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ZUN


1 :08/05/31 〜 最終レス :12/05/04
東方シリーズ(ほぼ)単独製作者であるZUNをプログラマーとして評していきましょう
タイトー関係の話題もアリということで。

2 :
アル中

3 :


4 :
アル中で骨

5 :
知らんがな(´・ω・`)

6 :
言語はなにつかってんだろ

7 :
骨ってどういうこと?痩せてるのか

8 :
靈異伝から怪綺談まではBorland C++
紅魔郷以降はVisual C++

9 :
同人板池

10 :
>>1
マ板でやれ

11 :
同人板はプログラムの話をしない人が圧倒的に多い
マ板は個人を扱うことが稀
ところで、「続編ではシステムは大きく変えない」という姿勢は、同人でなくむしろ企業の仕事でとるべきだと思うんだがどうか。

12 :
関係ないんじゃない

13 :
>>11
で?みたいな

14 :
とりあえずZunとか言う名前の人間のクソはばいいと思います

15 :
>>11
ところで、おびろーん

16 :
>>11
お前おもらしスレの>>1みたいな奴だな…
板違い、LR違反は後付けで正当化しようとする

17 :
>>11
ニヤニヤ

18 :
ここはゲーム製作の技術を語る板だ
技術的な面から見れば東方みたいな凡百ゲーに語る点など皆無
シューティングとして語りたければシュー板行け
本人語りたければヲチ板でも行け

19 :
東方は技術面では語る事は確かにないな・・・。

20 :
誘導
【例大祭も】博麗神主・ZUN総合スレ 第25弾【間近で】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1209807487/

21 :
ずんずん教の野望と聞いてやってきました。

22 :
乙μИ

23 :
7895123
7412369
1475369

24 :


25 :
東方ってなんかキー押下してから、機体が反応するまでのレスポンスが悪くない?

26 :
乙UN

27 :
>>25
あれって描画を1/3にしたときに合わせてあるんじゃないの?
内部的には入力を確認したフレームの2フレーム後に使用される感じで。

28 :
お骨さん

29 :
ZUN

30 :
パッドだとディスプレイの電源切れるからちゃんとメッセージ処理してほしい
なんつーかツメが甘いよな

31 :
>>30
JoyDevOK

32 :
神主

33 :
一ヶ月以上レスのなかったスレで言う台詞がそれか

34 :
ッハハハハハww

35 :
アニメ化したときが頂点なのか
技術的にも追いついてるゲーム多いし
もう廃れるしかないのか

36 :
技術というより
良作だったということだろう

37 :
終わるならとっとと終われ東方ブームwww
そしたら厨房消えて
楽しくできるのに

38 :
ZUNのソースってどこで見られるの?

39 :
弾幕を定義してスクリプトとかにして
効率的に作れないとあんな短期間で出せないよな

40 :
エロ漫画家?

41 :
http://nicovideo.jp/watch/sm8558246

42 :


43 :
発掘

44 :
あるある

45 :
大辞典

46 :
関連アリ?
博麗神主・ZUN総合スレ 第119弾
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1320672661/

47 :
コンテンツ文化史学会 第3回大会「オタク・ファン・マニア」
http://www.contentshistory.org/2011/11/17/1051/
2011年12月3日(土)、4日(日)
12月3日「『東方Project』が可能にしたもの ―プラットフォームとしての<東方>」
ZUN氏、ディスカッションに参加

48 :
【pixiv騒動】東方Project・神主ZUN「他人の作品を勝手に使ったりズタズタにしたりは幼すぎる」一連の騒動にコメント
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1311779129/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1323084328/

49 :
発掘

50 :
東方地霊殿体験版やってみたけどデバイスのロストに対応してないよね。
プログラムとしては東方は手抜きに見える。

51 :
絵が上手いわけじゃないけどやたら抜けるエロマンガみたいな

52 :
ZUNZUN教の野望

53 :
リプレイ再生バグなんとかしちくり〜

54 :
東方シリーズ不具合情報まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/
http://kourindou.exblog.jp/4354569/
>そこで、(趣味的な物だし)思い切って切れるところは切っていこうかと思って、
>まず過去の作品の開発は一旦停止しようかと思います。
>楽しみにしていた方は申し訳ございません(気紛れに作るかも知れないけどね)

55 :
ユーザーからも…
ttps://twitter.com/#!/SOGO_Omiya/status/165112548469907456

56 :


57 :
あのレベルで作り上げるだけでも大変なのに、そんな事までやってられんのだろ
いやまあ、気まぐれで作るかもしれんけど

58 :
>企画厨の大半は、
>「SFCレベルなんて2Dだし、素材さえあれば余裕だろ」
>みたいな考えだと思う。SEスレみてればもう一目瞭然だね。
>ゲーム作りの大変さわかってなさ過ぎて笑えてくる。

>まあプログラミングしないにしても、
>何故ツクール使用ですら完走できる企画がないのか
>今スレ乱立させてるやつらは少しでも考えたことあるのかな?

59 :
>>ゲーム作りの大変さわかってなさ過ぎて笑えてくる。
テストパターンの網羅と実施
過去作と同様のバグが出るのはそれが出来ていないから
部品を交換する時は慎重に(星でスコアが10億を超えるとエラー落ち(?))

60 :
ゲームを遊ぶ大変さしか分かって無いようですねwww

61 :
test

62 :


63 :
zunの書くプログラムなんて大したことないんだから
プログラムは別の人に任せて、作曲とキャラデザに専念すればいいのにな

64 :
そうすると今度は弾幕どうするんだw
パラや式の調整を人に任すより
自分でやったほうが正確だから一人でやってんじゃねーの?w

65 :
神主以下のプログラマーが山ほどいる状況でたいしたことないと言われても、
説得力無いから

66 :
孤独だからだろ

67 :
結婚したZUNとはえらい違いだな

68 :
>>54
こんなバグも直せないなんてプログラムレベル低すぎだろ

69 :
ZUNに限らず同人作者は全般的にユーザーを舐めてる
金取ってるくせに問題があった場合はユーザーの自己責任でお願いしますが基本スタンス
サポートなんて一切やる気なし、フリソ作者の方がはるかに良心的

70 :
そのフリソ作家がゲーム作りを辞めるぐらいにまで叩き潰す連中に言われたく無いね
そんなだからフリソ作家が同人作家に転身する例が珍しく無いんだよ

71 :
同人なんて自分の好きな事やりたいようにやるって姿勢だからそういうのは特に考えてないんじゃね

72 :
ttp://www.bujingai.com/text/interview07.html
>私は、細かい失敗をいっぱいしてます(笑)。
>例えば、データをアップデートし忘れて、
>エフェクトの番号が全部一つずつズレちゃうとか。
>テストプレイをしている人たちが騒ぎ始めたので、
>「どうしたのかな?」と思って見に行ってみると、
>プレイヤーが着地したら足元から龍が出てて(笑)。
>でも、全体的に大失敗はそんなにないですね。
>>でも、全体的に大失敗はそんなにないですね。
>>>そんなにない

73 :
プレイヤーから見たらバグだが、開発者から見たら仕様だったり
よくあることだよ

74 :
よくあることがオオ杉タ

75 :
ttp://twitter.com/#!/korindo/statuses/87842639013089280
新しいバグを埋め込んでは、それを解決したときの快感を得るためにプログラムをしている気がしてくる

76 :
バグ直すのが快感なら何で>>54は直してないんだよ

77 :
東方プロジェクトに関してだけど、
元々ZUNは、音楽を聴かせたいがためにゲームという形をとったんじゃなかったっけ?
だとすれば、案外この人はゲーム部分は重視してないのかもしれない
1に音楽、2にゲームって感じで。
だから入念にバグを直したりはせずに次の作品へ行っちゃうんだと思う。

78 :
紅魔郷の時は音楽重視っぽい事いっていたけれど
風神録の時は“今の大衆迎合したゲーム業界に物申す”っぽい事をテキストで添えてたからなぁ
そこん所も含めてその時々の状況にあわせて都合よく解釈しないと・・・

79 :
t

80 :
迎合しないためにワザと星蓮船や神霊廟みたいなシステムかつ調整にしたらしいっすね
自意識過剰

81 :
糞スレを上げるなよ

82 :
ゲームも音楽も紅あたりの初期作がいまだに人気高い時点でお察し
キャラ人気も絶賛漸減中

83 :
博麗神主 ? @korindo
弁護士会でホワキャンと直接話し合いして来ました。わだかまりも解消して一安心。次第に委託も再開されると思います。みんな綺麗さっぱりとなったホワキャンに御期待下さい!
2012年3月1日 - 17:10 SOICHAから
弁護士召還してやっとホワキャン通常運営に復帰か

84 :
デバイスがロストの復帰コード書かない時点で糞

85 :
流石にそれくらい書いてるだろ
紅魔郷でもちゃんと復帰したぞ
>>80
個人的にシステムは全部紅魔郷で良いと思ってる
それより風神録以降ストーリー展開が漫画東方みたいな緩さでプレイしてて盛り上がらん・・・
神・星は復活しただけの大物に言いがかりつけて倒すだけだし地は神力宿した阿呆がラスボスだったし・・・

86 :
紅や妖の頃にはプログラムをサポートしてくれた人がいたけれど
それ以降はボッチと思わせておいてツガイでやってたんでしょ?

87 :
現嫁は制作作業には殆ど関わってないだろう、専らイベント時の売り子管理業務だそうだ
しかし永の頃から付き合い始めたというがやはりカノジョ居ると色々リソース取られるのかね
妖・永は自分の全てを作品作りに奉げてます感があったが今は全くそれがない

88 :
その人も職業プログラマなんだろ?
自分の持ち場じゃないからって知りながらも看過してるなら・・・
お似合いカポー

89 :
ttp://kourindou.exblog.jp/13075165/
>連絡とお詫び
>で、8/14に発表予定の妖精大戦争ですが、一つ重大な連絡事項があります。
>ジャケットには対応OSにwindows2000と書いてありますが、実際には起動しないようです。
>ですので2000をお使いの方は注意してください。
自分がジャケットに載せた環境で起動確認テストを行っていない???

90 :
仲間からツイートされるまで気がつかないとか・・・
ttp://d.hatena.ne.jp/theta/20100802/p2
何か問題あるの?
(この間4分)
ほほう。じゃあ取り敢えず2000は切り捨てだなー
どうやら、今ゲームからVS2010でビルドしているのでwin2000では起動しないようです。ジャケットに2000って書いてしまったけどー

91 :
開発環境、とりわけマイクロソフト公式に近いものだと、
バージョンアップすると勝手に過去OS切り捨てるんだよな…
FirefoxがWindows 2000などのサポートを終了へ
http://gigazine.net/news/20120129-firefox-end-support-windows2000/

92 :
「動作環境」でインストール・起動・終了・アンインストールくらいはテストするだろ?
サポート終了が当たり前に存在する環境で、何年目の何作目なんだよ>妖精大戦争

93 :
今まで開発環境で動作環境が切り捨てられた事って、あったんだっけ?

94 :
俺この件の被害者なんだけど、最初はメディア不良かと思ったわ
セキュリティ絡みの新装APIを(多分VCが勝手に)使ってる結果、
欠落エクスポートが発生するらしい(設定でどうにかなるのかは俺は知らない)
まあ切り捨て自体はMSの戦略だから仕方ないとは思うが、それを受けての対応が
ソフト製作者として誠実さを欠いてるという感じ
要約すると「2kみたいなゴミ使ってるバカは、俺は一切悪くない」ってことだから

95 :
>今まで勤務した会社で過去の動作環境が切り捨てられた開発プロジェクトって、あったんだっけ?
5年くらい開発現場に携われば、過去の仕様変更書とか見る機会があるんじゃないの?
下っ端ならないし、気が付かないなら適正がない・・・

96 :
永夜抄までwin98サポートしてるけど、花映塚からは外れてるね

97 :
>>94
いや、そんな自己正当化は考えてないだろ
「記載と違ってた?ごめんごめん、じゃあそういうらしいんでヨロ」くらいの軽さ
同人ソフトユーザーがお客様化した今でも90年代のノリが抜けてない
つーか同人ショップ(一見普通の店)やオンライン販売(一般商品と同じ手順で購入可能)までして
「同人ソフトは商品ではありません、販売ではなく頒布です、だからユーザーもお客様ではなく同人参加者です」
とか言っても最早屁理屈でしかないよなー
そう言い張りたいならイベント以外で頒布するなって言うか・・・

98 :
イベントだとユーザーを管理しきれないからだろ
コミケで行列崩壊をやらかしたぐらいだからな
つ〜か、同人作品に商業作品と同じ対応を求めるなよ

99 :
もうさんざん儲けたんだしフリー公開でよくね
つーかあんだけ書籍出しといて同人って言い張るのは無理がある

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