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2012年5月PCゲーム223: 【カスロウ】AOC改造スレッド ver0.5【大好き】 (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【カスロウ】AOC改造スレッド ver0.5【大好き】


1 :11/06/21 〜 最終レス :12/05/19
ここはAOCの文明バランスやユニットの改善案などの議論、改造を晒して意見を求めるスレッドです
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1239703525/
関連スレ
AOE,AOC,AOE3初心者質問スレッドpart28
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1304828823/
Age of Kings Heaven (海外製MODや改造に役立つ情報があるかも)
ttp://aok.heavengames.com/
Age of Empire 2 改造計画(本スレwiki)
ttp://wikiwiki.jp/genied/
AOC2ch的改造
ttp://www48.tok2.com/home/aoc2ch/index.html
AOC改造スレッド線路
ttp://www9.uploader.jp/home/aockaizou/
公式HP
ttp://www.microsoft.com/japan/games/conquerors/

2 :
>>1

3 :
ブリトン「ナンダッテ?」
スペイン「ベギラゴン」

4 :
>>1
カスロウが最も輝く編成てなんだろう
馬のお供って感じではないよな
カスロウ大砲なんてのが結構よかったりするが

5 :
マグリブ
軍事属性
らくだ騎兵
文明ボーナス
らくだ騎兵と荷馬車の作成速度+25%
畑の建造速度+33%
石壁のHP+20%
ユニークユニット
らくだ銃騎兵…馬に強い弓騎兵(射程6)
黒人重装歩兵…馬に強い投槍兵(射程5)
ユニークテクノロジー
太鼓鼓手:らくだ騎兵の攻撃速度+20%、弓防御+1
     城からのダメージボーナス無効
チームボーナス
市場の作業速度+25%

6 :
今ジャンヌのシナリオ4(確か)やってるんだが
帝王入っても化学が研究できないようになってるみたい
すると鉄砲も大砲も出せないわけだが、そうなると何を馬の付け合せに出すか悩む
重にもなれない、小手も鎧3も出せない城主同然の弓では力不足だし、散兵も同様
槍を倒せるって意味では剣士はフルアップだが、馬と一緒に出すのは意味が分からない
やっぱ射程ユニットでないと…ん?
というわけでカスの出番のような気がする
消極的理由だがまあ理にかなってなくはない、金の消費が低いのも助かる
素の射程+1、EL攻撃力+2ぐらいしてくれれば普通に使えるようになる気がしないでもない
というかEL化して攻撃力8ってなんだよ、城主ユニットかよ

7 :
フルアップカスロウは、がフルアップしたデフォの射手の射程より2短いくらいの射程でも良かったのでは?
>>5
そのチームボーナスを見て、サラセンのチームボーナスを荷馬車の移動速度+33%のほうが良かったと思った。
サラセンは文明ボーナスも、市場の手数料以外頭を抱えるものばかりだけどw

8 :
>>6だが、結局カスロウで押し切ったぜ
さすがに城主弓よりは強かった
ユニテク付カスは、フルアップ弓-3の射程、フランク内でいえば弓-2の射程なので
使わずにイメージしているよりは結構とぶ
射手に対しても普通の歩兵よりは対峙しやすい
COM相手に待ち気味に使う分には案外悪くないと思った
普通には銃出せるなら、出す必要性を全く感じないと思う
射程も攻撃力も劣り、フルアップしないと使いもんにならないから前フリもやたらとかかる
一応城主から出せる点では勝るが、射程3ではとても前線に出せないのであまり意味がない
単体コストとタフさでは勝ってるから、それを活かそうと思うと普通の射程ユニットより消耗を前提とした運用になる
そういう意味ではカス大砲は割と理に適ってる…かもしれんな

9 :
カスロー投石爺の組み合わせなんてどうだろう
ハサーや槍壁みたいに投石の巻き添え食らわずに済むし

10 :
カスロウは受けに回ると結構強い
だから射程で勝る大砲、投石と組むと突撃を迎撃する形になりやすいね
ただ使うにはやはり射程か火力が物足りないよな
金コストで考えると悪くないけどさぁ
とりあえずELで攻撃力9くらいあれば新機軸になりうるか?

11 :
フランカスロウ、デスマッチではフランクの主力の一つだけどな。
RMでは結局ユニテクも含めたアップコストの高さがネックになってる気がする。

12 :
フランカスロウの射程を+1、HPをupすれば結構強い。
射程はそのままでも、エリートではHPは近衛剣士と同じは欲しい。

13 :
そもそも
なんで軍事属性が騎兵にも関わらずフランスだけユニークが
フランキスカスロウイングウォリアーマンなんだよ
ランサーとかでいいだろ

14 :
フランク
「騎士のHP+20%」を廃止して、「血統の研究コスト無料」にする
重騎士以上はHP減るけど代わりに斥候が強くなるから個人的にはこうしたい

15 :
血統は領主テクなんだぜ?斥候Rが強くなりすぎると思う
フランクは城主帝王寄りだと思うので領主はあまり強くならない方がいい
その代わりに馬絡みのテク、アップ半額なんてどうだろう
鎧つけやすいとか、重騎士出しながらでも近衛押しやすいってのはなかなかだと思う

16 :
塔やハサーの自動アップがあるんだから
ゴートあたりに歩兵の自動アップくらいあってもいいのにな

17 :
ゴートにつけても初見殺し度が上がるだけで、アラビア等での救済にはならんだろう
日本の方が合ってると思う
攻撃速度ボーナスは時代進化型に戻してな

18 :
サラセンにラクダ関係のアップ無料にするか、ビザンチィンのラクダが-25%安くなるのを移動。
ガレーがガレオンになっても、攻撃速度+25%が無くならない。
射手と弓騎兵の建物ボーナスは、フンに移動。

19 :
これ以上フンを強くしてどうする
史実厨乙

20 :
インカ
軍事属性
歩兵(馬なし)
文明ボーナス
町の人を含む全ユニットの移動速度+15%
町の中心と城の収容人数+10
歩兵のアップグレードコスト0
ユニークユニット
チャスキ:インカの斥候(攻撃力0)
鎚矛兵:馬と歩兵に強い歩兵
投石兵:射手に強い歩兵
ユニークテクノロジー
ミイラ信仰:ユニットが倒れるたび金+10
チームボーナス
城の作業速度+20%

21 :
インカかあ、あの地域で出すならアルパカ出したいよアルパカ
ユニークユニットは是非アルパカウォーリアで、史実なんぞ知らん
俺のエリートアルパカウォーリアでもっふもふにしてやんよ

22 :
コンドルウォーリア(インカ版イーグル)
ピューマウォーリア(インカ版ジャガー)
ラマ騎兵(インカ版ハサー)
アルパカ騎兵(インカ版騎士)

23 :
アパッチ
軍事属性:ジェロニモ
ユニークユニット:トマホークスロウ(射程3)
ユニークテクノロジー:アパッチの雄叫び(トマホークの射程+1)

24 :
新文明欲しいけど
メジャーどころはほとんど出尽くしてるんだよな
ロシア(ルーシ)、ノルマン=バイキング
匈奴=フン
マジャール、アヴァール→ハンガリー=フン
突厥、タタール、ハザール、ウイグル、キルギス=トルコ系
ハン国、ティムール=モンゴル系
鮮卑や契丹もおそらくトルコかモンゴル系
アラブ、ベルベル=サラセン
イタリアとスラブは国が分散しすぎ
アメリカはスーやイロコイとかあるけど時代的にAOE3だし
女真、チベット、東南アジアはなんか地味だな
出すならインドかインカくらいしかない

25 :
史実に合わせてバランスをとれば良いだけだと思う。
フンの弓騎兵ボーナスついても、内政や建物HP下げたり、他文明にも強化するなど。
遊牧民文明は内政や建物で劣り、馬や騎馬射手で攻撃特化とか。
アステカやマヤは兵士軽装備なのでコスト低く、移動力あり数で勝負など。

26 :
インドも国が分散しまくってたけどな
AOCの文明は国別なのか民族別なのかくくりがよくわからんが
神聖ローマ帝国が出てないのが不思議で仕方が無い

27 :
>>25
それなんてAOC?
ゲームやったことのないのバレバレだな
せめて文明ボーナスくらい調べてから意見しろ

28 :
ちなみにフンは弓騎兵が安い代わりに、建築のHPアップテクノロジーはなし
遊牧民のモンゴルも同様で、塔すらアップしない。内政も初期の狩りボーナスのみで
畑が最終進化しないので先細り。マングダイという神の弓騎兵ユニットがある
アステカやマヤは内政ボーナスと兵士作成ボーナスを絡めて兵士の数で勝負する文明
これくらい調べておけよ

29 :
建物最弱はアステカだぜ、史実とか知らんけど
塔だってどの段階までだろうが砲台の有無しか意味を為さないしな
ていうか既存の文明の調整で議論したらどうなんだw
ぼくのかんがえたぶんめい^p^だったらチラシの裏でいいだろ

30 :
ここの連中はアラビア前提の話しかしないからなあ
それぞれのマップで文明の長所短所が生かされてるんだから
既存の文明をこれ以上弄る必要はないっちゃーないんだよ
そういう意味じゃこのスレの存在自体がザック・ーレベル
チラ裏スレ上等

31 :
アラビア以外の方が文明差ひどいけどな
海のバイキング、多くのマップで強いフンマヤモンゴル
逆にフランク・ブリトン・チュトンとかどのマップで長所生かされるんだ?と

32 :
文明のコストと能力の差が少ないし、おかしいと言っているわけ。
鉄の武器や鎧がない、アステカやマヤはもっと能力低い代わりにコスト安く移動力あるはず。
蛮族として扱われるフンが遠投投石器と近衛騎士で暴れるのはおかしい。

33 :
史実厨マジうぜえな…

34 :
>>31
文明差が嫌なら全員サラセンオンリーとか
全テク解放とかあるだろうに
>>32
文明差付けすぎるとゲームにならんだろ
史実に拘りすぎてゲームバランス台無しにしてどうする

35 :
アラビア前提になるのは海のバランスがぶっこわれてる結果だしな
海戦は一度優劣つくと取り返しがつかないってのもある
陸偏重になるのも仕方ない
とりあえず出る杭は打たれる的に調整しようぜ
モンゴルの狩ボーナス25%、ELマングの発射ディレイ4、砲撃ボーナスはラムボーナスに
こんなもんか?

36 :
海もキャンペーンみたいに柵張れればいいのにな
あと港に船を収容できるようにするとか

37 :
海戦だって戦況はよく二転三転するしやれば結構面白い
日本人が食わず嫌いなだけなのが勿体無い
モンゴルはいっそ血統を無くすくらいしてもいいかもしれない

38 :
>>35
これ以上サラセンを弱くしてどうするw

39 :
海は港と造船所に分ければいい。
ガレーや火炎船を生産するのは造船所。通称船小屋。
港で生産できるのは漁船のみ。
ただし町の中心みたいに漁船が避難できて矢も出る。
これで漁船が一方的にやられることはなくなる。

40 :
ブリトンの羊ボーナスって七面鳥には適用しますか?

41 :
します

42 :
クメール
軍事属性:射手
文明ボーナス
漁船の移動速度+25%
町の人の小魚の採集速度+50%
畑の貼り直しコスト半額
火砲学のコスト0
ユニークユニット
バリスタ戦象(200F65G):建物に強い弓騎兵(射程7)
ユニークテクノロジー
白象:バリスタ戦象の弓が貫通、射程+1
チームボーナス
射手の船に対する攻撃力+2

43 :
このスレって建てる必要あったのか?
建設的な話はロクに出てこないし、妄想垂れ流しばかり

44 :
そもそも隔離スレみたいなもんですから
このスレがないと他のスレで妄想垂れ流されるよ

45 :
その通り
このスレでどんどん妄想を申そう

46 :
ブリトンに弓懸加えてちゃんとロングボウにも適用されるようにしたらバランスどうかな?
あるいはヨーマンで歩兵射手の移動速度アップとか

47 :
ヨーマンは攻撃速度+20%の方がいいな
実際ロングボウは射撃速度早かったんだからさ

48 :
その代わりブリトンは弓重視三平軽視で、トルコに代わりに三平が精鋭にならないようにしたらいいな。
トルコは奴隷兵がかなりいるから、三平が発展してそうだし。
一国に槍最弱と三平最弱を押し付けられているのは理不尽。

49 :
トルコは暗黒時代の内政ボーナスつけてやれよ
進化早くなってもどうせ槍三平出せないんだしさ

50 :
トルコでもRRなら槍三平は有力だろ?
どうせ石弓か騎士にシフトするんだから精鋭にならないとか関係ない。
アップしないから弓するとかいう勘違い君の多さにうんざりするわ。
つか、帝王強くて序盤も強いなんてのがモンゴル以外に増えてどうするのよw

51 :
そんなの知るかよ
俺初心者の妄想厨なんだかさ
大目に見てくれよ

52 :
ポルトガル
軍事属性:散兵と聖職者
文明ボーナス
散兵のHP+30%、攻撃力+1(城主)+2(帝王)
鉄工所での研究で食糧が不要
弾道学の研究で砲台の弾速が上がる
砲撃手、大砲の命中率+15%
ユニークユニット
カサドール(55F45G):射手に強い散兵(砲撃手)(最大射程8)
宣教師(100G)
ユニークテクノロジー
航海術:キャノンガレオン船の射程+1
チームボーナス
荷馬車、交易貨物船のコスト-33%

53 :
>>49
その前に、サラセンにまともなボーナスを付けるほうが先だと思う。
チームボーナスは荷馬車の移動速度+あたりで、
ノーマルボーナスも根本的に弄らないとヤバいレベル。

54 :
サラセンは帝王軍がかなり強いんだから内政ボーナス与えるのは危険
チームボーナス弄る程度がせいぜいだと思う、市場の作業速度+20%とかさ
あるいは火薬並の建物ボーナスがつけば明確に役立つかもしれんが

55 :
内政ボーナスついてない文明はコストカットボーナスつけるべきだろうな
逆にコストカットがある文明は内政ボーナスを削る
フンとかマヤは内政アドバンテージがある上にコストカットもあるから
バランスブレイカーになるんだよ

56 :
サラセンは地図製作のコスト0とかどうよ
味方との連携でアドバンテージが取れる
市場の研究に金が不要でもいい

57 :
>>56
サラセンは、市場の手数料軽減のコストがかからないから、市場のテクの割引はほとんど意味ないような。
せめて、ラクダ関係か弓騎兵関係か、宗教関係かのいずれかのコスト軽減はあってもいいのでは?
あとガレー船の攻撃速度がガレオンになっても消えないようにするのも。

58 :
サラセンは帝王での最終的な強さは変わらんようにしたいね
てか市場関係は基本帝王中盤以降だから、それまでが弱いサラセンに追加してもなんだかなーと思う
荷馬車のコストが減ろうが速度が上がろうが、そこに行くまでが辛すぎるのが弱いとされる理由なんだし
俺が思うにサラセンで惜しいのは城主でのマムルーク
即マムを戦術としてもっと強化すれば文明の個性も出るし帝王編成もそのままマムでいけるしな
単純なマム強化でもいいが、フランクの城コストカットを削除して代わりにサラセンに導入するとかもいいかも

59 :
マムは異常に金食うから城主後に連続生産しようと思ったら
金8人くらいで掘らんといかんか?
金の採掘のコスト0くらいは欲しい

60 :
即ユニって何出そうと戦術としては弱いよ
出始めが遅く、出てもしばらくは騎士に勝てない。自分を城で守れても
味方に兵が流れて死ぬ可能性が高く、生け贄差し出してぬくる戦術とも言える
率直に言って、ユニは城からという時点でガチプレイに耐えられない
小屋から出すとかそういうことすると文明ゲーになってしまうしなぁ
即ユニが選択肢に有り得るバランスってなかなか難しいな

61 :
エジプトなんでねーの

62 :
マムルーク朝はエジプトだが

63 :
250Sで立てれる砦みたいなの欲しいな
塔よりでかいが城より小さくユニークの生産のみ可能
もちろん矢も出る

64 :
マヤとアステカの荷馬車に車輪がついてるのが気になる
実際はそんなのなかったのに
アルパカに変えるべきだ

65 :
ペルシアの町の中心の作業速度アップボーナスって進化時間も短縮されるんかな?
サラセンに進化時間-33%のボーナスくらいはやってもいいんじゃないか

66 :
あげ

67 :
ワササ、ナマワササ、ガスミスマササ
ウルウル!ティングルホフマンディ
アウティナーディ、ラーディナラァ!

68 :
斧持ちユニットは攻撃とともに工兵をこなせるようなゲームもあるみたいだから
カスロウで小屋建てられるようにしようぜ。

69 :
斧はもうちょっとHPと攻撃力あげるだけでいいかな。
屈強なイメージなのに体力弱すぎる。
HP80の攻撃力10ぐらいで

70 :
フランクは騎士国家なんだから騎士のアップグレードコスト半額とかの方がいい

71 :
重騎士を城主から研究可能、くらいはいいな

72 :
新文明新ユニット追加とか海外の改造AOC本気出しすぎワロタ

73 :
kwsk

74 :
Italian 100%

75 :
凝り出した外人は頭おかしい
ナチスとか作ってる

76 :
時代が違うだろ
どこだよそのサイト

77 :
海外の人がハンガリーとイタリアを追加したトカなんトカ。
どこかで拾えないだろうかな……。まぁ、その内大っぴらに公開しそうではあるな。

78 :
AOC内でハンガリー=ゴート
ビザンティン=ローマ=イタリアみたいな感じなのにわざわざ作るとか
インド作れや

79 :
New Expansionだからルネサンス期をイメージしてるんだろ

80 :
ビザンティン=ローマとかねーよ
>>78の言う通りならゴート=イタリアにもなるわ
人が作ったもんにケチ付けるなよ。ケチ付けるなら自分で作れや

81 :
イタリアっていつの時代のだよ
ゴートの時代もあったけど、ラテン系もいたし、ノルマン系もいたし
基本的に国バラバラだろ

82 :
イタリア王国期だよ

83 :
>>80
キャンペーンやった事ないの?
東西ローマ帝国もギリシャもビザンティンなんだよ

84 :
>>83
いや、キャンペーンはやったからわかるんだが……。
ビザンティン=ローマてのはザックリしすぎだと思うんだ。
東ローマは確かにビザンティンの領域だし、もちろんギシリャもビザンティンの支配した地域。
ビザンティンは確かにローマ帝国の系譜を継ぐ国。けど、コンスタンティノープルと分かれて、西ローマ滅びてからは違う路線いってるから、安易にローマってのは違うと思う。
あと、ビザンティンによる西ローマ支配って一時的だった気がするんだ。
神聖ローマ帝国が支配してた時期のが長いと思う。
悪い、史実厨はそろそろ消える。

85 :
おまえ何が言いたいんだ
ゴート=イタリアって言ったくせに

86 :
最初からAOC内ではそう扱われてるって話だったじゃない。
人が作ったもんにケチつけるなと言っておいて、今まさに自分がケチつけてるじゃん。

87 :
つか、ハンガリー=フンだよね
追加するのはいいけど文明だだ被りじゃん

88 :
史実厨が集まってまいりました

89 :
ぶっちゃけ史実は二の次でいい。というのは言い過ぎだが、新しく文明が追加されるのは単純に嬉しい

90 :
マジャール
軍事属性
騎兵
文明ボーナス
斥候のコスト-25%
弓懸のコスト0
パルティアン戦術のコスト0
羊の移動速度+20%、羊の視界+1
ユニークユニット
フサール(70F15G)…町の人に強い騎兵
ユニークテクノロジー
定住:町の人の畑の作業速度+15%
チームボーナス
地図製作のコスト0(領主以降)

91 :
・ジェノヴァ
軍事属性
射手と海軍
文明ボーナス
ガレー船のHP+5(領主)+10(城主)+20(帝王)
弾道学のコスト0
活版印刷と市場での研究コスト半額
次の時代への進化時間-10%
ユニークユニット
アルバレスタ(25W55G)…騎兵に強い射手(最大射程8)
ユニークテクノロジー
商人ギルド:市場が増えるほど交易による金収入増加
チームボーナス
地図製作のコスト0(領主以降)
>>90訂正
チームボーナス
騎兵の建物に対する攻撃力+2

92 :
Arbalestなら元々いるじゃねえかw

93 :
アステカ・マヤくらいの個性がほしい

94 :
いいからNew Expansionのサイトどこだよ

95 :
インド作るとしたらユニークはどうしようかね

96 :
象乗り射手

97 :
象乗りじじいも

98 :
象乗りスコーピオン

99 :
ユニークは一部除いて帝王になったら自動でEL化されるくらいでいいんじゃなかろうか

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