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2012年5月ソーシャルネット190: 【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問31ガッツ目 (902)
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【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問31ガッツ目
- 1 :12/05/04 〜 最終レス :12/05/31
- 前スレ
【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問30ガッツ目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1333816221/
先ずはwiki読んでから
wiki
http://www1.atwiki.jp/game_memo/pages/42.html
【関連スレ】
◆『ドラゴンコレクション』本スレ
【GREE】ドラゴンコレクション365匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1336038446/
◆トレードをするならこちら
【GREE】ドラゴンコレクション【トレード】485匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1336033947/
◆レート質問はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションレート質問スレ16匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1335372792/
◆デッキ診断はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションデッキ診断スレ5診目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1329444718/
- 2 :
- 本スレで何を言ってるのか全く分からない(ry
・実は今更あんな事なんて聞けない(ry
・最近、初めたばっかりなんだけど(ry
とりあえずwikiだけは見ましょう。
それでも分からない時は質問してください。
優しいお兄さんお姉さんが教えてくれる…はずw
次スレは>>970〜立てれる人が宣言して立ててください(重複防止)
※次スレへは現行スレが埋まってから書き込んで下さい。
>>1-15位に関連スレ&テンプレ
- 3 :
- Q:勝てるデッキの作り方 (初心者向けテンプレデッキ)
A:@から順にやっていくといい
@まず基礎知識の把握
・攻撃用デッキと防御用デッキは別に考える
・どちらも最大10枚まで出せる
・バトルでは最大5つ特技が発動する(装備分は除外)
・ということは? デッキ10枚のうち5枚は特技用、5枚はステータスの強いものってことだね!
A攻/防デッキとも、まず全部のカードを自分の属性に統一する
・自属性のカードは5%以上のボーナス
・デッキを同じ属性で統一すると、特技の効果を最大限利用できる
・特技以外の5枚をまず、いいカードで揃えてみよう >>6 の攻N+ 攻R+ が攻撃デッキ用 防N+ 防R+ が防御用
・他のカードじゃだめ? 別にかまわない。手持ちで必要魔力が抑え目(16以下くらい)でステ6000以上あれば初心者には使える
・強いけど必要魔力が高いカードはどう? 初心者にはお勧めしにくい。下のCP参照
・連戦用って? 連続でバトルされて防魔が減っても使える、軽い(=必要魔力の低い)カード
・優秀低コストって? 同じようにステータスの割に軽いカード
・どのくらいのカードが強いの? 手持ちや回復使わずに集めるならN+かRで6000以上の ちょっと回復使うならR+7500〜 SR+手に入れたら10000以上も
・まだ10枚出せないんだけど? 魔力が足らないうちは、コストパフォーマンス(以下CP)のいいカードを集めよう!
CP = ステータス/必要魔力 と定義する
例えば ブラックサラス 必魔8 攻4250 防6000 なら 攻CP = 531 防CP = 750
つまりキミの魔力1につき、いくらの攻/防をくれるかがCP
メタルフェニックス+さん 必魔100 攻7500 防13500 ステータスは一見強そうだけど実は 攻CP = 75 防CP = 135
魔力100なら メタルフェニックス+ 一体で防合計13500 ブラックサラスなら10体出せて60000
10体出せないなら、CPのいいカードをデッキに入れた方がお得!
・じゃあブラックサラス10体を目指せばいい? No! 特技を別にしても、CPの考え方が通用するのは10体出し切れないうちだけ
魔力200あったら ブラックサラス10体 (防合計60000 必80)より ブラックサラス9にメタフェニ+1 (防合計67500 必172)のがいいよね
10体出せるようになったらCPのことは一旦忘れてね(だんだん廃ひとになってきたら思い出すかもしれない)
- 4 :
- B特技を入れてみよう(up系)
・せっかく属性を揃えたので、バトルで使える特技を入れよう。初心者はまず3up
・3upとは? 攻撃用:息+ 爪+ 牙+ 防御用:盾+ 鎧+ 壁+
・息+って? 属性ごとにそれぞれ名前が違う。炎なら息+「炎の息+」爪+「火炎の爪+」牙+「地獄の牙+」
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「炎の息+」と「炎の息」は違う特技
・攻撃用と防御用は別? 別です。例えば盾+を攻撃デッキに入れても発動しません
・どのくらい効果あるの? ★の数で違う。★1で順に、10% 15% 20%
・つまり全部発動したら★1でも1.5倍以上になるんだよ!
・具体的にどのカードが特技を持ってるの? >>4−8付近 にまとめてある。最新情報は「ドラコレ博物館」などのコミュ見てね
・どこで手に入る? 一部のカードはイベントで。手っ取り早いのはトレード。鮫に気をつけてな!
・鮫って? 初心者を騙して異常に高い価格で売る人
C特技を入れてみよう(down系 防御編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? まず一枚は苦手な属性対策。自分が炎なら、炎に弱い森を攻めるよね。同じように自分の苦手な属性が攻めてくるわけだ
・ということは? 自分が炎なら「〜の蔦+」 水なら「〜の炎+」 森なら「〜の雨+」 〜は毒、呪い、奈落 が入る
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の炎+」と「毒の炎」は違う特技
・毒+ 呪い+ 奈落+どれがいい? 効果は 奈落+>呪い+>毒+。ただし毒+はイベントでちょこちょこ出るので★が上げやすい(後述)。まず初心者は毒+オススメ
・もう一つは何入れる? 悩みどころ。
A 苦手downを二つ入れる(例えば炎なら「毒の蔦+」に「奈落の蔦+」を加えるなど)
B 苦手の次に攻めてくる同属downを入れる(つまり炎なら炎downの「奈落の雨+」など)
C 攻められにくいけど3upの効果を受けられる得意属性downを入れる(炎なら「奈落の炎+」など)
- 5 :
- 【 威力 】
半端なく > 超 > カナリ > 結構 > 少し
【 最高レベル 】
ノーマル (N) Lv20
ノーマル+ (N+) Lv30
レア (R) .Lv40
レア+ (R+) Lv50
Sレア (SR) .Lv60
Sレア+ (SR+)Lv70
ヘビーレア (HR) .Lv200
ヘビーレア+(HR+)Lv300
※一部例外あり
【 活用法 】
ゴールドジェリー・・・特殊能力:獣の息(森属性モンスターの攻撃力が少しUP)。
R:売却価格50,000ジェニー、レアメダル変換1枚。
R+:売却価格200,000ジェニー、レアメダル変換5枚。
【ジェリーやスイーツについて】
赤、緑、青ジェリー(+も)・・・雑魚
ピンクジェリー(+も)・・・観賞用、またはメダル用。リーダーにしたらレア出やすいってのはデマ
ゴールドジェリー(+も)・・・金欠だったら売却。金持ちならメダルへ
プチゴールドジェリー・・・売却用
シルバージェリー(+も)・・・コストパフォーマンスが良いため、育てる価値あり
アンドロイドジェリー・・・同上
リンゴジェリー・・・同上
赤、緑、青スイーツ・・・合成素材として優秀だが、回復1とトレードした方がいいかも
プチ赤、緑、青スイーツ・・・同上だが、トレードは厳しい
特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが3上がるが、初心者には必要ない
プチ特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが1上がるが、初(ry
【系統について】
・ドラゴン メンズ レディ ビースト 産廃 その他 の六系統が存在します
・どのカードも必ずどれか一つの系統に属します。二つ以上の系統に属することはありません
・系統はアイコンで確認できます。アイコンがついてないのは「その他」です
・デッキに同一系統のカードを三つ以上入れると、系統ボーナスが発生します
・系統ボーナスはデッキ内で最多の系統のものにのみ、発生します
・最多が同数の場合、デッキの優先順位が高い方の系統にのみボーナスが付きます
・「その他」が最多の場合のみ、系統ボーナスは発生しません
・系統ボーナスが発生した場合、その系統のカード一枚ごとにステータスに+500されます
・系統ボーナスには特技の効果が乗ります。自属性ボーナスは乗りません
- 6 :
- D特技を入れてみよう(down系 攻撃編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? 理想は3色用意して、相手によって入れ替える。炎を攻める時は炎downを入れる
・そんな予算ないなら? まずは自分の得意属性優先。炎なら森を攻める用。なぜなら自色はup系の恩恵受けられるから
・何を入れるの? 森を攻めるなら「〜の熱風+」 水を攻めるなら「〜の森+」 炎を攻めるなら「〜の霧+」 〜には毒、呪いが入る。一応奈落もある
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の熱風+」と「毒の熱風」は違う特技
・毒+と呪い+の二つ入れるの? 理想は。予算が回らなかったらとりあえず毒+だけでも
Edown系まとめ
・他の特技じゃだめ? 大ありだけど、初心者の枠を超えるような特技が候補になってくる
・具体的にどのカード? >>7 奈落+など最新情報はコミュでな。買う時は鮫にch(ry
・強いの? 狙った属性に決まればup系より強い。10%upは1.1倍だが、相手を10%downさせるのは自分にとって1/0.9=1.1111…倍相当
・決まらないこともあるよね? もちろん。ターゲットの属性がいなければ発動しないし、たった一枚相手に発動することも(いわゆる暴発)
・他気をつけることは? バトルの特技枠5つ全てを使う計算になるので、Gも平行して進めるべき
F特技のレベル(★)を上げよう
・★上げると何がいいの? 効果が強くなるし、発動確率が上がる(らしい)
・どうやって上げるの? >>9
・どれから上げたらいい? デッキ次第、いろんな考え方がある
上げやすいのは? 息+盾+毒+ イベントで出るし安いね
効果アップ度は? 爪+鎧+呪いが★1から★2に上がる時にアップ度が大きいよ
・「おねーさん魔動エーギルの★上げていい?」 「やめとけ」
資産次第、デッキ次第の話だけれど、素材の高い特技の★を上げるならベースはいいカードで
魔動エーギルみたいな重たくて使いにくいのは一時しのぎと思った方がいいよ!
・今のデッキのカード、どれも上位があるけど・・・ 安い特技はあんまり気にしなくてもおk
いずれ乗り換えを考えるなら、★4までにしておくといい。★4は上位手に入れたら餌にもできるし素材としても売れる
G特技以外のカードを整えよう(邪魔な特技を抜く)
・特技を狙ったカードが5枚、それ以外が5枚。「おねーさん、@でやったやつだね!」
・邪魔な特技って? 発動することで、有用な特技(テンプレ特技)が発動できなくなる弱い特技
・なんで発動できなくなるの? バトルでは最大5つまでしか特技が発動しないから(装備での追加は除外)
・どれが弱いの? ジェニーをどうのこうのする特技、恵み、守り、毛皮など「プラス」する特技
・プラスって弱いの? 例えば毛皮+★20が10枚全部にかかると+6250
対して、平均6500程度のN+でそろえた10枚のデッキに盾+★1が発動すれば+6500
と、盾+★1にすら負ける
・じゃあ抜いた方がいいんだね? 入れ替えるカードがすぐ手に入るわけでも、常に狙った特技が5つ全部発動するわけでもないので、そのうちでいい
・>>7にそのカード入ってんじゃん ごめん(´・ω・`)
- 7 :
- ┏━━━━━━━━━━━┓
┃初心者用オススメカード ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
【炎】
息+:突撃マロン+、ドードー+(上位互換:ベルセルク+)
爪+:ユル・ユララ+(上位互換:アリアンロッド+)
牙+:ゴリアテ、ネフィリム
攻N+:オヴィニンク+、メジュリーヌ+
攻R+:フェニックス+(低コスト)、フレイムスピリット+(高攻撃) 、イシス+(攻守兼用)
盾+:フンババ+(上位互換:ヒートマンモス+>アポピス+)
鎧+:ドワーフ+(上位互換:サンタ・ティターニア、アモン+)
壁+:牛魔王+(高コスト:神造モノスグランデ)
防N+:トロール+、スパルタン+
防R+:スケルトンウォリアー+(低コスト)、ハイイフリート+(高防御)、イシス+(攻守兼用)
連戦用:リンゴジェリー
優秀低コスト:ブラックサラス、デーモン+
【森】
息+:ナースナビ+、ヒポポタマス+(上位互換:アルケニ―+)
爪+:ワ―タイガー+(上位互換:アルテミス+)
牙+:バロール、ウィンドミル
攻N+:パーン+、ドリアード+、サンダーバード+
攻R+:ケイロン+、Eバンパイア+(低コスト)、ガイアスピリット+(高攻撃)、アムルタート+(高攻撃、攻守兼用)
盾+:バーバヤーガ+(上位互換:ザッハーク+)
鎧+:モンダリン+(上位互換:ツリーダフネ、サイクロプスG+>ベルゼバブ+)
壁+:アルコーン+(高コスト:超鋼オリファント)
防N+:ゴブリン+
防R+:オールドトレント+(低コスト)、タイタン+(高防御) 、アムルタート+(攻守兼用)
連戦用:アンドロイドジェリー
優秀低コスト:カルラ、ルフ+
【水】
息+:サーモンイーター+、グランガチ+(上位互換:ストリゲス+>マンモン+)
爪+:サハギンメイジ+(上位互換:アスタロト+、 ソーマ+)
牙+:グレンデル、ヨツンヘイム
攻N+:サハギン+、メロウ+
攻R+:ナイトゴーント+(低コスト) 、アクアスピリット+(高攻撃)、ラクシュミ+(攻守兼用)
盾+:レムレス+(上位互換:サハギンウォーロック+)
鎧+:フラウ・マリーネ、ホワイトベアー+、カクタスキャット+(上位互換:トナカイ・キルケー、フラウ・マリーネ+)
壁+:ジャヒー+(高コスト:魔動エーギル)
防N+:エンプーサ+、リザードマン+
防R+:セイレーン+、 ダンテ+ オルトロス+(低コスト)、モビーディック+(高防御)、ラクシュミ+(攻守兼用)
連戦用:シルバージェリー+
優秀低コスト:ヒポグリフ、アプサラス+、摩迦羅+
- 8 :
- 【DOWN系特技+】
★攻撃用
毒の熱風+:スケルトンファイター+、アウドムラ+(上位互換:カークス+)(高コスト:神造ゴリアテ)
毒の霧+:カブラ+、オロボン+ (上位互換オーロラフェアリー+)
毒の森+:ブラウニー+、ゴルゴン+(上位互換ヤタガラス+)(高コスト:超鋼バロール)
呪いの熱風+:ブロコダイル+(上位互換:サンタ・ティターニア+、ブリュンヒルデ+)
呪いの霧+:ガーディアン+(上位互換:トナカイ・キルケー+、レギンレイヴ+)
呪いの森+:マミーキャット+(上位互換:ツリー・ダフネ+、ラーズグリズ+)
★防御用
毒の炎+:マンティコア・キャノン、レプラコーン+、カトブレパス+(上互換:マンティコア・キャノン+)
毒の蔦+:ゴブリンぺドラー+、バグベア+(上位互換:ゴブリンアウトロー+)
毒の雨+:プーカ+、アイアンメイデン+(高コスト:魔道グレンデル)
呪いの炎+:ライラプス+
呪いの蔦+:ヴァラハ+
呪いの雨+:アリオーン+
※(上位互換:)や(高コスト:)は自分の手持ちの財産や攻防魔力を考慮してデッキに入れると良
- 9 :
- ★防御用ジェリーについて
初登録時に貰えるレアチケットを回復3で売りさばき、
回復3でリンゴかアンドロイドジェリーMAXを購入する。
LV40くらいまでに3〜4体いるだけで反撃成功率がかなり変わってくる。
LV50も過ぎて防魔も増えてくれば徐々に不要になってきたものを再び回復3で売ればいいから損はしない。
水属性はシルバージェリー+というより強いカードもあるが、リンゴ・アンドロの倍の値段するので、
よほど回復が余ってるという人でない限り、シルジェ+を1枚入れるよりはリンゴ・アンドロを2体入れた方が効率がいいだろう。
また、今現在のスマホキャンペーンにてりんご+アンドロ+配布中。これは各属性あり。
★回復薬の使用
ボス戦やキャンペーン等でゲットできる回復薬は、主にトレードの弾として使用させるため、
通常クエストをいち早くこなすために使用することはお勧めできない。
また秘宝コンプの為に攻魔を回復させるために使うこともお薦めできない。
★図鑑ボーナスの経験値時給UPについて
これは貰ってはいけない。一度貰ってしまうともう取り消すことができない罠。
このゲームは単純なLVを上げるよりデッキの強化が重視されるので、
デッキが強化されないままLVだけが上がって行くとい状態は避けるべき事態。
★仲間について
仲間が増えると体力などに振れるptが5pt増えるので、枠があればどんどん仲間を増やそう。
但し仲間を外す際は、一日1人まで。
1日1人までなら5pt減るだけでおkだが、2人目からは6pt減り損をすることになる。
★体力・攻魔・防魔のバランスについて
序盤はどんどん体力に振ろう。
体力60、攻10防10くらいになってからはじめて攻防に振って秘宝を集め出してもぜんぜん遅くは無い。
防10でもリンゴアンドロいれば低レベル帯では堅守(サブ・転生等からの攻撃除く)
後はそのデッキ構成における最小限の攻防で進み残りは体力に振る。
LV60〜70くらいで攻170 防180〜200くらいになるとちょうどいい(メタルを使用しない一般的なデッキの場合)
あとはメタルデッキ、低コストデッキなどの個人的な選択により調整しよう。
なお低コストデッキは玄人向けであり自分で調べて工夫してやるくらいの気概がある人じゃないとやらないので特に説明はしない。
- 10 :
- 【このカードって使えんの?】
例外はあるがレア度でだいたい分かる
N→売ってジェニーに変換 または合成素材用
N+→初期値高かったら積極的にデッキに
wikiかどこかのデータベース見てどちらかの能力最大値が6500超えてたら育てる価値あり
N+(特技付き)→特技に+付いてる奴は使えるから即デッキに 価値分からなかったらとりあえず残しとけ
R→初期値高いなら採用してもおk 育てるにはやや微妙 いらなかったらメダルに
R(特技付き)→N+と同様
R+→当分主力として使える 最大値低くてもがっかりすんな
SR,HR→そのまま使っても良いが回復に変えてR+複数枚にした方がデッキ強化につながる 鮫には気をつけろ
SR+,HR+,L→初心者じゃないだろ
【特技のあげ方】
@上げたい特技を持ったカード(A)を用意する。
A同じ特技を持ったカード(ココはまだ★1で良い)を用意してAに合成。
BAを繰り返し、Aが★4になったら、ひとまずAを置いとく。
Cまた同じ特技を持ったカードを複数用意、★4が出来るまで合成を繰り返す。
DCで出来た★4のカードをAに合成する。
EC〜Dを繰り返して上げていく。
※)A、Cのカードは特技が同じなら何でも良い。
※)+付きスキルは+無しスキルとは別のスキルとして扱われ、合成では干渉しない。
(素材のスキルが無駄になるだけ)
※)レベルがMAXでも合成すればスキルは上がる。
※)★4→★5以降は合成でのスキルアップ確率がかなり落ちる。
(10%以下という説が有力)
※)★4以上の同じ特技を持ったカードを素材として合成するとほぼ特技に+1(たまに+2、稀に±0)。
★8→+2、★12→+3、★16→+4、★20→+5
と★4ごとに素材にしたときの+補正が増える。
※)★4にするには特技素材が平均で7〜8枚消費とされる。
このコストをプチ特技スイーツと比べ、明らかに特技素材の方が高いならスイーツで上げる方が良い。
★1→★20には大体120〜150枚ぐらい素材がいる。
- 11 :
- Q:鮫って何?
A:【鮫(シャーク)】
トレードにおいて、カードの価値を偽るなど、悪意をもってトレードを行う人物の総称。
「人を食い物にする人」「詐欺師」を意味する「鮫(shark)」の口語から派生。
Q:(ryって何?
A:(略)→ (略 →(ry
Q:みんなが良く使うコミュを教えて!
A:モンスター図書館
ドラコレ博物館
Q:手持ちの中にレアカード(+ついてない普通のレア)がかなりありますが、
全部メダルに換えていいでしょうか?
合成等で何か他に使い途あるでしょうか?
A:ドラゴンマークがついているものに関してはとって置いた方が良い。
Q:レアの中に黄色いドラゴンのマークがついてるカードは、何か特別に意味があるのでしょうか?
A:ドラゴンジェリーを合成すると、RからR+になる
Q:戦闘の勝敗はお互いに特技等で攻撃防御が上下しない場合
単純に攻撃した側の攻撃デッキの合計攻撃力と
受ける側の防御デッキの合計防御力の数値で決まるんですか?
こちらが攻撃側で戦闘50000あるとして相手の防御が49000の場合で特技等が発動しないとして
この場合、何度やってもこちらの勝ちになるんでしょうか?
A:基本的にはその通り
例外として、相手に反撃されないまま6連続攻撃すると、7回目からは数値関係なく強制天罰受けて負ける
Q:攻撃、防御が同レベルなら(デッキ構成)自分の属性で統一した方がいいですか?
A:自属性モンスは、バトル開始時に5%+図鑑ご褒美分上がる。よって当分は自属性のモンスターで揃えるのが吉。
Q:ドラコレはもうスマホで出来ますか?
A:できる
Q:グリーハンネしか知らない人のページに行くのにホームの友達検索でヒットしない時はどうやって探せばイイのですか?
IDはわかるんですけど・・・
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
これでおK
ただこのままだと相手は禁止リストに入ったままなので、探し終えた後は必ず禁止リストから外しておく事。
Q:1日のガッツの上限は?
A:5000回が上限で超えるとアカ停といわれているが。。。
- 12 :
- Q:秘宝を全色プレゼントでもらって一気にコンプは可能ですか?
A:無理。4種までならプレゼントを受け取れるが、それ以降は自力のみ。
Q:火から水に属性を変えたいのですが、可能ですか?
A:無理。または携帯を新規購入のみ。
Q:同じRのカードを掛け合わせるとR+に成りますか?
A:ならない。ドラゴンについては、R+にしても役に立たない奴はメダルに替えてもいい。
Q:特技枠ってなんでしょうか?
数制限あるの?
A:ある。1バトル上限5つまでしか特技は発動しないが、Lv70から探索で手に入る装備に記された確率により6枠に引き上げられる。
Q:アク禁の方法を教えて
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
これでおK
Q:一括合成にデメリットある?
A.特にないが、素材作りで成長しすぎるともったいない気がする
特技を上げる際に★5以上になってしまうことがある
Q:特別なコメントで組み手って何?
A:↑↑↓↓←→←→BA
を入力して組手をすると特技大暴走する。
Q:スイーツは全部メダルにしていい?
A:それは自己判断で。けど正直トレードで転がした方が良いかと。
Q:無課金でSRとか手に入りますか?
A:ある大手コミュの統計によると
70万回以上友情ガチャした結果
Sレア・・・約1700回に1回
レア+・・・約500回に1回
- 13 :
- Q:特技の+のありなしって何が違うの?
A:+特技は★20にすると発動率90% ★1でも40%
究極火炎などの+無し特技は★20にしても発動率10%
+特技でも奇跡の〜+や幸福の輝き+は発動率が非常に低いので注意
Q:トレードは何処で募集すれば出来るのですか?
仲間が箱を公開してない人ばかりで、欲しいものが見つかりません。
A:GREEホームのコミュニティ検索から「トレード」で検索。又は公式コミュニティ参照
Q:弱いレアはよくメダル行きと言いますが、回復薬1つとも交換できないものなのですか?
A:有用特技は回復でも買い取ってくれる人は居る
Q:回復薬1とレアメダル1の価値は同じですか?
A:今のレート・・・回復1個=メダル3.5〜4枚(1/11現在)
ただしレートはしょっちゅう変わるので、そこはレートスレ参照。
アンドロイド版は回復薬が自分用しか手に入らないなど、一部仕様が違う
Q:使い道の無い特技持ちのRをトレード、メダルに換えず特技UPを狙って、
使えるR,R+、SRに果敢に合成するのは愚行ですか?
A:そんなことはない
Q:バトル中に自分も相手もいないモンスター名と特技が発動しましたバグでしょうか?
A:カバン待機組モンスの支援特技です。バグではありません
Q:スイーツ類もレベル4にした方がいいですか?
A:できるならやってください。最大Lv1です
Q:同じ特技を複数入れると発動確率は上がりますか?
A:発動確率は上がりません。特技のLvの範囲内です。
Q:片割れのレベル上げがキツくなってきました…
A:ある程度レベルを上げてから「リーダーにして使う」か「育つモンス箱に突っ込んで放置」で育成費用が節約できます。
- 14 :
- 本スレのこれらはネタです。真に受けないように。
>Q ドラジェリは何に使えばいいですか?
>A 炎→ワイバーン 森→ガーゴイル 水→ネッシー
>Q 進化ジェリは何に使えばいいですか?
>A アトラス バルログ ヘカトンケイル
Q.じゃあドラジェは何に使えばいいの?
A.一例として壁+持ちのドラゴンか牙+持ちのドラゴン。牙+はドラゴン以外でも代用しやすいので省く。
【炎】
ムッシュマッヘー(トレードで回復10も出せばお釣りが来ます)
【森】
ワイアーム(比較的序盤で手に入ります)
【水】
白銀竜(これもトレードで回復10も出せばお釣りが来ます)
- 15 :
- テンプレ入れ替え忘れとった。。。
アンドロ+、りんご+について若干追記。レートはまだ不安定だから書いてない。
- 16 :
- 次スレでは>>5と>>6を逆で
- 17 :
- SレアのドラゴンにSレア+進化ジェリーは使うとSレア+ドラゴンになりますか?
- 18 :
- なりますよ
- 19 :
- 合成の素材集めが手間なので
そのまま交換することが多いのですが
レア以上のカードをメダルにするときは
やっぱりLVMAXにしたほうがいいのでしょうか?
- 20 :
- 天罰って出ない時ありますか?
- 21 :
- >>19
レアに関しては一部以外(ストラストかのママン系レアはMAX10レベルなので)はそのまま交換しても問題ない。
ただレアでも価値ある奴とかもあるので交換するときは注意。
レア+は回復5以下にしかならない奴はMAXにしてメダルにしたほうがいい。
すぐ回復やメダルがほしい時とかは回復2やメダル10以上で売りにだせば育てて交換する人やミキサーしたい人が買ってくれる。
- 22 :
- >>21
返答ありがとうございました。
- 23 :
- Lv20ちょいで体力50くらい、攻70くらいなんですが
テンプレ見る限りだと、もっと体力上げた方がいいんでしょうか
時間で回復する体力より、一度に動員できる魔力のが大事かな?とか考えてました
- 24 :
- >>23
そのレベルなら体力>>>>>防>攻
40くらいまではこれでおk
- 25 :
- >>24
6:2:2くらいですかね?
とりあえず言われた通りにやってみます
どうもありがとう
- 26 :
- あ
- 27 :
- チシャ猫+って限定カードなんですか?
今は普通のガチャからはでないんですか?
プラスじゃないのはwikiに「友達招待キャンペーン第6弾」と書いてあるんですけど、プラスも紹介カードなんですか?
- 28 :
- まねっこブルーを貰ったのですが、普通にスイーツ的に合成に使っていいんでしょうか?
あと名前が_(アンダーバー)になってる人はアプリ辞めてると考えて、仲間解除して大丈夫でしょうかね
- 29 :
- >>27
yes yes no
確かハロウィンガチャ
>>28
no yes
- 30 :
- >>29
分かりやすい回答さんくす!
- 31 :
- >>29
ありがとうございます。ググったら まねっこは片割れを見つけて合成させるか売って回復かが
よさそうですね
- 32 :
- >>31
連凸されたときのために、あえて片割れMaxを複数持っておくのも選択肢としては悪くない
特に防魔の余裕が少ないうちはね
進化させるのは複数準備出来るようになってからでおk
- 33 :
- >>27
招待人数によってR+も貰えるようになってからのは無理だと思うけど、それ以前の招待R+はガチャチケでも一応出るよ
レディ・メンズ・ビーストの系統ガチャチケに対応する各系統カードに限るけど
レディチケで天の邪鬼+、メンズチケでサンタクルス+を引いた事があるんで間違いないと思う
- 34 :
- いちおつ
「発動対象のない特技は発動しない」
これテンプレ入れた方がいいきがする。
前スレでも質問多かったし
- 35 :
- 特技吸うジェリーってどう使うんですか?
- 36 :
- ニア助言
ニア合成
ニア特殊なジェリー
- 37 :
- >>32
ありがとうございます。まずはMAXにして活用、その後に余裕が出て来たら片割れ探ししてみます
- 38 :
- 属性水で
防御を乙女かビーストデッキにしようかと思ってます
乙女の鎧持ちが水なんで乙女デッキにするのが無難ですか?
- 39 :
- 好きにするのが無難です
- 40 :
- >>35
例えば壁+★20持ちに使うと
壁+★20を吸い取ったジェリーになる
んでそのジェリーを壁+★1に使うと★20になる
ただジェニーがかなりかかるらしい
上位互換用かな〜
- 41 :
- >>35
吸われた元の奴は消えるから注意。
たとえば壁20+吸い取り=吸い取った20だけ残る。
吸い取ったを合成するときベース1だったと思うけど170万ちょいかかる画像を見た。
吸い取るときはいくらか知らないが。
- 42 :
- 前スレの>>814さんありがとうございました!お礼が大変遅れて申し訳ありません。
防御はやはりひどいのですね;
系統を意識したことはなかったのですが、アドバイス通りビーストでいこうと思います。
エンキドゥを入れつつ、最終的には鳳凰ですね。頑張って百獣の鎧+を育てます。
鎧+もヴァナル+に変更します。ありがとうございました!
毒の炎+は普通にプレイしてたら育ってきたので入れたのですが、炎属性には必要ありませんか?
★20にして売り払う方がいいでしょうか。
現在、神造モノスグランデの壁+と、ゴリアテの牙+、トゥルーアルタイルの爪+は、
ベースモンスター変更したほうが宜しいでしょうか?
お勧め等ありましたらどなたかお願いします。
- 43 :
- 系統爪を入れる時に、その系統を何匹くらいいれてますか?
乙女×8の乙女デッキですが8じゃ乙女爪入れてるのをあまり活かせてないですかね?
- 44 :
- >>42
おめでとう。君はもう初心者じゃないぜ!
デッキ診断へGO!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1329444718/
- 45 :
- >>43
デッキが分からんから何とも
乙女爪かけた場合と、自分が思う他に入れたいカードを入れた場合の両方を計算してみればいいよ
例えば同族性の攻6000のレディと攻9000のメンズなら(6000+500)+35%=8775だから、攻9000のメンズ入れた方が強い
- 46 :
- 進化合成の時、レベルを上げて進化させるのと、レベル1のまま進化させるのとではどちらが効率いいですか?
- 47 :
- 森の壁+、牙+要因を探しているのですが
レアorドラジェ使うようなものばかりで
回復39の予算があるのですが
余るor全く足りないの二択しかないのでしょうか?
できれば良いものを使いたいのですが
- 48 :
- >>45
グリードワーム+
アルテミス+
ドM+
シルフ+
ツリーダフネ+
アールマティ+
ブランシュネージュ+×4
デッキはこんなんです
グリードワーム外してアルケニー+入れた方が数値高くなるのは分かってます
系統爪入れるのに同系統8枚じゃ少ないのかといった質問です
分かりにくい質問ですみません・・
- 49 :
- >>47
壁+は厳しいけど、牙+のフォレストドレイクM+なら39あれば手に入ると思うよ
- 50 :
- 攻撃力(防御力)アップ
と
攻撃力(防御力)プラス
はどう違うのですか?
あとデッキにはアップとプラス、どっちが有利ですか?
- 51 :
- >>50
アップは20%アップとかは攻撃力の合計で攻撃力が上がる数値が変わるが
プラスは攻撃力が上がる数値固定されている
アップのほうが攻撃力等は上がり易いが、素材が希少
プラスはあまり上がらないが素材は易い
プラスのほうが有利かな
長文すまん
- 52 :
- >>51
有利なのは、アップだ
書き間違い すまん
- 53 :
- >>50
アップは、現行の攻撃力(防御力)を割合でアップしてくれる(最低5%〜最大35%くらい)
プラスは、その特技の固定値をカード1体ずつにプラスしてくれる(特技レベルが高くても1体500アップくらいだと思う)
デッキトータルの攻撃力が1万以下しかないといったようなミラクルな
雑魚デッキならプラスのほうが強いが、普通はアップのほうが断然強い
支援特技のプラスはバトルで負ける要因になるので、入手したらすぐ合成なり、売るなりしたほうがいい
デッキに組み込むのも、なるべくアップ(とダウン)で統一したほうが強いですよ
最近、ブラックドレイクをデッキに入れている人が多いけど、正直意味分からん
- 54 :
- >>50
攻撃5000のモンスターが10体いたとする
10%アップ→500×10で5000上昇
500プラス→10体それぞれに500プラスで5000上昇
こうやって書くと同じに見えるが、+のアップ系最弱の息+☆1が10%アップ
プラス系最強の門+☆20が500プラス
つまり息+☆1=門+☆20
- 55 :
- >>51-53
ありがとうございます。アップ、ダウンでデッキ見直してみます。
- 56 :
- サイクロプスの毛皮レジェンド+がでたんですけど
これって使えますか?
- 57 :
-
- 58 :
- お店屋さんについてですが
組合に誘えるまで拡張できたのですが、無差別に誘ってよいのですか?
また、注意事項を教えて貰えると助かります
今は5枠ですが、MAX10枠かな?まで待った方が良いか
品揃えをレア素材にした方が良いか等
- 59 :
- ヘビーレアを上げ素材に使う場合、属性色を揃えた方が上がるのでしょうか?
- 60 :
- >>59
HRに限らず属性は同じもののほうが良い
- 61 :
- >>58
勧誘は違うレベル帯の人のほうがお勧め。
枠は売り物がどれくらいあるかで判断裁けないほどあるならMAX。
箱とかに余裕があるなら売れたら補充的な感じで5個以上あれば問題ない。
売り物は特技系とか要らないR+以上追いとけばいいんでないか。
実際俺は5個で売れたら補充してる。
10まであげるのにメダルがすごいかかるってのもあるんだけどね。
- 62 :
- 乙女の爪+ってMAX何%上がるんですか?
- 63 :
- >>61
ありがとうございます
箱は無いのですが、違うレベル帯の人に申請してみたいと思います
- 64 :
- 特技スイーツが1個あるのですが、
★4のドレイクM+と★1のストレンヴルム+どっちに使うのがいいですか?
- 65 :
- >>64
ドレイクかな
- 66 :
- 使わない片割れSRの使い道がわかりません。
メダルにするのも勿体無いような気がして
- 67 :
- >>66
トレスレでレート確認して売る
本スレのテンプレに載るような子だったらmaxにしてメダルかな
- 68 :
- ドラゴンデッキにするメリットってなんですか?
単純に強いカードがドラゴンに多いってだけなんですかね
- 69 :
- 真ドラゴンにレジェンド進化使うのは勿体無いですか?
- 70 :
- >>68
低魔力デッキとかもあるし、UP系で竜、色竜があるからってのがメリット。
>>69
もったいなくはないが真ドラゴン持ってる奴がここにいるのか初心者じゃなくね?
- 71 :
- 真ドラにしてしまったならもうレジェ進化使って+にしない方が勿体無い
ていうか竜神バトル勝ち抜いてドラジェ+手に入れたならもう初心者じゃねえ
- 72 :
- ダーク・マルコシアス☆1に特技スイーツ系を使ってしまってもいいのですか?
それともスイーツ使わずに☆4にしてしまったほうがお得ですか?
- 73 :
- ★1がプチ特技と同じぐらいの価値だと思ったから
あげるならスイーツ使ったほうがいいんじゃないかな
- 74 :
- オススメの水デッキでテンプレ特技はなんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいです。
予算回復300です。
- 75 :
- >>74
>>7-8から好きなのを選べ。
- 76 :
- 今回のイベ150階で体力回復しますか?
- 77 :
- >>76
しませんよ
- 78 :
- せん
- 79 :
- カードの成長なんですが「潜在能力が高い」と説明欄にあるものは、
基本的に伸ばし甲斐があると思っていいのですかね?
- 80 :
- >>79
レア度に+が付いてる物は説明欄に「潜在能力が高い」と付け加えられます
- 81 :
- >>79
ちょっと前に本スレであった「潜在能力が高いらしいです!」のお店思い出して吹いた
別に「+」がついたモンスターの殆どについているだけだから関係ないよ
まぁ実際伸ばし甲斐がない訳ではないから、そう思ってかまわない
- 82 :
- >>44
ありがとうございます!ちょっと怖いけど行ってきます!
立派なプレイヤーになってアドバイスできる立場になれるよう頑張ります。
- 83 :
- >>80-81
ありがとうございます
まったく気付かなかったorz
- 84 :
- 赤竜の鎧+って★20にすると何パーUPですか?
竜の盾が30だから35パーUPですか?
- 85 :
- 今のレートで回復薬はメダル何枚ですか?
- 86 :
- 5.5
- 87 :
- レベル60とか70くらいの人で
発動する特技が全部★20のひとがわりといます
どうやってこの短期間にそこまで強くできるんですか?
こっちは★4とかとかばっかなのにまったく歯が立ちません。
- 88 :
- >>87
毒の○○+ や○の息+程度の☆20なら特技スイーツ1匹売り払えば買えないこともない
昔異種トレしていた人や、RMTに手を出した人とか、サブ垢だったり理由は多々あるから具体的には特定できない
- 89 :
- >>87
携帯変えて高レベがアイテム移して一からやり直した
オクで回復とか引退セット買う
ガチャでの不要を売る
異種トレ
ドリランドからの移行も資産あるからなあ
いろいろやりかたはある
- 90 :
- 攻撃モンスターの基本攻撃力が100600なんですが、足してみたら86250しかありません
どういう計算なんですか?
自属性×10の系統×8です
図鑑ボーナス見たら属性ボーナスが7%アップとあったので、それ考慮したら92287です
系統ボーナスが4000なので足しても96287にしかなりません
- 91 :
- >>90
ドラコレは自属性だと図鑑ボーナス以外で5%ボーナスがある。
つまり図鑑7%と5%で12%UPされたあと系統の4000が足されてる
86250×1.12+4000=100600になる
- 92 :
- >>91
ありがとう!
ところで息爪牙などのアップ系は属性や系統ボーナスにも乗るのですか?
例えば今の自分の場合、牙+☆1が発動したら100600が20%アップとなるのですか?
それとも86250が20%アップとなるのですか?
- 93 :
- >>92
確か装備品以外はボーナスにも乗ったと思うが。
手っ取り早いのはその状態で組手でもして最初に発動した特技で増えた分見るのがいいんじゃないか。
今のバトルだと上昇した数字も表示してくれるからわかりやすいでしょ。
- 94 :
- >>93
武器以外には各ボーナスにも乗るのですね
あとで組み手で確認してみます
- 95 :
- >>84
お願いします
- 96 :
- >>95
博物館でも★12までしか情報出てないから確定じゃないけど
12で31%だから20で35%かと思う。
- 97 :
- >>95
35%であってるよ
- 98 :
- >>96
>>97
ありがとうございました!
- 99 :
- 常々、疑問だったのですがダンテって冥闘士(スペクター)と何か関係ありますか?
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