- 47 :
- 歩み寄ってでもkmgを使うことが出来たら万億にしろって騒ぐ訳無い。その場所の風習、常識に対応できない馬鹿が万億って騒ぐ
- 48 :
- 俺も含めて全員運子だな
- 49 :
- >>47
わかったわかった
お前は少し寝ろよ
俺はkMG慣れてるが万、億を強要してない
そういう過激な意見が万、億使うやつから否定的にされるの気づけよ
- 50 :
- 思い出は億千万
- 51 :
- 億とか使って恥かく側から否定されて何をびびるんだ?
MMOじゃkmg使って恥じかくことはぼぼないし
- 52 :
- 不毛すぎるだろこの流れ
- 53 :
- ここにはkmgを否定してる奴はどこにもいないわな
万億を否定して騒いでる奴が一人いるだけだ
- 54 :
- 見えない敵と戦いだしたか?
- 55 :
- さすがクソゲー、プレイヤーもクソばかりだな
いいから課金して運営に貢献しろよ
- 56 :
- ふりなると>>40みたいなあしらうふりした負け宣言をよそのスレでよくみる
- 57 :
- >56
わかったからもう寝ろ
- 58 :
- ここで言い争いしてもここ見てる人は少数ってことだ。あとは分かるな?
- 59 :
- 母上、今日もEC2は平和です(*´ω`*)
- 60 :
- 回復ガスってどのくらい回復するんですか?
需要ないんかな。どうしても食い物に頼っちゃうし( ^ω^)・・
- 61 :
- お金扱う時わざわざ漢字で表示してくれるのはありがたいよね
- 62 :
- >>60
うろ覚えだけど60等級で145だったかそのくらい。
食料の方が回復頻度が高いと思う。
ガスは遅いし、食料食べてるとガスの中にいてもガスの効果が無効
- 63 :
- >>62
なるほど・・・60等級でそんな仕様だったのかw
情報ありがとお〜
- 64 :
- kmgの判別方法だが
よく数字で三桁づつに’が打ってあるのでそれを参考にすれば楽じゃないかな?
1'000とか1'000’000とか
- 65 :
- 今日は、アップデートされるのか?
HP見てないから教えて下さい。
- 66 :
- >>65
書いてあったのはアプデ無し新規歓迎イベント開始
50も伸びてると思ったらなんだよこの流れ
こうならないように>>10がテンプレ提案してくれたというのに
>>64
判別方法も何も
日本語で言う4桁ごと万、億、兆、京…というのと同じように
数学が盛んだったギリシャ語由来で西洋じゃ3桁区切りがデフォで
3桁上がるごとにキロ(k)、メガ(M)、ギガ(G)、テラ(T)、ペタ(P)…
それをぱっと見ただけで大まかな桁が判断しやすいように3桁ごとにカンマうってる
4桁で区切ってる日本がむしろマイナーなのでオンラインでは海外に合わせる意味でもkMG使うんだろ
国際的にも統一して使おうってことになってるみたいだしな
でも日本国内からしか接続できないゲームだしE2では好きな方使えば良いよ
そういう事情知らないのもkMGじゃないと分からないだの言ってるのはどっちも恥ずかしいことだと自覚しろ
kMgの話はここまでな
- 67 :
- 一応言っておこう
欧米かっ!(ふるっ
たしかに>>66の言う通りだ
これで終わって欲しいわ
- 68 :
- kMGでも千万億でもどちらも間違ってないのでOK
難癖つけてくる奴が痛い子ちゃんってことで
- 69 :
- ロケラン人気は衰えないな
そんなに好きか
- 70 :
- kMGの意味が分からないなら>>10見ればいいし
万や億を使われても一応分かるしな
少なくともここで言い争うようなネタではない
- 71 :
- >>66の最後の一文がまるっきり無視されててワロタw
- 72 :
- わろた
- 73 :
- 強化成功下がったのかな・・・一回目でガシャーンって
- 74 :
- >>73
アップグレードの事のような気がするけど1回目(C0→C1)で失敗って
個人的にそんなに珍しい事じゃないな…
最近だと50等RLを1回目失敗(変化なし)2回目成功、3回目失敗(C0に戻る)
ってのがあったな。その後連続成功でELTにも出来たから良かったが
- 75 :
- メンテ時間が延びたね
そもそも毎週メンテしてないじゃんって話だが・・・
運営側の人数でも減ったんだろうか
- 76 :
- 装着グリップ79、9億で売ってくれてあざーーーーーす!!!
- 77 :
- 売り手が先に持っていけドロボーくらいの発言あって
そのあとにゲットしたレスつけるならまだしも
>>76みたいなデリカシーないやつが先に発言して、
しかも微妙にOPの名前ミスって、挙句に億とか使ってると
意固地に使い続けるのも嫌になるわ
売り手の手痛いミスはミスでチェック怠ったとして仕方ない乙で終わりだがな
- 78 :
- 最後の一文だけでいいのに
なんで正しく購入した方ががグチグチと理由つけて品性にまで文句つけられるのかね
77のがデリカシーないと思っちゃう
てかその書き込み、関係ないこっちがイラっとするわw
- 79 :
- >>78
アンカーまともにつけれないお前より品性あるから安心しろ^^
- 80 :
- ブルーとの指輪邪魔クセー
只でさえ倉庫圧迫してるのに・・・・
取引出来るものなら、新規やDT組にでもあげたいわ
- 81 :
- ショットガンを使ってるんだけど、敵を転倒させないマガジンってあるの?
転倒させるなって苦情が来たので改善したいんですが;;
- 82 :
- >>81
1.手持ちのSGをXLTまで強化して爆裂散弾かフレチェット弾を使用する
2.素直に他の武器(多分ボス相手だろうから単体特化でSRなど、2丁SGやってるならSMGやリボルバーなど)を使用する
3.諦めて転倒しない距離から削る
4.無視してガンガン転倒させる
4はかなり叩かれる
とりあえず2か3らへんが現実的
- 83 :
- SGは2HITする位置があるので狙ってもいい。
ジョークが通用する相手になら、ラバーやスラッグで転倒させずに
画面外に吹っ飛ばしてやるんだがな。
アサルトボス等なら、>>82の#2で文句は言われなくなると思う。
- 84 :
- >>81
チャプ1までボスはスラグ使ってた
たまーにノックバック効果で、水路の時横で狩してた人のところに飛んでいった事もあったな・・・そいつは訳も分からず死んでたw
今は、過疎ってるからそこら辺は大丈夫でしょ
でもSG+SRだったから一時的にしか使わなかったな
- 85 :
- SG使いならわかるだろうけど、今のマニュアルSGは今70等級75等級ともに使いにくい
80等級にすべてをかけるしかない
- 86 :
- なんだSGも同志だったのか
ARも61等級にトータルバランスで勝るヤツがないから80〜等級待ち…
流れ的にそろそろF2000が来るハズなんだけどな
- 87 :
- お〜い本国SSに80等級LAW系RLのc15 The ONEが出てぞ
向こうの公式も70等級から更新されてないから80等級の武器関係の情報ないからな〜
もう少しドロ率良ければ、単純に作り直せばいんだが・・
課金OPに頼るくらいなら改造なっちゃうわw
- 88 :
- 5等級ダイヤモンドネックレス3億って安いのか?
重量上がるオパールかダイヤか迷ってるんだが
- 89 :
- >>87
SS貼ってるあっちの重課金RL使いってみんなAEつけてるのな
だから強化修正入ればもっと強いもんだと思ってたんだがな
- 90 :
- 今日のメンテから終了時の音楽が変更されてる・・・と思う
- 91 :
- RL使いはみんなRPGに移ってるけど
この先バレル最終ついていても絶望するぐらい耐久に泣くぞ
- 92 :
- >>91
PZFになって耐久が8に増えたがNLAWになると7に戻るんだよな
等級上がるごとに故障確率まで上がるシステムはおかしいと思うんだが
やっとコーティング系が日の目を見る日が来るのか
ボディ最終つきのRPGやPZF使ってる分にはそれほど不便には思わないがな
PZFがバレル向上のうちは頻繁に耐久5になってうっとうしかった覚えがある
- 93 :
- RPGのリロの長さは耐えがたいものがある
- 94 :
- RPGはロリ にみえた
- 95 :
- RPGはそんな長くないだろ
PZFの間違いだろ?
それとも低等級のRPGのことなら噛み合ってないぞ
- 96 :
- ただ単にRPG系列の、ってだけじゃね?
故障率だけは今後コーティングを付けるか本気で悩むところだな
100等級くらいになったら故障率2%行きそうだし
理論上はボディ強化付けても耐久11だから300発撃ったら5を切るかもしれないと
重量のことを考えたら・・・って思ったけど300発じゃタゲミ回すのも辛そうだなwww
- 97 :
- >>92
確かに耐久値7のまま故障確率が上がり続けるとしたら厄介だな
最近はPZFが快適だからそのことは考えてなかったわ
いずれマガジン無しコーティングRPGが流行る時代が来るかもしれないな
>>95
10等級に増につきリロ0.8秒前後増なのは30等級から変わってない
速度上限が100でも職でリロ3つ取った上でキャップに合わせてSP適応できれば
同じ調子でリロ時間増えても当分1J1Sはできるから問題ない
速度100SP15でカンストしたら終了だが、それ以前にステ101〜が開放されるだろう
それ以前にゲーム自体が終了しなければ、の話だがな
- 98 :
- LAW、RPG、バズーカと呼んできたが
それら以外の名前の機種も増えてきてるからそろそろ系統の名前変えた方が良いんでないの
例えば>>93は「RPG-〜」のことを言っているのかRPG系統全般を指しているのかよくわからない
旧LAW系統のRPG-22や旧バズーカ系統のRPG-29もあるしな
先から順にロケットランチャー、無反動砲、バズーカ、でいいのか?あんまり詳しくないからわからんが
…これは浸透しなさそうだな
- 99 :
- 無反動砲とかマゼラトップ砲を思い出すわ
ザクUかっこいい
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