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2012年5月バンド72: バンドのキーボディスト・ピアニストのスレ。 (627) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バンドのキーボディスト・ピアニストのスレ。


1 :07/11/01 〜 最終レス :12/05/18
バンドでがんばっている鍵盤奏者の為のスレです。
時に糞重たいアナログシンセを運搬したり
曲の全体構成やアレンジをまかされたり
リードシンセでエレキギターとバトルしたり
エレピでボーカルにやさしく寄り添ってみたり
オルガンのグリッサンドでメチャクチャ暴れてみたり
クラビでファンキーになったり
ピアノソロでしんみりキメてみたり
いろいろできるのに何故かバンド内での地位は低かったり。
そんな鍵盤奏者の地位を上げていきましょう。
クラシックピアノの話題はあまり行き過ぎないように。
あくまで「バンド」で活躍している鍵盤奏者のスレです。
クラシックピアノの話題は鍵盤楽器スレでどうぞ。

2 :
大事だよね

3 :
【シンセサイザーうんぬん】
まずキーボードというとまず一般人が想像するのがカシオトーン
みたいなスピーカー付の奴を想像するかもだけどそれはまずバンドとかでは
使わない。アレはあくまで家で弾いて遊ぶためのもの。
次にシンセサイザーの種類。
PCMシンセ・・・
よく入門用として取り上げられているJUNO-D、JUNO-G、MM6などがコレ。
音を加工することはできるが、1から作っていくことはできない。
だから本当の意味でのシンセ入門としてはオススメしない。
アナログモデリングシンセ・・・
アナログシンセをデジタル回路を用いて再現したもの。
1から音色を作ることが出来、アナログシンセより扱いやすい。
現行の製品ではSH-201、RADIAS、R3、マイクロコルグ、ノードリード
MICRON、VIRUS TIなどがこれ。
アナログシンセ・・・
シンセサイザーの基礎がこれ。
現在ではその重さや修理代の高さ、値段の高さなどで
アナログモデリングシンセに押されがちだが、アナログでしか出せない音色、
太い音がある。
現行品ではANDROMEDA、minimoog Voyager、デイヴスミスのEVOLVERなど。
FM音源・・・
音を作るのが好きな人にはたまらない音源方式。
FMでしか出せない澄んだベルや煌びやかなエレピや太いベース等
使いこなすことができればとても強力な兵器になる。
ハードの現行品は存在しないが、
中古でDX7、SY77、SY99などがお買い求めやすい。

4 :
【ピアノうんぬん】
鍵盤楽器の王様であるピアノ。
弾きこなすのは一筋縄ではいかない。
しかし鍵盤楽器の基礎となりうるのがコイツなので弾けないと何かと困る。
独学でポップスを耳コピしたり楽譜を見て弾いたりするのもいいが、
運指などの点で変な癖がつく。
そこで必要となってくるのがクラシックの教則本。
よくクラシックは幼少からの経験が必要といわれるが、それは有名音大に
行く場合やプロのピアニストになる場合に幼少からはじめる場合がほとんどってこと。
で、クラシックの教則本を使う意味なんだけど、
まず楽譜に理想的な指番号が打ってあること。
これに限る。早い段階からすることで指の癖をなくせる。
初心者が使う主な教本は・・・。
Amazonで見てみてレビューとか見ればわかると思う(笑)
それか先生につける環境なら1年だけ習ってみるのもアリ。
他にクラシックをやる意味としてはメロディセンスがつく。
こればかりはちょっとかじったくらいじゃ体感できないけど
やっているとフレージングのセンスなどでも他を圧倒できること間違いなし。
で、ピアノを練習環境なんだけど
基礎的な所まではシンセタッチの鍵盤でもいけるが、
少し進んだところになるとピアノタッチの鍵盤が必要。
家にグランドやアップライトが置いてあるならもちろんそれで練習。
ない場合は電子ピアノってことになる。
一昔前だと電子ピアノでもバカみたいに高かったけど今は
5万出せばそれなりのものが買える。
【オマケでオルガン】
次にオルガンなんだけど、こればかりは既存の楽曲の耳コピを
して練習したほうが上達する。
オルガンはシンセの内臓音源でもかまわないけど極めたい人は
ハモンドのXK-1とかオススメ。鍵盤もウォーターフォール鍵盤で価格も控えめ。

5 :
ピアノもキーボードも弾ける俺はかちぐみ

6 :
【音源別オススメシンセ】
(主に現行品)
PCMシンセ
初心者向け・・・
TR61
入門用シンセだけどいわゆるコルグの音がする。
鍵盤の質も悪くない。
中級以上
MOTIF XS
音源はヤマハのフラグシップモデルなので申し分ない。
PCMシンセにしてはエディットもかなり煮詰めれる。
鍵盤もFSX鍵盤で弾き応えバツグン。
【アナログモデリング】
初心者向け・・・
SH-201
テキトーにツマミを弄るだけでも音が変わっていくので音作りしやすい。
軽いので可搬性にも優れている。
中級者向け・・・
NORD LEAD 2X
いわゆる北欧メタルとかでよく使われるヤツ。
アナログにも劣らない太い存在感のある音がする。
赤いルックスもいい。
ALESIS ion
これはもう日本では発売されてないけど同じ音源を搭載したMICRONがある(ツマミが少ないのでいろいろ問題アリ
パッド系が強いシンセ。かなり深いエディットができる。
上級者向け・・・
VIRUS TI
最強アナログモデリングシンセとの呼び声も高いVIRUSシリーズの最新作。
値段は高いが価格以上の音がする。
キレのいいフィルターが最高。
シンセリフでもリードでもなんでもこなせる。
Waldorf Q
値段やもうなかなかお目にかかれないなどいろんな意味で上級者向け。
フィルターをいじるとな音がする。人を選ぶ。
V-SYNTH GT
詳しくはアナログモデリングではないけど一応ここに。
楽器固有の奏法でいろんな楽器の音が出せる。
未だに底が見えない。
【FM】
上級者向け・・・
DX7
ヤフオクとかでかなり安くゲットできる。
しかし機体自体がもうかなり古いためいつ壊れるかわからない。
SY99
個人的にはいまだにサイコーのシンセ。
使いこなせることができればもうなんでもできる。本当に。
ヤフオクなどで結構多く出回ってるけどFDDが逝かれてるのが多い。
できれば完動品を。
【電子ピアノ】
ProKeys 88
5万円台で買える割には重めの鍵盤でよさげ。
内臓音源も悪くない。
ベンダー等もついてるためカシオのプリビアよりこっちのがいいかも。
【オルガン】
XK-1
コストパフォーマンスは個人的に最高だと思う。
オルガン独特の鍵盤なため、グリッサンドがしやすく、浅いストロークで発音する。
音源もハモンドなので申し分ない。

7 :
基礎的なところはこんなところ。
シンセの音作りに関してはシンセの説明書を熟読汁。

8 :
SY85をただでもらった俺は勝ち組

9 :
とりあえずProKeysは無いわ

10 :
FANTOMに何故触れてないのだ!

11 :
MM6ですら機能持て余してる私って…orz
ピアノ歴は10年あるけどバンドのキーボードは始めて半年

12 :
>>10
FANTOM重いからJUNO-Gにした
そろそろMOTIF XSほしいわ

13 :
しかしMOTIF-XSよりESのが欲ね?バンドで使うなら。
DXボード積めば900音色のプリセットFMボイス弾けるし
VLボード積んでウインドコントローラー使ってバンドで単音管楽器やっても楽しそうだし。

14 :
age

15 :
Tスクエアのコピバンのキーボード担当の俺が通りますよ。。
なんで、キーボーディストだけあんな重い思いせにゃぁかんのよ。
手が二つしかないのに、シンセ三つ持って来いとは…

16 :
シンセ、キーボード初心者(幼少期より鍵盤経験は有り)にナイス!なシンセとは?

17 :
>>16
このスレお勧め ただしテンプレ使って予算を明記しないと怒られるので注意
キーボード・シンセ購入相談スレ 7台目
ttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1188940793/

18 :
>>15
Key担当だけ、ライブでの機材のセッティングも異常に大変だよな。
voも手伝えよ、と…。

19 :
より幅広い音を出したいから鍵盤2段積みにしたいんだが
これ以上俺の機材を増やすとなんかメンバーに悪い気がするわ
むしろほかのメンバーはもっと機材増やしてほしい

20 :
オレがシーケンサも使えばどんな曲でもライブでできるんだが、言わない。
メンドくさくなるからww手弾くしかしないだおwww

21 :
シンセ2台と曲によってはサブギター。セッティングだけで死にそうになるよ…

22 :
金もかかるしな。
バンド用にミキサー買っちまったよ、このまえ。シンセただでさえ高いのに。
でも、キーボードのオールマイティさにはやはり魅力を感じる

23 :
機材のセッティングやら、録音知識、コードのアレンジ、メロディの提供、
自宅ミキシングからマスタリング、配布CDの作成までKeyが担当すること多いのに、
ライブでは上モノバッキングがメインです、本当にありがt(ry
バンドがkeyメインじゃないかぎり、明らかにM体質じゃないと務まらんよな。

24 :
CDのクレジットに片っ端から自分のなまえを書いとけばいいじゃん。
アレンジ、エンジニアリング、ミックス、マスタリング by○○って感じで。

25 :
>>23
リードギターがいるならそのギターよりうまいリードシンセを弾けば良いのさ。
余ったリードギターはてきとうにバッキングにでもまわしてやれ。

26 :
ロックとか激しい曲にピアノで戦ってる奴いない?

27 :
いる

28 :
このスレ癒されるな。
これから毎日こよ。

29 :
>>28
バンド板にマジメな板立てるとあんまり盛り上がらないんだね。
>>15で重くて大変って言ってるけどアナログシンセか何かお使い?
いや、アナログシンセじゃなくても鍵盤3つはキツいか・・・
一回だけなんだけどライブでいつもはシーケンス用に使ってるノートPCで
ソフトシンセ使ってマスター鍵盤1つでライブしてみたんだ。
あんまり重いから。
ライブ中いつ落ちるかわからないからずっとヒヤヒヤしてた。
それ以来やらなくなったけど。
T-スクエアって一度やったんですけど予想以上に大変だった記憶が。
シンセ、ピアノ、オルガンと総合面が問われると思います。アレは。
今はプログレとか小室系のコピーですがシンセは両方とも2台で済んでます。
3台とかなるとどうやって運ばれてるんでしょうか?
T-スクエアだとピアノタッチ鍵盤もありそうなので余計に気になります。
重いと言えばヤマハ系のFS鍵盤積んだシンセは例外なく重い気が・・・
シンセの運搬中に若くしてギックリ腰になった友人もいるのでどうか気をつけて・・・

30 :
昨日もうキーボード運搬にウンザリして別パートに転向したオレがきましたよw

31 :
男なら、ルーデスみたいにペダルいっぱい用意して、オールインワンひとつで頑張れ
めんどくさかったら、使う音色全部レイヤーしろ
どうなるかは知らんが…
オールインワン一台なら
シンセ(20kg)+ペダルたくさん(3kg)+スタンド(8kg)+シールドとかいろいろ(2kg)
で33kgでいける

32 :
>>30
君はピアニカに転向しろ。
アンデス25Fでもいいぞ。
>>31
ばかもん! 男だったら1音色で通せ! 目立ちたかったらファズでも掛けろ!
...いや、ジャンルによるけどね。
まー、最近のシンセはプリセットバンク作って登録すれば、
フットスイッチで一発切り替えとか簡単に出来るから楽だよな。
スプリット使ってオクターブ切り替えでやっても良いし。

33 :
でも単純に2台あった方が
便利なんだよねやっぱり。
TRITONとマイコルの2台だけど
さすがにマイコルはライブで弾けるシロモノではないので
MIDIで鳴らすことの方が多いけど
鍵盤ないよりましだな。
それよりマイコルに
コンプとコーラスとリバーブつなげてるから
その分荷物が増えて困る。

34 :
メタルもプログレも好きなんだが、ピアノも好きなんだ。
だけどピアノでバッキングしようとするとなかなか思いつかない。
だれか参考になるバンドいろいろ教えてくれないか?

35 :
>>34
ディストーション掛けてるギターに対比するには、
1-4度か3-7度の2音コードで戦うしかないんじゃないかね。
ペンタ(含ブルーノート)系のクラスターでも良いんだけど。
参考っつっても、BenFoldsFiveとかSomethingCorporateじゃ、
なんかロックっていうよりポップスだしなぁ。
アコピは残念ながら、ギターがミュートリフじゃないと目立たんね。
アコギとあわせると、適当に弾いても雰囲気抜群なのに。

36 :
ありがとう。聴いてみる
アコピでギターとユニゾンとかしてもティウンだからなー。
あとキーボやってて左手が結構暇なんだが、みんなはどうしてる?

37 :
をこねくってる。
オレは左手は必要なくてもノブやスライダーがあるとこに置いて、なんかやってるように見せてるw
あとベンドホイールのとこ触っとくかなw

38 :
>>29
ヤマハのポータトーン(×2)とEOSとローランドちゃんのJUNOでつ。台車っぽいのつかって運んでおりまつ。
貧困工房なんで、ほとんど知り合いからの借り物なんですがww 
スクエアはバランスが命ですね。先週ライブがあったんですが、うちらの音楽みごとPAにぶち壊されました(汗)
そちらも、腰には気を付けてくださいね〜

39 :
いいな〜。俺も工房でキーボだけど、
スクエアとか、もっともろシンセな曲やりたい。
うちの学校まともなkeyがいないらしくて、俺が、
バンド五つ掛け持ちしてるんだけど、ほとんどメタル?かなにかで、
俺がやりたいのとはちょっと違うんだよね。
ちなみに有り金はたいてFantomX-6使ってます。
そういえば先月の銀行の残高は89円だったなぁ

40 :
>>39
メタルなら「DreamTheaterのAnotherDayでもやろうぜ」って言えばOK。
LiquidTensionExperimentのAcidRainでもいいぞ。
社会人で三十路越えで車移動ですが、申し訳ないけどX50の1台だけです。
すまん。だって機材持ってくのマンドクセ('A`)

41 :
>>39
FANTOM羨ましい〜
ヤマハのMM6でさえ手が届かないよ、漏れは。
上に書いた機材だけど、実はポータトーン以外は借り物っていう…
大学行ったら餅XSほしいなぁ…

42 :
>>40
ドリムシは全パートるw

43 :
ドリムシの曲って聞いたことないなぁ。名前は知ってるけど、
そんなに難しいなら、うちの軽音は無理じゃないかなぁ。
コード全部パワーコードにしちゃってるし、ソロ弾かないし。
そんなんで何が楽しいんだが
俺ギターあんまりわからないけど、ドロップDとかにすると、
指一本で抑えられるんでしょ?パワーコードに関しては。
まぁ掛け持ちしてるお陰でかなりうまくなったけどね。
>>41
15年分のお年玉をすべて使いましたが何かorz

44 :
>43
ドリムシは好き嫌いが・・・
俺は嫌いだ。変拍子は好きになれん。
てかその部活じゃ無理だw

45 :
DreamTheaterもアルバムによるなー。
ケヴィンムーアがKeyやってた頃は変拍子なんてアクセントだったが、
デレクシェリニアンで実験要素が強くなって、
ジョーダンルーデスっていうでメチャクチャになってきた。
ケヴィンムーア時代の曲なら、何とか練習すれば出来ると思われ。
>>43
ドロップDにする理由は、ヘビーな音にするのと、パワーコードを利用した
ダイアトニック移行をスムーズに表現する為のセッティング。
楽になるどころか、普通は複雑なリフに対応させるための方法だったりする。

46 :
シンセ弾きなんてほとんど。といってみる。
俺は変拍子結構好きだから、今度機会があったら聞いてみる。
まぁでも、ドラムはバスドラ踏まないし(俺のシンセで鳴らしてる。これぞシンセの無駄使い)
ベースはテンポ130で16分弾けない上にルートしか弾かないし、ギター
は何故か全てのコードをパワーコードにしてくるし、
ボーカルはちゃんとしたセッティングで歌ってるはずなのに、何故か
口パクしてるようにしか見えないうちのバンドどもじゃ、絶対に無理です。
どんな曲をやろうとも、絶対に違う曲になります。
多分全国で一番ひどい部活じゃないかな。
下には下がいるってね。ハァ。
愚痴ったらすこしすっきりした。汚してすまんorz
学校の部活に絶望して、ニコニコの馬さんみたいに
全部一人でできるように、バンドの基本5楽器の練習と作曲を
始めた高校一年生です。
一度でいいからちゃんとしたバンドを組みたい。
もろシンセの曲じゃなくてもいいから。
普通のロックも興味あるし、何気にボーカルもやってみたいしね。
誰か誘って〜w
ドロップDちょっと調べてみた。
これって4,5,6弦を弾いてるの?じゃないとパワーコードにならない気が。
ってかうちの部活のやつ6弦全部弾いてるよ?


47 :
なんでkey奏者が将来プロデューサークラスになるヤツが多いのかが
このスレ見てたらなんとなくわかった気がする・・・
基本的にkeyってマゾ過ぎる楽器だからなぁ・・・

48 :
>>46
ドロップDはそういうことだの。指一本の4-5-6でパワーコードになって、
1-2-3がコードのスタックとして利用できる。
他にもスライドグリスがやりやすくなるので、ストーナーな感じが出しやすい。
ヘビーになる理由は、今までギターのDキーで聴きなれたものを、
まるっとオクターブ下に移行してくるので、最低がEキー主体の曲よりも
低く感じやすくなるって事だわ。
まぁ、良いバンドメンバーにめぐり合えるよう頑張れ。
ライブやるようになると、上手い下手の色んな人脈が出来るからw
>>47
たぶん、世話好きだから色々な音楽知識に詳しくて、
音と音のスキマを埋めるのが嬉しくてしょうがないんだよ。
keyの半分は優しさで出来てます。

49 :
おれはケヴィンムーアの大ファンで、キーボードを始めて4ヵ月ぐらいだけど、Dream TheaterのYTSE jamのキーボードソロ以外は弾けるようになった。
今度MOTIF XSを買う

50 :
>48
わかるわかるw
絶対隙間つくらねぇw
コピーがつまらなくなる→アレンジしたくなる→楽典学ぶ→作曲編曲おもしれえええ!
俺のパターン

51 :
>>47
そうか、俺はマゾだったのか。彼女ができたらそういっておこう。
っていうか冷静に考えたら普通にマゾだな。
5つのバンド掛け持ちでバスドラ打ち込んできて、
演奏中に即興でアレンジしようとすると、即座に演奏とめて、
「お前勝手なことしてんじゃねえよ!楽譜どおりに弾けくそ」
とか言われるし。
楽譜どおりに弾くんだったらキーボーディスト
じゃなくてピアニストでいいじゃんよ。
コードとスケールほぼ全部覚えた意味がまったくない。
はい。どう見てもマゾです本当に(ry
>>48
なるほど。把握した。
うちの部活やつらが雑音を奏でる理由はそこにもあったのか。
取り敢えず、一曲目のメロディーだけできた。
なんか聞いたことある感じだけど出だしは順調かも。
まずはキーボード無しの曲作るわ。
確かに作曲楽しいw
親友がギターやりたい言ってたから、そいつにギター教えて、
一緒にユニット組むことにする。ボーカルは誰か連れてくるか、
自分でやるぜ。accessみたいな感じになるかな。
ちなみに浅倉の大ファンです。
うまくいくといいな。

52 :
最近キーボー始めたんだけど
コードなんかの理論書ってどれがお勧め?
実戦コードワークとかいうのがいいみたいだけど

53 :
>>51
モード、基本3移行、転回、ボイシング、転調、テンションとかを
感覚的に覚えつつ指癖にしてしまうと、ジャムセッションするだけで
1曲作れるようになるから、ほとんど即興感覚で曲作れる。
ニコ動の「ピアノ弾いてみました」とかと別次元だから、頑張れ。
>>52
篠田元一の本かなー。
新・実践コードワーク1-2-3は持ってるけど、正直鍵盤主体の曲じゃないと
役に立たないコード話が多い。あとは打ち込みで「完璧なコードワーク!」とか
自己満足になる人向け。コードの辞書的なものとしては良いと思う。
同じリットーなら、「絶対わかる!コード理論」の方が簡単で良いかも。

54 :
>>53
わざわざありがとう!
取り敢えず、メロディーにコードを乗せるのは、
大丈夫そうだから、今度は書いてくれたのを一つずつ
調べて覚えていきます。
サンクスです。

55 :
>>50
なんという私…。
バンドでキーボード始めて1度も譜面通りに弾いたことなんてありませんが何か?
原曲とコードを参考に勝手に足したり引いたり変えたりしてる

56 :
うお、俺もだ笑
つか、はじめからドラム以外には楽譜配りません笑

57 :
大学のサークルでひたすらコピーやってます、まだ駆け出し者のキーボです。
耳コピに限界かんじてる、だって聞こえないんだもん!
エレピとかストリングスとかオルガンとか・・・・
自分で考えてもなんかしっくりこない、センス×
なんかジャンルや楽器ごとの奏法なんかを詳しく書いてある教本てないですか?

58 :
なかなか盛り上がらないねぇ
明後日あたりにシンセが届きます
バンドやるかどうかは分からないけどがんばって練習するよ

59 :
まっがーれ↓

60 :
http://www.geocities.jp/myinaina/

61 :
今サウダージやってるんだけど、ピアノとキーボードとストリングスのパート全部担当になっちゃったんだ
やったことある人、どんな風にひいたか教えてくれない?

62 :
それはきっとバンドのメンバーが阿呆なんですね。
さっさとやめなさい、そんなバンド。

63 :
やったことないけど、自分なら全部ピアノでアレンジする

64 :
あけましておめでとう
今年も過疎ってるね
新しくキーボード買おうと思うんだけど、キーは何鍵くらい使ってる?
あんまり少なくて弾いたときにがっかりするのもやだけど、
多すぎると持ち運びがつらい気がするんだ

65 :
>>64自分は61鍵使ってる
バンドの中でのキーボードなら、61で十分だと思う。

66 :
持ち運び考えると61だな俺も

67 :
トン、間を取って76にするわw
ってかこのスレ書かないけどROMはいるんだな
やっぱ話題がないから黙ってるのか?

68 :
鍵盤弾きは会話が無いなら無いでいいけど
ギターとかは積極的に話したがるよね

69 :
ドリムシみたいな図太いリードシンセの音はextreme買わないと無理?

70 :
>>69
おれはMOTIFで頑張ってるが、ぶっといリードはVAシンセ使った方が楽だし楽しいよ
あなたがシンセの経験者なら安くなってる初代VーSynthや、NORD LEADやViorsを勧める。
SHー201とかラディアスはやめといた方がいい。どうせあとから高いの欲しくなるから。
まあハゲ(ルーデス)が好きならPCM系ではカーツェルやOASYS買えばいいけど、ポルタメント使わないならTRINITYがいいんじゃないかな。虎EXでもいいけどね
昔のRolandはいいが、Fanton系は音細いからやめとけよ。
個人的にドリムシのキーボーディストはデレクが好きなんだが、あいつはノードリードとトリニティー使ってるね

71 :
ノードステージ欲しい…

72 :
明らかに負担でかいからメロディオンでいいかな
ジャストな音になるでしょ

73 :
>70
ありがとうございます
鳥でも結構使えるんですね・
どっかで弾いてみたいな

74 :
>72
ピアニカって 実際、結構音良いよな。

75 :
サイドギター兼キーボード担当だけど、ピアニカは頭痛くなるし
コーラスとれないのでアコーディオン使ってます。

76 :
>>75
たしかにコーラスはとれないね…
アコーディオンの音マイクに入れるのって難しくないの?

77 :
ピアニカもマイクでとりづらい。
アコースティックライブ用

78 :
昔、ピアニカをエレキ化する方法を紹介してるページを見たな

79 :
キーボード初心者です。
今は簡単な白玉バッキングや軽いオブリ程度は弾けるのですが、
そこから一歩先に踏み出すにはどのような練習法があるのでしょうか。
小川文明氏の究極のキーボード練習帳を買ってみたのですが、難しくて殆ど弾けませんでした。
近くにロックキーボードをやっている人が全くおらず困っています。
どうかご教示宜しくお願いします。

80 :
ところでオブリって何?

81 :
隣のトトロとか作ってるとこじゃん

82 :
>>81 それはジブリw
オブリ=カウンターライン、裏メロ
です。

83 :
>>79
小川氏も言ってるんだけどプログレを耳コピしまくるといいよ。
少なくともイエスとELPだけは絶対やっとくこと。
あとはソナタアルバムとショパンエチュードとバッハ平均律を制覇することと
ハノンを60曲全部暗譜で弾けるくらい弾きこむ。
ハノンの指定のスピード+10でテレビ見ながら弾けるようになってれば
シンセの速弾きもカレー食べながら出来るようになるはず。
あと速弾きフレーズは最初から速く弾こうとすると後で痛い目見るよ。
メトロノームを使って遅いスピードから練習すること。
まあ鍵盤楽器は他の楽器よりずっと難しいからがんばって練習するしかない。

84 :
キーボード初心者なんですけど今度バンドでスタジオ練習しに行くことになったんですけど
キーボードのほかに何をもっていけばいいのでしょうか?
あとキーボード用のアンプとかっておいてあるんですか?

85 :
キーボードはアンプを使わずラインに入れるのが一般的だと思うけど。
でも爆音ギターがいるバンドだとPAのスピーカーでは自分の音がモニタリングし辛い
事もあるから、その場合はJC-120のエフェクトリターンに入れちゃえ。
どうせギタリストは他のアンプ使いたがるからJC-120は空いているだろうし。

86 :
>>83
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
プログレは全く聞いたことがないので、少しずつ足を踏み入れて、ミミコピも頑張ってみます。
ハノンは今もっていますので、練習しますね。
ソナタ、ショパンエチュードはまだ弾けそうにないので、
ソナチネ→ソナタ→ショパンエチュード
の順で時間をかけてやっていきたいと思います。
ただ、今ピアノタッチの鍵盤をもってないのですが、やはり購入すべきなのでしょうか?

87 :
クラシック未経験でも問題ないかな・・・

88 :
むしろその方が良かったり

89 :
いや、コードとかは確かに理解できるかもしれんけどさ
やっぱり圧倒的な基礎技術の差ってのは否めないような気がするんだ・・・
俺はエレクトーンほんの少しだけ習ってたんだけどさ
やっぱり学校でクラシックやってる女子とかにコンプレックスあったし

90 :
>>85
ありがとうございます
とりあえず頑張ってきたいて思います

91 :
キーボードがない曲やってるんだけど、メンバーが俺も入れって言うんだ
でも俺なしでもシンプルで十分いい曲だし、逆に邪魔になると思うんだけど
どうすればいいと思う?

92 :
>>91
邪魔にならない程度に音を足すくらいの自由度は余裕であるでしょ、keyは。
そのバンドに入りたいと思うなら入ればいいし、興味ないなら断ればよろしい。

93 :
>>91
キーボードにはその音色選び一つで楽曲の雰囲気をいかようにもできてしまう力がある
(荘厳な感じーとか夏っぽい感じーとかね)。
その曲や歌詞を聞いたときに「こういう雰囲気を感じた,こういう雰囲気が似合いそう」って
思ったことがあれば、それを実現できる音色を添えてあげるっていうのは一つの仕事だね
それにキーボード無しの曲の場合、大抵ベースなりギターなりがオブリを埋めてて
勝手に隙間に入っていくのはちょっと難しいと思う。
遊ぶ時は他のメンバーの演奏を観察したりあるいは直接相談したりして
ぶつからないように気をつけることが大事。

94 :
アドバイスさんくす。
ちなみにBOOWYのマリオネットって曲なんだ
雰囲気を作る音なんて作る才能ないし、相談してなんとかしてみるわ
ありがと

95 :
ボウイにキーボードとな
素直にディープパープルあたりコピるのも手だぞ

96 :
昔BOOWYのコピバンでキーボードで、ベースやったよひたすら8分で鍵盤たたき続けたよ(笑
マリオネットのBメロのとこで軽くストリングスでも入れてみたら?

97 :
みんなキーボード何使ってる?
JUGO-G(ローランド)かTR(コルグ)で悩んでるんだけど

98 :
別にTRが悪いわけじゃないけど
JUNO-G買う金あるならJUNOでいいよ

99 :
TRにサンプラー付けたらJUNOと値段いっしょだよ
迷うことないだろ

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