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2012年5月格闘ゲーム178: 【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 14人目 (505)
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【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 14人目
- 1 :12/04/11 〜 最終レス :12/05/20
- street fighter III - l i n k -
http://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/
3rdスレTips(過去ログリンク有り)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4990/tips.htm
3rdちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/game/3813/
携帯用
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/i.cgi/game/3813/
ゲームレストラン(ゲレ)
http://gr.qee.jp/3rd/index.html
‥‥‥!? ‥‥‥!!
ttp://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/menu_2.htm
ダイヤ作成ツール
ttp://psotools.s68.xrea.com/diagram/diagram.html
ttp://wikiwiki.jp/3rd/
サードwiki
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6252/
チームThe蛮哲
初心者はまず、この二つを見てみることをオススメ。
特に、蛮哲の中にあるSF3の基礎知識には頭が下がります。
前スレ
【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 13人目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329742635/
- 2 :
- ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
- 3 :
- >>4
(^з^)-☆Chu!!
- 4 :
- >>3
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
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- 5 :
- このの威力絶大だな
誰もよりつかなくなった
- 6 :
- 正直すまんかった・・・
- 7 :
- 【ストクロ】STREET FIGHTER X 鉄拳 Part119
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1334445705/
- 8 :
- 下ガードしてて、2段目をブロるのってどうやるの?
例えば、コアコアで説明してください
- 9 :
- レバー1で屈ガード→2段目来るのに合わせてレバー5→レバー2入力で
タイミングが合えば赤ブロれるよ
- 10 :
- いったんNに通すのですか
盲点でした
- 11 :
- 溜めキャラ(ユリアン等)で下ガードしてから、投げにいこうとしたらタックルが暴発してしまいます
どうすれば改善しますか?
- 12 :
- 投げるつもりならガードした瞬間に前を入れて、タメ受け付け時間を消化。
ガード硬直が解ける頃にはタックル受け付け終わってるはず。
とっさの時には出し辛いかも。
特にめくり攻撃ガード後は反対にタックルが出る事もあるから気を付けて。
- 13 :
- あ、ごめんなさい。
下ガードの時でしたね。
下段を刻まれたりすると上記のは難しいかも。
歩いてN投げのイメージだったら暴発は減ると思いますが、確認SAとかあるので、そこら辺は気を付けて頑張って下さい。
連レスごめんなさい。
- 14 :
- 幻影陣で転身→中K→裏周りコボクからのコンボ教えてください。
鉄山〆か二翔〆がわからん
- 15 :
- >>14
残りのゲージとキャラによる。
基本旋風脚とコボクで調整してコボクでゲージ切れそうなら二翔。旋風脚後に切れそうなら弱鉄山→中鉄山打開→絶唱。旋風脚後コボク二翔にいくゲージは無いけどちょっと余裕あるときは大P大鉄山。
この辺を状況見て使い分けるのが基本だね。
つーかコンボ内容なんかは動画見たらええやん。
- 16 :
- おお。サンキュ−。
結局は転身がいつ決まるかの問題だから正解は無いわけか。
それじゃ大絶唱→中KHJからの先落ちダブルアップも使うか
- 17 :
- >旋風脚後に切れそうなら弱鉄山→中鉄山打開→絶唱
これが何度やっても繋がりませぬ・・ぐはっ タイプミスだと信じたい
- 18 :
- まことの大P確認疾風は出来るようになったんだけど大P確認EX疾風も出来るんですかね
- 19 :
- >>17
タイプミスっちゃミスだね。
弱鉄山(幻影)→中鉄山(ノーマル)→打開→絶唱だね。転身から中Kで浮くキャラなら伊吹とダド(屈弱K中K)以外なら入る。
Q、春以外は移動絶唱じゃないと入らないかな。Qは中絶唱又は大Pも入る。
弱鉄山(ノーマル)だと中鉄山抜いて打開→絶唱。
- 20 :
- 弱鉄山で幻影〆るわけですね。
しかし幻影始動から転身つかんだら500も減るんですね。おそろしい。。
幻影陣→転身→中K→裏周りコボク→旋風→旋風→移動コボク→大二翔→弱鉄山→打開→移動絶唱
覚えて良かった裏周りコボクっ!
- 21 :
- >>18
常人には不可能
- 22 :
- コパコパ>ハンマーマウンテンって繋がるのでしょうか?
- 23 :
- >>22
もちろんです。基本コンボです。
距離が離れすぎてると繋がんないけどね。
- 24 :
- 人口少ないのにギスギスしてどうするんや
- 25 :
- 誤爆や
- 26 :
- 弱すぎて凹むわ…
ケンなんだけど何練習すりゃいいんだ
- 27 :
- >>24
ギガスしてに見えた
- 28 :
- 超初心者的な質問を
対戦相手がケンで、
昇竜拳をスカしたのを着地後投げようとすると
また昇竜拳で吹っ飛ばされてしまいます。
たんにタイミングが悪いのでしょうか・・・
- 29 :
- そうだね
ちゃんと昇竜くるの想定して構えてたらいいよ
- 30 :
- >>28
ついでに。昇竜のすかりに投げはやめた方がいいよ。
まずは単発でも着地に打撃重ねて慣れてきたら最大出来るように。
不安なら浮いてる間になんか入れる方がいい。
- 31 :
- >>29-30
遅れながら有難うございます
敵が近いとどうしても投げに走ってしまう癖があるようで、
まずはそこから直して打撃で対処できるようにして行きたいと思います。
- 32 :
- ストリートファイターシリーズは楽しいですよねー
- 33 :
- 最近初めてやった素人です
強いらしいということで春麗を使っています…
ホウヨクからのハイジャンプキャンセルが練習しても一回も成功しないのですが
どのタイミングで28を入れればいいのでしょうか?
あと、友人の使う弾打ちタックルユリアンとグルグルヒューゴーと飛ばせて落とす12によくやられるのですが
これらのキャラにはどう対処していくのが基本でしょうか?
相当レベルの低い質問ですが、よろしくお願いします
- 34 :
- 8じゃなくても7でも9でもいいよ
最後の蹴り上げでガチャガチャすればタイミングわかるよ
- 35 :
- その3キャラには当然チュンリー有利だけど、下手に攻めたらいくらで負けるし
牽制で何出したら何に負けたとか意識したらいいよ
フゴ12はランクに反してけっこう苦戦する
- 36 :
- ヤヤヤヤヤヤヤ、エーイ! ↑ HJC
- 37 :
- 玉打ちタックルユリアン→こっちが飛ばなきゃ被害は小さい歩いてよって相手の足は中足で差し替えしてヘッドは発勁遠距離は大Pと中Pで牽制
グルグルヒューゴー→危なくなったら遠大Kでスカらせて攻撃延々つかず離れずで近場で飛んだらくぐってループ。ボディは気合で耐えろ。フゴは小足で春麗と刺しあえるから下ブロ。中Pはガードしたら鳳翼確定
飛ばせて落とす12→飛ばなきゃいい。地上戦は基本発勁と中足で勝つでしょ
- 38 :
- みなさん、アドバイスありがとうございます。
>>34
下要素も123のどれかでいいんですね。
ガチャガチャでやって大P連打してたらジャンプ大P一発くらいは入るようになってきましたが
ちゃんとできる人はカカトとか大P二発毎回入れてますよね。
なんかいつの間にか追っかけて飛んでる感じでタイミングが掴めないw
このガチャは癖にしない方がいいよね
スト4の春麗の天昇脚も最初出なくて上下ガチャガチャで出してて今でも癖でやってしまうし
>>35
そうですね。特に12は消えるのと地面から刺してくるやつがうっとうしいので、結構攻めてしまいますね。
相手も「一応必殺技の用途は知ってる」くらいのレベルなので勝ちたいところです
>>36
結構間を置く感じなんでしょうか
今ガチャってると蹴り上げと同時に飛んでないと間に合わないように見えます…
>>37
ユリアンの弾は覇山蹴で抜けるのを狙ってやってますが、ひょっとしたらそれをすかされたりしてやられてるかな…
遠大Kにそんな効果があったとは!こういうのや確定技などは適当にやってたら絶対気づけなかったと思うので、ありがたいです。
今のところたぶんさし合いと言えるレベルの試合にはなってなくて
やりたいことだけやるぶっぱ合いみたいになってます(゚Д゚)
ヒューゴーの猫だましでバッoッチンやられるし
- 39 :
- 前に飛んでくる弾なんてブロや発勁でゲージ貯めて
ホウヨクセンですり抜ければいいじゃん
- 40 :
- 最後の蹴り上げと同時にハイジャンプすれば成功するよ
- 41 :
- イブキの大Kで感覚掴めると助言もらった
- 42 :
- エーイの掛け声の時にハイジャンプキャンセルすればいいんだよ
- 43 :
- おまいら優しいな。
友達二人はサードで新キャラを使おうと楽しんでるのに、
一人だけ春麗でガチなのは鬼畜と言わざるを得ない。
友達をなくさないウチにアレクあたりにキャラを変えるべき
- 44 :
- 春使ってる奴はバカだからほっとけ
- 45 :
- 3rdってみんなで強敵チュンリーを倒すゲームだからいいと思うの
- 46 :
- とりあえずハザンでスフィアぬける
- 47 :
- とりあえずハザンでスフィアぬけるのは辞めた方がいい空中くらいする
玉貯めてたら下中パン当てればぬけれるよ
- 48 :
- 春が強いと聞いて使い始める人は結構多いけど使い続ける人は意外と少ない印象
ちょっと優位に立ちたいってだけなのに強すぎて対戦が楽しめないレベルなんだよな
- 49 :
- >>48
強すぎて楽しめない訳じゃないだろ。春は強いけどめんどくさい事やってる割りに地味だし動かしててそんなに面白くないだけ。
ほんとに強いのは一部の上級者だけなのに春だから勝って当たり前、勝たなきゃダメみたいな考えが多いからプレッシャーもあるし。
初心者同士でやるなら春よりユン、ケン、ユリアン、誠、ダド、ヤン辺りの方が勝ちやすいしな。
- 50 :
- そうそう単純に春麗は華がない。どれだけ強かろうとどれだけ凄い逆転しようと華がない。例えばウメの背水も春麗VS春麗だったらあんなに盛り上がらなかったかもしれん
- 51 :
- >>49
ユン幻影ムズイ
ヤンEXハイハイムズイ
閣下タックルムズイ
初心者はこうだろ
というわけでケンとかダドが楽
- 52 :
- >>51
EXハイハイにワロタwハイホイだろ。
- 53 :
- 閣下は簡単じゃないか?実際俺ユリさんで初心者脱出したし(思い込みかも知れんが)
まあ最初に使い始めたのがQだったからどのキャラでも楽に感じたのかもしれないけど
- 54 :
- 閣下とケンは上級者向けだよ
初心者はリュウ、春使っとけ
- 55 :
- >>54
必死チェッカーもどき wq+TD/KLO
http://hissi.org/read.php/gamefight/20120421/d3ErVEQvS0xP.html
こんなことする暇あったら、腕磨いた方がいいんじゃね?
- 56 :
- >>54
俺パッドだよ
- 57 :
- パッド使いホント尊敬する
マジ無理
- 58 :
- パッドは同時押しが使いやすくて快適だよ
- 59 :
- パッドは溜め分割しつつのダッシュがやりづらすぎる
あとは移動サマーができる気がしない
- 60 :
- 中PK使う移動投げがキツい以外3rdはまだパッドで行ける方だと思う
セイヴァーとかジョジョKOFあたりよりは
>59
キャラ限の投げサマーなら、中Pずらし中Kだからパッドでも親指だけで行けるずらし押し
- 61 :
- レミーのN投げからサマーって移動で撃つとかなりの距離届くよな
くらい判定がでかいエレナとか画面半分離れても当たるから面白い
- 62 :
- パッドで中P移動投げは簡単少し指ずらして中P押せばいいんだし
でも中Kは無理
- 63 :
- 持ちキャラにあわせてボタン配置いじれば良いんじゃないか?
パッドユーザーでセイヴァーやる時だけおかしな配置してる人なんかもいるよ
- 64 :
- 最近自分の対戦動画を見るようになって攻撃の癖や手癖が分かってきたんですが、
どうやって矯正したらいいんでしょうか。
- 65 :
- レミーのソニックからのSAって1236P(K)23P(K)でいいんですよね?
46Pからは出せませんよね?
あとケンの移動投げが中足、大足と書いてありましたが立ち中Kで立ち大Kですか?
もし屈中Kと屈大Kで移動投げができるなら入力方法が知りたいです
回答お願いします
- 66 :
- >>64
逐一紙に書き出すとかどうでしょ
- 67 :
- >>65
46PからSA出るよ
出ないとマシンガンとSAが共存できなくなる気が
- 68 :
- >>65
屈中Kと屈大Kのことだよ。移動昇竜もこれらから出すよね。
やり方は単純に一瞬屈中Kか屈大K出して即レバー戻して投げをスライド入力するだけだよ。
コマンドの関係上N投げになりやすいかな。
- 69 :
- >>67-68
回答ありがとうございます
やっぱりVはコマテクムズかです
- 70 :
- ケンの移動投げなんて誰一人使ってないから覚えなくていいよ。
- 71 :
- 中足移動は安定しないからかかと移動ばっかだな
- 72 :
- 誰一人って事はなくアクセントで使うよ
- 73 :
- 春麗弱すぎワロタwwww
ユンに成すすべ無いわコレwwww
- 74 :
- いぶき使ってると春が辛くて辛くて…
orz
しゃがみが低いからTC安定させ辛いし、
牽制でよく梵鐘とハッケイがかち合うと相打ちでダメ負けする事多いし。
どなたか基本的な対春の立ち回りを教えて下さい…。
ことごとく封殺されて頭パニックで何して良いか分からなくなってしまいました。
- 75 :
- ユン・フゴ・オロへの基本的な対策ってどうすればよろしいでしょうか?
ユンには幻影以上に雷撃と中足がきつく
フゴにはパーム(?)(目の前を両手で叩くやつ)で固められてコマ投げされ、
オロには大Kか中K(背中向けて足大きく出す技)でさっぱり動けません
当方マコト&ケンです
- 76 :
- >>74
春麗は起き上がりが遅いからいぶきならセットプレイで殺しきるのが一番楽だと思う。
TCって小P始動関連かな。いぶきは近大K大足とスライディング以外じゃ確反貰わないはずだから
ちまちま固めたほうがいいと思う。取り敢えずゲージ溜まる前に一本取るかんじ。溜まったら地上戦かなぐり捨てる。
>>75
ユンは雷撃をブロって中足はガードしておくとしか。
下手にダッシュでよって中足刺さるとかしょうもないダメージ減らす。
とにかくしっかり地上戦はしっかりガード。近場の雷撃はまことならダッシュケンなら昇竜も選択肢に入る
ヒューゴーはそもそもパームで固められてる状況に問題があるんだけど
基本的には前ジャンプ大Kバックジャンプ即大Kとかで小賢しく動いて投げられないようにする。
それに我慢しきれずフゴが飛んだら対空。シュートダウン読んだらそれ相応の行動。
まことはどうしても寄る必要が多いけどケンなら空中EX竜巻とかでゲージ分のダメージ回収しやすいと思う。
そういえば昔シロイタチとはやおの動画で見たけどダッシュから低空EX剣と唐草の二択とかしてたわ
試してみてもいいかも。
もしパームで固められたらブロったら投げられる間合いだったら単純にガード。ダッシュムーン、ミートなら
前ジャンプ(EX竜巻)で逃げる。シュートが読めてたら地上でお釣り。
オロは大Kは判定強くて中Kも前に強くて下段の食らい判定が遠のくけど所詮どっちも
前ブロ可能技だからね。本命の中Pも前ブロなわけで下段は薄いし前ブロで対処したらいいと思う。
- 77 :
- ケンならパーム打ったら大K当てたらいいよ。振らなくなるから
- 78 :
- ヒューゴーのパームは見てから昇龍、EX吹上、迅雷、正中線で差し返せる
パームの空かしからの投げは上段BL→ジャンプで回避(ギガスがストック時を除く)
オロの遠中Kなどはケンの屈強P、まこの屈中Kで判定勝ちできる
- 79 :
- パームギガスは確定しない
- 80 :
- > ヒューゴーのパームは見てから昇龍、EX吹上、迅雷、正中線で差し返せる
これマジか
- 81 :
- 小パームでもリュウの鎖骨より3Fくらい発生遅いからな
- 82 :
- パーム見てからの差し返しを初心者に勧める名人様
- 83 :
- 完全にドヤりたいだけの情報だよな
そんなパーム出すレベル対差しかえせるレベルならそもそも質問しないって
- 84 :
- 差し返し云々は起き攻めで使われた場合の話じゃないの?
地上戦で使われた場合はさすがに難しいと思う
- 85 :
- トゥエルヴで豪鬼の強竜巻ってどうすればいいの?
確か小パンは確反だけどそれすらラグで昇竜に割り込まれる可能性あるから
いっそ赤ブロ狙うべきなのかな?
- 86 :
- >>85
ゲーセンなら問題ない
- 87 :
- 361 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2012/04/26(木) 17:04:43.09 ID:erBTnHCCO
コアコア出来なきゃ3rdをやる資格はない
- 88 :
- 割と真実だからな。スパ4なら昇竜滅が出来ないに等しい
- 89 :
- 俺のメインキャラ、コアコアなんて無いし
サブキャラのコアコアは目押しな上に何も繋がらないし
- 90 :
- というかこのゲーム何を練習すればいいかわかんないです
CPUもステージ3ぐらいで乙ります
- 91 :
- ヒット確認練習
- 92 :
- コアコアってかなり難しくないか?
1Pとかムリなんだけど
- 93 :
- ボタン2回押すだけです
- 94 :
- それ本当にコアコアだけやないか!
まぁコマンドなんて慣れだよ
立ちギガスでもなけりゃ練習すればできるようになる
ただ5分でできる奴もいれば1ヶ月かかる奴もいるってだけで
- 95 :
- >>96
(^З^)-☆Chu!!
- 96 :
- 立ちギガスできねえ
一回もだせたことがない
- 97 :
- 立ちギガスも要練習
@きちんと回す
Aボタンを押すタイミング
を意識すれば出来るようになると思う
- 98 :
- 立ちギガス時計回りはたまーに出せるようになってきたけど、左向いて反時計回りには一向にできる気がしない
- 99 :
- 使い分ける必要あるの?
- 100read 1read
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