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クムドールの剣


1 :04/08/11 〜 最終レス :12/04/30
あの名作を誰か作ってくれ

2 :
知らなかったのでググってみたけど、タイピングソフト?

3 :
昔のタイピングソフトだ
アスキーが作っていた

4 :
うお、懐かすぃな。学生の頃これで練習したよ。ラスボスまでは
いけんかったけど、タッチタイプは習得できたので、ある意味本懐は達成した。

5 :
age

6 :
宇宙船の不時着により勇者はほとんどの(キーボードの)キーを失ってしまう
レベルアップ並びにイベントで、失ったキーを取り戻していくというシステム。

敵を倒すために敵の発する呪文を素早くタイプしなくてはならない。
最初のうちは使えるキーが少ないので倒せる敵は限られている。
キーが増えていくと倒せる敵も増え行動範囲も広がる。

7 :
言霊の迷宮とかなんとか、そんなのも無かったっけ?
書院のワープロに付属してたタイピング練習ソフト。

8 :
保守

9 :
>7
俺それ全クリしたよ。懐かしい。
最初の回復呪文が確か「しのしの」だったな。

10 :
クム酒でも一杯やっか

11 :
チャットフィッシュ誤って喰ったらHPがわずかに回復した

12 :
あげ

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
昔MACでやったぞ・・・・
当時はタイピングが相当下手だったので、戦闘は焦りまくりだった。
いまでもタッチタイプはできないけどね

17 :
誰か作ってくれんかな

18 :
Mac版もあったのか・・

19 :
細かな仕様を出してくれるんだったら作らんでもない

20 :
>>19
じゃあ作ってクレー

21 :
おもしろそうだな。
戦闘時に好きな命令を自分で出しまくれるのか。

22 :
>>21
勘違い乙

23 :
ひどいこといいますね

24 :
19じゃないけど細かな仕様を出してくれるんだったら作らんでもない

25 :
誰かなんとかしてクレー。

26 :
射撃?

27 :
あのいかれた絵を書いてくれるんだったら作ってやr

28 :
誰か頼むわ

29 :
あげ

30 :
これで俺もタイピング練習したわ〜。
なんかミスしちゃいけない扉みたいなのがあって、
それをクリアしないと先すすめないとかいうやつ。
汗かいたなー。

31 :
たしか9801版とMac版があったな。9801捨てなきゃよかった。

32 :
「クムドールの剣」はタイピングソフトの神
ブラインドタッチをマスターする目的は、
途中でゲームをクリアするため手段と変わった。
友達に勧めたいと思ったのに、もう無いなんて・・・。
クムの実

33 :
仕様提出すれば作ってくれるって人いるのに仕様を出さないのかこのスレは(;´Д`)

34 :
昔の英語版のウイザードリーって
呪文を「タイピング」してとなえてたんだよね

35 :


36 :
懐かし過ぎあげ

37 :
キャラ移動はFとJでキャラを回転させて、スペースで前進だっけ?
それしか覚えてねえ・・・

38 :
スペースで回転じゃないか?
どっちだったか忘れたが。あー、歩くだったような気も。
やったの12,3年前だからなぁ。

39 :
テッテテテ テッテッテー テッテテテ テッテッテー
テッテテテ テッテッテー テッテテテ テッテッテー
とかいう曲未だに忘れられない
主人公の性別選べたよなこれ

40 :
すんげく懐かしい…。またやりたいなあ、クムドールの剣。
当時当時小学校6年生だった。(現在24歳)
あれでブラインドタッチおぼえたもんな。
最後のほうの「魔法の壁(だっけ?)」が死ぬほどある場所で挫折しかけたが、
いちおう全クリしたよ。

41 :
そういやテクポリで矢野健太郎がレビュー漫画描いてたような気がする。
あとこれと前後してコンピュータの中を冒険するRPGみたいなのも覚えてるなー。
そっちは遊んだことないんだけどなんとなく面白そうだったような希ガス。

42 :
ワードプロセッサでやった記憶が居るよ
あの頃は、画面が青だったし液晶ですらなかった

43 :
で、仕様書いたら作ってくれるらしい人がいるので覚えている限り列挙
・Fで前進、スペースで90度右回り、Jでメニュー
・戦闘は敵の呪文と同じ文字列をタイプ。呪文タイプ中は時間と共にライフが減る。
 敵は倒れると卵になり、卵はミスタイプ無しでないと倒せない(ミスタイプすると消える)
 敵を倒すと経験値とお金(ちなみに通貨単位はスパイス)が手に入る。(卵が消えた場合は減る)
 経験値が多いと呪文返しをしたときのダメージが増える。
・ビッグハンドという教練イベントがある。
 ここではホームポジションと各キーを押す指の説明(ex bは左手の人差し指)と
 タイピング練習が出来た。練習をするとタイプ速度とミスタイプ数に応じた経験値許容量(経験値の最大習得可能値)が増える。
 許容量以上の習得経験値は無効になるのでこまめな練習が必要になる。
・洞窟にはボス的存在として「呪文の壁」が存在し、これはミスタイプなしでないと倒せない。
 (ミスタイプした瞬間にやり直し)
基本的なゲームシステムはこんな感じのはず。
あとはRPGなのでイベントや特殊アイテムがあるがその辺はまた次回

44 :
[F J スペース]は最初から持ってて、街を進むに連れてだんだんキーの数が増えていくんだよな
[ASDF][JKL;][GH][RTYU][IOP@][QWE][VBNM][ZXC][4567][123][7890][<>?_]ってふうに
街の名前もアスドフとかジュクルン グー ルチュ イオーパとか対応してたのが、すごい好きだった

45 :
>>44
そうか! 今更気づいた。確かにそうだ。
何気に小学校の頃だから10年ぐらい前かな?
当時は家にスーファミすらなくて、ひたすらMacでこれやってた。
英語配列のキーボードだったから、中学入って日本語配列に矯正するのに苦労したw

46 :
おお、すげえやりてえw

47 :
鯨のスリッパage

48 :
風見タヌキage

49 :
>>43
残念ながらそれでは仕様書とは言えない

50 :
絵はどんなんなの?AA?

51 :
言葉じゃ形容しがたい絵。

52 :
人間キャラがヘン
赤い

53 :
map
ttp://emperor.yz.yamagata-u.ac.jp/ob_hp/2003/fujimoto/link_dir/kumu.html

54 :
タマオリンage

55 :
なんか頭の悪いのが多いな
仕様書いたら作ってくれる人がいるんだから書けばいいのに、なんだ>>43とか小学生の作文か?
移動/戦闘画面はどうなっているとか(ドラクエ風なのかポートピア風なのかなど)、どうするとクリア/ゲームオーバーなのかとかもっと細かいルールを書かないとやった奴らが懐かしがってるだけじゃねえか
仕様ってのはまったく見たことがないやつが脳内でプレイできるレベルかかないとだめなんだよ
せめてボードゲームができるくらいに細かくかけや

56 :
仕様が古すぎてわからない人の方が多そう
調べても情報みつからんし
かくいう自分もパラメータマックスで始まるふざけたオープニングを
おぼろげに覚えてる程度

57 :
せめてスクリーンショットがあればいいんだが・・・

58 :
ぶっちゃけ………プロジェクトEGGに要望出せば?

59 :
ドリームポイントage

60 :
ttp://www.fukkan.com/bbs.php3?act=topic&t_no=5267
ttp://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=10366
なんとか復刻応援

61 :
スクリーンショット
http://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0000005553

62 :
>>55
お前が書(ry
>>61
GJ

63 :
とりあえず萌えキャラを追加すべきだな

64 :
ここにもあります。しかもWIN版っぽい?
なんとかみんなでなりませんかねぇ
でたら、少々高くても買うけどなあ、アスキーさんよ

65 :
やべ 入れ忘れた ここです
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=12906
一度やったら忘れられない、一度やったらとまりません
いやでもブラインドタッチが身につくんやけどなあ、みんな知らんだけ、
それが激しくもったいない・・・

66 :
ここの人は
クムドールの完全再現がしたいの?
クムドールのようなRPGがしたいの?

67 :
私は完全再現派、
あの独特の世界観が忘れられない、アイテムの着色タラコ、敵のエフ、セミコロン・・・
みんなはどうなんだろう

68 :
ネタもないけれど〜
ムシャクシャしたか〜ら〜
取り合え〜ずageてみ〜た♪ 
               カッキーン

69 :
再現派!
Windows版に期待age!

70 :
まだ、FDで持ってますよ。

71 :
韓国が剣道は韓国期限とかほざきだしたのはこれのせいか
迷惑なはなしだ

72 :
>>68
あっちゃん格好イイ!

73 :
ケンドールって名字を見るたび思い出す

74 :
>>72
たまたまこのスレ覗いて見たけどコイツのレスでスゲエ気分わりい・・・

75 :
懐かしい。99年ごろに小学校で発掘されてみんなでやったよ!
お金に名前がかいてあるんだよね。

76 :
はいはい復刻復刻。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10366
ちなみにローカルルール違反。>>1は削除依頼か、プロジェクトページと成果ぐらい出せ。

77 :
とりあえずマップエディタを作ってみましたが、データ入力が面倒なので公開します
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/pub/eval060228.lzh
>>53 のマップ画像が必要です

78 :
ち、ちょっwwww
ここまでするならjpgから自動化出来るだろwww

79 :
ナツカシス

80 :
age

81 :
今更だが復刊ドットコム、交渉が2004年で止まってるのね
期待して待っていたのに・・・

82 :
確かに・・・アスキーに直接電話か手紙出してやろうか。それとも広報活動を展開するか。
ソフトに二万出すわ正直もしWINで出たらw
出せコラアスキー

83 :
今、タイピングの練習をしているのですが、どうしてもあの前にやったクムドールの剣が欲しいです。
作れたらいいのに…

84 :
明確な仕様書とデータが揃えば作れそうなものだと思うけど

85 :
誰もやらないみたいだから責任もって自動化ツール作った。
ttp://rerere.sytes.net/up/source/up13091.zip
>>53の画像をbmpに落としたものと、マップチップを並べたものが必要。
出力形式は>>77のエディタ互換にしといた。
サンプルとして処理結果もkumap.txtとして同梱しといたが、
kumap.jpgがズレてたり縦横比が違ったり
縮小時に補完されてたりテキストが入ってたりという理由で誤認識もある。
>>53がPNGのような可逆圧縮で置いといてくれると精度が上がるかも知れない。

86 :
78さん使って下さいな。
DL kumu
ttp://deaikei.biz/up/up/1794.gif.html

87 :
エディタを作った者です
見やすいデータが出てきましたので、エディタを修正しておきました
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/tool/tool1.html
さらなる情報提供お待ちしています

88 :
>>86
激しく乙カレ
扉開いてないし、こんなキレイに揃えるの大変だったんじゃないか?
時間節約のために8x8に縮小してやってみたら一発で認識した。
>>87
同じく乙。
うちの環境ではマップ最下部の左から数えて17マス目が壊れるっぽい。
山チップをセットしているのに草原になる。

89 :
元ネタ知らないけど何やら楽しそうなゲームだね

90 :
俺は結構楽しみにしてるんだよな。がんがれ。

91 :
うわー
椿さんのゲームでこれだけクリア出来なかったんだ(不器用で…)
今でも怪しいけどやりたい…

92 :
湖底村から浮上するとバグ画面になってドリームポイントを経由せずにライフを全てゲットできる
やったことある人挙手↓

93 :
調べてみたら尾もシロウそうなので作ってみたいがやったことない

94 :
是非作ってくれ

95 :
挑戦してみますね。

96 :
神降臨age

97 :
俺もHSPでがんばってみる。

98 :
神降臨ウレシス
>>97
IDがorz

99 :
ゲームの詳細が書いてあるページがないなぁ
どこもRPG型のタイピングソフトとしか書いてない

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