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【VG】ヴァンガードオリカスレ part2


1 :12/02/22 〜 最終レス :12/05/22
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。
・明らかに強すぎるカードは自重してください
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が長くなる場合はtxtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。
書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(:トリガー種類)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガードwiki
http://w.livedoor.jp/vanguard/
http://cf-vanguard.net/
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315817737/

2 :
・書き方の一例(本家より)
ジェノサイド・ジャック
ノヴァグラップラー:バトロイド
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:11000 シールド:5000
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
起【V/R】:[CB1]そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
自【V】:このユニットが《ノヴァグラップラー》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
フレーバー:ルール無用! ジェノサイド・ブラスター!
荒海のバンシー
グランブルー:ゴースト
トリガーユニット:☆
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、1枚まで引く。
フレーバー:キャアアアアアアッ!

3 :
ペルソナ・イーター 影逆(えいげき)
ディシーター:ゴースト
グレード:3 パワー:0 シールド:-
起【V/R】:[あなたの手札から、《ディシーター》の<クリスタル>を1枚選び、捨てる]このユニットのパワーが0で、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー+11000。
自【V】:相手の手札から、相手のヴァンガードと同じカード名のユニットが、相手のドロップゾーンに置かれた時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから、表向きのダメージを1枚選び、
山札に戻し、その山札をシャッフルする。
フレーバー:闇に潜み、影を喰らう。

4 :
ついに前スレの容量超えたか…

5 :
向こうダメになっちゃったんでこっちに
訂正
竜宮の女神 オトヒメ
ディープシーカー - ノーブル
グレード 3
パワー 11000 シールド―
永 V/R 他のあなたの《ディープシーカー》以外のヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー−2000
永 V/R あなたのダメージゾーンの枚数が相手より少ないなら、このユニットのパワー−1000
自 V [CB1 あなたの手札から「竜宮の女神 オトヒメ」を1枚選んで捨てる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたはこのユニットが相手にダメージを与える代わりに、このユニットのクリティカルと同じ枚数だけ相手のダメージゾーンのカードをドロップゾーンに置く事を選んでよい。
そうしたなら、相手はこのターンのエンドフェイズ開始時、その方法でドロップゾーンに置かれたカード1枚につき、自分のデッキの上から2枚を表向きでダメージゾーンに置く。
フレーバー:月日の経つのも夢のうち。お気をつけなんし?

6 :
ダメージ枚数の反映を遅らせ、ダメージチェックのトリガー不発か
でも、ダメージチェック→アタックヒット時の順だからそれだと処理がおかしい

7 :
あああそうだったか…
ううむどうすればいいんだ…

8 :
前スレにだいぶ昔に投下したカードの修正とついでに幾つか
ガールコレクター 
グランブルー:ヴァンパイア
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド値:5000
効果:起【ドロップゾーン】:
[SB(3)、あなたのグレード1以上の「ガール」を含むのリアガードを1枚選び、退却させる]
あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをRにコールする。
永【V/R】:あなたのソウルに「ガール」含むカードがあるなら、このユニットのパワー+1000
フレーバー:可愛い子、み〜つけた♪
冥土のメイド
グランブルー:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:8000 シールド値:-
効果:自【ドロップゾーン】: [SB(3)] あなたのターン中、あなたの《グランブルー》のリアガードが退却した時、
コストを払ってよい。支払った場合、このカードを空いているRにコールする。
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、
そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、このユニットをソウルに入れる。
フレーバー:海賊が散らかし、メイドが片づける。
スピリットガール
グランブルー:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:5000 シールド:5000
自【ドロップゾーン】:あなたの《グランブルー》のリアガードが効果の記述によってソウルに入る時、
代わりにこのカードをソウルに入れる事で効果を解決してよい。この効果はコストとして使用する事は出来ない。
フレーバー:何にでもなれるわ。だって「お化け」ですもの。

9 :
自 V [CB1 あなたの手札から「竜宮の女神 オトヒメ」を1枚選んで捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックしたダメージステップ開始時、
このユニットのパワーが相手のヴァンガード以上なら、コストを払ってよい。 払ったら、そのダメージステップ中、相手にダメージを与える代わりに、
このユニットのクリティカルと同じ枚数だけ相手のダメージゾーンのカードを選び、相手のドロップゾーンに置き、
そのターンのエンドフェイズ開始時、その方法でドロップゾーンに置かれたカード1枚につき、相手のデッキの上から2枚を表向きでダメージゾーンに置く。
こんな感じは?

10 :
>>9
それだと「ヒットされない」を貫通して大変なことになる
[CB(1),あなたの手札から「竜宮の女神 オトヒメ」を1枚選んで捨てる]
このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルのダメージステップ開始時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットは、このユニットのクリティカルの数だけ
『永【V】:相手はダメージチェックを行わない。
自【V】:このユニットのアタックがヒットしたターンのエンドフェイズ時、
相手は自分の山札の上から2枚をダメージゾーンに置く。』を得る。
・ダメージステップ開始時にすることで、ダメージチェック前に割り込む
・ヒットしていない時でも能力を使えるが、そうすると相手のダメージが回復するだけ
 (強力なデメリットを与えることで、ヒット時限定とほぼ同義にする)
・クリティカルの分だけ能力を得ることで「☆1につき2枚」を簡潔に表現

11 :
>>9
あほど。tnks
それでいこう

12 :
大切な物を忘れてた
[CB(1),あなたの手札から「竜宮の女神 オトヒメ」を1枚選んで捨てる]
このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルのダメージステップ開始時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットは、このユニットのクリティカルの数だけ
『永【V】:相手はダメージチェックを行わない。
自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
相手のダメージゾーンから1枚選び、ドロップゾーンに置き、
そのターンのエンドフェイズ時、相手は自分の山札の上から2枚をダメージゾーンに置く。』を得る。

13 :
>>10
ヒットされない系でガードされた場合、条件を満たすので発動は可能
ただ、「ダメージを与える代わりに」だからダメージを与えられないため無駄打ちに終わる
・・・ってイメージで書いた
後、ついでに追加
メモリー・イーター 忘閣(ぼうかく)
ディシーター:エルフ
グレード:2 パワー:0 シールド:-
自:[あなたの《ディシーター》のリアガードを1枚選び、レストする]このユニットがVかRに登場した時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー+8000。
自:このユニットがインターセプトした時、あなたの《ディシーター》のヴァンガードとリアガードが3枚以上いるなら、
そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
フレーバー:考えるな、忘れて楽になれ・・・

14 :
>>13
ミスった、シールド値は5000で

15 :
オリクラン作るとか言ってたけどダクイレとして出したほうが面白そうだったので修正して投下
バランス調整が難しいのでアドバイスをくれると嬉しい
ヘル・ゲートキーパー
ダークイレギュラーズ:デーモン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド値:10000
効果:自【V】:[自分の山札の一番上のカードを表向きにしてダメージゾーンに置く]あなたのライドフェイズ開始時、コストを支払ってよい
払ったらあなたの山札からグレード1の≪ダークイレギュラーズ≫を1枚まで探し、ライドし、山札をシャッフルする。
ライドしたら、そのターン中、あなたはノーマルライド・ノーマルコールできない。
フレーバー:絶望の地へようこそ。
死王の使い
ダークイレギュラーズ:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド値:5000
効果:起【ソウル】:[ソウルにあるこのカードをドロップゾーンへ送る,SB1]あなたの≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいるならコストを払ってよい
払ったらあなたのダメージゾーンのカードを2枚まで選び、表にする。
フレーバー:死王は全ての霊を支配する。
深淵の中の商人
ダークイレギュラーズ:デーモン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド値:5000
効果:起【V・R】:[自分の山札の一番上のカードを表にしてダメージゾーンに置く]あなたの≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいるなら、あなたはカードを2枚まで引く。
起【V・R】:[手札を3枚捨てる]あなたの≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンの表になっているカードを一枚まで選び、ソウルに置く。
フレーバー:どうせ最後まで使える命じゃないんだ。少し売ってみないか?
異形の白騎士
ダークイレギュラーズ:ゾンビ
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド値:5000
効果:自:[自分の山札の一番上のカードを表にしてダメージゾーンに置く]このユニットがアタックした時、≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいるならコストを払ってよい
払ったらこのユニットのパワーを+6000。
起【R】:[CB1,このユニットをソウルへ置く]あなたの≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいるなら、
山札から「ノーライフキング デスアンカー」または「ダークナイト ブラックソード」を一枚まで探し出し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:死王は白騎士達から生と光を奪った。
ダークナイト ブラックソード
ダークイレギュラーズ:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド値:5000
自【V・R】:このユニットがアタックした時、あなたの≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいて、ダメージゾーンのカードが5枚なら、そのターン中、このユニットのパワー+4000。
起【R】:[SB1,このユニットをドロップゾーンへ置く]あなたの≪ダークイレギュラーズ≫のヴァンガードがいるなら
山札から「異形の白騎士」を一枚まで探し出し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:死王は奪った魂から黒騎士を作り出した。

16 :
>>13
細かいことだけど、
「ヴァンガードとリアガードが3枚以上」じゃなくて「ヴァンガードかリアガードが3枚以上」じゃね?
「《ディシーター》のヴァンガード」と「リアガードが3枚以上いるなら」って意味ならゴメン

17 :
>>16
指摘どうも、表記ミスです
修正しときます

18 :
>>13
なるほどそうも考えられるか…
ただテキストは完結にまとめたい分>>10の方がいいんだけどその辺ややこしいなら後の方にした方がいいのかな…

19 :
間違えた。
簡潔にしたい場合は>>9の方がいいけどややこしかったら>>10みたいな書き方の方がいいか?

20 :
>>6の理論だと
ダメージチェック→アタックヒットと認識
つまりダメージを与える→アタックヒット になる訳だけど
だけどそうなると>>13の「相手はダメージチェックを行わない」ではヒットしない扱いになってしまうんではと思うんだがその辺りどうなんだろう。
いっその事「このユニットが相手に与えるダメージを0にする」とかにしてみようか…
それなら一応チェックはしないけど「0ダメージ与えた」事にはなるからヒットした扱いにはなる…のか?

21 :
>>20
ヒットするかどうかの判定は「パワーが相手以上であるかどうか」(7.6.1.2)
クリティカルが0以下(7.6.1.3)になっても
ダメージチェック(7.6.1.6)を行わないとしても変わらない。

22 :
>>13-14
合計15000シールドってこと?だったらエスペに比べて強すぎじゃね?

23 :
>>22
《ディシーター》の特徴として元のパワーが0っていうデメリットと、
ユニットが3枚以上っていう普通のエスぺより若干条件を厳しくして15000シールド
3枚以上っていうのは少なく感じるけど、実際《ディシーター》のプロキシ回してみると
パワーを供給できる状態じゃないとコールしてもパワーが0だから中々展開できない
こんな感じの理由で15000シールドにしてますが・・・修正した方がいいですか?

24 :
剛腕サルベイジャー バーンズ
グランブルー:ノーブル ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
永【V】:あなたのドロップゾーンに「剛腕サルベイジャー バーンズ」がいるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:[あなたのドロップゾーンの《グランブルー》を、30枚選んで、山札に戻し、その山札をシャッフルする]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
フレーバー:男気一発!大・往生返し!
穴抜けゾンビ
グランブルー:ゾンビ ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:このユニットがGに登場した時、あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く。
フレーバー:筒抜け・・・穴抜け・・・オイラの財布も底抜け・・・。
気障男 ディエゴ
グランブルー:ゾンビ ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自:[あなたのドロップゾーンから、相手に10枚選ばせ、山札に戻し、その山札をシャッフルする]このユニットがVかRに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚まで選んで、Rにコールする。
フレーバー:腐っても色男。外見の保全には腐心する。
ドッペル・シェイド
グランブルー:ゴースト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:[あなたの山札から、ブーストしたユニットと同名のカードを1枚探し、ドロップゾーンに置き、その山札をシャッフルする]
このユニットが《グランブルー》をブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、そのユニットのパワー+3000。
フレーバー:死にたくない?大丈夫、お前の代わりはあと3人ぐらいいるんだぜ?

25 :
とりあえずスターメイカー色々調整と増量をしてみましたんでコレを
超新星君 セイリオード・ノヴァ
スターメイカー:ノーブル
G3/10000
〔自〕【V】このユニットがVに登場した時、あなたとあいてのリアガードをすべて手札に戻す。
〔自〕[SB(5),あなたの手札から《スターメイカー》を3枚選び、捨てる]
あなたのダメージゾーンが5枚以上で、あなたのG3《スターメイカー》のヴァンガードがいる時、ドライブチェックでこのカードがでたら、コストを払ってよい。払ったらこのカードにライドしてもよい。そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
フレイバー:Fortes fortuna juvat―古き星は今、新たな星へと変わりだす。
崩震星君 フォーマルハウト・コラプサー
スターメイカー:ノーブル
G3/10000
〔自〕【V】このユニットがVに登場した時、あなたのリアガードを全てソウルに送る。次の相手のターンまで、相手のヴァンガードのパワー-10000。
〔自〕【V】[CB(3),あなたの手札から《スターメイカー》を2枚選び、捨てる]
あなたのダメージゾーンが4枚以上で、あなたのG3《スターメイカー》のヴァンガードがいる時、ダメージチェックでこのカードがでたら、
コストを払ってよい。払ったらこのカードにライドする。次のあなたのエンドフェイズ開始時、あなたの山札の上から1枚ダメージゾーンに置く。
フレイバー:Acta est Fabula―さぁ、幕と行こう…!
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/75790&key=star
厨二文が足りぬぅ~(-゛-;)~

26 :
>>23
ユニット3体というのはリアガード2体ってことで、デュアルアクスやラオピアの能力発動ラインと一緒。
こいつらの条件がどういう評価を受けてるか考えれば、非常に満たしやすい条件といえる。
とはいえディシーターはかなーり特殊な回し方をするクランのようだし実際に回してみてきつく感じるならそれでもいいんじゃないかと。
あとtxtにあった黒星と死愚魔の退却はやや強力。
状況次第で簡単にバーサークやデーモンイーターを越える働きをしうるのは危険だと思う
複数退却はもうちょい数を減らすか条件厳しくした方がいいと思う。

27 :
ドラゴンモンク ギョクリュウ
かげろう:ハイビースト ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
永【ソウル】:あなたのカード名に「ドラゴンモンク」を含むヴァンガードが居るなら、そのユニットのパワー+1000。
自【V】:他のカード名に「ドラゴンモンク」を含むユニットがこのユニットにライドした時、
あなたの山札からカード名に「ドラゴンモンク」を含むユニットを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:かげろうの龍馬は、空も陸も縦横無尽に駆け抜ける。
ドラゴンモンク キント
かげろう:ゴースト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:4000 シールド:5000
自【R】:[SB1]このユニットがカード名に「ドラゴンモンク」を含むユニットをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+6000。
フレーバー:空の支配者かげろう。しかし天を駆けるのは竜ばかりではない。
ドラゴンモンク ハカイ
かげろう:ワービースト ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:あなたのバトルフェイズ中、相手のリアガードが【R】からドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:ハッハァー!雑魚は散りやがれ!

28 :
>>27
フルバウと比較すると、
フルバウは、4枚しか入れられないジャベリンにライドできたら、V用のG2を手札に加えられるのに対し、
ギョクリュウは、キントとゴジョーを合わせて8枚まで入れることができるうえに、
ライドに成功すると、V用G3、R用G2、V裏用G1、R用G1、の4種から一つ選んで手札に加えてOK、は強すぎる気がする。
ハカイはいい感じだと思う。

29 :
>>28
まずコンローが強力すぎるんで、フルバウ・・・というかアンバーぐらいのFVでは使われないかなと思ってな
キントは名前をドラゴンクラウド キント とかにしようかとも思ったけど、キントライドはパワー4000で割とピンチだし、
約束エルモやアポバの例から4積みするユニットでもないし、ギョクリュウとも割とアンチシナジーだしでそれなりに釣り合ってると思う
サーチ範囲が広すぎるのは同意する。けどやっぱりコンローと比べるとサーチできるユニット数的にはそれほど差は無いと感じるのでこのままでもいいかなぁと
変えるならキントの名前かギョクリュウのサーチ範囲をG1〜2かG2〜3とかに絞る感じかな。

30 :
コンローが強いからって更に強くするのもどうかと。
ピン詰みのゴクウにライド確定し、11000になるってどういうことか考えよう。
ソウル時+1000を無くし今後出るG1ドラゴンモンクを数詰みたくない性能にしG2はR向けにしつつ、サーチ範囲をG1G2のみにしてギリ。
バランスを考えると事故回避内包するFVはアンバー以上にしちゃまずいね。

31 :
ゴクウを11000にしたいってのが出発点なんでそこは変えたくない
フルバウ系と比較すると確かに便利すぎるかなぁ
サーチ範囲縮小とキントの名前変更の↓これでどうかな
ドラゴンモンク ギョクリュウ
かげろう:ハイビースト ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
永【ソウル】:あなたのカード名に「ドラゴンモンク」を含むヴァンガードが居るなら、そのユニットのパワー+1000。
自【V】:他のカード名に「ドラゴンモンク」を含むユニットがこのユニットにライドした時、
あなたの山札からカード名に「ドラゴンモンク」を含むグレード2以下のユニットを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:かげろうの龍馬は、空も陸も縦横無尽に駆け抜ける。
ドラゴンクラウド キント
かげろう:ゴースト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:4000 シールド:5000
自【R】:[SB1]このユニットがカード名に「ドラゴンモンク」を含むユニットをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+6000。
フレーバー:空の支配者かげろう。しかし天を駆けるのは竜ばかりではない。

32 :
>>26
修正してみました、って言ってもあんま変わって無いです・・・
ソウル・イーター 死愚魔(しぐま)
ディシーター:デーモン
グレード:3 パワー:0 シールド:無し
自【V】:このユニットがアタックされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
自【V/R】:このユニットがアタックした時、このユニットのパワーが0で、このユニットがブーストされていないなら、
そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
起【V】:[CB5,あなたの《ディシーター》のリアガードを5枚選び、ソウルに置く]
相手のリアガードが5枚なら、相手のリアガードを全て退却させ、お互いのソウルを、全てドロップゾーンに置き、そのターン中、
この効果でドロップゾーンに置かれた、あなたの《ディシーター》1枚につき、このユニットのパワー+2000
フレーバー:狩らせてもらおう・・・貴様の魂、その全てを!!
「相手のリアガードが5枚」という条件を追加
ロイヤル・イーター 黒星(こくせい)
ディシーター:ヒューマン
グレード:2 パワー:0 シールド:5000
永【V】:このユニットのパワー+9000。
自:[CB2,SB2]このユニットがRに登場した時、あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手のパワー6000以下のリアガードを全て退却させ、退却させたリアガード1枚につき、このユニットのパワー+4000。
フレーバー:それは絶望という名の破滅の剣。朽ち果てし戦士、ブラックスター・ブレード!
コストにSB2を追加
バーサークやデーモン・イーターを超えかねないという意見ですが、
ディシーターはパワー0のデメリットがある代わりに、
通常より強力な効果を持っている・・・という感じで作ってます。
もちろん強すぎるのはまずいと思うんで、指摘等がありましたらお願いします。

33 :
>>31
>永【ソウル】:あなたのカード名に「ドラゴンモンク」を含むヴァンガードが居るなら、そのユニットのパワー+1000。
これってギョクリュウがうまい事ソウルに入れば11000どころか最高で14000までありえね?
まぁ、現状でSC手段の乏しいかげろうではいらん心配かもしれんが
でも、パワーが基準から-1000での効果なら正直これだけで十分な性能
下の効果だけでもアンバーの上位互換なのに、それについででつけるべき能力ではないと思う

34 :
>>33
仰るとおり
だから「この効果は1枚のみ発揮する」的なテキストも付けようかと思ったけど、
かげろうでそんなうまいことソウルインさせる手段はないし、そんな不安定目的にG0四積みも非現実的
更に2枚3枚目がソウルに入ってV13000とかなっても既にジエンドという先例が居るしね
ギョクリュウそんな強いかなー
サーチ範囲をG1以下にして、キントをドラゴンモンクに戻すのはどうかな?
1アド取りはそのままに事故回避要素をなくす感じで

35 :
>>34
R移動効果の代わりに+1000つけるようにしたG0リヴィエールとか

36 :
>>34
正直、もともと11000や13000になる事を前提に作られたカードと、
10000前提でバランスを取られたカードを11000や13000に出来るのはえらい違いだと思うよ
極端な話、「ドラゴンモンク○○」って名前のアマテラス互換が出たらどうすんのよ
現状の問題の原因としては「ドラゴンモンク」の範囲が広すぎる事が一番だと思うから、
ゴクウを11000にしたいだけなら、素直にゴクウ専用の能力にした方がバランス取りやすいんじゃないかな

37 :
きんとんうん(変換するの面倒くさい)は元ネタで悟空専用の乗り物って感じするから
それがソウルにある時+1000とかでいいんじゃねーのかな

38 :
ディシーターのユニットで断凶の能力を変更しました。
スクリーチ・イーター 断凶(だんきょう)
ディシーター:ヴァンパイア
グレード:1 パワー:0 シールド:5000
自:[あなたのパワー8000以上の《ディシーター》のリアガードを1枚選び、パワー−8000する]このユニットがVかRに登場した時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー+8000。
自【R】:[CB1、このユニットをソウルに置く]あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、このユニットと、同じ縦列の後列のリアガードを1枚選び、退却させる。
フレーバー:共に堕ちよう、地獄の淵へ・・・

39 :
>>38
退却能力の(自)は(起)の間違いです

40 :
魔界公爵 フォカロル
ダークイレギュラーズ:デーモン
グレード:3 パワー:11000
永【V/R】:他のあなたの《ダークイレギュラーズ》以外のヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
自【V】:他のあなたの《ダークイレギュラーズ》のユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、そのユニットをソウルに置いてもよい。
起【V】:[SB7]2枚まで引く。
フレーバー:貴様等の犠牲、無駄にはしないさ。

41 :
ダクイレは展開力無いからRは潰せばいいをやっているとドローされるわけか
でも2回目のドローする頃にはデッキアウト寸前と

42 :
>>40
ヒット時CB2=1ドロー(キララ等)
ヒット時SB3=1ドロー(シュビーラ等)
SB3.5=1ドロー(フォカロル)
V限とはいえ、11k+ダクイレだからオーバースペック気味だと思う

43 :
皆中スケバン ユミコ
ストラグルロード:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド値:5000 クリティカル:0
効果:永【V/R】:このユニットのクリティカルは1以上に増加しない。
    自【V/R】:このユニットがアタックした時、相手はGにユニットをコールできない。
フレーバー:フフッ……百発百中。
友情番長 キズナ・ドロイド
ストラグルロード:バトロイド
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド値:なし
効果:永【V/R】:他のあなたの《ストラグルロード》のヴァンガードかリアガードがいないなら、このユニットのパワー-5000
    起【V】:[CB1]あなたの《ストラングルロード》のリアガードを1枚選び、ソウルに置き、そのターン中このユニットのパワーを増やす。
         増やす数値は、この効果でソウルに置いたユニットの元々のパワーである。
フレーバー:聴こえる……アイツらの声が!!
空飛ぶ野良ドラゴン
ストラグルロード:ウィングドラゴン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:4000 シールド値:5000
効果:永【R】:[CB3、このユニットを退却させる]
    相手のユニットのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、あなたの《ストラグルロード》のヴァンガードがいるならコストを払ってよい。
    払ったら、そのドライブチェックで出たトリガーユニットの効果を無効にし、相手は1枚引く。
フレーバー:はぐれ竜が餌を求めて彷徨い続ける。

44 :
種の戦士 ルバイン
ネオネクタール:バイオロイド
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:「発芽の戦士 ルバイン」がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から7枚まで見て、
カード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚まで探し、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:今はまだ種のまま、じっと発芽の時を待つ。
発芽の戦士 ルバイン
ネオネクタール:バイオロイド
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
永【V】:あなたのソウルにカード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[あなたのソウルのカード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚選び、ドロップゾーンに置く]
あなたの山札の上から5枚まで見て、カード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚まで探し、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:自分の足で、きっとどこにでも行ける。
新緑の戦士 ルバイン
ネオネクタール:バイオロイド
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
永【V】:あなたのソウルにカード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:[CB1,あなたのソウルの、カード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚選び、ドロップゾーンに置く]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ネオネクタール》のリアガードを1枚選び、スタンドする。
フレーバー:我が声が聞こえるか?目覚めろ、戦士達よ!
大木の戦士 ルバイン
ネオネクタール:バイオロイド
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:なし
永【V】:あなたのソウルにカード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[CB2]あなたのソウルの、カード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を2枚まで選び、ユニットのいないRにレストでコールする。
フレーバー:感じるか、生命の息吹を。咲き誇れ、我が子供達よ!

45 :
>>42
う〜ん、小回りが利かない様に枚数指定を多くしたつもりだったけどちと無理があったか
じゃあSB4〜5でワンドローとかで良いかね?

46 :
ちょっと修正
種の戦士 ルバイン
ネオネクタール:バイオロイド
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:他の《ネオネクタール》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から5枚まで見て、
カード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:今はまだ種のまま、じっと発芽の時を待つ。
発芽の戦士 ルバイン
ネオネクタール:バイオロイド
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
永【V】:あなたのソウルにカード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[あなたのソウルのカード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚選び、ドロップゾーンに置く]
あなたの山札の上から5枚まで見て、カード名に「ルバイン」を含む《ネオネクタール》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:自分の足で、きっとどこへだって行ける。

47 :
>>45
V限起動SB5で1ドローくらいが適正かな、それよりRでも使える11000というのが強いけど。
圧殺でソウルチャージ出来るのも割りとまずい。
こういう強いSB持ちは自身の能力でソウルチャージできないようにしてバランス取るべき。

48 :
>>47
まあSCのそれは思いついたコンセプトがそれだから外すに外せない能力なんだよなあ
>>41が言ってる通りの発想だったから

49 :
俺はフォカロルこれでいいと思うけどな。せいぜいRで10Kになるようにするように変えるとか
ダクイレはソウル枚数参照能力が多いからドロー2は強いけどSB7も喰ったらアモン全員切らなきゃならん
サラエルは使ったら最後、ドローは使えないと考えるべきだし
自身でSCもできないからドリーンの安定9Kブーストもできないし、ダクイレらしからぬRのパワーが低い軸になる

50 :
ブレフレがSB5でアド1だから>>47の言う通りSB5で1ドローが適正だと思う
それ以外は別にそこまで問題ないかな、11kよりかは条件付き+1kの方がいいとは思うが

51 :
しかし自分でソウルを大幅に減らすから10k+1kの条件をどうしようかって悩むんだよなあ…
この際だからリヴィエールサイクルみたいなの作って史上初のSB式ペルソナユニットにするとかでどうでしょうか?

52 :
単純に
[【永】V:あなたのRに《ダークイレギュラーズ》がいるならこのユニットのパワー+1K]でいいんじゃないか

53 :
とりあえず調整の為に似非リヴィエールサイクルを作ってみる
FVが貧弱だし丁度良い気もする
公爵の息子 フォカロル
ダークイレギュラーズ:ヒューマン
グレード:0 パワー:4000 シールド値:10000
自:「異能に目覚めし者 フォカロル」がこのユニットにライドした時、
あなたの山札の上から7枚まで見て、「魔界公爵 フォカロル」か「自責の悪魔 フォカロル」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
自:「異能に目覚めし者 フォカロル」以外の《ダークイレギュラーズ》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
フレーバー:裕福な公爵の家に、彼は生まれた。
異能に目覚めし者 フォカロル
ダークイレギュラーズ:ヒューマン
グレード:1 パワー:7000 ガード値:5000
永【V】:あなたのソウルに「公爵の息子 フォカロル」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自:「自責の悪魔 フォカロル」がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「公爵の息子 フォカロル」があるなら、SC(2)する。
フレーバー:彼は突然、異能に目覚め、何もかもを失った。
自責の悪魔 フォカロル
ダークイレギュラーズ
グレード:2 パワー:9000 ガード値:5000
永【V】:あなたのソウルに「異能に目覚めし者 フォカロル」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自:「魔界公爵 フォカロル」がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「異能に目覚めし者 フォカロル」があるなら、SC(2)する。
フレーバー:彼は、自分を悪魔と罵った。
ダクイレの個性を出す為に被ライド時はドローではなくSCにした
肝心な魔界公爵は今から出す

54 :
魔界公爵 フォカロル
ダークイレギュラーズ:デーモン
グレード:3 パワー:10000
永【V】:あなたのソウルに「自責の悪魔 フォカロル」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:他のあなたの《ダークイレギュラーズ》のユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、そのユニットをソウルに置いてもよい。
起【V】:[SB7、あなたの手札から「魔界公爵 フォカロル」を1枚選び、捨てる]2枚まで引く。
フレーバー:彼は今、人間の公爵ではなく、悪魔の公爵として生きている。
順当ライドでソウルは7なので最終的なアドはリヴィエールと同じ
最も余分に能力があるようにも見えるが11k維持の為に何かしら工夫をしないといけないのでリヴィエールとどっこいどっこいといった感じの設計
こんな感じでどうかね

55 :
良い感じだけど、デッキアウトが心配になるユニットだな
ヴェリコラカスみたいにソウルに移動したときに効果を発動するユニットが増えると
かげろうメタになるかも

56 :
いい感じだな、ペルブラのコストがなんか凄いことになってて面白いわ

57 :
>>55
もっぱらかげろうメタ前提に考えたユニットだからね
デッキアウト対策はイメージしろ
コスト論としてはCB1≒SB3
同じ事をするのであれば起動コスト>アタックヒット時コスト
Vスタンドによるクアトロチェック≧単純な2ドローと考えてジエンドを参照しました

58 :
ロワイヤルチャンプ Mr.ハイランダー
ノヴァグラップラー:バトロイド
ノーマルユニット
グレード3 パワー:11000
永【V/R】:あなたのヴァンガードかリアガードが5枚以下、
もしくはヴァンガードかリアガードに2枚以上名前が同じユニットがあるなら、パワー-2000
永【V】:すべてのプレイヤーは、自分のヴァンガードかリアガードにあるユニットと
名前が同じカードをRにコールすることはできない。
永【V】:すべてのプレイヤーは、自分のヴァンガードかリアガードにあるユニットと
名前が同じカードにノーマルライドすることはできない。

59 :
ギョクリュウ調整しました、こんなもんでいいかな
永【ソウル】:あなたのカード名に「ドラゴンモンク」を含むヴァンガードが居るなら、そのユニットのパワー+1000。
自【V】:「ドラゴンモンク ゴジョー」がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から5枚見て、
「ドラゴンモンク ハカイ」か「ドラゴンモンク ゴクウ」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
リヴィエールを参考に、特定カードのライドで不確定サーチと、失敗してももう一つの能力は発揮するという形にした
見るのは7枚にしてもいいんじゃねと思ったがとりあえず5枚で
ゴジョーに特定することでキントは名前そのまま>>27、ハカイも>>27のままで

60 :
CIO スサノオ
オラクルシンクタンク:ノーブル
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000
永【V】:あなたのソウルに「CEO アマテラス」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
起【V/R】:[SB(8)、CB(5)]3枚まで引く。
フレーバー:情報を売る企業にとって、情報管理の担当者は優れていなければ話にならない。

61 :
フォーリングスター・シャインドラゴン
ロイヤルパラディン:コスモドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:なし
永【V】:あなたのソウルに「スタードライブ・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000し、『自【V】:このユニットのアタックがヒットした時、アタックされたユニットと同じ縦列の後列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。
フレーバー:輝け息吹!全てを貫け、シャイニング・ジャッジメント!!
フルムーン・ナイトドラゴン
かげろう:フレイムドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:なし
永【V】:あなたのソウルに「クレステッド・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000し、『自【V】:あなたのメインフェイズ中、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、1枚引く。』を得る。
フレーバー:煌めけ大鎌!全てを切り裂け、ルナティック・ブレイズ!!

62 :
そういや以前本スレで「ジェノサイドジャックやサラエル系列とキャノンギアは厳密には違う」っていう話題で思ったんだが
今んところヴァンガードで唯一の召喚コストありのユニットだっけ、キャノンギア

63 :
ファング・イーター 番刃(つがいば)
ディシーター:ドラゴンマン
グレード:2 パワー:0 シールド:5000
自[あなたのパワー8000以上の《ディシーター》のリアガードを1枚選び、パワー−8000する]このユニットがVかRに登場した時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー+8000。
自【V/R】:このユニットのアタックがヒットした時、このユニットをスタンドし、そのターン中、このユニットはスタンドできない。
フレーバー:壱の刃で命を絶ち、弐の刃で魂を狩る!

64 :
バトルシスター とるて
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
自【V/R】:このユニットがアタックされたバトル終了時、
Gからドロップゾーンに置かれた「バトルシスター」を含むユニットを全てソウルに入れる。
自【V】:このユニットがアタックされたガードステップ開始時、
あなたのソウルのカード名に「バトルシスター」を含むカードが6枚以上なら、
あなたのグレード2以下「バトルシスター」を含むリアガードをGにレストでコールしてよい。
フレーバー:預言ほど早い情報は無い

65 :
ホーリーキュア・エンジェル
ノヴァグラップラー:バトロイド ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:──
永【V】:あなたのダメージゾーンが全て表なら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:[あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを全てレストする]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
     払ったら、レストした枚数と同じ数だけ、あなたのダメージゾーンを表にする。
フレーバー:きらめけ幸運!ホーリーキュアシャイニング!
ダークキュア・エンジェル
ノヴァグラップラー:バトロイド ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:──
永【V】:あなたのダメージゾーンが全て裏なら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:[あなたのダメージゾーンを全て裏にする]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
     払ったら、裏返した枚数と同じ数だけ、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを選び、スタンドする。
フレーバー:渦巻け絶望!ダークキュアストリーム!

66 :
《ポールスター》
メガラニカの一角、一年の大半が深い雪に覆われている地方を拠点とするクラン。
寒冷地ならではの独特の文化を持ち、また天文学も発達している。
クランの特徴は「山札の下へ送る効果」と「スペリオルカード」。
山札の下へ置かれることで能力を誘発するカードが多く、デッキアウトはまず起こらない。
使用感としては、オラクルやバミューダのデッキ加速に近い。
ステラウィザード ポラリス
ポールスター:ヒューマン
グレード:3 パワー:10000
自:[あなたの《ポールスター》のリアガードを1枚選び、山札の下に置く]
このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
自【V】:[CB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上を公開する。そのカードが《ポールスター》なら、
そのカードをRにコールし、違うなら、そのカードをドロップゾーンへ置く。
フレーバー:「貴方も彫像にしてあげる。アブソリュート・ブリザード!」
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/75893&key=vanguard

67 :
自害獣 HARAKIRI
むらくも:ワービースト
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:このユニットがアタックされた時、このユニットを退却させてよい。
フレーバー:みすみす敵の手中に落ちるくらいならば、死んだ方がマシというものだ。
ブラスター・トライデント
ロイヤルパラディン:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットが《ロイヤルパラディン》をブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札からカード名に「ブラスター」を含むグレード3の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:我が力は、正義の御旗の下に。

68 :
《エノイア》
惑星クレイ上で、常人には確認する事ですら不可能な時空の歪みの中に居る概念を総称してこう呼ぶ。
その歪みに入れた者は数少なく、帰った者さえ存在しない。
存在だけが知られており、生命かどうかすら分からず、歪みから外へは出てこないので実質的に危害を加える事も無く、何の為に存在しているかは不明である。
故にどの国家にも所属しない。種族という概念さえ存在しない。
クラン特性はヴァンガードというゲームのルール自体に干渉する事。
コードネーム・ゼロ
エノイア:-
グレード:3 パワー:11000
永【V/R】:他のあなたの《エノイア》以外のヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
永【V】:すべてのプレイヤーのヴァンガードの名前は「コードネーム・ゼロ」になる。
永【V】:だれもインターセプトをすることができず、だれもユニットのスキルで相手のRを退却させれず、だれも山札の中を見る事ができない。
フレーバー:彼の前では彼になる。
ノーネーム・ファースト
エノイア:-
トリガーユニット ☆+5000
グレード:0 パワー:4000 シールド値:10000
自【手札】:[CB6、あなたの手札から、ノーネーム・ファースト、ノーネーム・セカンド、ノーネーム・サード、ノーネーム・フォースを1枚づつ選び、捨てる]
あなたのダメージゾーンに六枚目のカードが置かれた時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたはゲームに負けず、あなたのエンドフェイズ開始時、あなたはこのゲームに負ける。
フレーバー:これで一安心だと思ったか?
オリクラン考えましたが、何だか調整をミスっている気もします
指摘等あればお願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/75899
キーワード「rule」

69 :
>>68
全プレイヤーに作用するからバランス的にはまぁまぁだが、
ゼロ:クランのアイデア自体はいいしそれを体現したユニットだが、実際回すとなるとここまで縛られるのは正直つまらないと思う
エリー:ボイドゲルガーが9kになった理由がわかった気がする。この効果で10kはヤバい、リクスを使えば9kになってもあんまり意味はないしむしろリクスを使う意味が出てくるのでいいんじゃないかと思う
マルク:「ヴァンガードにヒットした時」、「グレード1のリアガード」が妥当。このままだとヒートネイルのほぼ上位互換なので、パワーを下げるかアタックヒット時にすべき
バルド:「ヴァンガードにヒットした時」、「グレード2のリアガード」が妥当。パワーはそのままでいいが、クラン指定はあった方がいい
ユー:G2以下の登場時ハンデスは、場合によっては相手のG3を捨てさせることが可能だから危険すぎる
テキストだと細かいところだが
ゼロ:「だれも」じゃなくて「すべてのプレイヤーは」でいいと思う
ククルス:「V裏のR」じゃなくて「後列の中央R」、あとクラン指定はあった方がいい
あと勝手なアイデアだが、退却とバインドで差別化がなされてないから、バインドゾーンのカード条件で能力を発揮する奴とかがいるといいかも
それと、ブロケみたいに相手に一方的に縛りを与えるユニットがあってもいいような気もする

70 :
あとリクスの「パワー表記」は「元々のパワー」かな
テキストの書き方は人それぞれだし無理に変える必要はないけど

71 :
グラップル・ファーザー
ノヴァグラップラー:エイリアン
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
自:他の《ノヴァグラップラー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい
自:相手のターン中、このユニットがスタンドした時、そのターン中このユニットは
[自【R】:あなたの《ノヴァグラップラー》がアタックされた時、このユニットをGにコールしてよい]を得る
フレーバー:ヒヨッこどもが。俺の背中を追い越しやがれ!

72 :
ミラージュ・イーター 者K(ものくろ)
ディシーター:サラマンダー
グレード:1 パワー:0 シールド:5000
永【V】:このユニットのパワー+6000。
自[相手のパワー6000のリアガードを1枚選び、パワー−6000する]このユニットがRに登場した時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー+6000。
フレーバー:お前の物は俺の物!

73 :
>>69-70
なるほど、参考にいじってみる。カードも少ないから増やすにも丁度いいし
・修正ユニット
ゼロ
リクス
エリー
バルド
ユー
ククルス
マルク
・追加ユニット
ビリャン
サリー
ユンゲル
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/75905
キーワード「distortion」

74 :
そういや、忘れてたけどウバルってメガブラストだよな?

75 :
あ…コスト書くの忘れてた…
コードネーム・ウバル
エノイア:-
グレード3 パワー10000
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
起【V/R】:[SB(8)、CB(5)]すべてのプレイヤーは、ソウル、ドロップゾーン、手札、リアガード、バインドゾーンにあるユニットをすべて山札に加え、
シャッフルし、5枚引く。
フレーバー:全てを再構築する…それが我の使命…

76 :
爆竜 フラッシュストーム・ドラゴン
たちかぜ:ディノドラゴン ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:──
永【V】:あなたのターン中、相手とあなたの、リアガードの合計が6枚以下なら、このユニットのパワー+4000。
自【V】:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを2枚選び、退却させる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのターン中、このユニットは『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のグレード1以下のリアガードを2枚まで選び、退却させる』を得る。
フレーバー:放て!轟け!バーストエクスプロージョン!

77 :
アイドル候補生 茶汲みちゃん
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:他の《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自:このユニットがGに登場した時、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選択し、手札に戻す。
フレーバー:アイドル見習い兼、事務所の雑用係。弱小事務所の基本である。
マーメイドアイドル ノイゼ
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:このユニットがGに登場した時、あなたのグレード0の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選択し、手札に戻す。
フレーバー:アイドルでありながら、非常に音痴でもある。だが、むしろそこがいい。
レアアイドル クララ
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自:このユニットが《バミューダ△》をブーストしたバトルのクローズステップ開始時、このユニットを手札に戻す。
フレーバー:彼女の一瞬すぎる出番に、逆に心奪われるものも少なくない。
スーパーアイドル リリア
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド値:-
自:[CB2]このユニットが《バミューダ△》にライドした時、あなたのリアガードがいないなら、コストを払ってよい。払ったら、2枚引く。
自:他の《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
フレーバー:ただ一人で場の流れを作り出す、天才的ムードメーカー。

78 :
>>77
流石にFV用にデザインされてもいないのにR移動はいらんだろう

79 :
つーかちゃんと見てみたらどれもカードパワー凄まじいな
上二つはGに出すだけでバウンスとかおかしいわ、キャリン回収して完ガのコスト確保しながら1ドロー可能カードがコストもなくパワー5000と7000、しかも片方FVとか狂気
クララはブーストを確保しながら特に条件なしでガード用の手札増える上に、他のクランが頭を悩ませてるライン調整をこれ1枚でいともたやすくやってのけてる、はっきり言ってミリオンラットの上位レベル
リリアはこの中ならマシな方なのかもしれんが…バウンスあるバミューダで、特に難しくない条件でココと同じ効果、しかもR移動まであるのはやりすぎだろ

80 :
上二つは何万で殴られようとこれ一枚でリアを守れるとか
オーバーロード効果使って前列潰そうとしたところを、
完ガを使わせたのならまだしもこれ一枚で避けられたら泣く

81 :
上二つのスペックは何とかしないとな
あのハガクレでさえドン引きするレベル

82 :
ああ、ノイゼはG0限定か
それなら…いや、でもなぁ…うーむ…

83 :
ああ、本当だ
しかし腐っても7kっていうのは何だかなあ…
フライマン先生は相手の場に依存しているからこそあの査定なんだし
それにGに登場した時だったらバウンスしたカードをそのままガードに持っていけるし…キャラベルは嬉しいだろうけど

84 :
>>78
いや移動させて回収して使うんだからバミューダらしいFVだろう
問題らしい問題はリアがアタックされた時に茶汲みちゃんでそのリアを回収でヒット無効じみたことできるくらいだろう
(それも1万シールド使うわけだし別にいい気もするが)

85 :
>>84
ハガクレやちゃっぴーにR移動がついてるようなもんだぞ?
他クランでは枠割いて入れるもんなのにバミューダだからいいとか、そんな理論は通用しない
10kでガードしつつガード札1枚確保できるのが問題ないわけがないだろ、単純な話、こいつの存在だけで1ターン寿命が延びるぞ
そもそもの性能が他ユニットと差があり過ぎる、移動能力がなくてSB2つけてG2以下指定あってようやく認められそうなレベル

86 :
というか何気にノイゼが上の奴とシナジー形成しているのがな
ノイゼ引くだけで21kアタックをすらりと受け流せるな

87 :
天帝 ユーピテル
セイントガーディアン:ノーブル
グレード:3 パワー:11000
永【V/R】:あなたのソウルに《セイントガーディアン》と《ディープシーカー》と《ディシーター》がなければ、このユニットのパワー-2000。
自:[あなたのダメージゾーンから表向きのカードを1枚選び、手札に加える]このユニットがVかRに登場した時、
あなたの《セイントガーディアン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの手札から1枚、ダメージゾーンに置く。
自【V】:あなたのエンドフェイズ開始時、「冥王 ハーデス」が前列Rにあるなら、そのユニットをレストでコールしてもよい。
フレーバー:兄者!!出番だ!!
海神 ネプチューン
ディープシーカー:ギルマン
グレード:1 パワー:5000 ガード値:5000
自【ダメージゾーン】:相手のスタンドフェイズ開始時、あなたのRに「冥王 プルートー」があるなら、
あなたのヴァンガードの「天帝 ユーピテル」を1枚選び、パワー+2000。
自【ダメージゾーン】:[CB2]あなたのライドフェイズ終了時、あなたのVに「天帝 ゼウス」があり、Rに「冥王 プルートー」がないなら、コストを払ってよい。
払ったら、山札から「冥王 プルートー」を1枚探し、ユニットのいないRにコールし、山札をシャッルする。
フレーバー:バックアップは任せておけ。行くぞ兄貴!!
冥王 プルートー
ディシーター:デーモン
グレード:3 パワー:0
自【R】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのダメージゾーンに「海神 ネプチューン」があるなら、そのターン中このユニットのパワー+12000。
自【R】:[このユニットのパワー-12000する。]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのヴァンガードの「天帝 ユーピテル」を1枚選び、そのユニットのパワー+12000/☆+2。
フレーバー:ほら、僕が隠れてコソコソしている内に!!早く!!
オリクランで混色やってみた。

88 :
やっべ、プルートーの能力で脱字があった
自【R】:[このユニットのパワー-12000する。]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのヴァンガードの「天帝 ユーピテル」を1枚選び、そのターン中そのユニットのパワー+12000/☆+2。
あのままだったら相手ターン中25kV、しかもどんどん成長するっていうマジキチユニットになってしまうわ

89 :
しかもネプチューンの天帝ゼウスとユーピテルの冥王ハーデスってなんだよ…
ユーピテルとプルートーだよ…ちょっと修行してくる

90 :
フレイムライト・ドラゴン
かげろう:フレイムドラゴン ノーマルユニット
グレード:3 パワー:9000 シールド:無し
永【V】:あなたのソウルの<フレイムドラゴン>が3枚以上ならこのユニットのパワー+2000。
永【V】:あなたのソウルの<フレイムドラゴン>が6枚以上ならこのユニットのパワー+3000。
起【V】:[CB1,SB(2)]そのターン中、『自【V】:このユニットがアタックした時、それがこのターン最初のこのユニットのアタックならこのユニットをスタンドする。』を得て、『ツインドライブ!!』を失う。
フレーバー:やがて炎は全てを照らす光になる。

91 :
ばーくがる・りばいぶ
ロイヤルパラディン:ハイビースト
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
永:このユニットのカード名は「ばーくがる」としても扱う。
自:他の《ロイヤルパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自:このユニットがRに登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から、「未来の騎士 リュー」と「ふろうがる」を1枚ずつまで探し、別々のRにレストでコールし、その山札をシャッフルする。
永【R】:あなたのグレード0のリアガードは、あなたのスタンドフェイズ中、スタンドできない。
フレーバー:懐かしき咆哮が聞こえる。今戦場に、彼が戻ってきたのだ。
ふろうがる・あらいぶ
ロイヤルパラディン:ハイビースト
トリガーユニット:醒
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
永:このユニットのカード名は「ふろうがる」としても扱う。
起【R】:[CB1,あなたのRから、「未来の騎士 リュー」と「ばーくがる」と「ふろうがる・あらいぶ」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]あなたのグレード1のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「ブラスター・ダーク」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。
フレーバー:あんたがなんと思おうが、もう私達の仲間よ。
ハイドッグブリーダー リュー
ロイヤルパラディン:ヒューマン
トリガーユニット:☆
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
永:このユニットのカード名は「未来の騎士 リュー」としても扱う。
起【R】:[CB2,このユニットをソウルに置く]あなたの山札から、《ロイヤルパラディン》の〈ハイビースト〉を1枚まで探し、Rにコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+4000し、その山札をシャッフルする。
フレーバー:国を守り、民を守る。その心さえ忘れなければ、誰だって騎士になれるんだ!

92 :
見習い騎士 ジャン
ロイヤルパラディン:ヒューマン
グレード〈1〉 ノーマルユニット (ブースト)
パワー 6000 / シールド 5000 / クリティカル 1
永【V/R】:あなたのターン中、あなたの、カード名に「騎士」を含む、
ヴァンガードかリアガードが3枚以上なら、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:騎士たちの背中に憧れ、新たな騎士が増え続ける。
見習い賢者 アーロン
ロイヤルパラディン:ジャイアント
グレード〈1〉 ノーマルユニット (ブースト)
パワー 6000 / シールド 5000 / クリティカル 1
永【V/R】:あなたのターン中、あなたの、カード名に「賢者」を含む、
ヴァンガードかリアガードが3枚以上なら、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:何かを知るということが、幸せ。
//Wikiに限りなく近い表記テスト。

93 :
鳳雛の指揮官 シゲン
ロイヤルパラディン:ヒューマン ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:--
永【V】:あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードが4枚以下なら、このユニットのパワー-2000。
自:このユニットがVに登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードが《ロイヤルパラディン》なら、そのカードをRにコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。
この行動を、あなたのリアガードサークル全てが埋まるか、山札をシャッフルするかまで繰り返す。
フレーバー:時は来たり!皆のもの、剣を掲げよ!

94 :
確かに色々問題があったので修正。
アイドル候補生 茶汲みちゃん
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:他の《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自:このユニットがGからドロップゾーンに置かれた時、あなたのグレード2以下のヴァンガードがいるなら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選択し、手札に戻す。
フレーバー:アイドル見習い兼、事務所の雑用係。弱小事務所の基本である。
マーメイドアイドル ノイゼ
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自:このユニットがGからドロップゾーンに置かれた時、あなたのグレード0の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選択し、手札に戻す。
フレーバー:アイドルでありながら、非常に音痴でもある。だが、むしろそこがいい。
レアアイドル クララ
バミューダ△:マーメイド ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自:[SB1]このユニットがアタックした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるならコストを払ってよい。払ったら、そのバトルのクローズステップ開始時、このカードを手札に戻す。
フレーバー:彼女の一瞬すぎる出番に、逆に心奪われるものも少なくない。

95 :
>>73
ダメージゾーンに置かれた時だとルール処理が必ず先なのでノーネームファーストの効果を使う前に敗北が確定する
あと「ゲームに負けず〜負ける」だけだと矛盾してるので
あなたのダメージチェックで《エノイア》が出た時、あなたのダメージゾーンが5枚ならコストを払ってよい〜、払ったらあなたはダメージゾーンが6枚以上でもゲームに敗北せず、次のターンのエンドフェイズ開始時にあなたはゲームに敗北する。
にした方がいいかと

96 :
>>94
クララはSB2かな、G1パワー6000でアタック時とはいえ、殴り返しの心配がなくて容赦なく前列に出せるのは結構便利そうだ
まぁこれのSB1くらいの差ならまだ許容できんでもないが、茶汲みは流石に擁護できん
どうしてもFVにしたいなら、この性能だとパワー3000のSB2が限界じゃないか
本来ガードに使えないカードがコストもなしに使えるようになるのは強いよ、1度だけだが後列にインターセプトつけるようなもんだから
それに、ハガクレだってボイマスやドレマスと同じコスト要求してるんだからさ…仮にFVでなくとも、SB2は必要だろう

97 :
ドリーム・イーター 夢想(むそう)
ディシーター:シルフ
グレード:1 パワー:0 シールド:5000
自:[あなたのパワー6000以上の《ディシーター》のリアガードを1枚選び、パワー−6000する]このユニットがVかRに登場した時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー+6000。
自:[あなたのシールド5000以上の《ディシーター》のリアガードを2枚選び、シールド−5000する]このユニットがGに登場した時、
あなたの《ディシーター》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのシールド+10000。
フレーバー:夢なんて儚い、食ってもいいだろ?

98 :
スターライト・トランペッター
ロイヤルパラディン:エンジェル
グレード:3 パワー:10000
永【V】:あなたのソウルにある「スターダスト・トランペッター」1枚につき、このユニットのパワー+1000。
永【V】:あなたのターン中、あなたのカード名に「トランペッター」を含むリアガードのパワー+3000。
自【V】:あなたのカード名に「トランペッター」を含むユニットがGに登場した時、
あなたのソウルに「スターダスト・トランペッター」があればそのユニットのガード値+5000。
フレーバー:トランペットを吹き鳴らせ!!祝うべき勝利は目の前だ!!
ソーイング・エルフ
ネオネクタール:エルフ
グレード:2 パワー:9000 ガード値:5000
自【V/R】:[CB1]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から「ピー・ナイト」を一枚まで探し、手札に加える。
フレーバー:せっせせっせと種を植える健気な彼女に、心を奪われる者も少なくはない。
G0バニラ救済策を提案。

99 :
>>98
いい救済案だ
ソーイング・エルフは「その山札をシャッフルする」も忘れずに

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