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【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート76


1 :12/01/22 〜 最終レス :12/04/28
Xbox 360(Xbox Live Arcade) 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■プレイ人数:オフライン時/1人 オンライン時/2人
■配信開始日:2009年4月29日
■価格:1200MSポイント
■HDTV:D4対応
■CERO:A(全年齢)
煽り・荒らし・ローカルルール違反等の行為は原則禁止とします。
改造ツインスティック使用についての議論等は該当スレか晒しスレで。ここではその話題には触れずに。
次スレは>>980(流れが早い場合は>>950)が立てる事。
それが不能な場合、以後名乗り出た者がスレ立てを試行する事(その際、現行スレはできれば減速しましょう)。
■関連リンク
Xbox360版 公式サイト
http://vo-ot360.sega.jp/index.html
電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
「ツインスティックEX」案内ページ
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
2chバーチャロン関連スレッド一覧
2ch検索→「バーチャロン」
2chXBLAオラタン初心者向け攻略wiki
http://www29.atwiki.jp/oratanbeginners/
「オラタン板」
http://jbbs.livedoor.jp/game/48688/
XBOX360 オラタンオンライン大会
http://voot360.blog46.fc2.com/
前スレ
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート75
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1320329866/

2 :
■FAQ
Q:乱入しても、「セッションに参加できませんでした」と出る。
A:先に席を取られた、という場合がほとんどです。何回か乱入すればOK。
  また、ロビー状態で放置しておけば、向こうから乱入してもらえます。
Q:マッOが成立しても、戦闘開始直前に切断になる。
A:あまりに切断に遭遇する場合は、あなたの環境に問題があります。
  ルータなどの設定を見直すか、以下の対応法を試してみてください。
 ============ 対戦直前切断対応法(暫定版) ============
 1. 攻め、受け、どっちでもマッO成立してAを押す画面が表示
 2. Aを押す前にYを押して相手のプロフィールを表示
 3. 相手のゲーマーアイコンが表示されたら、Bで戻ってAで開始
Q:ランクマのpt(s)と勲章の関係がよく解らない。
A:勲章は、ptsとは別の数値、経験値を貯めることで成長します。
  pt(s)は、一試合ごとに勝利:4p 敗北:1p 切断無効試合:0p が加算されます。
  pt(s)の数値から勝利数x4、敗北数x1を引くことで、切断遭遇回数を確認することもできます。
Q:負け数が勝手に増えているような……
A:切断が起きた場合、再ログインのタイミングで負け数が増えます。
Q:評判って何か意味があるの?
A:相手に対して好評を送ると今後オンラインでマッOしやすくなり、悪評を送るとマッOしにくくなります。
Q:自分の評判ってどうやって見るの?
A:シイタケ(ガイドボタン)を押す→設定タブのプロフィールを選択→"評判を見る"を選択 で見られます。
Q:悪評が気になるor悪評が○○%になったんですが……
A:大抵は腹いせに送られるので「悪評は強き者の勲章」と割り切ったほうがいいでしょう。
  そう考えられないのなら最初から見ないほうが吉。
Q:同じ人に乱入され続けるんですが初心者狩りですか? もしかしてカモられてる?
A:クイックマッチは対戦相手を選べないため、意図せず同じ対戦相手と連戦になる場合があります。それが苦になるのなら素直に対戦を拒否しましょう。
Q:メッセージ打つのが大変なんですが……
A:パソコンから公式サイトにログインしてもメッセージを送ることができます。
  Xbox360公式サイト
  (p)ttp://www.xbox.com/ja-JP/default.htm
  一部USBキーボードも認識する模様。
Q:ランキングからリプレイがダウンロードできないんですが……
A:リプレイは順位の前に六角形のRマークがついていればダウンロードすることができますが、
  プロフィールのプライバシー設定で、「メンバーが作ったコンテンツ」が「すべての人」になっていないと
  Rマークが表示されずダウンロードすることができません

3 :
小ネタなど
■オンライン対戦ロビーでのBGM切り替え:
ロビー画面にて、LB、RBを入力するとBGMを変更できる。
■オンライン対戦でのDNAとRNA:
セッションのホストがDNAとなる。
つまり、自分がセッションに入ったらRNA、入られたら自分はDNAとなる。
カスタマイズデータでプレイする場合、DNAだけでなく、RNAのカスタマイズも忘れずに作っておくとよい。
■せ〜が〜:
ゲーム起動時、Aボタンを押したままにしておくと、SEGAロゴで「せ〜が〜」のジングルが流れる。
■リーダーボードのリプレイ保存手順:
LEADERBOARDS の GAME CLIPS でリプレイを閲覧した後、
WATCHモードの「REPLAY LAST GAME」から再度閲覧できる。
これにより、GAME CLIPSで閲覧したリプレイデータを保存することができる。
*この方法で保存したリプレイの再うpは不可。
階級
■緑バッジ
候補生→三等兵→二等兵→一等兵→士長→伍長→軍曹→曹長→特務曹長
■青バッジ
准尉→少尉→中尉→大尉→少佐→中佐→大佐
■赤バッジ
准将→少将→中将→大将→元帥
★重要★
巻き添え切断問題の回避する為に、ルータ経由で接続していて XBOX360の「NAT」が
「オープン」になっていない(ストリクトorモデレイト)人は、以下の対処をする事を強く推奨します。
[UPnP]
まずこれを確認。ルータがUPnPに対応しているなら、ONにするだけでオープンになるはず。
ただし、ルータの品質によっては改善しない場合があり、その場合は下記の対処をすること。
[DMZ]
ルータの設定画面にDMZの設定欄があれば、XBOX360のIPアドレスを入力するか、
ルータによってはDMZ専用ポートがあるのでそこにXBOX360を繋ぐ。
[NAT]
仮に「TCP:3074」をNATに設定する場合、ルータのNAT設定画面で、IPアドレスにXBOX360の
IPアドレス、プロトコルに TCP、変換ポートに 3074 を設定する。
ルータによって各項目の呼び方が違うので適当に読み替えること。
XBOXLive使用ポート
UDP:88
UDP:3074
TCP:3074
XBOX360の「NAT」についてはMS公式ページを参照
(p)ttp://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/diagnosing.htm

4 :
電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム 初心者スレ 過去ログ
http://goo.gl/2CR0v
XBOX360 オラタンオンライン大会
http://voot360.blog46.fc2.com/
家ゲ/【XBLA】電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム 初心者スレ15 ←消滅
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1260040518/
【Xbox360】バーチャロンオラタン PT募集スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1257594348/l50
家ゲ/[家ゲ ]電脳戦機バーチャロン 総合 Part22
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1269341300/l50
【TSEX】ツインスティック自作10【再販マダー?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1293700715/
電脳戦機バーチャロン模型スレッドpart39.5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1309430509/
バーチャロンの設定を語るスレ ver.12
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sf/1288776056/

5 :

2月4日(土)の21時よりチームランダム2on2大会「節分バーチャロンスペシャル」を開催致します。
時間は21時より2時間〜3時間程度を予定しております。
また大会参加の締め切りは2月4日(土)の18時までになっております。
大会の形式は以前と同じく運営側で適当に2onの組み合わせを決める闇鍋的な2on2です。
なお、早稲田方式で対戦を実施させて頂きます。
※早稲田式とは
先鋒同士、大将同士が一斉に対戦を始めて二人とも勝った場合はそのまま勝ち抜け。
1勝1敗になった場合は、勝者同士で決着をつけるという方式です。
エントリーは下記のURLのフォームよりお申込み下さい。
http://cgi32.plala.or.jp/putty/mail_voot360/voot360.html
ルール等の詳細は下記URLに記載されておりますので、ご確認の程お願いいたします。
http://voot360.blog46.fc2.com/blog-entry-90.html
(※「4、ルール」に回線相性問題が出た場合の対応方法が記載されております。)
多くの方のエントリーお待ちしております。

6 :
静かになってしまったのう…

7 :
メーカーが新作やアップデートみたいな話題を提供してくれないし
ユーザー側も10年前のゲームで語る事は語りつくしてるから
前スレみたいに愚痴ぐらいしか話に上がらないんだよなぁ。
一部のプレイヤーが狩りに勤しんだおかげで新規はもう居なくなってるし
残ってるのは試合数こなしたプレイヤーと10年戦士くらいで代わり映えの無いロビー
ネガキャンしか話す事ないから新スレ早々次スレいらないかもな

8 :
これが最後のスレか〜

9 :
語りつくしたどころか箱タンで悪化したバランスの組み合わせについては
攻略のために語らなきゃならんことは山積してるレベルだと思うんだが
実際それしても絶望と不毛と不幸しか残らんからなぁ。

10 :
ミミズでライデン動かせなくなったテムジンがライデン戦どうするかとか
立ちロッドでライデン動かせなくなったエンジェランがライデン戦どうするかとか
まあ詰まらんわね

11 :
どうしてくれんだよー
vowよー
大事なオラタンのさー
息の根を止めてくれさー

12 :
元々死んでただろ
死体に反魂したら復活したけど一部腐っていましたってだけだ

13 :
>>1
これはうんたらかんたら

14 :
うーむ、あの激安の値段で売るならPC版で出してくれたら
ユーザー側でパッチ当てたりできたのになぁ
今時のゲーマーならゲフォ560tiとかrade6850以上のグラボ使ってて
箱○やPS3より性能いいんだから余裕だと思うんだが。
OMGですら出したんだからオラタンもPCで出してくれたら良かったのになぁ

15 :
それにしても大会開催してくれるのはいいけど
人が居なくなった今タッグ戦でトーナメントとかすぐ全試合が終わりそうだな。
総当り戦なら人数次第でグループ毎に分かれてそれなりに試合数も出来て
例えランダムで決められた相方のせいで1回負けても次がある分大会の雰囲気を楽しめる分いいんだけど
逆に運営がある程度レベルを調節しようとしてメンバーを組むんだったら
全員がまったく同じ条件になるはずがないし、普通の人なら知人でもないのが相方で
しかも自分が負けて相方が勝ったりしたら多少の引け目も感じるだろう
勝ち残った方もプレッシャーが掛かるし負けた時の微妙な空気とか味わいたくも無いな。
フォースのタッグが肌に合わないからオラタン続けてるのにオラタンでもタッグ組まされるとかやってられない
と書くとお前がやれと言う馬鹿が出てくるけど何も聞かずに自分達だけでいつも決めて
何のためにココがあるんだって話、メーカーがやる作品を盛り上げる大会と違って
ユーザーが盛り上がる為の大会なんだからユーザーフレンドリーに話し合うべきだった
最初の頃なんか自分達のレベルを考えず運営側が大会に参加して総なめしてるし
どうせ俺らが開いてやるからお前ら参加しろよってスタンスなんだろうな

16 :
主催側ももう輪の中の人しか参戦してこないと思ってるから問題ない

17 :
自分の発言に責任を持てない名無しだっての忘れてないか

18 :
少なくともここで大会の打ち合わせしようとは思わないな

19 :
嫌なら出るなが通用するいい例である

20 :
ユーザーフレンドリーというと聞こえは良いけど、それって企画倒れの典型だよね
匿名の相手をいちいち構っていたら収拾がつくわけないだろう

21 :
きもちわる
ここでウダウダしたいならしようず
1乙すらせずに静かだったのに
こういうツッコミになるとひとが集まってくるスレって
廃れてるスレの典型なんだなー
どんな大会がいいか語ろうぜー

22 :
>>15
出るのはもう限定されててどうせほぼ配信(掲示板)なりツイッターなりオフなり
コミュニティの身内や顔見知りばかりなんだから大会のコンセプトや
レギュレーションについてコンセンサスが得られてないてことはないんじゃないの?
そうでない君はたぶん現状では例外ともいうべきほどに考慮に値しないマイノリティだから
大会でなにかしたいと思うならツイッターで運営に菓子折りのひとつも持って挨拶に行って
仲間にしてもらいなよ

23 :
菓子折りなんかいらないから直接メールなりメッセージなり出せばいいんじゃん?

24 :
い、いかん
吐き気が…

25 :
>>15
(一緒に)やりましょう

26 :
>>15
お前みたいな気持ち悪いのは大会参加しなくていいよ。

27 :
>>26
うぜーな きもいぉ

28 :
大会でどんな人と組まれるかはある意味ハラハラするよね

29 :
ダム&モモンガ
超人スケカクコンビ。一回戦を勝ち抜けたものの戦闘後に両者いなくなり二回戦は不戦敗にて敗退。

30 :
もう書けないかとおもったぜ

31 :
みんなアーマードコアでVR作って遊んでるん?

32 :
エンブレムなら楽勝。だがドルは色々と無理だ。

33 :
パッタンでやってるが厳しすぎるな
ぼちぼちやってこかな

34 :
ほぼ新規で始めたけど、入力の反応が良くて楽しい

35 :
アーマードコアVクソゲすぎて、この希望がないオラタン以上に遊べなかった
なんでロボゲはまともなのが出ないんだろう

36 :
オラタンはまともだよ
希望を食い尽くした食べカスなだけで

37 :
よーし大会参加メール送信したぞー

38 :
さすがに始めたばかりで参加するのはやめておいたほうが良さそうだ

39 :
いや相方と仲良くなって色々教えてもらえるようになるかもしれないし、
ぶっちゃけ上位陣も気楽に楽しもうというスタンスがほとんどだろうから
気にしないでエントリーしてしまった方がいいよ。

40 :
シングル大会ならそういう賑やかしも手放しで応援できるんだけど、タッグではちょっとなぁ

41 :
「出たいけど○○だから…」という人は出た方がいいと思う。

42 :
タッグはなぁ
足引っ張るのが嫌でフォースやめたわけだから、どうしても出づらい

43 :
ランクマ20戦もしていない&大会参加なしのような人間でも申し込みしていいのかな

44 :
ランダム2on2で相方に期待してる上位陣なんていないと思うけど
自分一人でも勝ちあがれるルールだし気にせずエントリーしよう

45 :
嫌なら無理に参加することは無いけど、悩むなら参加しとけ
参加したくても出来ない俺みたいな人間もいるんだ

46 :
あ、エントリー18時までだったんだ。19時だと勘違いしていた

47 :
一つ質問したいんだけど、パッドでのレバガチャってスティック回さないと意味がないの?
旋回ボタンとガードボタンを連打しているんだけど、効果があるかわからない

48 :
>>47
ガードは旋回と入力が被ってるから駄目とかかな。
旋回連打と十字キー連打でいいよ。
ただ、何故か右への移動入力だけ連打出来ない仕様だから連打は右以外がいいかな?

49 :
タイムアップ間際で攻撃当てたらHPで勝っているのに負けた
そういうこともあるんだね

50 :
>>49
HP負けてるのに勝ったという逆パターンもあったよw

51 :
倒せるはずだったのにゲージ残ったから、タイムアップでダメージ減少止まるみたいだ
そのタイミングと勝敗判定のタイミングがずれているのかな?

52 :
2on2大会、決勝リーグの動画です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/30303096

53 :
うp乙です。

54 :
せんちょう氏おっつおっつ
ツイッターで録画ファイルの容量書いてたけど
長丁場のHDキャプチャは録画班への負担大きいんだね

55 :
うん、オラタンはやっぱり面白いな

56 :
>>54
試合の時間だけ撮っていればさほど大きくはならないんですが、自分の場合は
うっかり録画忘れたりするのが怖くて、待機時間も全部録画しているものでして…
10倍くらい無駄に容量食ってる気がしますね。エンコ後に消すから良いんですけども。

57 :
引っ越ししたら1ヶ月ぐらい回線開通まで待たなければならないので
CPUで練習したいのですが、「起き上がりにQS近重ねるとジャンプする」
みたいなCPUが同じ反応してくれる攻撃(行動)ってありますか
以前、有名なテムジンさんがリプレイアップしててこんな練習方法あるのかと
感動したことがあったのですが、消してしまったのか残って無くて…

58 :
昨日は人がいつもよりいたね

59 :
メガスピンって意外と狙いどころあるのなw

60 :
>>59
相手の後ろとか近距離壁裏とかの
相手がこっちを見失った時の奇襲しか
なさそうだけど?kwsk

61 :
>>60
あるんじゃねーかw

62 :
その状況結構あるしなwww
あとは近接したがりのテムバトラーが起き攻めにボム被せてきたときにぶっぱするとか

63 :
旋回カッター撃とうとして暴発する技って印象しかなかった
たまに使ってみるか

64 :
まぁ使い道を精査しても最終的には気軽に旋回カッターを出せないデメリットのほうが上回ると思うけどな

65 :
メガスピンドリルの方はスキ多すぎじゃね。
坂のぼれないのもきつい。

66 :
テムの場合はメガスピンバリアの恩恵もあるから、使い道はまだあると思う。
ドルはその点かなりシビア。

67 :
着地取りに使えるんだろうか>メガスピンドリル&ソード

68 :
空爆読みとか面白いかも
しかし、ブキヤのオラタンテムを発売しなかった罪は重い
今更ながらOMGテムを組み立てて思った

69 :
・空爆に合わせる
・ステージ端での着地取り
・壁を挟んで相手前ビ&近接の先行迎撃
・壁越え斬り
・デストラップの開幕
・近接でのカウンターに
・必殺メガスピンバリア
BT相手にけっこう当たる印象

70 :
空爆取り以外は博打だなw

71 :
近所の古本屋でドリマガの攻略本見つけたんだけど、内容は面白い?
白黒両方あった

72 :
>>71
攻略本の中ではかなりの高レベル
もちろん5.45だし古い情報とかもあるけど基礎を学ぶには充分
VR占いはテムジンでした

73 :
>>71
黒はかなり使えます。
ゲーメストのやつが個人的には情報多すぎて好きだけど

74 :
ツインスティックEXって、左:十字パッド 右:右スティックじゃないの?
それゆえ、十字パッド操作じゃなく、左スティックで移動する他のゲームでは使えないと思ってたんだけど、使えるの?

75 :

質問なんですけれど、
最近箱○を起動すると必ず右ボタンが連打されたような状態になって設定タブのシステムの位置で止まります。
また、シイタケボタンを押して、またシイタケボタンを押して戻ると上記と同じように設定タブのシステムの位置で止まります。
これって何なのでしょうか?
仕様でしょうか、それとも自分だけでしょうか?

76 :
補足、
右ボタン連打というよりかはRBボタン連打といった感じでした。

77 :
つかってないパッドが押しっぱなしになってるんじゃない?

78 :
すいません、つかっていないジョイスティックの上にマンガを置いていたのを忘れていましたw
どもありがとうございましたw

79 :
ちょっとワロタww
オラタンの基本って要するに誘い受けだよな
なんとなく言いたくなっただけです

80 :
>>68
テムジンなのに罪、とはこれ如何に。
まぁ冗談はともかく、元ブキヤの根本の造反がブキヤチャロンの終わった原因なんだが、
この件は有名だと思ったが知らないのか?

81 :
普段プラモ作らないけどチャロンだから買った人は知らないと思う

82 :
同じく造反組が担当してたフレームアームズは続いてるし結局は売れなかったのが原因だろ
そしてプラモ自体はCGをCAD図面に落とし込んで立体化してる以上売れない最大の原因は
OMGとオラタンがオワコンであるということなんだからブキヤのせいにするなよw

83 :
プラモデルで5000円6000円てなんじゃそらって思ったわ

84 :
>>80
なんで毎度論破されてるのにクビになった担当が原因だと言い張るの?精神疾患なの?

85 :
フェイ・イェンは結構売れたみたいなんだけどねぇ
やっぱりラインナップで趣味に走りすぎたのが原因か

86 :
ベルグドルなんかの企画通したことそのものが造反レベルだってんなら同意

87 :
ベルグドルにこれまでの箱絵集のおまけ付けたって事はベルグドルの前に打ち切りが決まったって事だけどな

88 :
さっさとテムエンジェバトラーなんかの華のある機体を出してしまうべきだった
個人的にはバルバスバウが欲しかったけどイロモノだからワンコインのやつで我慢する

89 :
>>83
値段的な問題で言えば同じような大きさのロボット物は大抵それくらいするしそれで売れてる
スパロボやアーマードコアやらバーチャロンよりライト層の多い他のニッチもののロボットとかな
バーチャロンが売れないのはやはりコンテンツの魅力や看板としての訴求力がないからだろう

90 :
バーチャロンはコンテンツビジネスとしての潜在力はすごく高いのはみんな分かってるんだけど、いかんせん出自が出自なのでセガ側としては扱いあぐねてるって印象

91 :
いやいやw 普通に売れないから今まで何度も関連商品でで打ち切りを食らってきたわけでw
潜在力があると思われがちで無駄に何度もリトライされてるけど昔の600円のテムジン以外は
一度も爆発したことのない兵どもが夢のあとといった風情だろう

92 :
ぶっちゃけると頭部のデザインがダサすぎる

93 :
大本のゲームの出来自体でプレイヤーを失望させ続けてるのに、
派生商品を買えって言うのも都合が良い話だろう。

94 :
いやドルさえ出してくれれば買うよ俺は

95 :
>>94
エスポ乙

96 :
妙なこだわりを捨ててオラタンの発展系を出せばいいのに

97 :
最近負け続けだからオラタン極意みたいなの教えて

98 :
80秒間敵の弾を全部よけつづければ絶対負けないよ

99 :
今から始めるのは遅いのだろうか
今更だけどさ

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