1read 100read
2012年5月現代音楽64:  【宮崎駿 北野武】 久石譲 【新日本フィルWDO】  (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲソオソとクラシックの違いについて (147)
電子音がきゅ、コンピュータ音がっくについて (298)
現代音楽は 音楽の核を捨てただけ (125)
川島素晴 (192)
コンロン・ナンカロウ (165)
Iannis Xenakis | クセナキス Part2 (113)

 【宮崎駿 北野武】 久石譲 【新日本フィルWDO】 


1 :07/08/22 〜 最終レス :12/05/25
なかったので立てました。
彼のように商業的に成功しなければ現代音楽家とは言えませんよね☆
オフィシャルサイト
http://www.joehisaishi.com/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%9F%B3%E8%AD%B2

2 :
現代音楽家としては成功しなかったがいまだに現代音楽に片足つっこんでる
表現の可能性として現代音楽的手法は捨てないが確実に商業音楽であることは間違いない
コンサートなどもときたまあるが観客はゲソヲタなど一人もいない。子供づれかアニヲタのいずれかだ

3 :
三行目はあくまで憶測

4 :
北野映画(どれだったか忘れた)の宣伝番組みたいので久石がインタビューでこの映画の音楽はミニマル・ミュージックですとはっきり言っていた

5 :
まあこの人がゲソ界で最も商業的に成功してるのは間違いないな

6 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  < なんでほたるすぐ死んでしまうん?
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/     \___________
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、

7 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  < びちびちやねん
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/    \_______
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、

8 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  < まじで現代音楽やばいよ
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/    \________
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、

9 :
>>6-8
間宮スレでやれ

10 :
>>4
ソナチネだろ

11 :
>>1
なかったのではない。
現代音楽板には不要なんだよ。
今さらデビュー初期のMKWAJUネタとかで盛り上がるか?
DEAD組曲など現代音楽を取り入れて最近書かれた曲もあるけどさぁ。

12 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  < 現代音楽オワッテルよ
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/    \_________
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、

13 :
age

14 :


15 :
 

16 :
はいどんどん

17 :
歩くの大好きどんどん行こう
きつねもたぬきも出ておいで

18 :


19 :
久石譲まじ最高だわ

20 :
戦争ナイトですhttp://www.woshijianren.com/lineage/

21 :
北野武監督の最新作『監督・ばんざい!』DVD発売
http://news.ameba.jp/hl/2007/10/8046.html

22 :
宮崎勤がどうとか聞いて馳せ参じましたが何か?
http://blogs.yahoo.co.jp/y_nakatani666

23 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  < 芸術の終焉・・・
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/    \_______
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、

24 :
 

25 :
 

26 :


27 :


28 :


29 :
昔冨田勲、今久石譲。

30 :
冨田はシンセサイザーの分野を開拓していったけれど
久石ならではの分野や音楽的なものって何もないと思う。
折衷的な職人というか、管野よう子とやってることは大差なし。

31 :
冨田はシンセサイザーの分野を開拓していったけれど
久石ならではの分野や音楽的なものって何もないと思う。
折衷的な職人というか、管野よう子とやってることは大差なし。

32 :
冨田はシンセサイザーの分野を開拓していったけれど
久石ならではの分野や音楽的なものって何もないと思う。
折衷的な職人というか、管野よう子とやってることは大差なし。

33 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  < 芸術の終焉・・・
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/    \_______
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、

34 :
たけし軍団

35 :
 

36 :
たけし城

37 :
「芸術に大衆性は必要か」

38 :
多くの人の理解や共感を
得られるということを
大衆的とか、俗っぽいとか言って
言い換えて、独りよがりな曲だけを作り
それを理解できない意図を
勉強が足りないとか、凡人などといって
自分の作家としての能力の低さをごまかし
人に原因を擦り付ける態度は許しがたい。
現代曲より演歌のほうがよっぽどマシ。

39 :
いえもん

40 :
>>38
内容云々ではなく、あなたには文章力がない。

41 :
>>40
でも的は突いてる。困ったな。こういうのはゲソの常套手段として些細な欠点をあげつらって引きずり降ろしたあと抹殺して無かった事にしてまうべきなんでしょうか。

42 :
 

43 :
昼メロのテーマソングなんかも好きでしたけどね

44 :
この人がミニマル時代につくった
円形の楽譜ってなんていう曲?

45 :
円形

46 :
良スレ

47 :
あげ

48 :
久石は天才だよ!キミ〜ぃ

49 :
とりあえずあげ

50 :
あげなくて良いよ。
今さらだが、>>1よ、音楽家は必ずしも商業音楽家である必要はない。

51 :
死刑執行と聞いて馳せ参じましたが何か?

52 :
商業作曲家でもこの板的に五木田岳彦とかどうなの?
ハーヴァード大の大学院・作曲科で博士号かつ作曲やら楽理を教えてるらしいし
天才じゃね?音楽は聴いたこともないけど

53 :
木村マリとか上野ケンもハーヴァードだったような・・
ていうかどうやったら入れんねん

54 :
タモリ鉄道博物館
 ・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
 ・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
 ・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
 ・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
 ・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
 ・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
 ・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
 ・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。

55 :
ポニョ

56 :
良スレ

57 :
あげ

58 :
ぽにょ破壊力最強の件
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
ペータペタ ピョンピョーン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブンブーン
おててはいいな つないじゃお!
あの子とはねると むねもおどるよーぉ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
フークフク いいにおい
あなかがすいた 食べちゃお!
よーく みーてみよう
あの子もきっと見ている
あの子と笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子

59 :
ほう、クインシー・ジョーンズが好きだ、と。
久石ですか。
はぁなるほど。

60 :
だってさ、ラロ・シフリンとかニーノ・ロータだったらワケの解らないコトになるだろ。

61 :
 

62 :
良スレ

63 :
新野朗太

64 :
 

65 :
 

66 :
サンドイッチマン

67 :
髪の毛が長いころのご本人の[珍]歌曲で 、
フジTV系昼帯ドラマ?テーマ主題歌だった
『冬の旅人』(アルバム中の)や 、
『狂 気!』っていう某アルバム中の
ミニマル調の曲が大好き。
神谷百子マリンバの例のミニマルM調曲に近い印象はあるが
でもテープ紛失で狂気はどんな曲か忘れた! 
試聴できるサイト誰か教えてほしいね。

68 :
>67で自分の録ってたテープが
紛失したミニマル調ってのは『狂 気』の事。

69 :
答えてあげようと思ったけど、マルチポストだから辞めた。

70 :
馬鹿の集まりかよ!
ポニョはいいとして、武の映画金払って見に行く気はしねえよ!

71 :
彼(先生)『いやだいやだいやだ』って口癖で
スコアの仕事JOB中におっしゃるのが口癖みたい
TVで口癖言ってたよ。

72 :
age

73 :
 

74 :
ハウルの曲イイ!

75 :
ポニョの歌と、シューマンの「楽しき農夫」はよく調和する。

76 :
ポニョ以上の破壊力と中毒性を持ったゲンオンを一曲でもいいから上げてみてくれ。
久石を批判するのはそれからだ!!

77 :
久石の最近の曲はいまいちだなぁ…。少しマンネリ化してるような気がする。
個人的には「人体」の「遥かなる時間の彼方へ」が最高傑作だと思ってる。あれほど感動した曲はないなぁ。あの曲に匹敵するのはSummerくらい?
最近の曲が悪いとは言わないが、どこか物足りなさを感じてる旧来のファンは多いと思う。

78 :
確かに最近の曲は金太郎飴状態。

79 :
おいおい・・・ここは現代音楽板だろ。
なんで、DEAD組曲とかAsian Crysisとか、OrbisとかThe End of the World(今回のコンサート書き下ろし初演)について語らないんだよ。

80 :
>>79
2ちやんには「映画音楽板」とか「イージーリスニング板」とかが無いから、
そういうジャンルの作曲家スレがあちこちに分散して立ってる現実がある。
映画音楽の話題もここでいいんじゃないかな?

81 :
スレ立てた人が
現代音楽家は商業音楽家でなければいけない・・・・みたいなこと書いてることが
このスレのそもそもの失敗。

82 :
サントラ板ってありますしヒーリング音楽板ってのもありますね
ヒーリング音楽板には久石のスレなかったけど、サントラ板ってまさにじゃないかpart6まで行ってるし

83 :
イージーリスニングとヒーリングとはイコールじゃないだろ。
喜多郎やウィンダムヒルみたいなのはヒーリングに入れてもいいかもしれないが、
ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンはヒーリングじゃないしジャズでもないよな。

84 :
最高峰だと思う曲
Summer
遥かなる時間の彼方へ
君をのせて
アシタカせっ記
いい曲はたくさんあるけど、この4曲には及ばないだろう。

85 :
Angel spring好いね

86 :
 

87 :
千と千尋の神隠し
「ふたたび」
「あの夏へ」
「6番目の駅」
この3曲が最高峰だろ。何回聴いても感動する。

88 :
Angel springs いいね。同意だわ。

89 :
ここ数年、厳格な無調のやつばっかり聞いてて宇宙人と交信してるような感覚だったけど
最近テレビで久石の曲をCMでふっと聞いて思ったんだが、
久石みたいなポピュラー音楽の中にエッセンスとしてゲンオンを織り交ぜるのって
ゲンオンが一般的に生き残れる唯一の道の気がした。
エッセンス程度にとどめてると非常に知的な響きになるんだよね。
ポピュラー音楽に飽きるのって展開が見え見えだからであって、
久石のはうまく意外性を突いてくるから確かに飽きないなぁと。

90 :
確かに。昔はポピュラーの度合いが強かったけど、最近の曲はそういう傾向があるかも。

91 :
「ポニョの飛行」はワルキューレそのもの。

92 :
 

93 :
アルバムだと最高峰はどれだと思う?Piano stories Uを挙げる人はかなり多いと思うが。

94 :
良スレ

95 :
円形スコア

96 :
お前が飯島愛不陰気で殺したかも知れない。

97 :
あけおめ

98 :
良スレ

99 :
究極のアゲチン 久石譲
●北野武「HANA−BI」
ヴェネチア国際映画祭「金獅子賞」、ヨーロピアン・アカデミー賞「スクリーン・インターナショナル賞」
                ↓
●宮崎駿「千と千尋の神隠し」
ベルリン国際映画祭「金熊賞」、アカデミー賞「長編アニメーション賞」
                ↓
●滝田洋二郎「おくりびと」
アカデミー賞「外国語映画賞」、モントリオール世界映画祭「グランプリ」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
武満徹 純正スレッドPart3 (226)
間宮芳生スレット (167)
武満徹 純正スレッドPart3 (226)
( ^ω^)CDはブックオフで買うお (122)
新板恒例! この板の名無しと看板を決めるスレ (189)
Improvised Music from Japan (188)
--log9.info------------------
ロングアイアン9本目【2鉄は漢のロマン】 (419)
【名門】群馬のゴルフ場・ゴルフ練習場3【入門】 (243)
【熊本の練習場、コースについて語ろう】 (956)
ジャンボ尾崎(笑)がゴルフの殿堂入り (344)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレ 3ホール目 (750)
滋賀のゴルフ事情 (690)
【冬物】アンダーアーマー2着目【夏物】 (839)
【真の賞金女王】横峯さくら【そしてほのぼの】 (396)
【モスモス】上原彩子応援スレ10【ちばり姫】 (427)
ヘッドスピードが33 (286)
【初心者】ゴルフ板ラウンジ パート29【歓迎】 (842)
【グラファイト】 ツアーAD 【デザイン】 (933)
【内藤】なんとティーOプロ資格未取得【谷】 (137)
【ゴルフ】宮崎のゴルフ事情【天国】 (787)
【大府】日本最大級練習場 大樹【瀬戸】 Part3 (647)
【A1,A2】レッシュ4スタンス理論【B1,B2】 (257)
--log55.com------------------
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 2336【みんな来い】
【メルカリ】フリマやってる奥様 その57【ラクマその他】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 2337【みんな来い】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 2338【みんな来い】
☆☆☆45才から49才の奥様 119人目(ID梨)☆☆☆
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 2339【みんな来い】
【open】泰葉CAFE 29【ID梨】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 2340【みんな来い】