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RPGツクール3について語ろう。


1 :12/02/10 〜 最終レス :12/04/28
トータルバランスに優れた(個人的)RPGツクールについて話し合おう。

2 :
>>1
おつ

3 :
前スレ落ちたお、、、

4 :
良作だった

5 :
自分的には2と3あたりが作りやすかったが、2は度々セーブデータが消えるんで3のほうがいいかな・・・ターボファイルツインは持っておくべきだった・・・

6 :
2はメモリーなんとかって上に差し込むやつがあるじゃないか
保存出来る数考えるとこっちの方がいい気がする
ターボファイルツインは1の為に買ったが

7 :
2は勝手に改造できちゃう

8 :
最近良い調子このまま完成させたい

9 :
2、3、4しかやったこと無いけど、個人的には3くらいの自由度がちょうど良いや
2は物足りないし、4は設定項目増えすぎだし

10 :
どうにかしてデフォルト戦闘以外の戦闘を作りたいんだが3だと無理そうだなぁ
イベントでHP0にできないし良いアイディアが浮かばない

11 :
ターボファイルツインなんてヤフオクで100円〜で手に入るじゃん
メモリーパックは高騰してるっぽいけど
2の方が快適で楽しかったな
メモカを用意させたりステータスの説明をしたりしなくても
作った作品を人にプレーさせられるし

12 :
3もいいが2のシンプルさも良いな
ただ2はところどころバグがあるんだよな

13 :
良ければお前さんが知ってるバグを上げてみておくれ
2はツクールにしてはバグは少ない方だぞ
3のかなでーる関連のバグだけは勘弁

14 :
>>12
2のバグなんて4とかに比べたらミジンコみたいなもんだろw
俺は3の方が文章に漢字使えたりするしいいけどなぁ、あとドラゴンかっこよすぎ。

15 :
てか、前スレからいたけど ID:q+0vv7wC0 みたいな奴って、
ニコニコの他にツク宣伝したいだけだろ
ツクール3のスレで何がしたいの?
ツクール2が好きな人からも嫌われる行為だと思うんだが、、、?

16 :
バグが多いのはスーパーダンテだったっけ?

17 :
もしメモリーパックを持っているなら2はかなでーる関連も快適だから尚お勧め
昔はサテラビューでマップチップ等のデータも配信されてたんだよな…
2に限りなく近い仕様で現在のネット環境にも対応した新作が出れば狂喜ものなんだが…
DS版を思うに無理だろうな

18 :
連投スマソw
>>16
4とアドバンスとDS(2つとも)
スーパーダンテは総合的には3より少ない…と思う

19 :
レベルが上がるとその時に設定した魔法<通常攻撃になって良く困った

20 :
>>18
3のバグってかなで〜る以外だとアイテム麻痺直し無効くらいでしょ
かなで〜るはかなで〜る自体がめんどくさいから使う気にならないなw

21 :
製作時、特にアニメティカ関連でバグが多かった気がする
あとバグじゃないが宝箱イベントがシナリオ引継ぎで…といった仕様の罠も少々ある

22 :
はいはい、3がバグが多いのはわかったから2の話は他のスレでやりましょうね(笑)

23 :
>>20
麻痺治し無効は無効だが代わりに戦闘外なら石化が治せる。
(戦闘中は麻痺治し効果)

24 :
http://laplus.edo-jidai.com/ultimate/tukool3_007.html
ここみれ

25 :
エフェクトバグは本当に困った
表示位置ランダムを複数回設定した作品は結構な確率でフリーズするんだよな
それとイベント作成時のカットバグなんかもあったな
それで2時間分の作業がパーになった事がある
あと、>>24のリンク先に載ってないバグ(実害の有無はおいておくとして)には
ttp://jp.wazap.com/cheat/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E5%BA%A7%E6%A8%99%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%90%E3%82%B0%EF%BC%9F/236781/
こんなものもある

26 :
>>25
2時間なんて天国だろ、4でやってた時なんか180時間が水の泡だよ!
ちくしょう!

27 :
エフェクトバグはなった事ないなぁ
もっともっと増やせばなるのかもしれないけど

28 :
オープニングの演出にでも組み込んでごらん
爆発(複数)の画面内ランダムを三回も入れれば
結構な確率でそのままBAD ENDしてくれるよ

29 :
>>28
そんなオープニングつくらねーよ、ハゲ!

30 :
あとこんな小ネタもあったな
HP=使用する必殺技の消費HPな敵と
毎ターン蘇生魔法を使う敵を組んで戦闘させる
すると自爆する奴が下に一歩ずれたまま蘇生→その繰り返しで仕舞には見えなくなる
結構間抜けで困るw

31 :
3回どころか5回に増やしても正常に動くが

32 :
>>31>>28宛っす

33 :
確率って書いてあるのが読めないのかお前はw
>>24のリンク先のバグを今から無かった事にしてあげれば
それでお前は満足なのか?w

34 :
>>33
これ貼ったの俺だぞw
何言ってんだwww?

35 :
ああID変わってるんだな、間隔空くと変わるのか?
>>33
お前こそいつまでバグバグ言ってんだよw
昨日から張り付きすぎwwwバレンタインでチョコ貰えなかった怨念かよ!

36 :
ああ、やっぱり読めてなかったのかw
興奮してたんだか何だか知らんが、恥ずかしいんだからくれぐれも他所では自粛しろよw

37 :
お前ら知ってるか?
1997/11/27
RPGツクール3の発売日なんだ。
そう
もう15年前のゲームに熱くなってるんだぜwすごいだろ。

38 :
バグ論争はもう良いよwwツクールでバグ云々って3に限ったことじゃないわけだし
バグがあろうと何だろうと3やりたい奴はやればいい

39 :
やってごらんて言われたから実行しただけなのに何でわざわざ突っ掛かってくるんだろうか…

40 :
>>39
初めからディスるのが目的でバグがどうのと煽っているのでしょうから、議論するだけ無駄なんじゃないですか?
こういう輩は他人の意見は聞き入れず、自分に都合の良い主張を繰り返すだけなので相手にせずスルーすべきです

41 :
相変わらず痛い人しかいませんねここw
^^
というか、
>>37
またそのセリフですか?w
^^

42 :
>>41
ガイ基地がまたきた!

43 :
とうの昔に「こうこう、こういうバグがある」と結論付けられていて
かつ「高い確率で」と言ってるのに、
「いっかいためしても、なんなかった〜」
「そんなばぐ、おこらな〜い」
なんて言っているようでは反論されて当然
というか、自分が好きなレスでなければ我慢が出来ないという事なのであれば
ネット掲示板に参加してはいけない
それこそ、君らが信奉する
「何でも受け入れてくれる界隈」とやらでやっていればいい
尤も、そこは(実際には)陰険な連中の集まりにしか見えないけどなw
>>24のサイトの管理人の様に陰で裏切られて蒸発した例は数知れず…

44 :
まーた長文だw

45 :
お前らもう界隈に帰れよ…
まあそうなれば住人の大半はいなくなるだろうが

46 :
また走馬灯か?他人の家撮影して2chに晒すわ、5年以上ツクールスレに粘着するわ
とんだ負け犬人生送ってるな m9(^Д^)プギャー

47 :
ツクールスレ荒らしまわってるキチガイって走馬灯って言うの?

48 :
釣られるのもなんだが連中とは面識もない道民がわざわざ遥々やってきて
現住所まで突き止めるなんて事ありえるのか?w
ネトウヨニート並の恥ずかしい妄想だな
もしそれだけの解析力があるとすればきっと
「犯罪者の特定」なんて容易いんだろうな…
というかその反応を見るにやっぱりあれはヤラセか
飽きて引退するついでに被害者装って濡れ衣着せようとかホント根性腐ってる
ツクール3はいつまで経っても相変わらずだな…

49 :
2chで長文書く奴=基地外
はデフォだろ、そしてそれを止めろと言うのは、ニートに働けと言う様なもん。

50 :
そんな事言ったらお前らの大好きな界隈の連中の多くが
基地外って事になるわけだが
そしてその事実を突きつけるのは、ツクール3やってる連中を総括して
アホと呼んでるようなもん

51 :
こいつは何と戦ってるの?え?
ツクール3やってる人に嫌がらせでもされてるの?
界隈?

52 :
はいはいID変わってないですよ貴方〜

53 :
>>52
で?界隈ってなによ?お前しかその単語使ってないんだが?

54 :
3は魔法アニメーションを自分で作らなけりゃいけないし、エフェクト自体あまりカッコイイのが多くないし何より自分ではカッコイイのが作れない

55 :
あの魔法アニメは何様かと思ったな
あれのせいでシミュレーションRPGツクールを一時期良作と錯覚していたくらいだし
ネタ魔法を作るにはそれなりにいいが

56 :
界隈とか言ってる奴にはかまっちゃ駄目w。
ただ嵐たいだけ、まともに反論なんてしてこないし。

57 :
54,55
もう少し時間ずらせよwwwバレバレだぞwww

58 :
ダブルスタンダードなんてみっともないマネやめろよ
逆に聞くがお前達が言ってる走馬灯とは何なんだ
まともな反論が出来ずにズルズルやってきているのはお前達の方だろ

59 :
>>58
ダブルスタンダード?走馬灯?
・・・病院行って来いお前。

60 :
>>57
先にも言ったがバレているのはお前達の立場
そしてそれはまともな反論なのか?

61 :
>>59
仲間達の足引っ張ってるぞ〜
わざわざ言っている傍から自ら証明することないのにw

62 :
やばい発狂させちゃったw今でも2chにいるんだなこういう奴w

63 :
ツクール3
「ポクらの悪口ゆう奴みんな病院行って来い基地外〜で追い返して
 思考停止してやるブワアアア〜ン!!!」

64 :
★ローカルルール
嵐に反応するのも嵐。
嵐はツクールには興味ない。関わるな。

65 :
ツクール3も、落ち目だな
というか、とっくに落ちてるな
因みに先にバグや魔法アニメに触れた通り興味は0でもない
精々がんばって自己正当化でもしてろ

66 :
はいはいわかったわかった
もう来るなよ

67 :
>>59
仲間が言っている事が何なのかを聞き返すのがキチガイ?病院?
お前達おかしいんじゃないのか?
こんな奴らがコンテストって…

68 :
ツクール3懐かしい
漢字とかキャラグラ作れたりととか感動したわ

69 :
戦闘バランス調整って結構むずいんだな、若干むずいくらいが難しい。

70 :
漢字は一応1から使えるぞ。
デザエモンなんかだとFCの頃からキャラ描けるし。

71 :
>>69
自分で「若干むずいかな?」って思ってても、他人にやらせたらポコポコ死んだりするんだよなぁ。

72 :
その程度の事を感じている段階じゃまだまだ甘すぎるんだよ。
市販のゲームをやり込むのと同じ様に突き詰めて突き詰めてプレー→修正していかないと。
というか市販のゲームもそうやってバランスとられてるんだし。
もっとモノづくりの厳しさ知るべし。

73 :
>>71
どの程度の人を対象に想定して作るかなんだろうね
レベルをしっかりあげてく人がいれば、ひたすら突き進む人もいるし、戦闘だって色々試す人とそうでない人がいるからねぇ

74 :
初見プレイヤーをポコポコ死なせるなんて今のゲームじゃ論外。
きちんと序盤を易しくすることでアプローチするなり何なりして
プレイヤーを学習させればそもそもRPGというジャンルで
スペランカー先生は現れない。
クソゲー作者(メーカー)ほど
「人によって違いますからぁ…」
と逃げ道を作ろうとするんだよな。

75 :
>>73
属性なり耐性なりで工夫して戦うようにするといいかもね
ゲーム内で戦闘のコツを説明したり、魔法の名前に【火】とか入れておいてわかりやすくしてさ

76 :
戦闘のコツを説明する役割を持つのが序盤での戦闘であり
その作品独自のバランスやシステムがあるのであれば
それらの解説を最初に挿入すべきであり、
8文字しか入らない魔法の名前に属性の表記をするのがもったいない故に
別のもっとセンスのある方法が取られているのであり
(火や熱に関係する名前にするなり魔法アニメやSEに統一性を持たせるなり)

別に市販の作品から学べない事じゃなかろうに。
ロクに試行錯誤した事もない奴が出した駄案ばかり飛び交ってるな、ここ。

77 :
>>75
難しめに作ったゲームは説明とかあると確かに分かりやすそうだね

78 :
というか、
>>73
あらゆるプレイスタイルでプレーされる事を想定するのが「突き詰める」事なのであり
どの層を対象に〜とか言ってる時点で的外れ。
例えばこれがアクションというジャンルなのであれば
反射神経や挙動の把握&適応力等でどうしても個人差が出てしまうし
それらを高く発揮した上で漸くクリア出来るハードなバランスがウリの作品と
そうでない作品とでニーズが分かれもしよう。
(例えるなら初代スーパーマリオブラザーズとカービィの簡単な奴、といった具合にだ)
しかしRPGというジャンルは止まった時間の中で限られた選択肢から選ぶというゲームだ。
「頻繁に死ぬ人は下手糞なんです」?
残念だがそれは「頭が悪い人」という、実際にはそう判断する人間が該当しているとしか言えない
愚直な判断に過ぎない。
コマンド系という意味では同じであるシャドウゲイトなんかを参考にしてみろ。
そういったジャンルにおいて死が多発する理由が何であるか、分かるであろう。
>>77
「このゲームは1ターンで体力の2分の1は必ず持っていかれるから
 毎ターンの回復が必須です!」
とかか?w
だから言ってるだろ、ポコポコ殺してる時点で
「若干むずかしめかな?」
の根拠が限りなくあやふやだという事を。
甘いんだよ、モノ作りに対する考え方がよ。

79 :
>>77
攻略本も攻略サイトも無いわけだし、他人にやらせるのであればある程度の説明は必要だろうね。
説明も簡潔で分かり易いものにして、親切設計なゲームを心がけると良いかも。

80 :
>>79
隠し武器がホントの隠しになるなw

81 :
…これじゃチラシの裏にすら及ばない建設性だな。
ツクール3やってる奴にはヘタレしかいないな。
というか、
>>79
攻略本やサイト前提ってどんなゲームだ?
ツクール3はそれ自体が説明に不備だらけだから
魔法耐性や回避率の計算式やら呪いが実は職業補正が無効になる事やら
ツク3ヲタ以外が相手となると説明しなきゃならない部分だらけだが
精々そのチラ裏頭で頑張りたまえ。
( ^∀^)ゲラゲーラ

82 :
>>75
戦闘のコツかぁ。
チュートリアルみたいな感じで解説していけばいいのかな?

83 :
厨にありがちな「俺って親切〜♪」なマスターベーション法だな。
チュートリアルを使わなければ自分の作品の戦闘すらさせられないとか
どんだけ無能だよw
以前はシナリオ重視の人(笑)のシナリオが分かりづらいと大騒ぎ
→だからといって事ある毎にシナリオの解説を入れるというのはどうか?
…と主張してきたという経緯を経たにも関わらず。
自分達はそれ以下だった、とゆーわけだなww^^
例えばFFのそれはシステムの解説だ。
ツクールのデフォ戦などという単純な代物を解説したところでナンセンスだし
テンポが悪くなるだけだろうな。
いくらログを流そうとしたところで、お前達の発言に中身が伴わない限り、
いつまで経ってもツッコまれるばかりだぞん。
さあ、次はどんなボケを披露してくれるというのだ??

84 :
>>82
属性で思い出したけど、3って属性ABCあるじゃん、
AはBに強くて、BはCに強くてCはAに強い、でOK?

85 :
またググレカス君か…
こういう話題しかないとか3は完全に終わってるな…

86 :
>>84
それでいいはず。
しかし、このスレは(変な人と)ツクール3について語ろうになってるな。
最近は誰も変な人にレス返してないけどw

87 :
やはり、批判を揉み消しつつ、ただ単にツクール3を持ち上げる為だけに
レスをしてきたとゆーわけなのだな。
ニコニコにすらまともな動画が上がらない現状、
ツクール3は終焉した、と見るのが妥当ナわけだ…。
過去ログのHTML化が迅速なこのご時世、ログ流しに躍起になったところで、
話題の中身が、薄くなるだけだぞ。

88 :
>>86
そうか、Aを火、Bを水にしてたわw
相手にすんなよ、みんなナチュラルにスルーしてるだろ、
正直朝の3時から書き込んでる時点でまともじゃない。

89 :
おい、お友達の>>73の悪口まで言ってるとかどーゆー神経してんだ?w
m9( ´,_ゝ`)
相変わらずツクール3やってる奴らは自分達が見えないんだな…。
というか、失敗スルー、でググってみるといいぞ。

90 :
>>88
すまんw
それはそれとして、属性を火とか水とかにするとモンスターの属性設定する時、
明らかにモンスターと違う属性を設定するときがあって、ちょっと違和感があるから
魔法と物理って感じでAとB属性のふたつしか俺は使ってないなぁ

91 :
そんな事どうでもいいから話題を提供してくれた>>73君に謝ったり
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC
ここで勉強するなりしろよw

92 :
というか>>90、お前こそ1時30分から書き込んでるじゃねーかw
>>88の言うまともじゃない奴、に該当してるぞw
全くツクール3やってる奴はどこまで馬鹿で間抜けなんだ…ww

93 :
>>90
A → B → C → A ・・・
だと
A火 → B雷 → C水 ってすると雷が火に弱くなるんだよなぁ

94 :
お前は頭が弱すぎだ。

95 :
久しぶりに来たら勢いすごいなぁ〜
俺も頑張るわ。

96 :
ま、ナカミのある発言をしているのはこの俺だけだがな。
後はツクール3様の名誉(大爆笑)の為に必死で批判を誤魔化してるだけとゆうw

97 :
よし、そしたら>>95お前さんの作品を楽しみに待っているぞ。
ちゃんとコンテストに応募しろよ。
それがこのスレに代々伝わるしきたり、なのだからな。

98 :
>>97
病院行けw

99 :
なんだよ、やっぱりやる気ないのかよw
盛り上がっているように見せかけて、一体何がそんなに楽しいんだツクール3の信者は…
これじゃ虚栄張ってるだけのカルトと一緒だな…
寂しい奴らだ。

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