1read 100read
2012年5月ハード・業界240: サード婆殺王任天堂四八九遁目 (698) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3DS本体週販 値下げ後の最低記録大幅更新! (142)
3DS/PS3「エクストルーパーズ」発表 (647)
【神目コピ?】スマブラ vs ソニーのAll-Stars (322)
VITAの大失敗を確信したのはいつ?2 (187)
3DSDQMテリー3Dは初週70万の予約推移 (320)
MSファンってデスメタルとか聴いてそう (454)

サード婆殺王任天堂四八九遁目


1 :12/05/05 〜 最終レス :12/05/22
サード朝殺王任天堂四八八遁目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1335094783/
サード爆殺王任天堂wii 一〜三〇〇殺目
http://yomi.mobi/read.cgi/temp/yutori_ghard_1268040041/156-185
4Gamer.net(木曜0時更新)
http://www.4gamer.net/words/004/W00456/
ジーパラ(木曜更新)
http://www.gpara.com/article/corner.php?gid=33
メディアクリエイト(金曜更新)
http://www.m-create.com/ranking
電撃オンライン(金曜更新)
http://news.dengeki.com/soft/ranking
ファミ通 (一週遅れ)
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/
※Wiiは正式に終了が決定しました。
 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

2 :
注意書き
1 ここは感情的な悪口を言うだけの場所ではなく、
  あくまでも論理的な議論をする事が常に望ましいですが
  スレタイ見れば誰でもわかる通り
  任天堂にあまり好意的なスレではありません。
  任天堂を愛好する方々にとっては相応の不快感を伴う内容なので、
  気分を害されたくなければ、このスレを見ない事をお勧めします。
  もし、それでもどうしてもこのスレに参加したいという方々がいらっしゃるのなら、
  その場合、自身に発生するあらゆる被害及び精神的苦痛に関しては自己責任でお願いします。
  任天堂を愛好する目的での、このスレの運営方針への介入や、
  このスレの運営を妨害するような報復行為は一切認めません。
2 当スレではPS3、XBOX、PSP、PS2など他機種の話題が話される事もありますが、
  これはソフト売上を議論するにあたって、客観的な基準を設けるためです。
  個人の感覚のみで売れた売れないを判断しても水掛け論にしかなりません
  他機種用の類似ソフトをWii用ソフトの比較対象として挙げる必要が生じます

3 :
3 当スレではWiiサードの話題だけではなく、
  ファーストである任天堂の話題が話される事もあります。
  これは主に任天堂愛好家が、Wiiのサード製ソフトが売れない原因として、
  サードの力量不足を指摘する傾向が強いためです。
  任天堂に対してサードの力量が劣っているか否かを議論するためには、
  同ジャンルの任天堂製ソフトをサード製ソフトの比較対象として挙げる必要があります。
4 当スレのスレタイは便宜的な理由及び識別性を上げる理由から、
  単純に過去の伝統を踏襲する方針となっております。
  何か問題があると管理者側から通告がなされた場合には、適宜対応する所存です。
  その他の2ch利用規約に関する当スレへの問題提起も、
  当スレではなく自治スレや規制議論板へどうぞ。
  管理者側からの通告には例外無く速やかに従う所存です。
5 次スレを立てる方は、当注意書きに表れている所の
  このスレの趣旨を理解した上でのスレ立てをお願いします。
  ルールの修正や追加については必要が生じ次第、スレ中で話し合っていきましょう。

4 :
売上データリンク集
ゲームデータ博物館
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/
GEIMIN.NET
http://geimin.net
Game Search
http://garaph.info/gamesearch.php
テレビゲーム売上データベース (2003/9/14まで)
http://homepage2.nifty.com/~NOV/top30top.html
うーろん亭
http://oolongtea2001.blog121.fc2.com
アマゾンランキングアーカイブ
http://www.rankbank.net/amaran/rank/?cat=videogames
COMG!TVゲーム予約ランキング
http://www.comgnet.com/ranking
コング過去ログ 05年11月〜08年12月
http://yomi.mobi/read.cgi/temp/dubai_ghard_1259150852/21-23
09年1月〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46080/1224677413
コングptを見守るスレッドvol.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46080/1314922529/

5 :
ラーメン婆あ

6 :
今後の発売予定
Wii
6/28 零(ゼロ) 眞紅の蝶
8/2 ドラゴンクエスト10 オンライン
未定 天空の機士ロデア ※3DSとマルチ
DS
6/14 マル合格資格奪取!SPECIAL 宅建試験
6/23 ポケットモンスターブラック2/ホワイト2
8/2 オール仮面ライダー ライダージェネレーション2

7 :
3DS
05/17 パチパラ3D 大海物語2
05/24 G1グランプリ
05/24 マリオテニス オープン
05/24 みんなの縁日
05/24 ハッピー☆アニマル牧場
05/31 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
05/31 GUILD01
06/14 ゴン バクバクバクバクアドベンチャー
06/14 ヘビーファイア ザ チョーズン フュー
06/21 ハローキティとせかいりょこう!
06/28 カルドセプト
06/28 探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞
07/05 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
07/05 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
07/12 カルチョビット
07/12 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
07/19 ルーンファクトリー4
07/26 洞窟物語3D

8 :
2012年発売予定タイトル数 (4/5更新)
     1月  2月  3月  4月  今春  5月  6月  7月  今夏  合計 サードのみ
DS   1本  0本  5本  3本  0本   0本  2本  0本  0本  11本    9本
PSP  9本 17本  19本  17本  1本  16本 12本  4本  8本  103本  103本
3DS   8本  7本  10本  12本  1本   7本  5本  3本  2本  55本   48本
Vita  2本  6本  9本  5本  3本   1本  8本  0本  1本   35本   31本
Wii   1本   0本  0本  1本  0本  0本  1本  0本  0本   3本    0本
PS3  5本  15本  23本   9本  2本  7本 12本  3本  2本  78本   74本
360   5本  10本  12本   5本  2本  2本  4本  2本  1本  43本   40本

9 :
Wiiサード売上本数集計 (11/02/17更新)
                             06年+07年     08年       09年       10年
●計測不能(初週500未満)、1万本以下   50本 47.6%  73本 68.2%  62本 70.5%  38本 77.6%
▲1〜3万本                    18本 17.1%  11本 10.3%   6本  6.8%   6本 12.2%
△3〜10万本                   30本 28.6%  15本 14.0%   13本 14.8%   1本  2.0%
○10〜20万本                    5本   4.8%    4本  3.7%    2本   2.3%    3本   6.1%
◎20〜30万本                   1本   1.0%    3本  2.8%   3本   3.4%    0本   0%
☆30万本〜                     1本   1.0%   1本  0.9%   2本   2.3%    1本  2.0%
                           105本       107本       88本       49本

10 :
11/12/17 真・三國無双 NEXT 初週32,044
12/04/26 真・三國無双 VS 初週15,578 ※メディクリ

11 :
>>3の5いらんね 話し合いに応じてもらえないしw
・爆死判定者が興味なければノーカン
・爆死判定者がオワコン認定した物はノーカン
・移植は売れなくてもノーカン(但し任天堂は除く)
・消費者が飽きた(と、爆死判定者が判断した)らノーカン
・ソニーハードに同時期にビッグタイトルがあった場合ノーカン(一ヶ月前後含む)任天堂ハードの場合は考慮しない

12 :
ドリームクラブ 9630本
塊魂ノビータ 9590本
地獄の軍団 8400本
忍道2 8170本
ブレイブルー 7260本
マヴカプ3 5230本
麻雀格闘倶楽部 4260本
ダーククエスト 3570本
パワースマッシュ4 3170本
モンスターレーダー 2250本
F1 2011 2210本
マイケルジャクソン 1200本
アスファルトインジェクション 1100本
ロンチソフト初週売上げ合計約27万本
ソフト装着率約0.84
ソースはゲーラボ。

13 :
      358/2 Days     キングダムハーツ3D
      週販  累計     週販  累計
1週目 291,211 291,2111  230,189 230,189
2週目  94,588  385,799   38,703  268,892
3週目 23,846  409,645   18,968  287,860
4週目  30,420  440,065   11,414 299,274
5週目  22,388  462,453
6週目  14,168  476,621
7週目  8,082  484,703
8週目  6,027  490,730
9週目  5,021  495,751

14 :
Vita プロ野球スピリッツ2012 17264本(本体62万台) DL版推定3000本   
3DS プロ野球スピリッツ2011 11644本(本体85万台)
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない  初週18,291
真・三國無双 VS                    初週 15,578
ウイイレ1万
エスコン1.2万本
鉄拳9000本
無双VS1.5万本
さすがに無双は出荷10万売上2.5万本くらいかと思ってたら
はるかに予想を超えてて吹いた

15 :
Wii サード売り上げTOP10
モンスターハンター3            1,077,273
太鼓の達人Wii                658,783
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔  489,112
太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!    427,974
ドラゴンクエストI・II・III              378,272
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー   307,453
桃太郎電鉄2010               276,681
戦国無双3                  275,037
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ      273,791
DECA SPORTA               271,525

16 :
ゴキブリのために、詭弁のガイドライン
1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
19.権威主義におちいって話を聞かなくなる

17 :
PSファンの姿をした任豚は、まだGKを装ってネガキャンをしています
そしていま、あなたの隣にいる人も任豚が成りすましたGKかもしれないのです
考えてみてください
隣にいる人は本当にその人か!
以前とかわったところはありませんか・・・・
任豚はウソがうまいのです・・・・
任豚は演技がうまいのです・・・・
任豚はそっくりに成りすますのです
さあ、探ってください隣の人を
見つけてください任豚どもを・・・・
そいつが・・・・任豚の正体をあらわし
PSWにキバをむいて襲いかかってからでは遅いのです
そのまえに・・・・
あなた自身の手で荒らすのだ!

18 :
         ___
         |    |
         |    |
         |>>1 
         |    |
         |    |
      ,,,.   |    | ,'"';,
    、''゙゙;、).  |    | 、''゙゙;、),、
     ゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
     ‖  `i二二二!´ ‖
     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
    | ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
    |  :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::|  :|
    |  :|::::::|┌─┐|::::|  :|
 ./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
   |  |:::  |: :    : : |::   |  |
   |  |:::  |: :    : : |::   |  |
  /_|:::  |: :     : :.|::  :|_ヽ
 _|___|;;;;;;;;;;|,;,;,,,,,,,,,,,,,,,;,;,|;;;;;;;;;;|___|_
 l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l

19 :
http://geimin.net/da/db/ruikei_fa/index.php
NDS国内サード累計79,724,569本 832タイトル
PSP国内サード累計59,931,689本 742タイトル

20 :

豚だらけのゲハに残った数少ない良心スレとして頑張っていきましょう

21 :
うーん…任天堂と任天堂信者が嫌いな人の集まりにしか見えないテンプレだな〜

22 :
そりゃまあ実質任天堂ヲチスレみたいなもんですから

23 :
このスレまだあるのかよ
VITA大先生がサード虐殺王に君臨している間はゴキの権利は無いも同然なんだから大人しくしてろよw

24 :
>>23
無双のおかげで権利発生しちゃったね
年末までは豚の威勢が良かったのに
どんどん化けの皮が剥がれてきちゃって残念

25 :
頭が数ヶ月前で止まっちゃってるんだろうな
3DSがバラ色で、Vitaには夢も希望もないように見えてた時期
既にあの頃からはかなり状況が変わってきてるんだけどね

26 :
マジかよ どれくらい変わったのか詳しく聞きたい

27 :
おっ、Vitaはサード虐殺の汚名返上をしたのか
じゃあその朗報をソース付きで持ってきて

28 :
>>25
すげぇな!どの辺りか教えてくれよ?

29 :
>>25
今後の予定でも増えたの?
VITAの将来安泰なタイトル新しく発表されたなら、ぜひ聞かせてくれ

30 :
これで累計でまけたらもう目も当てられないなw

31 :
1 :名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 00:38:10.81 ID:YsbfyaDl0
VITA4月集計
ハード 25,387
ソフト     0
どうすんの・・・

32 :
204 :名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 21:43:42.52 ID:BMOqbO7W0
 _
   \γ⌒ヽ  2011/12 397,338
    \γ⌒ヽ  2012/01 138,085
      \γ⌒ヽ  2012/02 54,575
       \γ⌒ヽ 2012/03 42469
         \γ⌒ヽ 2012/04 25387
          \γ⌒ヽ
            \,,_⊂゙⌒゙、∩
             \⊂(。Д。)
               \
                \
                  \
                  |

33 :
>>31
可哀想だから、イオンちゃんは入れてあげなよ
このあと、しばらく遊ぶゲームないんだから

34 :
> ソニー みんなといっしょ
> 300コイン 攻撃つよくな〜る+300 攻撃力+300 24時間
> 500コイン 攻撃つよくな〜る+500 攻撃力+500 24時間
> 300コイン HPふえ〜る+300 HP最大値+300 24時間
> 500コイン HPふえ〜る+500 HP最大値+500 24時間
> 400コイン 回復ドリンク×5 全員HP回復+500
> 300コイン 戦う前に回復2000 HP回復+2000
> 1200コイン戦う前に回復2000×5 HP回復+2000
> 400コイン 復活の秘薬×5 復活(HP+500)
> 700コイン 復活の秘薬×10 復活(HP+500)
> 300コイン お時間延長 3ターン増加
> 1200コインお時間延長×5 3ターン増加
> 200コイン ご休憩短縮・12h 休憩時間-12h
> 300コイン ご休憩短縮・24h 休憩時間-24h
> 300コイン お宝2倍とれ〜る 宝箱2倍
> 1200コインお宝2倍とれ〜る×5 宝箱2倍
> (1コイン=1円)

35 :
3DS無双VSはイラネ
俺も体験版やったが、体験版が悪い方向にでるパターンだよな…
ワンピースも北斗も体験版あったら売上が減ってたんじゃないのかな?

36 :
>>28-29
Vitaの方はまだ厳しい状況だね
シェルノがあの出来ながら3万売ったことで、普及台数の割には充分な市場になりそうなことが見えて
少しずつ状況は好転してるけど、直近のソフト不足に関してはどうしようもない所
それより3DSがやばい
モンハンとかバイオとかミクとかでサードが軒並み前作割れしてた所に、あの無双ショックだ
これでWii化の流れが決定的になって、サードも態度を決めるだろう
年末からの4ヶ月の流れで、3DSはサードの信頼を失ったわけだが
開発期間を考えると、今年の年末当たりからWiiと同じようにサードソフトの供給量が坂道を転げるように減っていく
加えて任天堂がマリオやぶつ森を慌てて今年に投下してることを合わせると、
来年の3DSのラインアップはひどいことになると予想されるわけだ
まあ、この通りに行くかどうかはわからんが、3DSの行く先はここ1ヶ月くらいで
急激に暗雲が立ちこめてきてることは間違いないね

37 :
1ヶ月で3万もソフト売ったVitaは普及台数の割りに十分な市場だよな

38 :
>>36
だから、何で体験版でつまらないことが、分かってるゲーム買わなきゃならないの?
モンハンは、メーカー自ら挙げた目標達成してるよ
キンハーとかは、前作との普及台数無視ですか
自分の妄想で語る前に、それが実現してから書き込めば

39 :
>>38
おっと、キンハーはいってなかったね
すまんすまん

40 :
>>37
一日当たり1000人ものユーザーがVItaソフトを買ってると考えると結構な数字に見えるなw

41 :
Wiiの歴史と比較するとわかりやすいと思うんだけど、
3DSにとっての今年(2012年)は、Wiiの2009年になると思っている
あの時のWiiもマリオの発売とかで一見盛り上がってるように見えたが、水面下ではサードが逃げ出してた
そして次の年にはハッキリとソフトのリリース数が減りだして(104→60)、市場の崩壊が始まった
それがWiiの2010年であり、3DSの2013年になる
Wiiではハード発売から3年目になるけど、前例がある以上サードの動きも前回より早いだろうから
3DSの2年目に同じ事が起きると考えるのはむしろ自然と言える

42 :
>>36
しかし、サードは3DSかvitaのどちらかに出さないとならんわけでして…
「前作割れ」or「全くといっていいほど売れない」なら前者を取ると思うぞ?
新作と言う話なら、似たような状況だったカグラは無支援で8万いったしね
vitaの場合、ファーストがキラーを持ってないから「普及台数を考慮すれば十分売れている」と言ったところで
その普及台数が勝手に増えて勝手に状況が良くなることは決してない、
つまりソフトを出した時売れる「絶対数」は3DSに負けるってことだからな?

43 :
>>36
バイオの前作ってマーセだろ
ミクはDIVAではない新ブランドだし、モンハンも前作はMH3でしょ
ぶっちゃけどれも前作割れなんてしてませんが

44 :
>>41
問題は逃げ出す先が存在しないことなんだよなぁ
結局戻ってくるしかなくなるわけだ

45 :
ID:bEbR1oqD0は、まさに会話が成立しないレベルの奴だから、相手するだけ無駄だと思うw

46 :
本日のデカイ・クロイ・カサカサ
ID:bEbR1oqD0

47 :
>>41
なんで過去と同じになると思うの?
状況も社会情勢も異なるんだよ
そんな簡単に過去の事例が再現できるなら、
世の中から失敗なんてなくなるよ
成功した事例なぞれば、万事成功
そんなわけないだろう

48 :
>>41
次の市場の構築も思慮に入れて動かんといかなとは思うな。

49 :
>>36
シェルノがあの出来で3万売ったのが逆に不安だと思うよ。
現在のビタとPSPを支えてるユーザー層は間違えなくギャルゲーやアニメ絵が大好きな層だから。
ここでメタルギアみたいなのを新作で出たら大ゴケするよ。
PS2の時とは指示層が違うのをPS信者も理解した方がいいぜ。

50 :
自力で市場を開拓できるサードって今は片手で数える程しかないしな、
その手法もアニメオタク美少女で誘導するとかだし。
その上自力では作った市場を維持する力も無い、

51 :
ちゃんとレスは読んでるよ
下らないレッテル貼りには反応しないけど
>>42-43
まさにそこが問題で、本来はVitaが受け皿の役割を果たすべきなんだけど
それがだらしないから今は据置や携帯アプリやソーシャルに逃げ出してるんだよなぁ
据置はともかく良くない傾向だね

52 :
シェルノの売り方はまさにこのコピペそのままだよね
                  (`・ω・´)* キリッ
                 /ら    ⌒\
                 / /\     \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ   >    )u)))
                /⌒ ̄      ヽ |
                |  | ̄ ̄ ̄\  | .|
                |_|/ ⌒ \ |  | |
                (__)      |__|
                          (__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとして完成する以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。

53 :
ゲーのメーカーだけに関しては今後VitaにGOサインを出す所が増えそうな予感
あの体たらくを許容するユーザーはVitaにしかいないと思うw

54 :
>>47
成功事例をなぞってまた成功するのは難しいけど
失敗事例をなぞって失敗するのは簡単なんですよねー

55 :
>>51
>本来ならvitaが受け皿の役割を〜
なんで3DSでは受け皿になれないと思うんだ?
vitaの売り上げが壊滅的なのに本来はvitaが受け皿と言うからには
3DSには質的な問題があるということだと思うが、それは何なんだ?

56 :
>>52
ラブプ・・・。

57 :
>>54
なんで失敗した例を企業が繰り返すの?

失敗例はなぞりやすい


58 :
>>56
バグノサージュは嫌な事件だったね
真のラブプラスに成るはずがまさか真のバグプラスたったなんて

59 :
>>55
36で説明した通りに、3DSはWii化が始まってるんだよ
だから先が見えてるサードは逃げ出す準備してる

60 :
PS2→PS3 失敗
PSPgo→Vita 失敗

61 :
別スレで、ちょいと面白い記事を見たので貼ってみる。
アマチュアの論理
ttp://blogs.yahoo.co.jp/hfukuda24/423386.html

62 :
>>58
真のとついて真になったものはないよねー。

63 :
>>59
あれは説明とは言わない
決め付けてるってのが正解

64 :
>>62
真のモンハンとか真のドラクエの事?
まぁバグノちゃんは真のラブプラスには成れなかった代わりにバグの方に成れたから良かったんじゃないの

65 :
そういや、ラブプラスはKONAMIだったねえ。せっかく築き上げたものを
自ら壊すような真似をするんだもんなあ。
KONAMIはコンプガチャと共に消え去ればいいと思うよ。

66 :
>>61
>>41あたりのアマチュア先生にも読んでいただきたいな

67 :
>>36
任天堂だけでも携帯機向けゲームを5年分くらいは持ってるから
ラインナップが酷くなりようがないんだけどね
発売年は妄想だけど思いついた出る可能性が高いものだけでもまだこんなにある
2012:ポケモンBW2(DS)、2Dマリオ、マリテニ、ぶつ森、ルイマン、ペパマリ、鬼トレ、ガルモ、カルド、カルチョ
2013:ポケモンリメイク、ドンキー、マリソニ冬、トモコレ、モノリス、マリルイRPG、2Dワリオ、バンブラ
2014:ポケモン新作、カービィ、マリスポ、リズム天国、ゼルダ、メトロイド、マリドン、ちびロボ
2015:ポケダンなど、3Dランド2、マリゴル、スマブラ、ピクミン、ワリオ、スタフィー、カスタムロボ
2016: ポケモンマイチェン、カービィ、マリソニ夏、マリパ、ゼルダ、マリルイRPG、ヨッシー、黄金の太陽

68 :
>>64
いやいや真にはそんな簡単になれるもんじゃないよ。

69 :
>アマチュア先生
連投君に続く良いニックネームになりそうだなw

70 :
>>68
ん?そりゃそうよ
だからラブプラスには成れなかったんだよ

71 :
>>66
シェルノやラブプラスのバグで煽ってるのにも見てもらったほうがいいんじゃないの?

72 :
> アマチュアの論理
> 実現が難しい理想論を、実行すべき規範論にする。
> 当事者の能力や努力を知らず、無能・無責任・怠惰と批判する。
> 専門家はミスをせず、また、変化や危険を予知できる存在と決めつけ、
> ミスやトラブルが生じれば「たるんでいる」と批判し、時には犯罪者にする。
      ↓
> 難しいこと危険なことを簡単に考え、「やれ」と言う=素人の暴論。
> 成功や失敗の理由を、しっかりと調べずに1〜2の要素に求める。
> 特に、意識、体質、制度、組織構造に求める。
      ↓
> 現在の制度のデメリットのみをあげつらう。
> 新たな制度をメリットのみをアピールして提唱する。
> 新たな制度のデメリット、副作用を考えない(知らない?)。
      ↓
> 新たな制度が諸問題を一気に解決すると考え、改革や革命を連呼する。
> できない理由を、改革する創造力や意欲の不足に求める。
> トレードオフがある課題を同時にやれという(例えば迅速と的確)。

73 :
>>71
なんでや?
あんま関係ない気がするけど…
まぁ止めないから君が教えてあげるといいよ

74 :
>>51
あらま、全滅論ですか
VITAに未来があるんじゃなかったの?

75 :
>>59
それじゃ話がループしちまうぞw
俺は>>36に対して>>42のように言って「サードは他が壊滅し過ぎてて結局3DSが一番マシだから逃げることはできない」と言い返した
それに対して>>51で「本来はvitaが受け皿の役割を果たすべき」と言ったわけだからな

76 :
ソーシャルに逃げるか… 昨日までならそれも一つの手だったろうな
任天堂から逃げる→ソニーも芳しくない→じゃけんソーシャルいきましょうねー て言い訳に使えるはずのとこにガチャ規制だからなあ

77 :
(続き)
3DSのハードに質的な問題がないなら、サードは3DSから逃げずに元DSユーザーと元PSPユーザーと新規を全部3DSに集めてしまって
和サードは元PSPユーザーに細々と売りつつ元DSユーザーや新規に売る方法を模索していくのが最良だと思うし
逃げ場がない以上そうすると思う(つまりそもそも>>36は成り立たない)と思うんだが
vitaを普及できるソフトが作れるサードがいるなら、そいつは3DSに出しても自分のソフトを本体ごと買わせることができる筈だし
逆に3DSで出して爆死するソフトの場合、そのソフトにvitaを本体ごと買わせる力はないと思うぞ?

78 :
>>74
Vitaは厳しい状況が続くと思うよ
好転しつつあるのは間違いないけど、一気にひっくり返すにはまだ遠い
将来的に深刻なのは3DSの方だけど

79 :
>>73
まあわかんないならいいや。

80 :
>>76
今回のは、数あるガチャ商法のうちの1つだけだけどね。
ただ、これが切っ掛けに…ってのはあるかもしれん。

81 :
>>78
だから、その好転してきてるっていう根拠を示してよ
その回答に3DSがーって言われてもね

82 :
>>76
むしろそっちに走り切る前でよかったろ
それの仕事しか出来なくなって規制が入ったら悲惨
真っ当に面白いゲーム作ってしっかり告知して売り上げ本数伸ばしていくのが生きる道

83 :
>>78
具体的にどうひっくり返せて3DSの方が厳しいのかkwsk

84 :
>>77
全部集めるってのはどうかな。
その方法に問題がなければすでにやってるし、そうなってるはずじゃないか?

85 :
>>79
バグでちゃんとあそべないのを叩かれてるのが、なんでアマチュアの理論なんだ?
遊べないものを売るのは、叩かれて当然
パッチで完全にバグが直るとパッチをやたら持ち上げてたのには、当てはまると思うが

86 :
無駄な長文を勝手にまとめると
サードが爆死しているからサードがリソース裂くのを止めて
ソフトが出なくなり窮地に陥るって事だろ
根拠がないって?
元の文にもねーよ

87 :
>>81,83
だから言ってるじゃん>>36だよ
Vitaは厳しいながらも、サードソフトがそれなりに売れる下地を見せたことで、
サードをある程度繋ぎ止められる可能性が少し出てきた
サードにさえ見放されなければPSPやPS3みたいに後から復活する目は残される
しかしサードに全部逃げられてしまったらどうしようもなくなる、Wiiのように
3DSはWii化の危険性が高く、しかもその場合Wiiより急速に進行する可能性が高い
将来的に袋小路に嵌りそうなのは3DSの方

88 :
>>78
そうだね
じゃあ言葉遊びの域になってしまうかも知れんが後々ヤバくなる3DSは現在は好調に見えてwiiも現状は擁護は出来んが後継機のwiiUが控えてる訳だ
これらを踏まえて、そちらは「vitaは厳しい状況が続く」それは認めてると
ならスレタイのサード殺しは「現状では」vitaで構わんのじゃなかろうか?
一応ここでの騒動の発端はその汚名をどこが被るか?で揉めてるのよね 未来人じゃねーから将来なんて当然わからない訳だし
そちらも認めてるならスレタイは「〜殺王vita」で当然構わないよね
もちろんこちらはソニー一括りでその汚名着せるほど陰湿じゃないw 現状vitaが厳しいならそれで納得してくれるよね?

89 :
>>84
実際、(取りこぼしはあるが)今それをやってる途中だと思う
今の3DSにはDS市場で売れたゲームとPSP市場で売れたゲームが供給されているわけで
需要も供給も元のDSの市場にPSPの市場が乗っかったような恰好の市場になってると思う
まぁ最初に恩恵を受けたのはFEだったようだがw

90 :
>>88
現状ではWiiです

91 :
>>87
お前は>>67読んだの?
>来年の3DSのラインアップはひどいことになる
あれ以外にモンハン4やレイトンはすでに決まってるし
逆裁やDQMの新作も来るだろうしイナイレも毎年出るだろう
これでもラインナップが酷くなると思う?

92 :
>>85
上の方はあってはまるんじゃないか。まあほんとうに「たるんでる」のかもしれんが。
すくなくともバグプラスとかバグノサージュとか真のとかいうのが
ユーザーとして遊べないものを叩いてるってレベルなのかね。

93 :
22 :名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 22:35:04.53 ID:trGQa1X+0
              ,-―――-、
               V_V V_V
              | 。  (。))
              / ⊂⊃
              { (_l__
       _,_,_  \ )__ )
     γ  ___ ヽ/⌒
      ミ  / ,,,  _,Τ| |     |
      |  _| ミ ゚,l|.´+ | |  |     |
  ι  (6 #. ~^っ 、 }|  _ |
    ι >_ /二二7ノ / / |
      /   ̄ ̄ ̄ ̄;   つ
      |  ――――' ― ⊇
「たとえ儲からなくても、本社の金を使い込んでも
関係ない部署の人員の首切ることになっても・・・・
ゲームだけは切れないんだ!!!」
↑他スレで発見。糞ワロタwww

94 :
>>86
サードがダメでも自分とこでゲーム出して儲けてれば別に問題ない話だしな

95 :
>>90
Wiiの2年目にこれだけのソフトが出てたのか?
Wiiの4年目に該当するとかの謎理論の根拠はなんだ?

96 :
FE覚醒はあんなに勢いが出るとは思わなかったなあw
発売前(発売後もだが)の熱量の凄まじさがはっきりと分かるくらいだったし。

97 :
>>90
それだけは譲らないんだw
vita厳しいんじゃないの?ハードもソフトも売れてないぜ? wiiはさすがにvitaほどひどくないと思うんだけどなあ
おかしいねー

98 :
>>87
シェルノが→それ以外は無視?
って言うかあれがVitaユーザーが求めてたゲームらしいゲームなの?
バイオが〜→普及台数無視?
どのメーカーもよほどのアホじゃない限り考慮にいれて目標設定してるでしょ
モンハンとか
つまり本数より3DSの市場開拓優先してるわけ

99 :
>>90
Wiiにはドラクエが出ますよ。あと三ヶ月で。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本日20時から発狂したかった人数⇒ (273)
据え置きゼルダの運命は? (165)
ソニーよりマシなら勝ちという風潮 (237)
ゲハ速民「ソニーの創業者は松下幸之助でしょ?」 (217)
FE覚醒で同性と結婚できないバグが発生 (756)
『Halo 4』の発売日決定 (1001)
--log9.info------------------
【輸出】 世界を走る日本の車両 【仕様】 (566)
天安】韓国鉄道公社&地下鉄スレ22【金浦空港 (818)
【地鐵】 香港の鉄道 Part2 【廣九鐵路】 (115)
【BVD】ベルリンのS-BahnとU-Bahnを語ろう【DR】 (795)
【和諧号中華之星新幹線】中国高速鉄道CRH10 (872)
【台湾】阿里山森林鐵路【ナロー】 (524)
【ハノイ】ベトナム南北高速鉄道1【ホーチミン 】 (498)
アメリカ合衆国の通勤列車・LRT・地下鉄 (712)
【チベット】青蔵鉄道【ラサ】 (553)
【水陸両用】フィリピンの鉄道を語る【蒸気機関車】 (224)
日韓海底トンネル (292)
【鉄法・ダージリン】海外現役蒸機【ヴォルスティン・ハルツ】 (679)
電車で寝られるのは日本だけ? (156)
大都市なのに旅客用鉄軌道が殆どないなんて! (168)
★☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★ (104)
蒸気機関車の歴史 (519)
--log55.com------------------
【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ298
コマンドーのガイドライン part263
★奥行きのない世界
創価とTBS
大うんち帝国
言いたい事だけ言って
潰瘍性大腸炎患者の食事記録
ぴころしゃんのスレ見れない