1read 100read
2012年5月ジャズ28: 【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ C本目 (480) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジャズ演奏のギャラについて教えてください (947)
 トランペッター★論考  (101)
みんな譜面の調達どうしてる? (724)
こんなバカな客がきた (515)
ユタ・ヒップを語りつくしてみよう (202)
ピアニスト格付けスレ (224)

【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ C本目


1 :12/04/18 〜 最終レス :12/05/27
荒らしはスルーでおねがいします。
[過去スレ]
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ B本目      http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1322970242/
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ A#本目     http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1306494933/
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ A本目        http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1280043440/
ジャズサックス統一スレ G#本目             http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1231481419/
ジャズサックス統一スレ F♯本目           http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1207141895/
ジャズサックス統一スレ F本目             http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1196663648/
ジャズサックス統一スレ E本目             http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1187268579/
ジャズサックス統一スレ D♯本目           http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1164714605/
ジャズサックス統一スレ D本目             http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1156760045/
ジャズサックス統一スレ C#本目           http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1145505529/
ジャズサックス統一スレ C本目             http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140108240/
ジャズサックス統一スレ B本目             http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1124501387/
ジャズサックス統一スレ A本目             http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1104528735/
ジャズサックス統一スレ G本目             http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1085127102/

2 :
[関連スレ]
日本人最強アルト奏者は誰?                 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1313864191/
馬鹿テクサックス奏者をひたすら挙げるスレ           http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1288257090/
プロのジャズサックス奏者になるには?             http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1280150322/
ジャズは好きだが正直に言うとサックスは嫌い         http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1245016266/
【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】       http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210306276/
SAXの天才                             http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1190986511/
ウインドシンセでスタンダードがやりたいんじゃが.      http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1171861467/
■日本最強テナーは?■                     http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170744961/
【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2         http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170722074/
おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?              http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1167131728/
サックスとトランペットのバンド信頼度は違いすぎた     http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1157089943/
■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■           http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1146584478/
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ?http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121750150/
バリトンサックスのおススメ盤                   http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1120175388/
★★国内最強のバリサクって誰?★★             http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1112413200/
【Sax】フュージョンサックス統一スレ B♭本目-1       http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1246195508/
サックス マウスピース & セッティング 5            http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1312697836/

3 :
サックス奏者スレまとめ 1/3
アルバート・アイラー【Take 2】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1199889546/
アート・ペッパー http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1007794033/
【男】 ビリー・ハーパー 【男】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1106181785/
Branford Marsalis http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1162276066/
☆キャンディ・ダルファー☆ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1114608885/
【より】 チャールズ・ロイド 【透明な境地へ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1159638896/
チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1303997558/
【Dave?】デイヴ・リーブマン【David?】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1086527498/
★☆デヴィッド・マレイ=David Murray☆★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1056815346/
デイヴィッド・サンボーンの再評価 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1008783455/
デクスター・ゴードンが好きだ!!! http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069942890/
【ロックジョー】Eddie "Lockjaw" Davis【ロックジョウ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1089566520/
エリック・ドルフィー Eric Dolphy http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1200902096/
ガトーバルビエリ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1101916132/
ジョージヤングを語ろう【MJQ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1233208365/
☆☆ ジェリー・マリガン ☆☆ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1011275187/
【BQ】ハンク・モブレ―【テナー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1099137043/
ジャッキー・マクリーン http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1021471898/
【追悼】ジャッキー・マクリーン死去【哀悼】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1143872289/
【テナー】ジョー・ヘンダーソン【奏者】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211634899/
ジョン・コルトレーンを語る【part8】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1303821597/

4 :
サックス奏者スレまとめ 2/3
【JAZZ】John Zorn【SAX】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1187268235/
漢の中の漢。彼の名はジョニー・グリフィン。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1096081948/
ケニーG最高!!! http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1111498411/
【帽子】ケニー・ギャレットを語るスレ【日本通】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1027416335/
【ミスター】レスター・ヤング【プレス】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1081936209/
ルー・ドナルドソン  Lou Donaldson http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1272865872/
MARKTURNER マークターナー http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170663157/
MICHAEL BRECKER を語るスレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121681646/
マイケル・ブレッカー死去 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1168882729/
【ハーモロ】オーネット・コールマン2【ディクス】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1178764699/
Mr.ポール・デズモンド、君は美しかった。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1021206220/
ファラオ・サンダースのスレがないなんて・・・ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1281959744/
フィル・ウッズ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1075478992/
ローランド・カークは・・・ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1002031642/
【B級】サヒブ・シハブ【マルチ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1277371640/
【魔神】サム・リヴァース【テナー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1097943294/
シーマス・ブレイク Seamus Blake http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1167728082/
Sonny Rollins ソニー・ロリンズ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1176630651/
スタン・ゲッツ Stan Getz 2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1208702948/
【M】スティーブ・コールマン【BASE】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069630397/

5 :
サックス奏者スレまとめ 3/3
【最強?】スティーブグロスマン【最凶?】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1088753553/
【サックスフォン】ティムバーン/Tim Berneを語る http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1087553947/
ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 4 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1221605102/
どのズートがお気に入り? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1008477854/
阿部薫 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1225609608/
★梅津和時 その多彩な音楽活動★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1050325596/
○●○太田剣○●○ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1142216434/
【朝顔】大谷能生2【観察】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1158473292/
【PE'Z】門田晃介【JAW】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1152687922/
【話の9割は嘘】菊地成孔【パクリのキューちゃん】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1321034413/
【以外と】小林香織【アリ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1153695273/
【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1227963518/
多田誠司について語れ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1180886676/
【ブス微妙】堤 智恵子【可愛い】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1146755253/
寺久保エレナ(笑) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1288695606/
【プップゥ】本多俊之の素敵な演奏 act.1【パーパッパ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1110679359/
峰厚介 / mine http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1101195643/
矢野沙織 10 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1313826544/
【ヤマ】山田譲【ジョー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1126753567/
なんでナベサダこと渡辺貞夫のスレがないの? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121079786/

6 :
[サックス楽器関連スレ]
サックス マウスピース & セッティング 5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1312697836/
【SELMER】セルマーサックスについて 3本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1265659845/
【国産】ヤナギサワサックスについて2【手工業】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1258785195/
【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210306276/
サックスについて語ろう! Part25
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1302336186/
ソプラノサックス パート4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1281825368/
クランポンサックスについて
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1161780758/

7 :
おつかれー

8 :
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で登場しズーム製品以外をウダウダと貶すか誰かに難癖をつけて口論しており
ここ10数年間は集団社会生活歴がなくリアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

9 :
おおサンキュ。おつかれー。

10 :


11 :
いつも思うんだけど、サックスをおくときに右手側を下にしておくじゃん?
そんとき一部のキーがおささるんだけどこれでOKなの?

12 :
okだよ
左下にするともっと沢山のキーが押されるし
逆に型どってある普通のケースに入れておくなら左下でok

13 :
ありがとう。じゃあケースに入れるのが一番いいんだね

14 :
ああ、すまん、バリトンだけは左下だった気がする
補足するとアルトテナーは床に左下でおくとサイドキーに干渉しやすいっぽい
スタンドもベルに自重が掛かってどうのこうのと聞いたことあるけど、詳しくはわかんね
でも一番いいのは間違いなくケースに入れる事

15 :
スタンドは重さをほとんどベルにかけてるから長時間置くのはためらう
数分なら使うんだけどね
長時間置くときは必ずケースに入れるようにしてる

16 :
気にしすぎだろ
楽器屋に行けばヴィンテージ楽器でも何年もスタンドに立て掛けたままじゃん

17 :
前スレでベースとconnを交換してもらったものです。
connを使ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、オクターブキーG♯の音って現行のサックスと同じ手でいいのでしょうか?
この音だけ口を締めないと出なくて困ってます

18 :
低いラの音がよくひっくり返る...
咥え方の問題なのか息の吹き方なのか...

19 :
メカの問題って事もあるぜ。
バネのバランスが悪いと楽器をちょっと前に傾けただけどAbのパッドの閉じるスピードが他より遅くなるなんて物もあるし

20 :
いや昨日一までは順調だったんだよ
昨日は練習しないで今日は何かとよくひっくり返った
コツを忘れたか...?

21 :
左手のその辺りのタンポが押さえた時浮いていないか。
浮いていたらネジで調整するとか
ネックのタンポがしっかり閉じていないかとか

22 :
自分じゃ難しそうだから楽器屋に見てもらうよ
ありがとう

23 :
>>17 conn使ってます。G#のキーが微妙に浮いて(閉まりきらずに)音が裏返ることが私もありました。私はキー押さえが下がるようにテープを挟みました。それ以降問題はありません。

24 :
23ですけど、補足しますと、低いB♭のレバーがBのレバーと並んでいる(今の機種は下についてる)以外は指は今の機種と同じです。

25 :
>>23
なるほど。ありがとうございます
これは吹き方が悪いのか、普通の押さえ方と違うのか、判断ができずに困ってました。
ありがとうございました

26 :
>>24
なるほど。みんな使いづらいというので押さえ方が違うのかと思ってました
周りにconn使う人がいなくて困ってたんです。助かりました!
ありがとうございます

27 :
C#,B,B♭が並んでいるのでC#からB♭へ移る時とか大変です。B♭自体が遠いですしwまあ何事も慣れです。頑張ってください。

28 :
レイシーの使ってたサックス(SA80U)とマウスピース(特注のリンク12!)が売りに出てるらしい(tomo氏のブログより)
レイシーは俺にとって神なので、金があればいくらであろうが競り落とすんだけどなあ、残念無念

29 :
28だけど、80UじゃなくてVだった。失礼。レイシーといえば初代SA80だから、これは晩年に使ってた楽器だろうな。

30 :
レイシーってスティーブ・レイシー、ソプラノだよね。
リンクの12番なんて想像できない

31 :
>>27
ありがとうございます
まだまだサックス自体もよくわかっていないので勉強になります。
もう一つ伺いたいんですが、connのアルトを使ってるアーティストを教えてください
目標とする音が未だ見つからず、ただロングトーンとアンブシュアを安定させることばかりで…
よろしくお願いします

32 :
>>31
矢野沙織

33 :
>>31 27です。今だと私も矢野沙織くらいしか知りません。26Mというconnの最高機種ですね。昔の人では何と言ってもチャーリー・パーカーが有名です。conn使用云々を別にしても、この人は間違いなく史上最高のサックス奏者ですので、聴いてみてください。

34 :
>>32>>33
パーカーも使ってたんですか!?偉人が使ってたとはなんか嬉しいですね。
矢野さんも聞いたことはあるんですが、目標としたい音の感じではなかったです。
楽器は違うんですが、65年のコルトレーンのソプラノのマイフェイバリットシングスのような緊張感のある音って、やはり楽器由来ではなく、個人の力量ですか?

35 :
connで矢野沙織の音が好みじゃない・・・
ほかの楽器が良いかもね
パーカーは何つかってもパーカーの音だよ

36 :
人7マウスピース1リード1楽器1くらいの割合かな?と思いますが、感じかたは人によって違うでしょうね。

37 :
>>36
比べる対象をひとつに絞るとなんか違う気がする
一言に音と言っても方向性の違いや質の違いがあるから
音色の違いはマウスピースとリードが一番変わると思う
音の質は楽器と奏者で奏者によるところが大部分を占める
かといって楽器でしか補えない部分というのはあると思う
結果メンドクサイから考えすぎても始まらないけど
出てきた音がすべてって事で

38 :
アルトサックスでラの音が裏返ってしまいます
正しい顎の位置(?)では息の吹き方等々を変えても裏返ってしまいます
顎を多少引く(下を向く)と裏返らずに出るのですが、
このやり方では正しい音はでないのでしょうか

39 :
骨格が同じ人はいないのだから自分で試行錯誤するしかないよ。
顎の骨格が自分に似てる上手い人がいるなら参考になるかめ、

40 :
ソは裏返らない?裏返るとしたら楽器のせい。
息モレがあるか右手の音と左手の音で音程が違う、というゴミ楽器のどちらか。
そうじゃないなら・・・・わかんないや。
上手い人に吹いてもらえば?問題ないならあなたが問題。

41 :
そのゴミ楽器て言い方やめろバカ

42 :
本当に最近はゴミとかクズとか簡単に書く奴が多いな

43 :
人の持つものをゴミとか言える神経がおかしいわ
このスレから今すぐ消えて欲しい

44 :
>>30 そのかわりと言ったらなんだが、リードはマーカの1半を使っておられた。こんな極端なセッティングの人は他に知らない。

45 :
>>38 それはラのキーの下にあるフェルトがずれたかどうかして、ハイFの変え指キー(フラジオの時使うキーね)が閉まりきってない可能性が高い。そのキーよく見てみて。

46 :
このスレ変人多いのな

47 :
いい年してメシのためでもなく楽器やってんのは変な連中ばっかりだよ。

48 :
>>46 >>40さんですか、乙ですw

49 :
残念、違う
やっぱり変な人多いのな
ちょっと気持ち悪さ感じるわ・・・
良い歳したオッサンが多いんでしょ?
ネットって怖いね

50 :
本人ほど違うと言うww

51 :
あなたはいつも草を生やすからわかりやすいよね
いつも気持ち悪く拝見させていただいております

52 :
右手の音と左手の音で音程が変わらなかったらそれこそゴミ楽器じゃなかろうか。

53 :
悪口を言い合うのはやめよう。
どんな楽器でも「ゴミ」は良くない。

54 :
>>52
前回の書き込みでも気になったんだけどその「右手の音と左手の音」
っていう表現はなんなの?
まるでピアノだね

55 :
自分>>40じゃないぞ。
真逆な事を書いたつもりなんだけどな。

56 :
右手の音と左手の音・・・
つまり>>40はローランドカーク

57 :
うわ、えらい言われようだな。。。わかったよ。もうゴミなんて言わないよ。
もちろん面と向かってはそんなの言わんよ、いくらなんでも。
でもJなんちゃらとかケルうんたらを使ってて3年後に上達できる?ならないね。絶対に。
そりゃ上手い人が吹けばそこそこいい音はするけどそういう問題じゃない。
あんなの使っちゃだめだよ。それぐらいは分かるよね?
>>52
正確に言うと「音程のツボ」っていう意味です。
例えるならバットやラケットの芯みたいなもの。

58 :
しょうがない人だな・・・・・・まだわかってないのか。

59 :
>>57
というかなんで勝手に中国製て決めつけてるの?
頭悪そうだね君

60 :
そういえば、むかし某サックス教室に通ってたころ
そこのオヤジ講師が「セルマー以外は楽器じゃない!”」みたいなことを
頻繁に言ってたよ。つまり、ヤマハやヤナギサワを使ってる人に
そんなもんダメだから、さっさと買い換えろとね。
いろいろと思い込みが激しくて口汚いし
一方的に押し付けるようなレッスンで楽しくなかったな・・・。

61 :
俺もヤマハからセルマーに買い替えさせられた、というかそうせざるを得ないような
雰囲気だったし
みんな買い替えてたな。
だいぶ前だけど。
セルマー神話のようなものがあったね。

62 :
気に入ったの使えばいいと思うよ
誰に迷惑かけるわけでもないし

63 :
セルマー教信者の先生からするとヤマハや柳を使う生徒は迷惑。

64 :
そういうこと言うセンセって、アクタスで何本も並べて選定してくれるんだよな?
そもそも言われてる方も、音大受験生か音大生だよな?

65 :
ジャズ板らしく「アメセル」じゃなきゃセルマーと認めない
というのはどうだろう?

66 :
セルマーって何十年も前に自社が出した楽器を未だに超えられないメーカーでしょ?
要はそういうことだ。

67 :
纐纈歩がいつのまにかリファからマーク6に替えてるな
アメセルは誰が吹いてもアメセルの音になってしまうとか言ってたが
もしかしてフラセルなのかアレ

68 :
>>66
何を基準に超えられないと思ってるの?音色だけ?
少なくともメーカーは進化してきてると思ってるはずだよ
>>67
音はきれいだけどこじんまりと吹きすぎてるよなぁ
相変わらず有名プロはほとんどアメセルになるんだなぁ
矢野沙織は自分の音をきちんと確立してるから変えないだろうけど

69 :
マーク6が現行の頃、日本製のヤマハやプリマの、安くて品質の良い楽器が台頭してきて、脅威に感じたセルマーがラッカーその他の品質を低く抑えて値段を抑え
世に出したのがマーク7だったという話だけど本当かな。

70 :
音はマウスピースとリードと言われるのに、プロが軒並アメセルってどうしてですか?

71 :
>>64
いや、おれの場合はただの趣味で
ジャズサックスコースだったし音大受験とかぜんぜん関係ないよ。
あとアクタスで選定とかそういう話は記憶にないなぁ。
あるとき件のオヤジ講師がこんなような話をしだした。
「まぁ、キミたちアマには少し難しい話かもしれないけど、ボクらプロは
ビッグバンドのサックスセクションなんか全員がセルマーで揃える。
そうしないと音も揃わないんだ。あのね、プロの耳にはそれがわかるんだよ」
そのときの見下したような態度、得意げな声と顔が
いまでも忘れられない。

72 :
演奏活動だけでは全く食べていけないその他大勢プロもどきの言いそうなこったなww

73 :
>>69
M6よりも大きく鳴る楽器が欲しいという要望の結果出てきたのがM7でしょ。
当時のセルマーはライバル会社を蹴散らして廃業に追い込み、
セルマーが取り扱わないスチューデントモデルかヤマハや柳といった
日本製のセルマーをコピーした安物しか無くなった黄金時代。
ヤマハや柳が脅威になったのはSA80が出た後じゃない?

74 :
>>71
それだけしてもレッスンしないと食えないなんて大変ですねって言ってやれ。

75 :
人が来るならレッスンしてた方が儲かりそうだが

76 :
そりゃそうだな。
昔ならともかく今日び楽器吹くだけでやっていけるのはどれだけいることか

77 :
 おれはとくに反論などせず
「はー、そうなんですか。やっぱプロは違いますね」とかなんとか言って
お気に入りの国産Y社の楽器は買い替えず、毎度まいど適当にお茶を濁していた。
 
 しかし、あるときプロは深くため息をついてから
「あのね、その楽器で練習してもどうかな・・・その楽器で練習した日々、
その何年もの積み重ねっていうのはキミにとっての技術的財産にはならないと思う。
キミはまだ若いんだから未来を大切にしないと」
と、なんと一部>>57で書かれているようなことを大仰に言うんだよね。
 なんとなく、これは自分と相性が悪いと感じたので
教室の経営側の人に事情を詳しく説明し他の先生に替えてほしいと伝えた。
 しばらくは都合がつかないとのことだったので、おれはやる気がなくなり
一時休むという口実で教室を辞めた。それから数ヵ月後のある日電話で
「A先生(オヤジ)は辞めましたので、もしよかったらまた是非」との連絡が入った。

78 :
>>77
そんなの我慢して聞いてられるなんて人間できてますね+アメセルってそんなに良いのですか?

79 :
>>78
アメセルといってもピンキリだろうから良い物は良いんじゃない?
アメセルってだけで使っている人が大半だろうけど
プロでも気に入って使っている人と
「プロならアメセルでしょ」と周りを意識して使っている人といるんじゃないのかな?
ま、車と同じで気に入ったのを使えばいいじゃん
理由なんて本人次第 本人が満足できればそれで良い

80 :
好きなプレーヤーや曲がアメセルで、それ目指してたら
他のどんなに良い楽器でもアメセルには落ちるよな。

81 :
アメセル使うプレイヤーに憧れて本人と同じ仕様の楽器を使うのもその人の自由だし、
別にアメセルに興味なけりゃ他の楽器使うのも自由。
あくまで使う本人次第だよな、当たり前のことだが。

82 :
>>80
俺は耳がよくないからそれはないなぁ
好きな人と同じ楽器とマッピを使っても大して似ないし
そこまでいくと「ストラディバリ独特の音がしますね」ってわかるのと同じぐらい耳が良いきがする
吹き方でなくて楽器独特の響きがわかるってことでしょ?
俺にはそんな才は無いなぁ
音よりも同じもの使ってるんだっていう自己満だと思うけどな
それを否定するつもりは無いけど

83 :
>>71
音を揃える、ねぇ。
一年前にベイシー楽団を聴きに行ったけど、キャノンボールテナー、セルマーリファレンスアルト、ヤナギシルソニアルトetc と、色んなのがいたけどなー。
ソロはマチマチな音なんだけど、全体は察しの通りめちゃくちゃ良い音だった。
俺はセルマービンテージの音が好きだけど、シルソニは凄かった。
そういやビンテージいなかったな。

84 :
>全員がセルマーで揃える。 そうしないと音も揃わないんだ。
71の中のこのセリフ、こうしないと音を揃える実力がありません、
と自ら認めている訳だよwww

85 :
そのオッサン講師、どこで講師やっても生徒にバカにされるだけだな

86 :
 そのプロなんだけどベイシーに関しても
曰く「あのね、も、の、す、ご、い、下手糞です。ハイ!」
曰く「あいつらなぁ、音程が悪いから・・・あははは」
曰く「フレーズの終わりの音が全員バラバラで合ってない。合わせられないんだろな」
 いつの時代のベイシーの話かはわかりませんでしたがボロクソに言ってました。
おれはベイシーのことをよく知らないので
「はー、さすがは先生、耳がいいんですね」とお茶を濁しておいた。
 その大先生もかつては石森の『プロフェッショナルアドバイザー』の一覧に
名を連ねていたが、いまでは削除されているようだ。
 あんなたいした演奏の腕もなく口ばかりの高踏的で教条的な人物が
なにをもってプロと名のれるのか、
なにをもってアドバイザーとして抜擢されたのか理解しがたい。
その当時、そうおれは思っていた。

87 :
俺は最近になってサックス始めた元トロンボーン吹きだが
トロンボーンでは「同じメーカーの楽器じゃないと音色が揃わない」
ってのは中高の吹奏楽部以外では聞いたことがないね。
もちろん有名どころのトロンボーンセクションも、Bach、CONN、Kingとバラバラだよ。

88 :
>中高の吹奏楽部以外では聞いたことがないね
いやそれはサックスでも同じでしょ
上に上がってる先生とやらも吹奏楽かクラシックに傾倒してるんでしょ

89 :
 高橋達也と東京ユニオンのトランペットセクションはホルトンで揃えてたよ。
たしか、20年以上前のジャズライフかなんかにデカデカと広告が載ってたような気がする。
だから「みんなセルマーで揃える」というオヤジの話も
当時のおれはそんなもんかなと思ったんだよ。

90 :
>>89
>高橋達也と東京ユニオンのトランペットセクションはホルトンで揃えてたよ。
それ、音色云々じゃなくてエンドースメント契約だろ

91 :
 そんなのエンドースかどうかわからんよ。
なにせオヤジ講師の関わるサックスセクションでは自主的に全員がセルマーで揃えたらしいから。
 だから、みんななぜかホルトンを持っていて――。
とにかく東京ユニオンの仕事は全員それで揃えてたのかもしれない。
 あるいは、バンマスの意向で有無を言わさず全員に手渡されたホルトン……。
「これからは音を揃えるため、そのホルトンを使うように!」との、お達しが出たのかもしれない。

92 :
どうせならサックスは皆ケルントナーで揃えて欲しいね。

93 :
>>92
ケルントナーでは無いけど、女の子集めて作ったアイドル?ジャズバンドの
サックスが中国の楽器を使うって広告出てたな。本当に使ったかは不明。
一度聞いてみたかった。その後別の記事見たときは全然使ってなかった。
メーカーが一緒でもシリーズで違うし、アルトとテナーも違うし
アルトだけそろえるとかなら多少は効果あるのかもね。

94 :
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

95 :
ビッグバンドに合う音ってどんな音?
参考音源あったら教えてほしいな

96 :
>>95
流れに沿って聞いてるんだったら何か勘違いしてないか?
同じメーカーにして音を揃えるという話なんだから
どんな音かということには触れてないよ
関係なく聞いてるんだったらかなり突発的だなと思うけど

97 :
エリントン楽団のジョニーホッジスとか
ベイシー楽団のマーシャルロイヤルとかが定番なんじゃない?
まぁ曲によって合う音は違うと思うけど
個人的にはディックオーツが好き

98 :
何らかの理由で流れを切りたかったんだろ

99 :
何らかの理由でサックス壊れたみたいです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寺久保エレナ(笑) (567)
【初心者歓迎】アドリブQ&A-2冊目 (320)
コントラバス(ジャズベース)その6 (513)
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4 (704)
◆雑談スレ@JAZZ板2◆ (766)
ステファン・グラッペリ (375)
--log9.info------------------
アルビレックス新潟下部組織総合(Y/JY/S/JSC)Part14 (865)
☆☆☆柏レイソルスレッドpart1056☆☆☆ (207)
【ヘルバレー】カターレ富山のゴール裏part4 (828)
横断幕/ゲーフラ/フラッグ/ホーンなど応援道具2 (338)
北海道にJクラブがもう1つ必要 2 (576)
【ゴラッソ!】 Fリーグ Part18 【フットサル】 (464)
【なぜか】相性が悪いクラブ【勝てない】 (176)
★★★埼玉の高校サッカーPart22★★★ (130)
     二川孝広Part16      (198)
香川「やめてカイオ!僕には乾が・・・・ん・・・」2 (189)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレ【20】 (850)
「ファンやサポーターの責任」について考えるスレ (115)
     遠藤保仁 part24      (593)
【昇鶴】 グルージャ盛岡 part22 【鳴尾体制始動】 (294)
【J1】定点観測してみよう!!のスレ その174【J2】 (687)
【送辞】 2010年 J1卒業式会場 【答辞】 (257)
--log55.com------------------
━━━━━ NECレッドロケッツ Part112 ━━━━━
全日本女子1144
【踏ん張れアキュ】KUROBEアクアフェアリーズ 14【水の妖精〜生き残りへの挑戦〜】
☆☆☆☆☆久光製薬スプリングス Part97☆☆☆☆☆
★千葉◆中学◆卓球◆No.G
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球 女子98
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球 男子309
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球 女子97