1read 100read
2012年5月萌えニュース+180: 【実写化】人気漫画の実写化は、監督の作家性が強いとファンの反感を買いやすい? (110)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
◆萌えニュース+自治スレッド★48 (264)
【アニメ】BD/DVD「偽物語」初週5.7万枚 2012年のアニメBD最高の売り上げ (543)
【レポート】春期アニメ、何を見ている? 〜 ガチオタ編 / 非オタ編 〜(調査 : マイナビニュース) (199)
【アニメ】春アニメ「ニャル子さん」が話題 (129)
【声優】3月に大沢事務所を離籍したうえだゆうじと南央美が二人で事務所ポマランチを設立 (118)
【アニメ演出家】水島努氏、高野連を批判「高野連の気持ち悪さは、毎年PTAがクレヨンしんちゃんを槍玉に上げる感覚に通じます」 (115)
【実写化】人気漫画の実写化は、監督の作家性が強いとファンの反感を買いやすい?
- 1 :12/05/02 〜 最終レス :12/05/06
- 『テルマエ・ロマエ』(4月28日公開)、『宇宙兄弟』(5月5日公開)など、ゴールデンウィークには漫画原作の映画が目白押しだ。
しかし原作の人気が高いほど、実写映画化に困難が生じる。それは、原作ファンの厳しい声だ。
今年公開された映画『ヒミズ』(古谷実氏の同名マンガ原作)の宣伝を担当したパブリシスト・皆木良子さんによると、漫画原作の実写化モノは大きくふたつに分けられるという。
「ひとつは原作に忠実に実写化するもの。東宝系の大作などはまさに“コスプレ系”で、役者がキャラクターにそっくり!というところで原作ファンの期待感をあおる。
原作が何万部売れているからその読者を全員引っ張りこめば何億、という適切なマーケティングもされているので、あくまでも“原作に忠実に”と徹底されています」
得てして問題が生じるのは、もうひとつのパターン。
「作家性の強い監督(時にプロデューサー)の場合、原作の持つテーマや設定を題材にして、実写という方法で別のものとして表現し直そうとする。
そうなると漫画を映画やドラマのフォーマットにトランスフォームしないといけないので、内容が変わって当然なんです」(前出・皆木さん)
国際的にも評価された『ヒミズ』のようにいいほうに転がればいいが、現場が暴走して原作の持つ世界観や設定にまで手を加えると、
一気に原作ファンの罵倒の対象になり、ネットで“炎上”してしまうことも。
それでも、「実写化にデメリットはない」と肯定的な漫画家もいる。2009年、昨年と2本の実写映画が作られた『カイジ』の作者、福本伸行氏だ。
「出来上がった映画を観て、なんだコレ、つまんない。マンガも読まないよ、と思う人もいるかもしれない。
けれど、そうではないところでマンガはすでに確立され、ファンもついているわけですから」
(以下省略)
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/02/11189/
- 2 :
- 来年はけいおんの実写化だな
- 3 :
- 映画撮るのが下手なだけだろ
- 4 :
- >>2
おいばかやめろ
というか普通に原作に則ってないのが嫌なんだろうな
- 5 :
- 原作は既に完成されているんだから余計な事をするべきではない
アニメだけどプラネテスとか酷かった
- 6 :
- 実写は俳優を決めてから原作を探すし大人の事情も多いからな
性別が変わったりするのもこれが大きい
- 7 :
- めぞん一刻の映画をもう一度作れ
セクシータレント(笑)使ってセックルシーンやれ
- 8 :
- >>1
まあ福本が正しいだろうな。
実写がコケてもプラスが無くなるだけでマイナスにはならん。
それはアニメや他のメディアミックスにも共通だろう。
- 9 :
- 読者が幼稚なんだよ、試験の答え合わせの感覚で実写見てここが違うから糞だなんだと
論理的にここがこうだから原作は素晴らしいというんじゃなくてただ違うから、客観的な評価が出来てない
- 10 :
- 原作付きなら、『売れたポイント』さえ理解出来てれば
どんな映像でも売れるでしょ。
「予算を抑えて楽に作ろう!」では、
どんな原作でも売れない。
要は、金を出した客に楽しんでもらおうとする精神を持って、
真摯に作品を作ればリスクは減るでしょ。
- 11 :
- 原作人気当て込んで作ってるはずなのに、原作通りに作らない。
役者の都合でキャラの性別も変えたり容姿も変える。
(原作:黒髪ショートの清楚な美人→映画:茶髪で嬢っぽい容姿など)
- 12 :
- 漫画の実写化と聞くだけで吐き気がするようになった。
なんか成功した作品ってあるのかい?
俺の中では、
漫画の実写化=原作
と言う公式が確立してしまってるんだが。
- 13 :
- >>11
おっと、うさぎドロップの悪口はそこまでだ。
- 14 :
- テルマエロマエは映画館の中で
原作にそった展開の間は笑い声が絶えなかったが
オリジナル展開にしたとたんシーン
- 15 :
- そう思って漫画家が監督したこともありました
- 16 :
- 小金に目が眩んで余計な事するから叩かれるんだろ 要らん事するな
- 17 :
- >>12
それはお前が、萌え系や子供の見るような漫画しか知らないからだ
- 18 :
- >>8
でも、実写から入って「有名な原作だけど大したことない」ってなるケースもあるからなー。
日テレで4月からやってる「超再現!ミステリー」って番組が原作のオンパレードで
それを見た小説読まん連中が「有名な原作(ry」ってディスる悪循環が形成されてるし。
- 19 :
- 有名原作の実写化って宣伝だけで内容が全然違うらしい
- 20 :
- マガジンのMMRを実写化したらおもしろそうだがな。
ネギまよりそっちをやれば良かったのに。
- 21 :
- おれ、海猿の原作コミックさがしてるんだが、
なぜか手に入らない
商売したがらない変な原作者らしい
- 22 :
- つまり彼岸島は実写化に最適な題材だということだな
- 23 :
- >>20
15年ほど前にフジテレビのゴールデン枠で実写ドラマ化してたはず
- 24 :
- >>2
もちろんAKB48選抜で
梓ちゃんはさしこにピッタリという意見が2チャンネルでは過半数だけど、どうかな?
- 25 :
- 自分の作りたい世界観があるならオリジナルでやればいいのに
- 26 :
- >>18
そんなパターンでも原作ファンはビクともせんでしょ。
まあ原作ファンや原作者として気分的にはアレだが実害はないという話。
- 27 :
- つか、そんなに監督の作家性出したいならオリジナルやりゃ良いのに
- 28 :
- 漫画には無かったエピソードを入れて新しさを出そう・・・という発想が地雷だと気づこうぜ。
- 29 :
- おまもりひまりの実写化まだー?
- 30 :
- >>2
http://www.youtube.com/watch?v=NemMxWQU6Qc
- 31 :
- 皆その漫画が好きなだけで監督なんか興味ないもんな。身の程わきまえないと
最強の漫画実写化は、のだめカンタービレ
- 32 :
- >>26
> 原作ファンや原作者として気分的にはアレだが
これを実害だと思う層が一定数いるから炎上したりするんだと思うぞ
- 33 :
- >>31
あれは確かに素晴らしかった。
正直、演出や見せ方は原作に勝るとも劣らなかったね。
ストーリーテリングは駆け足だったけど。
竹中直人に批判的な人も居たけど、外人では無理なアクトが多かったし、
個人的には英断だったと思うな。
- 34 :
- >>9
そもそも、その幼稚な読者に訴求するのが実写化の狙いであってだな。
好き、嫌いで測られるモノに対して下された評価に論理性を求めるのは間違いだろ
- 35 :
- 作家性出したいならオリジナルでやれ、でFA
- 36 :
- だって原作を尊重する気が無いってことだからな
- 37 :
- 前にどこかの記事で映画関係者の発言で「原作ファンが怒るのも話題のひとつになるし、原作ファンなんて相手にしない」ってあったな。
向こうは踏み台にするつもりなんだろうな
- 38 :
- >>31
のだめは、ジャニーズのおかげでされかけたところで、原作者が止めたからな。
- 39 :
- それはそれ、これはこれで見れない人が多いからなあ
そんな俺はラノベ読み。
ハナから期待しないで「これは別物」って頭で見ればまあまあ見れるぜ。
- 40 :
- 一番ストレートにアニメに対して感想述べたのが稲中の作者かな。
単行本のなかで「アニメ早く終われ」と付けてたw
- 41 :
- 実写化だけじゃなくてアニメ化でもファンの反感を買うことがある
- 42 :
- 映画は原作とは違うイメージでやりたいのであえて原作は見ていません!
- 43 :
- テルマエ・ロマエ見てきたが、原作にはいない上戸彩がウザかったわ。
- 44 :
- 作家性を主張したいなら完全オリジナルでやればいい。
「人気」の漫画を原作にするというなら、そのファンを顧客にするという魂胆なのだろうから
その顧客に媚びるのが当然の義務。作家性など一ミリもいらない。
- 45 :
- 世界最強の原作会社はスタジオジブリ
- 46 :
- 実写化は断固反対!
らんまとかどうしてくれるよ!くそったれ!
- 47 :
- >>44
つーか、スポンサーに金出させる為に原作の人気を利用してるだけ
オリジナルで金出させる実績も腕も無い奴が作るんだから当然ダメ作品の出来上がり
- 48 :
- >>2
軽音部!で検索。
- 49 :
- カイジ実写の1は、微妙だった気がしないでもないがな。
2?石田息子がなんで女なの?
アニメはよかったから、黒沢と天と涯と零(一部)もアニメ化待ってる。
- 50 :
- カイジは微妙もなにも以下だろ
最悪の部類
- 51 :
- 史上最悪の出来は、デビルマンとドラゴンボールの実写映画版かな
どっちも原作ファンブチ切れ
- 52 :
- 原作への敬意もなく
漫画家よりクリエイターとして自分が上とか思ってる勘違い野郎が作れば
そりゃゴミになるわな
- 53 :
- >>51
小説まで対象に含めれば昔はデタラメな実写映画化なんて山ほどあったからな
そう考えると、今時のすぐに原作と騒ぎ立てる連中は我慢が足りな過ぎる
ちなみにデビルマンは映画館で見たが、あまりに突き抜けすぎてて俺は声出して笑ってしまったぞ
- 54 :
- 仮面ライダーは一応実写化成功の部類でいいのかね
- 55 :
- 作家性発揮したけりゃ原作の人気と
美味しい設定だけ利用しないで
オリジナルでやりゃいいじゃん
原作の題名とキャラクターだけ使った
別物なんて、原作のファンからそっぽ向かれて
新規の客も呼び込めない
- 56 :
- >>12
興行的にはのだめカンタービレとかデスノートが大成功だな
両方とも前後編の2本で80億だ
- 57 :
- >>37原作ヲタを踏み台にしたら逆にケチョンケチョンに踏み換えされたでござる マスゴミ並みに腐った奴しか居ないんだな映画の連中って ゴミしか作れんクセに
- 58 :
- こち亀とレベルEはハリウッドで実写化してほしい
戦車で大砲ぶっ放したり派手なカーチェイスしたり子供みたいなイタズラいいおっさんがしたり
VFXでUFOや宇宙人リアルに表現したり、合ってると思うし向こうでも受けると思う
- 59 :
- >>12
映画やドラマだけではなく、舞台の話まで含めるなら下の3作は鉄板
・ベルばら
・セーラームーン
・テニスの王子様
あとテルマエ・ロマエは比較的好評だと聞いたが。
- 60 :
- 作家として錯覚したの間違いです
- 61 :
- 原作のファンが観るから少々脱線しても大丈夫だろう
漫画をそのまま映像化なんて俺のアーティスト魂が許さない
- 62 :
- 中途半端が一番いけない。原作に忠実か、割り切れるくらい改変してくれ。
- 63 :
- で、原作を殆ど無視してヒットした映画って何があるの?
- 64 :
- 映画デビルマンは悲しかったな。
映画キャシャーンも悲しかった。
- 65 :
- >>55
そうなると、企画が通らない。通らないんで人気原作探してまずは企画通して自分がしたい話に変える
- 66 :
- そもそも>>1のテルマエ・ロマエ映画の女キャラとか女客向けな恋愛要素が増えやすいのも
大人の事情だよな。監督個人の作家性とかのせいじゃないだろう
- 67 :
- 原作厨ってうざいよね
- 68 :
- パンプキンシザーズは酷かったなぁ・・・
伏線になるべき所を丸潰しで、続編作る気まるでないだろ、って感じだったし
そのくせに原作がまだ踏み込んでない消化できない伏線は残したままだったし
- 69 :
- みなさん、ドラマ『いいひと』の事も思い出してください。
現場の暴走が、作家を殺しかける事もあるのです
- 70 :
- ドラマだが孤独のグルメは成功した例だよな
原作とは違う話ばかりだったにも関わらず
まあ映画には向かない作品だけど
- 71 :
- 孤独のグルメが出て来たら、これも欠かせない。
湯煙スナイパーも成功例にあげて良いんじゃないか?
- 72 :
- 作家性作家性言うならオリジナルやれよ
人の褌で相撲取ってるようなもんだろ
まあ原作側から売り込んできたなら別だが
- 73 :
- 微笑う大天使なんかはひどかったな
川原泉ファンとか監督の作家性とか上野樹里ファンとか
そういう次元に至る前にスベリ倒してた
- 74 :
- >>54
ちょっと違うんじゃないかな
石ノ森章太郎はメディアミックスの先駆け的存在
特撮と漫画は同時進行みたいなものだったから
- 75 :
- >>72
制作会社が怠慢だから企画の精査する以前に原作ヒットとかじゃないとほとんど通らなく……
まあ、それでも企画通してオリジナルやって欲しいとも思う。
- 76 :
- >>72
それアニメ監督にも言えるな
- 77 :
- >>63
ザボーガー
- 78 :
- 現在のテレビアニメのオリジナル率は1割前後
6割がマンガやラノベ原作 残りはゲームやキャラクター
- 79 :
- デスノートは悪くなかった
- 80 :
- アニメはまだ声優がちゃんと「役」をやるからマシ、だからそれなりに名作・秀作も生まれる。
監督さえちゃんとやろうとすればゴリ押しだろうがなんだろうがちゃんと
原作に合わせようと努力はするからね。
で、実写の場合現状ほとんどの役者はまともに「役」なんてやらねーからな。
例えばキムタクなら「○○役を演じるキムタク」という役をやっているだけ。
こんな状況でまともな実写化が出来るわけがない。
- 81 :
- >>72
同感。
オリジナルでもない、
版権借りてるからパクリでもない。
そんな薄汚いやり口が通じるほど、
昔みたいに映画を神聖視してないからな。
今の客は。
- 82 :
- アニメだと出崎監督 の場合は
──テキストをアニメーションというメディアに変換するときに、変わらずにはいられない。
原作を移植するだけなら、それはもう、ただの作業でしかない、ということですね。
【出崎】そう。原作から映像に変わっていくときに「ええ、こんなものができるの?」という驚きがあるのは、
すごくいいことだと思うんですよね。それは原作が持っているキャパシティ、すごさだと思うし。深みへ
入っていくこと、広げていくこと、それがぼくらの仕事だと思うから。ぼくはそれをマジメにやっただけなん
だけど、マジメすぎたのかなぁ。原作がこうだからアニメ的な面白さを捨てて原作通りにします、とは言いたくなかった。
──そこに目を瞑る不誠実はできなかった。
【出崎】できないですよね。そういう作り方は、少なくともぼくはできないから。
- 83 :
- 作家性があるというならオリジナルでやればいい
原作の知名度に乗っかっておいて「俺の作家性」とか噴飯物の屑
ハイ論破
- 84 :
- 作家性の質によるんじゃねーの
どんな言い訳だよ
- 85 :
- >>12
・東京ラブストーリー
・あすなろ白書
・Age35〜恋しくて〜
まあ、柴門ふみ作品は、漫画というよりも「絵コンテ付きテレビドラマ脚本」だけれど。
- 86 :
- 実写映画版ベルサイユのバラを見た後に原作マンガ読んだら面白くてびっくりした。
- 87 :
- 【まとめ】 作家性を理解しない原作ファンが悪い
- 88 :
- なんか今突然思い出したんだが、
ときめきメモリアルの映画ってあったよな?確か。
評判はどんなもんだったのか。
- 89 :
- テルマエすげー
970 :名無シネマ@上映中 :sage :2012/05/02(水) 18:07:06.66 ID:bNwWPBuR
>>962
4/28-29 動員ランキング
1 テルマエ・ロマエ (NEW)
2 映画 名探偵コナン 11人目のストライカー (→)
3 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 (↓)
4 僕等がいた 後篇 (↓)
5 わが母の記 (NEW)
6 劇場版SPEC〜天〜 (↓)
7 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス (↓)
8 バトルシップ (↓)
9 タイタンの逆襲 (↓)
10 HOME 愛しの座敷わらし (NEW)
MovieWalker編集長 @moviewalker_ce
1位『テルマエ・ロマエ』は全国304スクリーンで土日の動員32万5690人、興収4億3255万2300円。
5/1までの4日間で動員70万人、興収8億円を突破。
(  ̄。 ̄)y━~~
- 90 :
- >>89
テルマエ面白かったよ
CM見て期待するであろう部分には手抜きはない
オリジナル展開の後半は、ただ話を纏める為だけの話をいきなり1から始めて
観客おいてけぼりにするので退屈だが
- 91 :
- マイナスは無い、と言い切るのも難しいと思う
仮に酷い実写化をしてなければ、何かの機会に将来の読者になったかもしれない
人気漫画ってこんなもんか、と読まずに思われてしまう危険性は
それなりにデメリットだと思うけどなあ
- 92 :
- >>88
主題歌が素晴らしいの一言
- 93 :
- 原作通りを走り去ればいいのさ
- 94 :
- 宇宙兄弟は原作漫画自体がちょっとナニか足りない感じだから
アニメ化も実写映画化も良いような…?
- 95 :
- 日本の映画業界はオール☓
人材の流動性が乏しすぎる
- 96 :
- 萌えと関係ないけど。
探偵はバーにいる、の作者は、
新装版の後書きで、
私は関わっていないが、我関せずという意味じゃない。
完全にお任せしているし、
もちろん期待している、
という旨をかなり長い文章で、断ってたな。
あれは時代の流れに沿った対応だと思う。
それが映画向けだったり、実写の為には
良かったことだったり、
一本の映画作品としては、その改変で
完成度が上がっている場合もある。
原作と違うということだけをもって
糞だと断じる神経過敏なファンや、
叩きたいだけのアンチに口実を与えてしまうから。
孤独のグルメも、最後作者が実際にその店で、
飲み食いしてたのが良かった気が。
特に、新たな、もしくは別の
メッセージ性が付与される場合については
作者がどう思ってるかを事前に連携して、
だしとかないとマズイと思う。
- 97 :
- 売れなければ 実写化もやめるよ
実際には売れ続けてる。
テルマエロマエも大ヒット
これじゃいつまでもマンガ実写化が続くだろう
- 98 :
- >>80
昔の話だな
今は声優もキャラに演じきれずにしゃぶっているだけ
- 99 :
- お前の作家性なんか知らんし要らんよ
よっぽどの有名監督でない限り大抵の人は監督が誰かなんて気にしねー
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【声優ビジネス】声優ビジネスはおいしい!? 大手芸能事務所の参入は「消費されるだけ」 (228)
【声優ビジネス】声優ビジネスはおいしい!? 大手芸能事務所の参入は「消費されるだけ」 (228)
【ゴルフ】アキバ系・大江香織選手、大好きな声優・中村悠一と会うという野望を掲げて自己ベストを更新「テンションは“スカイハイ”」 (102)
【声優】3月に大沢事務所を離籍したうえだゆうじと南央美が二人で事務所ポマランチを設立 (118)
【分析】クール・ジャパン なぜ韓流に出遅れたのか? アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。 (136)
【漫画&アニメ】名セリフ集「安いもんだ、腕の一本くらい…無事でよかった」「き…きさまといた数ヶ月……わ…わるく…なかったぜ……」 (475)
--log9.info------------------
究極超人あ〜る【52】 (448)
【ザス・サイ】柔道部物語 十二段【サ】 (656)
つる姫じゃ〜若しくは土田よしこ その3 (206)
【何があっても】ジョジョ5部135【オレが年上】 (142)
冨樫義博の幽遊白書 その96 (625)
幸宮チノ総合スレ (326)
寄生獣について語るスレ 11 (182)
●「Mr. FULLSWING」179発目● (199)
佐藤史生を語る (749)
【巴寿司】将太の寿司 二十六貫目【鳳寿司】 (712)
◆◇◆ 野 球 狂 の 詩 ◆◇◆ (338)
【何も言うなよ承太郎…】ジョジョ3部102【何もな】 (101)
がんばれ元気 (425)
村枝賢一 俺たちのフィールド 5 (701)
【神海英雄】LIGHTWING‐ライトウィング81 (426)
【ドラゴン拳】小林たつよし【リトルコップ】 (427)
--log55.com------------------
ヒバゴン!∬∬´▽`)ノ<デッヘッヘ♪その178
【狼風俗】狼住人で風俗好きな人たちのためのスレ
狼固定総合スレッド Part109
【神ちゅーんず】こんにちわ私立恵比寿中学の小林歌穂です( ̄凵P)【なるほど102ですねー】
Buono!(ボーノ)ファンクラブ Part419【桃子・雅・愛理】
新しい子が何人入ってきても思い出のあの人に敵わないけど娘。を共有しよう
6月のJ-POPランキング月間1位 Juice=Juice
アニメ速報440週
-