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2012年5月格闘ゲーム111: 【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ総合PART5【SNK】 (170)
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【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ総合PART5【SNK】
- 1 :12/04/29 〜 最終レス :12/05/22
- 初代〜WILD AMBITIONまで語りましょう。
(初代、2、SP、3、RB、RBSP、RB2、WA他)
餓狼MOWは専用スレへ
餓狼MOW-Mark of The Wolves- part 36
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1315134577/
餓狼伝説総合公式サイト
http://www.garou15th.com/
■過去スレ
【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ総合【SNK】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1297291026/
【ネオジオ】餓狼伝説シリーズ:2【SNK】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1227957238/
【NEOGEO】餓狼伝説シリーズ総合part2【SNK】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1308590130
【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ総合PART3【SNK】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1320143023/
- 2 :
- ■共通関連サイト
・歴代餓狼シリーズ ROM容量
ttp://www31.tok2.com/home2/buri/neogeo.html
・SNK maniacs!(担当声優、サントラ等データ)
ttp://www1.interq.or.jp/~xate/maniacs/index.html
・SNK新世界楽曲雑技団レビュー(CD一覧)
ttp://www.geocities.jp/barzinion/music.html
(閉鎖?)
・NEOGEO墓標(シリーズ紹介、ボン餓狼他)
ttp://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/index.htm
・餓狼クロニクル(キャラ紹介)
ttp://you.lolipop.jp/s/ff/
・格ゲーコマンド表
ttp://www3.big.or.jp/~linkyu/command/command.htm
ttp://jumphero.k-free.net/command_index.htm
■初代餓狼関連サイト
・GAME SPIRITS
ttp://gamespirits.web.fc2.com/fatalfurymenu.html
・餓狼龍虎風雲の変なデータ集
ttp://www.geocities.jp/sibdb3/ff/index.html
■餓狼伝説2&スペシャル関連サイト
・ガロスペ研究会
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5557/
・餓狼伝説SPECIAL MAX
ttp://www.geocities.jp/ffsp_max/
・餓狼伝説SPECIAL掲示板@名古屋餓狼会
ttp://nagoyaookami.webspace.ne.jp/bbs/
・餓狼SP-MANIA
ttp://garosp.blog29.fc2.com/
(餓狼SPの攻撃判定の表示(一部キャラのみ))
- 3 :
- ■関連スレ
プレイモアに餓狼龍虎の続編を祈願するスレ[格闘ゲーム]
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1316355534/
【Xbox Live】餓狼伝説スペシャル Part11【Arcade】[ネットゲーム]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1250915853/
ボンボン餓狼風に特撮を語る【サニーパンチ】[特撮!]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1233655233/
スーファミ版餓狼伝説[格闘ゲーム]
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1317734442/
【Xbox Live】餓狼MARK OF THE WOLVES Part2[ネットゲーム]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1288539030/
【首】劇場版餓狼伝説【祭り】[アニメ映画]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1173057914/
【バトルファイターズ】餓狼伝説【映画首】[アニメ映画]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1168420325/
- 4 :
- 餓狼MOWは専用スレへ
餓狼MOW-Mark of The Wolves- part 37
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1330992864/
- 5 :
- 格闘ゲーはジャンケン運ゲーなんだよな
要するに、ひたすら選択、ジャンケンを繰り返す。
最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど
どこまで行っても結局は、知識とコマンド入力で
ジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲー。
グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに読みとか、
見てからとか、テクとか、人間性能とか騒いでるだけw
RPGに毛が生えた程度の、頭脳性能が低いヘタクソな奴らの為の
底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、
やりこみむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので挫折する奴が
居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。STGやパズルは頭脳性能が低い
ヘタクソな奴はやりこんでも上達できないから少数の頭脳性能が高い
人間だけが残った。格闘ゲーは頭脳性能を要求される
STGやパズルを挫折した奴らが行き着く底辺ジャンル。
- 6 :
- ホアジャイっていい人なん?
- 7 :
- ヤク中だけどいい人
- 8 :
- ホアジャイすきー
- 9 :
- コブラ入りトムヤムクンが大好きなんだよな
- 10 :
- >>9
そうなのかw
欲そんな事しってんな〜、このスレじゃ常識?
- 11 :
- 常識っていうか、普通に格ゲー.comやWikipediaに載ってるがなw
- 12 :
- こっちは知らなかった。
ホア・ジャイがドラゴンでジョーがタイガーだから、龍虎はこれでも成立するね。
- 13 :
- >>11
でもそういうのって出典書いてなかったりするよな
- 14 :
- ホンフゥは紅虎だし秦兄弟は空龍と海龍だからこっちも龍虎だな
- 15 :
- >>14
いや、ホンフゥ側からしてみれば、あの兄弟との遭遇は予定の範疇に無い
親友では無いが犬猿の仲で山崎竜二がいる
少し字が違うがこっちの方が関係的にも濃いし、しっくりくる
ただ、竜虎になるんだよね…
- 16 :
- 竜つうか、蛇だよねイメージ的には
- 17 :
- まあリュウコで変換したら先に出るの竜虎だし一般的にはそっちが多いんじゃね
- 18 :
- >>13
手元にあるPSのRBSDM限定版のファンコレクションが最初だったな>ホアの好物
リッパー、ホッパーのプロフィールもこれで初めて知った
- 19 :
- むかしスト2時代に日本大学の教授が調べたんだよ。
目まぐるしく攻防の入れ替わる格ゲーが得意な人は
どんな凄い脳の働きをしてるんだろうって。
結果は視覚と、そこから入ってくる刺激に対する
反射神経だけしか使ってなかった。
- 20 :
- 今更ゲーム脳みたいな理屈を得意気に持ってこられても
- 21 :
- 格ゲーは「気が付いたら勝手に指が昇龍拳出してた」位が理想だからな
頭で意識して考えて戦ってたら反応できない
意識しなくても跳んだの見えたら勝手に指が動く反射レベルまで体に覚えさせる
もちろん対戦前に「相手プレイヤーは開幕に前進しない癖があるから、最初にこうして…」とか
戦略レベルの構想を練っておくことはあるけど、将棋みたいにじっくり考えてやるよりは
その場その場のリアルタイムで変化する状況に瞬時に反応する短時間の反射の積み重ねの方が大きい
- 22 :
- 確かに視力0の視覚障害でも出来るのは格闘ゲーム。
実際アメリカに視力0の視覚障害の少年がいた。
しかも日本の格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらの格闘ゲー専用ヲタに圧勝してた。格闘ゲー専用ヲタなんてその程度。
視力0の視覚障害や頭脳性能の低い奴じゃシューティングは無理。
単純な暗記コマンド入力作業ゲーの格闘ゲームだから出来る。
- 23 :
- で、餓狼スレで何がしたいんだ?
- 24 :
- http://hissi.org/read.php/gamefight/20120501/MTRTWHBDRVkw.html
ただのマルチポスト狂人だった
- 25 :
- 餓狼伝説・双撃
近日、稼動予定!!
ソースはプレイモアサイト!!!
- 26 :
- 嘘だよね?
- 27 :
- >>25-26
携帯で2ちゃん(笑)
- 28 :
- エイプリルフールは1ヶ月前ですよ
- 29 :
- ゲームといってもパチスロのようだね。
- 30 :
- まずはスレ住人に感謝の意を込めて…
みんな有難う、たった今!餓狼3アンディで弟炎ステージ突入した!
永かった…
思えばアケ稼働時から数えて20数年…
まぁ当時はボブしか使って無いからアンディ出来ないのは当たりなんだが…
しかし弟強え!攻略本には蜘蛛がらみ使えとか書いてるが、マジか…
ようやくここまで来たんだ、物量作戦に物言わせて兄弟ブチのめしてくれる!
- 31 :
- 綺麗な血が吐けたよ
苦しかった…
兄貴鬼だったわ…
やはり餓狼3は名作だ
- 32 :
- サガット「タイガー!」
ジョー「タイガー!」
ホンフゥ「タイガー!」
ロバート「タイガー!」
ラモン「タイガー!」
溝口「タイガー!」
ワンフー「タイガー!」
- 33 :
- ギースみたいにマッチョになりたい。
ギースって確かトレーニングしてたっけ?
- 34 :
- あの人はあれで努力家だから日々の鍛錬は怠らないだろう
毎日ジョギングもしてるはず
- 35 :
- >>27
(´Д`)<いっぺん死んでこい
- 36 :
- でも、ギースってステーキ食べるけど、あまり太らないよなぁ
テリーはホットドック食い過ぎて太りかけたが
- 37 :
- RBのクラウザーは何食って太ったんだよ
- 38 :
- 〆〃ハハ
∬∬´▽`)ノ<RBSで好物が血のしたたるステーキになってたから、それを食べ過ぎたんだろ
- 39 :
- 因みにレアステーキの赤い液は血ではないとさ
- 40 :
- すんません。
SNKの頃から餓狼伝説シリーズのパッケージとキャラとか描いてる
絵描きさんって何て人でしょうか?
- 41 :
- >>40
うろ覚えですがメインは恐らく森気楼さんかと
サムスピ描いてた白井影ニ?さんも一部描いてた様な
- 42 :
- 初代が森気楼、2が白井影ニ、SPからまた森気楼じゃなかったっけね
- 43 :
- 森気楼さんですね。
有難う御座いました。
- 44 :
- 2とRB2が白いえいじ
MOWはTONKO
それ以外は蜃気楼
- 45 :
- もし、森気楼がほたるを描いたら、ヲタが離れそう…
- 46 :
- 初代リアルバウトの蛇キャン永久ってどうやるの?
あとPS2版ではなぜできなくなったんでしょうか
- 47 :
- >>46
確かACCC蛇キャンの繰り返し
昔攻略ビデオで見て試したけど一回も成功しなかったw
- 48 :
- 猶予Fかなり短くなかったっけ?>蛇キャン永久
ギースの奴は猶予1Fだったか
- 49 :
- ランブルフィッシュって餓狼のチームの製作なんだっけ?
- 50 :
- あまり詳しくないけど、SNKのスタッフがいることだけはたしか
思えば、ディンプスはランブル、スト4作るより餓狼の新作だした方が絶対いいだろ
外注として出せない理由でもあんのかな?
- 51 :
- 餓狼の新作がスト4より売れる訳無いだろ。頭大丈夫か?
- 52 :
- 少なくとも、KOFなんかよりは売れるんじゃね?>餓狼新作
- 53 :
- 売れる売れない以前に芋が版権持ってる以上、勝手に作るわけにもいかないし、芋に頭下げてまで作りたくもないだろうから商売にならないでしょ
- 54 :
- やっとアクセス規制解除された、この前の西新宿のガロスペ大会
何人くらい来たのかな?行った人いたら教えてちょ
盛り上がった?
- 55 :
- ストリートファイターvs餓狼伝説…
カプコンでもプレイモアでもどっちか歩み寄ってくれよ
- 56 :
- >>52
ナイナイw
餓狼が売れないから今もKOFが続いてる訳で。
そもそも餓狼は知名度すらないからなぁ。KOFやスト2は知ってても「餓狼って何?」って人が多い
- 57 :
- 最近RB2やってるんだがライン移動からの攻撃と対ライン攻撃ってどうなってんの?
3すくみみたいになってる?
- 58 :
- スト鉄コケたしスト4のシステムに餓狼キャラ入れて
スト×餓狼作ってくれればいい
- 59 :
- >>57
細かく書くとキリ無いからざっくり言えば
ライン移動した側が出来る攻撃 A・・・弱中段攻撃 B・・・弱下段攻撃 C・・・強攻撃(上段)
メイン側がライン側へ出来る攻撃 D・・・上段攻撃 ↓D・・・下段攻撃
3竦みじゃなく2択(上段or下段)と思えばいいと思う
もちろん攻撃だけじゃなくて防御もあるし、クイックロールもあるし、キャラによってはライン専用必殺もあるし・・・
詳しく知りたいならググってくれとしか言えん
- 60 :
- >>56
kof優先させた2000年の事情を今に引きずってるだけで
ストWでストUをやってた層を狙ったキャラ選したのを考えたら
餓狼を持ち出すのはそんな荒唐無稽な話じゃないと思うんだが
ストUに食いつく奴なら餓狼にも反応する奴は少なくないと思う
- 61 :
- >>58
ん〜?スト鉄コケたんか。
ゲームは見た感じいいとは思ったんだけど。
- 62 :
- >>59
有り難う
対ライン攻撃が上段と下段のみってのがポイントかな
ラインに判定ある技ってあんまりないよね
- 63 :
- >>60
スト2は格ゲーの草分け的存在で200万本ぐらい売れたんだから知ってて当たり前
餓狼なんてスト2に飽きた人達しかプレイしてなかったのに、スト2と比べるのがそもそもおかしいだろw
例え当時人気があっても10年以上前にシリーズが打ち切られたゲームを今更誰が覚えてるものか
餓狼出すぐらいならヴァンパイア新作出したほうがよっぽど売れると思うよ
- 64 :
- 「知ってる」だけの層と「食いつく」層じゃ意味が違うんだが
ストVが商業的に失敗だったのも踏まえたWのキャラ選なんだから
シリーズが続いていたかどうかも全く関係ない
ブームを経験して懐かしむ層なら餓狼もビンゴだろう
お前の「餓狼はストUのオマケでプレイ」ていうのは
当時の一般的な認識では無いと思うよ
自分の周囲のマイナーな状況だけで判断してんだろうけど
- 65 :
- んだ。ガロスペはガチだからね
- 66 :
- オレのシマでは〜の応酬
- 67 :
- ガロスペとナコルルはガチ
- 68 :
- サムスピ1のザックリ感はガチ
- 69 :
- >>53
むしろ、芋のほうがディンプスに頭下げて、餓狼を作らせるんじゃ…
芋がディンプスに外注を依頼できるか、ディンプスがそれを了承できるかが疑問だが
- 70 :
- >>63
クズ野郎何でこのスレにいるの?
- 71 :
- まあ格ゲーの餓狼が遊びたければパチに金を落として下さいということだな
- 72 :
- >>22
それは鉄拳の話で相手との距離は制限付きじゃなかったか。
- 73 :
- >>69
話の流れはディンプスが餓狼作ればっていう前提だから
芋が話題作りの為に餓狼を出したいのなら当然ディンプスに依頼するべきだろうけど、ディンプスは普通に仕事あるし、
十中八九揉めるであろう芋と仕事したくないでしょ
- 74 :
- 個人的にはディンプスに餓狼3テイストを継承した4出して欲しいんだけどね
勿論テリーのお手軽永久はナシでw
一昔前の雪へまる投げしたサムスピみたいな形式で作ってくれないかなぁ
芋が偉そうな態度とらなきゃ普通に実現しそうなんだけど、今までがなぁ…
今の経営陣はゲーム関連やる気無いみたいだし、
版権で小遣い稼ぎなら芋にとっても理想的な形になるはずなんだが…
- 75 :
- スト2ブームに餓狼やってた世代に響くCMをうまくやれば、プチヒットくらいはして小遣い稼ぎにはなるんじゃない?
KOFみたいにいきなりキャラ多くしなくていいし、餓狼の良さを生かした今風の対戦ツールにすれば面白そう。
- 76 :
- ゲームのシステムはRB2のが良いな〜
- 77 :
- システムについては色々好みが別れそうだね
俺は3ラインシステムが好きだからそっちを推す
うまく相手の攻撃スカして別ラインからコンボ叩き込んだりとか楽しい
逆に読まれて同ラインに引き戻されボッコボコ等、あの駆け引きは他に無いし
けど、慣れてない人にはハードル高いんだよな、あれ
演出は3の延長で。と言ってもあれだけ作り込むのは今の不景気さでは無理か…
- 78 :
- スムーズなライン移動で常にラインに行かれるリスクを考えながら闘えるならまだしも3のシステムはよっぽど大振りの行動以外は仕掛け損だしなぁ
かと言ってライン攻撃強すぎてもつまらんし
餓狼のシステムはかなり煮詰めないと現在の格ゲープレイヤーには受け入れられないよ
ライン攻撃は単なるキャラ差でしかなかったし
- 79 :
- オレはグラフィックはガロスペが断然一番だけど
難易度が優しいRBスペシャルが好きだな。
だってサクサク進めるんだもんw
- 80 :
- 餓狼SP風ドットの山崎、秦兄弟、リック、香緋、アルフレッド、ホワイトは見てみたいw
- 81 :
- 3のキャラまではなんとかガロスペ化できそうだけど、
それ以降の方々はガロスペ界での存在はほぼ不可能
少なくともMOW女性約一名においては絶望的で
たぶん放り込んだ途端に消滅する
- 82 :
- >>81
電撃ロープで痺れるほたる見てみたいな
- 83 :
- >>82
無理。
彼女は厨域以外で存在は不可能
人類が宇宙空間で生存できるかって話と同レベル
- 84 :
- つまりテリーの汎用性は異常
- 85 :
- RBS以降のフランコさんの激太りには切なさを感じる
精悍さが失せた。
ゲーム自体は面白いんだけどね
ただ自分の愛するキャラが可哀想で…
- 86 :
- http://gitr.web.fc2.com/character/franco/pic.html
- 87 :
- フランコは進化し続ける
- 88 :
- 3の潜在能力って本当にランダムで出るの?
- 89 :
- そういえば1/256とかだっけ?
ギースとか「レーイジーング」ってなるんかな…
- 90 :
- 確率もっと少なかった様な。
当時のアケで一度だけスクリュー喰らってびびった
「今スクリュー動いたな⁉」って連れに聞いてもうたわw
- 91 :
- うらやましいな
ゲーム自体が流行ればそういう話で盛り上がれただろうに…
1/1024だっけ
先読み対空で決めようとしたら潜在で
レイージング…ぐはぁってなったりするんかな
アンディのは潜在になっても気付かなさそう
- 92 :
- 潜在レイジングとかのコンビネーションになってるやつは
1/1024で発動するときは単体で
レイイイイイジング
のモーション遅いけどでかいレイジングストームが出るってことなの?
- 93 :
- 潜在は条件を満たすと名前のところが点滅するから
ランダム1/1024潜在もその点滅する条件を満たした上でコマンド成立だと思うよ
つまりギースならほぼ密着の間合いでないと条件を満たせなくて
発生した場合はコンビネーションが出るんだと思う
- 94 :
- 誰か改造ツールで確率弄って検証してくれ
- 95 :
- >>86
ダブルコングこんなんだったのか、意味わからんなw
- 96 :
- 1/1024だったのか
どれ時間無限にしてレイジング千本ノックやってみようかな
- 97 :
- >>93
知ったか乙
ランダムの場合は単発だ
- 98 :
- ググるとそう書いてるのが2件ほどヒットするけど結局裏が取れなかったな
ちょっと手動でやってみたが500回ほどで心が折れた
誰かコマコン持ってたらよろしく頼むw
- 99 :
- 名前が点滅するのはコマンド入力のタイミングを示してると思うんだけど
コンビネーションで点滅するのも最後の手前だったし
条件が揃うとコンビネーション含めて発動するんじゃなくて
コンビネーションをだす事が発動させる条件の一つと考えるのが普通
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