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ルバプテスト(JBBF)ってカルトですか?


1 :09/01/23 〜 最終レス :12/05/03
一時期話題になったルバプテストって、カルト宗教なんですか?関わらない方が安全でしょうか?

2 :
とりあえず2を取っておこう。

3 :
原理主義
十一厳守
牧師に逆らえない

4 :
原理主義の人って本気で創世記を歴史的事実と信じているのですか?地球も宇宙も一万年前に誕生したと思っているのですか?

5 :
十一が義務って、モルモン教と同じってことですか?断ったら、破門?

6 :
保守あげ

7 :
別名「輸血を認めるエホバ」。典型的な新興宗教。狂信的で有名。

8 :
情報ありがとうございます。少し、この教会に行ったことありますが、一般的なクリスチャンの方から見れば、限りなく異端なんですね。ネットで調べたら、一応プロテスタントで新興宗教という感じではなかったのですが。

9 :
>>4
聖書は別に、一万年前に宇宙が出来たとは言っていない。
単に、神が宇宙を作ったといっているだけ。
その程度のことならどの宗教でもいってる。
たとえば、仏典では大日如来が宇宙を想像したことになってる。
ただ、原理主義者なら、エデンだとかなんだとかいう事を真面目に信じ
ている人間もいるだろうね。

10 :
ただ、聖書を信じていない人間が理性的かというとそんな事はない。
西洋の場合、ヒューマニズムの影響が強いので。
『人間こそが神であり完全』とかいう訳のわからない逆のカルトの方向
に突き抜けている『理性教』が西洋のリベラル派にはワリと多い。
『どっちにしろ、宗教信者は夢見すぎ』って事(笑)

11 :
>>8
いちおう異端ではない
異端とカルトは別問題

12 :
単純に言えば、『カルト』というのは、『言っている内容が正しいかどうか』
ではなく、『信者の自由を縛るかどうか』で定義される事が多い。
だから、19世紀の科学は現代人からすれば『カルト』そのもの。

13 :
30分ほど暇なんで原理主義関係について書きむけど(スレ違い失礼)。
ダーウィンは、元々、『キリスト教徒だった』。
意外に思う?
でも、これは間違いのない歴史的事実。
では、何故、『転向したのか』?
実に個人的な理由だよ。
娘が交通事故で死んでしまい、『この世に愛に満ちた神などいない』
と気づいたから。
それで、『神に対する恨み』が進化論に走らせた。
ダーウィンが幸せなクリスチャンだったら、もうちょっと進化論が発展
するのは遅れただろね。
で、嘘かまことか知らないが、『死ぬ前にまた創造論を信じた』ん
だってさ。
やっぱり、『死後の世界がない』という現実が怖くなったんだろうね。
当たり前だけど、この世に『理性の人』など、そもそもいない訳。

14 :
>>4
私がJBBFで聞いた話では・・・
聖書を字義通りに解釈していき、アダムの年齢とかを忠実に計算していくと「この世界」は1万年前くらいに出来たそうです。
では、恐竜の化石とかがみつかっているという現代の常識に反するではないか、と思われますが、それは「当時の地球は氷に覆われていた」ので、二酸化炭素の濃度が今と違っていたらしいです。
その為、放射性炭素等の理論は一切通用しません。放射性炭素理論は、二酸化炭素濃度が現在と同じという大前提で成り立っているからです。
そして、その氷が溶けたのがノアの洪水伝説になっています。人類と恐竜は共存していて、その証拠も見つかっていると言っていました(名前は忘れましたが)。
こういう理屈って、クリスチャンの間では有名なんですか?
同じようなことを言っているサイト
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/souzouka.htm

15 :
 私の行っていた教会はカルト化はしていませんでしたが、BBFの一部の教会
は完全にカルト化しているところもあるように見えます。
 いずれにしても 奉仕、献金、伝道で縛り付けてくる傾向がBBFには強くあります。
辞めた私が思うことは、BBFはただ数を増やすことだけに熱心になっているだけ
だと思っています。
 なるべく沢山奉仕ができて、献金もしっかりして、教会の役にたつことが
成長したクリスチャンと思われています。貧しい人、傷ついた人、役に立たない人、
この世のとるにたらない人、
私の行っていた教会ではそういった人は相手にされませんでした。そういった
人こそ、イエス様が最優先で集めて行った人たちなのに・・。
 貧しい人や、傷ついた人を相手にしないで、
やたらめったらトラクト配って、人を集めるのは伝道じゃないと思います。
それは組織の拡大というんじゃないですか? とBBFには言いたいですね。
 

16 :
トラクト配布、やりましたね。
表向きは教会のメッセージを少しでも多く伝えたいということでしょうが。なので、あれは仕方ないと言いますか、活動の一環と思っていました。
ただ礼拝で毎回バプテスマ受けますかと全員に問いかけるのは、いかがなものかと思いました。

17 :
だーう印は教会で葬式をした。髪に逆らった覚えはない
当時はとの交配でいろんな変わったはとを飼っている人々がいた。
だーういんは人間はすばやくやるが自然はゆっくりやっているといった。
種が固定されているという間違いをキリスト教徒は認めなければならない。
遺伝子が研究されて、見掛けと観察による分類は誤ってることを認めるようになった。
科学の世界は真実がわかった時点で謙虚に改め誤らない。
いまのさるは人間にはならない。にんげんもさるにはならない。

18 :
進化論が不完全にしても、創造論が正しいとは到底考えられない。
神話をまに受けるなんて、どうかしている。

19 :
>>14
レムナントのサイト、かなり気持ち悪いのですが、あれはカルト絡みなんですか?あんなのまともに読んでいる人がいると思うだけで不気味なんですけど。

20 :
ものみの塔は異端であり新興宗教とはいいません。あれはキリスト教徒は認められていませんので、
新興宗教のカテゴリーには入らないのです。bbfが新興宗教と呼ばれるゆえんは、高額献金と輸血を認める
エホバと異名をとるほどの狂信的な戒律によります。これこそが新興宗教の最大の特徴であり、
伝統宗教では狂信的な戒律で人を縛ったりはしません。以下のポイントをおさえたうえで、
bbfをみてください(ものみの塔とどちらが歴史が長いかも)
・宣教師は幕末に来ているか?
・日露戦争前に全国にいくつ教会を作ったか?
・明治に病院や女学校をいくつ作ったか?
・帝大で何を教えていたか?
伝統宗教の聖職者は幕末に来日し、禁教令解除の日を待って布教を開始しました。
日露戦争前にはかなり拠点を作っていましたし、教育や医療や福祉の分野で活動
しました。ザビエルが「日本人はするどい質問をするので、この国には深い知識を
持った宣教師を派遣するように」と書簡で報告されていたので、どの宗派もこの国には
こぞって一番優秀なのをよこしました。彼らの多くは医療伝道をはじめ、帝大や各種専門学校で
農業・土木・建築・治水等等で、最先端の技術を日本に伝え、明治政府から多大な信頼を
得ていました。これでもうおわかりですね?
ともあれ、bbfのような新興宗教は、什一献金のほかにもいろいろ出て行くので
財力がないと大変です。バプテストでも伝統宗教系ならゆるゆるで楽ですが、
バプテストのこわい点は、、どこが伝統宗教系でどこが新興宗教系か、簡単には
わからないことです。玉石混交で福袋状態ですので、くじ運のない人は避けること。
どうしてもいきたいなら、何年か伝統宗教でキリスト教を勉強してからになります。
ご近所さんがいつも懐がさびしいとか、高収入でもローンや教育費で出て行くほうもまた
大きいのでしたらカトリックが最適ですが、ゆとりがあれば正教や聖公会もいいでしょう。

21 :
>>20
ありがとうございます。
こちらでも用語について調べてみました。ご指摘の通り、新興宗教=歴史の浅い宗教、ということのようで、JBBFについては明らかに新興宗教ですよね。
ただ、新興宗教イコール危険な宗教(私は、それをカルトと表記しましたが)とは限らないという感じがします。
十分の一献金が義務づけられてしまうという点については認識しており、私がこの団体を危険な宗教一派ではないかと思った理由の1つでもあります。
狂信的な戒律とのことですが、具体的にどういうところが他の一般的な教会と違うのかについて、ご存じでしたら教えて頂けますか?
いずれにしても、JBBFに足を運ぶつもりは今はありません。

22 :
エホバは三位一体を認めていない。輸血も駄目。クリスマス等のイベントも駄目。献金は自由。
JBBFは三位一体やクリスマス、輸血は認めている。十一献金は義務。コテコテの原理主義。
どっちも狂信的に聖書を信じていて、進化論は認めない。信者獲得に必死になっていて、信者使ってトラクトなり雑誌を配らせている。
ま〜、似たようなもので、JBBFには関わらない方が安全ですよ。牧師とかが近づいてきても、逃げて下さい。勧誘しないと言いながら勧誘されて金を取られますよ。

23 :
ここは新興宗教。焼香拒否だ。伝統宗教では焼香拒否の戒律はない。私の知る範囲でBBFの
狂信例をあげると、寺の子も出ている宗教色抜きの地域の子供みこしに自分の子を出さない、
公民館が神社の敷地内にあるという理由で町内の行事に出てこない、近所で葬式があっても焼香拒否を
貫いて顰蹙をかう、仏壇の掃除を断固拒絶、というもの。BBFだけじゃなくて新興宗教はみんな
こんなもんだけど。中には仏壇をかち壊しておたきあげする宗派もある。狂信的な新興宗教の
せいで、キリスト教のイメージが悪くなって困る。

24 :
>>23
何を根拠に焼香とかを禁止するのですか?他の神を拝んでいるとでも思っているんですか?
キリスト教の印象を悪くして、どうするつもりなんだろう、バカみたいですね。

25 :
レムナントって、普通の団体なんですか?JBBFとつながりがあるのですか?ちょっと関係ない質問ですみません。

26 :
何の関係もありません
敵じゃないかと

27 :
基本的にルバプテストは、他教会との関係はかなり消極的だよ。
反エキュメ以上にね。

28 :
キリスト教の印象を悪くしているのはレムナントも同じだから仲間かと思っていました。

29 :
今日のワイドショーに青森のキリストの墓がでていて、ついでに久保氏が出ていた。
この人じゃなかったかな?レムナントの人。千石泉とならんでただの電波おやじという
感じだったが・・・

30 :
キリストの墓?そういうとんでも系に出てくる人なんですか?矢追純一とかオダムドウとかと同じ系統の人なんですか?

31 :
JBBFって、日本ではメジャーな宗派なのでしょうか?そんなに教会の数は多くないようなのですが。

32 :
>>31
そんなことはありませんよ。
分離派とそれ以外(エキュメと福音派)を一緒にしないように。

33 :
age

34 :
保守あげ

35 :
原理主義は、新興宗教の類いなんですか?

36 :
原理主義はもともとあった教義・教理に極限に近づこうとする「ムーヴメント」だが、
新興宗教は完全に人造教理。既存の経典や教義を下敷きにしていても、
それに「人間的なエゴであるにもかかわらず、それを巧妙に隠蔽」して無辜の市民に接近していく。

37 :
http://nbc-net.org/
ここなどもその系統だ。。。。と、思う。
カトリック教会を異端扱いにしている。

38 :
http://park11.wakwak.com/~hbbc/

39 :
聖書バプテスト教会と、聖書の付かないバプテスト教会は、違うということですよね?少なくとも聖書、が付く方は新興宗教で、教義を都合良く解釈しているという認識でよろしいですか?

40 :
>>39
そうでもないよ。「聖書バプテスト教会」と名乗っていても、福音派の保守バプテスト同盟の場合もあるし、
「聖書」が付かなくても、原理主義的な教会はある。「習志野バプテスト教会(JBBF)」もそのひとつ。
あと福音派やリベラル等には「バプテスト」が付かないバプテスト教会も多数ある。

41 :
紛らわしいですねぇ、名前だけでは判断がつかないというのは。
JBBFのサイトに載っていれば、それは新興宗教だという判断をして大丈夫ですよね。

42 :
20のレスをもう一度よく読んでみましょうよ。バプテストは玉石混交なんですから、
白紙状態の人が安易に行く宗派ではないとわかりますよ。

43 :
ご指摘、ありがとうございます。白紙の人どころか、誰に対してもお薦めできない、という印象を受けました。

44 :
>>42-43
もしも本当にバプテスト教会に行きたくなったら、
あるいは殴り込みを掛けたくなったら、「バプテスト」と名の付いている教会だけをピックアップし、
それの属する教派・グループについてググって、洗い出してみるのがよろしかろうと思います。

45 :
いやぁ、怖くて関わりたくはないです。どうせサイトとかでも、表向きは綺麗ごとをならべているだろうし、素人には見抜けないと思うので。
素直にカトリック探しますよ。

46 :
http://love.ap.teacup.com/shirahamasrnw/946.html
いいばぷてすと

47 :
>>46
ビリグラの息子さんですか。大衆伝道者っていまいち分からない・・・。

48 :
46は典型的な新興宗教系バプテスト。伝統宗教ではグラハムなんて聞いたことない。
大衆伝道者なんて単語すら伝統宗教系では聞かない。だいたい新興宗教で大衆というのは、
いわゆる普通の人ではなくて、高額献金を期待できるセレブを指す。

49 :
>>48
ビリー・グラハムは現今の福音派のスタイルを見る上で最も重要な人物の一人。
所属教派は実質的に南部バプテストだが、彼の働きがバプテストだけでなく、
きよめ派やプレスビテリアン、聖霊派などにも影響を与えている。
それだけでなく、米国社会が、もとい福音派が彼に好意的なのは、
彼がスタジアムなどでの大衆伝道だけでなく、TVやラジオなどを駆使して
主イエスを差し置いて自らが先頭に立ったこと。
それ故に彼は米国のキリスト教環境を著しく傷つけたと言える。
メディアの使用は主の御心であるに違いないが、先頭に立つべき者の選択を誤った故に、
米国は大きな罪を犯していると言える。
彼らの悔い改めの機会は間もなくやってくる。フランクリンは先代を超えることはできない。
それは「人に飽きが来る」から。

50 :
JBBFの人の書き込みが無いのは何故?

51 :
>>50
何がJBBFで、或いはそうでないかを分かる人って少ないのでは?
同じバプテストでも、とことんリベラルよりの発言をする者だっているだろうし。
要は素性を出しさえしなければいいわけだが、
そういうのは結構難しいから、大概の人たちは当たり障りのないカキコを心掛けるでしょ?
そんな中でもJBBFに於いては、比較的「聖書より」な発言をするはずだと思う。
神様が聖書を通して語られることと、人々によって色んな方法で語り伝えられること、
これらの線引きがしっかりしている、
たとえカルトとか言われようが、変人扱いされようが、
その霊的立ち位置は絶対にぶれさせないという気概が感じられることかな?

52 :
JBBFの牧師に聖書について質問したけど、ことごとく煙に巻かれてごまかされた。
聖書に忠実と言いながら、ごまかすのは、どうしたものなんだろう?
そういう主義なのかね。

53 :
>>52
内容にもよります。どんな質問をしてどう切り返されたのかが分かればいいのですが。

54 :
聖書に矛盾があると言ったら、牧師は聖書の原本は正しいと答えました。
でも、原本なんてあるんですか?あれは大昔の人が書いたことを寄せ集めたのだから、ひとつの完璧な原本なんて存在しないですよね?

55 :
聖書は一言一句正しいと言うのですが、それを素直に受け入れられなかったので、嫌がらせをするつもりはなく、純粋な気持ちで聖書の矛盾を書いてあるサイトを紹介しました。
すると、内容をろくに見ないで、「こんなに聖書に詳しい人が、どうしてクリスチャンを辞めたのでしょうね」と返答されました。
どうしてきちんと内容を見て、個々の矛盾点についてきちんと説明しないのかと思いました。
本当に矛盾があるならある、矛盾していないならしていないときちんと説明して欲しかったのですが、サイトを見ずに、遠い目をして「いやぁ、私は聖書は正しいと思うのですが」しか言わなかった。
自分の言いたいことを言うだけで、話を聞かずに答えをはぐらかしていると感じましたね。自称聖書に忠実な教会なのに、都合悪くなったら答えなくなるのは、いかがなものかと。

56 :
ここの牧師は洗脳されていて、金集めしか興味ない。
牧師は教義を叩き込まれているだけで、聖書に詳しいわけではないから、質問して答えてもらおうと思う方がアホです。

57 :
他にコメントは無いのかな?

58 :
あげときます

59 :
現在この教派の某教会の教会員ですが、
求道時代から結構居心地よかったし、今もいいですよ。
他の教会は知りませんが。
いろいろ過去に書かれてますが、うちの教会は未信者や初来会者には献金させてませんし、
私自身、什一滞納しても特に催促されたことはないです。
会員数がかなり多いのもあるだろうけど、金回りは異常に良いというのは感じます。
音響・映像機材がすごく豪華だったり、パワーポイント編集用、動画編集用などなど
無駄に高スペックの専用PCがあったり、バンバン献品される高価な機器類。
カラー刷りのオフセット印刷機(これも献品されたものですが)で毎週刷られる週報など。
会堂改築の際、特別献金を呼びかけて、教会内だけで2週間で1本集まったのにはびびりました。正直。
それまで什一も事前に予定額を申告することにより、予算計画を立てやすくするためであり、
十分の一という数字も建前で、教会もそこまで厳格に拘っていないし、
みんな過負担にならない額を捧げているんだろうと思ってましたが、
皆さん意外と10分の1をきっちり捧げているのかもしれません。
教会員になる敷居もかなり高く、礼拝前の分科会に最低8週通う必要があります。
1コマ休むと、同じ内容の授業を8週後に受け直さねばなりません。
さらに会衆の前で信仰を告白し、洗礼を受ける決心を表明しても、
教会の信仰的立場を理解していると牧師が判断するまで洗礼の許可が下りません。
馴染めない人はだいたいここでふるい落とされるので、残ってる教会員に
私みたいな日本教徒キリスト派は少ないのかも。

60 :
>>59
創世記は歴史的事実であり、聖書には何も矛盾が無いと本気で信じているのですか?
それとも、そういう質問を牧師にしても、ごまかされないのですか?
私は散々ごまかされましたよ。

61 :
>>60
聖書に矛盾はない。神様のことば、むしろこんな様々な場所、様々な人、様々な時代に書かれているのにもかかわらず一貫性があることが神様のことばである証拠。

62 :
その場合、たった一つの誤字もないということですか?それとも誤字くらいはあるのですか?

63 :
>>62
誤字って矛盾になるの?
そういう誤字に関して聖書は神様のことばだから誤字は許されないってことで、聖書を正確にのこすために色々なルールのもとで書き写したりもしてたらしいよ。

64 :
神が書かせた完璧な聖書に誤字があっても駄目だと思うのですが?
アヒメレクとアビアタルでしたっけ、イエスが人の名前を間違えているのがありますが、あれはどう考えているのですか?
また、創世記は字義通り正しく、宇宙は一万年かくらい前に誕生したというのも信じていますか?

65 :
>>61-64
聖書における誤字や脱字なんかは、そのひとつがあるだけで、
意味や語法が大きく違ってくるもの。ヘブライ語やギリシャ語で書かれていたから、
たった一文字の違いでもなおさら敏感にならざるを得なかったのは事実。
現存する原典のスクリプトは多くの写本として残されていて、
これらを照合して推敲が行われる。そこから各国語訳が出てくる。

66 :
それは現存する聖書のことであって、聖書の原本は何ら矛盾も誤字もありません。
とJBBFの牧師は言っていました。

67 :
>>66
先ほど>>65でも、例の牧師と似たようなことを、私は言いましたが、
基本的に原典のほうには誤字や矛盾するとことはないのです。
少なくとも、ヘブライ語の旧約39巻(外典と呼ばれるものは除く)や、ギリシャ語の新約27巻に関しては。
ところでイエスが「人の名前を間違えた箇所」ってあるのですか?新約の中でどうしても見当たらないのですが。
それと創世記に関してですが、宇宙の誕生などは書いてありますが、
実際の年代などが書いてあるわけではありません。
実質的に年代がスタートするのは、アダムが創造された時からです。

68 :
イエスが間違えたのはマルコ2-25, 26です。イエスはアビアタルと言っていますが、普通に読めばアヒメレクのはずです。
ネットで探せば色々と苦しい解釈をしてつじつまを合わせていたりしますが、普通に考えれば間違いのはずです。
JBBFの牧師はそれを認めました。ただし原本は正しい、ということで。
創世記はJBBFでは、宇宙の誕生の6日後でアダムが誕生しているので、年代がスタートするのはアダム誕生プラス6日と解釈しています。
創造科学を真面目に信じているアメリカ人も同様の計算をし、地球も宇宙も7千年前から1万年前に誕生したと言っています。
基本的に誤字や矛盾が無いとのことですが、裏を返せば凄く細かなところをつっつけば誤字も矛盾もある、ということですか?
原本の聖書が存在し、そこには全く矛盾が無いという根拠はどこにあるのですか?

69 :
>>65
原語において誤りがないという説はわたしも説教の中で聞いた記憶があります。
原典の訳に相応しい語彙が存在しない言語もあるでしょうから、
そういう意味で言ってたんだと思っていますが。
マリアより生まれ・・・のくだりは、原語では若い女程度の意味
だとどっかで聞いたことがある。「マリア 原語」でググってみたらそれらしき
ページが複数上位にきた。
>>68
日本語で年と訳されている語が太陽暦の年と同じ長さだとは言い切れるのですかね?いや、煽りじゃなくて
本気で教えて欲しいんですけど。
先日俺がプレイしたエロゲーに、ゲーム内ではニューグリニッジ歴(1日=22時間、1ヶ月=22日、1分=50秒)
が採用されており、見た目十代前半のショタでも20歳ですと言い張るゲームがあった。
創世記の七百ウン十歳まで生きたとかそんなとこじゃないの?
WIKIPEDIA見ると古代エジプトではBC200年代頃には1年=365日と認識されてたとあるけど。

70 :
>>69
JBBFでは頑なに字義通り解釈しているので、太陽ができる前から"一日"の概念があり、それは太陽歴と言いますか、24時間だと取るそうです。
年にしても、365日なんでしょうね、まぁ、うるう年とかのややこしい話は別にしても。
だから昔の人は、今日のギネスブックに載る以上に普通に長生きしたと彼らは考えています。
字義通り解釈しているとは、そういうことらしいですよ、私には到底理解できない世界ですが。

71 :
>>64
まず私はjbbf関係ないです。
クリスチャンとしても聖書をよんでいても疑問は出てくるけどだからって信仰は
かわらない。実際たいてい自分が無知だっただけやし。
聖書での誤字についてですが、相違点があったとしても教会の教理が覆されるよ
うなことはないです。また新約聖書にあってはどの古代文献より多くの写本が残
っているだけではなく、その内容も99.5%が原本に限りなく近い形で残され
ている、もっとも信憑性のある本であるんだって。
あとギリシャ語についてやけど、ギリシャ語は英語と違って屈折言語で英語では
語順が重要やけど、ギリシャ語では語順は関係なくて主語はどこにあっても主語
にあることには変わりないんだって、だから語順が間違っているように見えても
文書の意味を変えることにはならない。よって写本の中で多少の変化があったと
してもそういう問題は基本的には取るにたらない問題なんだって、スペリングの
違いについてもこれと同じ。
アヒメレク=アビアタルではないですよ。
アビアタルはアヒメレクの息子です。
マルコで「アビアタルが大祭司のころ」って書いてるところですよね?
サムエル記ではアヒメレクにスポットをあてて書かれてるから間違いと思われたと
思いますがアビアタルが大祭司のころにアヒメレクが聖日にパンを分け与えた。
だからマルコを分かりやすく言うと「アビヤタルに関する記述の中で」って言う風
になる。
創世記については字義的ってのが間違い。聖書は文字通りに解釈するべきではないでしょ。

72 :
>>69
懐妊についても、JBBFでは当然歴史的事実としています。ネットにある、若い女、とは解釈していません。
ところでQ資料とかご存知ですか?色々と質問したところ、ここの牧師はQ資料についての名前は知っていましたが、そんなものは見つかっていないということで説は否定していました。
そのくせ見つかってもいない聖書の原本は存在すると言っていました。自分達に都合良く偏った考えを持っているみたいです。

73 :
>>71
煽るつもりはなく、あえてJBBFの立場で聞きますが、創世記は字義通りに解釈してはならないという根拠はどこにあるのですか?
現代の科学に反するから、でしょうか?だとしたら、もしかしたら現代の科学が間違っているのではないですか?それは人間が神を都合良く解釈しているだけではないのですか?
ということになります。不快な思いをされたらすみません。

74 :
69だけど、うちの牧師は聖書は「信仰において」「真実であり、あやまり(誤り?謬り?)が無い」ことが重要であり、
「歴史上において」「事実である」かどうかはさほど重要ではないというようなことを
言っていましたよ。私もうまい落としどころだと思いました。

75 :
>>74
それならば納得できると言うか、分かるんですけどね。
JBBFは、聖書を歴史的事実だと主張した挙句、具体的な説明をせずに逃げるので納得できませんでした。

76 :
JBBFなんかはまだましなほうだよ。
バプテストにはもっと保守的なところが一杯ある。

77 :
保守的=きちんと説明しない、というものなのでしょうか?

78 :
>>69
>マリアより生まれ・・・のくだりは、原語では若い女程度の意味
>だとどっかで聞いたことがある。「マリア 原語」でググってみたらそれらしき
>ページが複数上位にきた。

>>72
>懐妊についても、JBBFでは当然歴史的事実としています。ネットにある、若い女、とは解釈していません。
それ、だいぶ昔からユダヤ教側が言ってる、ってされてることでしょ?
いわゆる「アルマー議論」。
元ネタは殉教者ユスティヌスの「トリュフォンとの対話」。
だから使徒後教父のころからの伝統ある議論。
別に最近浮上したわけではないですよ。
イエス誕生の預言とされてる箇所でヘブル語「アルマー」が七十人訳で「」と訳されてるが、
実際には「」かどうかは述べてなくて、単に「若い女」を指すにすぎず、
これはヒゼキヤ誕生のことだ、ってユダヤ人トリュフォンが言うんだけど、
ユスティヌスが
「原典のあいまいさは七十人訳において明らかにされ、イエスはそれを実現したのだ」と言ってのける話ですね。
これは、彼ら使徒後教父時代のキリスト教徒たちが「ヘブル語を知らない」ということで済ませられる話ではないですよ。
むしろ積極的なキリスト教側の「イスラエル継承の神学」があると思います。
キリスト教の「旧約の持ち方」自体にそれが表れています。

79 :
私は「聖書の間違い」のサイトで勇気づけられました。人間の都合で付け加えられた
部分、人間の慣習的な部分に由来するもの、むしろそういう部分があることに聖書の
示していうことに信頼性を持つようになりました。

80 :
KBBC⇒今日もあの無味乾燥なヨタ話をきかにゃならんのか・・・
ゴトピー。
いつまでたってもマトモな話できないね、あのニートおじさん。
あれで月給31万。ボーナス年3回。ふざけてる。

81 :
>>79
佐倉さんのサイトでは?私はJBBFの牧師にサイトを紹介したのですが、見事に無視されました。
原理主義の教会にとっては、厄介なサイトなのかと思いました。

82 :
>>77
いや、保守でも説明はする牧師もいるよ。
バプテスト根本主義のこと。
単立のバプテストとか、バプテスト連合なんかが超保守だね。
彼らは「最近のBBFはなまぬるい」と言って批判してるよ。

83 :
>>82
創造科学について説明する、ということですか?知りたいのはそこです。
現代の科学と反する創造科学について、どう考えていて、どう教えているのかと。

84 :
59さんは、「洗礼」と言ってることから
BBFの会員では無さそう。バレバレ。

85 :
プロテスタントである南部バプテストから分派したにもかかわらず
自分たちはプロテスタントではなく
バプテスマのヨハネ(John the Baptist)を起源とすると言い張るBBF。

86 :
>>85
プロテスタンティズム自体、ローマカトリックへの際限のない妥協に拠って立っていますから。

87 :
つまり妥協していないと見せかけるため
出自を偽っていると...
カルトですな。

88 :
>>81 私はJBBFとは関係はないのですが、佐倉さんのサイトですね。

89 :
創造科学に関しては、JBBFではなく、
クリエーションリサーチの問題だから
別スレでやったほうが良いよ。
ここではjbbfのカルト性を追求すべき。
もっとあるでしょ、おかしな所が。
自分たちが一番忠実・正しいと言って
他の教派(除:関西単立、保守など)を見下してるのも凄いと思った。

90 :
>>89
でも、単立のバプテストやバプテスト連合からは見下されてるよ。

91 :
>>89
つうことは、単立、連合も
他を見下す、間違った教会ってことですね。
連合の教会には行ったことがないので
機会があったら偵察してきます。

92 :
↑、アンカー間違えた。90宛てです。

93 :
自分達だけが正しいと主張して引かないのはどこも一緒なのかな、と。
講演会と称して信者にトラクト配布させるのは他も一緒?

94 :
「自分達だけが正しい」と言ったらカルト。
ところで
超教派的活動を認めないのがBBFの特徴の一つだけど
そんな教派って他にある?
やっぱりカルトだからかな。

95 :
ものみの塔がカルトなら、JBBFもカルトなんでしょうね。
ただ、カルトの定義がよく分かりませんが。

96 :
佐倉さんのサイト、面白い。

97 :
聖書は矛盾だらけだね。一言一句正しいなんて、あり得ない。

98 :
過疎ったね

99 :
>80
先日は普段よりは良いメッセージでした。

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