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2012年4月家ゲーRPG207: デジモンワールド総合 繁栄度24 (281)
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デジモンワールド総合 繁栄度24
- 1 :11/12/28 〜 最終レス :12/04/26
- デジモンワールド
デジモンワールド デジタルカードバトル
ポケットデジモンワールド ファイヤーバトルディスク
デジモンワールド2
ポケットデジモンワールド ウインドバトルディスク
デジモンワールド デジタルカードアリーナ
ポケットデジモンワールド クール&ネイチャーバトルディスク
デジモンワールド3 新たなる冒険の扉
デジモンワールドX
デジモンストーリー
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
(発売日順)
ここはシリーズ中でも人気の高いデジモンワールド(初代)を主に語らうスレッドですが、
上記に代表されるようなデジモンに纏わるゲームシリーズの総合スレッドです。
他にも携帯機各種、WSソフトも範疇に含まれますので質問雑談はお気軽に。
デジモンワールド総合 繁栄度23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1311285697/
関連スレ
デジモンワールド デジタルカードバトル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1152694451/
携帯機向け
デジモン総合スレPart32【リ:デジタイズ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318221280/
デジモンワールド(初代)についての質問は、まず下記URLや検索エンジンで調べましょう。
どうしても分からない場合はこのスレで。
ttp://rusudakaere.web.fc2.com/
ttp://dejiwa.hp.infoseek.co.jp/
ttp://www.geocities.jp/roaskurou/index.html
※個人サイトなので迷惑をかけないように
攻略Wiki
ttp://www29.atwiki.jp/digimon_world/
- 2 :
- >>1
スレ立て乙。
- 3 :
- カードアリーナスレにカキコできないんでこっちで
初心者なんだが、パートナーってどれがいいかな?
おすすめとかあったら教えて欲しい
- 4 :
- >>3
最終的にはマグナモンになれるブイモンが強い
でも使いたい属性に合わせればいいと思うよ
火炎が好きならブイモン、パタモン
氷水が好きならアルマジモン・テイルモン・ワームモン
自然が好きならホークモン・パタモン・テイルモン
珍種が好きならアルマジモン・ホークモン
暗黒が好きならワームモン・ブイモン
ブイ・テイル・ワームの組み合わせだとデジパーツがそろわないらしいからそれにだけ注意な
- 5 :
- アルマジモンは割とハードモード
まあ前半がちと難しめってだけだが
- 6 :
- >>4-5
d
正直カード系のゲーム自体初めてなんで、強そうなやつがいいかな
となるとやはり主人公的な意味で火炎系がいいんだろうか
- 7 :
- デジカーもやったけど7時間でクリアしちゃったんだよな
80時間はやったけど
- 8 :
- デジモンワールドはネ申ゲーム決定の内容ですよねー。
- 9 :
- >>7
カードバトルの方?
アリーナ7時間でクリアとか無理臭い
- 10 :
- >>9
そう、デジモンカードの方
ゲームシナリオが半端なく薄いからすぐクリアできる
- 11 :
- >>10
カードのゲームも2つあるんだよ
- 12 :
- >>11
おぅ、わかりづらい書き方してすまぬ
カードアリーナは色々めんどくさそうで手を出してないんだけど、面白い?
- 13 :
- >>12
面白いけど長いしめんどくさい
- 14 :
- >>13
やはりか
パッケージ裏とか見てもなーんか面倒臭い臭がするんだよね〜
- 15 :
- カードアリーナで複数入手できないのって、セブンスとダウロとロゼモンの誘惑だけ?
アポカリモンは1個限定なのか、複数なのか分からん
- 16 :
- デジモンの主人公の名前を岡山電脳空間世界出時門愛好左衛門五右衛門夢見太郎にして欲しいですよねー!?♪。
- 17 :
- ダウロは便利すぎる
ピヨモン→ムゲンドラモンとかな、もうな、うはうはよ
- 18 :
- 第三属性の技はバトルでも覚えんの?
- 19 :
- >>18
各性質の上位2つは第三性質だとバトルで覚えない
- 20 :
- >>19
回答ありがと
ヘラカブでレッドインフェルノとプロミネンスビームを覚えたいんだけど、レッドがなかなか覚えられない
でも可能性アリってことね
プロビーは可能性0%?
- 21 :
- デジモンワールド3をやってるんですがインペリアルドラモンになりたいんですけど
なりかたがわからず攻略サイトをみたのですが
・インペリアルドラモン
パイルドラモンのスキルが50以上-パイルドラモンから
と書いてあったのですがそもそもパイルドラモンにスキルがなくジョグレスでしか成れないのにどうすればいいんですか?
ちなみにパイルドラモンのスキル=イクスブイモンとスティングモンのスキルと解釈して両方のスキルを50以上にしたのですがダメでした
誰かやり方を教えてください
お願いします
- 22 :
- ggrks
- 23 :
- >>20
いんや、プロミネンスビームはランク6だからトレーニングでは覚えないけどバトルでは低確率で覚えるよ
- 24 :
- ちなみに成長期や成熟期の一部は第二属性でも第三属性扱いになってるから上位技は覚えられなかったりする
- 25 :
- デジモンワールド1にある
サクラ鳥大根や挑戦ニンジンとかのトレーニング補助系野菜って、
食べさせるとボーナストライトレーニングの時にも1.2倍効果は付きますか?
- 26 :
- 別計算だったから関係無かったと記憶してるが、間違ってたらごめんね
- 27 :
- トレーニングの能力上昇値の決まり方
1.次の処理で上昇基本値を決める。
割り算は最後に1回だけ行う。途中の小数点計算は分子と分母に掛け算する形で行う
1.1.適性に基づいて分子を選ぶ(8:汚物、9:苦手、10:普通、11:得意)
分母の変数に10を代入する
1.2.成長段階に基づいて1に分子に掛け算をする(幼年期:*9、成長期:*10、成熟期:*11、完全体:*12)
分母を10倍する
1.3.場所がジムかミスティツリーズなら以下の処理をする
該当器具が改造済みなら分子を6倍、分母を5倍する
該当器具が使い込み済みなら分子を6倍、分母を5倍する
1.4.トレーマニュアル所持なら分子を11倍、分母を10倍する
1.5.分子を10倍した後、分母で割る。下位4バイトのみ採用
ここまでで得られる値は8〜20の整数
2.1の値に基づき野菜効果とトレーニング場効果を計算する。
ここでも割り算は分子分母を保持して行う
2.A.野菜効果がある場合は1の値に増加倍率*10の値を掛け、
トレーニング場によるの上昇力をかけて100で割る
2.B.野菜効果が無い場合は1の値に
トレーニング場によるの上昇力をかけて10で割る
ノーマルトレーニングではこれが最終的な上昇値
3.スロットの倍率を計算
倍率の10倍である変数を掛けて、10で割る
4.疲労判定。トレーニング前に疲労が100だと上昇値を1にしてしまう
5.上限判定。1000以上だと999に切り捨てられる
1.3.の使い込み済みとは、幼年期で使ったことのある回数が10回以上であること
教室・森の教えの判定では何故かMPトレーニングと同じ扱いなので、滝修行(・改)の回数で決まる
改造はカブテリモン、クワガーモンの誘致
※野菜の効果の変数は倍率*10の値で表現されている
挑戦ニンジン、サクラ鳥大根が12、デジぼっくりが15
トレーニング場による変数は以下。メインかサブか、3桁か4桁かで別に設定されている。
グリーンジム、ミスティツリーズ、ギアサバンナ
メイン4桁:80、メイン3桁:8、サブ4桁:10、サブ3桁:2
ゴミの山
メイン:150
ビートランド
メイン:120
アイスサンクチュアリ
メイン:120
サブ:2
実在する適性のパターンは
・全てのトレーニングが普通な平均型
・攻撃・素早さが得意で、MP・賢さが苦手
・MP・賢さが得意で、HP・防御が苦手
・HP・防御が得意で、攻撃・素早さが苦手
・全てのトレーニングが非常に苦手な汚物型
要するに適用される
- 28 :
- ありがとうございます。
能力上昇値ってすごく複雑な計算式で決まるんですね。勉強になりました!
ちょっとベジーモンのところに行ってきます。
- 29 :
- 小数点以下のぐだぐだがあるから複雑化されてるだけで、実際には
適性:0.8倍〜1.1倍
成長段階:0.9倍〜1.2倍
改造済:1.2倍
使い込み済:1.2倍
トレーマニュアル:1.1倍
野菜・デジボックリ:1.2倍(1.5倍)
と認識しておけばいい
- 30 :
- >>22
ググってもわからないんです
知ってるなら教えてください
- 31 :
- そもそも知ってる人はggrksとか書かない
- 32 :
- 僕は出時門世界が大好きじゃん。
- 33 :
- >>21の人未だいる?
- 34 :
- >>30
ブイモン以外 エクスブイモン&スティングモンのスキル5以上
ブイモン 上記に加えてレベル20以上
パイルドラモンにはこれでなれるはず
- 35 :
- 機械ワザって使えるワザ少ないよね。
性質の相性もよくないし
- 36 :
- >>35
メタルグレイモンは初期技が範囲攻撃で、複数体と戦わないといけないときは便利だった
- 37 :
- シナリオ攻略でフルポテンシャルが便利なほかは優秀なのはオールレンジビームぐらいか
- 38 :
- 対人だったら液晶狙いのデリートプログラムもなかなか
- 39 :
- 初代で質問
完全体になったときに寿命が延びるけど、
メタルグレイorメガドラ→スカルグレイ マメ→メタルマメorギロ
みたいな同世代間の特殊進化でも寿命延びる?
- 40 :
- 完全体への進化はアイテム進化以外なら常に寿命が延びる
スカモンにして戻しても延びる
完全体→完全体でも延びる
- 41 :
- デジモンシリーズは格好よいので何時でも何処でも永遠に大好きじゃん。
- 42 :
- いつでもはない
クロスウォーズは特にない
- 43 :
- ってNG対象じゃねーか
スマソ
- 44 :
- ドルルモンの性格は猫科に近いよ。
- 45 :
- 機械技はパルスがお気に入り
- 46 :
- メタマメのパルスすごいかっこいい
- 47 :
- 初代の育成で質問
エサのアイコン出てないのに、食い物与えるとごきげんとしつけが微減するけど、これって他にデメリットある?
育成ミスに入らないか不安
もし大丈夫なら、頻繁に極上肉で疲労回復とかトレーニング補助食与えられるんだが
- 48 :
- ないあるよ
でも満腹度は増えるので育成ミス回数を増やしたい時は気をつけた方がいいよ
空腹のサインは満腹度に関係なく時間経過で発生するけどそのまま放置でサインを消しても満腹度が閾値以上だとミスにならない
要するにサイン出る前にたらふく食ってるとミスにならない事がある
- 49 :
- 満腹度って最大値いくつ?
- 50 :
- 幼年期:25
成長期:40
成熟期・完全体:80
- 51 :
- >>48
詳しくサンクス
育成ミス条件は大抵ボーナスで打ち消すから気にしなくてもよさそうだ
- 52 :
- 完全体だとボーナス条件で消すのは能力の方がいいけどね
成熟期の間は特定の能力だけ伸ばして、他の能力はボーナスで200(200)とかがっぽり
- 53 :
- デジモンシリーズのシステムは優秀な優等生じゃん。
- 54 :
- 序盤のギアなんとかって所のピヨモンの捕まえ方教えてください
一度ピヨモンのいるエリアから出ないと捕まえられないの??
デジモンがピヨモンの逃げる進行上に誘導しても捕まえられないよ(´・ω・`)
- 55 :
- 魅力的なのは成熟期のデジモンなのに、究極体とかいっぱいでてきて印象薄れちゃってるなー
強いデジモンは確かに強そうだけど、メカメカしくて生物感がないやつばかりでどうも好きになれない
- 56 :
- >>54自己解決しました!!
ジジモンの家からプニモン居なくなって休んでも体力回復しなくなった(´・ω・`)
どうすればプニモン戻ってくるん(´・ω・`)
- 57 :
- ケンタル医院で休んだ方が疲労の回復早いんでおすすめ
ちなみにプニモンいなくても椅子に話しかければ休める
- 58 :
- >>57
ありがとう!!
- 59 :
- ロボットぽいメカデジモンも優秀じゃん。
- 60 :
- メカノリモン大好きよん
- 61 :
- メタルエテモンのポテンシャルは高い
- 62 :
- デクスドルガモンいいよね
- 63 :
- ライオンぽいデザインの犬デジモンも大好きじゃん。
- 64 :
- >>59
優秀でも成熟期みたいな生き物っぽいデジモンを育てたい
- 65 :
- 俺はムゲンドラモンみたいなメタル系育てたい
- 66 :
- 64も65もわかる
- 67 :
- 究極体の登場、新デジモンを追加したデジモンワールド2がいつか出る
と思っていた小学生時代
- 68 :
- リ・デジタイズに期待しようぜ
- 69 :
- デジモンワールド無印が発売した時って携帯型のデジモンは1〜4しか出てなかったっけ?
- 70 :
- >>67
夢が叶ったね
- 71 :
- きっとバグは伝統に違いない
- 72 :
- スーパーデジモン大戦が面白い内容じゃん。
- 73 :
- 某動画を見たとき、満腹のサインとしてデジモンが何らかのアクションを示すと解説されてて実際にそうだったのですが、私の環境だとそのようなサインは出ません
何か原因あるんでしょうか?初期版では出ないとか
- 74 :
- デジモンワールドシリーズは未来永劫に時間軸永久に時間的永続に永遠の名作じゃん。
- 75 :
- 俺は毎日このスレを見守っているぞ
- 76 :
- チャンピオンシップで、本戦まで残り50日ぐらいだったはずなのに、いつのまにか80日に戻ってたんだが、何これ?
何か残り日数リセットする条件でもあるのかな、これじゃいつまでたってもクリアできん
- 77 :
- すまん。たぶん自己解決
予選なんてあったんだな、だったらまず予選までの日数表示してくれよ……
- 78 :
- この空気を俺が壊す!
- 79 :
- 183 : ななしのよっしん :2012/01/11(水) 22:59:17
当時は大して気にもしてなかったが、あのトイレシステムでエンジェウーモンとかが育成できたら色々アウトだったなw
184 : ななしのよっしん :2012/01/11(水) 23:57:28
開発中、しかもガブモンだけど、今のところ野グソはあるみたいだ
http://www.famitsu.com/images/000/005/528/4ec247f49360d.html
185 : ななしのよっしん :2012/01/12(木) 11:50:01
野グソに喜ぶ日が来るとは…
ますますwktk
そういや、汚物攻撃ちゃんとあるかな?
186 : ななしのよっしん :2012/01/12(木) 23:19:11
なんかその時が来たら垂れ幕が降りてきて隠すみたいな感じっぽいよな
音だけというのもまt(ゲフンゲフン
187 : ななしのよっしん :2012/01/13(金) 02:28:25
つまりエンジェウーモンが
(ううぅ・・・!・・・も、もう限界・・・・・・!!
だ、駄目よ・・・!今ご主人様が急いでトイレを探してくれてるんだから・・・!
絶対に、我慢しなきゃ・・・!
それに、完全体にもなって野○○だなんて・・・・・・幼年期や成長期じゃないんだから、そんなの絶対にイヤ・・・!
は、早く・・・お願い・・・早くトイレに・・・・・・)
・・・・・・えっ!?戦闘!?
(いや、駄目、そんなの、無理よ!なんでこんな時に・・・!!
あぁ、ご主人様、急いでトイレを探してくれていたから敵を避けきれなかったんだわ・・・うぅ・・・なんてこと・・・!)
- 80 :
- 188 : ななしのよっしん :2012/01/13(金) 02:40:57
「ハァ・・・ハァ・・・・・」
(うぅぅぅ・・・!!幸いゴブリモンだったからすぐに倒せたけど、おかげで余計な時間を・・・・・・!
・・・早く・・・早くトイレに、早く・・・・・・!!!)
あっ、ご主人様が止まった!?
そ、そうだわ、確かこの辺のエリアにもトイレが・・・
・・・ああ!見えた!トイレが見えた!
た・・・助かったわ!後はあそこまで走って行くだけ!
ご主人様もトイレの真横で待っててくれてる・・・恥ずかしいからもう少し離れてて欲しいけど・・・///
189 : ななしのよっしん :2012/01/13(金) 02:47:07
(とにかくこれで恥ずかしい野○○なんてしなくて済むのよ・・・!
まぁ考えてみれば当然よね!だって私は完全体なんですから!
トイレまであと10m………5m……4m……3……2……1…!?(ピタッ)
(ブルブル・・・)「あ、嘘、駄目、待って、だ、だってもう目の前・・・もう一歩でトイレ・・・届・・・く、間に合う、の、に・・・」
「あ」
「い、いやぁぁあ!!ご主人様お願い、耳を塞・・・み、見ないでぇえええええええええ!!!!!」
\ ブボボ(`;ω;´)モワッ /
- 81 :
- 190 : ななしのよっしん :2012/01/13(金) 02:54:18
「う・・・っ・・・グスッ・・・ひっく・・・・・・」
(さ、最悪・・・よりにもよってご主人様があんなに近くにいる目の前で・・・・・・。
も、もう少しでトイレだったのに・・・本当にあとちょっとで間に合ったのに・・・・・・
せめてあの戦闘さえ・・・ゴブリモンを倒した分の時間さえ無ければ今ごろは・・・・・・)
・・・えっ、ご主人様?
もういいから帰ろう?
今日はもうはじまりの街で休もうって?
うっ・・・うぅ・・・ごめんなさい、ご主人様ぁ・・・ありがとうございますぅ・・・・・・。
(オートパイロットでワープ)
191 : ななしのよっしん :2012/01/13(金) 02:58:17
〜その後、トイレ前〜
(ガサッ)???「・・・・・・行ったか?」
(ガサガサッ)???「行った行った」
ヌメモン「よし、きっちり半分こな!」
スカモン「おk、把握!!」
こうなる訳か。なるほど胸糞悪いな、だけに
・・・・・・・・・・・・俺はこんな時間に何書いてるんだろう・・・・・・
- 82 :
- すばらしい
トレーニングルームとか、エンジェウーモンので埋め尽くしたいね
- 83 :
- ここはスカモンの多いインターネッツですね
- 84 :
- レディデビモンだっけ?デビモンの女バージョン
あとリリモンとかも出るなら並べてコレクションにしたいね
- 85 :
- やっとリバースプログラム覚えたから嬉々として使ってみたんだけど
消費MPのわりに出が遅くて役に立たなかったorz
- 86 :
- ボーナストレーニング一回で賢さ72上がったったwwwなんだこのメシウマwww
ざわ… ざわ…
まだだ、まだ出るぞこの台は!
ざわ…
- 87 :
- 機械技ってフルポテンシャルとオールレンジビーム以外クソだよな
- 88 :
- >>86
いろいろすれば100以上あがるよ
確か上限110ちょいぐらいじゃなかったっけ
HPMPは1000以上あがる
- 89 :
- >>88
ダウト
999が最大でどれだけ工夫しても1回のトレーニングでは最大999しか伸びない
攻撃・防御・素早さ・賢さは計算上の最大値<999なので、計算上の最大値が上限
- 90 :
- あれそうだっけ、のびたようなきがしたけど俺の勘違いか
ずっとボーナスやってると成熟期でカンストして何もすることなくなったなぁ
- 91 :
- 知ったかは消えろ
- 92 :
- やっぱ慣れたプレイヤーだとトレーニングはボーナスが基本なのか
消防当時は目押しとかコツとかテクニックとか何も分からんかったからノーマルしかやってなかったが
- 93 :
- >>92
通常トレ→ボーナス→ボーナス救済措置がすぎて飽きる→通常トレ
- 94 :
- ボートレは慣れるまで時間がかかりそう
一度当たったから調子に乗って続けてみたけどノーマルのが効率いいわ
- 95 :
- 今思えばセーブ&ボートレの繰り返しでチップや便利君なしでもALL999とか余裕だな
- 96 :
- ボートレは八百長だから、ちゃんと乱数調節して当たるパターンにしろよ
- 97 :
- 中古たけえええええ
- 98 :
- >>96
金ピカが一番良いの?
- 99 :
- >>98
:通常トレの10倍
トレーニングの看板と同じマーク:同4倍
その他:同2倍
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