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2012年4月携帯ゲーレトロ152: 【海外】GB/GBA【パチ】 (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【海外】GB/GBA【パチ】


1 :11/02/28 〜 最終レス :12/04/18
海外ソフトについて語りませんか

2 :
なんという俺得スレ
でもGBAってレトロに入るのか?

3 :
よく考えたら販売終わって5年経ってるし二世代前のハードだったからまんざらでもないな

4 :
GBAもだったら結構広がるよな。
とりあえずクレイジータクシーは鉄板。
海外GBAの3D表現はマジ半端ない。
GBのGTAは元が元だけに微妙だったわ。

5 :
NAVY SEALSという版権ゲーをゲット
OCEAN製。どうせロボコップ2エンジンでも使ったゲーと思い期待してなかったが
どうやらロボコップ1と同じ製作者みたいでちゃんと作ってそう。

6 :
海外といえばin1とかパチゲーだよな
パチは結構クオリティ高かったりするのもあるよな

7 :
ああ、確かに一枚絵がいちいちカッコイいいな。
ボム相当の物を使うと相棒?の狙撃スナップがデーンと現れて熱いぞコラ!見事なコマンダー系です。
上下撃ちやジャンプ撃ちができない弱点をアラブ人がガシガシ突いてきてうっかり死んでしまう。
立ち回りを練らないとね。

8 :
驚爆911遊びたいお(´・ω・`)

9 :
まずプラクティス2のクリアを目指すか。
上の段に飛び乗る動きが新鮮だな。後ろ向いてせーのっピョンどっこいしょ
ちょっと油断するとすぐ上下のアラブ人に飛びかかられるけどこれが絶妙なバランスに感じてけして不快じゃないよ。
ああ…ロボコップ1とはかなり異なる内容ながら根底が通じるなあ

10 :
天井落盤トラップに面白いほど引っかかる。覚えたつもりでもなぜかうっかり引っかかる。
これはGBCならではの、地形にカモフラージュしたトラップ=スプライトで色変わりバレバレ
つうお決まりに馴れきったせいだ。だって落ちる前はBGで周りと見事に同化してんだもの。

11 :
OCEANロゴが怖い(;゚д゚)!!!
いつものテカテカが無くて真っ黒なんだもん。これだけでものすごい不気味に感じてしまう。
こりゃ起動後数秒間は目をつぶらないと毎回ビクッときちゃうよ。

12 :
どっかのカマイタチみたくしゃがみ歩きの方が立ち歩きより(微妙に)速いのね

13 :
各レベルの練習モードがあるのが当時としちゃ画期的
しかしレベル4の難しさはハンパなく挑戦意欲が湧くな。敵がひっきりなしに現れて退屈しないゲームだ

14 :
いちいちキメすぎなカットインでアクションマンを思い出さずにいられない。
駄作でこういう事やられてもむかつくだけだが幸いこれは良ゲーなのでプラスに働く

15 :
どうして毎回毎回絶妙な挟み撃ちを食らうんだろう。
ボムがセレクトボタン発動で緊急時に押しにくいのも辛い。
この手のゲームとしては珍しくボムが蛇足と思えないだけにとっさに撃てないのが悔しい。

16 :
CTスペシャルフォースだな

17 :
NAVY SEALSのタイトルBGMがカッコ長(・∀・)イイ!

18 :
殺意の塊みたいなプラクティスLEVEL4をやっとクリアできたぜ
これから実戦へ向かう、、、この感覚、、、魂斗羅DSでチャレンジ卒業した時とクソリツ、、、
一人前のNAVY SEALとなるには不屈の闘魂と高度なゲリラ戦術を併せ持つ最強の闘士の呼称である。

19 :
GBAのin1も見なくなったなー
良品は捕獲しとけばよかた

20 :
GBAにもin1なんてあったのか
ポケモンとか入ってんのかな

21 :
少し安心したからネイビーシールを遊びながら語る
他のスレで書いたけどこれはローリングサンダーを意識してるね。
ロボコップ=コントラオーシャン
ネイビーシール=ローリングサンダーオーシャン

22 :
およそ半画面スクロール毎に襲ってくる殺意満々のアラブ人を綿密なパターン作成で一つずつ処理しろ!
横座標が合っても反応しないアラブ人と突進してるアラブ人が区別つきにくいんだよ。
狭い所でうろついてるアラブ人と同じ床に降り立つ時のスリルがいいよね

23 :
プラクティスで選べる4面までクリアしてもまだステージあるのか…GBのボリュームなめてた

24 :

―――
 〇
(□)
@||
―――
、|〇|
 □
 ||
 ‖
A‖
 〇
 □г
 |
―――

B

25 :
悠然というかのっしのっしと落ち着き払った歩き方にニンウォリの影が見える。
そういやくないでしゃがみガードしながらにじり寄ってくる敵もいるな。
こいつはバックジャンプで飛び越えざまに狙うのが気持ちいい

26 :
五面がさらなる複雑地形と大量のアラブ人挟み撃ちでますます苛烈だよ。
攻撃の当てにくいポジションだらけで相棒ボンバーが足りねえ。
でもジャンプ中撃てない制約をちゃんと考えたバランスは素晴らしいと思うよ。
なお敵が上下段へ飛び移る前に硬直する様はヒットラーの復活を彷彿させる。

27 :
ジャンプ中の空中制御こそ抜群だけど向きは固定されるのが特徴(魔界村と反対)。ゆえに
ガードするアラブ人を後ろ向きジャンプで飛び越えすかさずバックアタックをかます俺カコイイ演出ができる訳。

28 :
クリア――――:∴(ノД`)―――――!!!!!
このゲームは難しいけどとても面白いパターンゲームだから、
コマンダーさんナムッコさん、または渋超がレビュー→bitさんの入荷リスト入り
とゆう黄金パターンになったらいいな( ´∀`)(゚∀゚)( ´∀`)

29 :
このスレは、アジア派と青い目派に分かれてますね

30 :
(´・ω・`)あ、ぼくスレ立したものです
ちなみにぼくはどちらも好きです
最近はまたゴーストライダーやロードラッシュで遊んでいます まる

31 :
in1ソフト内の海外ゲーをやればどっち派にもなれるぜ

32 :
ついでにパチゲーもな

33 :
>>27
誰も平和=悪だなんて言ってないよ
平和=嘘だって言ってるだけ
お前だって生きてんだろ
ただ単に「生きる」という言い方をするのがサヨクの卑怯な所で
生存競争に参戦する、という言い方が正しい
生きることすなわち争いなわけで、そこから意図的に目を逸らすから嘘付きだって言ってるんだよ

34 :
いつもの誤爆荒らしですので

35 :
パチもんと海外ゲームを同じ場所で
語るのはいかがなものか

36 :
でも分けるとどっちかが過疎ってスレが成りたたないよね
混ぜたぐらいが丁度だと思う

37 :
忍者ファイブオー久しぶりに遊んでみたけど、やっぱりいまいちだた
ベルトアクションと同じかと思いきやちょっと違うんだよね
まだクソ程高いけど、同じ様にいまいちと思ってる人いるかな?
でも手放しますん

38 :
操作にまだるっこしい所があるし、合わない人がいるのは想像できるな

39 :
曲がいい洋ゲーはポイントが高い
TOKI TORIはパズルとしての内容もさることながら曲がとても良い

40 :
ヤフオクで良質GBAパチ祭りだな
良質を安価でゲトしにくくなってきたね

41 :
ゲーム内容は荒らそうだがシャンタエ的な萌えと深淵サウンドにつられてシグマスターサーガを、
あと安牌の闇羽あひるをポチてしもた

42 :
はやっもう届いたぜ
シグマスターサーガは変な紙に巻かれてるー箱のタイトルロゴがが盛り上がってかっk

43 :
ダークウイングダックの開発がバイオックス(暫定)か水口エンジンか判断つきかねる
グラフィックの癖はロックマンワールド2に近い気がするんだが音があれより相当進歩してるしなあ…

44 :
とりあえず一面で天井ぶら下がりと同時にアイテム取ろうとして落下死するのはお約束かしら

45 :
シグスタは一発死にとライフ制を強引に同時表現して斬新だな
被弾すると撃破されてライフ減と同時に次の自機登場なんて見たことないぞ

46 :
ダークウイングダックは面白い!!
ガードでスナイパージョー気分だよね。あとしゃがめて嬉しい

47 :
シグマスターサーガは英語力無いときついな
いきなり念じて?シューティングシーンになったりまだよくわからん。
STG+RPG融合の意欲さは凄い伝わるけど

48 :
しかしシグマスターサーガのキャラデザはジャポン
取説にあるラフ画を見る限り杉森健を意識してんのかな

49 :
神スレの予感!!
パチ系の海外GBAを結構転売したなぁ。懐かしい。
NintendoだかNintondoか知らんが、多くの人に洋ゲーを楽しんでもらう
雰囲気づくりに微力ながら参画できたし、自身も結構楽しめた。
バチは当たんないよね。

50 :
モノクロ時代のゲームだと、正直2000円以上払うにはボリューム的にアレな物が多いな。
まあ、今時買うようなマニアならそんなもんだと割り切るんだろうけどね。
やはり鑑定団や万代での低確率ドロップを引き当てるのがロマン

51 :
チャプターXが入荷されますた
微妙さを楽しもう

52 :
海外のパチゲーとかやってみたいけど
もうそういうゲーム取り扱ってる店無いんだろ・・・

53 :
>>52
Ebayで「in1」で検索か。
ただ、そいつ等は「日本製」を騙っていただけに
現在は風評によりメッキリ減ってる。ジックリ待つしかないぜ。ガンバ

54 :
箱説付きのGB、GBCは国内で扱ってる店殆ど無いな
昔、9.11事件のパチモンメタスラ凄く欲しかったなw
あとは勝手にWSから移植したGBCのデジモンのソフトとか
いや、確かにエミュやマジコンでは遊んでるんだけど、
気に入っちゃうと実物を完品で欲しくなるよね、洋ゲーやパチモンって
ネタとして人に見せられるし

55 :
同意。自分はそこまではやりこんでいないけれど

56 :
スレ立てしたものですがアゲます
驚爆911遊びたい(´;ω;`)

57 :
自分の気に入ったゲームを一つにできるって素的やん?
そこで思ったんだけどGBAのin1ソフトってどうやって作るんだろう
カセット自体はそこら辺に投売りされてるソフトを使ったとしても容量増やせるわけでもないしな
そもそも一つにするってのはある程度知識が必要なんだろうな・・・
実機ROMに焼くにはマジコンかな

58 :
アジア人も捨てたもんじゃないね。
ところで、VB版だけが著名な「Waterworld」のGB版が
なかなか秀逸な件について。

59 :
>>58
>ところで、VB版だけが著名な「Waterworld」のGB版が
>なかなか秀逸な件について。
動画見た感じ、水中成分多めのテュロックてとこ?
設定上いきなり水中から始まるのは珍しいね。

60 :
ピノキオの冒険は中毒性のある音楽

61 :
The Adventures of Pinocchio だ
面クリア制のアルタードスペースみたいな画面のゲーム
GB初期を思わせるギリギリまでレトロな雰囲気だが
よく見ると異常に細やかに作りこまれていて情感ただよう素敵さ
キャラクターの操作もまるで生きているような奇妙な繊細をともなった動き
詰め込まれた豊富なギミックは箱庭世界のSASUKEといったところ

62 :
パッと見ただけでも階段あり上下する足場ありトランポリンあり
川あり水ポチャあり左右に移動する足場あり針山あり
段差も3D見下ろし視点ながら高低様々で敵キャラも固定移動タイプから追跡タイプやら
ところどころ物理演算システムを使ってるんじゃないかというヌルヌルした動き
木のグラフィック一つとっても何ともいえない芸術的な味がある

63 :
…らしいぞbitさん!

64 :
bitさんはもっと勉強すべき

65 :
誰それ?新しい転売屋さん?

66 :
当たらずとも遠からず

67 :
言い得て妙なり

68 :
転売屋、とは聞こえが悪い。
洋ゲー普及に貢献していると言ってくれ!

69 :
biitより穴屋が好き

70 :
穴屋てどこ?

71 :
穴場だから穴屋なんですがね

72 :
深読みしたら負け

73 :
スネーキースネーク瞬殺と思ったらなんだまだ誰も買ってないのか
ポチっちゃったぞ

74 :
スネーキースネーク届いた。
ジャンプアクションよりも時間内に餌を食うのが難しいなこれ。クォータビューのラトルンロールより食い辛いとはなんぞこれ。
特に水中のイソギンチャクから出てくる魚が堅いわ狙いにくいわでイラっときてしまった。
曲はいつものデイヴさんでハズレなし一面のイントロがスパドンのミスBGMそっくりだー!!

75 :
Test Drive: Le Mansがチキチキマシンの姉妹作ぽいから欲しい。
やっぱりレース中にBGMがあるだけでモチベーション維持が段違いだと思うんだ。

76 :
GBマニアのナオGB?て知ってる人いてる?
知り合いから聞いたんだけど、トレードで悪い事してたり
かなり適当な人みたいだから
知らない人ばかりならゴメン
トレードした人かなり呆れてたから

77 :
名指しはやめろよ
しかもお前は聞いただけだろ

78 :
>>77
お前本人?知り合い?
俺は関東住みなんだけど関西住みの知り合いが、少し前にえらく怒ってたから聞いただけ
名前もうろ覚えだし、俺はどんなやつかは知らないけど、もう関わりたくないって言ってたくらい怒ってたから
海外ソフト?集めてるらしくて、ここなら知ってる人いるかなって思ったから
いきなりお前扱いとか心当たりあるの?
知り合いは前にもういいって言ってたけど、その人は世話になってる人だから
本人に連絡とれるなら直接色々聞いてみたいと思ってね
まぁ知り合いにメールして進展あったか聞くわ
スレ汚し、長文ごめんなさい

79 :
本人じゃないけど知ってる
要はここに書き込む事じゃないだろって事
あと関係ないけど
もうちょい分かりやすい文章を
書けるようになった方がいいぞ

80 :
オナGBに見えた

81 :
なんだなんだ
全くわからんぞ

82 :
マニア間の内輪ネタでしょ。それより海外ゲーを語ろう
スネ〜キ〜スネ〜クスも後半になると難易度がばんばん鬼畜化怖い怖い
あの凄く浮力調整の難しい風船形態でクレージーバルーンやれとかおかしいわ(´・ω・`)

83 :
なんや、やっとレス増えたと思ったら、実に見苦しいで!
ブログも見たけど何かあったんけ。
・・・ま、金持ち喧嘩せずや(笑
今日も優雅に洋ゲー楽しまな。
>難易度鬼畜化怖い怖い
ホンマか?ドラゴンズレアよりも恐ろしいか?

84 :
俺にはキツいけどあんたからしたらたぶんゴミみたいな難度かもしれんよ

85 :
スネ〜キ〜スネ〜クスのワープゾーン(ボーナスステージ)は嫌らしい!
出口マンホールの位置に法則性(突き当たりとか)がないから
各ボーナスステージ個別に覚えないと何も取れずじまい…なんてことも。
マンホール入ってボーナス面とかマリオ意識してるんだろうな、さすが任天大好きっ子RARE

86 :
♪スッスッスッ スネークットトット ラットオーンーラトンロ〜〜〜
↑レベル1BGMのノリが良くでこう歌ってしまった。
FC版と比べるとクリアノルマの餌を食うためジェネレータに陣取る時間が長く、引き延ばし感漂うのがちょっとな。
特に前半。効率よく食うための指裁きを鍛えるのもつまらなくはないんだが
なんせ舌の判定が厳しい。舌先のみならず舌全体に判定をつけて、
上下移動のワインダーで餌を捕獲できればサクサク食えるのに。

87 :
ラッキールークを遊ぶ。
ラスター技術ゲーだけどアクションとしてもそこそこ面白いよね。

88 :
新田さんマダー

89 :
ラッキールークの馬車やバッファロー面に見られる、横スクロールに合わせてパースを付けた演出が逆に不自然で微笑ましい。

90 :
>>88
期待しないで。今は別の事に夢中になってる。
報告できる段階でもないし、他人様も興味惹くかの保証も無い。
では、1年半後にお会いします。
日本でもラッキールーク好きな人っているんじゃん!>ラッキールーク

91 :
ノシ
ラッキールークが好きというよりフェルナンドベレズさん&ギラウメドベイルさんが好きなんだよ

92 :
ラッキールークプレイで思った事をつづろうとすると
大抵は昔アクションスレで書いた内容と被る(´・ω・`)
今詰まってるバッファローも川下りも昔の漏れが網羅してんじゃん(´・ω・`)(´・ω・`)

93 :
ラッキールーク
パスワードで必死こいて覚えたあとパスワード使わず最初から通しプレイしたら
サクサク進めす上にライフ上限upアイテムも保持されて制圧感が楽しかった。

94 :
bitさんのメルマガ最近来ないと思ったらうっかり受信拒否してた
その間にラグナロックワールドが入荷していたとはーーー!!!!
腹いせにパワーレンジャー二作ポチった。たとえ内容ハズレでも曲はハズレが無いから安牌だ。

95 :
今だ!人気者get

□⊂(゚Д゚□⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ ズサー

96 :
ラグナロックワールド楽しみだが
GG版みたく外注という事はないよな

97 :
in1とか非公式同人ソフト的なものの話はお断りでござるか

98 :
非公式同人は俺も気になる。
ウェブ公開じゃなくて販売されたGB同人は
tinyoneとあやなみっちのところとインテル帽子屋のだけしか知らん

99 :
とおもったらそっちじゃなくてGB版FF9的なあれか。
ハックものとかフリーで公開されてる同人ソフト流用した奴とかが多いから定義が大変じゃないか。
元ネタ探るのもそれはそれで楽しいけど。

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