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2012年4月携帯ゲーソフト245: 【DS/Wii】テトリスパーティープレミアム【TPP】 (645) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS/Wii】テトリスパーティープレミアム【TPP】


1 :10/07/22 〜 最終レス :12/04/26

〜超定番パズルゲーム「テトリス」が、過去最大級のボリュームで登場〜
メーカー:ハドソン
発売日:2010年8月5日(木)
価格:各3,990円(税込)
ジャンル:アクションパズル
【DS版】
ゲームモード19種類
プレイ人数:1〜8人
(DSダウンロードプレイ最大8人、ワイヤレス通信最大8人、Wi-Fi最大4人)
【Wii版】
ゲームモード23種類
バランスWiiボード、Wiiスピーク対応
プレイ人数:1〜6人
(オフライン最大4人、Wi-Fi最大6人)
公式:http://www.hudson.co.jp/tetris/

2 :
関連スレ
テトリスDS凸46スレ目田『ライセンス切れ』
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1253714274/l50
公式のPVやCM見るとDS版推しなのでこちらに立てました。

3 :
おちゅ

4 :
>>1

関連スレ追加
WiFiテトリス4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1207776884/
【ノーTP】テトリスオンライン 12REN【ノーチューン】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1275729140/

5 :
みんなのニンテンドーチャンネルに紹介映像が来てるね

6 :
ポケモンの次に楽しみなゲーム
勢いでwiiも買っちゃいそうだぜ

7 :
Wii版もいいが寝ながらDSも捨てがたい

8 :
両方買えばいいがな
でも二つ買うとやり込み辛いか

9 :
ところでTPPってTPDと何が変わるの?言語以外で

10 :
・ボンブリスモードが最初からあるかどうか
・Wi-Fiでの対戦モード(TPDは陣取りゲーム(かこんでスペース)、TPPはホットライン)
・マトリクスのフレーム

11 :
体験版DLさせてくれないだろうか

12 :
DSとWiiでWi-Fi対戦できるんだよね?

13 :
TST
REN
TSM
回転いれ
はあるのかな

14 :
レートはやっぱりアホな計算法のままなのかな

15 :
テトリスの体験版w

16 :
>>10
他にも
・「ミッションテトリス」モードの有無
・DS版で上画面に表示されるアバター
・★印ブロックと収集要素っぽいもの
 (★の入ったブロックを消すと、画面左にNO.XX GET!などと出てハドソンキャラのカード?を入手できる)
・1Pモードのカテゴリ分け
 (TPDは無印テトパと同様に「ひとりで」と「やさしい」に分かれているが、TPPでは「ひとりで」と「いろんな」になった)
などの違いがあるね。
>>14
海外テトリスコミュニティサイトHardDropのiphys氏がどうやらそうらしいと言っている・・・
ttp://harddrop.com/forums/index.php?s=&showtopic=2184&view=findpost&p=19802

17 :
>>15
ほら、微妙な操作感の違いとかってやり込んだゲームほど気になったりするじゃないか
…わざわざそんなことのために体験版なんか配布しないか

18 :
ここまでT以外のSPINの話題が出ないあたり皆の興味のなさが伺える
ワールドルール改編は失敗だったなテトカン

19 :
やってみない限りスピンはわからないからなぁ

20 :
Tスピン以外もスピン増やされると複雑すぎて付いていけない感じがする
テトリスって単純なところが良い部分があるしTスピンがギリギリかなと

21 :
気にするほど影響でないよ
Tスピンなら×2の攻撃力なのに、SZLJスピンは
ダブル・トリプルにしたところで+1しかないし
だから、これにあわせて特殊回転型のプレイスタイルを覚えても
対戦じゃあんま役に立たないと思うよ
それよりも、テトリスDSからこれに移ってくる人は
RENにとまどいそうだね

22 :
>>1

関連スレ追加
テトリスTGMシリーズについて語ろう その51
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1270942963/
【Xbox360】テトリス TGM-ACE norm4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1203378195/l50
ヘボリスクローン総合/NullpoMino その12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1219742835/
2ch関連スレ
http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&STR=%A5%C6%A5%C8%A5%EA%A5%B9&COUNT=10
連続テト譜エディタ
http://fumen.zui.jp/

23 :
これにAPMとかが搭載されたら完璧だな

24 :
>>17
ハドソンはRoomsの体験版をニンチャンで配信していたからあるかもね

25 :
>>23
公式のひとりで遊ぶのところの最後のページにグラフみたいなのがある。
そのグラフの左上に攻撃力ってあるからAPMは搭載されてるっぽい。

26 :
つーか体験版もDS版もWii版もいらねーからWEB版出してくれ
常に入れてるソフトといちいち交換すんのマンドクなんだよな
出たら800円でもダウンロードするよ

27 :
>出たら800円でもダウンロードするよ
>出たら800円でもダウンロードするよ
>出たら800円でもダウンロードするよ

28 :
ふむ、4000円で売られてるものが800円か・・・
なるほどなるほど・・・

29 :
ん?もっと安くてもいいんだぞ?w

30 :
これ20Gとかないの?
あってもテトリスDSみたいに設置で踏ん張れるとか?

31 :
最初から20Gのマスターモードがあるよ
ただ、レベル上昇と共にテトオンで言うとこのロックダウンタイムが減少するから
テトリスDSような延命プレイはできない

32 :
Wii「パーティ」にテトリス「パーティー」か、使い分け方あるのかな

33 :
TIのSAKURAみたいなモードやBIGとかはないの?

34 :
ない

35 :
BIGは出現ブロックがシンプルだけど一応ある

36 :
そうなの?

37 :
チャットかよw

38 :
史上最強のテトリスとも言えるテトリスDSに対抗できるレベルのテトリスだな
期待大
でもあのハドソンだからな、、、

39 :
ライン消去がテトリスDSよりも早いといいなぁ

40 :
海外版、すでに入手済み。
ボンブリス:
多段ボーナスなし。
フィールドブロック10個でもボムブロックにならず。
ペントミノは出てこない。
テトリス:
T-spinも、壁寄りではT-spin miniになる。
20Gは、インフィニティ使えない。
L-spin・J-spin・Z-spin・S-spinがある。
何か聞きたいことあれば、どうぞ。

41 :
ちなみに海外版は30ドル。2700円。

42 :
おひとり様向け
マラソン
COM対戦
フィールドクライマー(テトリスプラスなイメージ)
シャドウ(絵合わせ)全50面
ステージレーサー(障害物レース)
スプリント(40ライン消去のタイム)
マスターモード(20G)
ボンブリス

43 :
やはりテトリスは最強のゲームだな
テトリスDSはもってるが断然買い

44 :
>>40
T-Spin Miniの判定基準はどう変わったの?

45 :
最近のではDS・TGMしかやったことないけど
壁 □
壁□□□
壁 ■
壁■■
  ↓
壁□ 
壁□□
壁□■
壁■■
  □
■□□□
■ ■
■■■
  ↓
 □ 
■□□
■□■
■■■
がT-spin mini。
多分、凸の4つ角が2個の場合かな?

46 :
T-Spinの条件は
○■○
■■■
○  ○
従来どおり、○の内3つがブロックに接して
回転し終わったときじゃないのかな?
んで、回転軸がずれるタイプでライン消去がミニ判定になるんじゃないの?

47 :
>>46
!!そうか!
ただ、T-Spinもライン消去は条件でなく回転を決めればOKでした。

48 :
ズバリテトリスDSとどっちが買い?

49 :
ノアガチは参戦するのかよ?

50 :
DS本体ネーム依存のテトリスDSは糞

51 :
某所でプレイ動画配信してるの見たけど、ランキング1位はレート9999とかばっからしいな。
多分チートだろうけど、このゲームはチートにちゃんと対処してくれるんだろうか?
DSだと棒ばかり出してくる様なのが蔓延ってるから、TPPではそういうのをしっかり取り締まってほしい。

52 :
チートというよりレートの仕様がクソだから仕方がない
別にチートじゃないよ

53 :
前作から変わってなければ、切断しても負けにならないから

54 :
なんでTPDで分かってることを前作と比較するの?

55 :
レートの仕様は算数ができない奴が作ったクソ計算式で切断対策はなしなのか…?
ところで公式のグラフ画面だが、攻撃力はともかくとして防御力とか判断力とか反射神経ってなんぞw
防御が相殺で、反射神経がスピードならまだいいんだけど、ハドソンなのでそうはなってないと予想。
斜め上をいく基準で判定されたクソグラフな悪寒。
成長性とか熟練度も限りなくどうでもいいし、判断力なんかどうやって算出するんだw

56 :
尼で予約したお
テトリスDSからだから前レスでも出てたけど新ルールに苦戦しそうだ

57 :
レートは同等の相手と戦うとお互い5000に近づいていく神仕様。
雑魚狩りと切断を駆使することで高レートを維持することができる。

58 :
対戦での新ルール:
・O,I以外の5種類のミノにスピンボーナス(基本的にTスピンの半分の攻撃力)
・I,T以外のミノでもBtoBボーナス
・SpinにMini-D,Mini-Sの追加
・Mini-Sに攻撃力はないがBtoBボーナス(これも攻撃力がない)
・T-Spin Miniの判定方法の変化(アマガミとも判定方法が違う)
・RENが追加
基本仕様:
・NEXT5つ
・微妙にAREがある
・溜め時間はTDSより長いが、横移動は早い
・相手のNEXT,HOLDが見えない(常に4人戦状態のような感じ)
・ラインクリアがTDSよりちょっと早い
アイテムなしモードは2人戦のみ
アイテムありのモードは、最大4人まで対戦可能
アイテムは3つまで保留できる(順番に使用可能)

59 :
>・T-Spin Miniの判定方法の変化(アマガミとも判定方法が違う)
アマガミだけでなく「テトリス検定」、「おさんぽテトリス」とも違う。
それからT-Spin Mini-DがLJSZミノのMini-Dと同じく1ライン攻撃になる
まとめると
TSM-S→0(0)
TSS →2(3)
TSM-D→1(2)
TSD →4(5)
TST →6(7)
LJSZ
SM-S→0(0)
SS →1(2)
SM-D→1(2)
SD →2(3)
ST →3(4)

60 :
色んなモードがあるけど結局ノーマルしかプレーしなかったりして
任天堂テトリスのように

61 :
>>60
そうじゃなきゃテトリスがここまで浸透する事もなかった
テトリスを越えるのって中々難しいんじゃないかね

62 :
テトリスとぷよぷよ以外やる気しないわ

63 :
久々にDS対戦したくなってきた
任天テトリス中古で買い戻すのと
これ買うのと、どっちが人多いだろう

64 :
これは4人戦時に、一人抜けたからまた1から募集とかじゃなく
対戦を継続しつつ4人目を募集って形らしい
これならアクティブなプレイヤーが少なくても
任天テトリスよりはマッOしやすそう

65 :
考えてみればテトリスさえ出なければ毒マリやぷよぷよやコラムスなどの落ちものパズルどころかヨッシーのクッキーやパネポン、クオースなども出なかったかも
これらは全てテトリスが源流だからな
テトリスなんか誰でも思いついたという声もあるが全く無いところからあのアイデアはなかなか思い浮かばないよ
その偉大なアレクセイ氏もテトリス以降はいまいちだし(ハットリスて覚えてるか)
なにもしてないアメリカのテンゲンがいまだに権利もっててボロ儲けしてるのだから腹立たしい(アレクセイ氏はテトリス当時、旧ソ連の人、ただ同然でテンゲンに権利を売り飛ばし彼自身は全く利益がなかったようだ、政治て、、、)

66 :
>>64
でもゲーム中のプレイヤーとはマッOしないようになってるのが難点なんだよなぁ
2人揃ってても、3人目を待ちたいときはゲームを開始せずに待たなくちゃいけない

67 :
詰めの甘さはさすがのハドソンだな・・・
レートに価値がない時点でかなりやる気が減退してきたw

68 :
レートがゴミってまじかよ
なぜ余裕のミリオン越え&発売4年後でもいまだに対戦が盛んなTDSを参考にしないんだ…
ハドソンは馬鹿なの?

69 :
ハドソンが馬鹿じゃないわけがない

70 :
>>58
> ・微妙にAREがある
これは WiiWare のテトリスパーティーと同じ?
だとしたらがっかりなんだけど…

71 :
>>70
最近やってないからわからないけど、
おそらくWiiWareのテトリスパーティーと同じ。
その割にIRSとIHSが無いから、かなり役立たず。

72 :
AREって横溜めのことだっけ?

73 :
AREはほとんど0に近いくらいなんだが

74 :
>>73
テトリスDSと比べてどう?

75 :
>>74
DSと比べると極僅かな待ち時間はあると思う
ハードドロップとほぼ同時に回転しようとすると回らないときがある

76 :
ごめんちゃんと検証してみたら0に近くは無かった
大体0.1秒くらいのAREがある
あと関係無い話だけど、これまでと違う部分に
ミノの出現位置が21段目ではなく20段目になってるってところがある

77 :
せっかくのライセンスを無駄にしやがって……

78 :
調べてみたらWiiウェアのテトリスパーティて評判悪いんだな
これはやはり今回出るDSのも推して知るべしなのか?

79 :
そのWiiウェアに比べたら数倍マシだけど、
テトリスDSと比べるとシステム的には劣る。
相手のネクスト・ホールド確認できないし。
でも、ネットワークのマッO機能は改善されていて、1,2人が切断してもマッOが解除されなくなった。
その反面、対戦途中での切断でもレーティングがもらえない。(そもそもレーティングが飾り)
Wiiウェア版と同じレーティング仕様なので、5000以上同士が対戦するとレーティングが5000に近づく。

80 :
携帯ゲーソフト板で聞くのもなんなんだけど、このスレのみんなはDS版とWii版どっち買うの?
Wii版だと全対戦モードを1人でCOM相手に遊べるって噂が気になる。

81 :
wiiだな

82 :
両方買う

83 :
DSiのWPA接続でもWiFi対戦できる?

84 :
それはさすがに無理^^;;

85 :
できるけど、質問する前にDSiの説明書読むか、ググってこいww

86 :
>>83
色々調べた方が良いぞ
住んでる所がマンションで人が多いのかどうかとか
親がいて詳しいならちゃんと聞け
聞くのは恥ずかしい事じゃない、聞かない方が恥ずかしいぞ

87 :
既存のDSテトリスと比べてなんで安いの

88 :
>>85
質問の意味がわからないらしいな。
いいか、DSiはWPA接続できるんだよ。DSやDSLiteはできない。
DSiウェアはゲームにもよるがWPAでWiFi通信ができる。
ハドソンはDSiウェア出してるからノウハウもあるだろうし、
パッケージのこのテトリスでもWPAでのWiFi対戦に対応してるかを聞いてるんだよボケナス!
DSiの説明書じゃなくてテトリスの説明書見て教えてくれっつーの!
ああそうか、マジコン厨だから説明書は無いのか。なーんだ@
>>86
回答してくれるのはうれしいけど、質問も理解できない方は無理に答えていただかなくても
結構です

89 :
>>88
DSiはDSi専用ソフトのみWPA2対応だから、
専用ソフトでないこのソフトでは無理。
逆に聞きたいがWEP接続で何か問題があるの?
セキュリティは確かに弱いけどそうそうハックなんてされないと思うが

90 :
>>88
83 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/08/02(月) 00:06:09 ID:lI5ndEVv0
DSiのWPA接続でもWiFi対戦できる?
この1行でそこまで読み取れというのは不可能。
そして、
85 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/08/02(月) 00:17:19 ID:G0KsAGaO0
できるけど、質問する前にDSiの説明書読むか、ググってこいww
この1行に対して、非常に大きく妄想を膨らませるお前の脳が凄い。

91 :
明日フラゲする予定の人いる?
>>76
> あと関係無い話だけど、これまでと違う部分に
> ミノの出現位置が21段目ではなく20段目になってるってところがある
テトオンの最近の有料Flashゲームでもそうなってるね。
でも20段目に置いても死なないことがあるからいろいろ試してみたら、どうやら以下のようなことになってるぽい。
新スピンと同様にガイドラインの変更なのかな。
・まず、20段目が塞がっていないときは20段目から出現する
22|※※※※※※※※※※|
21|※※※□※※※※※※|
20|      □□□        |
19|                    |
・20段目が塞がっていたら21段目から出現させようとする
22|※※※□※※※※※※|
21|※※※□□□※※※※|
20|  ■■■            |
19|■■■■■■■      |
・21段目も塞がっていたら死亡
22|※※※□※※※※※※|
21|※■■×□□※※※※|
20|■■■■■■■      |
19|■■■■■■■■■  |

92 :
つまりこうなるのか
22|※※※※※※※※※※|
21|※※■□※※■※※※|
20|  ■■□□□■      |
19|■■■■■■■■■  |

93 :
>>92
そうだよ。右ボタンと回転ボタン連打で逃げられなくもないけど。
23|※※※※※※※※※※|
22|※※※※※□□※※※|
21|※※■※※□■※※※|
20|  ■■    □■      |
19|■■■■■■■■■  |
23|※※※※□□□※※※|
22|※※※※※※□※※※|
21|※※■※※※■※※※|
20|  ■■      ■      |
19|■■■■■■■■■  |
23|※※※※※※※※※※|
22|※※※※※※※※※※|
21|※※■※※※■※※※|
20|  ■■      ■□□□|
19|■■■■■■■■■□|

94 :
こういう状況の時、もう逃げられなくなるのか
23|※※※※※※※※※※|  N E X T
22|※※※※※※※※※※|   □□
21|※※※※※※※※※※|   □□
20|■■■      ■■    |
19|■■■■■■■■    |
23|※※※※※※※※※※|
22|※※※※※※※※※※|
21|※※※※□□※※※※|
20|■■■  □□■■    | < アッー
19|■■■■■■■■    |
いままで通りだったら、ここに出現するから
(20Gとかでなければ)右押しっぱで抜けられるよね?
23|※※※※※※※※※※|
22|※※※※□□※※※※|
21|※※※※□□※※※※|
20|■■■      ■■    | < ホッ..
19|■■■■■■■■    |

95 :
>>94
試してみたけど逃げられなかった
ちなみにテトオンのFlashゲームではホールドを使った場合は21段目から出現してたみたいだけど、
今回のテトパではそれは無くなってる

96 :
明日発売か。
この仕様はかなりきになるなあ

97 :
フラゲ勢の報告まだ〜?

98 :
最近フラゲ報告って減ったよな、
最近は出荷数を絞りすぎてて発売日でも売り切れとか有るから
フラゲ情報で発売日買いするかどうか判断したいのにね。

99 :
>>95
やっぱだめかーさんくす
見えてる20段目でもいいから出現位置固定すればいいのに、
なんでわざわざこんな面倒な実装するんだろう
「出現した直後にどこにミノがあるかわからない」
とかいう苦情でも来たんだろうか

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