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2012年5月格闘ゲーム53: 【スティック】格ゲー操作機器スレ13【パッド】 (539)
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【スティック】格ゲー操作機器スレ13【パッド】
1 :12/04/30 ~ 最終レス :12/05/21 前スレ 【スティック】格ゲー操作機器スレ13【パッド】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1333075982/ ●関連サイト 家庭用アーケードスティックスレまとめWiki http://www23.atwiki.jp/ac_stick/ 関連スレ アーケード基板・筐体総合スレ -5V http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1335108721/ 家庭用アーケードスティックスレPart167 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1335173648/ 【改造】家庭用アーケードスティックスレPart6 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1330924372/ アーケードスティック自作スレ Part3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1312024034/
2 : >>1 乙
3 : >>1 乙 前スレ ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1333075982/992 昇竜が666Pとかはちょっと入力の仕方がおかしい 626Pで斜め失敗で出ないとかならわかるけど サンワセイミツ関係なしで元々そんなにうまくなかったんじゃないの?
4 : そりゃ、下手なだけだよな どうやったら、666になるんだよ 真空なら昔、2366ってなってたけど
5 : だからと言って、セイミツやレバーのせいにしてはいけない 要は練習不足なだけ
6 : ぶっちゃけどっち使っても出せなきゃゲーセンで遊べないけど いまどきゲーセンがオワコンだからな
7 : そうだよな ゲーセンが三和だから三和選ぶってのも考え方が幼稚
8 : こいつ、最終的には鉄拳スレの将軍みたいになりそうだな もうそこまで頻繁に書き込むならコテつければ?
9 : 将軍? 何様だ、そいつは?
10 : こいつたまに難しい漢字使うから勉強になるときあるんだよね 臥薪嘗胆とか
11 : 箱刃ポチったった 超絶下手くそだけどいいよね?
12 : うむ IQ=140あるからね
13 : 下手の横好きというものがあるが、あれこれ手を出すのもあまりよくないよ
14 : 静音スティックの発売まだかね
15 : まだテストレベルだからね 商品化にはまだまだ課題があるのでは
16 : 格闘ゲーはジャンケン運ゲーなんだよな 要するに、ひたすら選択、ジャンケンを繰り返す。 最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど、どこまで行っても 結局は、知識とコマンド入力でジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲー。 グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに、読みとか、見てからとか、 テクとか、人間性能とか、頭脳性能が低い猿が騒いでるだけw RPGに毛が生えた程度の、頭脳性能が低いヘタクソな奴らの為の 底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、 やりこみむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので挫折する奴が 居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。STGやパズルは頭脳性能が低い ヘタクソな奴はやりこんでも上達できないから挫折して格闘ゲー専用ヲタになる。 STG、パズルは頭脳性能が高い少数の人間だけが残った。 格闘ゲーは頭脳性能を要求されるSTGやパズルを挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
17 : >>11 いいことだ これからは、刃かダイヤの時代ですよ 僻みで認めたがらない奴も出没するでしょうけど
18 : 三和とセイミツの中間の操作感になるみたいだな 皆が待ち望んだ物になるやもしれないな
19 : え?望んでるの?
20 : 望んでいると思うよ 皆は自分の下手さをレバーのせいにしている人が多いからね そういう人はどの製品使ったってダメ 孔法、筆を選ばずと言うだろ
21 : セイミツがカJチンって感じで、三和がグリングリンって感じ。 当方ぐるぐるホークです。 お三万コン、うらやましいわ~
22 : セイミツのが反力が強くて重い感じだね だからといって操作性が劣るわけではない
23 : >>15 http://ebten.jp/p/7015012041901/ アホは黙ってなさい
24 : 高過ぎなんだよ 誰が買うんだよ、こんなの
25 : 静音スティックのインタビュー記事があったわ 単品で早く発売してほしいな。静かになるならそれでいいや
26 : >>24 だからアホは黙ってろって
27 : >>16 勝っても負けても笑って遊べるジャンケンの方が優秀
28 : 他人のふり見て我がふり直せ
29 : PS3で3rdOEの鳳翼全ブロを手持ちのRAPV3SAでやってみたんだが 直刺しよりもXBOX360の変換器(HYS-X3085)通してやった方が違和感無く出来るんだけどなぜ? 普通、ダイレクトに操作した方が遅延等は少なくなるはずだよね
30 : それは間違い 人の体感など当てにならない
31 : >>29 普段の入力が気味って事なんじゃない
32 : 変換機持ってないからわからないけど箱VXとPSV3だと明らかにV3のが重いからな メディアクロスバーとかキャラセレとか笑えるくらい感じる。目押しも1Fコンボが半分くらいミスるし 本体の違いなのかもしれないけど、やっぱニコ生とかにある動画の通りV3が遅延してるんだと思う
33 : >>29 気のせいじゃないの?
34 : >>29 既出だボケが ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16510110
35 : たぶん気のせいだね やっぱりアーケードとPS3ではタイミングが微妙に違って気持ち悪いな USBからやってるってのでしょうがないのかなぁと自分で納得させる事にした
36 : エッジってPCで使うと遅延あるんかな
37 : PCでとか実機でという差は関係ない 操作機器そのものの差がダイレクトに出るから実機で遅いのはPCでも等しく遅い ファイティングエッジがどうなのかはまだ誰にもわかってない
38 : 変換器通したほうがラグないって証明されてるのに ステマ社員が必死に否定してる
39 : 変換器通したほうがラグないって話はよく知らんけど 素人考えで何か元がおかしいとかそんなんだろって気がするがどんな話だ? 入力遅延にしろ表示遅延にしろ、遅延してる物に対して加速機的なものって今んとこ存在してなくて 「遅延の原因になる余計な処理を介さない」方向で対処してるだけって思ってたよ俺は 3rdのトライアルはアケコンよりもモニタの表示遅延を実感するのに役立ったな 手持ちの三菱とBenQはモード変えても少々の差しか感じなかったが レグザのゲームダイレクト2はカタログの0.2F遅延よりももっと遅延を感じるなって具合に
40 : >>39 > 遅延してる物に対して加速機的なものって今んとこ存在してなくて > 「遅延の原因になる余計な処理を介さない」方向で対処してる 実際にはこれしかできない 遅れて送出された信号を加速するなんてできないので できたらどんなタイムマシンだって話になる しかし元が遅れすぎている場合は変換機を通した別のものより遅いというのは成り立つ それがV3がVXより遅いという現象の正体 ところで画面の方も興味あるな それはレグザのゲームダイレクト2が遅く感じたということかい?
41 : >>40 いくらなんでもカタログどおりってことはないだろと感じた程度 三菱や便器が1F程度だとしてそれよりもスカッと入らない気がするだけ 体感としてはブラウン管(もう捨てたけど)より便器とかPCモニタの方がやりやすいから 人の感じ方なんてあてにならんが まあブラウン管とは確実に体感差があるから0.2ってことはないだろ 日常で1Fなんてわかりはせんが、格ゲーだと常に物差しがある状態でやってるみたいなもんだから 慣れてない方を使うと少し違和感があるな
42 : ブラウン管も末期は、画像処理エンジンを通して遅延してたしね
43 : >>40 入力側でできてる ネシカのブレイブルーCS2やダライアスバーストから 筐体に新型高速I/O搭載された。 ダライアスバーストなんかロケテと本稼動でかなり遅延が改善されてた ネシカを古い従来の筐体で稼動させたらどうかわからんが。
44 : >>43 アーケードやってないから詳しくはないけど それはまたちょっと別物な気がするな まあでもSTGで遅延が少しでも改善されるのはいいことだな 家庭用のアケコンにフィードバックできるようなものじゃないかもしれんけど そういう入力遅延対策的なもんがもっとアピールされるといいな
45 : ;
46 : >>43 だから高速で処理するのと一度遅れたのを取り戻すのとは違うだろ それこそ>>40 のレスじゃないがタイムマシンか?ってことになる タイトーの高速I/Oはあくまでも低遅延ってだけだよ 加速してるんじゃなくてもともとが速いの
47 : 静音よりスティックをアナログ化してほしいわ。
48 : アーケード版のスト4は4:3のブラウン管モニターに対応しているし 16:9のVGX筐体もあるが、ブラウン管の方が反応は良かったな VGX筐体の液晶モニターになるとアケでもモッサリ感は否めなかった
49 : レバーのカチカチ音消す方法ない? どうも安っぽくてなぁ
50 : ない、諦めろ それが味だということに気づけ
51 : RAP VX SAのゴム足を外して、一枚の大きなゴムシートみたいなのを貼ろうとおもってるんだけど (ビュウリックス再現版みたいに全面ゴムにしたい) なかなか良いサイズのものがネットで見当たらない もしちょうどいい製品を知ってたら教えて欲しい
52 : 切れよ、ちょうどいいサイズに。
53 : ゴム通ってとこでいんじゃね。好みの位置でカットも穴開けもしてくれるみたいだし ワッシャー入れる経の穴をゴムの厚みの半分にしてネジ経の穴を中心に貫通させるとかオーダーが めんどくさそうだけど(できない?)。自分で工作しても面白そうだけどゴムの加工って簡単なのかな まあ用途がわからないけどおれだったらペットボトルのフタくらいの大きさのゴム足つけるけどね
54 : ゴム足の高さが完璧に揃ってなくてカタカタ動くのが鬱陶しくていっそのこと一枚のゴムにしてしまえと思った次第で デフォルトだと連続して使ってるとやっぱり少しずつ本体が動いてしまうし 一枚で 20cm x 40cm x 2mmぐらいのゴム板があればあとはカドとか切り取って貼れるんだけど、どうもこのサイズのが見当たらない 20 x 20ならいくつか見かけたから、これを二枚というのに妥協しようかと考えてる
55 : ゴム通でググったら幅、長さ、厚さを自由に決めて注文できるのな。 今回の場合1枚840円で済むみたい 良い所教えてくれてありがとう
56 : ああ
57 : 感謝しろよ
58 : おまえらw
59 : セイミツはギャルゲーに向いてるな
60 : セイミツはすべてのジャンルに向いている
61 : 格ゲーは三和、シューティングやパズルはセイミツ と言われることが多いね
62 : ゆとりキングかおまえは そんな定説真に受けるな
63 : 多い? はじめてきいた
64 : そんなわけないよ セイミツはすべてのジャンルに向いている
65 : >>63 格ゲーは三和てのは通説 ただバーチャとかは三和よりセイミツのがやりやすいとの意見が多い
66 : SAみたく普通に買えないからなSEは 俺は自分で付け替えたけど そこまでする奴なんてほとんどいないだろ 金もかかるし
67 : ギャルゲーはアケコンに限る パッド()
68 : 玄人はセイミツを好む 下手くそは三和を好む
69 : >>63 格ゲーは三和、シューティングはセイミツってのはよく言われる 今の主流は三和だし ゲーセンでも鉄拳やガンダム、ダライアスなんかの筐体はデフォでほとんどが三和
70 : 性能はセイミツのが遥かに良いんだよ 三和は玩具レベル
71 : 三和のがやりやすいね
72 : 三和のが断然やりにくい 三和好きは時代に流されすぎなんだよ いい加減、目を覚ませ
73 : >>72 そんなもん個人で違うだろ セイミツが一番とか押し付けんなクズ
74 : 事実なんだから仕方ないだろ
75 : 三和は耐久性がクソだけどやりやすく感じる セイミツは耐久性は悪くないけどそのぶん重いというか硬い感じ
76 : 三和のがやりやすいわ セイミツみたくレバーが固くてカチカチしてると遊びが弱くてやりにくい
77 : 隼がこの争いを終わらせるだろう・・・
78 : 三和とかクソだろが あんなふにゃふにゃでゲーム出来るかよ
79 : >>78 お前はそれでいいんじゃないかな
80 : LS58最強説
81 : 三和はとにかく格闘ゲームには向いてない、遊びが多き過ぎる おまえらは洗脳されてるんじゃないのか
82 : >>77 隼は連射がないのがなあ… レバーユニットだけ欲しい
83 : LS-32が最強だよな
84 : >>81 お前が洗脳されてるんじゃないの? 向いてる、向いてないなんて個人差でしかないよ
85 : その程度でゲームができなくなるとはめんどくさいやつだな
86 : 三和なんて構造的に欠陥だらけだろうが
87 : >>86 お前は人間的に欠陥だらけだろうが
88 : 三和信者なのは分かったから、セイミツのが性能良いいということは認めてもらいたい
89 : ゲーセンと同じが正義
90 : もうこのスレ次いらないんじゃね それかもしもしキチガイがいなくなるまでスレ建てないとか
91 : ID:sb2my3SMOの書き込んでる他スレ見ると3rdとかスパ2Xとかのセイミツ世代らしい ゲーセンで稼働しているスパ4やBBなど比較的最近のをまともにやってないくせに喚き散らしてるただのアスペ
92 : 携帯バカが消えてくれればまともな話題になるのにな >>88 お前個人の考えだろ いい加減にしろよ
93 : >>91 今現在はゲーセン三和だらけだからな 家でもゲーセンでもやるのを考慮したら三和のほうがいいかもね 昔はセイミツが主流だった 今でもスト2とかならコマンドシビアだからセイミツのがやりやすいこともあるけど でも現実はスパ2X、ハイパーある店でも大半は三和 でもTGMとかだとセイミツレバーも重宝される ルールやモードによって三和、セイミツやりやすさが違うから TGMシリーズをよくわかってる店は1P2Pでサンワ、セイミツレバー分けてたりする
94 : ぶっちゃけどちらにしても玩具なんで好きなの選べって話 必要最低限以上の微妙な差は好みだが それがどんなゲームにせよ結果を明暗するほどにはならん 腕の問題
95 : どうぞどうぞ 【三和】スティック・ボタン議論【セイミツ】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1333299197/
96 : >>95 重複スレ誘導すんなボケ
97 : RAP.VXSA使ってるけど乗せる台に困ってる
98 : >>96 重複ではないだろ
99 : >>98 実質的に重複スレみたいなもんじゃん スティックのスレだけなら>>1 の関連スレにもあるしな
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