1read 100read
2012年4月家ゲーRPG118: デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■122 (666)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【EoE】エンドオブエタニティで全滅したらageるスレ (185)
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士Part119 (420)
幻想水滸伝4好きの為の雑談スレ4 (360)
【武神】BUSIN WizardryAlternative総合 第77階層 (799)
【LoR】ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング (654)
【FO:NV】Fallout: New Vegas $133【総合】 (595)
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■122
- 1 :12/01/14 〜 最終レス :12/04/28
- ■DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
【プロモーションムービー】
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/tol/sp/streaming/stream.pl?mode=ichioshi&url=http%3A%2F%2Fsb.tsutaya.co.jp%2FWM%2Fgame%2Fdds2_promotion_500k.asx
-20XX年
黒化した太陽の光を浴びると結晶化してしまう「キュヴィエ症候群」により
人類は絶滅の危機に瀕していた。
地上は選ばれた人間のみをドーム都市に住まわせる「カルマ協会」に支配され、
日の光を避け地下に潜った人間はゲリラ活動を続けていた。
悪魔化する力を得た「アバタール・チューナー」達の戦いの行方は?
アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■121
http://toro.2ch.net/gamerpg/kako/1309/13095/1309545010
- 2 :
- DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー wiki
http://www.wikihouse.com/ddsaga/
関連商品
CD
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー1&2 オリジナルサウンドトラック完全体」
http://www.megamitensei.jp/dds-sound/dds-sound.html
エンディングテーマCD/「タイムカプセル」(as)
http://www.as-as.net/discography/
携帯電話版
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server
http://www.famitsu.com/k_tai/news/2006/12/07/607,1165491079,64146,0,0.html
攻略本
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー〜公式ファイナルガイド」
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2018-1.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック探索編」(空港まで攻略)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2182-X.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック追究編」(ラスダン攻略、詳細データ集)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2232-X.html
- 3 :
- D.D.S. アバタールチューナー2 新GAME SYSTEM
新装備・カルマリング
・2では様々な特殊能力を持つ装備品「カルマリング」が新登場。
・「宝石」を使うことで、効果をカスタマイズすることも可能。
・宝石の純度が高い物は能力がよりUPする。(純度はつけるまで確認できない)
宝石を外し、強化を初期化することもできるが、外した宝石は消えてしまう。
暴走するアートマ 半人半魔の羅刹モード
・攻撃力2倍、クリティカル率は90%以上になり、物理耐性を無視して攻撃可能に。
・反面、受けるダメージも2倍以上になり、命中率は60%にまで落ちるため、ミスすると全滅の危険も。
・魔法やリンケージも使用できない。(物理スキル、アイテムは使用可)
・100%逃走できるが、勝利すれば通常の2.5倍のカルマ(経験値)を取得できる。
マントラ・ヘキサ・ドライブでスキル習得
・マントラは前作のフローチャート形式から、自由にルートを作ってスキルを習得するヘキサ形式に。
得意属性は威力アップ
・水の神ヴァルナは氷結魔法の攻撃力がアップするなど得意属性の魔法は威力がアップする。
1→2のクリアデータ継承特典(継承できるのは1をクリアし「EXTRA」になったデータのみ)
・ゲーム開始時に、敵がより強いHARDモードが選択可能に。HARDでは追加ボスも登場。
・マントラのマスター度合いに応じて初期パラメータにボーナス。
・前作での所持金に応じてサーフのタグリング換金イベントで貰える$が少し増える。
・前作で隠しボスを倒しているとレアアイテムが入手可能に。
(一度でも倒したことがあれば、アイテムは入手できる)
・前作での選択肢がイベントに影響を与える。
(選択肢は最後にクリアした周回のものが有効に。2周目途中だと選択肢は1周目のものが適用される。)
・ヒート加入条件
1のポイント136 「止むを得ない 倒せサーフ」に対し「ダメだ」
1のブルーティシュキャンプ 「わかんねぇよ!オレ頭悪いし」に対し「それがどうした」
2のEGG(1回目) 「仲間・・だからだ」
2のEGG(2回目) 「ああ・・」
を全て選択すると最終的にヒートが加入。(これ以外の選択だとロアルド加入)
・特殊スキル習得条件
ピュリプレゲトン…1をクリアしていることが条件。
セラフィックロア…1で「協力はするが騙し討ちはしない」
三界輪廻…2で「ふざけるなよ・・・」
- 4 :
- ラテンのノリで>>1乙〜
- 5 :
- アバドン カツドン >>1乙ドン…
小説版のスレも一応貼っておくね
DDS/QDS アバタールチューナー総合スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311578456/
- 6 :
- >>1(`・ω・´)ゞ 乙であります!
- 7 :
- 生きて生きて見極めるんだ…、その>>1乙を
- 8 :
- アルジラ「嘘よねヒート? またあの時みたいな演技なんでしょ!?」
本当に敵を欺く為の演技だったとしても敵の目の前で「はい、そうです」とは答えられねえだろ
馬鹿かこいつ
- 9 :
- それは〜お前〜
- 10 :
- >>1乙、ミートボールだ!
先日買ってきたけど面白いねえ
キャラが人間性を取り戻して行くのには思わずグッと来る…
- 11 :
- 俺は、誇りに賭けて>>1乙する。自分の意志でだ。
- 12 :
- さあ >>1乙命令をくれ 指揮官殿
- 13 :
- よし2を無事確保した
- 14 :
- おめでとう
2あまり見かけないよな
- 15 :
- 1がアホほど安かったから買って面白かったから2を買おうと思ったら、
新品と中古の値段がそれほど変わらなかったから新品を買った俺参上。
正直1の中古の値段は何かが間違ってると思うんだ
- 16 :
- そんな高いか?少し前までは高くても二千、安かったら五百だったが
小説版のおかげで買う人増えてちょっと高くなってるのかな
- 17 :
- 中古はだいたい1は500円ぐらいで2が1500円ぐらいだったな
- 18 :
- 発売日に定価で買ってしまったのがアホみたいだ
- 19 :
- 1クリア、本当に投げっぱなしジャーマンでワロタww
やっぱりヒートいいな!大好きだ
物理技でボス戦で大活躍してくれたよ
- 20 :
- age
- 21 :
- ノクたんのために土偶を割り続ける日々
- 22 :
- Nice Heat.
- 23 :
- サタン撃破。
人修羅戦は何度もやりたいって思って事実何度もやってるが
サタン戦はあんまりそう思わないのは何故だろう。
- 24 :
- 人修羅戦準備とスキルマスター完了
1周目と同じくらい時間かかった…
- 25 :
- サタンは人修羅以上にやる事がガチガチに決まってるから面白味を感じないのでは
- 26 :
- 人修羅討伐キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うおおおおおおおおおおおおおこれでニルヴァーナに行けるぜええええええええ
- 27 :
- >>26
おめ!
俺も今からギリメカラ狩りしてくる
- 28 :
- >>26
おめでとう!
できたらでいいけどメンバーとかスキル構成どうしてたか聞いてもいいかな
まだ真っ正面から倒せてないので皆どんな感じで撃破してるか興味ある
- 29 :
- >>28
サーフ:終わる世界/チャージ/メシア/氷結ストロンガ
アルジラ:ロストワールド/メシア/スクカジャ/HPメガ
シエロ:メシア/ランダマイザ/デクンダ/HPメガ
共通:アボイドスリーパー/呪殺・物理ストロンガ/会心キャンセラ
ヒート・ゲイル:デスキャンセラ
基本的に死なないよう死なないよう戦う
極端に言えば晩餐以外の全滅はほぼないので、晩餐をいかに回避するかが分水嶺
- 30 :
- 直前のドルミナで全員眠らなかった場合、デスキャンセラ持ちの控えと交代
ただしこの時人修羅とドルミナ使い以外に悪魔がいる場合、晩餐後もプレスターンが残るため全滅コース
なのでドルミナ使いの直前に出ている二体は同時に倒す必要がある。俺は体力メモしながらやった
悪魔を極力殺さず回転を減らす方法もあるけど、俺は終わる世界が主力だったのであまり考えなかった
大事なポイントはこんなもんかな?詳しくはwiki見てね
クリア後は改めて人修羅とエンブリオンメンバーが好きになりますた
- 31 :
- >>29
>>30
丁寧に教えてくれてありがとう
スキル空けたいなあと思って延々土偶狩りしてたが、HPメガ枠他スキル検討してみることにするよ
寝なかったときのデスキャンセラ繋ぎが上手くいかないのが多かったんだ
電卓叩きながらリベンジしてみるわ
- 32 :
- 寝なかった時対策は個人的には昏睡ステップがかなり役に立った
- 33 :
- なん…だと…
味方に攻撃って出来たのか…
- 34 :
- > 基本的に死なないよう死なないよう戦う
結局これが一番大事だよな
限界まで育成してスキル固めたって、無理にゴリ押しすれば次の敵ターンで1人殺され
アイコンが減った状態からの建て直しを適切にできなければ、リカームドラ使っても状況が進まず
そのうち行動回数が25回を突破したりして水泡になる
戦線の維持に今何手食われてて、攻撃に回せる余裕がターンに残ってるかの把握が重要
1人死亡+2人魔封+挑発1段階(被ラクンダ×2)で始まるターンとかが一番キツくて
ここでディスクローズじゃなくてランチアオーブを使うとかの発想ができると相当違う
- 35 :
- ギリメカラに使って反射させるんだっけ
- 36 :
- ああやっぱギリメカラ利用か…中々場面が限られるな
何戦かするまで気付かなかったんだけど、クーと象はデクンダしてれば延々挑発デカジャ繰り返すんだな
これ利用すればリカームまで削れたんだなあ
- 37 :
- ○リカーム
×リカームドラ
- 38 :
- >>29揚げ足とるけどサーフには火炎ストロンガでおk?
インドラVSインドラジットが楽しいんだがw
- 39 :
- 人修羅はピクシーMP枯渇が結局一番安定するんだよなぁ。
晩餐を一回しのぐだけでいいってのが一番大きい。
晩餐のほぼ確実な生存方法ってカジャ・ンダかけてデスキャンセラくらいなもんだもんね。
全員眠ってこれで一安心って思ったら全員敵ターン開始時に起きて全滅した時はマジ笑ったわwww
- 40 :
- >>38
おk
2になると音楽が本格的に変わったな
1の退廃的な雰囲気もいいがこっちもいい
アバチュの悪魔って遠藤浩輝のEDENで言うアイオーンみたいなもんなんだな
序盤から一気に語るねえ
- 41 :
- ボス戦の曲良いよなー 聞ケ!我ガ筋肉ノ叫ビ!
- 42 :
- かっこいいのに何処となく物悲しさを感じるブラフマン戦の曲が好きだなー
- 43 :
- 戦闘曲格好良くて好きだけどムラダーラが特に好きだな
後半でもつい聞きに戻ってしまうw
- 44 :
- もしもハードが真3みたいに物価三倍だったら酷い糞ゲーになってただろうなぁ。
ハント一切しないでも絶対金が足りないw
- 45 :
- 悪神 曼斗羅 6000000$
そういや妬みの暴圧って使ったこと無いんだが強いの?
- 46 :
- 漫画版アバチュってどうなんだろう
気になるが、どこのブックオフにも置いてない
- 47 :
- >>46
オリジナルキャラ中心でゲイルとシエロが少し出るくらい、打ち切りみたいな終わり方だった
個人的にマンガに「w」使うの嫌であまり好きじゃなかったな…
- 48 :
- >>47
なるほど…
俺も漫画に「w」は嫌だから、それだけで価値が下がっちゃうなあ
オリキャラ中心っていうのは分かってたけど、更に打ち切りっぽい終わり方となると…
どうしても見つからない時はAmazonで買おうと思ったがやっぱり止めようかな
- 49 :
- 漫画版って知らないんだけど作者とか掲載誌とかkwsk
- 50 :
- 空港で見事にドルミナー→大往生食らって猫対面ワロタ
ワロタ…
- 51 :
- 復活age
- 52 :
- 鯖がパトッてたようだな
- 53 :
- ノクタン→パトる
SJ→ゴアる
ATで全滅したときは、みんななんて言ってるの?
- 54 :
- ぬこる
- 55 :
- ●る
- 56 :
- 人型キーパの縛り動画あがってんのな
やりたいと思いつつ面倒でやってなかったからこれで済ましてしまおう
- 57 :
- 羅刹ヒートの戦闘開始時の台詞って無いのかな
- 58 :
- 無いみたいだね
- 59 :
- やっぱりそうだったのか
羅刹リングを付けてその辺をうろうろしていた時間は全くの無駄だったというわけだな
- 60 :
- 只今布教中で3人取り込んだ
あと2人取り込めば俺はニルヴァーナへ行ける
- 61 :
- 最近1を始めたがようやっと1周目終了
シナリオはいいのにダンジョン探索しかすることなくてちょい苦痛だった
エンカウントと敵の先制率おかしいし、さて明日から2を探さないとね
- 62 :
- アバチュ1で、デカジャストーン目当てにジャターユを狩りたいんだけど
大カルマ端末4の前以上に効率のいい場所、もし知ってたら教えて頂きたいです。
あと、運のステってアイテムドロップ率に影響ありますかね?
- 63 :
- 人修羅倒せねー
運20しかないのがいかんのか
- 64 :
- 既出と思うが人修羅に地母の晩餐を撃たせないで倒す動画には感動した。
- 65 :
- >>63
キャラの運よりプレイヤーの運だからな
- 66 :
- 久し振りに人修羅戦やったらクリティカル出捲りで何も出来ずに全滅した
クーフーリン・ギリメカラ組から変わらなかったのなんて初回以来かも
- 67 :
- スレ読んでたら勢いで1・2まとめて注文しちゃった。
クリアするのに何時間位掛かるかな?
- 68 :
- 俺は一周目攻略サイト等何も見ないでプレイしたが
1は約30時間、2は18時間弱だった
この間久々に1初めからやったけど、ラスダンの鳥コンビにこんなに手強かったかってくらい殺られた
- 69 :
- >>68
有り難う、僕も一周目は攻略サイト見ないで遊ぶつもりだから50〜60時間位かな。
やっぱり悪魔合体しないと200時間とかいかないよね(笑)
明日届くの楽しみ、もっと早く買えば良かった。
- 70 :
- 久しぶりにやったけどロード時間短くていいなあ
戦闘もサクサク進むし楽しいわ
- 71 :
- な、ノクターンもそうだが久しぶりにやるとあまりに快適で新鮮だよなぁ
なんでまたこんなにも完成度がはんぱねぇんだろ
SFC時代のメガテン知ってると違うメーカーみたいだ
もちろん、アレはアレで味があるんだけどさ
真Uなんかシュールなバグまでも世界観にマッチしちゃってるし
- 72 :
- 1、8周目突入
サクサク進めて良いけど、マントラ買い資金難にヒーヒー言ってた頃を懐かしみ
引き継ぎなしで新たに始めたが
キツいw
- 73 :
- 最近再プレイやったけど、メンバーそれぞれマントラの系列絞って且つハントスキルを
使わないプレイやってると全く資金難に陥らないことを確認
サーフ→氷結&火炎&物理&回復&補助
ヒート→サーフの代理要因で同じ系統
アルジラ→地変&衝撃&電撃&回復&バステ
ゲイル→衝撃&電源&呪殺&回復&補助
シエロ→地変&電撃&補助&回復&バステ
(1周目で全ての裏ボス討伐含む)
レベルあげ等の作業もなくいけるよ
ハントなしだからフィールドハントもできないしサマエルとかを眠らせてパクリとか
できなくてキツイ部分もあるけどさ
- 74 :
- ジナーナの尻はぁはぁ…
- 75 :
- 美味かったぜ?
- 76 :
- お前…お前えぇぇっ!
- 77 :
- ハウンズのアジトもおまけで行けるようにしてくれれば良かったのに
- 78 :
- >>77
それはあるね
加えて周回プレイでは一度きりのダンジョンも端末から入れるようにしてくれたらなぁ
1の巨船の残骸
2の太陽以前のダンジョン全部
せっかくデジタルデータの世界なんだし
- 79 :
- ハーリーの部屋でブルーアイスキーを貰ったけど、ニュービーが見つかりません。
無視しても平気?
- 80 :
- ハーリーが死んでアサインメンツの生き残りはエンブリオンに吸収されたんで
アサインメンツアジトで襲ってくる奴らは元アサインメンツメンバーではなくて
ジャンクヤードに新規に現れた”ニュービー”って意味だと思ってたんだが。
四聖獣のこと言ってるならラスダンの最後の大端末まで行くのが条件だったと思う。
- 81 :
- >>80
ありがとう、どうりで見つからない訳だ。
とっとと廃墟に行ってきます。
戦闘が楽しくなってきた(笑)
- 82 :
- このゲーム、ストーリーも好きだけど特に魅力的なのは戦闘と音楽だと思う
- 83 :
- あと舞台やら悪魔のデザインと、快適なインターフェイス
・・・まぁ全部になっちまうな
全てが高い次元でまとまった奇跡のような数少ないゲームのひとつだと思ってる
大神とかもそうかな
それにしても戦闘のバランスが恐ろしくよくできてるよね
ノクターンからアバチュになって、ハントやら怯えやらリンケージやらカルマリングやら
加わった結果どこかでか破綻が生まれそうな状況なのに
- 84 :
- 3人制になったりブレイクスキルの追加で
戦闘中の行動の自由度は落ちてると思うんだが
- 85 :
- たしかにそうだな
逆を言うとノクターンは仲魔の相性やスキルで千差万別なのにきっちり成り立ってるのも
奇跡だよねぇ
- 86 :
- ハーリーがどんな人物だったかもっと知りたかったなぁ
- 87 :
- やっと地下水道まで来ました!
ルーパ恰好良い、でっかいケルベロス仲間にしたい。
てかマントラ買うのにマッカ全然足りない(笑)
地下水道は嫌な悪魔多くて萎える。
確かにハーリーの扱いは他のリーダーに比べて酷すぎるよね(笑)
- 88 :
- 今、真3を再々々々々々々々プレイ中だがウエイトスキルの便利さがヒシヒシと知れるな
ノクたん死に過ぎだろw
アバチュではランチアビーズもジュエルも換金アイテムだったのに
ノクたん、テメェに遭うまではな!
- 89 :
- ipodに最初から入っているゲームのBGMがアバチュっぽかったから
久しぶりにやろうと思ったらPS2が壊れていたでござる。
- 90 :
- 人修羅倒せねえ…攻略見てMP切れ戦法ってのやってみたが普通にリカームドラ撃たれてワロタ
賢い人間が考えた攻略法も俺が使うと愚策になっちまうぜ
- 91 :
- >>90
あえて愚策で勝利すると達成感半端ないぜ
勝てねーけど
- 92 :
- すべては人修羅情報の機嫌で決まります
- 93 :
- 通常攻撃でパンチしてきた時の手加減感は異常
- 94 :
- 心臓に悪いのは人修羅よりもギリメカラのマハムドオン
- 95 :
- 1にもハードモード欲しかったね
人修羅は別だが
今久しぶりに2のハードやってるけど、やっぱ常にダメージがでかいな
以前やった時は特に感じなかったが
今回1から続けてやってみてよくわかった
昨日、収容所でオンコット2体がリンケージで
マハラギオン2連発(サーフの弱点のせいで)に唖然
いやいや、こんな序盤に一発だけでもほとんどオーバーキルなんですけど・・・
マニアクスのハードとはまた違った厳しさだな
- 96 :
- >>86
へたれな超人レスラーだったんだよ、多分。
- 97 :
- 万太郎ちゃうわ!
アバチュ内の小野坂さんの声のキャラってハーリーとシエロの見張りしてた奴と2のマルカジリの3人かな?
- 98 :
- >>97
2の内通者
- 99 :
- あーw何故かヒートにやられてた奴か ありがとう
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ロマサガ VS アンサガ VS サガ3 (407)
隕石とか落ちてきたら普通に死ぬと思うんだけどさ (208)
【フラゲ組】DARK SOULSどう?【評価&攻略】 (551)
Mass Effect マスエフェクト 総合スレ Part1 (930)
RPG大辞典【第49版】 (575)
【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 シングルスレ Lv7【ネタバレ有】 (440)
--log9.info------------------
懐かしテレビ番組板自治スレ (286)
思い出せない昔番組を教えてもらうスレ PART8 (461)
ここだけ20年ほど遅れてるスレ・3 (859)
今のテレビはなぜつまらないのか? 27 (962)
★復活!史上最大アメリカ横断ウルトラクイズスレ★ (350)
【復活】日本版サバイバーPart5【希望】 (179)
アリケン 2 (546)
しあわせ家族計画 (144)
真剣10代しゃべり場を語るスレ (423)
木曜日にやっていた懐かし番組 (470)
【欽ちゃんの爆笑仮装コンテスト】第XX回全日本仮装大賞3 (940)
【富永】お笑いマンガ道場【鈴木】 (133)
FNNニュースレポート・2 (728)
日テレの良かった頃を語ろう (410)
愛の貧乏脱出大作戦 5 (520)
【80年代の】オレたちひょうきん族13【林田力】 (580)
--log55.com------------------
早稲田大学卒の無職 part6
暗い おとなしい 元気がない 声が小さい
【昼夜を】眠れぬ森のりんご【問わず】7個目
工業か商業高校に行けばよかった■3■
子供を産めないおばさんはダメ
おまえら、親死んだらどうやって生きていくの? 10
もうなりふり構ってられないから介護やるわ
男性経験何人以上の女はダメですか?