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2012年5月卓上ゲーム226: 【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】 (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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あのゲームの世界に2ちゃんねるがあったら (295)
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乱戦エリアとかについて考えるスレ13 (732)

【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】


1 :04/05/10 〜 最終レス :12/04/18
最近、角川書店が「PC−9801ゲームリバイバルコレクション」なる
CDROM付きの本を出したので、スレを立てるなら今かなと思い、立ててみました。
それ以外の過去に発売されたTRPG原作の電源有りゲームについても語りましょう。
関連スレ
卓上ゲームっぽい電源有ゲームを語るスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1014390368/l50
私が知りうる限りで、今まで出ているゲームリストを>>2-4に上げています。

2 :
――PC9801――――――
●ゴーストハンター ラプラスの魔
 (1987年 ハミングバードソフト)
●ゴーストハンター パラケルススの魔剣
 (1994年 ハミングバードソフト)
●ロードス島戦記 灰色の魔女
 (1988年 ハミングバードソフト)
●ロードス島戦記 五色の魔竜
 (1991年 ハミングバードソフト)
●ソードワールドPC
 (1992年 T&Eソフト)
●神王伝説クリスタニアDX
 (199年 システムソフト)
●神王伝説クリスタニア パワーアップキット
 (199年 システムソフト)
――ファミリーコンピュータ――――――
●AD&D ヒーローオブランス
 (1991年 ポニーキャニオン)
●AD&D ヒルズファー
 (1991年 ポニーキャニオン)
●AD&D プールオブレイディアンス
 (1991年 ポニーキャニオン)
●AD&D ドラゴンオブフレイム
 (1992年 ポニーキャニオン)

3 :
――スーパーファミコン――――――
●ソードワールドSFC
 (1993年 T&Eソフト)
●ソードワールドSFC2 いにしえの巨人伝説
 (1994年 T&Eソフト)
●シャドウラン
 (1994年 データイースト)
●ラプラスの魔
 (1995年 ビック東海)
●真・聖刻
 (1995年 ユタカ)
●ロードス島戦記
 (1995年 角川書店)
●蓬莱学園の冒険!
 (1996年 Jウィング)
――ゲームボーイ――――――
●ロードス島戦記−英雄騎士伝−GB
 (1998年 トミー)
――3DO――――――
●AD&Dロストダンジョン
 (1995年 T&Eソフト)
●ブルーフォレスト物語
 (1996年 ライトスタッフ)

4 :
――PCエンジン――――――
●ロードス島戦記
 (1992年 ハドソン)
●ロードス島戦記II
 (1994年 ハドソン)
●ラプラスの魔
 (1993年 ヒューマン)
――メガCD――――――
●ロードス島戦記〜英雄戦争〜
 (1994年 セガ)
●シャドウラン
 (1996年 コンパイル)
――プレイステーション――――――
●ブルーフォレスト物語 〜風の封印〜
 (1996年 ライトスタッフ)
●聖刻1092 操兵伝
 (1998年 ユタカ)

5 :
――ドリームキャスト――――――
●ロードス島戦記 邪神降臨
 (2000年 角川/ESP)
――Windows――――――
●ナイトウィザード 魔法大戦(18禁)
――アーケードゲーム――――――
●AD&D タワーオブドゥーム
 (1995年 カプコン)
●AD&D2 シャドーオーバーミスタラ
 (1996年 カプコン)

6 :
他にもあると思います。親切な方、気付いたならば補完お願いします。(特にパソコン系は疎いので)
あと、ゲーム原作→TRPG化のゲームもありますが、
(ウィザードリィ、女神転生、エンゼルギア、スターオーシャン、など)
とりあえずはこれらのゲームはスレ違いということで行こうかと思います。
1に出した「PC−9801ゲームリバイバルコレクション」は
ロードス島戦記、ゴーストハンターシリーズ、ソードワールドPCが収録されています。
当時、PC98は持っていなかったので現在初プレイ中です。
ソードワールドPC、SFC版より面白い・・・。

7 :
ネヴァーウインターナイト(Win版、apple旧版
ゲーム原作とクロスメディアの差は正直かなり微妙

8 :
D&D関連は確かスーパーカセットビジョンでも3タイトルほどあった筈
厳密にはAD&Dだったか

9 :
D&D/AD&DのPC版は腐るほどあるからなぁ。

10 :
カセットビジョンじゃなかった。
しかし、何ムキになって調べてるんだか
――インテレビジョン――――――
●アドバンスド ダンジョンズ&ドラゴンズ
 (1986年 バンダイ/マテル)
●AD&D トレジャー オブ ターマイン
 (1986年 バンダイ/マテル)
しかし、よくよく考えたら余りに話の発展性がないので即死させた方がいいような気もしてきた

11 :
ルーンクエスト(と言うかグローランサ)のPCゲームがあったはず。
RPGじゃなくてドラゴンパス地方への入植シミュレーション。
もちろん日本語版は出てない。
>>10
現状で動きがあるのはD&D関係だけかな。
だからどうしても懐古話がメインになってまうねぃ。

12 :
>>11
――WIN/MACハイブリッドCD
●キング・オブ・ドラゴンパス
(A#)
>>9
D&D関連はプール・オブ・レイディアンジだかで何バージョンあるのか知れたものでは無いし

13 :
>>11
クトゥルフの3D視点Gとウォーハンマー・オンラインがあったかな
まだ両方とも未発売だし、厳密に言えばCoC、WFRPのコンシューマ化なのかは
辛いとこなのでスレの条件的には微妙。
懐古系では伝説の2D−FD12枚組T&Tとか、あと、死の罠の地下迷宮とか

14 :
あ、そういえば、Call of Cthulhuのゲームも開発中か。
かなり難航してるっぽいけど。
ttp://www1.plala.or.jp/seiryu/Preview/Cthulhu/Cthulhu.html

15 :
ソフトベンダーTAKERUで出ていた夜桜忍法帖、
などとぐぐっても出ないものを書いてみる。
夜桜だっていちおうTRPGになってたわけだし(そういう問題か?)

16 :
蓬莱学園にスーファミ版があったことを思い出した。
ローズについてはハッタリがなにか言うだろうから洩れは言わない。

17 :
ダブルムーンがFCででています。

18 :
ロードスは…小説原作、PCゲーが先に出て、システム流用してTRPG化だった希ガス。

19 :
シャドー・オーバー・ミスタラはもとはアーケードだがセガサターンでも発売している。

20 :
ゴーストハンターもPC版ラプラスの魔が先だねー。
ラプラスは2にある通り87年に
ゴーストハンターRPGはパラケルススと
ほぼ同時期の94年にアスペクトから出ているよー。
これだけだとちょっち性格悪いので
ドリームキャストで99年に
央華封神 〜央華咲きし刻〜っていうのが
EPS・メディアワークスから出ているよー。
あとHT&Tも出ていたような気がしたんだけど
ぐぐったら発売中止になってたんだねー。

21 :
>>16
いまだ!ハッタリ氏に先駆けて叫ぶ!「忘れえぬ炎」ー!!
あたくしのダRが「我々は5年待った!」とか息巻いてたけどあたくし的には//´_ゝ`)フーンな出来だったわね。

22 :
>21
ぐぅー、おいら我慢したのにー。
どうせ広告しか見たことないけどー。

23 :
そこで「オリローで降りろ」ですわよ(どこでだ

24 :
>>21
待ったことが重要であって、発売されたゲームそのものはさほど重要なわけではゴザらんよ。
(テキストデータと画像データをツールで吸い出しながら)

25 :
ファイティングファンタジー、、、はゲームブックかな?
ゲームブックアリならモンスターメーカーとか。

26 :
モンメカはカードゲーム→CRPG→TRPGの順番だったような気がする。

27 :
私が知らない原作つきゲームが結構あるなぁ。
ダブルムーンは素で忘れていましたが。
思い出をマターリ語るスレにしたかったんですが。
レトロゲーム板に立てたほうがよかったかな?

28 :
>>19
プレミア付いてるぜ!

29 :
>28
ハード末期の名作だけにそうなってしまったようで。
2人同時までしかできプレイないなど、不満もある。
原稿機種でリメイクとかオンライン対応にすれば面白いのにという声もありましたなぁ。

30 :
TRPG原作とは違うけど、Star Wars: Knights of the Old Republicはd20システムを使ってた。

31 :
オンライン系ならアシュラファンタジーオンラインとか。
http://www.terranetz.com/wtrpg/afo/index.html
単なるPBWを強引にMMOと言い張るテラネッツの厚顔無恥さはある意味素敵だ(w
略称もAFOだし。

32 :
ラプラスの魔、ロードス、ヒーローオブランスあたりはMSXでも出てたっすよ〜
ウィズはゲームのほうが先だったのか。。。
TRPGのダンジョン部分のみをコンピュータ上で実現したんだと思ってた。

33 :
ロードスはMSXでシコシコ遊んだわねえ…その後98でIIやってあんまり早いんで屁が漏れそうに(下品

34 :
PC9801用で
「パラケルススの魔剣」が出てましたよ?

35 :
懐かしいな、リバイバルコレクションが出たからいまやってるよ。<ロードスとかラプラスの魔

36 :
ウィズは確か、D&Dにハマった作者が、コンピューター上でD&Dができねーかと開発したゲームだったはず。
城の施設の名前、ギルガメッシュ、ボルタッタク、カントなどは仲間のPCの名前からとったらしいし。
そう考えると、元祖TRPG原作ゲームになるわけだな。

37 :
>36
ボルタッタクってなんだ!
ボルタックな。
鬱氏。

38 :
ぼったくる商店だと思ってた

39 :
ナイトウィザード 魔法大戦〜The Peace Plan to Save the World〜
……板違い?

40 :
>>39
?と思って手元のエロゲ雑誌読み直したら……
うわー、エミュレーターとかプラーナとか書いてあるよママン

41 :
まー、板違いだ罠。

42 :
藻前ら遅杉
PC「ナイトウィザード」ページ
ttp://www.runesoft.co.jp/soft/r15_naitou.html
多分知らない奴は居ないと思うが、「エンゼルギア」の
関連商品も出てる
ttp://www.runesoft.co.jp/soft/r09_angerl.htm

43 :
>39-40
>5
エロゲ雑誌でリプレイを連載していたからな。
エロゲメーカーがPCゲーム化に目をつけても不自然ではないわな。

44 :
どうも、FEAR側が積極的に話をもっていったような気がする。
エンゼル・コアも井上が話し持って行って、作ってもらったとか。

45 :
エンギアはこの板的にはスレ違いだろ。
アレはPC版の方が原作だから。
それにPC版NWも使ってるのは世界観だけで中身についてはFEARはノータッチって話だしな。

46 :
原作者とかが偉そうな作品は上手く行かないという典型だな>エンギア

47 :
ネタをネタと(以下略

48 :
うーん、やっぱりこういうネタは閑散とするのね。
電源有り→TRPGのゲームの話もありにしたほうがよかったですね。
メディアミックスを狙って、どっちが先か曖昧なものもあるし。
というわけで、ここからは電源有り→TRPGのゲームの話もアリでお願いします。
(1とはいえ仕切っていいのか・・・)

49 :
で、ひとつネタを
ファミコンで出ていた「百の世界の物語」というゲームは
かの冒険企画局の「ユキリア世界」が舞台なんですな。
ちゃんとオープニングにも冒険企画局の名前があります。
ただ、このゲームもプレミアソフトになっているようで。
どうもTRPG関連電源ゲームは駄作か、隠れた名作になることが多いような・・・。

50 :
>>49
あれは藤浪が作ったゲーム(無電源含む)の中じゃ最高傑作

51 :
それが言いたかったんだね>1

52 :
そういやウォーロックで連載されてた読参とかファンタジーRPGクイズの五竜亭もユキリアだっけ。
ところで「ファージアスの邪皇帝」はこのスレ的にはどういう扱いになる?
あれは読参→PCEの流れだったが。

53 :
ファージアス→ファー・ジ・アース→ナイトウィザード

54 :
やっぱスーファミのシャドウランが漏れ的には最高です。
あのBGMはいい。
通行人撃ち殺せるし。

55 :
>54
進行詰まってひたすら通行人撃ち殺してたなぁオレ。
あとSFCのプール・オブ・レイディアンスとアイ・オブ・ザ・ビホルダー持ってる。

56 :
プール・オブ・レイディアンスにSFC版があったノカー
漏れ、FC版しか持ってないよ。

57 :
きくたけワールドと微妙にリンクしているという、
きくたけシナリオのPSの「真・魔装機神」はここに入るのかしらん?
いや、スパロバーだけどやったことないけど。

58 :
スパロボ板でも話題になっていたが、アレを真面目に組み込むと
版権も然る事ながら、無印魔装まで繋がってしまうのがニントモ
余談だが、身内のS=Fキャンペーンでこっそり出したけど、誰も元ネタに気づかないのは幸せなのかどうか・・・

59 :
そーいえばS=Fにも魔装機の設定あったよネ。

60 :
魔装騎じゃなかった?

61 :
ああそっちの「キ」でしたっけか。でも一緒だよナァー要するにw

62 :
>56
あーFC版でしたスマソ
サイバーナイトはTRPGになってないんだよなぁ。
してくれればよかったのに。

63 :
ソードワールドSFC2は凄いゲームだったな。
人間の限界である冒険者レベル10になれるし、ダンジョンの中でもリザレクションで復帰できるわ
街中でメテオストライクぶっ放せるわ、魔晶石は50点拡大消費ができるわ、
金次第で筋力50で必要筋力25の剣をシーフ技能で使えるわで
システムは原作のルールにかなり忠実なので、なおさらそのインフレっぷりが凄まじく感じた。
今思えば、かのテラーイ神の提唱する世界を最も具現化したゲームだったのかも知れん。

64 :
>必要筋力25の剣
あったっけ?

65 :
>>64
あれ?普通に売ってなかった?
微妙に勘違いしているかも、漏れ。

66 :
確認したけど売ってないよ(・∀・)ニヤニヤ

67 :
>>66
そうだったか。勘違いスマソ。orz

68 :
どなたか忘れえぬ炎を語れる方はいらっしゃいますまいか。
クリア前に98マシンが逝きまして…

69 :
大丈夫、プログラムも逝ってて最後まで行けないから。

70 :
ありがとう、それの回避パッチも貰ってたんで最後まで行けるはずなんだ……
パッチ貰った人、ほかにもいるよね……?

71 :
>>68
ヌクセン後は、時間を進めないとイベントが進まないようだ。
エンカウント抑止したら先にすすめるべ?

72 :
PSのブルフォレってクリアしたやついるか?
俺は無理だった。
エンディングは複数あるみたいだけど、あれを複数回クリアするなんて精神的にむりぽ。

73 :
D&D Online、ちゃんと作ってたようですね
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1413.html

74 :
ttp://www.famicom-plaza.com/new/pockefami/
ほしい、、、けどたけぇ、、、
もう2000円でニンテンドーDS買えちまう値段ってどーなんだろ?
スーパーファミコンかメガドライブならもっとよかったんだが。

75 :
ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル
のデモ版のパーティがすげえことになってる
ノームのパラディン
ドワーフのモンク
ハーフオークのクレリック
ハーフエルフのバード
エルフのウィザード
でローグがいない

76 :
すげえ軽い調子のノームパラディンが妙にかわいいですyo!
( ゚∀゚) オーケイッー!

77 :
TCG原作のゲームっていまいちなのが多い気がする。
ルールがまったく違ったり(モンコレ、遊戯王)
カードが少なかったり。

78 :
今までやったゲームの中で
SFCのソードワールドが一番面白かったと思う・・・
とても胸張って他人に言えませんがね。
うそ臭いくらい魔晶石でMPドーピングして
バンバン魔法使えたからかな???

79 :
>78
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
やっぱり魔晶石買いだめしてドーピングだよね!!w

80 :
グルグル回って味方移動も忘れるなw
TRPGじゃ出来ないから楽しいんだよな、あのタガの外れ具合。

81 :
『魔法が一切聞かなくなるインチキアイテムと神殿でヤク買ってドーピングだよね』

82 :
筋力50のグラスランナーにグレートソードイリーナ仕様(必要筋力24)を持たせるのが楽しいゲームだったな。
そういえばSFC1は真面目に遊ぶ(魔法アイテム&魔晶石使用不可、キャラ作成1発振り)でやると結構良いバランスだって
前に挑戦した先輩が言ってたなあ…

83 :
【バルダーズゲート2完全版】
簡単に言うと
D&Dを元に作った【ウィザードリィー】や【ロードス島戦記】の超超超進化版
善人プレイで英雄気分
極悪人プレイで盗みまくり殺しまくりの殺戮者気分
魔法だけでも300種類以上
グラフィックも前作より大幅強化
音楽や効果音は益々素晴らしくなっている
小鳥のささやきや小川のせせらぎ、街の雑踏、そして魔物の蠢く気配
まるでその場に居るかのような臨場感
そして相変わらず励まし合い罵り合うおしゃべりな仲間達(オリジナルの仲間を作ることも可)
NPC1800人以上1000を軽く越える様々なアイテム
文章量も半端じゃない800.000語を越えるテキスト
メインだけでも最短50-60時間
サブクエもこなしていくと1周300-400時間は遊べる
基本的には6人パーティだがスキルアイテム魔法を駆使する事で1人でもクリア可
つまり色んな種族職業で何周もヤリコミが出来る
難易度設定も超甘から激辛までゲーム中に自由に変更可
年末出た完全日本語版パックセットが通販で8000円以下で買えるのもありがたい
http://www.4gamer.net/store/movie/bg2_j.mpg

84 :
みんなで楽しめる物はありますか?

85 :
>>83
マルチポスト止めろ、糞社員

86 :
D厨

87 :
>>72
一応6つくらいは見た。全部見るのは気力的に無理だったが・・
シェライン叩き切りエンドも見てる・・・

88 :
>>83
1章から7章のSOAだけで120万語以上>セガの公式ページより

89 :

【NWN】Neverwinter Nights -その18-【SoU/HotU】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1106910638/

90 :
今のところネバーウインターナイトが一番TRPGらしいネットゲームと言える。

91 :
ネットゲームをやったことの無い人は
ネットゲームの4コマ漫画を見るといい
別にネットゲームやらなくても良い暇つぶしになる
タダだし
ネトゲ漫画
Nanaのネットゲーたいへん記
UO編
初めてのネットゲーム(8枚)
FFXI編
いざヴァナディールへ!(6枚)
右下Nextで次のページへ
ttp://home.att.ne.jp/sun/nana/contens/comic/online4you/online4youtop.htm
プロの漫画家robinさんの4コママンガ
-BRITANNIAの勇者達-
ttp://www.ne.jp/asahi/robin/zander/manga/mangaframe.htm
2chネトゲサロンの
「ネトゲ漫画大好き!」を、まとめたリンク集
ttp://mielfa1r1w.hp.infoseek.co.jp/netoge.html

92 :
TCGは、携帯ゲーム機向けで、どんどん出してほしいな。
今は遊戯王くらいしかないだけど
デッキ編集だけで、ずいぶん楽しめる
PSPとかは無線で対戦できるらしいので、それでひとつ

93 :
TCGのコンピュータゲームものってCPUがアレだったり
そもそもルールが再現できていなかったり
クソゲー天国なイメージが、、
なれてくるとコイントス目押しできるしw

94 :
>>93
もしコイントスがポケモンカードのことを指してるのだとすればそれは思い違い
あれはあらかじめ向こう何回分かの表裏を内部処理で決めてあるのだ
(一部のCPUには決められた表裏を強制的に変更してくる奴もいるが)
ぷよぷよのぷよの配列が対戦開始と同時に内部で決められてるのと同じ

95 :
そなの?
pc版MTGで魔力激突10点越えダメージ出しまくった記憶があるんだが、、

96 :
なんでお前はポケモンの内部処理の話をされて、当然のようにそれをPC版MtGに当て嵌めるか

97 :
彼の中で乱数発生システムはどんなゲームでも共通なんだろ。
卓上ゲームでは、ほぼ「サイコロ」で統一されてるからな。
ところが電源ありだと、乱数って大概「擬似」だからなぁ

98 :
相手にすんなよ

99 :
遍くラプラスの魔により観測され得るこの物質宇宙にランダムなんて存在しないのだと思うと気が楽に。
…ならないよなあ。

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