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2012年4月家ゲーレトロ289: ボコスカウォーズ (209)
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ボコスカウォーズ
- 1 :06/09/28 〜 最終レス :12/03/03
- なんていうか、訳わからん。
- 2 :
- 2
- 3 :
- ttp://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/menu.htm
攻略サイト
- 4 :
- 説明書を読むべし、
- 5 :
- 要はいかにして戦闘しないで進むかと言う進軍の上手さが問われるゲーム、と。
あとどうでも良いけど同じウォーズでもファミコンウォーズと比べると乱数依存が天地の差
- 6 :
- ボコスカウォーズというタイトルがゲームスタイルの認識を誤らせる元
ボコスカアサシン・ボコスカニンジャ・ボコスカスパイ等が相応しい
- 7 :
- 2chなどで「ボコスカウォーズ」の名前を見るたび
懐かしさでゲームをはじめるけど途中で仲間が4、5人に増えると
移動がめんどくさくて毎回辞める
この数年で何度これを繰り返したか
- 8 :
- 説明書に歌詞が出てたよな。
- 9 :
- 進め 進め ものども
邪魔な 敵を 蹴散らせ
目指せ 敵の 城へ
オゴレス 倒すのだ
- 10 :
- いくらなんでも勝敗が運否天賦すぎるw
ようつべでスピードクリア見たけど
王様が1人スラスラ進んでるだけで全然面白くねえ…(;´Д`)
- 11 :
- アプリでやってるけどなにこれ
- 12 :
- 黄色になって、強くなった気がするが、すぐ死ぬ。
あれって意味ないやんっ!?(-_-;)
- 13 :
- 何か経験値を積む意味すらない
- 14 :
- >>13 みたいな投げやりな人が、きちんと経験値と書けている事の方に驚く。
- 15 :
- 発売日に定価で買った俺がゴミのようだ
燃えプロも定価で買ったっけなw
- 16 :
- ボコスカウォーズの音楽は名曲。
ポンコツテレビで聞いても、最新のサラウンドシステムで聞いても味のある音楽。
スピーカーを選ぶ曲とはレベルが違い過ぎる。
- 17 :
- 懐かしいなぁコレ
ホント、いまだに歌覚えてるよw
実家に帰って探してみるかな
あったら息子にさせてみよう
- 18 :
- 児童虐待イクナイ
- 19 :
- 虐待ですか…
ある意味そうかもねw
- 20 :
- もうちょいバランス取れてれば環境ゲーとして最適なんだけどなー
反射神経まったく要らないし、細かいパラメーターも無いし
- 21 :
- このゲームで、2周目とかクリアできた人っている?
俺は1周クリアがやっとだった。
- 22 :
- 有野ならば一時間でクリアするかも
- 23 :
- エミュでセーブしながらやったら5周クリアできるかな?
それとも戦闘で負けてやり直しても、また同じところで負けるのかな?
- 24 :
- 負けないよ
エミュで一人旅したことある
ひたすら逃げて戦うときはセーブして負けたらロード
さすがに二周目はやらなかったけど
- 25 :
- 『無意味な死』という深遠なテーマを見事に描ききった鬼作
ファーストクィーンやナポレオン戦記などの模倣作などお話にならない
- 26 :
- 慣れたらクリアも簡単だな
だれか二週めのドクロについて教えてくれ
スレン王子が死ぬ以外なんかあんの?
- 27 :
- ドクロってのは多分落とし穴のことだな。
あれは兵卒をぶつけることで埋められる。
騎士や王は落ちて死ぬ。
- 28 :
- >>27
ありがとう!理不尽さが増すだけなので
「剣術とかが長けた奴にだけ効く呪い」と思うことにしました。
- 29 :
- 全5周というのが定説のように言われているが実際5周クリアした奴なんているのか?
昔友人と必死に攻略したけど3周目に行くのがやっとだったわけだが。
- 30 :
- 運ゲーだしな。
俺も1週がやっとだった。やり込んでないけど。
- 31 :
- このゲーム持ってるぞ。ストーリーもシステムもいまだに謎のまんま。
このゲーム持ってる人が周りにいなかったから何がなんだかわからずじまい
- 32 :
- http://www.youtube.com/watch?v=SR91pfqrqLI
- 33 :
- >>31
ストーリー:主人公の王子様がわるものを倒す。
システム:味方キャラが敵キャラと重なると戦闘。勝敗は運。
数字が高い方が有利という説明があったが、200いくつあっても10に負けることも珍しくない。
いじょ
- 34 :
- >>32
このゲームでエミュ使ったら既にゲームじゃないだろ常識的に考えて
- 35 :
- ボコスカウォーズ…
みこみこナースを思い出した。なんとなく。
- 36 :
- 死守
- 37 :
- 異常にやりたい
- 38 :
- http://http://mobile.yahoo.co.jp/index.html
- 39 :
- >>38
運だろそれwwww
ボコスカの戦闘って解析した人、まだおらんの?
wikipediaによると、左から戦闘を仕掛けると有利、は確定事項ぽく書いてあったんだがね。
地元の図書館にログインが83年からある事が発覚したから、もしソースがBASICなら(X1は使ったことねぇが・・・)、
是非解析してみたいものなのだが、ニモニックだったらお手上げに近いな。
Z80は使えるけど、X1のBIOSやI/Oがまるでわからんしな・・・・・・。
- 40 :
- すっ、すまん。記憶違いをしていた。
ログインではなく月アスだったよorz図書館に有るの・・・・・
- 41 :
- 元祖SRPG
人事を尽くして天命を待つゲーム
- 42 :
- 味方キャラを全員最強にする裏技があったはずなんだけど
たしか、アスキースティックを2台使うというのは覚えているんだけど、それ以後がわからない
誰か覚えている人いませんか?
- 43 :
- あ、ファミコン版です
- 44 :
- 何かのコマンドを入れた後に2コンのマイクに叫ぶんだっけ?
肝心のコマンドは書いてなかったな、俺の持ってた攻略本には。
- 45 :
- だりかこの糞ゲー、クリアー出来た英雄殿はおるかの?私も最後迄行って、大将戦して負けたのが悔しくて、後輩にパックマンと抱き合わせにして売っぱらちまったよ.....
クリアーしても敵王、追う王の絵で終わりのチープなエンディングだったような...
- 46 :
- >>45
>>32
- 47 :
- 88版のが面白いよ。最初から仲間うじゃうじゃいるから
- 48 :
- 自分金色兵が敵新兵に負けるとは…悲しくなった。。。Orz
- 49 :
- オゴレスって自分以外は絶対勝てないんだな
連れてきた味方兵50人くらい全部投入したが、みんな死んだ
結局は自分自身が・・・運かよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 50 :
- この曲だけは、未だに頭から離れない。
- 51 :
- >>48-49
このゲーム、一応相性というものがあって、
例えば兵卒は敵親衛隊に強い(パワーの差が200あろうと勝てることがある)、
とか、敵重騎士は全般的に強い、とかな。
だから相性が悪い上に不運が重なると数値的に勝っていても負けることがあるし、その逆も勿論ある。
そして、その相性のためにオゴレスはスレン王でしか倒せない。
まあ最後の王対決の部分だけは運ゲーだね。
- 52 :
- 他は知らんが親衛隊に関しては
こちらが兵卒だった場合に限り強さが10になる
画面右下の勝敗結果で確認可能
オゴレスにスレン王でしか勝てないのは「仕様」
- 53 :
- 敵をどんどん倒すゲーム、倒して強くなっていくゲーム
と思ったら負け。ぜんぜん面白くなくなる。
特に王様に戦闘させないよう
オゴレスまで連れて行くゲームと思え。
- 54 :
- いろいろと要素があるんだな。
数字だけの運ゲーだと思ってたよ。
- 55 :
- 昔X1版だかの攻略記事をログインで見たような気がするんだけど
王の強さが他の兵士の勝率に関係するって書いてあったような。
でも王で戦いまくって即死してたのはいい思い出。
- 56 :
- ガーガーガーガー
You lose!
でれれれれ、でれれれ
- 57 :
- 俺も便乗して(笑)
でれれれれー、でででででー
ゲームスタート
でれれー、でれれー、でれれーれ
でれれー、でれれー、でれれーれー
でれれー、でれれー、でれれー
でーれーれーれでれれれ
後は繰り返しw
PS3でリニューアルして欲しい逸品。
- 58 :
- ルールも簡単だし容量も食わないから
RPG内のミニ・イベントで出てきてもおかしくはない
そっから進めずに憤死するヤツが多そうだけど
- 59 :
- ひと味ちがう、ロールプレイングゲーム!なんて箱に書いてあったな
- 60 :
- ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
- 61 :
- ダチのジャックの家でやったけどこのゲームは……
駄作よ
- 62 :
- 歌ってテンションを上げるんだ!
すすめーすすめーものどーもー
- 63 :
- 最近携帯アプリ版で一応クリアしたけどファミコン版は一度もクリア出来なかったな。クリアの秘訣は運のみ。
- 64 :
- このゲーム運のみっていうけど前半王をパワーアップするのは
10の雑魚と戦い続けるから運はあるけど
後半は上下運動で敵をおびきよせては味方を使って囲んで避けてけばいいだけだから
ラストの黄色い敵とも2、3体程度としか戦わないでラスボスまでいけるから
慣れると普通にクリア確率20%〜40%くらいになるよね。
3周連続とかも別にあるし。
ただ時間はめちゃめちゃかかる。
俺は元祖横向き落ちゲーだと思ってる
- 65 :
- 味方をたくさん増やす
↓
次ステージへ
↓
自分は何もせず、味方の集団を、めくらめっぽうに進軍させる
↓
生き残った奴だけを連れて次ステージへ
兵隊を捨て駒にする大将の気分を味わえるゲーム
- 66 :
- 糞ゲー大王アスキーの中では比較的遊べたソフトだった
携帯みたいな劣悪環境では遊びたくないからフリーで誰かリメイクしてほしい
- 67 :
- >>65
生き残ったやつ連れてって言うが普通1分くらいいや数十秒単位で撲殺されるのが普通だよ。
このゲームは世の中したたかにチキンに生きることも実はかなり大事ということを知るゲーム
- 68 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm1833555
- 69 :
- このゲームは仲間を増やすのが目的だろ。
>>66
ソースがあれば起こすのは楽そうだけどな。元々乱数ゲーだからオリジナルなしで似せるのは大変そう。
- 70 :
- まさかの配信wwwwwwwwwwww
たまらず購入した
- 71 :
- あれ、俺だけっすかwww
すすめーすすめー
- 72 :
- スレン王なんですぐ死ぬん?
- 73 :
- すすめ〜すすめ〜ぼこす〜か〜
じゃまなてきを〜ケチらして〜
すすめーすすめーすすめー↑
すーすーめーよーボコスーカー
- 74 :
- 昔は友達ん家から誰かのボコスカ勝手に借りてきて、操作方法も分からずに
よくやったもんだ。クソゲーでもやりこんだあの頃のゲームへの情熱は異常
- 75 :
- 借りパクするようなクズは年取ってもクズのままだな
sageも知らんでよう書き込むわ、恥知らずが
- 76 :
- スペランカーよりも弱いかな
- 77 :
- す
- 78 :
- 運がよければだれにも負けないからスレン王は強い
- 79 :
- WiiのVCでやってるとなんか妙にキー操作の反応が遅くて
左手が痛くなったんだけど、どうも液晶の遅延のせいもあるな。
ブラウン管TVにも同じ画面出してやってみると
そんなにストレス溜まるほど鈍い訳じゃない。
スカッとする事もないが。
VCでシューティングの下手さに歳を感じて凹んだのも
きっと液晶の遅延のせいに違いない。
- 80 :
- 懐かしい音が凄く好きだったw
- 81 :
- すすめ
- 82 :
- S11HTでやってる。MSXマガジン永久保存版のエミュのやつ。
3周目、敵の王様に負けた。きつい…
- 83 :
- 4周目突入。兵卒に殺されまくりで全然進めないorz
- 84 :
- 4周目、敵の城に乗り込んだところでエミュがフリーズ\(^o^)/
- 85 :
- とにかく歌うしかないゲームだったな。
今考えても別に世に出るのが早すぎた作品というわけでもないし。
すすめーすすめー
- 86 :
- ;' ':;,, ,;'':;,
;' ':;,.,.,.,.,.,,,;' ';,
,:' \ : :、
,:' <O> ,,. 、<O> ::::::::',
:' :::::i.
i (_人_) :::::i すすめー
: :::::i
`:,、 ::::::::: / すすめー
,:' : ::::::::::::`:、
,:' : : ::::::::::`:、
- 87 :
- 俺の兄ちゃんがクリアーしたけど、最後はマジびびった。
王同士で、ボコスカして、画面がゲームオーバーの時と
同じような画面に切り替わったので「負けた・・」と思ったら
王がボスを追う画面だった!
本当に運ゲームw
- 88 :
- 4周目がダメだorz
- 89 :
- 俺はこのゲームは戦う事を極力避けて進んだが
兵士をうまく動かして敵兵の動きを阻害
そして王を進ませたらそのあとから兵を付いてこさせる
この繰り返し
十数年してからこの戦い方に気づいた・・・OTZ
- 90 :
-
進め進め モノども
邪魔な敵を蹴散らせ
目指せ 大統領の椅子へ
マケイン倒すのだ
- 91 :
- 目指せ 白い家へ
のが韻がいいと思う
- 92 :
- 運RPG。やりこむと戦略ゲー。
乱数が大きすぎるのでパワーや成長は当てにならない。戦闘はできるだけ避ける。
自分の騎士増えすぎて塞ぐ操作めんどいから少し減らして質を上げるか…とかそういうゲーム。
あの頃はボカスカと戦闘しまくってた。
邪魔な敵蹴散らしては気付けば王単騎。
あれはあれで楽しかったなー。
- 93 :
- 夜一人でやってたらスゲー怖かった記憶があるよ
- 94 :
- たまに画面内でどこも戦闘してないのに戦闘に入ってる効果音が鳴る。
誰が戦ってるのか、どこで戦ってるのか、勝敗はどうなったのか。
それは誰にも分からない。
- 95 :
- ガシガシガシって遠くで食ってると思いつつ
どんどん味方をひっかけて遠くに追いやり
少数精鋭で切り込んでいく
王様はとっととレベルアップして
最強になったらなるべく戦わない
味方が減りすぎたら戻って
いつのまにか黄色くなってる仲間を拾って
進めー進めー
他にやる事なかったんだよな・・・w
- 96 :
- まさかのボコスカオンラインとかでないかな
俺樹の中に入ってるからさ
- 97 :
- ツクールでボコスカクエスト作った 需要あるかな? 強い武器やレベルあげても勝負は常に確率で決まるんで ゆとりには無理だが
- 98 :
- >>97
お、それは見てみたいかな。
ただ VX 製のは動かせないけど。
- 99 :
- ふと思い立って、調べたらスレ有って、覗いてみたら最後のレスが2ヵ月前・・
歌をそらで歌えるのって自分ぐらいだと思ってたけど結構いて嬉しいよ。
主人公の優位性の無い、ある意味とてもリアルな戦闘ゲームで大好きだった。
俺、障害物という障害物に全部触って歩いたんだけど、
オゴレスの前まで行っても見つけられていない仲間が数人いてモヤモヤした。
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