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2012年5月萌えニュース+93: 【アニメビジネス】『コクリコ坂』が転機に!? 揺れるジブリのビジネスモデル 「『千と千尋の神隠し』以降、興行収入が下がりつつある」 (358) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【アニメビジネス】『コクリコ坂』が転機に!? 揺れるジブリのビジネスモデル 「『千と千尋の神隠し』以降、興行収入が下がりつつある」


1 :12/04/19 〜 最終レス :12/05/06
『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、多くの国民的映画を生み出してきたスタジオジブリ(以下、ジブリ)。
前回の記事では、宮崎駿監督作品が1作平均興行収入100億円超という驚くべき数字を叩き出すことによって、劇場オリジナルアニメ中心のビジネスモデルが成立してきたことを解説した。

 →「なぜジブリは国民的映画を創り続けるのか」

 ところが今、このジブリを支え続けてきたビジネスモデルが転換期を迎えているように見える。次表はジブリ作品の興行収入の推移だが、
『千と千尋の神隠し』以降、興行収入が下がりつつあることが分かる。

そして、2011年の『コクリコ坂から』では、「公開年に興行売上によって製作費を早々に回収」というモデルが難しかったのではと推測される。
というのは、邦画ナンバーワンである44億6000万円という興行収入をあげても、実際製作サイドに入るのは、
劇場取り分(通常50%)、配給手数料(通常劇場取り分後の配給収入に対する10〜30%)、宣伝費など(任意の金額だが同作品クラスなら億単位)が引かれた残りの金額になる。

 製作費は未公表だが、ジブリはクオリティを重視するので今回は製作費を回収できていない可能性があるのだ。
テレビアニメ製作などによる定期的な製作収入がなく、
かつ作品数の少ないピクサーやジブリのビジネスモデル(ピクサーはディズニー傘下となった2006年から年1作体制に移行)では、興行で製作費が回収できなくなると、
経営に対する影響が出ると思われる。

ジブリの方向性
ジブリが今後同様の経営を続けようと思うなら、ポイントはやはりキーとなる演出人材において宮崎監督に次ぐヒットメーカーを輩出できるかだろう(作品経営を行うプロデュース面でも同様であるが)。

 これに関して言えば、『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で宮崎吾郎監督、『借りぐらしのアリエッティ』で米林宏昌監督といった若手が育ちつつあり、
その後も西ジブリなどの人材育成を行っているので期待できる。また、人材の流動性が高い業界でもあるので、生え抜き以外の有能な人材の起用といった手法も考えられるだろう。

 また、人材育成がうまく運べば、ピクサーのように年1作体制に移行するという手段もあるだろう。ピクサーではしばしば共同監督という形で新しい人材を起用しており、
長編作品の監督クレジットに名を連ねている人材は『トイ・ストーリー』シリーズのジョン・ラセター氏以下すでに10人に達している。

 ピクサーと並ぶハリウッドアニメーションの雄であるドリームワークスは、2010年からすでに年2〜3作品体制に入っている。
当初、「粗製濫造になるのでは」という懸念があったが、次表の2010年以降にリリースされた5作品についてはすべて成功の目安になる北米における1億ドル以上の興行収入を達成し、
ワールドワイドでも好調である。
(以下気になる方はソースをご覧ください)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/18/news002_3.html

2 :
つまらんからでしょ

3 :
やはり人材の高齢化と才能の発掘の遅れが影響してるだろう
今こそ新房昭之を迎え入れるべきじゃないだろうか
新房が無理なら高村和宏でもいい

4 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 押井守を入れなさい

5 :
宮崎アニメはハイジからのファンだがゲドで見切りをつけ、それ以降は観る気もしない。やっぱパヤオじゃないとな。

6 :
>>『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で宮崎吾郎監督、『借りぐらしのアリエッティ』で米林宏昌監督といった若手が育ちつつあり、
>>その後も西ジブリなどの人材育成を行っているので期待できる。
これは記者の壮絶な皮肉なんだろうなあ
マジで期待してるなら・・・

7 :
ステマの総本山の日テレがアレだからな

8 :
トトロがピークだったな。

9 :
千と千尋はジブリ作品の中では1位2位を争う程の名作だからしょうがない。
ジブリはあんまり人物描写をへんてこにするべきじゃない。

10 :
コクリコ坂はわりと面白かった気がする

11 :
ヤマカンがおきあがりなかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?

12 :
ジブリは毎年なにかしらの新作出してた気がするが
今年は何もないんだな。

13 :
ぱやお一代で終わらせておけばいいのに

14 :
ナウシカの続編作れ

15 :
ナウシカ完全版やるしかないな、R18指定で

16 :
ナウシカは続編とか無理だろ、原作と全然違うし
一新しないとさ
でも、アニメ版のナウシカが好きなやつらからはナウシカじゃないとか言われそう

17 :
腐ってやがる

18 :
ジブリ映画ってテレビですぐ放映するのがわかってるから
映画館に行かないんじゃない?

19 :
創価パワーやタレント声優をもってしても落ち目
まぁ、>>2で結論が出ているが

20 :
こういうのって景気は考慮しないん?

21 :
ハードの中身を見るだけで手いっぱいです><

22 :
ナウシカoriginをNHKで一年間かけてやってから劇場化3部作やれば5年戦えるじゃん

23 :
若手を育てるとかw
そもそもパヤオあってのジブリだろうが

24 :
>>13
ぱやお自身はそのつもりだったけど、安定した画像を得るためには
専業の動画マンがひつようだったから、今の体制があるんだよ。

25 :
>>6
西ジブリは年一本製作所を開いては閉じるビジネスモデル

26 :

ここで 五箇山の人が一言 ↓

27 :
モモへの手紙が正念場

28 :
金掛けすぎなんだろ
肥大化したシステムは破裂分解してやり直すしかない

29 :
素人声優はな
ドンパチも無いし

30 :

痔部里
「 短 け ぇ 夢 だ っ た な ぁ ・・・・・・ 」 

31 :
無理に大作意識せんでも

32 :
トルメキア戦役を映画化すればしばらく御飯にはこまらないだろ

33 :

金魚のヤツ何だっけ。ポポロ?

34 :
今更ジブリ何ぞ観ねえよw
馬鹿息子の糞アニメを褒めるような爺いの時代は終わってるよ。
豚はよかったのになあ。。。

35 :
アニメ好きでもジブリは一般向けっぽくてあんま見ねぇし

36 :
心が震えないよな
その世界に飛び込みたいと思わない

37 :
>>20
どうみても不景気だからだよな
別に映画館に行って高い金出さなくても
ちょっと待てば見れる訳だし

38 :
創価の社長になって、映画自体がつまらなくなったな
見直そうって気にもならない

39 :
ジブリ学術ライブラリーは良い

40 :
コクリコ坂は設定だけ面白い

41 :
タレント使うのはつまらないから

42 :
コナンもストパンも絶好調ですよ

43 :
コクリコは観てないが
ゲド戦記とアリエッティ作った人にひとこと言いたい
ア ニ メ な の に
 言 葉 で 語 り だ し た ら お 終 い だ ろ w

44 :
猫の恩返し以後、見なくなった
映画館どころかレンタルでも
なんか、それだけ裏切られた感じだったんだよ

45 :
「けいおん!」に日本アカデミー賞アニメ部門くれてやった方が、
ジブリもケツに火が付いて現実が見えたかもな。

46 :
下手糞なタレントの声が、邪魔なんだよ
特にジャニ

47 :
ジブリは以前にテレビアニメをやろうとして
試みだけで失敗した過去が

48 :
音楽いいし人物や背景も作りこまれていてすごいのだが役者の演技が糞。それで全て台無し
トトロやラピュタを思い出せ

49 :
なんで、声にプロ使わないんだろう?

50 :

最近の痔侮李は確かにひどい。
コケリコ坂から
ゲロ戦記
崖っぷちのポニョ
たかり暮らしのザイニッチィ

51 :
>>3
それやるとと臀部に重点置いた構図ばっかになるわw

52 :
コークリコーノーオーターケーハー
シーチースーンーゴーブージャー
ナーガーケーリャー ソーデーノー
カーナーカーイージャー

53 :
腐ってやがる、早すぎたんだ

54 :
>>43
ゲド戦記は何の苦行だろうかと思ったw
いつか面白くなると思って頑張って見たら最後まであのままだ

55 :
>>52
それはコキリコブシ

56 :
ハウル以降は繰り返し見ようと思わんのよね。
それ以前のは、ぽんぽこを除いて複数回見てるしその価値はあると思うんだけど。

57 :
まあ良くやってきたよな涙出て来るわ
ジブリって言ったって宮崎駿だけだろ
宮崎駿だけと言うかジブリは宮崎駿何だよ
高畑勲が息子やアリエッティの監督になっただけで
いつの時代も宮崎駿以外はアニメで食えて居ない
こんな競馬で言えば単勝1.1倍に全財産注ぎ込む様なギャンブルの仕方良く今まで続いてきたよ
44億稼いで赤字になるならもうやめてしまえ
ジブリ程まじめにアニメ作ってる会社が立ち居かなくなるならアニメなんてやめてしまえ
もう無理や、アニメ映画なんて無理やで

58 :
パヤオが監督じゃないジブリ作品なんて桜井が歌ってないミスチルの曲みたいなもんだろ
売れなくて当然

59 :
ナウシカ2やれば売れるよ
まぁ声優が劣化しすぎてアレかもだが

60 :
ジブリという会社って風通し悪くて息苦しそうだな
宮崎みたいな独裁者的存在のために
部下にとっては言いたいことも言えなさそうな雰囲気がある
創造性を必要とする会社でこの風潮は致命的

61 :
>>60
だよなー
こないだなんかの番組でゴローのインタビューやってたけど、謙虚というか、自分がダメだと認識しているような物言いだったんだよ
それなのに監督させられてるのは父親のエゴなんだと、その時のゴローのしゃべり方からにじみ出てたわ

62 :
声優を冷遇してから落ち目だよね

63 :
FFと同じでハイリスクハイリターンな制作続けてたらいつしか客が離れてハイリスクノーリターンになってたでござるか

64 :
溜池ゴローかんとくだもんな

65 :
親の七光りボンボン息子がいきなり監督業だぞ
しかも世界トップのアニメ会社のだ
ジブリで監督目指してた連中はバカバカしくてやってられないだろ
そんな環境で人材が育つかよ

66 :
商業モデル云々じゃなく普通に面白くねーもんしか作ってないせいだろ
ましてや無能の七光りとか潰す気マンマン

67 :
手塚とかパヤオとかジョブズとか突然変異の基地外が後継者つくろうなんてまず無理だろ。
そもそも、基地外後継者候補はジブリ去ってるだろうし。
とりあえずゴローちゃんをクッションにしてのらりくらりしてろ。そのうち方向性がでてくるだろ。

68 :
サクラの客なんてマイナスだから

69 :
品行方正で説教くさいアニメとか嫌

70 :
不謹慎要素を作風に馴染ませて鮮やかにやってこそ娯楽だよな

71 :
サマーウォーズの人を後継監督にすればいいのでは。
日テレ押しだし。

72 :

山本寛「ぼくを迎えてくれれば、必ず挽回しますよ!」

73 :
まともな声優使わないからだよ。

74 :
単に吾郎が監督だったからだろ

75 :
>>71
既に細田監督は東映アニメ時代に、ジブリ側から東映にお願いして貸して貰って
「ハウルの動く城」の監督をしてて途中で降りた経緯があるから無理だろ
本来は多分その線が一番堅かっただろうけど、もうマッドハウスが取り込んだし
個人的にはもう一度、東映で監督して欲しいけど

76 :
今時必死にテレビCM流しても効果薄いよ

77 :
ジャニーさんのRセンサーもパヤオのロリコンアンテナもさびついて
しまった。生き物だからしょうがない。老化だな。息子につがせてもダメだろ。
北朝鮮かよ。一代限りだな。

78 :
明るい冒険活劇モノやれよ
アリエッティは微妙に暗いしココリコは誰得だし

79 :
コクリコ坂自体は結構良かったけどね
ポニョとかアリエッティよりは大分マシ

80 :
去年の大地震の際でも、「こんなときこそ作業を進めるべきなんだ!!」とかトチ狂った事ぬかしてるおっさんに誰も付いてこれないのが現実だろ。
そんなんだから、監督と製作陣のあいだに吾郎いれてようやくお互い一息つけたぐらいなのに。

81 :
外部からの才能ある監督追い出して世襲させた時点で宮崎王朝化したな
あとは駿の死で滅ぶのみ

82 :
>これに関して言えば、『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で宮崎吾郎監督、『借りぐらしのアリエッティ』で
>米林宏昌監督といった若手が育ちつつあり
え・・・ジブリはもう宮崎も歳だし大人しく会社たためよ

83 :
>>61
“世襲”の方向性を決めたのは鈴木Pだよ。

84 :
>>1
もともとパヤオという一人の天才の専属スタジオとして始まったんだし、パヤオと運命をともにするのが相応

85 :
>>83
鈴木は駿の意を汲み実現することによって今の地位にいるのだから、当たり前のことだろ
本当に本気で駿が反対していることを鈴木がやるわけがない

86 :
>>72
汚名をか?

87 :
腐海や天空の城みたいに果てが何処にあるのか分からない世界観が良かったのに。 
なんかこう、こじんまりしてんだよな。ハウルの城も手のなかに納まる感じでさ。 
サイコガン・コブラが旅する星の方が非常に楽しそうだ。

88 :
ゴローもあんまりしり込みしてないでさ
どこかの将軍様の息子の真似してジブリ社屋の屋上で
双眼鏡を逆に持つとかそういう事やってみればいいんだよ
権威付けがされてる所とか一緒だって事を
自分でさっさとネタにすればいい

89 :
素人声優使うなとかいってるけど、コナンとかポケモンとかヒットしているものはだいたい使ってるね

90 :
>>89
あればゲストでしかないから。それでもうっとおしいけど。

91 :
近藤喜文が亡くなった時点でこの会社の将来は閉ざされたんだよな。
宮崎や高畑と同等の作品作れる人間なんてそうはいない。

92 :
>>87
その辺の括ると「ロマン」とでもいうか
パヤオだってそれ描く為に作業止めて一人で延々と絵コンテ切りまくるわけで
それがどーにかなればもっと名作だって生まれるさ
でも見る人の想像力の中にあるからね、そういうのって
言ってしまえばそれが一番難しい
でもぶっちゃけパヤオ以外のジブリはそんなんしなくて良いんだよ
良くて良作、まぁまぁ佳作が作れればいい
だけどもうそれすら危ういんだろうな

93 :
>>1
ハヤオが監督でないジブリ作品は21世紀にはいってから
ねこの恩返し64.6億円、ゲド戦記76.5億円、アリエッティ92.5億とあがってた。
コクリコではじめて下がったのではないか
しかし、いくつかの要因から考えてコクリコが下がったのは当然だろう

94 :
ステマすればいいのに

95 :
もうやってると思うけどなぁ、作品公開後くらいにw

96 :
どっちみち職人声優絶滅寸前だしねえ

97 :
近藤喜文が生きてたら違ってたかもしれないな
ダメ息子が覚醒するとは思えんからな

98 :
>>97
それを変形させるとありがたがってしまう型だな

99 :
ポケモンくらいだぞ他にアニメ映画でこれくらいの数字もてるのは
コクリコだってトップクラスだしクソ記事だなー

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