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2012年5月PCゲーム91: 【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage5 (723)
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【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage5
- 1 :11/05/09 〜 最終レス :12/05/22
- 3Dスペースストラテジー、Homeworldに続く意欲作。
有志による日本語化やModにも対応しています。
息の長い製品に育つように応援しましょう。
■ Sins of a SOLAR EMPIRE 公式 (英語)
http://www.sinsofasolarempire.com/
■ Sins of a SOLAR EMPIRE 日本語版公式
http://solarempire.zoo.co.jp/
■ 日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/sins/?FrontPage
・日本語化パッチ、翻訳データもあり (デモ版↓も日本語化可能)
■ デモ版 (英語)
http://www.gamespot.com/pc/strategy/sinsofasolarempire/download_6188180.html
・TECをプレイ可能 ・4つのチュートリアルで基本を学べる
・小サイズのシナリオマップで2AIと戦える ・中サイズのランダムマップで3AIと戦える
・制限時間 1ゲームあたり90分(何度でもプレイ可)
※注意※
デモ版がインストールされていると製品版のインストールが正常に出来ません。
製品版インストール前にデモ版をアンインストールしておきましょう。
●IRC サーバー: WIDE系 (例えば irc.tokyo.wide.ad.jp) チャンネル名: #sinsofasolarempire
- 2 :
- ■マイクロ拡張
・Sins of a Solar Empire - Entrenchment(DL販売のみ)
マイクロ拡張第一弾。要塞や機雷などを追加する
http://www.impulsedriven.com/sinsentrench
・Sins of a Solar Empire - Diplomacy(DL販売のみ)
マイクロ拡張第二弾。
http://www.impulsedriven.com/sinsdiplo
レビュー等
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080407/sins.htm
http://www.4gamer.net/games/031/G003185/20090409001/
- 3 :
- Entrenchment追加要素まとめ
・宇宙基地
新ユニットの重作業船(TEC,Adv)や植民艦(Vas)を消費することで宇宙のあらゆるところ(非植民エリアにも)に設置できる高価な施設
コストと要塞のスロットを消費して様々な追加能力を得る
-TEC Argonev' Starbase
味方の支援に優れた能力を持つ宇宙要塞。直接戦闘力は最も高い
造船能力を追加することで最前線でもユニットの製造が可能
-Adv Transcencia Star Base
文化関係の能力を得ることができ、戦闘能力もかなり高い要塞。
文化侵略の拠点となるほか、長射程の範囲攻撃能力"Meteor Swarm"で攻撃もカバーする
-Vas Orkulus Star Base
低速だが3種の中で唯一移動可能な要塞(フェイズジャンプは不可)
強力な防御能力を持ち、移動能力を生かした敵の掃討や要塞に対しても有効
・機雷
敵が付近を通過すると爆発してダメージを与える
設置してしばらくすると不可視状態となり破壊できなくなるが
同エリアにスカウトがいれば可視状態となり破壊できるようになる
-TEC Proximity Mines:コストを支払うことで作業船が防衛施設として設置する機雷
その為、植民したエリアにしか設置できないが非常に高威力でコストも安め
-Adv Homing Mine
編隊として軽空母やハンガーで運用・生産する機雷
威力は低めだが敵を追尾するため効果範囲が広い。空母で運用できるため扱いやすい
-Vas Explosive mines
新ユニット"Sivuskras Ruiner cruiser"の特殊能力で設置可能な機雷
コストを支払えば瞬時に機雷を散布できる
-Vas Gravity Mines
同じくRuiner cruiserで散布可能な機雷
敵の移動速度を低下させ、フェイズジャンプを妨害する
- 4 :
- Entrenchment追加要素まとめ
・新ユニット
-TEC Ogrov Torpedo Cruiser
小型核ミサイルを放つ攻撃艦
非常に脆いが施設に対するダメージは最も高い。
-Adv Solanus Adjudicator
ヒトデ型の施設攻撃艦
単発の破壊力はOgrovに劣るが非常に広い攻撃範囲を持ち、複数目標を一度に攻撃することができる
-Vas Sivuskras Ruiner
上記の二種の機雷を散布するクルーザー級ユニット
機雷で味方を支援する
-TEC Raloz Heavy Constructor
-Adv Talion Savior
宇宙基地を建造するためのユニット
戦闘能力はなく高価
・新アップグレード
-TEC Gauss Rail Gun:Burst Rockets(ポッドからロケットを大量に放って範囲内の全敵にダメージ)
Meson Bolt Cannon(命中した敵のアーマーを一時的に大きく低下)
Hangar Defense: Hangar Flak Turrets(強力な対空砲で味方を支援)
-Adv Beam Defence Platform:Synergy(付近の砲台の戦闘能力上昇 効果重複)
Hangar Defense:Shield Bestowal(自身と付近の味方施設にシールドを付加)
-Vas Missile Platform:Disruptor Nanites(一時的に敵の移動と回復能力を阻害する)
Hangar Defense:Phasic Trap(しばらくの間、敵編隊をフェイズスペースに飛ばし無力化)
・その他
AIの強化、エフェクト効果の向上など
- 5 :
- 過去スレ
http://game13.2ch.net/game/kako/1202/12023/1202394272.html
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1214132983/
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1236860603/
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1259308989/
- 6 :
- >>1乙!
- 7 :
- スレ立て乙
IRCはフレンド系に移行したっぽい
irc.friend-chat.jp チャンネル名: #sinsofasolarempire
- 8 :
- 攻撃最大強化とありったけの爆撃機をつんだ要塞での無双が楽しすぎるな
- 9 :
- > -Vas Orkulus Star Base
> 低速だが3種の中で唯一移動可能な要塞(フェイズジャンプは不可)
エー。
技術開発でフェーズジャンプできるようにしようぜ。
銀英伝ごっこができるのに。
- 10 :
- アップデートわかりにく過ぎだろ
一日掛かってしまった
- 11 :
- >>1乙
スターウォーズMODと銀英伝MODのfile not stringの解消法がわからんまま一日が終わった・・・
日本版トリニティでは無理なのかな
せめて戦艦の外観だけ変えるMODあればなぁ、デフォのはあんま好きくない形状
- 12 :
- トリニティ買って日本版のシリアルでアップデートしようとしたんですが
何度もはじかれてしまいます。どなたか解決法知っている方いませんか?
- 13 :
- >>12
もうちょっと詳しく
日本語版はもってないけど、Impulseで垢作って登録するんじゃないだろうか
- 14 :
- >>12
なんとなく、俺が前にやったのと同じことしてる気がする
シリアル弾かれるってアップデートのところから飛ぶところでひっかかってるんのだったら
別サイトでImpulseってソフトDLしてきて、そこで登録とかしてシリアル入力すればいける
- 15 :
- >>13 >>14
できました!ありがとうございまししたm(__)m
なんか人全然いなくて驚いたんですが、もし逢ったらよろしくお願いします。
- 16 :
- 単にパッケージインストールして、ゲームメニューのアップデートボタンから進んで
いってもアップデートできないんだよね。
Impulseソフト導入とかの手順は、日本語版の紙の取説には実はちゃんと
記載されてるらしいんだが、まあ普通アップデートボタンがあったら取説なんて
読まずに突き進んでみちゃうわな…
(日本語版持ってないので記載が無かったらすまん)
- 17 :
- すいません…IRONCLADオンラインの説明ばっかり見てて、
アップデートするにはって所に書いてありました。お手数おかけしました。
店頭でパッケージ見て面白そうだったので買ってみたんですが、
なかなか面白いゲームですね。頑張ります。
- 18 :
- >>16
いや、なんか微妙に記載内容と違うと思う
アップデート先のサイトでコード使ってimpulse落とすみたいに書いてあった気がする
- 19 :
- わかりにくいよなw
登録した所でアップデート出来ると思ったら大間違いだぜ
- 20 :
- 誰かガンダムMODを作ってくれ、ラー・カイラム、ネェル・アーガマUC、サラミス改、グワダン、ドゴスギアを頼む
- 21 :
- ゲートウェイってマップはどうやってもう一つの恒星にいけるの?
- 22 :
- あーごめん解決した
恒星系の移動は穴に突っ込むしかないのかと思ってたわ
- 23 :
- これ買おうと思っているのだけどトリニティ日本語版はwin7の64bitで動作しますか?
公式には対応してないと書かれているから無理っぽいけどどうなんでしょう
- 24 :
- いくつかの報告を見る限り普通に動くっぽいよ
心配ならdemo版で確かめてみるとおk
- 25 :
- >>23
普通に動いてるよ
- 26 :
- 日本語版トリニティのアップデートの仕方はテンプレに入れといてもいい具合の分かりにくさだなぁ。
説明書にも仕方書いてあるんだけど不親切極まる書き方だし俺もかなり苦労した。
- 27 :
- 日本語版いくらで買ったんだ?
お高いだろうに
- 28 :
- 近くのヨドバシではトリニティ6500円で売ってたな。ポイント使って4000円で買ったからそんなに高くは感じなかった。
- 29 :
- DL販売なら半額だがな
- 30 :
- まあパッケージで手元に残しておきたいのかもしれないし、
やはり最初から日本語でできるのは安心でもあるし、人それぞれだよ。
- 31 :
- 輸入版の安いやつで買ったは
日本語化MODあるから無駄に高い日本語版買う必要性ないし
- 32 :
- >>31
MODでは完全に日本語化されないからよくわからない。
- 33 :
- >>9
これってどうやるの?
- 34 :
- >>32
日本語版買っちゃったけど、完全に日本語化されていると思うけど
むしろ日本語版より翻訳の仕方がよかったと思った、何故か日本語版はユニット名や勢力の名前が
半角カタカナだし
- 35 :
- >>33
単なる要望だろ
- 36 :
- ユニット名気に入らないなら直せばいいじゃない
- 37 :
- 艦級名は日本語の方が良いかもしれん
- 38 :
- >>34
すまん、何を言ってるんだ?
- 39 :
- 日本語版だから表記を日本語にしたらおかしいと言われたでござるの巻
- 40 :
- このゲームってどんな感じ?
宇宙civみたいな感じ?
- 41 :
- 日本語版で例えばCobalt Light Frigateはどんな表記になってるの?
- 42 :
- コバルト軽フリゲート
ハルシオン空母とかプロジェニター母艦とかはちょっとどうかと思う
- 43 :
- >>38
いわゆる、日本語版はユニット名が>>42に書いてあるとおり、半角カタカナを使ったものになっているから
それが気に入らないってだけだよ
ぶっちゃけ個人的な意見だよ
- 44 :
- まぁズーだし
- 45 :
- キャピタルシップには勝手に名前が付けられてしまうけど
あれ混乱するからやめさせたい
まあ最近はシルエットで判別できるようになってきたが
- 46 :
- >>43
俺も半角はどうかと思うわ
全角ならまだ見れるんじゃないだろうか
- 47 :
- 海賊が強過ぎるな
何百隻と溜ってるのはなんとかなるの?
- 48 :
- 海賊はめちゃくちゃ弱くなった
前は討伐不可能だった
- 49 :
- 海賊はなるべく強くして敵対勢力に圧倒的な海賊艦隊を送りまくって
高みの見物するのが俺のジャスティス
- 50 :
- 海賊は利用するだけ利用して相手帝国滅ぼし後に全滅させるのがオレの(ry
- 51 :
- 海賊の殲滅はマップ制圧後のご褒美よなw
全軍集結させる機会なんてこの時しかないからなー。
- 52 :
- 海賊なしの入門でボロ負け
で、チートしたくてアップデートしたけど、Dev.exe追加されませんねー
もしかしてチートできない?
- 53 :
- 海賊なしの入門でボロ負け
で、チートしたくてアップデートしたけど、Dev.exe追加されませんねー
もしかしてチートできない?
- 54 :
- はい
- 55 :
- >>53
ヴァサリである程度領域とって、適当なところで拡大やめて、敵の惑星と接している惑星全てに
宇宙基地建設しておけばまず負けなくなるよ
- 56 :
- >>53
普通にチートできてるけどな、それよりもwikiにある種族追加modが
起動しない、ほかのmodは起動するんだがな
- 57 :
- 人いなくてマルチデビューできない
あっちのゴールデンタイムと合わないからなぁ…
- 58 :
- マルチ相手探しなら少人数だが日本人の集まってるIRCに行くのもいいよ
Friend系#Sinsofasolarempire
- 59 :
- >>53
インストールしたフォルダからXXXDevを起動したらできたw
[a]だと俺つえ〜、てか、強すぎ
- 60 :
- 面白いがそろそろMODで色々したくなってきたな
開発LVの最大値を上がるMODとかどこかに無いですか?
Trinity対応希望
- 61 :
- シングルプレイの難易度上級って敵に何か補正とかかかっているのだろうか?
- 62 :
- 難易度上がるとCPUの金や資源やらに補正かかってるんじゃなかったっけ
- 63 :
- 難度高いと初期にラッシュ仕掛けるしか生き残る術がないぜ。
んでラッシュ決まったらそのまま潰せちゃうという。
- 64 :
- そろそろ中級から(英語版ではノーマル?)上級(ハード)に難易度上げたら段違いで吹いた
絶対にAIと海賊の入札関連で張り合わないって決めた
- 65 :
- このゲーム、結構PCスペックいるな
グラボは大丈夫だけど、CPUとメモリが足りないわ(´・ω・`)
- 66 :
- シングルだったらAIの数減らせば結構戦えない?
どれくらい減らせばいいかは混戦状態で戦ってみると見て判断できるかもね
例えば弱いCPUで8AI-NPCでプレイすると幾つかのNPCは思考遅延が発生して何もしてなかったりする
艦隊戦だと全く動かずに撃たれるままにまかせるユニットが殆どだったりとにかくAIが極端に弱くなるから
そこそこのCPUと比較するとすぐわかる
- 67 :
- 俺もCPUが足りてねえ
マルチコアだけどクロック低いからな
さっさとマルチコアに対応してもらいたい
- 68 :
- 保守
- 69 :
- Intel Core2 6400
メモリ4G
GeForce 7900GS
上の環境で大マップやると後半重くてキツイでござる
- 70 :
- 6プレイヤー以上の後半戦の重さは、今はあきらめるしかないね
軽量化MODあるみたいだけどどれだけ効果あるかは知らん
- 71 :
- とりあえず5人くらいの人数がベストのようだね
- 72 :
- windows7の16bとi7とGTS250の組み合わせだが
AIを9人計10人でプレイしても最後まで処理落ちは無かったぞ
- 73 :
- よく見たらCPU一個しか使ってないし、メモリも全然余裕だった
これはどうしようもない
- 74 :
- 10人対戦の配信を前みたけどそう重そうでも無かったな
- 75 :
- 単純に俺のPCが貧弱なだけなのだろうk
- 76 :
- 話ぶった切ってすまんけど、Advが終盤強いってどういう意味ですか?
wikiにも終盤戦略書いてないので何の事を言っているのかわからんです
- 77 :
- 2.13GHzシングルタスクでは、かなり非力w
- 78 :
- AdvのHeavyCruiserは全種族の一般ユニットのなかで最強だからね。
あの射角が憎い。
- 79 :
- For the Unity !
- 80 :
- Advでプレイしてて敵TECの大量のCobalt Light Frigateにボコられます
敵より賞金多いはずなのに何故か通り道でもない奥の惑星が海賊に襲われますorz
- 81 :
- >>76
Mothershipのシールド回復とGuardianのダメージ分散・吹き飛ばしで鉄壁の防御
コスト辺りでは最も強いCrusader
艦隊の規模が増せば増すほど強くなるキャピタルシップの各種支援アビリティ
強力な空母と対空艦・・・その他色々
でも終盤に一番強いのはDistortion FieldやVolatile Nanitesで大規模攻撃ができるVasariだと思う
Adventは中盤〜終盤の印象
内政技術が糞さと支援アビリティへの依存が強い故に艦隊を分けられないという弱点があるから
- 82 :
- Diplomacy v1.21 が来てるのになんで誰も言わんのだ
- 83 :
- 見て速攻アップデートした ありがと
- 84 :
- >>80
海賊のAIは手持ちの惑星の中で一番無防備な惑星を狙いにくるんだ。
他の陣営にぶつけるか、軍事施設や防衛用のフリゲートにお金を割くかは君次第だよ!
- 85 :
- >>80
海賊が惑星に留まってる場合は賞金で負けてる
- 86 :
- たぶん海賊出発直前に敵が積み増してるのに気付いてない
- 87 :
- >>86
あいつらのタイミングって鬼だよな
- 88 :
- COM*2と3人用マップでFFAやったら、明らかに裏でつるんでるとしか思えない攻め方してきた
袋叩きですよ
惑星かなり硬いからなんとかなったけど。
COMTECの中盤寸前の大量Cobalt Light Frigate+Marzaラッシュは脅威。
- 89 :
- スレ伸びないな。あまり面白く無いのか
- 90 :
- いやSF艦隊戦モノ好きにはたまらんと思うけど。
ストラテジーとしてもなかなか良い。
今週末でもマルチやらね?皆アイアンクラッドの垢持ってるんでしょ?
- 91 :
- よくこのソフト動くな
パソコン新調する前に働かないと
- 92 :
- >>89
面白いけれどあまり知られていない隠れた名作的なポジションのゲーム
- 93 :
- キャピタルシップのレベル上限変更するのはどうやんの
- 94 :
- みんなAkkanとかDunovとか使う?
個人的には好きなんだけどちょっと脆いのが難点だ。
- 95 :
- Akkanは最初のキャピタルシップとしては最優先だな
植民が楽だし、内政ブーストあるし、敵のキャピタルも止められる
Dunovはあんまり作らないけど
EMP Blastが支援ユニットの集団に効果的だから長期戦時は悪くない
艦載機の機数が少ないVasari相手だとMagnetizeも役立つ
脆いのはHoshikoを付ければそんなに変わらないと思う
長期ゲームで集中砲火を喰らえばどんなキャピタルも死ぬし
- 96 :
- 海賊無しの方がおもしろいな
- 97 :
- このゲーム他のC&CみたいなRTSと違って、何でも思い通りに行き過ぎると面白くない気がするんだな。
やっぱ戦闘が地味だからかな。
うまい具合に地上戦を組み込むことが出来れば更に面白くなる気がする。
- 98 :
- BGM差し替えて適当にゲームしつつ音楽プレイヤーとして楽しんでる
- 99 :
- >>98
BGMの差し替えのやり方詳しくおしえてください
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