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2012年5月現代音楽376: ECMレーベル ECM (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ECMレーベル ECM


1 :06/04/08 〜 最終レス :12/05/17
現代音楽ならこのレーベルは外せ無いよね?

2 :
おすすめは?

3 :
偉そうなこと書いてごめん持ってるの古楽ばっかりだったよ・・・
正直ペルトくらいしかもってない。
でもHMVで視聴出来るし、ハズレは結構少ないんじゃないかな?

4 :
ECM over again
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1081220866/
ジャズ板だけど一応関連スレ

5 :
このレーベルのおすすめと言えば、やはりペルトだよな。

6 :
>>5
いやいや、モンクだろ

7 :
モンクいいね。
実はさっきdo you be注文したとこだったりして。

8 :
そういえばwergoスレあったっけ?

9 :
モンク?
たとえばどれよ

10 :
たとえばこれ
Do You Be http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=59003

11 :
ブライアーズとライヒ

12 :
reichのecm盤は全部持ち。
いいですよねぇ〜

13 :
一応ECMのリンク
http://www.ecmrecords.com/Startseite/startseite.php
ブライアーズのafter the requiemいいよねぇ
中古屋でECMnew series見つけたらいつも買ってるよ。

14 :
このレーベル
面白くて勢いがあったのは『オフィチウム』あたりまでじゃない?
90年代後半から何か良いアルバムでてる?

15 :
イグベルトジスモンチの情報も求む

16 :
>>14
アンサンブル・モデルンのラッヘンマンなど良いねえ。

17 :
http://homepage3.nifty.com/musicircus/ecm/e_new/timeline/
ECM New Series の歩み だって。
ペルトのタブララサが最初だったんだね。

18 :
もっとオススメキボンヌ

19 :
ゴダールのヌーベルバーグ

20 :
ブルーノ・ガンツの朗読

21 :
ヘルベルト・ヘンクのピアノ曲集、ケージとか、モンポウ、モソロフ

22 :
>>15
イグベルトではなく、エグベルトでは?
まあ現地での発音は知らんけど・・・
日本で初めて紹介された頃は、
ギスモンティなんて表記してたしなぁ・・・・
エグベルト・ジスモンチ (Egberto Gismonti)
ギタリスト ピアニスト 作編曲家 1947生
彼はブラジルはリオ・デ・ジャネイロのカルモで生まれた。
音楽一家で幼い頃から音楽に親しみ、1967年にはウィーンに留学した。
1968年、第3回MPBフェスティバルにて「Sonho」が入賞し脚光を浴びる。
また、その一方でパリでナディア・ブーランジェにも師事。
ヨーロッパのクラシック音楽、ブラジルの伝統音楽、ロック、ジャズ等を
ベースに独自の音楽を展開。
ギター、ピアノその他民族楽器における卓越した演奏技術と
唯一無二の音楽センスは多くのプロミュージシャンからも注目されている。
ブラジル、ヨーロッパのレーベルより多数作品を発表。
ECMでは全編ソロでやってるアルバム
ナナ・バスコンセロスとのデュオアルバム
ヘイデン、ガルバレクとの共演盤(2枚あり)なんか
いいんでナイカイ?

23 :
オフィチウムは現代音楽ではないだろ?

24 :
スレ、こちらに立ってたのか

25 :
>>14
分かっとらんな〜、ハイナー・ゲッペルスのラジオ劇とか目白押しだよ

26 :
ECMスレは現音板の方がいいんじゃない?
ジャズのカテゴリーで考えるのは無理がありすぎる

27 :
ジャズ板とここ両方にあっていいでしょ。

28 :
NewSeriesとの境界線は曖昧にしといたほうがいいかな

29 :
G・クルターグのヤコテク(遊戯)は極美ですよ

30 :
ジャズ板のECMスレは何処へ?

31 :
>>30
たてていいよ。

32 :
>>30
普通に1000まで行ったから、立てたければどうぞ。

33 :
合唱好きとしてはペルトやトルミスは外せませんね。後、現音じゃないけど
プラハ室内合唱団ドヴォルザーク、ヤナーチェク、エベンのCD(ECM1539)がお薦め。
>>21
ヘンクのCDではHans Otteの(ECM1659)が一番好き。
ここ1〜2年に出たものではバッハの無伴奏は別格として、ツェートマイヤーの
イザイのVnソナタ集が良いです。最近は古楽やシフのベートーヴェンのソナタ集とか
現音以外のものが目立っているのは痛し痒しと言った感じでしょうか。

34 :
ジャズ板なんていまだアウトサイダーの情念がどうとか
全共闘世代が巣食ってる場末のスレだから臭くてたまらんよ
P・ブレイ + E・パーカー + B・フィリップスのSANKT GEROLDなんてこっちでいいだろ?

35 :
T.マンスリアンの「モノディア」はかなりお薦め。
ところで、V.シルヴェストロフとG,カンチェーリの作品の魅力について
どなたか語って頂けませんか?

36 :
e-onkyo.com music store
http://music.e-onkyo.com/artist/default.asp?lcatId=215
激しくスレ違いで恐縮ですが、高音質の24bit/96kHz配信がもう始まっているんですね
一般には入手しにくく、良い音で試聴できないNewSeriesなど
この種の配信のほうが向いてるのではないかと思います(無論CDと併用して)
これぐらいの音質ならアイヒャー氏もOKを出すのでは?

37 :
普段NRK, BartokRadio, Vltavaあたりを聞きなれているものとしては、
24bit, 96kHzと言っても大して高音質には思えない。

38 :
>>37
はぁ? 一般リスナーがNewSeriesの作品に接する流通媒体としてはどうかと言ってるだけで
何が高音質だなんて話は一切してませんが?

39 :
オチツケ。

40 :
音質の悪いCDも聴けないとしたら、どうやってECMの音源に接するの?w

41 :
また月末に新譜がリリースされますね。シェルシって聴いてみたかったので
少し興味があります。

42 :
モートン・フェルドマンの作品を録音してくれないかな
わりとECM向きだと思うけどね

43 :
保守

44 :
>>15,22
ブラジルEMIのもいいのが結構あるね。
ほとんどの曲歌いまくりのMPBっぽいのとかラテンフュージョン風とか
おめーはヴァンゲリスか?と言いたくなる様なやつまである。
CARMOでCD化されたやつは今でも入手しやすいかな。

45 :

あっ、豆腐買うの忘れてたっ

46 :
いつも思うんだけど録音がひどすぎるなここのレーベル。
どんな曲でもつまらなく聞こえてしまう。

47 :
静寂よりも静かな音ですから(ちょっと違う)

48 :
ラッヘンマン・ライヒ・ペルト、そんなイメージのレーベル・・・。

49 :
サブカルオサレさんがお部屋のインテリア用に買ってるイメージ。

50 :
サブカルオサレさんw

51 :
サブカルオサレさん

52 :
サブカルオサレさんというのがどういう人種なのかは分からんが
インテリア用、ハッタリ用なら、
alia voxやalphaのほうが効くだろうな。
ECMは有名だよ。
つかNewSeriesのLPなんてそんなにないだろ。
まさかCDがインテリア?

53 :
ECMっておしゃれってイメージは無いね。
おサルかオサレが小野リサのボサノバとか聴いてればいいんじゃねーの。
サブカルオサレってどんなんよ?

54 :
肝心の各アルバムについての話はないの?

55 :
Giya Kancheliのアルバム2枚買いました。
結構気に入ってます。

56 :
今年2月まではECMのコンプリートコレクターでしたが、
3月にRolf Lislevant「Nuove muciche」で古楽器にハマり、
ECMはほとんどチェックせず、
Alia voxやAlpha、ハルモニアムンディを買い漁っています。
さようなら、ECM。
さようなら、現音。

57 :
>>56
メシアンの「聖なる三位一体(ry」(ECM-1494)を探しているので、
要らなくなったんならヤフオクにでも流して下さい。お願いします。

58 :
新譜を買わなくなっただけで、
処分するという意味ではないのです。
まぎらわしくて申し訳ない。
近所にお住まいなら、お貸しするくらいいつでも大歓迎です。

59 :
>>58
それは残念。
私も昨年末頃からAlphaレーベル少し集めてます。面白いのが多いですね。
1番気に入ったのはルクレールのヴァイオリン曲集でしょうか。
NewSeriesは8割方揃えているのですが、上記のメシアンと
H.ホリガー/Lieder ohne Worte(ECM-1618)の2枚を探していますので、
お気が変わられたら是非w。

60 :
保守

61 :
エルッキ・スヴェン・トゥール。
ゲンオンファンからは保守的といわれるかもしれないが、
フツーのクラシックファンでも楽しめると思う。
フツーのクラシックファンが買うようなもの(クレーメルやシフ等)
をだすのはECMの商売上の戦略なんだろうか?

62 :
上のほうにも書かれてるけどラッヘンマン&アンサンブルモデルンは素晴らしいね

63 :
保守

64 :
バッハの「無伴奏」今度はホロウェイか。。。

65 :
多分、来年はツェートマイヤー・・・

66 :
保守

67 :
20日間カキコ無くても落ちないこの板ってすごいな。

68 :
大晦日保守

69 :

謹賀新○
ttp://akm.cx/2d/src/1168062519088.jpg

70 :
定期保守

71 :
無難な白黒写真ジャケばかりで視覚的にはインパクトに欠ける

72 :
>>71
あのジャケがすばらしい。

73 :
レコ屋で手に取った時にジャケ見て「あれ?これ持ってなかったっけ?」
ってなることはたまにあるな。

74 :
シフのベートヴェンソナタ集は中々良いですね

75 :
>>58
>>59
スレ違いで申し訳ございません。
Alphaレーベルですが、HMVの検索では国内盤しかありません。
安い輸入盤を買える店をご存知の方、情報お願いします。

76 :
最近、new seriesもいまいち新規開拓性にかけるなぁ。
アイヒャーも年なのか。。。

77 :
キムカシュカシュアン、この表記であってるか?のエレジーを聴いてから
ニューシリーズを買うようになった。ライヒ、ペルトあたりが多いか。
 カシュカシュアンのヒンデミットの無伴奏ヴィオラをカザルスホールで
 聴いたのが、良い思ひ出。

78 :
元気ないスレやな〜。日本人ってあんまECMしらんのだな。

79 :
2chを日本の全てと思うなかれ

80 :
初期の主力(ライヒ、ペルト、モンク)とここ数年ュしてる現代作家
(カンチェーリ、シルヴェストロフ、マンスリアン)を比べるとどうしても見劣りが・・・
逆にシフやツェートマイヤーとかの現音以外のラインナップは充実してるから、
現音板的には語り所が少ないですかね。H.ヘンクの新譜に期待保守

81 :
エレニー・カラインドルーなんてどうだろ?
なんか、普通に音楽としていいし…。何故に現音っていうぐらい?
あと、ゲッペルスはガチでファンだなー。

82 :
ラッヘンマンとホリガーをガンガン出せばいいのにな。

83 :
ラッヘンマンとかホリガーなら
シルベストロフとかカンチェリの方がいいわ。
この辺は好みでしょうね。
ぺルトとかライヒあたりの衝撃を越えるアーティストは当分出ないでしょ。
新しいジャンル開拓したような人たちなんだし。

84 :
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        | ○。         l  
       ノノ)            从   
      ( i从 〓〓ノ   〓〓 从从   
     从从 -=o=-   -=o=- 从从  
     从从        l      从从) 
     (从:.|.∴ヽ    ∨    /∴从人)   <まあEやらCM…
    (人人| ∴!  ー===-' !∴.|从人)  
     (人人| ∴!  しw/   !∴|从人) 
    (人人| ∴!        !∴|从人) 
    (人人人_______ 人人ノ

85 :
最近、ホリガーのLieder ohne Worte(ECM1618)を買ってみたけど意外と良かった
今年の新譜ではツェートマイヤーのバルトークの弦楽四重奏が良かったですね。

86 :
>>85
よかったらホリガースレにも感想書いてね m(_ _)m
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1157646299/
僕も明日からホリガー聴き直そう!

87 :
キースジャレットしか持ってないんだけどね

88 :
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91 :

 /  ̄ ̄ ̄ ヽ   
│ ○ │ ○ │  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│   ─   │< こげぱんカワイイヨこげぱん
 ヽ ___ ノ   \_____
   /⊃⊂ヽ
   ヽUU ノ
92 :
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93 :
保守

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95 :
現代物は確かによい感じだけど、普通の古典の演奏はたいしたことがないよね。
誰かが指揮したハイドンのやつとかまったく期待外れだった。

96 :
トゥール(Tuur)はもっと評価されてもいいと思う。
陳腐なフレージングも目立つし、耳の肥えた皆さんにはつまらんのかも知れないが
現音語法は隠し味として使う感じで、盛り上げ方は非常にわかりやすい作風は
元プログレロッカーの経歴が良い意味で作用しているのではないかな。
(シンフォロックって感じでは断じてないと念のため)

97 :
Giya Kancheliをジャケ買いしました。

98 :
設立40周年記念age(1969秋ECM設立)
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/ECM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
公式
http://www.ecmrecords.com/
マンフレート・アイヒャーとの会話
http://www.jazztokyo.com/interview/v69/v69.html
関連書籍
Horizons Touched: The Music of Ecm Steve Lake Paul Griffiths
Windfall Light: The Visual Language of ECM Lars Mueller
増補改訂版 ECMの真実 稲岡 邦彌

99 :
ECM catalog 稲岡邦彌 編
10月下旬発売予定
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309907840

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