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2012年5月法学4: 【存置】死刑存廃論8【廃止】 (602)
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【存置】死刑存廃論8【廃止】
- 1 :12/04/13 〜 最終レス :12/05/10
- 引き続き議論していきましょう!!
■避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1333771460/
■過去スレ
【存置】死刑存廃論1【廃止】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1262869070/
【存置】死刑存廃論2【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1278459683/
【存置】死刑存廃論3【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1284303466/
【存置】死刑存廃論4【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1307643663/
【存置】死刑存廃論5【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1316479147/
【存置】死刑存廃論6【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1323084310/
【存置】死刑存廃論7【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1329492300/
- 2 :
- 人権は権力から市民を守るためにある。私人が私人に損害を与えても人権侵害にはならない。
権力を縛れば縛るほど市民の人権は守られる。死刑というような強力な人民支配の武器を権力に
与えてはならない。国家権力は人権の庇護者ではない。権力と闘って人権は守られるのだ。
権力に人民を虐殺させるな!死刑反対!!
- 3 :
- また被害者遺族の感情を踏みにじることを平気で言ってるバカなスレか…
- 4 :
- >>1乙
-----------------------------------------------------------------
死刑存廃論の基本構造
8割超の人間にとって「死刑があって当たり前」という感覚の日本では、
廃止論が一発逆転を図るには、「廃止論は感覚ではなく理論だ」という事にしなければならない。
しかし、理論的には廃止論者が死刑を否定すると、同じ理由で死刑未満も否定され、
死刑未満を肯定すると、同じ理由で死刑以上も肯定されてしまう。
そのため最終的に廃止論は「とにかく死刑が死刑だからダメ」「死刑以上はやりすぎで、死刑未満は丁度いい」
という感覚頼りだという事が逆に露呈してしまう。
だが感覚で考える事を肯定してしまうと世論肯定となり、そもそものコンセプトと矛盾して廃止論に止めを刺してしまうので、
それは認められない。
結果、廃止論側は相手に理論を突き詰めさせずに、論点をずらしたり強弁したり印象操作した権威主義に走ったりと、小手先の技術に頼らざるを得なくなる。
必然的にそのような手法を平気で使える人だけが、廃止論者として残る。
そのため一層信用を失い、死刑廃止の支持率が下がる。
この繰り返し。
-----------------------------------------------------------------
- 5 :
- -----------------------------------------------------------------
廃止派A「死刑よりマシだから終身刑道入」
廃止派B「死刑より過酷にするため終身刑道入」
廃止派C「死刑より過酷だから終身刑はナシ」
廃止派D「死刑と同等の抑止力のため終身刑道入」
廃止派E「終身刑は緩慢な死刑だから終身刑はナシ」
もうこの時点で死刑廃止したら誰かの廃止論で絶対に被害が拡大するから
いずれか一つの言うとおりになんてなんてできないな。
-----------------------------------------------------------------
- 6 :
- -----------------------------------------------------------------
廃止論者とは、論理的に廃止すべきであり、かつ漠然と「いつか」ではなく、現状で現実可能な具体的なプランを立てられる、とする者を言う。
理由は、他人にとって重要なのは現実に発する行動であり、理想を持つだけなら実現不可能だろうと自由だから。
大抵の死刑容認論者も、死刑が良くないと思う「気持ち」ではなく、
現実に廃止しようとする「行動」としての不合理や力押しに反対している。
最初にそこのところをはっきりしないと、自分は相手の「現実の手法」に反論しているのに、
相手は「理想・正論」にケチをつけられたと思い込む、という誤解
(あるいは紛らわしい事を利用した恣意的ミスリード)が頻繁に起き、
必ず議論が混乱することになる。
-------------------------------------------------------------------------------------
- 7 :
- ----------------------------------------------------------------------------
死刑廃止における各国の状況他
・カナダ→死刑廃止後、殺人発生件数が増加
以下はアムネスティによる恣意的なデータの扱い
(グラフを平均的に扱わずに、都合のいい部分から選んで犯罪減少と見せかける)
カナダにおける殺人発生件数(人)
http://www.geocities.jp/aphros67/graphic/canada01.jpg
カナダにおける殺人発生率(/10万人)
http://www.geocities.jp/aphros67/graphic/canada02.jpg
・イギリス→死刑を廃止以降、テロリストによる警官殺しが増加
・イタリア→死刑廃止後、マフィアによって裁判官、検察官、政治家、犯罪学者が次々と殺される事件が発生
・韓国→死刑を執行している時期に比べ、死刑を執行していない時期の殺人犯罪が32%増加(朝鮮日報)
・アメリカ→50州のうち死刑廃止州は13州、1972〜1976年にかけて執行停止の後、合憲とされ死刑執行が復活
命を奪わない性犯罪に対しても死刑を適用、人種差別やDNA鑑定による大量の誤判、
格差による弁護士の雇用状況の違いなど日本とはまったく異なる状況にある事を理解する必要がある
死刑を執行するたびに犯罪は減少傾向にあるようだが、データをまとめきれない
・ドイツ→「終身刑は死刑より残酷」として廃止
----------------------------------------------------------------------------
- 8 :
- ------------------------------------------------------------------------------
廃止派「無辜の人間が死ぬリスクは、可能性すらも一切許さないよ。だから死刑廃止」
↓
容認派「無辜の人間が死ぬリスクは死刑以外でも発生するから、死刑廃止論を通り越して刑罰廃止論だよ」
↓
廃止派「常識的に刑罰が廃止できるわけないだろ。だから死刑だけ廃止」
↓
容認派「常識を盾にとっていいなら、死刑容認が日本の常識だから・・・」
↓
廃止派Dead end
------------------------------------------------------------------------------
冤罪理由の存廃議論パターンB
廃止派「無辜の人間が死ぬリスクは、可能性すらも一切許さないよ。だから死刑廃止」
↓
容認派「無辜の人間が死ぬリスクを容認しないなら、死刑相当の犯罪者の再犯による犠牲のリスクも容認されないから、死刑廃止はもっと無理だよ」
↓
廃止派Dead end
------------------------------------------------------------------------------
冤罪理由の存廃議論パターンC
廃止派「無辜の人間が死ぬリスクは、可能性すらも一切許さないよ。だから死刑廃止」
↓
容認派「無辜の人間が死ぬリスクをそんなに絶対視するなら、自動車廃止も訴えてないと辻褄が合わないよ」
↓
廃止派「自動車はメリットがあるからいいんだよ」
↓
容認派「じゃあそもそも無辜の人間が死ぬリスクは可能性すら許されないものじゃ無いんじゃん・・・」
↓
廃止派Dead end
------------------------------------------------------------------------------
- 9 :
- チェリー・ピッキング
- 10 :
- それが死刑廃止論の正体。
- 11 :
- >>2
その理屈を突き詰めると、「国家権力は一切なくせ」つまり無政府主義になるが。
隣人が君を殺してもいいし、君が隣人を殺してもいい。そんなヒャッハーな世界になる。
まあ多くの無辜の民にとっては、とうてい容認しがたい思想だよ。それは。
- 12 :
- >>8
ふむ、中々面白くてわかりやすいな。習って他のパターンを書くと、こんなかんじかな?
廃止派「凶悪犯罪者にも人権がある!死刑は許されない!」
↓
容認派「その人権を先に侵害したのは誰だよ?凶悪犯罪者だろ?」
↓
この時点で廃止派Dead end。しかし死んだことに気づかず、ゾンビのごとく戦闘続行。
↓
廃止派「先に侵したとか関係ない。人権は神聖不可侵なものだ!」
↓
容認派「じゃあなんで神聖不可侵な人権を侵害した凶悪犯罪者を庇っているの?」
↓
さらに墓穴を掘り下げる。しかしゾンビ(ry
↓
廃止派「庇ってなどいない!ちゃんと刑罰は加えよといっている!終身刑とか」
↓
容認派「はて?終身刑は人権(自由権)の侵害じゃないの?」
↓
立派なお墓ができました。
- 13 :
- >>2
>私人が私人に損害を与えても人権侵害にはならない。
は? 頭大丈夫?
お前は死刑廃止を権力との戦いだと思ってるの? 馬鹿なの?
そんなに権力と戦いたいなら死刑存廃よりふさわしい舞台はいくらでもあると思うが
まあ、君は2chで電波まき散らすのが精いっぱいなんだろうけど
- 14 :
- 数十万のイラク人民を虐殺したブッシュがのうのうと贅沢な生活を送ってるのに
八人殺しただけの宅間さんが死刑になるのは矛盾だと思わないか。
権力者は何をやっても罪に問われないで社会的弱者だけが死刑になるこんな
社会のどこに正義があるか!!
- 15 :
- >>13
寝ぼけた古いリベラル思想だからそっとしといてやれ。
反国家権力のフレーズとして気違い極左の連中もよく使ってるけどな。
- 16 :
- >>14
その理屈が通ったとしても
「じゃあブッシュも死刑にすれば?」となるだけだが?「宅間を生かせ」ではなく。
だいたい、その8人の側はどうするんだい?どうしてくれるんだい?
- 17 :
- つーか宅間は自分で早く殺せって言ったんじゃなかったっけ
- 18 :
- >>14
一つ聞きたいんだが仮に国による死刑を廃止して個人による仇討を合法にするというのはどう思う?
- 19 :
- ・更生を至上目的とする目的刑の危険性
------------------------------------------------------------------------------
刑法総論(1)
http://www.omiyalaw.ac.jp/library/lawreview/No.5/No.5-hanai.pdf
(5) 目的刑論の問題点
目的刑論は、刑罰の犯罪防止効果を問題にする点で、刑罰を合理的・科学的に論じ
ることができるという長所を有している(佐伯・前掲法学教室44頁)。また、一般予防
が、刑罰の予告や犯人処罰の実現によって、一般人を犯罪から遠ざける予防的効果が
あることは経験的に知られている。さらにまた、特別予防は、再犯防止のため犯人に
働きかけてこれを教育し、社会復帰を図るということで、刑罰の社会化、人道化を進
めることにもなった(阿部・前出刑法総論280、281頁、酒井・前掲セミナー84頁)。し
かし、目的刑論には、以下のような問題点がある。
(1)目的刑論は、科学的・合理的な考え方として強い説得力を持つものの、刑罰によ
る犯罪者の改善効果や一般予防効果がその多くの実証的研究にもかかわらず、科学的
に証明されているとはいえない。もっとも、刑罰による一般予防の効果が、科学的に
完全に証明されている必要はないであろう。しかし、少なくとも、その効果が国家の
刑罰制度を正当化するに足る程度には、信頼できるものでなければならないであろう
(佐伯・前掲法学教室44頁)。ところが、目的刑論によれば、刑罰は非難とは無関係で
あり、行為者に再犯の危険性がある限度で、その性格に応じた正確な刑を科学的に判
定しなければならない。そこには、多くの問題が残されている。
(2)まず、特別予防論については、行為者の性格の危険性の改善に対し特別予防に必
要な刑が正当化されるであろうが、そうした考えは、徹底すると妥当でない方向に行
く可能性も生じ得る。つまり、軽微な犯罪であっても犯人の改善の必要によって長期
の拘禁が正当化されることになるし、常習窃盗犯のような改善不能者に対しては終身
隔離のようなことも許されることになる。また、逆に、どんなに重大な犯罪を犯して
も再犯の可能性のない行為者に対しては刑を科すことができないことになる(阿部・前
出刑法総論280頁)。かかる結論は、行為者だけを考慮して、一般社会および被害者に
対する刑罰の効果を看過・無視することとなり、場合によっては行為者優遇の印象さ
え一般人に対し与え、刑罰の真の目的を達成することが不可能となる(木村・前出新刑
法読本361頁、362頁)。
------------------------------------------------------------------------------
- 20 :
- ・目的刑の危険性 続き
------------------------------------------------------------------------------
特別予防論は、行為者の危険性を重視して、行為者の個別化を行い、それに対応し
て改善の必要性の有無・強弱を判定するので、同じ重さの犯罪でも行為者によって科
される刑が異なり、刑の不平等が生ずる。また、国家が、行為者の人格の矯正や改善
に踏み込むことは、医師が患者の病気を治療するのとは違って、人権侵害の問題とな
ることもある。さらにまた、行為者の危険性の量・程度を客観的に判定する基準自体
も大いに問題なのである。
次に、一般予防論についても、一般予防の必要が大きければ、行為者の責任の量を
超えた刑罰が正当化されてしまう、という問題がある(佐伯・前掲法学教室44頁)。
特に、一般予防を強調すると、必罰、厳罰に陥りやすく、極端な威嚇刑主義となる。
すなわち、威嚇ということは、社会一般人に対し一定の心理的効果を発揮するが、これ
を極端に進めるとかえって逆効果となって、社会の一般人がその威力を感じなくなり、
その効果が微弱化して、人々を無感覚にするものである。
すると、一そう強度、かつ不必要な威嚇を呼び起こし、残虐刑と化する結果ともなる(木村・前出刑法総論41頁)。
このことは、一般的に、予防の効果が実証困難だからである。
この点に関して、最近、ドイツのギュンター・ヤコブス教授によって、規範の実効性に対する国民の信頼を維持・強化することから、
罪刑均衡の原則を導き出せるとの主張がある。この主張を、積極的一般予防論と称している。
つまり、刑罰による威嚇を問題にする消極的一般予防論は、極端な威嚇による刑罰を科すこともあり、国民の正義観念に反するとの批判がある。
これに対して、積極的一般予防論は、威嚇よりも国民の規範意識の維持に注目する。
すなわち、規範が守られている状態それ自体が重要だと考える。刑罰は「規範信頼の訓練」のために行われると考えるのである。
しかし、この主張に対しても、規範違反があれば、常に処罰すべきであるという立場につながるおそれが強いとの批判が加えられている
(佐伯・前掲法学教室44頁)。
------------------------------------------------------------------------------
- 21 :
- >>18
仇討ちされるまで、犯人は野放しかの
犯人が強者のばやい国家が助太刀するのかの
犯人が徒党を組めばやっかいじゃの
犯人殺害または返り討ちの殺戮シーンは公開に準ずることになりはしないかの
仇討ちの場所はどこでもいいわけじゃないだろうの
仇討ちの会場を設けるが無難じゃの。入場者も規制すべきだろうの。
仇討ちの方法或いは殺害方法はいろいろであろうから、殺害方法も限定する必要はないかの
仇討ちをし損じたばやい、無罪または減刑か、おとがめなしになるのかの
いわば被害者側が重ねて加害者から被害を受けるおそれがあるのは肯定しがたい面があるがの
- 22 :
- 死刑は究極の権力犯罪
- 23 :
- >>22
家族を惨殺された被害者にそれを主張してみなよ
平気で言いそうな酷薄なヤツかもしらんが
憎しみの連鎖を断ち切るのに当事者でない、介在者が代わりに断罪することには大変な意義がある。
国という介在者の権力を犯罪とするなら連鎖をどう断ち切ればいいのか。
君のような薄弱者は立ち往生するしかなす術はあるまい。
- 24 :
- >>22
そもそも、死刑の背景には「殺人」という究極の犯罪があるわけだが、それはスルーなの?w
- 25 :
- >>24
刑事事件を予知できたら阻止するけど、予知できないからどうしようもない。
死刑判決と執行は予知できるから阻止しなければならない。
- 26 :
- >>25
被害者遺族の心の回復はどうするの?
- 27 :
- 木嶋の判決に菊田幸一が面白コメントだしてる。
状況証拠で死刑判断するのに100日の審理期間は短いと。
もし死刑以外の判決なら、100日も掛け審理した結果と絶賛んしてただろうな。
こんなアホウが法学者だからw
豆知識だけど、因に法学者は司法試験を落ちた人間が多いんだよ。
- 28 :
- >>26
カウンセリングと金銭補償
- 29 :
- >>28
死刑の存在する今でさえそれが全く不十分だから結局厳罰化が進むんじゃないの?
- 30 :
- >>25
つまりスルーなのね?w
それは不公平じゃないかw
「因果応報」「勧善懲悪」
人を不幸にした悪人は、同じくらい不幸になることで罪を償うべきだ。
- 31 :
- >>28
ああ、それがまた気持ち悪いのだよ。
人を殺しといて金で片付けると?
なら、死刑囚の遺族に金を渡せば、死刑囚を殺しても構わんのかな?
カウンセリング?あたかも遺族の側に「異常」とか「問題」があると言わんばかりだな。
家族が殺されて嘆き悲しむのは、犯人に報復を望むのは、むしろ人として正常な反応だよ。
「異常」「問題」があるのは、犯人の側だろうに。
- 32 :
- >>31
遺族には「事件のことは忘れて前向きに生きなさい」と諭すべきだね。
- 33 :
- >>32
じゃあ君も死刑のことは忘れて前向きに生きなさいw
- 34 :
- >>32
バカだなぁホント
- 35 :
- >>32
まあ、マジレスするとだ、
大事な人を喪った事件など、忘れたくても忘れられんよ。
まして、犯人が死なない限り、事件は終わってすらいないのだ。
- 36 :
- >>32
そういう諭しが的外れで誰の心も救えず失敗し続けてるから、
廃止論は今みたいに衰退したんだがな。
- 37 :
- >>25
ああ、そうそう。
ならば「仇討ち」や「現場射殺」は許容するんだよな?w
「予知」はできないわけでw
- 38 :
- ところで14は今日は来てないのかな?
- 39 :
- もう、死刑廃止論者は犯罪者擁護団体を名乗るといいよ
「加害者は減刑しましょう、被害者は泣き寝入りして下さい」って言ってるわけだから
結局、偽善者が自己満足のために被害者をバカにしまくってるだけ
被害者の苦しみを理解しようともしない最低のクズだね
- 40 :
- 危機にさらされている人命を救うことは最も崇高なことだ。
遺族は生命を脅かされていないから被告や死刑囚よりも
恵まれている。死んでしまった被害者はもう一度死ぬ心配は
ないから坊主に任せとけばいい。
- 41 :
- 坊主も法律で定められています。
- 42 :
- 素朴な人道主義に身をまかせることは、あまりにも容易なことである。
偽せものの寛容に身をあやまると、悲劇的な結末を招くであろう。敵の真の意図を見抜かねばならない。
敗北主義−−それは猫なで声で最も崇高な感情に訴える。
−−諸民族の間の協力、世界平和への献身、愛のある秩序の確立、相互扶助−−戦争、破壊、殺戮の恐怖・・・・・・。
そしてその結論は、時代遅れの軍備防衛は放棄しよう、ということになる。
新聞は、崇高な人道的感情によって勇気付けられた記事を書き立てる。
学校は、諸民族の間との友情を重んずべきことを教える。
協会は、福音書の慈愛を説く。
この宣伝は、最も尊ぶべき心の動きをも利用して、最も陰険な意図のために役立たせる。
スイス政府編纂・民間防衛 より
廃止論者の手口そのもの・・・
- 43 :
- >>40
最低の人間だなぁ
- 44 :
- >>40
そうか。これからは死刑執行前のお祈りを止めて、座禅にしたほうが良いってことか。
- 45 :
- >>40
危機にさらされていた被害者を救わなかったくせに何いってんだか。
全ての人を救おうというのならまだしも、悪人だけを救おうなんてやつが、信用されるはずもない。
- 46 :
- >>39
>結局、偽善者が自己満足のために被害者をバカにしまくってるだけ
>被害者の苦しみを理解しようともしない最低のクズだね
それは存置派も全く同じ、被害者の苦しみを理解しているフリして
「俺って正義感溢れる真っ当ないい人」という自己満足に浸ってるだけ
被害者の苦しみを本当に理解できるやつなんかいない、理解した気になったり
理解しようと努力をした気になってるだけ、最も楽な道を行く偽善者そのもの
その点廃止派は、白い目で見られ罵倒される覚悟を決めた茨の道を行く者
2ちゃん上では本当の意味での偽善者が進歩的な者を演じて自己満足に浸れても
リアルで活動したら何一つ得する事がない、自己満なんかで出きるようなものではない
それが正しいという信念と強い意志によって貫き通される、割りに合わない慈善活動みたいなもの
- 47 :
- 死刑廃止活動は
それが正しいというエゴと強い妄想によって貫き通される、誰の役にも立たない迷惑なー
- 48 :
- >>46
色々論理が転倒しているよ。
少なくとも、「世の中から批判される活動は正しい」というのは飛躍だ。
単純に「邪悪だから世の中から批判されている」という可能性だってある。
- 49 :
- >>47
そこらの一般庶民がデモ行進でもやってる分にはどんな活動でもーだろ
でもそれなりに地位や名誉がある人間が公言して行うのはそんな生易しいものではない
- 50 :
- >>49
君は地位や名誉のある人間なの?w
- 51 :
- >>48
それはあなたのミスリードだよ
正しいかどうかは活動する者の心に抱く信念であって結果など誰にもわからん
ただ俺からしたらリアルでの廃止活動なんてどう考えても割りに合わない
安全な立場でものうのうと正義ごっこやってる存置派よりもはるかに立派な人に思えるってだけの話だ
あんたらに言わせりゃそんな廃止活動もごっこ遊びみたいなものだと思いたいのだろうが
夜道で襲われてもおかしくないだろ、そうならないのも存置派が偽善に思える一端
- 52 :
- >>51
割に合わないことすれば立派なの?w
じゃあ何の報酬もないうえ死刑になる凶悪犯罪者は立派な人なんだね、君の中では
- 53 :
- >>52
殺人犯は大きく分けて5つ
1、激情その他で後先わからくなっている
2、恨みが晴らせればどうなってもいいと思っている(無差別含む)
3、主に計画犯における絶対に捕まらない前提
4、1人殺害なら無期懲役、それなら割りに合うと思っている
5、死刑になりたい
割りに合うかどうかを判断できないか、割に合うと納得してやってるだろう
- 54 :
- >>53
廃止派も割りに合うかどうかを判断できないか、割に合うと納得してやってるだろう
- 55 :
- 被災地いって只で被災者よりいいところに泊まって、只で被災者よりいい食事して、足手まといになりながら
「ボランティアってわりにあわないわ」なんて言ってるかんじ?
- 56 :
- >>51
はて?どう違うのだね?
少なくとも、同様の突っ込みを投げることは可能だが?
『色々論理が転倒しているよ。
少なくとも、「世の中から批判される活動は立派だ」というのは飛躍だ。
単純に「邪悪だから世の中から批判されている」という可能性だってある。』
とね。
- 57 :
- >>51
あと、「客観的に正しい」と示せたわけじゃなくて、
単に「(死刑反対派の)主観的に正しい」というだけならば、
それこそ「自己満足」と何が違うの?
- 58 :
- ウィキより抜粋 ルサンチマン
>社会的な弱者はルサンチマンから逃れられない。フラストレーションをむしろ肯定し、何もできないことを正当化するようになる。
>社会的な価値感を否定したり、反転した解釈を行うようになる。こういった自分の陥っている状態を正当化しようとする願望こそ、奴隷精神の最大の特徴である。
>こうしたルサンチマンの表れの例として、敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギーにある。
>こういったイデオロギーは、敵が悪の元凶とし、だから反対に自分は道徳的に優れていると主張する。「彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ」というわけである。
それは自分を抑圧する常識や有力者などへの反発で気持ちよくなることが目的で、
否定されることがエネルギー源。相手の正当性や「なぜ反発するか」は問題にならない。
より荒唐無稽で反発を買うことをすれば、それだけ気持ち良くなる度合いが大きくなる。
だから反発するための手段を選ばないし、自分が他人に対して否定してきたことを自分では平気でする。
これが依存症となり動機の大半を占めるようになると、譲歩や一時的な撤退もできなくなって、だんだん短いスパンの勝ち負けしか見えなくなる。
一年後の勝利より一月後、一日後の勝利より一分後、そして最後にはたった一秒の不快感も我慢できなくなる。
その結果がこの廃止論のその場しのぎぶりだと考えている。
「彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ」
↑これってかねてから言われている廃止論者の(誤った)論法そのものだと思わないか?
- 59 :
- >>51
君はリアルでの廃止活動をしているのかい?
- 60 :
- さっさと廃止しろよ
野蛮人ども
- 61 :
- 廃止国は気の毒でんな
- 62 :
- 人命を救うことは最も崇高な行為だ。死刑囚を救おう!!殺人は犯罪だ。
犯罪に犯罪で報いる限り犯罪はなくならない。殺人事件と死刑殺人の
連鎖を断ち切り、殺人がない社会へ向かう第一歩が死刑廃止だ。
- 63 :
- 素朴な人道主義に身をまかせることは、あまりにも容易なことである。
偽せものの寛容に身をあやまると、悲劇的な結末を招くであろう。敵の真の意図を見抜かねばならない。
敗北主義−−それは猫なで声で最も崇高な感情に訴える。
−−諸民族の間の協力、世界平和への献身、愛のある秩序の確立、相互扶助−−戦争、破壊、殺戮の恐怖・・・・・・。
そしてその結論は、時代遅れの軍備防衛は放棄しよう、ということになる。
新聞は、崇高な人道的感情によって勇気付けられた記事を書き立てる。
学校は、諸民族の間との友情を重んずべきことを教える。
協会は、福音書の慈愛を説く。
この宣伝は、最も尊ぶべき心の動きをも利用して、最も陰険な意図のために役立たせる。
スイス政府編纂・民間防衛 より
廃止論者の手口そのもの・・・
- 64 :
- 死刑廃止した国は凶悪犯罪が増えている現実はどうするの…
犯罪者天国を作るのが死刑廃止だろ…
そんな危険な国に住みたいのか…?
俺は…嫌だね…
- 65 :
- 二人を殺した犯人を死刑にすれば三人の命が失われる。死刑にしなければ
二人死んだだけで済む。失われる命は少なければ少ないほどいい。
- 66 :
- このように、廃止論者をこじらせると、命を私利私欲で奪った罪を軽視するようになってしまいます。
- 67 :
- >>65
バカだなぁ
- 68 :
- 死刑とは、特権階級が負け組を奴隷化するための手段
- 69 :
- 意味不明
- 70 :
- 廃止論者A「死刑は特権階級が負け組を奴隷化するほど影響力があるよ!」
廃止論者B「死刑なんてあってもなくても影響力なんて無いよ!」
廃止論者C「死刑があるとかえって秩序を乱すという逆の効果があるよ!」
例によって言ってることバラバラで、互いに否定しあってる廃止論。
- 71 :
- 死刑とは、特権階級が自己の不正義を合法的に隠ぺいするための手段
- 72 :
- あ
- 73 :
- 日本で隠蔽のために死刑なんてハイリスクローリターンな手段を使う人間がいると思ってる時代錯誤が、廃止論ということです。
- 74 :
- ID:uaJBxWdc
こいつは仕事もしないで毎日日にちここに張り付いて何が楽しいのだろうか?
- 75 :
- そういう偏った根拠のない中傷してると、自己の不正義を隠蔽するために冤罪をかけてるとか廃止論者に怒られるよ。
- 76 :
- いえいえ本人も認めていることなので
何が楽しい?
- 77 :
- 死刑とは、特権階級が自己の地位を脅かされるのを恐れた故の暴挙
- 78 :
- >>76
ああ君の話?
まあ強く生きろ。
- 79 :
- >>78
頑張ってね
- 80 :
- 意味不明
- 81 :
- 死刑存廃論は実際は廃止派同士の足の引っ張り合いでしかないから、
存置派と廃止派が対等であるかのように言ってる奴は、
素人か廃止派の工作員のどちらかでしかない。
ひとつ廃止論を明らかにすると別の廃止論と矛盾して速やかに自滅するので、
最近は持論を明らかにせずに場そのものを否定して、
自分たちの不利をまとめて隠すのが廃止派での流行。
まあ、相手を否定するために自分で作ったルールに
即自分で引っかかってしまう考えの浅さが相変わらずなので
どっちにしても「論」者としては底辺止まりのままで、全く意味がないんですけどね
- 82 :
- 死刑とは、言い訳による殺人
- 83 :
- は?
- 84 :
- >>62
『自由を守ることは最も崇高な行為だ。囚人を救おう!!監禁は犯罪だ。
犯罪に犯罪で報いる限り犯罪はなくならない。監禁事件と懲役監禁の
連鎖を断ち切り、監禁がない社会へ向かう第一歩が懲役刑廃止だ。』
>>65
『一人を監禁した犯人を懲役刑にすれば二人の自由が失われる。懲役刑にしなければ一人の自由が失われただけで済む。失われる自由は少なければ少ないほど良い。だから懲役刑は廃止するべきだ!』
- 85 :
- >>84
それらの論と区別して死刑だけを廃止していいことにするには、結局廃止論者の
「死刑が死刑だから気に入らない」という、廃止論者にしか通用しない主観的な基準が必要なんだよね。
主観で決めて良いなら、「死刑が死刑だから必要だ」という多数派に正当性がある事になって、
廃止論は自滅する。
- 86 :
- 死刑とは、普遍的悪である殺人の強引な正当化
- 87 :
- ではありません。
- 88 :
- >>85
違うと思う。
死刑が死刑だから気に入らないんじゃ無く、自分達が掌握してない国家の制度が気に入らないだけ。
実際死刑囚の命なんてどうでも良いと思ってる。
- 89 :
- >>88
まあどちらにしても彼らの理屈は「俺はいいけどお前はダメ」という自分勝手なクズ理論ってこったな。
- 90 :
- 死刑と自由刑の違いは簡単だ。自由は回復できるが、命は回復できない。
仮出所も特赦もない絶対的終身刑でも生きてさえいれば法律改正で自由になれる。
- 91 :
- このように、死刑憎しに目が曇り、獄死のことが頭からすっぽり抜けてしまって気付かない偏執論が死刑廃止論です。
- 92 :
- 加藤智大さんは労働者派遣制度という現代の奴隷制度に果敢に抵抗した正義の士だ。
手段を誤っただけだ。死刑は奴隷を従順に働かせ搾取するための支配階級の武器だから
廃止しなければならない。
- 93 :
- このように全共闘世代から全く進歩してないルサンチマンが、死刑廃止論です。
- 94 :
- 死刑は権力による人民虐殺だから何としても廃止に追い込まなければならない。
- 95 :
- 死刑とは、巧みな合理化による殺人
- 96 :
- >>94
>>95
どうして廃止論者って嘘ばっかりつくの?
- 97 :
- 死刑とは、特権階級の政治手腕不足による甘え
- 98 :
- >>95
>>97
同じ人が同じ制度に対する制度批判として書き込んだ内容が10分前と後でこうも違うのは何故なんですか?
- 99 :
- >>97
まぁ、死刑を現場射殺にしても懲役監禁にしても同じだよね。
あと、戦争や核保有は外交手腕不足による甘えとしても同じだよね。
つまり死刑廃止国は甘え
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