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2012年5月ゴーマニズム40: 男系カルト完全崩壊 皇統問題Q&A (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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男系カルト完全崩壊 皇統問題Q&A


1 :10/10/31 〜 最終レス :12/05/07
★議論の前に注意すべき事
≪常識的思考力のある人間なら言う必要のない日本語の問題ですが
 追い詰められた男系派は、もはや日本語の次元での誤魔化しを繰り返すしか無くなっていますので
 Q&Aに入る前に、改めてご確認ください≫
@男系「優先」は女系容認。男系「絶対」は女系不可。
たとえば「古代に男系継承もあった、っていうか男系継承が盛んだった!」という
彼らの希望的観測、恣意的な主観評価を大いに含めた主張をすべて認めたとしても
それは「男系優先」の証拠にはなっても
「女系否定」である「男系絶対主義」である証拠にはならない。
彼らは必ずそこをあいまいにし、誤魔化してきます。
常に「男系絶対=女系否定の証拠」なのかどうかという部分に立ちかえって考察すれば
彼らが男系絶対の証拠はおろか、状況証拠すら一つもあげられていないことはすぐ理解できます。
A正統性のあるなしと、前例のあるなしは違う。
前例がなかったとしても、正統性があるものならば、それは当然、正統です。
前例ではなく、あくまで、「何が正統なのか」という点に注意して考察すれば
彼らが必ずそこを誤魔化し、時には開き直って「前例以外は正統にあらず」
という論理的飛躍をしているのが解るでしょう。
前例と正統が違うのは、シナの冊封体制から脱した推古天皇が前例の無い女性天皇であった
推古天皇は日本の伝統・国体を破壊した天皇だったのか?
という事実ひとつを突き付ければOK。
前例のないことこそ、むしろ国体・伝統を発揚させる場合も大いにある、
と考えなければ、推古天皇の業績に泥を塗る事になるでしょう。

2 :
Q1
烈天皇亡きあと、5世も離れた継体天皇をとてつもない苦労をして即位させた。
男系が絶対でなければここまでの苦労はしないのでは?
A1
その通り。男系が絶対だったから、日本史上最大の皇統の危機をそのような方法で乗り越えたと考えなければおかしい。
しかしその男系絶対主義は日本オリジナルの男系主義ではなく、シナ男系主義によるものである。
なぜなら、武烈天皇の姉妹は男系女子。
「女子も認める男系主義こそ、日本オリジナルの男系主義であり、シナ男系主義ではない」と男系主義者は言うが
そうであればわざわざ皇位を空位にするという選択などするはずがなく、正統な男系女子をすぐさま即位させるに決まっている。
にもかかわらず男系女子である武烈天皇の姉妹も排除しているのだから、この事例は日本の男系主義がオリジナルなどではなく
男系女子すら排除するシナ男系主義の影響であったということを証明している事例に他ならない。
この指摘に対して、
「正統な人物を即位させるよりも空位の方がよかったのだ!」とまで言い始めた男系派は、既に終了しているといえる。

3 :
あの〜
別スレで、五王の頃、中国からの影響がどの程度あったのかずっと説明を求められていたけど、
それについては何か言うところはないの?

4 :
>>1
>前例のないことこそ、むしろ国体・伝統を発揚させる場合も大いにある
女系容認するとどういう風に国体・伝統が発揚するのか具体的に。
>正統性のあるなしと、前例のあるなしは違う
女系継承の正統性とは何か具体的に。

5 :
>>2
>「女子も認める男系主義こそ、日本オリジナルの男系主義であり、
>シナ男系主義ではない」と男系主義者は言うが
日本オリジナルとか誰が言ってんの?
大半は「シナの影響だとして、何か問題でも?」という意見じゃないか。
俺は悠仁親王に男子が生まれなかった時点で女系容認でもいいと思うよ。
それまでは今まで通り男系男子の継承に限る、ってことでいいだろう。
現段階で積極的に女系容認してる奴は何が目的なの?

6 :
あと、中国からの影響があったら、何故正統性を失うの?

7 :
築何百年も経つ、文化財として価値の高い寺院があったとしよう。
女系派の主張は、
「地震が起きたら崩壊してしまう。崩壊しないよう、
いったん全部ぶっ壊して、外見はそのままでコンクリートで立て直そう!」
と言ってるのと同じ。本末転倒。

8 :
Q2
旧皇統譜では、文武天皇は天武天皇から草壁親王を経由して男系であることが示されている。
そもそも、神武天皇のところに「皇統第一」と書いてある。
やはり皇統は神武天皇からで、女系であったことはない!
A2
旧皇統譜が男系優先で書かれているという事は言えても女系が否定されている男系絶対主義ということには到底ならない。
ギザギザでも点線でもない、まったく同じ種類の線が天照大神を経由して繋がっているのであり
天照大神のところには「世系第一」と書いてある。
実はこの「世系」こそが現在議論に使われている「皇統」という単語の意味に対応する。
旧皇統譜における「皇統」は「皇位」の意味である。
その証拠に、日本武尊はは男系男子だが旧皇統譜において「世系」としか書かれておらず「皇統」とは書かれていない。
以上は新田のミスリードによる完全なプロパガンダであり
これに引っ掛かると、日本武尊は皇統に無かったという結論になってしまうので注意w

9 :
>>6
それが最大の謎。シナが大嫌いってことかね…
シナの影響がイヤならいますぐ漢字を捨てなさい。
平仮名、片仮名も漢字を崩してできたものだから、使うのをやめればよい。
ゴー宣もぜんぶローマ字で書けばいい。

10 :
「否定されてない」から容認しているとも言える、ってのが
もう詭弁もいいとこ。

11 :
Q3
実際に男系が続いてきたという事実に対する意味ズケ度
女系派はシナ男系主義の影響という消極的必要性によって説明づけているが
男系は何か具体的な意味付けをしているの?
A3
何の説明もしていません。女系派が説明し、男系派がそれケチをつけるという情けないパターンで誤魔化すのみです。
左翼がよくやる方法です。体系だてた説を一切出さずに、思いつく限りのケチをつけるだけなので
男系は個々人によって内容がバラエティに富み過ぎ、なんの学問的裏付けも無いことを却って伺わせますw

12 :
誤字多くて失礼。訂正。
Q3
実際に男系が続いてきたという事実に対する意味づけを
女系派はシナ男系主義の影響という消極的必要性によって説明づけているが
男系は何か積極的必要性による具体的な意味付けをしているの?
A3
何の説明もしていません。女系派が説明し、男系派がそれにケチをつけるという情けないパターンがループするのみです。
体系だてた説を一切出さずに、思いつく限りのケチをつけるという、左翼がよくやる方法です。
なので男系は個々人によって内容がバラエティに富み過ぎ、なんの学問的裏付けも無いことを却って伺わせますw

13 :
合理的に説明がつかないものは全て無価値とする基準こそが左翼。

14 :
>>9
発想の転換なんだよね。
出自ではなく継承に価値を見出だせば、シナ主義だから云々より皇統が大事ということになるんだよね。

15 :
>>8
その辺りは「旧皇統譜は明治天皇の勅裁、承詔必勤だから疑問をはさんではならない」という小林の理論に従えば、という話だからね。
あくまでも小林の理論を前提とした場合の帰結であって新田自身の主張ではないよ。

16 :
Test

17 :
>>16
なんだ?ID調べようとしてんのか?ww

18 :
Q4
それでも実際に男系が途切れずに続いてきたことに自体が大切で、それが途切れることに違和感がある。
世界最古の木造建築である法隆寺をコンクリートで建て替えたらそれは法隆寺ではないのでは?
A4
完全にギネスブック的な近代合理主義の感覚。
法隆寺は世界最古の木造建築になることを目的に立てたわけではない。
法隆寺の内外で広められ、実践されるその宗教観こそが法隆寺が守るべきであった主体であり
それがほとんど絶えてしまったからこそ、世界最古の木造建築である、という外側の物理的観点からの価値が残ってしまっただけ。
中身が空洞化した結果起きているだけの残念な「価値」を本質的なものだと錯覚している時点で
このたとえ話を出した人物
そしてこの例え話に納得している人物の中で、皇室と国体の概念がどれだけ衰退してしまっているのかを証明するエピソードにしかならない。
法隆寺の宗教観が現在もリアルに生きて人心に恵みをもたらしつづけているのであれば
コンクリートで建て替えられたとしてもそれは本物の法隆寺といえる。
もちろん、女性をコンクリートに例えること自体が完全なイメージ操作。プロパガンダであるから
それに付き合う必要もないが。

19 :
だから、そろそろ答えろよ。
五王時代の中国からの影響って何?
で、中国からの影響なら何故変えるべきなの?

20 :
要するにこのトピ建てたやつの言っていることって
「空飛ぶクジラがいないことを証明できない以上、否定は不可能だ」って言ってるのと一緒でしょw

21 :
スレタイを「男系カルト完全崩壊」に変えましょう。もうボロボロじゃないですか。

22 :
女性天皇は在位中に夫は持てないので女系継承は不可能です
と言われたらなんと返答するのでしょうか

23 :
>>2
ならば、推古天皇が即位した時点で、日本オリジナルの男系主義になったといえる。
>>8
皇位継承の概念は初代神武天皇の即位以降に生じている
>>12
初代神武天皇から第125代今上天皇まで、すべて男系による継承がなされたという事実があるのみ
>>18
125代続いた伝統を我々の世代で放棄しねければならない理由は全く述べていない。

24 :
>>2
>にもかかわらず男系女子である武烈天皇の姉妹も排除しているのだから、この事例は日本の男系主義がオリジナルなどではなく
>男系女子すら排除するシナ男系主義の影響であったということを証明している事例に他ならない。
偶然の一致でしょうね。
偶然でないというならそれを証明しなくてはね。

25 :
>>3
どの程度あったのかは関係ない
「倭」姓を用いてシナと交流した倭の五王と言うものが存在した以上、
シナから何の影響も受けていないと考える方があまりにも不自然である
ということだけを確認できれば十分だ。
@のパターン
>>4
女系の正統性?んなもの、女系だって天照大神の子孫なのだから自明だろう。
記紀神話においても、男系だの女系だのという区別などしていないのだから
男系女系と言う概念を勝手に持ち出して、記紀神話に尾ひれをつける形で制限していることの方がおかしい。
つまり、男系のみが正統だと証明する責任は本来男系派側にあるんだけどな
それが出来ないなら男系終了でOK
記紀神話に書いても居ない縛りを外すことが国体発揚でなくて何なのか?

26 :
>>5
新田も谷田川も言ってるだろw
シナの影響だとして、何か問題でも?と思うなら、まずは新田・谷田川に言えw
上でも書いたが、こちらは、「皇統の正統性が男系のみに制限される理由を証明」せよ、と言いづづけるだけで勝ちなんだ。
Aに気をつけて証明よろしく。

27 :
あ、間違えてトリップつけちゃったw
このトリップはQ&A項目にしかつけないつもりなので自作自演とかじゃないからよろしく。
>>6>>9
正統性を失う?男系が正統ではないなどと誰が言った?
男系も女系も正統。記紀神話ではそんな区別はしていない。
にもかかわらず、男系派が既成事実を絶対視して、それが絶対条件だと言い募ってるから
いや、それはシナの価値観の影響による既成事実にすぎないでしょ。
皇統の正統性にそんな制限はありません、と言っているだけ。
おまえは何も理解してないんだなw
>>10
否定してないから容認してるんだよ。なぜなら記紀神話には
男系がいいとか女系がいいとか、そんな区別自体が存在しない。ただ天照大神の子孫であることだけが言われているからね。
天照大御神はそもそも女神だし。
だから男系派が勝手に女系否定という制限を設けているだけなのであり
にもかかわらず女系否定の証拠があげられなければ男系絶対を唱える根拠は無くなるのだから
自動的に女系が容認される。
お前ら全員、もう基本的な思考力がないって感じだな、馬鹿乙。

28 :
>>25
>「倭」姓を用いてシナと交流した倭の五王と言うものが存在した以上、
>シナから何の影響も受けていないと考える方があまりにも不自然である
>ということだけを確認できれば十分だ。
それ、本気で言ってるんですか?
>シナから何の影響も受けてないと考える方があまりに不自然である
朝貢と任命が断続的に行われたという記述以上に軍事的協力関係もなく、文物交流も不定期で僅かなものでした。
何の影響も無かったと断言はできませんが、極めて限定的だったのは間違いありません。
そうした中、何故皇位継承に関する情報だけが模倣されたのでしょうか。
0ではないから100なんて極論に過ぎませんし、新説を唱える以上、僅かな可能性でQEDとはなりません。

29 :
>男系も女系も正統。記紀神話ではそんな区別はしていない。
していませんが実際には男系のみで継承されていますね。
>にもかかわらず、男系派が既成事実を絶対視して、それが絶対条件だと言い募ってるから
男系のみで継承されている事実を無視する方が問題でしょう。
>いや、それはシナの価値観の影響による既成事実にすぎないでしょ。
だからそれを証明せよと言っているのですが。
それを証明する材料が極めて少ないのに何故シナの価値観と断言できるのですか?

30 :
>>20
皇統が男系に制限されている、と、どこにも書いていない風説を流布してるのは男系派だからな
空飛ぶクジラが居る!と言っているのは男系派なんだよ。
こっちは「子どもと言ったら子どもだろ。クジラと言ったらクジラだろ」としか言ってないんだから。
さっさと男系だけが正統である証明、よろしくね。
>>22
完全にAパターンだな
女性が在位中に夫を持ってはいけないというルールがどこにあるのか教えてくれ。Aをよく読みなおしてね。
>>23
>ならば推古天皇が即位した時点で、日本オリジナルの男系主義になったといえる。
そういう言い方をするならば
ならば女系天皇が即位した時点で、日本オリジナルの皇位継承になったと考えればよい。
と返されて終るだけ。もう屁理屈ですな。
>皇位継承の概念は初代神武天皇の即位以降に生じている
あほ?そもそも神武天皇がなんで即位出来たんだ?
皇位継承とは、皇位の正統性はなにか?であり、その正統性がある人物に皇位を継承するという意味。
ワケの解らない寝言は寝てから言え
>初代神武天皇から第125代今上天皇まで、すべて男系による継承がなされたという事実があるのみ
その通りだな。そういう事実があるのみであり、既成事実の問題と正統性の問題は分けて考えなくてはならないというだけだ。
解ってきたじゃないか。
>125代続いた伝統を我々の世代で放棄しねければならない理由は全く述べていない。
反論できなくなった朝日新聞が「なぜ今…?」とか社説で書くのと同じ感覚かな。
女系派はなぜ今なのかも説明しているのにスルー乙。
ともかく論理的に言えば、放棄して良い理由、そもそもそれが「伝統」ではない理由を述べたのだからいつでも放棄して良いのだ。

31 :
>>28
あのね、今はシナ男系主義、つまり姓の概念に関して話をしているのだから
当の大和王権の当事者が「倭」姓を用いて朝貢をしていた時点で
シナ男系主義の影響を受けていないなんて言えるはず無いでしょ。
ミッキーマウスの帽子をかぶってディズニーランドに出入りしている人間が
そこから何の影響も受けていないと考える方がどうかしている。
もうお前はダメだ。
>>29
AとQ1で全て解決積みだな。やはりお前はダメだ。ご苦労。

32 :
>否定してないから容認してるんだよ。
とか、
>シナから何の影響も受けていないと考える方があまりにも不自然である
>ということだけを確認できれば十分だ。
とか、
>にもかかわらず女系否定の証拠があげられなければ男系絶対を唱える根拠は無くなるのだから
>自動的に女系が容認される。
とか、
自分の思う結論が完全に否定されない以上勝利なんて無茶苦茶ですね。
相手には、文化的影響は0と100では測れないといいながら、
自分は思い切り「0でないから100」と言っているんですから。
あまり論理的考え方に向いてない人ですね。

33 :
>>32
前例イコール正統性ではない。
正統性があれば前例がなくても正統である。
記紀神話には男系女系の区別にこだわる様子はみじんもない。
にもかかわらず男系のみが正統だと主張するものは、それを積極的に証明する義務がある。
繰り返すが、前例イコール正統性ではない。
正統性があれば前例がなくても正統である。
論理的思考が出来る人間はこれぐらいのことは理解できるはずだけどね。
ま、お前の中ではお前の方が論理的ってことなんだろうし、終了でいいよw

34 :
>>31
>当の大和王権の当事者が「倭」姓を用いて朝貢をしていた
それは間違い。
そもそも「倭の五王」の遣使の記録が『古事記』『日本書紀』に見られませんが、
ヤマト王権の大王が、「倭の五王」のような讃、珍、済、興、武など
一字の中国風の名を名乗ったという記録も存在しません。
大体漢字も意味を成して伝わっていない時代ですよ。晋側が付けた名称である可能性が高いのです。
あなたこそシナ主義な価値観で考えていませんかw

35 :
>>34
そりゃ国内の王権の正統性を証明するための記紀にわざわざそんなこと書くはずがないよな。
しかし大和王権のトップが倭姓を名乗って交流するくらいなのだから
なにも王が一人でシナという国を発見し、情報を得、必要があると勝手に判断して一人で船こいで交流しているわけではないのだから
記録に残らない様々なレベルでのシナとの接触があったとみるのが当たり前。
そういう社会全体がシナ男系主義の影響を受けていないと考えられる方がどうかしている。
まあ、何を言っても証明する責任はお前らにあるんだ、いくら文句つけてもなにもかわらないよ。
そんなことを繰り返せば繰り返すほど、>>1に書いたことを証明するだけの話。
んじゃお休み〜

36 :
>>35
晋が倭を重用したのは、魏志倭人伝の記述にもあるように、日本列島が南北に長く延びており、
倭を経由して江南に至る戦略ルートが画策されていたためなんですがね。
>記録に残らない様々なレベルでのシナとの接触があったとみるのが当たり前。
おや、証拠を出せと相手に迫る癖に自分は記録に残らない証拠に頼るわけですか。
じゃ貴方の文章を借りて答えましょうか?
女系が否定されてなくとも、125代の継承をみると、記録に残らない様々なレベルで男系継承が重視されたとみるのが当たり前。

37 :
>>36
それでいいよ。「女系が否定されなくても」「男系が重視されてた」ってことは「男系優先」論だからね。
女系否定の証拠を出さない限り、男系絶対の証明にはならない。
優先と絶対の違いはそこにこそあるのだから。
寝ようと思ったけど、結論が出たみたいでよかったよ。女系容認への転向おめでとう!んじゃ、ほんとにお休み〜

38 :
おっと、訂正
×晋が倭を重用したのは、魏志倭人伝の記述にもあるように、日本列島が南北に長く延びており、
○晋が倭を重用したのは、魏志倭人伝の記述にもあるように、日本列島が南北に長く延びていたと考えられており、


39 :
>>37
勝利宣言か。
この手のタイプは議論の勝敗しか見ようとしないのか。小林尊師と同じだな。
こんな馬鹿相手にしていたとはな。徒労感しか残らん。

40 :
否定でなければ容認て、どんだけ極論してんだか。

41 :
>そういう社会全体がシナ男系主義の影響を受けていないと考えられる方がどうかしている。
仮に、トップが非公式な姓を用いたとして、それが「社会全体」に「影響」をどう与えたのでしょうね。
前方後円墳で埴輪飾って権力誇示する流れが進展する間、どんな中国的影響が。
貴方は文字にない「記述の裏」で歴史を語りますが、文字に表れず、物にも反映されていません。
全てが空想の産物です。
文字資料を裏読みしただけで説明終了とし、こちらの皮肉を真に受け…
アホとしか思えません。

42 :
>>30
風説じゃなくて「事実として」男系のみの継承が歴史の語るところ。
発生しなかった女系継承が認められていたというなら
認められていた証拠を示すのはお前の仕事。そこを説明できないなら
「空飛ぶクジラは存在する」っていっているのとまったく同じwww

43 :
女系派はアホというか、
不誠実なやつが多いよな。
負けそうになったら書き逃げ。

44 :
>>43
やつらの言説はかゲロ
ここはトイレのつもりなんだろw

45 :
もう、こややしはスカンクより、とりいかずよしからトイレット博士の名跡を譲り受けた方がいいよ。
ゴーマニストのタイトルは新田ちゃんに簒奪されたんだしwww

46 :
>>43
万世一系を終了させる為に破壊工作やってるだけのサヨクだからね
誠実なサヨクなんて見たことないし

47 :
何だ?この釣りスレは。

48 :
>>40
記紀神話を前提に言ってるのは読めば解ると思うが
わざとやってるんだろうなぁ。可哀想に。。。
>>42
だからAでおk
>>43-47
wwwwwwwwwwwwwww

49 :
またトリップつけちゃったよ!

50 :
【Q6】
明治典範に「皇統にして男系の男子」とあるのは、やっぱり男系が絶対だったからじゃない?
義解でも男系が絶対ってことになってるし。
【A6】
法律は同義反復で書かれることは無い。
皇統に女系も含むという前提があるから、それに続いて「男系の男子」という記述がされているのである。
このような女系の含みを残した記述を
「女系の可能性を絶対に排除するために繰り返して強調したのだ」と解釈する男系派の言い訳は
法学的に成立しないトンデモ論。
同義反復でない、法的に的確な記述方法で、男系だけが皇統であるということを表現する方法はいくらでもある。
絶対なことであればあるほど、わざわざ法的に疑念を持たれる書き方などするはずがない。
「でも伊藤博文が強調するためだと言っていた、義解でも男系絶対になっている」
という指摘もあるが、それらはなんら法的拘束力があるものではない。
伊藤博文・井上毅の独裁国家ではないのだから、
個々人の意見ではなく説得力ある様々な意見を統合し、最もオーソライズされた表現が法律になるのであって
そのような完成品としての皇室典範を法的正確さを持って読む以上の事は必要ない。
このように考えれば、当時の実情として男系派・女系派の折り合いをつけ、両者を納得させるためにいかに腐心したのか
という形跡がうかがようというものだ。
逆に言えば、男系派が女系派を論破できなかった事実を如実に表しているともいえる。
その点で、自分の主張を相対化し、節度を持って皇統の規定をしていた当時の伊藤博文らは
味噌も糞も一緒にして何の説明もせず勝利宣言する現在の男系派とは違って
やはり、相当な知的誠実さ、議論の公正さをもっているといえるだろう。

51 :
>>50
同義反復ではない
男系の男子に継承されると記載してるだけ
キミが可能性の非常に低い仮説に拘るのは自由

52 :
そのとおり。
皇統に女系も含まれるからこそ、同義反復にはならない。
明治典範が、男系の男子に継承されると規定してあるのは誰もが知っていることで
可能性が低いも高いも無い。意味不明。

53 :
【Q7】
明治天皇は、病弱な男子お一人しかお生まれにならなかったため
皇位継承に危機感を抱いて伏見の宮系の宮家を「特旨」で存続された。
明治天皇も、男系のためには何百年離れていようと旧宮家に正統性を認めていたという事だ
小林よしのりら女系派は、明治天皇のご意志を無視するのか!?
【A7】
当時は軍国主義の時代であり、天皇の地位は全軍を統べる大元帥。
男系・女系ではなく、まず男子でなければ皇位を継げないという問題の方に逼迫した危機があった。
伏見宮系の皇族を特旨で存続させたことを一足とびに男系「絶対」=女系否定と理解するのは@で示したように論理の飛躍であり
最大限考慮しても「男系優先」としかいえない。
加えて、明治天皇が宮家にご自身の娘を嫁がせていることにも注目すべき。
男系絶対で女系の血に意味を見出していないのであれば、そんなことをする必要はない。
男系だけではあまりに血が離れすぎた宮家であるため
大正天皇にもしものことがあった場合に、自分の孫であること(つまり女系のつながり)によって
伏見の宮系もギリギリ正統とみなせる、とお考えになっていた可能性は大いにある。
なにしろ、天照大御神からの皇統を示した旧皇統譜は明治天皇の勅栽なのであるから、
明治天皇を男系絶対派に含めるのはやはり無理。
明治天皇も女系を認めていたと見る方が論理的整合性が保たれるのであり
新田yatagawaが「明治天皇のご意志を無視するのか!?」と女系派に詰め寄るのは見当違い。
まずは自分が明治天皇勅栽の皇統譜に向き合うべきだろう。
その後、男子も複数人お生まれになったため、皇族の数が増えすぎる危険性が出てきた。
よって旧宮家は名実共に用済みとなり、昭和天皇によって皇籍離脱を言い渡され終了で無問題。

54 :
>>30
女性天皇が在位中に夫を持てないのは前例がないからではなく
天皇は神道の祭祀長であるので女性が位に付く場合は巫女として
性を保たなくてはならないから
天照だって神であり夫はありません

55 :
つまり>>1の言い分は
「男系絶対」は正当性は無く
125代の男系継承は、前例であり、既成事実であり、
先祖から継承した一貫して続く伝統とは捉えず、
放棄するのも可、いや積極的に放棄すべき
ということだな。

56 :
>前例イコール正統性ではない。
>正統性があれば前例がなくても正統である。
>記紀神話には男系女系の区別にこだわる様子はみじんもない。
こだわる必要のない部分を切り取って「こだわる様子はみじんもない」
と言ってりゃ世話ないな。
こだわっていたかどうかは、これまでの継承を見れば一目瞭然なのに。
こういう論理の展開は、いわゆるオカルト歴史研究家と同類だな。
東日流外三郡志、竹内文書、スウェーデンボルグ、ハンコック、小林よしのり…

57 :
>前例イコール正統性ではない。
>正統性があれば前例がなくても正統である。
正統性って一体何なんだろうな。
文献に明記してなければ正統性がない、としながら
故に男系の正統性がない→女系の正統性があるとして
正統性があれば前例がなくても(女系は)正統である。
というのはおかしくないだろうか。

58 :
>>48
具現化されない正統なんてないんだよ。
あるのはお前のお花畑の頭の中だけw

59 :
>>57
>>1は論証君だろうね。
彼の中では記紀が公理という位置づけになっていて全てはそこから演繹されるという非常に単純というか粗雑な見方なんだと思う。
もっとも彼の「演繹」は俺ルールだからどうしようもないけど。
こういう問題での法則は最初から用意されているのではなく帰納的に抽出するものだと思うから彼を相手にしてもしょうがない。

60 :
皇統が女性神を起点とする双系なら何故神話と矛盾するシナ男系主義をわざわざ受け入れたのだろう?
またシナ男系主義を受け入れた時代に何故皇祖神の天照を男性神にする、
またはイザナギあたりに変更するなどの措置をとって整合性があるようにしなかったのだろう?

61 :
>>57
前文では
前例と正統性は同値ではなく、
正統性があるからといって前例があるとは限らないと述べてるだけ
なので
前例があり、かつ正統性がある皇統をなんら否定できてないよ
>>60
生物学的には
最初の女性神が正常染色体であれば
生殖では女性しか生まれないが、
ある種の性染色体異常(XXXY,XXXXXY,等)からの減数分裂では男性が生まれる可能性あり
シナ思想の有無は特に関係ない

62 :
286 :名無しかましてよかですか?:2010/11/02(火) 07:33:07 ID:26obtB3G
16 :名無しかましてよかですか?:2010/10/30(土) 14:10:57 ID:R+/t0rqq
前スレの内容にスレするが、
>>臣籍から皇籍に戻る事を「皇統を汚す行為」と言うならば、宇多天皇とその皇子である醍醐天皇を認めている
皇統譜を根本から否定する事になる
君は読み違いをしているよ。
わたしが言っているのは宇多・醍醐天皇は父親の皇位継承資格を継承することで
皇籍復帰後に皇位を継承したのだから皇統における男系の継承に疑問の余地はない。
一方旧宮家子孫らは父親には皇位継承資格がない、父親は民間人なのに
どうやって皇位継承資格を父親から継承するという男系継承を肯定できるのだ?
宇多・醍醐天皇の皇籍復帰と、旧宮家の子孫の復帰とはまったく内容が異なる、
旧宮家子孫の復帰を正当化する先例になどならんさ。
皇統の男系継承とはたんなる血統の継承だけをいうのではなく、
皇位継承資格の父親からの継承という両方をいう、
だから皇統譜において元明天皇は母親の元正天皇ではなく皇位継承資格者であった
父親の草壁親王からラインがひかれている、天武の孫だからではなく
父親である草壁に皇位継承資格があったから文武天皇も元明天皇も、
父親から皇位継承する権利と認知を得た、これが男系継承の原理。
男系の血統だけの継承ならもっと天皇にちかい臣籍の家系が
民間に存在するし、宮家の隠し子の子孫らも存在する、だが父親に皇位継承資格が
ないという点で旧宮家子孫同様、どちらも復帰対象にはならん。
女系も伝統破壊なら、皇位継承資格を剥奪された子孫が皇位継承資格のない
皇族になり、だがその男子の子供には皇位継承資格が発生する
という男系原理を無視した継承も伝統破壊、どっちも皇統を汚すことに他ならない。

63 :
中身のない長文ご苦労さん
なんだかんだ屁理屈つけたところで、女系は皇統を汚すどころじゃない、断絶だもんな
どちらを選ぶかは自明…

64 :
125代続いた男系継承を「ただの既成事実」と言い捨てて終わるキチガイとは
議論してもムダでしょう。
白い鳩を黒いと言い張る病人と争ってもムダなのと同じ。

65 :
まんまお前のことじゃん。
お前の投稿って、馬鹿だのキチガイだのって罵倒が本当に多いよな。
でも、それは己の論に説得力がないってことの裏返しなんだけどね。

66 :
>64
ごめんなさいm(__)m
内容は>62に対するものです。

67 :
>>61
天照大御神様は染色体をもたれる存在ではないですよ。
神様ですから。
あと、性染色体異常(XXXY,XXXXXY)は表現型は男性です。
精子形成不全による不妊症をきたしますが。

68 :
>>61
古代の日本には女性神を皇祖神としながらもシナ男系主義だった時代があって
それが具体的にいつ頃から始まったのかは立証できないけど
継体天皇が即位した時代は確実にシナ男系主義だった
その根拠は女帝が容認されていれば即位していたはずの武烈天皇の姉妹が即位しなかったから
つまり女帝を容認していなかったから当時はシナ男系主義の影響下だった
そしてその後シナの影響が弱まったが故に女帝のみは容認されて推古天皇などの女帝が即位したけど
それ以降も不完全なシナ男系主義が続いた
ということでおk?

69 :
>ということでおk?
んなわけねーだろ。
>古代の日本には女性神を皇祖神としながらもシナ男系主義だった時代があって
>それが具体的にいつ頃から始まったのかは立証できないけど
>継体天皇が即位した時代は確実にシナ男系主義だった
いつ始まったか立証できない時点で×
しかも実態がわからんのに男系継承だけでシナ男系を結論づけるのは無理。
やりなおせ。

70 :
しかし、倭の五王時代(古墳時代中期後葉)、既にシナ男系になっていたとしても、
中国からの影響は殆どないのが実情で、シナから直接制度が移入したとは考えられない。
ただ、当時アジアから影響を受けた行為は他にある。当時行われた朝鮮征伐だ。
考古学的に定説ではないが、5世紀代の前方後円墳も存在しており、日本の半島遠征を積極的に認める学者もいる。
もしこれと絡めるなら、小林のシナ男系説も若干説得力を持つ。
古事記・日本書紀を積極的に評価する小林が、同書に書かれてあるこれに何故触れないのだろう。
そういえば朝鮮征伐は、韓国では完全になかったことにされているな。
また小林は、韓国について妙に配慮した物言いをするようになったな。
このあたりにヒントがあるのかもな。

71 :
>>69
俺は「その理屈でほんとにいいの?」って聞いてるだけだから
俺に怒られても困る

72 :
>>71
そいつあ見誤った。
すまぬ。

73 :
>>67
いや、あなたの言ってるのはクラインフェルターsnd.
原因はXXY,XXXYなどとされているが
全てのXnY⇒クラインフェルターと証明されてるわけではない
染色体異常の機序についてはまだ分かっていない事も多い

74 :
> なぜなら、武烈天皇の姉妹は男系女子。
> 「女子も認める男系主義こそ、日本オリジナルの男系主義であり、シナ男系主義ではない」と男系主義者は言うが
> そうであればわざわざ皇位を空位にするという選択などするはずがなく、正統な男系女子をすぐさま即位させるに決まっている。
どうしても政治が関わってくる問題だから公式どおりに行かない場合もあるというだけのことじゃないかな。

75 :
>>53
>伏見宮系の皇族を特旨で存続させたことを一足とびに男系「絶対」=女系否定と理解するのは@で示したように論理の飛躍であり
>最大限考慮しても「男系優先」としかいえない。
男子でなければ皇位を継げないということだけが問題だったなら女系皇族を創設した上で皇位につけるのは男子のみとすればよかったはず。
明治天皇がそれをされなかったのは皇位に関する限り女系に意味をお認めにならなかったから。
ただし血統という観点からは女系にも意味を認めておられた。
あくまで男系が絶対で女系は補強のための要素。

76 :
>>68 継体天皇よりずっと前に飯豊皇女が即位してるんだけど?
明治政府によって歴代天皇から外されたけど、それまではずっと
天皇に含まれていて、陵も「飯豊天皇陵」と宮内庁によって明示されてる。
継体天皇の時代はすでに女帝は容認されていたさ。
それに欽明天皇は最初皇位につくことを固辞し安閑天皇の妃である
山田皇后にいったん譲っている。女帝が容認されていたからそんなこと言ったのさ。
男帝女帝関係なく、皇位につくには臣下の承認と認知が必要だったわけで、
正統な血統をひく皇女を差し置いて、大伴金村という当時最高権力の
権力利用のための後見を得た末端皇族でも皇位につくことも可能だったという
歴史的な事情が読みとれる以外は、特に意味もないこと。
飯豊天皇が歴代天皇から外されたのは彼女にどこの誰ともわからん夫がいたからだろうな

77 :
明治天皇は、病弱な男子お一人しかお生まれにならなかったため
皇位継承に危機感を抱いておられたが、皇女に皇位継承意見を与えることは全くお考えにならず、
伏見宮系の皇族を特旨で存続させ、皇女を嫁がせるという方法をとられた。
これは明治天皇が、皇位は男系以外は認めなかったということであり、
男系維持、女系天皇の否定である。

78 :
天皇の地位が全軍を統べる大元帥であったため、男子でなければならなかったというのは、
女系派の妄想。明治天皇がそうお考えになっておられたという記録はない。
古くは斉明天皇、神功皇后の例もある、
また現代でも女性兵士はおろか女性司令官も珍しくはない。
大元帥だから男子でなければ皇位を継げなかったはおかしい。

79 :
>>53
GHQのことがすっぽりと抜け落ちてるね。

80 :
>>77
×皇位継承意見
○皇位継承権

81 :
>>78 武家と公家の認識の違いさ。
明治憲法、旧典範制定に影響のあった元老はみな武家出身者、
模倣としたのは天皇家ではなく、将軍家、だから
軍の大元帥は絶対に男子、男帝から男帝の継承にこだわったのさ。
皇族公家は財産の女系継承の歴史は江戸期を通してずっとあった。
財産は女系で継承した例は珍しくなく、身分や地位は父親に由来した。
華族令も初期は家の継承資格は女性にもあって、
一族の男子を婿にもらったり、養子にして爵位の継承をさせることが
容認されていたし、まったく異なる家から婿をもらって女系で継承した
家もあった。宮家は今でも家の継承だけなら未亡人や未亡人が
亡くなれば未婚の女皇族でも可能。

82 :
「…さ」、「…たのさ」
キモい文体だ。
それに「…意味不明」や「…可能」など体言止めの多用がうざいよ、論証くんゞ(`□´")

83 :
素朴な疑問として、
反米煽動家として名を売ってきた小林だけど、
GHQの皇族降下は認めるの?
そのせいで今後嗣問題が起きているのに?
「万策尽きたから女系」と言うなら、何故復帰希望者は今すぐ顔を出せと、希望者を潰しかねない提案するんだろう。
「万策尽きたは不敬」と言うなら、皇族降下がなく後継者がいたとしても、女系が正統と主張するはずだよね。
どちらにしろ筋が通らんな。

84 :
>>83 伏見宮系降下はGHQだけのせいでもなかろう。
直宮家3家が確保され、若い皇族男子が複数いた状況下で
皇室内にもすでに伏見宮系不要論があって、排除すべく第一段階が
皇族降下令の制定、嫡子だけを存続させるも、世数制限で
いずれ全宮家が降下するようしむけられていた。
戦後の状況をみると、直宮家3家、天皇家にも今上、常陸宮殿下がおれら
GHQが介入せずとも三笠宮家に男子が三人誕生しただけで、
降下令復活が取りざたされたくらいだ、伏見宮系が残された可能性は
どっちみちゼロだな。嫡系に男子が誕生したことで
伏見宮系の価値は皇女の身分保持というだけでしか機能してなかったしな。

85 :
谷田川の確率論ってどう見てもおかしいと思うんだが>>1はどう思う?

86 :
>>83
> 「万策尽きたは不敬」と言うなら
そういう理屈ならそもそも継承順位という概念自体が不敬だと思うがな。
一位の方の継承が万策尽きた場合に二位の方、それがだめなら・・・ということなんだから。

87 :
>>84
伏見宮系降下はGHQが皇族の財産上の特権を剥奪する指令を発したことによる。
>三笠宮家に男子が三人誕生しただけで、降下令復活が取りざたされたくらいだ
ここまでは本当
>伏見宮系が残された可能性はどっちみちゼロだな。
これは嘘

88 :
>>50
> 【A6】
> 法律は同義反復で書かれることは無い。
> 皇統に女系も含むという前提があるから、それに続いて「男系の男子」という記述がされているのである。
もしそういうことだとすると未だかつて「女系皇族」というものが存在したことはないから皇統という概念は皇族という身分とは無関係な概念だということになる。
すると「皇統にして男系の男子」は臣籍を禁じていないということになる。
つまり臣籍に入った者の皇籍復帰・即位の含みを持たせた条文という解釈が妥当ということになるだろう。

89 :
>「皇統にして男系の男子」は臣籍を禁じていない
(((((((;゚Д゚)))))))

90 :
>>87 GHQは皇族の財産上の特権を剥奪する指令をだしたが、
宮家降下の指令はしてないぞ。
固有財産を没収され、限られた皇室財産の中で生活レベルを落としてもよいと
天皇・皇族たちの総意が得られれば宮家全員降下はなかった可能性だってある。
伏見宮系はもともとが皇位継承者のスペアであり、天皇家を守る藩屏であった
のだから、天皇家に皇位継承者が多数おり、経済的に窮した天皇家のためなら
むしろ率先して降下するのは当たり前では?それも宮家の仕事のうち。
現に率先して降下に名乗りをあげた宮家だっていたではないか。
鎌倉、室町なんて皇子・皇女のほとんどが降下して臣籍に下ったか仏門に入った、
親王家も宣下を受けられない跡継ぎ以外の皇族はみな仏門行き、
これは全て経済的理由、皇室に皇族を養うだけの財産がないから
跡継ぎ以外はみな仏門に入って寺領で食っていった。
だから伏見宮系の初代の当主らもみな出家していたではないか。
経済的に逼迫した皇室のために皇位継承に関係ない皇族が降下するなんて伝統的に
あったことなのだから、不当でもなんでもない、これも慣習。

91 :
>>81
>宮家は今でも家の継承だけなら未亡人や未亡人が
>亡くなれば未婚の女皇族でも可能
無理でしょう。当主が亡くなればその時点で断絶になる。
未亡人やその娘には継承権はないから。

92 :
まだあったの?この釣りスレ。

93 :
>>91 無理も何も、高円宮家の現当主は久子妃だが?
勢津子妃も喜久子妃も殿下亡き後女当主となり、
妃殿下たちが亡くなった後に宮家が断絶したのだが?

94 :
現実問題、伏見宮系は
紛れもない皇統。
一番、大事なことは
帝徳を継承しているかということ。
時代、時代の民が納得するか否かはそこにある。

95 :
>>93
で?
とにかく継承権がその段階で消滅していることには変わりがない。

96 :
>>93
当主って世帯主の意味か?
徳仁天皇のあとを雅子妃が皇位継承したらおかしいよな?

97 :
>>95-96
宮家の家としての継承と、皇位継承資格は別もの。
閑院宮家は愛仁親王が亡くなったあと、出家したとはいえ弟の教仁親王がいたにも
関わらず母の鷹司吉子が当主となって家を継ぎ、
その後伏見宮家から養子をもらって閑院宮家を継承していった、
吉子に当主の権限がなかったら愛仁親王亡き後に閑院宮家は断絶してたはずだよな?
吉子は当然非皇族、律令下でも非皇族の未亡人が宮家当主になることは
容認されていた。

98 :
>>97
>宮家の家としての継承と、皇位継承資格は別もの。
じゃあ、女系が皇統に含まれていたという裏付けには全くならんなw
お前ここまで何が言いたかったんだ?w

99 :
誰も女系が皇統に含まれていたとは言ってないのに、
勝手になにを過剰に反応してんのw
皇統と宮家の継承もごっちゃのくせして、男系だの女系だのと
語ったところで説得力まるでなし。

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